あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2003年02月24日(月) 血がとれない

仕事が4時に自由になったこともあり、久しぶりに献血に行ってまいりました。
そしていわれたこと。

「すみません。今日は血をとれません」

どうやら肝臓に関する数値が高いとのこと。
太ったし、運動してなかったからなぁ・・・

「痩せてから来てください」
といわれましたが、

「血をとって痩せさして」
とは返せませんでした。
まだまだ未熟です。

結局、ココア2杯飲んで、雑誌を読んで帰りました。
う〜ん、空回り。そして、ちょっとショックな1日でした。



2003年02月23日(日) はるうららか

暖かな日が続きます。
今年の桜は4月前に終わりそうで。

暖かな陽気のせいか、あるものを見ました。
です。
山道を歩いていたら、ごそごそ〜って。
驚きはしましたが、小さなアオダイショウでした。
そして、蛇と見詰め合う私。

30秒経過

気分的には某金融会社のチワワ状態でした。
そのまま藪に消えていってくれたので安心しました。
・・・・・・袋があったら持って帰っていたのかなぁ?



2003年02月20日(木) 花粉症

周囲で花粉症の人が多い。
何でだろう?と疑問になるほど多い。

そこでひとつ結論。

「私が花粉をため込んでいる」


・・・・・・そんなわけはないか。たぶん



2003年02月17日(月) 濃い色の記憶、薄い色の記憶

どうも最近、一日を振り返ると、夕方以降の記憶しかない。
健忘症・・・・・・というわけじゃない。
何をしていたのかは思い出せる。
しかし、何かをしていたという自信がない。

やっていることが希薄で、しっかりと形に残っていない。
近い記憶ほど濃く、遠い記憶ほど薄い。

『今』の記憶も『明日』になれば、積み重なった『昨日』の出来事。

だからだろう。
日記を書こうとすると、夕方以降のことしか思いつかない。



これを、好きな曲を聴きながら書いている。
なんだろう。
胸に違和感をおぼえる。
つかえているような、ポッカリと抜けているような、穴の開いた風船のような・・・

やっぱ、寂しいんだろうな、私自身が・・・



2003年02月12日(水) 下戸が立場上、弱いわけ

帰りのバスで思いました。

お酒を底なしに飲む人を『うわばみ』といいます。
お酒をまったく飲めない人を『下戸(げこ)』といいます。

『うわばみ』は大蛇の古い言い方です。
『げこ』というと、連想するのはカエルの鳴き声・・・・・・

下戸は酒飲みとケンカしてはいけないのだと、何となく納得してしまいました。



追記:普通の人がナメクジだったら、キレイに3すくみですね。



2003年02月09日(日) 食べ物の話

1 こんにゃく

夜の10時近く、妹がお腹をすかせて帰ってきた。

妹「何か食べるもの、無い?」
私「鍋があるでしょ。中にこんにゃくが入っているから」
妹「味はついているの?」

想像してみてください。
鍋いっぱいに放り込んであるこんにゃく

なぜでしょう?
悪い冗談にしか思えません。
豆腐や大根なら作りかけという雰囲気もするのですが・・・・・・
いかせん、こんにゃくだけはダメですね。



2 中華

お昼のおかずは中華丼でした。
上にかけるアンをたくさん作りすぎたため、冷蔵庫に入れておきました。
夕飯前、小腹がすいていたので、アンを冷えたままたべました。
プルンプルンとした食感。
歯ごたえを失った野菜たち。
固い海老と豚肉。
塩辛い味。
あまり美味しくありません。
しかし、思います。
中華丼のアンを冷したもの。
これぞまさしく冷し中華ではないか?

まんじゅうに入れれば中華まんです。
そう考えると、それなりに食べられました。
恐るべし、中華の秘密!



