初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

連休がはじまりましたよ。 2004年04月29日(木)



CDが届いたので、こないだPSXをアップデートしました。


おはようございます。
いよいよ大型連休ですね、東京は初日の今日からとってもいい天気。仕事してて1週間も連休とるの、はじめてかも。
半年無職だったので、
感慨深いってほどもないですけども。


--------------------------------------------------

センセにちーの世話と観葉植物の水やりレクチャー終了。
ちーはこの人には慣れてるから、たぶんだいじょぶ。
明日から、ちっと実家にいってきまふ。母親の十七回忌以来です、親不孝モノ(きゃっ)。次は二十三回忌だなと狙いを定めて、あれやこれやと言い訳をして帰らずにいたのですが、めでたく定年を迎えた父は滅多に実家に寄りつかない真ん中の娘にかまって欲しくてたまらんらしい。しょーがねーなー、妹だけじゃ不服か。そら不服だわな。


酔っぱらうと「なんで帰ってこないんだおまえわーっ」と電話がかかってくるのだけど、どうやらヲレが故意に実家を避けているらしいということに齢60にして薄々気がついたようで、ここンとこの父は非常に弱腰なのである。なぐさめてやらねーとかわいそうなかんじになってきた。もうあとは死ぬだけだから、おじーちゃんはいたわってあげないとー。


というわけで、父をおとなしくさせてきます。
久しぶりに地元の友達と会えるのは楽しみ、かな。
今さらのように北朝鮮に拉致されないように充分気をつけます。
野望としては、『久しぶりに車を運転してみよう!』です。
更新止まったままだったら、死んだか拉致られたと思って下さい。


センセに「面倒見た日はちーの写真撮って送って」って言えばよかったなー。


# 永らく帰ってないので、実家の車がマニュアルなのかオートマなのかも
 よくわからない…。
 いちおーマニュアルの免許を持っている、えっへん。
 メガネ持って行かなきゃ。




洗濯物に埋もれて暖をとるちるだ様。
次のチルダ様は連休明け、かなー。


--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

blog関連。
■JUGEMテンプレートコンテスト
すごいなー、こんなにできるんだー!!
表示されているのはすべて受賞したテンプレのキャプチャなのだけど、受賞者の名前をクリックすると、それぞれ現在稼働中の、がりっがりにカスタマイズされたblogが見れる。どれもこれもすごいなー。
まず仕組みを勉強しないと、こんなガリガリできないよー。JUGEM、30MBもくれるから他のサービスに比べてちょっといいかなと思ったけど、それでも容量には限りがあるから、ログ吐いてくれるといいなー。無料blogに贅沢いっちゃいかんが。

■有名人BLOGの開設に伴うブロガー増加現象仮説の検証(切込隊長BLOG 〜俺様キングダム)
この調査面白かったー。多くのblogユーザーが「そもそもblogとはなんぞや」をわかっていないわけなんだけど、それって「普及した」ってことだよね。ヲイラも難しいことはわからないし、知らなくても大丈夫と言うことはその機能はヲレにはなくても困らないんだと思っている。

ライブドアBLOG
自由度が高くて便利。サブのBLOGとしてとりあえずアカウントを取っているという回答多し。

Doblog
もっとも満足度が低かった。

ココログ
利用できるスキンが少ないなどの不満が多かった。ただ、自由回答では既にコミュニティとして完成されている、という意見も多い。

BLOG人
ココログと同じタイプパッドのはずなのに、ココログより満足度が高かった。さすがはでんでん虫。

はてなダイアリー
機能が多くてごちゃごちゃしている、飽きてきたという回答が多い。

tDIARY
tDIARYを既に使っているユーザーが、サービスのあまりの重さに耐えかねてほかのサービスを利用し始めたという衰退段階。

確かにtDiaryは重いなー。はてなの「ごちゃごちゃしている」もなんとなくわかる、キーワードが昔に比べて増えたからかな、見た目もかなりごちゃごちゃしている、最近はてな系は読むのがつらい。

一番下のほうの、「その他、面白かった自由回答」ンところも面白かった。

「さくさく更新できるのがいいですね。さくさく更新したから何だというのもありますが。」→「豚に真珠」→「ココログの黄色いロゴがむかつく」

ヲイラのような豚さんは、目立たぬようにこっそり更新していこうかと思います。
頑張ってドメイン取ろうかなぁ。レンタルほんとはやなんだよなぁ(「言うだけで結局やらない」にいちまんえん)。

■現状の大学入試に定位した国語の問題を解かされることはバッドノウハウに巻き込まれる事の一種である。
受験生時代を思い出したよ。偏差値高くなればなるほど、国語はわけのわからん文章読まされることになる訳なので、わかっちゃいるけど頭を抱えてしまった若き日のヲレ。出題された文章や設問それ自体が「国語表現としてそれどーなのよ」みたいな感じで、いちいち腹が立つんだよねー。悪文だからこそ問題になるというか。問題を解くテクニックなんかも反乱していたけど、それはそれで面白かった。

■羽田空港で男が車を乗り回す 滑走路が一時閉鎖
とにかく読んでよ、このニュースわけわからん。とりあえず言えることは「迷惑でした」ということくらい。

■日本マクドナルド創始者、藤田田伝説を知ろう
■日本マクドナルド創業者ヒストリー 藤田田略歴
マクドナルドの藤田さん追悼、続き。こういう頑固で熱くて天才で、みたいな人は今どきの若手経営者にはあんまり見ないよね。時代かな。ベンチャーと言われる会社にはそれっぽい人がいないこともないけど、1時代築いて安定成長まで持っていけるかはまだわからんっぽ。

■生産性の格差を失業問題と切離すには?(圏外からのひとこと)
この問題って、もー考えるのめんどくなってきたんでほーりなげよーかなーと思っていたんだけどさ。社風だったりもするし、社会的な要因だったりもするし、個人の考えやスタンスに関係なく、否応なく従わされるんだよきっと。

■BEACHWORLD - ビーチワールド -
これステキっぽ。海洋版のアクアリウムとでもいいますか、海水に似せたお水と珊瑚、水苔とエビが丸いガラスのボールに入っている。この状態で餌をやらずに3年〜5年楽しめるのだそう。
>17,640 円(税込)
高っ。

■Yahoo!ショッピング - ANTQUARIUM - アントクアリウム -
■アントクアリウム 観察記
■ライブドアの社長もアントクアリウム(4/11〜)
『ANTQUARIUM(アントクアリウム)』で検索してきた人、その日の記事はこちらだよ。SAYA宅から最寄りの取扱店に、入荷したら電話くれるようにお願いしてあるのだ。まだ電話来ない。こうしてみるとちっちゃいなー。


無題(今のところ) 2004年04月28日(水)



道明寺たべる。あんこ、おもち、好き。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■追悼藤田田 さらば情熱と理論の人 そして引き際

これを読んで思ったのは、藤田さんの偉業はほんとにすごいことだなあなんてことは今さらなのですが、「吸引力のある経営者の元には優秀な人材が集まる」んでわないかということ。ここの会社のマーケティングシステムはすごく有名だけれども、それが社長賞を取ったということを初めて知った。
「たった1回の失敗で」ということなのかな、充分よくやっった、この上ないくらいやった人だと思うし、たまたまミソつけちゃったときにはもうお年寄りだったということかなと思っていた。老齢故に勘が狂ったのかも知れない。あそこの会社はもともとが藤田商店の持ち物だったわけだから、藤田さんが長いこと引退せずに好き勝手やったのもしょうがないのかなと思うし。それもあったから株式公開してから引退したのかな。

アメリカ本体から介入が入るようになって、どうなるかなーと思ってじんわりヲチしています。とりあえず、人材の流出ははじまってるぽ。
権力への執着はヲレも気持ち悪いと思う。会長職に退いて社長の座を譲りましたと言っても、カリスマのいうことには誰も文句言えないから、実質いつまでたってもその人がCEOなんじゃないのかな。

■体系的な無責任(圏外からのひとこと)
そうなんだよなぁ。

■議論パターン
まだ全部読んでないけど。中身にも興味はあるけど、ソフトウェア屋さんってこんなカタログ作ってるんだなぁと思って感心。大変だモンね。

■だりぃクマー
熊だとわからないくらいにだれてる。


blogはじめました。 2004年04月27日(火)



いないと思ったら。今日はどうやら寒いらしい。

というわけでー、書籍メモをblogでやることにしたよ。→こちら

”積ン読”がえらいことになっているので、blogを使って自分にプレッシャーをかけてみようと思います。amazonのリストマニアはリストできる数が限定されているので、blogはちょうどよいかも。読みたい本、読んだ本のヲレメモなのだけど、もし興味のある人がいたらどぞ。
ついでのようで恐縮なんですが、トップページからamazonでご購入いただいた人、ありがとー! お一人様45円くらい、SAYAのお小遣いになったよ!

