献立日記+α...しろとかげ

 

 

シモヤケと漬物のその後 - 2001年11月28日(水)

今日はちらほらと雪が降り、ずいぶん冷え込んでいる。

例のシモヤケはすっかり良くなった。前はよく効いた薬なのに、全く効かないから「へんだなぁ〜」と思ってたら、その薬は5年前に買ったものだった。それで新しい薬を買って塗ったら2日で治った(もちろん熱湯&氷水効果も大きいと信じている)。ちなみに薬はカネボウのベルクリーン。

こないだ漬けた塩分2%の白菜漬け、塩分が少ないから酸っぱくなるのが早いのが難点だ。3%で漬けて食べる時によく洗うか、2%で漬けてさっさと食べるか・・・。今回のはさらに糠に漬けて食べた。また違った風味で出来上がった。満足。
大根のビール漬けは大根を少し干してから漬けるのだが、ちょっと干し過ぎてしまったみたい。味は甘め。たまに甘めの漬物もあるとバランスが良いな。
漬物は旨いが最近冷蔵庫を空けるとびみょ〜〜なニオイがする。。。。冷蔵庫の超強力脱臭剤が欲しい。


-

布団をクリーニング - 2001年11月25日(日)

先月初めに羽毛布団をクリーニングに出した。結婚した7年前に買ってから一度もクリーニングに出していなかったのだ。もちろん布団カバーをかけて、カバーはマメに取り替えていた。でも、クリーニングに出すという発想が全然浮かばなかった。

今年になってようやくそれが浮かんだのはいいが、代わりの布団が無いのだ。まずは代わりの布団の購入から始めなければならなかった。
選んだのは千趣会の洗える布団13,200円(ダブル)。束の間の物にあまり出費したくなかったので、これに決まり。

で、10月8日にようやく羽毛布団はクリーニングに出すことが出来た。
そして交代にやってきた布団は10月中は良い感じだった。「安物だけどなかなか温かいではないの〜」。けれど本布団が一向に帰って来ず11月に入ってしまった。毛布を増やしても「やっぱ安物はさみぃねぇ〜」と本布団恋しや〜〜〜状態だった。

昨日ようやく本布団は戻ってきた。「おぉ〜ぬくいぬくい♪」と久々に幸せな眠りにつけました。ちなみにクリーニング代9,500円なり。初めて出したから高いのか安いのかわからんなぁ。

他所のお宅は布団をクリーニングに出すときどうしてるのかなぁ。



-

漬物 - 2001年11月23日(金)

この前漬けた白菜漬けが出来たので数日前から食べているのだが、少ししょっぱかった。これは本の通り3%で漬けてみたのだ。塩の振り方も下手だったんだな。もっと芯に多めに葉先は少なめにしないと・・・。水でよく洗って食べるとちょうどいい。
昨日、塩を2%にして再度白菜を漬けたので、これの出来あがりを待ってみよう。2%では少なすぎるのかもしれないしなぁ。ムズカシイ。

ニシン漬けが好きでおととしから漬けているが、これもまだ一度も納得できるものが出来ないでいる。おととし漬けたのが今まで一番良かった方で、去年のは塩が多過ぎて滅多やたらとしょっぱかった。今年のはなかなか水が上がってこなくて、その内にキャベツが黒くなってしまった。

今日は大根のビール漬けを漬けた。1週間の内に食べられるだろう。はてさて、どんなもんだか楽しみだわい。


-

ネットとの距離 - 2001年11月21日(水)

PCを触り始めたのが去年の7月。PCに付いてきた説明書を見ながら1つずつ覚えていった。未だに、かなり初歩的なことも解からないままだが、とりあえず自分が必要なことだけ出来ればいいかなぁと面倒くさがりな私は思う。(すぐに聞ける人が居たらしっかりと教えてもらいたいけどね)

そしてネットを始めたのが8月で、いま大体1年3ヶ月経ったわけです。ネットを始めたばかりの頃、とあるHPのBBSにすっかりハマって一日中遊んでしまう事も度々で、これではイカンと思い(泣く泣く)そこから足を洗った。
それ以降はメールチエックのついでにアチコチ寄っては遊んでいる。
すっかりネットが面倒になって休んだりもした。

今はこの日記を始めたばかりだからか、少し頻繁になっている。ネットとの付き合い方、程よいスタンスが出来上がるまで、まだもう少しかかるかな。


-

今日の水瓶座の運勢 - 2001年11月19日(月)

今日は諸々の用事があり街へ出かけた。

まず歯医者に行く。去年治療したところがまた痛くなってしまったのだ。どうやらキッチリ治療が出来てなかったようだ。しかしこう言う場合でも今回の治療費はタダってことにはならないのよねぇ。少しだけ不満〜〜。
今日はいつもの歯科衛生士さんじゃなくて見習風の方が担当してくれた。いつもの人に比べると不慣れな感じはするけど、丁寧にやってれてるようだった。少しだけ時間がかかった。

歯医者のあとは予約してあった美容室へ髪のカットに行った。予定の時間より20分早く着いた。美容師さんが「急ぎの客が入ったので少し待って貰ってもいい?」というので快く了解した。40分ほど待つことになった。その間コーヒーを2杯ゴチになった。

