千己の(非?)日常

2006年02月27日(月) 終わってまた反省

反省を繰り返して人は成長するものだという。
反省するようなことがないと成長もないのかなぁとも思ってしまうが、実際私の場合(特に今日の構想発表は)そんな経験ばかりな気がする。
それはけして自分を幸福な気にさせるものではないかも知れないけれど、忘れないで頑張っていけば自分の肥やしになるものなのだと思う。
今日は、とりあえず酒を飲みながら反省したい。(そのまま泊まりの追いコンなので)
そして、明日からまた頑張っていこうと思う。
一年の自分にお疲れ様!

追伸
風邪、大分治りました…お騒がせしました。



2006年02月24日(金) 風邪ぶり返した(汗)

ぶり返したっていうか、またひいたっていうか。
昨日の朝から全身が痛いわ熱が出るわ。
フラフラで病院に行ってきましたとも。
インフルエンザの検査結果は陰性でした。
しかし、39.5℃も熱出といて、インフルエンザじゃないって言われてもなあ。
あれかしら、扁桃腺のせいかしらね。
とにかく、今日は寝ときます。いや、用事があって昼に学校行ったけど。
あー、喉と咳が辛い…。

そういうわけなので、更新やら拍手の返信やらは後日にm(_ _)m
すみません。

以上、携帯からの書きこみでした。



2006年02月22日(水) 発表まで後6日

といっても、残された時間は後4日な訳ですがね(ただいま午後6時半)。
木・金・土・日…
うぅーん。頑張らないかんですね。
あと1時間で、センターが閉まるので、続きは大学に行ってからですな。

でも、考えてみればある意味、これも好きなことをやっている自由時間みたいなものですよね。
それを思うと・・・学生って暇なのかもしれないなぁと思ってしまいます、ハイ。
実質、締め切りが色々とあるんで暇じゃないんですがね(汗)

忙しいとは言いながらも、学生と社会人だと疲れの頻度って結構違うんだよなあと思って…。
もっとシャキッとせねばならんと思うわけですよ。

が、頑張るぞー!!



・・・ちなみに、去年の今頃は胃痛に苛まれてた記憶があるんですけど(何か色々なプレッシャーと、眠気覚ましのコーヒーで)
健康第一ですな。



2006年02月19日(日) 気晴らしに

Web拍手で、ものっ凄く短い九龍小話を書き始めました。
どれだけ短いかって言うと、既に小ネタの域。
量にしてみれば、1話につき、今日の一言集の1話分くらいに近いですな。

九龍とかその辺のキャラの性格をつかむためでもありますが、どうにも皆様をお待たせするのが心苦しくなってきたので、ある意味苦し紛れ(ぎゃー!)。

えーと、修論の構想発表会まであと1週間ですが、何つーか、遅々として進みません。
いえ、何とか今晩中にゴリッと書き上げますよ。

と、言うわけですので、おそらく次の一言集の更新は金曜日に…。



お題の「1日を描く10のお題」ですが…あれを見てたら、皆やち風味が書きたくなってきたんで、もしかしたら、ちょっとそういうのもあるかもです。
あくまで風味です、風味。

多分、書いてもあの3−Cトリオだけだと思います。
龍麻とか紅葉とか亜守加に関しては、名前が出る程度で。



2006年02月15日(水) おぉぉぉ…(腰痛)

※えーと、日付は15日ですが、書き込みをしているのは16日の午前3時です。

疲れたー!!
山一つ越えましたよ。
まあ、あと10日もすればもう一つの山が来るんですけどね!!
修論の構想発表と言う山がね。

まあ、今日の山はあれです。場面分析の報告書作りです。
M1二人で、残り3人の原稿集めてました。
そんで、文章校正作業を延々と…昼の11時半から夜7時半くらいまでだったかなぁ。

Q.「3人分でしかも平均A4で5枚くらいだと言うのに、何でこんな時間かかってるんですか」

A.「ページが足りなかったり、ファイルの形式が違ったり、文章がつじつま合ってなかったりしたからだよ☆」

……。
メールに添付されたファイルの拡張子がエクセルだったのを見たとき
「えー!!なにこれ、プロトコルだけ送ってきたんじゃないよね?!」
と混乱。でも、中にちゃんと分析の視点やら何やらが全部書いてあったんで良かったんですけどね。

と言うわけで、これ↑はいい。

問題は次↓。

最低A4で5枚(5ページのことね)書いてねって言ったら、普通4枚半以上は書くだろうと思うんですが。
ま、人のこと言えないんですけど(ちょうど5枚で終わらせた)
でも、2枚ちょっとしか書いてないものをよこすってどういうことなんでしょうか。

「これをどうやって手直ししろと!!増やせって言うのか?誰の報告書だよ、お前んだろがー!!」

と、本気で泣きそうになりましたが、相談して、もうこの量で出してしまえということにしました。
プレゼンの内容そのまま出すにしたって、もう少しさぁ…文章増やすとか、裏づけのデータをもう一度探すとかしてよ…。
あ、ちゃんと校正はしましたよ。報告書っぽい文章に直しました。

あいつ、一回シメたい。ホント。
うがー!!

