初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

INFOBAR 2004年02月29日(日)

いまチルダが寝言で「ぐぅ」と変な音をだした。
びっくりした。

どもども、読者さまからお手紙をもらって、はじめて地元の合併が明日であることを知ったSAYAです。そーいやそんな話もあったかもねー。
なんだこのマーク。初めて見た(おぃ)。



さてさて、噂のINFOBAR、DoCoMoから買い替えた友人に実働機を見せてもらった。お出迎えして茶を入れて、まずはちーと彼との対決からはじまる。



なんかする? なんかする?
知らない人がじわじわと接近してくるのをどこまで耐えられるか、我慢大会の図。
視線が警戒心丸出し。


基本的に人見知りさんである。
ちーから積極的に危害を加えることはないが、
知らない人に撫でられるのはお好みでないンである。
気ままさんでなので、ほっといて欲しいンである。



ストレートタイプ、今見るとかえって新鮮だな。
厚さ11ミリ、店頭でモックは見てたけど、やっぱ薄っ!


電源入ってるところ初めて見たんだけど、これがまたカッコイイ。


画面が落ちる前のスクリーンセーバー。



メニュー画面。バックライトっぽいデザインがCool。

あおーん、うずうずするよぅ。でも折り畳みタイプ慣れてきちゃったしなぁ。
文字入力は快適とのこと。反面、メール送信の反応がDoCoMoに比べて遅いらしい。これは多分INFOBARだからじゃなくて、EZウェブが遅いのかな。
今度真っ白いのも出る。
INFOBARもかわいいけど、ここのIshicoroがいちばんお気に入り。これ売るんだったら買うかもなぁ。

ちなみに、ヲレがメシを食っていなかったので差し入れをもらってしまったのだが、


こいつ凶悪に不味いっす。






クリックで拡大。捨てろや>ヲレ。
ええ、料理してませんよ、えぇ、えぇ…。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■アツアツ 鍋選手権
昆布ぽん酢賞に輝いた『風邪撃退!にら玉豚ぽん鍋』とやら、似たようなのを実家でよく家人に食わしていた。作るのすげー楽なんだもん。

■MedWave : 「にがり」が大ヒット中
二日酔い防止にも効くそうな。このページ、あるある大辞典みたいだねー。

■市政だより げろ
ひらがなにしたがために余計リアルに…。下呂も市になるんだそうです。
読者様よりいただきました、ありがとうございまーす。


ちーず。 2004年02月28日(土)

どもども。
だいーぶ前にあゆロボにオススメされたチーズ、やっと見つけた。







表面の白カビがパウダースノーみたいにキレイで、食べる前からウキウキするねこれはっ! 食ってみたらあんまり癖のない上品な味だった。さっぱりめ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■高島に体の悩みを相談するページ
第一製薬の公式ページのはずだが、こんなんでよいのか。高島さわやかすぎ。

■[犬猫大好き] お前らの犬猫が食う変な食べ物教えて☆
いろんなモン食うよね。うちのは和菓子洋菓子穀類あたり。みたらしだんご、あんこ、芋ようかん、チョコチップクッキー、オールレーズン、お餅とご飯、生米。あんまたくさんはやらないけど。茶碗蒸し好きだけど、あったかいうちにヲレが食べたいのに、彼女に取られるのでちょっと悔しい。
ミント系狂いの猫もよく見かけるけど、うちの人は苦手らしい、湿布貼ってると一緒に寝てくれない。

■DQN再生産を防ぐ禁断の方法
タイムリーやなー。こないだの『IT』ネタで、ヲレも「彼らは自分のことがわからない人々だから、生まないっていう選択ができないんだよなー、何も考えてないか、むしろ完璧な親になれると思ってんだもんなぁ。生ませなきゃいいわけだけど」というのは頭をよぎったのだけど、やりすぎだよなー、つーか社会の承認得られそうにないよなー、行き過ぎだよなぁ、運用かなり検討しないとミスが起きたら大変だよなぁ、けど放置しとくのは不幸なことだよなぁとか思っていたら、実際にやってたお国があったらしい。
伴侶となった人が気がついて冷静に対応してあげられれば、結婚生活の問題に子供を巻き込まない(=生まない・生ませない)という選択をしてあげられることもあるのだろうけど、大抵は性欲や情の渦に巻き込まれたり流されたりしてるうちに、うっかりできちゃうんだろな。ITのとーちゃん、この子が虐待されるようになったあとも、鬼のような嫁との間に2人も子供作ってる。か弱さやしおらしさやけなげさのアピールと、脅しやヒステリーや暴力と、理想的な人間の演技とを使い分けて、他人をうまいこと操作すんだよねぇ…。