エンピツもそうだけど、記事が溜まっていくのは楽しいよね。
たいした価値もない個人の呟きの集大成を、どーカテゴライズしたって結局は自己満足の世界だから、見る人にとってはけっこーどーでもいい話だと思うんだけど。よっぽど興味ない限りは、カテゴリ別に見るとかしないじゃん? 大抵見るのはトップページだけで、情報系のblogなら、たまに検索できると助かるなーくらいで。
小規模blogの場合、カテゴライズする意味は「自分が見やすい」ってことのような気がする。そんで、今回カテを設定するのに「未読」「既読」というのも考えたのだけど、それじゃあんまりだよなー。確実に「未読」の数字が膨れ上がっていくのが目に浮かぶ。

お薬飲んで確実に減っていくとか、目に見えてじわじわ変化していくのって楽しい。ある意味育てゲー。

カスタマイズの仕方をおべんきょせんと、テンプレの選択肢が少ない。

--------------------------------------------------

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい☆

(ドジッ子メガネおさげ少女が派手に転ぶシーン入る)

ひろみ様、プレッシャーかけないで下さいよぅ。
そうじゃなくてもトラックバック打ったのがミスって凹んでるのにー。
今日は早く帰れたので、アレコレ試してみてるとこ。
そうじゃなくて、うず高く積まれているそれらの本を読みなさい>ヲレ

簡単に使おうと思ったら簡単だけど、いろいろしようと思ったら難しいよblog。JUGEMもType Padなのかー?

ちなみに、Amazonのオマケのブックカバーにマジックテープつけてみたんだけど、ヘンかな。そのまま使ったら、ぱたぱた開いちゃってしおり部分が外れちゃうから。それともあれはしおりじゃないのかしら…。



100円ショップでマジックテープげっちゅー。へん?
ヲレ使い方間違ってるの?



--------------------------------------------------

思いついたので、blogについてもう少し。
以前に「あなたの日記も、にっきっつーよかWeblogだよね」と言われたことがあって、ああそうだよなぁ、Webのログだもんなぁと思ったわけ。
巷で話題のWeblogと言われているものは、つまりはMovable typeとかType Padのことだよね。見た目が似てるからtDiaryもウェブログだって見られてるのかな? tDiaryはblogが話題になる前からあったから、作者さんはすこし面白くないのかもと思ったり。トラックバックいちいち打つよりもHTTPリファー勝手にしてくれたほうが楽だよなーと思ったら、tDiaryがステキだと思う。

そのへんの棲み分けがよくわかんないけど、「Web上で記録が蓄積されていって、そをログとして残してあるサイト」がWeblogで、それをしやすくするために専用に開発されたWeblogツールがMovable typeやType Pad、という理解をしているのだけど。

ん、わかった。
Weblog議論を見ていると、目的と手段が入れ替わっている気がして気持ちが悪いのだ。

垂れ流しおしまい。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■藤田田氏亡くなる
うわぁ。すごい人がなくなったものだなぁ。感慨深いです。

■ミシガン州の高校でモルグ見学が大人気
いんだかわるいんだか。トラウマにならないだろうか。ヲイラはとりあえず見たくない。

■ベルリンにオシャベリ・ゴミ箱登場
これはかわいい!

■Dokaka.com!(音声注意)
すごーい。これが人間の声なのかー。アカペラともボイパとも違う、初めて聞くこゆの。


無題(今のところ) 2004年04月26日(月)



とりさんとりたいー。

今日は新しい部署の人と新しいおきゃくさんにいくぞ。
前のお客さんのがまだおわってないので、新しいことしてだいじょぶかなーと心配だけど、よくわかんないのでおとなしくがんばってくる。
どーでもいんだけど、新しい部署、おっさんばっかで平均年齢高すぎ。
むずかしい話されてもわかんないよ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■かえってきたたまごっち
■好調バンダイが挑む雪辱戦、「たまごっち」が5年ぶり復活
今度のは通信機能がついて、「たまごっちと私」のコミュニケーションじゃなくて、「たまごっちの持ち主同士のコミュニケーション」ができるおもちゃを目指しているらしい。ゲームボーイのポケモンみたいだな。滑り出しは好調とのこと、どうやら「欲しかったけど買えなかった層」「昔を懐かしむ層」が買ってるらしい、ガンダムとかと一緒だね。旧作はどえらい失敗しちゃったからね、ヲレはいらないけど頑張れ。

■犯人と被害者の心的相互依存症について
相互依存が発生するのは知られていることだと思うけど、「トラウマボンド」だとか「ストックホルム症候群」だとか「リマ症候群」だとかいう学術用語になっているのは知らないよねー。日本人女性の人質が犯人と結託する実話は興味深い。

■悪徳SPAMメールと対決する
ワロタ。なんでこの人こんなソフト持ってるんだろう。

■「懐かしの給食セット」(アルマイトの食器付)
うわ、これいー。食器、絶対使わないと思うけど欲しくなる。

■痛そうなエンピツ削り
おいといてもいいけど、使いたくない。

■超毛深いヒツジ、遂に毛を刈ることに(ちょいキモ)
これはテレビのニュースでやってたね。毛がもあもあで膨れ上がっちゃって、ひつじ3頭分くらいに見えた。ところで、最近はこの手の話題が流れるのってテレビのニュースよりもネットのほうが断然早くて、ニュースソースの仕組みはどうなってるんだろうと気になってしまいまふ。

■富士ゼロックスのCMで話題の「楽器音を発する口」
あー、あれそんな有名な人やったんや。音聞きたいけど、なんかマシンの調子が悪くてリンク先に飛ばない。リブートしたら再チャレンジしよっと。

■おぱーい発見!
かわいー。

■お金を儲けられる知性
なりふり構わず、自分のやり方に自信を持ち(自分が経営者やリーダーでない場合は、その組織のやり方に疑問を持たず)突き進めるかっつーところがポイント、なんだよなぁ。それができねーからこまってんだい。疑問を持たせるのが仕事みたいなもんだしなぁ。ここで言うお金をもうけられる知性と会社を潰す可能性のある傍若無人さは紙一重だと思う。

■木村剛氏は「アフィリエイト」をわかっていない――ブログに向かないシステム
SEOとかSEMとかいう言葉を初めて知ったのでピックアップ。マーケティング技術として大成してんだねー。

■パッチを売る商人たち -- 緑の資本論 読書メモ2
ななめ読みだけど、そうなんだよなぁと思ったのでピックアップ。

商人というものは、一つとして同じでないお客様方の欲望と、それに対応してこちらも千差万別の違いをもった商品を出会わせて、双方が「ああ、これはいい出会いでした」と喜んで商品を勝ってくれる、そういう出会いを手抜かりなく手配してみせる人間のことを言うのだ(P120)


無題(今のところ) 2004年04月25日(日)



雑誌で見かけた『ANTQUARIUM』に恋をしています。

『アントクアリウム』と読むそれは、ブルーのジェルの、アリの巣。
NASAが宇宙でアリの巣実験するために開発したジェルを商品化したのだそう。
未来な感じのアリの巣ができるところが見れる。
アリさんつきで売っている、ジェルに栄養が入っているから、餌の心配もイラナイとのこと。めんどくさがりのSAYAでもだいじょぶそうだ。

売り切れ続出かぁ、げっちゅーできるかなぁ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■おいしい牛乳:明治、森永が商標登録見送り「同名対決」
別モンだということに気がついていなかった。牛乳あんまり飲まないしなー。


無題(今のところ) 2004年04月23日(金)

ンども。ばたんきゅーだったので翌日更新です。
せっかくお写真とったのでー。

久々にともくんと食事。


くしあげ、(゚д゚)ウマー


うな茶、(゚д゚)ウマー


カレー、(゚д゚)ウマー…?