2ヶ月ぶりに頭がさっぱりして足取りも軽く次は百貨店へと向かう。お歳暮をたのもうとお歳暮センターへ行くと空いててすぐにカウンターに着けた。対応してくれたのは30代くらいの男性だ。今は昔のように手書きで伝票を書かなくて良いようで、お店の人がPCで住所等々打ち込んでくれるのだ。(ふむふむ)
ところが何か解からない所があるのか、途中何度やってもエラーが出てくる個所がありなかなか進まない。どうにかこうにかそこをクリアーして打ち込みが終わり、プリンターから3枚くらい紙が出てきた。さあいよいよ支払という段になって、どこかを間違えてたらしい。再度打ち直しとなった。ところが二度目のも何処かを間違えたらしくて(プリントアウトの後に気づいた)、いよいよ三度目。〜の正直でようやく打ちあがった。
あまりジロジロ見るのも何だし、こちらも困ってしまいました。なるべくさり気ない感じで居たつもり。本当にご苦労様でした。書き入れ時までに何とかマスターしてくださいね。

その後、地下のお酒売り場へ行ってワインを2本購入する。一本は遅まきながらボジョレーだ。レジへ持っていくとレジのオバちゃんが新入りのようで、私が出した金券と現金の組み合わせの入金に戸惑う。おまけにオバちゃんったら「これってこうかい?」と私に聞いてくる。素直に「わかりません」と言いました(?)。

と、今日の水瓶座は不慣れな人に遭遇したり待ったりする運勢だったようだ。果たしてまだ続きはあるのか?


-

痒い - 2001年11月18日(日)

いやはや・・・・・早くもシモヤケになってしまった。ほとんど家に居るのになぜ?運動しないし冷え性だからかい?
唐辛子配合のクリームを塗って少し良くなったけど、念のため熱い湯と氷水に交互につける療法をした。シモヤケ歴20数年の私の経験ではこれが一番効くように思う。

中学・高校とシモヤケが酷くて足の指が真っ赤にウインナーのようにパンパンに腫れたことも数知れず。授業になんて集中できるはずも無く、痒い指をもう一方の足で踏んづけてもだえ苦しんでいたのだったな。今の子供たちはシモヤケになどならないのだろうなぁ。

痒いと言えば、最近あちこちのホクロが痒いんだよな。これは掻くと相当危険だろうな。ホクロは癌の元らしいからね。痒いホクロはどれも表面がガサガサしててかさぶたのような感じ。触らぬ神にたたりなし。



-

ラーメン - 2001年11月17日(土)

最近スーパーでは人気ラーメン店の生タイプラーメンが各種売られている。櫻島・月見軒・縁や・てつや・純連(すみれ)・純連(じゅんれん)・マメさんなどなど。お店に行かずに気軽に家で味わえるのが嬉しい。

今日は昼食に頂きものの純連(じゅんれん)のみそ味を食べた。(一食600円〜700円で売られているらしい)ショウガとニンニクが効いてこってりと旨かった。具はメンマ(ラーメンに付いてた)・ゆで卵・ほうれん草・海苔・長ネギ(山盛り)。ここにチャーシューがあれば言うことないんだけどなぁ。

家で食べるメリットはネギをいくらでも入れられることだ。お店でネギラーメンが100円アップなのは納得できないよぅ。長ネギ3本で100円とかで売ってるのに、たったひと盛りのネギが100円なんてせめて50円アップにして欲しいのだ。




-

思いつくまま - 2001年11月16日(金)

どうもシックリ来なくて二日の間にタイトルを2回も変えてしまったよ。案外神経質な性格だったのかな。うーむ、この年になるまでツユほども知らなかったぞよ。

2ヶ月前、8年ぶりに髪を染めた。おサルさんのようになってかなり気に入ってた。今はすっかり伸びちゃって根元が黒々としてみっともない。染めるのはもうやめよう。きりがないや。トニカク髪だけは切りに行かなくちゃ。

冬って空気が乾燥してて、顔やら体やらそこら中が痒くてたまらん〜。洗濯物の乾きが早いのは嬉しいんだけどねー。

今日は白菜漬けを漬けた。数日後には食べられるかなぁ。今の時期の白菜は甘味があって、鍋に入れても煮ても美味しい。

そういえば今日いつもの商店で野菜を買った時、お店のお姉さんったら計算を間違えてたな。帰り道で柿1個分(60円)計算に入ってないのに気がついてしまったよ。あそこの商店はよく金額を間違えるから、多く払ってることもあるし、まあいいかってことで納得。


-

新しいテレビ - 2001年11月15日(木)

今日は初日、ぽつぽつと地味に続けていこうと思う。

今日は新しいテレビが来た。
何ヶ月も前から調子が悪くて最初のうちは流れ星が流れる程度だったけど、最近はまるで大雪が降っているかのような状態だったのだ。随分辛抱したけれどさすがにイカンということで購入に至った。

これまでのは21型で今度のは25型。いまどき珍しく小型を選んでるかもしれない。でも我が家には十分大きいぞ!

12年前一人暮しの時に買ったテレビは15型で49,800円だった。今は25型が同じ値段で買えるんだなぁ。しみじみ。

そんなこんなで午前中は配線とチャンネル設定のため説明書と格闘する。久しぶりに脳が働いている感じがした。


-




My追加

 

 

 

 

目次
 明日