献立日記+α...しろとかげ

 

 

冬至 - 2004年12月21日(火)

3日間続いた偏頭痛が消えてようやく本調子〜。
今日は集中して年賀状書きしました。全部書き終えたぞ〜〜それ以外のことは何にもしてないけど・・・・。

今日は冬至なのですね、このあいだもう「かぼちゃ汁粉」食べたから今日はもういいかな。
こう毎日寒いとスープとか具沢山の汁物が食べたくなります。晩飯用に豚汁を作りました。


-

モカロール - 2004年12月20日(月)

今日は朝から天気が崩れてて、こんな日は一日部屋にこもっていたいのに、「イースト菌」のために仕方なく買出しに出かけました。
午前中の強風&みぞれが午後から強風&雨になったものだからたまりません。道路はまるで川のようになってました。でも私の靴はゴム長靴だからノープロブレム、超快適〜。ぴちぴち、ちゃぷちゃぷ、らんらんらん♪と元気に歩いていたら家に着いて足元を見ると、履いてたジーパンが膝下まで水を吸い上げちゃってべっしょり。ガガーーン。

昨日夫が仕事でグランドホテルへ行っていたので、「モカロール」(モカ味のバタークリームのロールケーキ)をお願いして買ってきてもらいました。
G・Hのケーキって華やかさとか派手さはないけれど、キチンと美味しい(気がします)です。久しぶりに食べましたが、やっぱり私の中では「安心して食べられる」というイメージがありますね。


-

鈍いヤツ - 2004年12月17日(金)

めずらしく大掃除の大まかな予定をたてたのに、いまいち進みが悪い・・・・。
昨日今日と頭痛がひどくて両日とも半日昼寝で終わってしまったし、なはっ。
それでも今日から年賀状を書き始めました。「早出しは三文の得」プレゼントの図書券を当てるのだ。

急にかぼちゃ入りのおしるこが食べたくなって今小豆を煮ています。たまたま小豆があってよかった。
家にいると大して動かないからか、また冷え性に逆戻りしたみたい。昨日スパスパで「ココアがいい」ってやってました。丁度白湯を飲もうとしてたところだったので、「ではではココアにしましょう」って。そう言われてみれば、あったまった感じがずっと続いたような、これはイイゾ。でもこれでまたスーパーの売り場からココアが消えてしまうのかな?

仕事を辞める数ヶ月前から何だか腹の調子が悪くて、どこかやられたかな?と思ってたんだけどまさか「胃」だとは思わなかった。胃だけは人一倍丈夫だと(根拠もなく)思っていたので。
病院で薬をもらって一週間飲みまあまあ良くなっていた。
最近また調子が悪いので家庭の医学で調べてみて初めて解った。胃に何が悪いのかそれすらも知らなかったのでした。コーヒー・紅茶・辛いもの・甘すぎるもの・しょっぱいもの等々。もらい物の紅茶が沢山あったので、最近紅茶ばっかり飲んでいたのよね。
数日前に朝コーヒーを飲んでいたらムカムカしてきて???って思ってたんだけど、胃のせいだったのね。なんだか私って鈍いのかなぁ。
それで最近はスキムミルクを砂糖なしで飲むことにしたの。あとは白湯と、ここにココアも増えて非常に嬉しい〜のでした。




-

ナナカマド - 2004年12月07日(火)

新札幌の並木道にナナカマドをよく見かけます。一昨日の大雪で真っ赤なナナカマドの実に雪がこんもりと積もっていて、それはそれは見事な色のコントラストでした。過去形なのは昨日夕方から降り続いた雨ですっかり雪が解けてしまったから。

創成川沿いのしだれ柳がアンダーパス工事のために切られてしまうそうです。樹齢何年ぐらいなのか、かなりの大木です。風情があってよかったのに、殺風景になってしまいそうです。



-

<アルベール・ビショー> - 2004年12月06日(月)

今、am2:24です。
12時に布団に入ったけど、夕寝のしすぎで眠れないのです。
んで日記なぞ書いております。

今日(5日)は夫が休日だったので、昼間っからボジョレーを開けてちょっと贅沢気分を味わいました。
市販のジェノバソースで作ったペンネ(じゃがいも&ベーコン入れて)とノルマで購入した自宅用お歳暮の生ハムと骨付きハム(山野井)に野菜、クラッカー&クリームチーズを食しながらいただきました。
前回飲んだ<ジルデラモア>もまあまあでしたが、今日飲んだ<アルベール・ビショー>が私好みでした。樹齢15年以上の木から収穫された葡萄のみを使って作られているとラベルに書いてありました。表のラベルはジミー大西がデザインした華やかな絵です。

今日札幌は一日雪でした。吹雪と言っても良いくらい。すっかり真冬の景色です。
なので一日中家の中にいて旨い物を飲んだり食ったり、いい日でした。


-

1年ぶりです - 2004年12月03日(金)

先月いっぱいで仕事を辞めました。
「石の上にも3年」の覚悟で始めた仕事でしたが、なにしろ忙し過ぎました。このままでは大袈裟ではなく待っているのは過労死か・・・と。

基本的には9時から6時までの勤務なのですが、仕事が終わるまで〜という契約なので早いときは3時とかもアリだし、夜の11時もアリなのです。

去年は暇な時と忙しい時とそれなりにバランスが取れていて良かったのですが、
今年は8月までずっとそれなりの忙しさが続いたにもかかわらず、9月からは仕事の内容の変更もあって毎日帰宅が10時11時、それが10月中も続いたのです。
全然疲れが取れなくて体調もいまいち。それでもしっかり働いている人もいるんだけど私には無理でした。

結婚前に正社員で働いていた時だってこんなに働いてはいないよ!って言うくらいでした。

もう限界でした。
やるだけの事はやったと言う達成感はあるし、もう心残りはないな・・・と。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日