さんざん串揚げ食べておいて、なんで締めがそれなのさ。
「うな茶」といふ食べ物を、今日初めて知りました。
ひつまぶしのおにぎりにお茶がかかってる、おいしかったー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■おっぱい
そんなもんなんですか、殿方の皆さま。

■くるくる巻いて持ち運べるピアノ
このキーボードと似たような感じかな。ピアノはヲレはイラナイ。キーボードのほうは、調べたら使いづらそうだったのであきらめた。

■念力ブログ
念力で更新しているそうです。ヲチするのに忍耐が必要っぽいです。

■ペンギンは実は足が長い
しっぽないと後ろに倒れるんだろなこの骨格は…。

■経済大学ギフレンジャー(Flash:BGM注意)
楽しげです。

■心労の家族に心ない中傷 留守電にまで「死ね」
せつない。嫌がらせができる人ってある意味スゴイよね。人間として怖いよ。

■Gmail β版レポ
■Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に
Googleのメールサービス、かなりいいらしい。検索サービスのほうは、なんか「裏技」っぽくて、機能の存在自体を忘れそう。

■hungry man(QuickTime:BGM注意)
わんこはご主人がどんな人でもだいすきなの。

■MP3を再生するトイレ
人の豊かな暮らしを支えるトイレの今。いくらおしゃれなトイレでも、机の隣に便座とかは監獄みたいでやだなぁ。

■男性向け:女性心理・理解度チェック
■女性向け:男性心理・理解度チェック
ヲイラは男性心理を100%理解しているのだそうです。理解できるのと対応できるのとは違うのだけど、満点だったのでとりあえずうれしいです。


無題(今のところ) 2004年04月22日(木)

よっしゃー! ヲレマターの白いページがなくなったー!


cover


企業物、1冊読了。八百屋さん潰す前に書いたヤツ。
悪い人じゃないのになー。
「泳げないヤツは沈めばいい」に代表される飄々とした発言で、強烈な印象を根付かせてしまった。言葉の使い方が悪くてすごく誤解の多い人だ。マスコミの目を通して見る柳井さんと、本を読んで想像する柳井さんは、全然別人だ。

因みに、今の社長はマスコミ・株主対策用の社長で、ぜったい柳井さんにリモコン操作されてるに違いないとか勝手に思っていたのだけど、本を読んだら頑張ってる人なのがわかって申し訳ない気持ち。

#スク水売るらしい。
 大きいお友達が騒然としています。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

結局手に着かなくてWebぐーるぐる。こらっ>ヲレ→仕事ちゃんとしたよ。

ひろみさま、ご紹介と情報とタレコミありがとうございまーっす。

■Google仕様変更
そゆことか。会社で検索できなかったからびっくりしたんだよね(マシンかえてもらったばっかりだから)。
■Sleipnirの対策
>sleipnirオプションの検索バー>検索エンジンの項目で
>googleの「エンコード」の設定を「UTF-8」にする

交流分析とエゴグラムしりーず。
■エゴグラムの見方
■エゴグラムを用いた自己変革について

■千代田区に誰も住んでいない町がある
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

■泥だんご
知る人ぞしる泥だんご、これが土のかたまりだなんて信じられない。

■おいしいWeb配色
面白いけど、どう活用していいのかわからない。野菜サラダとフレッシュ野菜サラダ、鮮度の違いなのかそれは。

■スパスパ人間学!:「本当の性格はホルモンでわかる」
まんなかへんに診断テストがある。ヲイラはSnd、セロト人間であるらしい。内気で癒し系、うふふ…。

■渋谷の街で足に爪楊枝ささる
>靴と足はつなぎとめられている状態。
あうー、痛そう。なんで爪楊枝がー。


無題(今のところ) 2004年04月21日(水)



かわいー。

おはようございます。 22日早朝更新です。
脳味噌からびた1文字出なくなったので、あきらめて自宅にファイル送って帰宅。そしてもちろんメール開かず寝逃げ。あとちっとなのだがーっ。

とかいいつつWeb巡回するな>ヲレ

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■出身地域別女性の性格
さ、佐渡島はどうなんですか。
あの人そうだったなーと知り合いを当てはめながら考えてみたけど、なんとなく思い当たるフシがあるような。ヲレ南にあんまり知り合いいないなー。

■ネクタイの数学
>男性の首まわりに1枚の布を結ぶ方法は、数学の理論上85通りあり、これ以上でもこれ以下でもない。著者はそのうち13種を推奨するが、あなたの好みは?
そんなにあるのかー。ヲレ自分でも1コも結べないのに。男の人らはあんなのを結べて偉いと思う。

■自己責任(ことのは)
3邦人人質事件で一躍流行語になってしまった「自己責任」。あの現象は面白かったね、みんな最初は「人命優先、自衛隊は撤退せよ」とか言って騒ぎ立てていたのに、一瞬で「あいつらがバカ」「勝手にやったこと」の世論に転換していった。Web見てると最初から後者の指摘があちこちでされていたから、ネットの影響かしらんとか思っちゃった。そうだったらすごいねー。
もともとの意味は「自分の責任範囲外のことには責任持たなくていい」っていう意味らしい。じゃー、この場合の自己責任はなんていう言葉に置き換えたらしっくりいくのかな。
【追記】
国が国の自己責任を主張したってこと、かな。

■70% 携帯電話:高校生の70%が「ないと不安」と回答
情報を鵜呑みにしてはいけませんよという話。ヲレもデータとかはうがった見方しちゃうほうだから、そーだよねーとか思って見ていたけど。

■プリン占い

あなたは ずばり たまご です

明るく元気満点で、どんな人とも仲良くできて、みんなを まとめてつないで 盛り上げるのが上手なさやさん。知人も多く、学校や職場、家庭でもみんなを一つにする力があります。表現力もピカ一で、芸術面でも能力を発揮できるでしょう。常に前向きで、思いついたら一気に物事をやり遂げてしまう行動力があるので、まわりからリーダー的存在に見られる事も多いはずです。
好奇心も強く、値段も安く、仲間の相談ごとに深く首をつっこみがちですが(いろんな素材と深く絡み合う)、聞いた悩みを他人との話しのネタにしてしまったりする面も。。ひどいとあなたにアレルギーを持つ人も出てくるし、カロリーとりすぎだと避ける人も出てくるので気をつけてね。
また、周りの評価を気にしたり、人間関係のぎくしゃくに弱いという一面もあり、そんな時はあなたの魅力は「前向きさ」ということを忘れずに、勢いと行動力で自分に自信を持ちましょう!