来年は絶対にあの二人引き離したほうがいいって。
リーダー格の子一人につき一人つけることが望ましいと思います。
もしくは、TT(チームティーチング)みたいにペア組んで、一人の面倒を見る、とかね。

まあ、そんなこんなで終わりました。
印刷も終了しましたし、グループ内での印刷した原稿をページごとに組んだので、腰痛いっす。
二人で16枚×100部やったから…眠いし疲れた…

そんな理由で、Web拍手は16日の夜にでも…



2006年02月13日(月) べっこり凹み…

ちょっと、すごいことがあってね、気分的にべっこり凹んでます。
あ゛〜〜〜〜〜〜。もう、自分が嫌。
穴があったら入りたぃぃぃぃぃっ!!
そんでそのまま埋めてほしい。
以下、反転で。


何があったかっていうのはね…もうこれまたアホな話なんですが…要はね…ちょっとドカッと雪の壁にぶつかり、フォグランプの金属部分がポロリ逝っちゃったってことなんですよ。

うおおおおおおおおおおお。

ば、バイト、バイトしなきゃ。
何でこんなことになってんだヨ!!

教授!なんかいいバイトありませんか、教授!
長期バイトを禁止されてる身なので、短期バイトでなんかありませんか、教授〜!!(泣)

あー、もう、アホや…。

車の部品がポロリ取れて、自分は気分的にべこっと凹んで。
…今日飲み会あったけど、そんな場合じゃないので辞退しました。

うわー、私の馬鹿ーー!!



-----午後7時40分の日記-----
と、まあそういうことでね。
完全に自爆なんで、約5万イェン(推定。明日見積もってくる)が飛んでいく可能性が……。
あぁぁぁぁぁぁ。
とりあえず、夏のバイトの残りと、この間のバイト代と、立て替えた研修旅行の代金(そろそろ戻ってくるよね?)と考慮すると・・・。
4万弱手元にあるとして・・・。

……。
やっぱり一万強たんないです、ボス。(誰?)
この歳でお年玉なんつーものを貰ってしまったんですけど、それを使うのは心苦しいと言うか、罰当たりな気がするので、今だけ立て替えということにしときます。
後で補充するよ、ばあちゃん!!
このお金はばあちゃんの希望通りの物に使うよ。
『洋服でも買え』って言ってたから、お望みどおり、教育実習のスーツ代に化けさせようかと思います。
だから、今回のようなアホな理由でかき消したくないな…

うん。やっぱりバイトで埋めよう、そうしよう。
ということで、教授!来月から仕事ください。(アンケート集計でも何でもしますから)



2006年02月10日(金) 修士論文の話

修士論文のテーマが、前期の時からガラリと変わったのですが…
理科教育的な話から、より教育学部的なものへと移行しました。

そもそも、私がこの学校に来たのは、小学校免許を取得するためでもあったのですよ。
より教育学に関して勉強したかったこともあるんですがね。
で、その小学校免許の単位は、ほぼ全て取れました。(中高理科の免許があったので、必要単位は44単位)
後期で取った全ての授業の単位が取れていれば、残りは教育実習と、教科に関する単位が少しですね。

この1年ハードでした。
私と同じような状況の人たちで『授業がきつ過ぎて体調くずしましたよ』っていう人はかなり居ますしね。
(現に、大量に病院にお世話になってます。救急車で運ばれて入院したり、点滴したり:怖)

だから、4年なんだよね、普通はね…。

ちなみに、今日の一言集に出てるO君は、うちの学年で今年度一番最初にぶっ倒れた人です。そして、約1週間入院。
病名、過労とストレスによる『急性胃腸炎』。

どんな大学院だーーーー!