■赤ちゃんの泣き声分析器「WhyCry」を、本物の赤ちゃんに試す
以前にぴくあぷしたやつ、試した記事があぷされたようだ。
やっぱ役に立ってねー。
【再掲】
■赤ちゃんの泣き声分析器「WhyCry」

■安眠妨害
猫ネタ。重そう。かわいー。

■ミッフィーのバッテンは鼻か口か(・ x ・)
あれが口だとしたら、口を開くときにミカンの皮剥くみたいに四方に広がったらイヤだなあとか思っていた。


無題(今のところ) 2004年02月26日(木)


PS2用きーぼーど、たかいなー。週末に買おうっと。

BBSが鯖落ちしてるらしーのですが、書けるときは書けるのか?
返事できんくてすまん。
カキコあるとメールが届くのだが、BBSが見れん。




cover

3冊目読了。
なんかねー、もうねー、おとーちゃんが死ぬシーンが泣けてねー。
電車の中でうるうるきちゃってやばかったです。
子供にスポットが当たっていて、暴力が振るわれているから「虐待」だっていうことでくくられるけど、被害者は子供だけじゃなくてダンナもなんだよね。この手の人に関わるとどうなるかっつー典型がたくさん詰まっていて、泣ける。5人の子供のうち1人はキチガイになってるわ、おばーちゃんがキチガイめいてるわで、やっぱキチガイがキチガイを生んでしまうのだ。

日本の虐待事件では若いDQN夫婦が子供を殺してしまうことが多いから、「若い未成熟な大人が」という目で見られるけど、この手の問題を起こしてしまう人はいくつだろうと未成熟で、あとは子供が何年生存可能だったか、生き残れたかどうかっていう結果論だ。暴力が振るわれない、精神的に追い詰めるだけの場合もあるし、傍目には大事にしているように見えて実は依存してるってこともある。そういう場合は子供や配偶者が抱えて生きるだけで、問題は表面化しない。

キチガイには子供産んで欲しくない、キチガイの子供がキチガイになるサイクルをどこかで絶たなきゃいけないと思うけど、この手のキチガイは自分をよく見せることに長けてる、つーか、本気で自分はとてつもなく優秀だとか美人だとかよくできた父だとか母だとかいうステキな妄想抱いてるから、騙された人が籍入れちゃうし、子供もできちゃうんだよねぇ…。後で気がついても既にどーにもならん事態になってて、自分を守るのが精一杯で。子供がいるから別れられない、子供を憎みたくないのに憎んでしまったり、そんな自分に自己嫌悪したり、どうどう巡りの悪循環で身を削っていく。
プライドがとてつもなく高くて誰の言うことも聞かないし、身を守るための言い訳や作り話ばっかりするから、みんなうまく丸め込まれるか、わかっていても怖くてどーにもできん、究極の自己中だからいさめようにも会話が成り立たない、泣きたいのはこっちだっつーのに本人はめいっぱい自分が被害者のつもりでいるから火に油注ぐっつー。

若い頃はまだ誰か「どうにかなるかも」と思ってかまってくれるけど、晩年はみんな呆れ果てて近寄らなくなる、子供も逃げ出すように巣立っていく。そんなところも典型的。

ほんとにね、あーゆーのは「病気」なんだって、広く知って欲しいんだよね。
まともな人間のはずだと思って世の中に放置してるから問題が起きる。
どうしてキチガイになっちゃったのかっていう背景を考えると同情もするけど、人間の製造工程でたくさんの間違いが起きて、不良品にしてしまったのだからどーにもならん。配偶者と子供が悲惨な目に遭うから、そうなる前に適切な治療を受けさせられるような世の中になって欲しい。まともな人間扱いしてるから、家庭内暴力やら育児放棄で子供殺しちゃったりやらすると、まともな人間として警察のご厄介になるCASEも出てくるけど、これが「人格障害」の診断書出てたらちょっと違うのかもしれないし。
本人が成人するくらいにならないと問題が表面化してこないっつーのも目くらましになってんだよなぁ…。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■交通安全標語
書いたのはきっと子供だろうからそれはほほえましいと思うが、選んだのは多分オッサンなのだろうな。


Pちゃんアップデートされる、の巻 2004年02月25日(水)