食生活はちゃんとした方がいいです。太る危険性もあるし。もし太ってしまったら、「明日からダイエット!」とかいって実行を先延ばしにしがちだし、いろんな方法を試してもあんまり長続きしないタイプなので、食生活改善、そして週末にはスポーツとかするのがいいと思います(鶏は動き回らないと!ぶくぶくになるぞ!)。

あと、さむーいギャグをいってみんなを固めてしまわないように。

はっ。ギャグ寒かったんや…みんなすまん。

■理論派のあなたに送る、女性の方程式
なるほどー。「4.お金は悪の根源です。」のところのロジックがちょっと腑に落ちない。けどオモロイ。

■受け攻め度チェック
SAYACHANさんは 強気受 です!

● 強気受の貴方は
★性格★
気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。
男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。
女性なら、「学園のアイドル」的存在となるでしょう。
貴方の粘り強さには定評があり、誰もが貴方に一目置いてマス。
何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも徹底してやらないと気が済まないトコロもあるので「おたく」と呼ばれることも…。

★夜の性格★
他人に屈するコトを嫌い、相手を見下した雰囲気があります。
それが相手を興奮させる材料になっているので、無理やりヤラれるコトも。
屈辱的なコトをすごく感じてしまう体質であることも、負けず嫌いなところも相手は見抜いてます。
素直にならないとプレイは激しさを増すばかりですよ。

★相性★
へたれ攻・鬼畜攻

SAYACHANさんの前世は、陰毛です!

ヲタク学園アイドルで陰毛で隠れM_| ̄|○

■嫌な届け物
嫌がらせか? 故意としか思えない。

■白鳥の意地
吹いた。えれーがんばりすぎ!

■激しく放電
これすごーい!


無題(今のところ) 2004年04月20日(火)



あろまー。

猫が寝ぼけてドリフみたいなことになってる。
何の夢を見とるんやキミは。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

ひろみさま、ご紹介ありがとうございまーっす。
めいりっしゅのえらいひとがツアコンしてるところ、頑張ってみたけど全然想像できませんでしたー。


■100円電池 VS メーカー電池(All About Japan)
消費期限確認して、新しい電池を買えば100円ショップのでも充分ってことらしい。
そーすっと、あの値段の差はどこから来るのだ。鉄腕アトム代か。

■不思議の国?ハプニングバー!(探偵ファイル)
■ハプニングバーでもダメな奴(探偵ファイル)
裸族のお店ハプニングバー、略して「ハプバー」と言うらしい。

■男性用医療手術の実情(探偵ファイル)
カットしても出るものは出るんだー! 知らなかったー!

■映像の“首にナイフ”は演出だった!…3邦人人質事件
演出でよかったじゃんとかも思ったんだけど、そゆ問題じゃないのかしら。

■とんかつ茶漬け(All About Japan)
発祥のお店って確かここだよね→とんかつ茶づけ”すずや”
たまーにしか行かないけど結構好き。うまいよー。

■Special LEGO-version of Volvo XC90
レゴで作った実寸ボルボ。カコイイ! レゴのソアラだったら見たことある。

■PassionUp Fun Page 踊るねこタンいぱーい!(BGM注意)
リズムとってる、かわいーーー!!! 大好きこれ。


無題(今のところ) 2004年04月19日(月)



それは洗ったばっかりなんですけれども。
たたんだ洗濯物の上をお好みになるちるだ様。


昔懐かし、浜田麻里に似てるとか言われる。
びみょー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■高見沢俊彦:50歳「一層頑張る」
あれで50なんや…。あんな50歳の日本人いないよなぁ。

■すっぽりおさまる子猫タン(猫のいた暮らし)
かわいすぎるー。

■1人でも大丈夫 いつも隣にスヌーピー
絵面が切ない。なんで記事タイトルには「スヌーピー」って書いてあるのに写真のキャプションでは「犬の縫いぐるみ」扱いなのだろう。

■標識占い

〜 鑑定結果 〜
横断歩道

〜 キーワード 〜
■若々しい
力強く行動的。活気があり前向きに走り続ける。少々無計画で向こう見ずなところもあり、失敗も多い。

■プライドが高い
他人の評価や人の目が気になり、目先の格好良さだけで判断をしてしまうこともしばしば。普段身につけるアイテムやファッションにも気を使う。

■思いこみ
第一印象だけで物事を判断してしまいがち。他人の意見よりも自分の感覚を第一に考える。100個の理屈よりも、1つの体験を信じるタイプ。

〜 解説 〜
活気があり前向きな考えを持っているけれども、自分の感覚が最も優れていると思い込んだ結果、いろいろな失敗をしでかしてしまうタイプです。反面、自分の信じる感覚が正しいものであれば、非常に良い成績を残すことが出来ます。あなたの考え方は若く、やることも大雑把ですが、やる気は十分なので先生や上司から気に入られるタイプです。

あなたの恋は一目惚れから始まります。気に入った異性を見つけると、すぐにアタックを開始します。失敗をすることも多いけど、成功もそれなりにあります。しかし、一度交際が始まるとプライドの高さが災いして、あまり長続きしません。それでもまた、次の相手を見つけるので、結果として恋多き人生になりそうです。

無茶の多いあなたは、健康に注意が必要です。ついつい徹夜をしてしまったり、カロリーの高いものを食べ過ぎてしまったり、いつも健康に悪い生活をしています。仕事も遊びも勉強も一生懸命なのは良いのですが、何事もやり過ぎは禁物。たまには友達の誘いを断って、ゆったり休息を取りましょう。

当たってるんだか外れてるんだか。とりあえず一目惚れもしないし恋多き人生も別に送ってないですが何か。アタックってどーやんの?
横断歩道かー、安全ぽいのに中身はぜんぜん安全じゃないじゃん!

交流分析のつづき。
■TA心理学 交流分析
■エゴグラムによる性格診断質問
bbbba_| ̄|○


無題(今のところ) 2004年04月18日(日)


シーツ遊び(2.7MB)


週末恒例のちるだの楽しみ、である模様です。
昨日も今日も暑かったねー。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■タマちゃん引越し1年、3度目の夏へ…「不思議なほど元気」
久々にたまちゃん見たよ。確かに「ちゃん」づけで呼ぶには無理が来ている気がする。

■女子学生の成績が良いのは遺伝子の差のため
一般的に女の子chanのほうが利発なのは経験的に知られているね、今後は「なぜ遺伝子の差が発生しているか」の解明だな。

■違反切符切られショック? 心臓発作で死亡
うわっ。アメリカのサスペンスドラマに出てくるみたいなことになってる。

昨日アクティブリスニング調べていたのだけど、うっかり履歴消しちゃったよ…
つーことで、ビジネス・スキルシリーズ。ビジネスシーンに限らないけど。

■職場系心理学講座「第3回:すべては聞くことからはじまる」
人の話聞けない人って意外と多いよね。上司部下の関係だと、上司は言いたいことが多いだろうし、部下も遠慮しちゃうから難しいんだろうな。カウンセラーは悩んでる人の話を聞くのが仕事だから、相手がとにかく何かに悩んでいるのだという心構えで傾聴姿勢で望むのだろうし、じっくり聞いて慎重に介入しようっていう気構えができてるってことだろうな。共通言語で話せているか、共通認識前提に話せているかという土台も大事だよなー。
連載は全部で3回、トップページはこちら。マンガもあるよ。

ひろみさまンとこから拾ってきたやつ。
■「問題解決力」を高める思考スキル
コミュニケーションとリーダーシップとコーチングと問題解決、ぜんぶつながってるじゃんね、難しいよ、むきーっ。

■エンジニアは職場でこう見られている
これおもしろかったー!