ちなみに、彼はゼロ免で、幼小の免許を取る目的でこの院に来たんですけどね(ゼロ免からだと80〜90単位必要)

私も前期、1月ほど咳が治らなかった時期がありましたけど。
えーと、まあ、大変だったんだなぁと振り返ってみたわけです。


で、本題。
修士論文の題目はここには書きませんけど、とりあえず今日は修論の序章の部分だけ書きました。(章も一応立てました)
赤入れられて直ってくるんだろうなぁー。
とは言っても暇ってわけじゃなく、この休みは場分の原稿修正です。
そんで、13日に3年生の文章を直して、14日に印刷して、16日に製本ですな。
余った時間は、16日までに修論の仮プレゼンを立てなければー。
あー、やはり2月いっぱいは修論に追われるよ…。
もう一度やること羅列してみよう…。

1.修論構想発表の原稿
2.修論構想発表のプレゼン
3.場面分析原稿の修正
4.研究協力校に資料を取りにいったり…
5.今まで取りに取った授業のプロトコル起こし

死ぬっす。
まあ、頑張ろう。



2006年02月09日(木) ずんずん積もる雪。

ゆーきやこんこ、あられやこんこ。
降っては降ってはずんずん積もる。

………。
ホントに、ずんずん積もってます。
発泡スチロールを砕いたような雪がずんずんずんずんずんずんずんずん……。(エンドレス)
子供の頃からこういう光景見慣れてますけど(というか、4月でも降るときは降りますけど)
凄まじいですね。

またもや片側2車線の道路が片側1.5車線くらいになってましたよ。
え。これやっぱり、もう1車線って雪寄せ用に作られたとしか思えないんですけど。
何のための2車線だよ、と運転しながらツッコミ入れてました。

今日でテストは終わりです。
でもこれからはレポートと修論の構想発表の準備がぁぁぁ・・・・・・・・・。

パタリ。

(管理人の死亡を確認しました:嘘)
(データのロードで復活:え?)

風邪はまだ治りません。(そりゃそうだ)
でもやらんといけないのでがんばりまっす。
熱は下がってきて、37度あたりをいったり来たりしてますよ。

昨日のWeb拍手の返信は今日の夜にでも〜。
拍手してくださった方に【愛】入力です!!(やめなさいよ)



2006年02月07日(火) 風邪っぴき。

えーと、今日は朝から修論発表会でした。
1時間ほどタイムキーパーやってましたよ。
しかし、今日は朝から以下の症状が。

時折悪寒・くしゃみ・とめどなく鼻水・全身の痛み・全身だるい(+眠い)

つまり、風邪ひきました。

毎日毎日大学の某部屋に泊まってりゃ、そうなりますかね。
ひどくなる前に病院に行こうと思って、とりあえず全てが終わってから家に帰ったんですよ。
で、熱を測りました。

37.9℃。

ちなみに私の平熱35.8℃。

えーと、通常の人(平熱36℃)なら38℃行ってる?

「あー、道理で体がふらっふらするはずだわ、あははー」

あははー、じゃねえっつの!!

何つーか、いろんな意味で遅かったです。
ま、でもインフルエンザじゃなくてよかったけどね。
これでインフルエンザだったらテストどうしようかと思ったけどね。
まあ、明日に備えて今日は家で少し勉強して寝ます。
Web拍手は気力があれば返します〜。
では。



2006年02月03日(金) え!マジですか!!

と、いうような変な出だしで始まりました、今日の日記。

さっきまで別の部屋に居たのですが、そこがどうやら「明日入試があるから入るんじゃねえよ」という区域になっていたらしいです。

あそこって、あの棟だったんだ・・・

と、注意されながら思ってました。
なんか、番号と名前を聞かれたよ。

これでなんかあったら私疑われるんだろうなぁなんて思いつつ。

分かりにくい名前付けないで頂戴よ。
とも思いました。

まあ、把握してない私が悪いんですけどね。

ちなみに今は制限区域外の部屋から日記書いてます。(これなら文句ないでしょ)
今日はもう帰ろうかなとも思うのですが、いかんせんパソコン持って帰るのが面倒でね。

あー、適当に切り上げて12時になったら帰ろうっと。

ちなみに。
今日一つびっくりしたこと。
急いで禁止区域の部屋から出ようと思って、荷物をまとめて出たら、ついさっきまで居た警備員さんの姿がありませんでした。

「あれ?居ねぇ・・・」

おかしいなぁと思ってたら、横の『暗闇の中』に潜んでおられました。

「!!・・・あ、すみませんでした」

と平常心を装ったけど、内心ビビリまくってましたよ。

(懐中電灯くらいつけて下さい!怖いからぁぁぁッ!!)