どもども。
久しぶりに缶詰状態から開放されて、ちょっとうきうきのSAYAです。
やっとお客さんとこにお出かけさせてもらえた。
1ヶ月半ぶりのしゃば!
お客さん、なかなか好感触、嬉しい。
あなたが喜んでくれれば、ヲレのクビがつながる可能性が広がります。
まー、契約切られたらそれはそれでしょーがないんで、そのときはそのときでどーにかするけれども。SAYAったら別にそんなにお金要求しないし、気分よく仕事させてくれればタダ働きは大好きだから、お買い得だと思うんだけどなー。
あと、缶詰になってると、デスクにへばりついてる分おやつばっかり食べちゃうので、太るのが困る。


ところで、ついに届きましたー、PSXのアップデートCD-ROM。
25日からの配送と聞いていたのだけど、都内だからかな、近々で届いたよ。
さっそくアップデート。



届いたよ、うへへ。



じゃじゃーん。ver.が1.10に。



キーボードはUSBでつなぐ。
嬉しい、これでソフトキーボードでめんどくさい思いしなくてよくなる。




文字入力の日本語/ローマ字モード選択だってできちゃうぞ。
…なぜに本体で設定するのだ、キーボードからはいじれんのか。


できるようになったのはこんなこと。
MP3への対応はどーでもいいかな、PCで聞くし。CD-Rにしか対応してなくて、しかもコピーアットワンスにしなきゃいけないんじゃー使えねー。HDDに書き込みたいならCD何枚もつくって下さいって話でしょ? やってらんねー。
キーボード買いに行かねばーっ。うきうき。

4月にテレビで24 TWENTY FOURをやるのだが、今撮りだめしている番組をなんとかしねーと録画できねー。
250Gもあるものが、こんなにすぐにぱっつんぱっつんになるとは。

--------------------------------------------------

とある日記を読んで。

黙って抱えていくしかないことってあるよね。
世の中どーにもならんもんはどーにもならんし、
どーして、って疑問に答えが出ないことなんて山ほどある。
誰もきっとわかってくれない、
その希有な状況に立ったことのある人でなければ。

自分のことは褒めてあげて欲しいと思う。
あなたは、ピリオドを打つまでの間に、そりゃーもうめいっぱい、
あなたがそのときに考え得た限りのできるだけのことはしたはずだし、
我慢もたくさんしたはずだから。

あー、なんでこんなことが起こるんだろうなあ。


やっと一息 2004年02月24日(火)


食べられません。


いえーい、初校が終わったよ!

ヲレマターは終わった。
あとは何がどーなっても全部向こうのせいにしてやる。



「B型か、A型?」
をを! A型って言われたの初めてかも。
オモロイ。

--------------------------------------------------


cover

2冊目読了。
賢くてたくましいなぁこの子は。
遺伝要因と環境要因が気になっているのは、恵まれた環境に育っても壊れる子は壊れるのに、幼少期の環境に左右されずに、きちんと生きていく子は生きていくってコトなのよね。保護されたあと、周りの人間が彼に必要なモノを提供できたというのもあるけど、そもそもこの子いい子だもん。3歳までは虐待うけてなかったからとかなのかなぁ。

あと、遺伝と環境の話絡みで気になってンのは、実力主義とか成果主義とかいってる会社が、バックグラウンドに何を持ったら自分とこの評価システムの正当性を裏付けられるのかという点。ヲレ、実力を仕事の中で正確に計るなんて無理だと思ってンだけど。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■はろうきてぃ平成小判・大判小判セット
何でもありやなサンリオ。しかもロイヤリティ激安らしい。

■彼の趣味
つきあってる彼の下着が女物なんですけどどうしたらよいですかというお悩み。「応援する」が今ンとこ優勢なんですが、どーなってるんですか世の中は。

■あのメーカーによる日本列島
これ未だにあるんだねー。コレクターがいるとは知らなかった。

■自己嫌悪
自己嫌悪っつーか、あれって本人的には反省してるつもりなんだよね多分。


無題(今のところ) 2004年02月22日(日)



狙いをさだめ中。



タイミング見計らい中。



狙ってるフリしながら休憩中。





どもども、SAYAです。
元同僚宅、すてきマンションにお呼ばれ。
東西線はヲレを東陽町に連れていってくれるはずだったのに、ちょっとうっかりしていて、思わず浦安に到着してしまった。しょんぼりと折り返すヲレ。あいかーらず時間にルーズなSAYAは、召集の1時間半後に現地到着。