むくみ(今のところ) 2004年04月17日(土)

よっぱらってそのままばたんきゅー。
起きたら指輪が抜けないー。



ヲレの1コ上の女の人に「34歳くらいかと思った」とかいわれる。なにーっ。おじさん達が若い子扱いしてくれるからすっかり年相応になったもんだと思っていたのにーっ。

ヲレを実年齢より上に見る人は大抵「34」という数字を挙げるのだけれども、「35」とかいう切りのいい数字があるのに微妙な数字を言ってくるのは何でだろう。四捨五入を意識した気遣いなのかしらん? 不思議。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

輪王さま、ご紹介ありがとうございまーっす。
上のふたつの記事も面白かったー。


■なぜネコは新聞を広げると乗りにくるのか
あるあるー。四角く平面的になってるものに乗るのは好きだよね。たたんだ洗濯物の上とか、雑誌の上とか。たまにA5サイズの単行本の上に無理矢理ちんまりしていることもある。赤ちゃんも新聞の上にのるのか。猫よりタチ悪そうだな、ヨダレとか。この人なんでこんなコト知ってるんだろう、物知りだなー。

■豆本の世界
ちっちゃ! 針の先でめくるような小さい本も。オビの「300万人が半笑い」えらい受けた。


更新(今のところ) 2004年04月16日(金)

そんなことだったのでー、サイトの衣替えしてみました。
こないだの誕生日カラーを調べるページのヲレの誕生日の色がなかなかクールでいい色だったので、ベースカラーにしてみた。
結構この色好きかもー。
あと、ちーの動画をあっぷしたよ。

身もだえるちるだ様(3.7MB)
猫動画、マネした訳じゃないんですけどね。
うそです、いんすぱいあとやらをされてみました。


デジカメ、NIKONのCool Pix885を使っているのだけど、
動画のモードがMOV(QuickTime)なので、
フリーソフトで編集対応できない、重すぎ。
なので、あっぷすんのに躊躇してたんだけども、
せっかくかわいーので見せびらかしたい。
ほかの猫動画もちろっと上がってます→こちら。

桜は自分で撮ったやつ。激しく今さらのお花見気分でどぞ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■右脳派左脳派どっち診断
『多少右脳寄り』だそうです。”多少”ってなんだ?
右側は非言語分野、直感とかイメージとか。左側は言語分野、分析、理路整然みたいなこと。

■ジョーカー
トランプが銃弾で撃ち抜かれる瞬間。カコイイ!

■おませさん(ネコぢルシ)
>『猫の発情を決定する要因は”光の明るさ“も関係している』
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
ちーが始終さかってんのはヲレが夜型人間だからかーっ。まろやかなマーブル模様でかわいいよねこの子。

■ブログのレンタルサービス:JUGEM【ジュゲム】
最近知ったblogサービス。Seesaa同様、広告が目立たなくていいかも。あと、amazonアソシエイトプログラムに自分が取得したIDで参加できるフォームがくっついてる。本の紹介をやりたい人とかには結構好評の模様。
シンプルなblogも気になるけど、t-Diaryもいいんだよなー。と、だらだらエンピツを使い続けるヲレ。


点検待ち。 2004年04月15日(木)

ンども。
マンションの防火設備点検とやらで、
何をすることもできずにひたすら待つのみのSAYAです。
点検屋さんががんばってるのにヲレが何もしないのも申し訳ないので、
頑張って洗濯機を回してみることにしましたが、
干すところがありません。

おじたん、はーやーくーきーてー。

--------------------------------------------------



そうか。うまいか。うれしいか。
おねーちゃんは切ないけどな。


こうして大抵、うちの観葉植物は猫に陵辱されてぼろぼろになって打ちひしがれていきます。最後は蹴り倒されて土をばらまき根っこを露呈する悲惨な末路です。今回はどれくらい保つかにゃー。

というわけで、中抜けのつもりで会社を出てきたものの、すっかりやる気をなくして午後半休にシフトするSAYAです。どもども。
すでにパジャマにお着替え完了、もううちから出る気すらないようです。

あと1週間で60ページをアップするのだけれども、ヲレだいじょぶかしら。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■主語と主体(圏外からのひとこと)
ちょっと前に自分の一人称について書いていたので、かぶるなーと思ってぴっくあっぷ。この人、文章のタッチが変わったなって、アレって思ってたらそゆことか。日本語の表現は豊かでよいことだなぁと思うけれども、今おつき合いしている会社さんとか、自分が今いる会社とか見てると、日本語の使い方が難しすぎて言葉の使い方知らない人が多いのかもしれないと思った。

■やりとりを理解する
下の方、「ゲーム分析シート」のあたり。こないだお客さんとこ行ったときに、交流分析の「心理ゲーム」の話が出て、お客さんに大受けしたのでWebあたってみたんだけど、いいのないなー。
上司部下の関係が明確すぎると、部下がみんな「キック・ミー」になってしまって、部下は口では「はい、なおします、すいません、すぐやります」と低姿勢なんだけれども一向に直らない。それで上司にさんざんけなされて「やっぱりヲレはダメな男なんだ」と自ら結論づけることで自分が安心する、そこで彼のゲームは終わるのだという話。ゲームは終わるけど、よい結果も楽しい気持ちも残らない、ゲームって時間の無駄だよねという。ビジネスシーンを例話に出すと、男の人もこういう話好きだねー。

■交流分析
下の方。やっぱいいのないなー。そらそーだよな。教科書アップしたらお金とれないもんね。お勉強すると、「お、ゲームが始まったぞ」とわかるようになるらしい。コレはゲームだと気がついた人が話を打ち切らないと、話し合いは延々と続く、ダラダラ会議は大抵ゲーム合戦なんだと聞いてすごく納得した。

■まんが交流分析・第1回目『このバカ野郎』の心理ゲーム
■まんが交流分析・第2回目『 『助けすぎ』の心理ゲーム』
■まんが交流分析・第3回目『守れない約束』の心理ゲーム
これでどうだ。

■TA(交流分析)ノート
これなんかはわりかしとっつきやすい。高校生向けだからかな。あちこちリンク切れしてるけど、このページは読める。

■交流分析(Transactional Analysis:TA)
交流分析の概論的なやつ、学生さんがお勉強しているサークルのページ。
下記の文章が気に入ったのでぴくあぷ。

>人間関係がうまく行かない理由の一つとして、相手に求めすぎる
>ということがある。相手がわかってくれない、かまってくれない、
>ギャグを聞いてくれない、などなど。これは、要求水準が高いと
>いうことであり、未熟な人格を示している。成熟した人格は、その
>状況を自分の能力と行動で変えていこうとするだろう。
>(ギャグをみがくとか)


無題(今のところ) 2004年04月13日(火)



先生、食べ疲れました。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■全財産をルーレット一回に賭ける男・その結果
おぱんつまで売り払って全財産をルーレットに掛けた人、賭に勝っちゃったよ。すげー。二度とやらねーだろな。寿命縮むっつの。

■北岡明佳の錯視のページ
不思議な図がたくさん、こんなのよく考えるよなぁ。

■パラドックスの世界
おぉ? おぉぉぉぉ? と思うくらい続く。オモロイ。

■天才と分裂病の進化論
これ面白そう。経験的にも納得できる話ではあるわけだが。白痴天才なんて話もあるし、狂人と天才は紙一重なんだわな。

■26歳のハローワーク 「仮の自分」に彷徨う私たち
>本来の解離とは強烈なトラウマ(心的外傷)を負ったとき、そこから逃れ、身を守るために人格の一部を切り離そうとするものだが、若者たちはむしろ、トラウマを探し、トラウマを見つけることで不安定さの理由だと納得し、安心を得ようとしている。そう分析して、香山さんは言う。

みんな「本当の自分探し」大好きだね。昔に比べて青年期が確実にのびているから、おとーさんおかーさんは子育て期感がのびて金がかかって大変。育て方がわりーんだか、寿命がのびてるのがわりーんだか。