3 薬味

ラーメンにはネギをいれます。
どの具よりも多く。

刺身にしょうがやわさびを使います。
山盛りにして。

昔食べた、吉野家の牛丼。
当然のごとく真っ赤でした。

【薬味】
素材を引き立てる香辛料・・・・・・のはず
自信がありません。



2003年02月06日(木) 訴訟大国だから手馴れている

アメリカがイラクを攻撃する正当な理由を提出しました。
その光景を見て、病院(アメリカ)告訴する患者(イラク)と同じ構図であることに気づきました。
患者(イラク)が正しいと主張する証拠を提出しなくてはいけない。
しかし、証拠は自分達が持っていないもので、出せるわけがない。
病院(アメリカ)は第三者の入らない、好きに捏造した書類を提出した。


唯一、イラクが正しいことを証明できるのは、アメリカが所持している情報、
核や生物・軍事兵器の隠匿場所を査察させることである。
もっとも、
・見つからない場合、「隠匿した」と騒ぎ立てる。
・その場所が別の目的で使われていても、「世界を脅かすもの」と難癖をつける。
・国の重要な機密も洗いざらい調べ上げられる


【在る】物を証明することはできるが、【無い】物は証明することが困難だ。
近隣が武器をもっているのに、丸裸の国は無い。
大事な機密を全て他国に流したら、強請り脅され、外交が不利になる。

イラクは勝ち目の無い勝負を強要されているのだ。


そもそも、アメリカは細かな場所を自国内の情報とし、国連には伝えていない。
ピンポイント攻撃にするための貴重な資料だからだ。
国連の査察団が真実を調べに行こうとしても、場所がわからなくては無理に決まっている。
アメリカが勝手に出した資料を、真偽を問うことができず、これまた勝手に攻め込む準備を整えている。
これを侵略と言わなければ、なんなのだ?


イラクは大量破壊兵器の査察をどれだけ受けているかご存知だろうか?
少し古い資料だが、

98年末までに264回の査察を受け入れ
3858人の査察官による2558箇所での査察を済ませた。

8年間にわたり、イラク側は病院も学校も民家もあらゆる公共私設の立ち入り調査を受け入れた。
なんと、大統領府のある宮殿まで見せたのである。
日本で言えば、皇居の中まで物色されたようなものである。

                        【わしズムVol.2】より抜粋

これだけ受け入れているにもかかわらず、「まだ見せろ、それ見せろ、全部見せろ」とわめくアメリカ。
自分達も同じだけの査察を受けてみろ。
臨界前と銘打ち核実験を行っている国に、どれだけの違反があるやら・・・


今回の証拠を鵜呑みにするようなら、
『こんかいのしょうこはぜんぶにせものです ぶっしゅ』
と英語で書いた紙を送りつけてやればいい。
それすらも信じるくらい、愚かな人たちがみたのだから。



2003年02月04日(火) アメリカ批判

確か39条だったと思うが、
【心神耗弱状態のものは罪を問わないもしくは軽減される】
そんな法律がある。
この法律に照らし合わせると、殺人前に麻薬を使用すれば麻薬取締法に違反はするが、殺人については無罪もしくは罪を軽減されるのである。
殺人の方が罪が重い。
しかし、先に軽い罪を犯していれば、重い刑罰を受けなくて良いのである。
実際に、麻薬を使用したために殺人を無罪になった判例もある。


きな臭い状態になっている世界情勢。
もし、明日アメリカによる侵略戦争がおこっても、
「あぁ、やっぱりね」
と、納得さえしてしまえる状況です。

散々とテレビやラジオ、その他マスメディアで流された情報を耳にしている人も多い。
正義のためと旗を振り、拳を振り上げたぎっているアメリカ様は、このまま暴走を続けるのだろう。
これから起こる大量殺戮。
でも、9.11を出し、正義を出し、人道的という言葉を出し、正しいことを主張する。
酔いしれることで全てをなかったことにできるのだ。

これだけ世界が反する中で攻撃したら、立派な犯罪者として扱って欲しい。
経済的な制裁やはもとより、首謀となる人たちに相応の罪で服役させてくれ。

まったく、きな臭い世界情勢は聞きたくないものだ・・・


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加