おでん(゚д゚)ウマー。
日本酒(゚д゚)ウマー。
ブルーチーズ(゚д゚)ウマー。
シャングリアの中に入っているリンゴやオレンジがたくあんに見えて困るなど、おもてなしに感激しっぱなし。差し入れにイチゴを買っていったのだけど、全部子供に食われたw。君の腹が満たされて満足するならばおねーさんは別にかまわねーんだけれども、そのおやつ察知能力にはほんと感服するね!
ついぞ見なかった人が、なんだかCGあーちすととやら言う人になってアメリカから帰国。何故あの会社からそんな人が排出されるのか謎であるが、一本立ちできたようなので非常にめでたい。

久しぶりに朝までカラオケコース、喉潰しましたわ藁。雑魚寝で迎えた昼前、正気に戻ってあたりを見回したらステキマンションはどこへいったやら、尋常じゃないほど荒れ果てた室内に目が点になりました。気持ちばかり掃き掃除をしてみた。「はいておいたよ」って家主に報告したら、「吐いたの…?」と聞き返された。ヲレって…。

マトモに片付けもせんと帰ってきてすまんかった。
次回はもちっとお手伝いがんばる。

--------------------------------------------------


cover

久々にえらい勢いではらわたの煮えくり返る本を読了しました。
ハードカバーで出たときは読んでなかったの。
子供の視点で書かれているけど、最悪のパターンがよくわかる。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■心はどのように遺伝するか―双生児が語る新しい遺伝観
遺伝要因と環境要因のバランス、どこまでが遺伝(先天)要因で、どこからが環境(後天・学習)要因なのかっつーのは昔から気になっていて、この本は読んでみたいなーと思った。Politically Correctの問題も、こういうのは、イロイロと都合の悪い方へ話が言ってしまうので「ない」ってことにしてしまいがちだけれども、現実問題としてあるもんはしょーがねーし、そこへ切り込んでいるらしいのが興味深い。

■<窃盗未遂>「泥棒」と叫ばれた男性ショック死 誤認の恐れも
正しい事実が明らかになって、このおじーちゃんが浮かばれるといいなと思います。

■こんな親の子、就職はムリ!
世代間ギャップが子供をダメにする話。世代どころか最近では「年代」でもギャップが生じているように感じる。

■猫を動力として採用したPC
何か狙ってるところかな。目がくりくりになっていてかわいい。


しっぱいした。 2004年02月21日(土)



布団カバーをそいつにかぶせたいんですけど、どいてくれませんかね。
そんな不満げな顔されても。
もうしわけなかったけど、出ていってもらいました。





ども、SAYAです。ちょっとばかし、ごぶさたりんこです。
やっぱ土曜を狙って病院に行こうと画策するのにはそもそもの無理がある。
玉砕して帰宅しました、現在午後14時。
だめです、全然お話になりません。

病院さーん、
きみらもサービス業としての自覚を持とうよー。
君らは公共のインフラといっても過言ではない仕事をしてるはずだよー。
だめー? ねぇ、だめー?
ヲレみたいな朝弱い+時間に弱いだらだら君達にもちょっとサービスしてよー。
別に体は悪くしてないよ。
最近、病院で売ってるドクターズ・コスメにはまっているのだ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■DQN再生産のしくみ
なるほど、感覚的にはわかっているけど、ちゃんと名前が付いた立派な理屈だったのだな。貧困に関わらないんだよねこれ。

■あなたの性格が女性的か男性的か、診断するページ
「やや男性的」でした。これさー、設問あんまよくないっぽくない? ある程度設問の意図が読めちゃうじゃん。
あゆロボたん、タレコミTHANX. どうでもよいが、これタイトル長くね?

■シラスの中に混ざってる生き物さがし
こんなにイロイロちがうもんが入っているのか!
ちょっと食べるの怖くなっちゃった(けど多分食べる)。

■吉野家風牛丼の作り方
白ワインがポイントなんでしょうか。セブンイレブンに食生活のすべてをゆだねているSAYAとしては、まー気が向いたらこういうの作ってみるのもよいね、のよーな。おいしいもんは、食べると嬉しい。

■足が1本、多い…?
これ、本人はそういう意図まったくないんだろうなぁ。


お疲れ>ヲレ 2004年02月17日(火)

ただ今18日午前1時半でございます。
最後の1人になりそーだったので、会社のセキュリティーを全く理解していないSAYAは、鍵が掛けられないと途方に暮れること請け合いだったので、中途半端して逃げて帰ってきた。

先週までは比較的よゆーだったのだが、昨日、自分で組んだ進捗管理表の進捗表示インジゲーターに重大な欠陥があることが判明し、思っていた作業量の倍の仕事を今週中にしなきゃいけないことに気がついて絶望した。

タクシー帰り。睡眠不足でタクシー乗ったから気持ち悪い。
連日お疲れさまです>ヲレ

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■あなたの出世欲度

出世欲は平均レベル 居心地がよければそれでヨシ!