■裸エプロンの起源
裸エプロンの起源と目される、価値ある写真がアップされています。どっからこの写真持ってきたのだろう。実際に裸エプロンにチャレンジした殿方がどれくらいいるのか、実態を知りたいです。テレビで見たことあるんだけれども、どこがどう「男のロマン」なのかわからなかった(バラエティー番組だったからかしら)。エプロンのデザインも選ばねばならんのかな。


無題(今のところ) 2004年04月12日(月)



毛虫にゃんこ。

おはようございます。
急がなきゃ、急がなきゃ。
今日はいくとこ違うから、場所間違えないようにしなきゃ。
遅刻しないように会場に行って、タダメシを食べてきます。
昼も夜も社費でタダメシです。
いってきまふ。


マッサージ。 その2 2004年04月10日(土)



おそと、きになるの。

スポーツマッサージ拷問体験後日談。
翌日、翌々日はもみ返しかなーみたいな感じで、
ついでに寝違えたりもしてあんまり代わり映えのしない体だったSAYAですが、
水曜日あたりから、体が軽いー。
マッサージしてもらったからかしら、それとも
寝坊したのに体調悪いフリしてさぼったからかしら。
お休みもつかの間、次の締め切りは2週間後。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

AZOZ BLOGしりーず。ここ気に入ったー!
■イギリス発すごいロボット発見
動画が上がってるんだけど、CGなんじゃないかと物議をかもしている模様。ほんとだったらすごいねこれ!

■ドイツのデブ猫、悲しいダイエット生活
昨日のデブ猫話の続報。飼い主に見捨てられ、里親募集中。

pya!しりーず。
■似たもの同士
子猫って躰に対して毛足が長いから、ふかふかでいーかんじなのよね。

■おまえの子供か?
ワロタ。

■丸い虹
見事。

■どこに行きやがった?
ぱっと見わかんなかったよ、(・∀・)イイ!

■膨らむ写真
×のところを見つめていると、いろんなもんが勝手に膨らんでいくように見える。
他にもイロイロ、トップページはこちら。
英語読めないよー。

■震撼!イラク邦人人質事件(探偵ファイル)
■倫理+戦略=誠意(圏外からのひとこと)
探偵ファイルのほうでアルジャジーラで流れた人質の映像が音声付きで見れます。みんななんだかんだ言って一般の民間人じゃん、許可とかどーなっとるんやとはヲレも思っていた。テレ東かっこいーなー。

■テキストサイトはここで語れ(復活)
>小学生の時、母親に「セックスってなに?」と聞いたところ
>母親は「男の人と女の人が仲直りするおまじないよ」と答えた。
>その日の夜、両親がケンカした。俺は
>「ケンカやめてセックスしなよ、セックスセックス!」と止めに入ったら
>父親からボコられた。

ワロタ。


無題(今のところ) 2004年04月09日(金)



ちー、散らかして遊ばないで…。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■造幣局「桜の通り抜け」
はじまりました。関西に住んでいたら絶対行ったと思う。

■いやな法則
ワロタ。ネタかと思ったけど思い当たるふしもたくさん。

■女性市場が加速度的に拡大するのは、女性は情報を独り占めできないから
女の人の方が普通は言語分野に強いからね。口コミ効果に乗っていく以前の問題として、女性に受けるように簡易化・単純化・デザイン化できるかというのがポイントになるよね、女性が手に取るようになって初めて普及品として認められると言う意味では。テクノロジー関連商品は特に顕著。男の人は手間をかけることに金と時間を費やすけれども、女の人は手間を惜しんで楽したりずるしたりするために金を使う。

■女性のセックス経験人数

>過半数の女性が、1人〜3人の男性としかセックスしたことがない。

とか冒頭にあったので、ほんとかよと思って見てみたら、グラフを見て納得。将来的に増加するわけね。ところでこの企画の成り行きが気になります。

■「PlayStation6」の恥ずかしさ
ワロタ。こんなゲームイラナイ。どこでもゲームができるようになって嬉しい人がどれだけいるんだろうか。技術的にはスバラシイとは思うけど、他に使ったほうが世の中のためになるんじゃなかろうか。

■ゲームしている医者は手術が上手
臓器だと思って扱っていたらやってられんのかもしれんしな。

■日本発、ほぼ等身大美少女PC
おお、コレはこっち系の人たちが喜びそうな。

■ドイツ発、歩くのがやっとのデブ猫

>ベルリン動物保護センターが、体重が普通の猫の6倍で、
>自分の力では4歩以上は歩けないほど太った猫を保護したことを伝えた。

写真付きで紹介されています、満腹中枢がぶっこわれているのだろうかこの子は。


無題(今のところ) 2004年04月08日(木)

☆お散歩の拾いモノ☆

あさこさん、ご紹介ありがとうございまーす。
あさこさんが、昔のちーの写真をアップしてくれたよ。
このころだってチルダは大人だったのだが、なんだか幼く見える。
話は変わるのだが、こんなやりとりしてると、庶民サイトはトラックバック機能なんていらねーよなーとか思ってしまうんですが。目視確認でリンク返し、んー、古典的でほほえましい。


■都内の公立小で入学式、「ドラえもん」の着ぐるみ校長も
これがかわいく見えているのかなぁ。現実が見えない=未成熟=ガキだってことなんだよなー。

■片手用キーボード
なんじゃこりゃ! 早い人は1分で85Wordも打つんだそうです。打ってるところ見てみたい!

■簡単ミルクティーの入れ方
最近ずっとコーヒーなんだよなー。紅茶も好き。

■歌人枡野浩一、全く新しいblogの使い方を提案
blogの反論合戦の記事。予測もつかない展開の文章構成、えれーワロタ。

■オコジョじゃありません
猫写真。スコティッシュ・フォールドかな? 猫のくせに姿勢がいいぞ。

■デスクトップ
考えるなー。


無題(今のところ) 2004年04月07日(水)



全然怖いことないわい。…シールやからな。


おはようございます。
ちょっと前に会社の近くで桜の写真撮ったのをあっぷしてみます。→こちら。





現在テレビで『24』が連日絶賛放映中なわけだが、オススメされた『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』も見始めてしまった。今テレビでやってんだよねこれ。
体力ないのでちっとずつ見てるのだが、あっちもこっちも好評放送中であたまわやになりそー。

『攻殻機動隊』は、ファンにいわせれば「この期に及んでなにゆーとんのやこの人は」といわれそうだけれども、『GHOST IN THE SHELL』見ました。あれすごいねー。「あーなるほど、MATRIXあたりがこれにいんすぱいあなどされちゃったわけね」というのが一発でわかる、つーかMATRIXで世の中があんなに騒いだのが恥ずかしくなっちゃうくらいに「なんだよ、まとりっくすなんてまねっこくまさんじゃん!」と思った。ジャパニメーション、偉いなぁ。

そんでさー、「タチコマ」っていうでっかいクモみたいな思考戦車がわらわら出てくるんだけれども、あれかわいいねー。思考が子ギャル。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■脳の発達:TVやゲーム、どう影響 子供1万人を調査−−文科省が5年計画
「集中力が上がりました」とかいう結果が出ると面白いなー。経験的に、「やる/やらない」は関係ないと思うんだよね。ゲーム嗜好性とのめり込み(自己統制力)と社会性の問題だと思うので、できればそこを調査内容に加えて欲しいんですが。

■ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな眺め
こーわーいー!!