ただでさえ無表情でしたからね、あの方。
なんつーか、さすが警備員ですよ。
おっそろしかったわぁ。
こっちは心臓止まるかと思ったしね!
これでびっくりした拍子に殴っちゃったらどうしようかと思ったね。
恐怖にかられた人間ほど恐ろしいものはありませんよ。
ちなみに、そのときの所持品→右手に重いカバン。左手にパソコン入ったカバン

危なかった……!!犯罪者になるところだった!!(危険)

その後、確認の意味も込めて、『●●棟は大丈夫なんですか?』と聞こうとしたら、なんかそのままスタスタ歩いていっちゃったよ。
…警備員さん…(泣)
いや、あの人は仕事に忠実なだけなんだ、そうなんだ。うん。
と、言うわけで、今日の日記は終わり。

警備員さ〜ん。お手間取らせて、すみませんでした。(ホントにな)



2006年02月02日(木) 九龍話。

九龍で、昼休みや放課後の構内(あるいは校内)探索時に色々と関係図が出てくるのです。
主人公とキャラという関係図だけじゃなく、キャラ同士の関係図も出てくるので、結構笑えます。

特に、朱堂が。

おまえ、男のほとんどに対して「今夜どう?」って、なんじゃそりゃぁぁぁぁぁっ!!!
しかも大概断られてるあたりが笑える。

今覚えてるのだと・・・夕薙(2年ダブりなので二十歳)はさすが大人ですね。
「遠慮しとくよ」
って書いてました。

前情報によると、真里野からは
「一刀両断」
と『ただの拒否じゃなくて斬るんかいっ!!』と突っ込みいれたくなるような反応が返ってくるみたいでね。

いやー、リアルで笑える。

ちなみに、前述したとおり、バディとして連れ歩いてたら好感度が高くなっちゃったので、朱堂から主人公に対する反応は以下の通り。

「愛の奴隷」

って、オイィィィッ!!
私、奴隷にした覚え一度たりとて無いんですけどっ!!

お前、ホント面白いわ。
リアルで居たら友達になりたいわ、ホント。
こういう時って、女友達って言うべきなのかしら?(何言ってんの)



2006年02月01日(水) 九龍妖魔学園紀のあれこれ。

キャラ考察って訳でもないんだけれどもね。
ま、色々ネタばれ必須なので、ここから下は反転しておきます。

あと、男女カップリング話が中心(主な対象→皆守、八千穂)なので苦手な人はお引き取りください。
よろしいですか?
↓ここからスタート↓
なんか、皆守の台詞を色々と聞いてるとね・・・
「お前、八千穂が気になるんか?」
と尋ねたくなってくるんですよね。
あ、ちなみに八千穂は、クラスメートの女の子ですよ。
皆守と一緒に一番最初に仲間になってくれる子です、ハイ。

朱堂の時といい、肥後の時といい・・・
なんだかんだ言って、付き合い良いですよね。
しかも、やっちーが倒れた時なんか、「あとから何言われるかわかんねー」とかいう理由で『保健室にお見舞い』って!!

何なんだ!!今までいろんなことに対して無関心だったのに!!(双樹談)
(シナリオブックで話は全部知ってますよ、私)

さかなぎさんのHPの影響がある前から、目はつけてましたがね、この二人。(何言ってんの)
最近それがさらに輪をかけて・・・・・・

あ、でもここのHPの小説には、表立ってそういう表現はしませんけど(予定は未定)
関係図としては

皆守→八千穂(無邪気を通り越してやかましい。親切だけど、お節介)
皆守←八千穂(悪い人じゃない。でもなんて言うか・・・不健康優良児?)

程度で。
でもなー、他の女子よりは八千穂に対して甘いと思うんだけどなー。
これって私の眼に特殊フィルターでもかかってんですかね。

ちなみに、九龍と皆守はこんなだと思う。

皆守→九龍(行動が怪しい/つーかカレー爆弾なんて勿体無いことすんな)
皆守←九龍(からかいの対象/・・・いいじゃん、どうせ失敗カレーなんだし)

・・・・・・ボケとツッコミ?
いい感じのトリオになると思うんだが、多分皆守が八千穂と九龍に振り回された挙句、ツッコミ疲れて放棄しそうな気もする。

あー、なんかそんな感じの小説が書きたくなってきたなぁ。

まあ、とりあえずは次にあげるとしたら異聞録長編か九龍?
・・・気長に、気長に・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


龍田千己