■ご主人様、やってしまいましたが何か
猫ネタ1本目。このような場合、ご主人様は黙って片付けますです。うちにあった観葉植物「パキラちゃん」もこうして死んでいきました。合掌。

■猫たんのblog
猫ネタ2本目。そう来たか! うちのもよくやってくれる。
あんま長く続けられるネタじゃないんだろなこれは。


マッサージ。 2004年04月06日(火)

つーことで、昨日はお休みを頂戴したわけですが、まんをじして、しょーかいしてもらったスポーツマッサージ屋さんにいってきたのです。
感想:とにかく痛い。

痛いのがわかっているから今さら行きたくないと思っていたマッサージ屋さん。
もんでもらったってまたすぐ凝るのだから、今さら行きたくないと思っていたマッサージ屋さん。あうー、思った通り痛かった。拷問かと思った。

凝りの痛みが閾値を既に超越しているため、痛みの感覚が麻痺しているとのこと。余りにもマッサージが痛いので、ごんごんと診療台を拳で叩きながら涙をためるヲレ。麻痺しているというならば、もみほぐしても痛まないくらいに麻痺して欲しい。ほっといても痛い、マッサージしても痛いだなんて、一体どうすればよいのだばかーっ。しかも、SAYAはマッサージを受けるにはお肉が足りないらしい、なぜなら適度な肉布団がクッションの役割を果たし、痛みを軽減するらしいからだ。ささやかとは言い難い薄手の肉布団をお持ちの前田さんよりも、SAYAは明らかに不利だ。

「痛くなるまでほっといたらいかんのですよねぇ」と聞いてみると、やっぱり予防策はストレッチなのだとおっしゃる。わかってるけどできないんだばかーっ。
首が細くて長いので、どうしても肩が凝りやすいのだといわれた。首が長いらしいことは人からいわれて知っていたが、長いだけじゃなくて細いのか。宇宙人体型かヲレは。持って生まれたものとしてあきらめろというのか、あうーっ。痛いのはいやじゃー。

ということで、拷問体験を経て、「今日はゆっくりお風呂に入って下さいね」といわれたのでお湯を貯めてゆっくり入ったついでに案の定寝てしまい、現在翌日の午前4時半を回ったところです。効果のほどはというと、こういうのは一定間隔で通い続けてこそ効果が出るものなので、1回くらいじゃ何とも言えません。Mの人にはお勧めだなと思いました。ときどきくすぐったいし。

今まで、紹介されても調布だの千葉だの近くても恵比寿、「ンなとこまで行ってらんねー」というところが多かったので、近場で発掘できて嬉しいです。新宿が本店なのだけど、ヲイラのご近所に分院がある。





はい、ここから先は、マッサージのオチです。
長風呂して中途半端な時間に起きて、うだうだしていたら寝てしまい、目覚めたら10時半を回っていました。これはつまり、「起きた時点で遅刻である」ということを意味します。

…連休ということにしてみました。うふふ…。

…カラダイタイ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

あさこさん、ご紹介ありがとうございまーっす。
お買い上げありがとう、紹介した本が買ってもらえるなんて嬉しいなー!
ペンギン+ねこ=あさこさん、だねw。
あの人はうちのサイト見てるなーって知ってると、こゆときに無意識にサービスしたくなる模様。いあ、ヲレ自身アレがいちばん気に入ったのは本当だけど。


■PANTONEbirthdayCOLOR 誕生日カラーを調べるページ
あさこさんとこから拾ってきた。これ面白いねー。
ヲレこんな色だった。

あんまりいわれたことない色だ、新鮮なきもち。

october 2
kentucky blue
fair,discerning,mediator

Your ability to see both sides of a situation makes you a favorite when it comes to telling it likes it is. You are the one to be trusted and to judge fairly. Your ability to retain information and use it when needed is uncanny. You are intelligent and mate oriented. Strive to keep things new and exciting and not get stuck in a routine that is too limiting for your true nature. Kentucky blue reminds you to stay flexible and helps balance your emotional needs with the analytical side of your nature.
//
10月2日生まれ
ケンタッキーブルー
公明正大、明敏、仲裁人
状況の両側を見るあなたの能力は、そのような状況に置かれたときに発揮されます。あなたは信頼され、適正に判断する人です。情報を保持し、かつ必要とされる時にそれを使用するあなたの能力は並はずれて優れています。あなたは知的で仲間を大切にします。あなたの真実の性質を制限しないために、いつでも新鮮で刺激的な環境を維持し、ルーチンになってしまって行き詰まることのないように努力してください。ケンタッキーブルーは、柔軟であることをあなたに思い出させて、あなたの性質の分析的な側とあなたの感情面のニーズのバランスを取れるよう助けてくれます。

んー、強みでもあるけど、弱点でもあるんだよね。自力で訳してみたんだけど、どーかな。ダメかな。「ヲレがだいたいわかればいい」レベルになってしまって、人に読ませる文章になってないなー。

■おまえはダメ
下のほう。ワロタ。

■米AOL:スパム業者から押収したポルシェをプレゼント
シャレがきいてんなー。


お休み。 2004年04月05日(月)



萌え萌えモードです。あぁん。
うちのはちゅー猫(人の口を舐める癖がある、キス魔)なのですが、
萌え期に萌え萌えモードでちゅーされると、唇周辺がミリ単位でピーリングされるんじゃないだろうかと思うくらい痛いです。



ンども。代休消化中のSAYAです。
春は引越シーズンですね、単身用住居とばかり思っていたのにどうやら四次元ポケットだったらしい部屋で、終わりの見えない梱包作業に途方に暮れている人もいる今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。
【追記】無事梱包できた模様。お疲れっしたっ。

SAYAはと言えば、のんきに寝坊しているうちにゴミ屋さんが通り過ぎて行ってしまいました。「燃えるゴミ」は回収日が週に2回ある上に、ゴミが出るほどまともな生活していないので問題ないのですが、週に1度のゴミ出しに3週連続で失敗している「燃えないゴミ」が大変なことになっております。もうすぐベランダに足の踏み場がなくなります、てへ。

単身者のヲレの希望としては、コンビニに生活を支えてもらっている一人暮らし諸君のために、「燃えないゴミの日」を「燃えるゴミの日」と同等かそれ以上に増やして欲しいです。こちとら、コンビニに生活ささえてもらってるんだいっ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■円周率を覚えよう! 語呂合わせ解説してるページ
この語呂合わせそれ自体が覚えられない。円周率自体は何桁まで覚えていようともなんの役にもたたねーしなー。

>産医師異国に向こう 産後薬なく 産婦みやしろに
>虫さんざん闇に鳴くころにや

なんかこれ悲しくなってくる語呂合わせだな。

■カメラ付き携帯(ドコモ)P252iS/Panasonic
これ、おもちゃみたいでかわいーねー。けど、PってGUIとかあんまり好きじゃないんだよなぁ。昔見たときの偏見なのかもしれないけど、今の使い勝手はどーなんだろなぁ。AUのA5405SAも気になっている。

■PSX、2度目のアップグレードを検証する
うーん、だんだん悔しくなってきたぞ。買った時点ではこれがいちばんよかったんだもんっ。技術革新の流れは速いんだもんっ。どっかで割り切らないと物欲が解消できないんだもんっ。

>そもそも2カ国語音声の番組を2カ国語番組として記録する、ということにどのくらいの需要があるのかよく分からないのだが、この2カ国語の録画設定は、メニューの「ビデオの設定」で事前に設定しておかなければならない上、2カ国語のフォーマットでHDDに録画してしまうと、DVD-RWのVRフォーマット以外にダビングできなくなるというリスクが潜んでいる。

>たとえばうっかりビデオの設定で2カ国語放送記録音声を「主+副音声」に変更し、戻すことを忘れると、録画したデータをDVD-RやDVD+RWにダビングできなくなってしまうから、注意が必要だ。

>このVer 1.20へのグレードアップでPSXは、ほぼ発表された仕様通りの製品となった。しかし、2回のアップグレードは、いずれも見違えるような改良ではない。追記がサポートされていないこと、ビットレート変換ダビングができないことを含め、DVDレコーダーとしての根本的な不満に対する改善は行なわれていない。そういう性格の製品だと理解するべきなのだろう。

>筆者もPSXを3カ月ほど使ってきたが、舞台中継のような長時間番組の録画にPSXを使おうとは思わない。ビットレート変換ダビングがサポートされていないことにより、DVDへ保存する場合に支障が出る可能性があるからだ。

あうーん、ビットレート変換ダビング(長時間分をメディアに焼くために画質を落とす)の話、もちろんヲイラはそこまで気が回ってなくて、今のままじゃ思うようにメディアに焼けないのがいくつもある。メディアに追記ができないのも、不便と言えば不便。やられたー。バカな子ほどかわいいとかもいうわけだが。買うときは、こんなに使うとは思ってなかったんだよねー。番組表の威力ってすごいなー。

■キヤノンマーク
前にぴくあぷしたよーな気もするけど( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー なお話。

■動物と動物を合成してみました
あうーん、大変なことになってるー。画像イパーイなのでダウンロードに時間かかるです。これ気に入った。


■オーロラすてき写真集
きれー。


無題(今のところ) 2004年04月04日(日)


cover
『心はどのように遺伝するか―双生児が語る新しい遺伝観』


やっとこさ1冊読了。
おもしろかったーこれ! 確かに新書にしとくの惜しいわ。

「行動遺伝学」っつーのの本で、一卵性双生児と二卵性双生児とふつーの人とを比べながら、遺伝の影響と環境の影響を測ってみよう! という学問。双子の研究は事例集めるの大変だし、倫理的な問題もあったりするので難しいと思うけど、それだけにとても有意義。優生論の絡みもあるし、教育論の絡みもあるし、おとーたん、おかーたんの気になるところでもあるし。

はぁ、久々にあかでみっくなご本読んじゃった、少しはかしこくなったかしら。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■2万人注視の中、聖火消える
ありゃりゃ。

■「かわいい」と抱き上げ、そのままチワワ盗む
友人が欲しがっていたからという理由で、人の愛犬をさりげなく盗んだひとが捕まったそうです。人のためとかで警察にとっつかまるリスク冒すなんてアホだと思った。万引き感覚なんかな、余罪があると見た。

■街ゆく宗教の勧誘を撃退せよ!
「あなたの幸せのために祈らせて下さい」ってゆーアレの撃退レポ。オモロイ。

■メールアドレスに使われる「@」の語源は何なのか?
前にも似たような記事あったけど、こちらは図解がわかりやすい。

■うまい棒 とんかつソース味 プチマスコット
これかわいいなぁ。ふたつ入手してピアスにしたらかわいいだろうなぁ。

■白いタヌキ
いわゆるアルビノというやつ。

■う〜ん、どうしたものか
猫ネタ。ねこたん、顔が困ってる。

■ツールバーでいっぱいのブラウザ
こんなにいっぱい重ねられるんだねー。

■秋山仁のさわって算数/あみだくじは不公平?
あみだくじのアタリを引くには、アタリの真上を選ぶのがコツだそーな。解説見てなるほどーと思った。


無題(今のところ) 2004年04月03日(土)

食い過ぎで気持ち悪いです。
友達とメシくってたのだけど、クラブハウスサンド、くれるからっつってうきうき食べてる場合じゃなかった。はらぐるしい…。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

今日も見れるエイプリルフール特集(というほど多くないが)
■impress うおっち
今年も頑張ってるね。いちばんウケたのはこれ。

■Yahoo!ばぶばぶ
ヤフーキッズに続く新コンテンツ登場。

■ひろゆき、Seesaaの社長に就任
■と思ったら解任
理由はセクハラだそうです。

■[人身事故]山手線で電車に男性飛びこみ 運転見合わせ
朝から巻き込まれておきゃくさんとこいくのに遅刻したので記念掲載。ぎゅーぎゅーで暑くて体痛くてだるかった。骨折れるかと思った。

■PCエンジン占い

てきぱきワーキンラブ
誠実で責任感が強い質実剛健な名脇役

優れたバランス感覚を持ち、万事控えめで堅実な性格のあなたは仲間の信望も厚く、一時の激情に捕らわれて極端な行動を取ることはまずありません。ただ、もう少し自分をアピールしていかないと、いつの間にか周囲から取り残されてしまったり、ドライなイメージを与えてしまいます。仕事面ではたとえどんな困難が訪れても決して背を向けずに最後までやり遂げる意志の強さが評価され、いずれ成功を手にすることになりますが、そのプロ意識の強さが周りの人から戸惑いの目で見られる恐れがあります。対人関係ではルールや秩序を重んじる几帳面な性格がときメモさんやサカスラさんにはなかなか理解されないものの、原人さんはあなたのことを高く評価してくれています。

【 特 徴 】
見かけによらず硬派 殿を任せられる 遅刻が多い

なにゆえ遅刻魔だってばれたのだろう。会社にもフレックスギリギリの出社にもかかわらず毎日のように遅刻してるけど、営業さんばっかの部署でみんな出かけてるから誰も気づいてない。控えめで硬派だなんて、ヲレってば奥ゆかしい。うふふ…。

■おだんご
すげー、めっさリアル、うまそう。

■怒り爆発
静かな怒りが感じられるすばらしい写真です。

■拳銃自殺の監視カメラ映像がアダルトサイトに流出
嘘みたいな話。人づての積み重ねって怖いねー。

■つながり眉毛ファンサイト【Monobrow.com】
すげー。マンガみたいにつながってる。

■硝子のジグソーパズル
ミルクパズルの上を行くガラスの透明パズル。発狂しそうだなこれ。入手するときには重みに苦労するのだろうな。

■コンピュータ、常識?非常識?
XEROXのパロアルト研究所の話は、本にもよく出てくる有名な話だが、ゼロックスって、すごいことしたのにWindow技術は盗用も同然のような形で他人の商売に使われちゃって、今じゃだいーぶ下火になってしまったからかわいそうと思う。研究所と商売人の違いか。


4月だよ。 2004年04月01日(木)

はやーい。




今日はどうやらエイプリルフールらしい。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■「24 -TWENTY FOUR-」いよいよ今晩からでつ。
Pちゃん、なんとか空けました。わくわく。

■腹黒度チェック
はやってるみたいなのでやってみたよ。

あなたの腹黒度はかなり低く、人の不幸なふるまいに遭遇すると【良心の呵責が痛む】タイプです。

あなたはかなり善人の気質。
人の不幸な様子を見ると、心から同情して、なにか手助けせずにいられないでしょう。
すこし気が小さいところがあるので、身近な人の腹黒い一面を見ても、それを正面から咎めることはできないのかも知れません。
その分、良心の呵責が痛むのを感じて、あとでひっそり人知れず涙を落とすことがありそうです。
心が美しく、感受性の強いあなたですが、社会で生きていくには不利なことも多いでしょう。
世間には人の弱みに付け入ろうとする腹黒い猛獣がうようよしています。
あなたのような繊細な人は、家にひきこもって生活するのが良いのかも知れません。

魂の黒さ  4%
心の黒さ  58%
ルックスの黒さ  37%
輝く白さ  100%

ぼく気が小さいみたい、えへへ。いわれなくても引きこもってるからだいじょぶ。

■『ぶらんこの諷刺画』
おお、なるほど。解説がつくとグッとわかりやすいね! ぼくのお気に入りの「プロジェクトの書類」の絵がない。
【再掲】
■プロジェクトの絵

■フォント埋め込み機能を備えたフリーのPDF文書作成ソフト 「PrimoPDF」が公開
を、これ使えそう。

■世界最高のオチチ
間違ってないんだけど。

■大人の街のビーナス
煩悩全開。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加