あなたの出世欲は平均レベル。出世したくないわけではないけれど、 “エラくなると責任が重くなるし面倒”というのがあなたの本音。かといって、ずっとペーペーのままじゃ居心地が悪いから、チーフとか主任とか人並みの役職がつけばそれでいいと思っています。あなたの場合、出世より“気持ちよく仕事できる環境”が大切なポイントといえそう。

適度に快適に、つつましく生きていければそれでいいでーっつ。無駄な苦労したくないし、あんまりたくさんお金稼ぐと遊ぶ気力なくなるからね。ぼけっとだらだらしてるのは大好きだし、アレもコレもはヲレできないし。


無題(今のところ) 2004年02月15日(日)



どーやってそこまで連れてきたのだ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■新製品ここぴゅ!/精子観察グッズ
たのしそーだなー。

■あ〜
かみがーっ。おにーさんぴんち。

■■にしてみた
不思議な気分になる。

■「巨大ブラ」が決め手、豊胸手術費を踏み倒し逮捕
コンプレックス解消のためならなんでもやってしまう人がいるのだなぁと思ったら怖い。

■73歳母と50歳息子が無理心中か
ふつーのひとが、ふつーに誰にも迷惑かけずに死んで行くにはどういう仕組みを作ったらよいのだろうね。長生きしすぎはイロイロよくないと思う。

■教諭の発言で不登校の女児が市長に直訴
おじょーさん、しっかりしとるね。しちょーさんは、君がお願いされているのだから、君が話をきいてやらなきゃいかんのではないかーと思った。「あいつにいっといたよ」が通用しない状況だと思うんだけど。後で「あの時市長さんが話を聞いてくれていれば」とかいう事態にならなきゃいいですねー。

■不審物は爆弾か?実はチョコレートケーキ
それが彼女の精一杯だったりしたらどーするんだ。こんなに報道されてかわいそうじゃないか藁

■学習性無力感
■DVという名の犯罪
「学習性無力感」とか「学習性絶望感」とか言われているものについて。ヲレは教科書でこの学習性無力感の実験のわんこのエピソードを読んだとき、泣けて泣けてしょうがなかった。

■逆、裏、対偶の法則とキャプテン翼
ワロタ。学生の時に選択していた『思考と論理』の授業思い出したよw。面白かったんだけどヲレは脳味噌が記号的にできていないらしく、成績悪くてしょーがなかったw

■小児科って何歳まで受診できるの?
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


無題(今のところ) 2004年02月14日(土)


一列で仲良くオパーイ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■プログラマの心の健康
最近、「当たり前のことだけど、実際どうだと突きつけられると実はできてない」ってことが多いのだなということがわかった。「約束を守ることが信頼につながる」とか「トラブルがチャンス」とか、それってじょーしきじゃん、ふつーに考えることじゃんとか思って、ゆーきさんがこんなこと考えてえらい! とかいうほど新しいコトじゃないけど、こうしてまとめて書いてあって、改めて言われるからなるほどー、ヲレも気をつけよう! となるわけで。実体験を込めているから納得性も高い。
こないだ話を聞いていたなかで、「自分が追い詰められていくと、当たり前のことができなくなる」というたとえ話を聞いて、なるほどーと思った。たとえば、ホントはイイオジサンで「○○して下さい、よろしくお願いします」と言えるのに、会社からすごい数値目標を背負わされるから「とにかくやれ! 上司命令だ!」と部下を一方的に責めて、パワーマネジメントで強制的にやらせようとしてしまうとか。アレは自分のポジションの意味を勘違いしてエライ気分になってるからそーなるのだと思っていたのだけど、そうじゃないこともあるよな。

■理系のための恋愛論 第125回女運の悪さの善し悪し
ドカン! ずばん! と直球で書いてあって、とどめ指しそーな勢いの簡潔な定義に笑ってしまった。
恋愛関係とか女の人に限らず、他人の気力を奪う人とか、自分の運を下げてるなこの人と思う人はいてさー、とりあえずヲレは自分がカワイイし、他人に生気吸い取られて黙ってられるほど余裕のある人間でもないんで、気がついたら猛ダッシュで逃げる訳なんだけど。子供は経済基盤や生活のベースを完全に親に握られているから逃げられない。逃げられる自由があるってすばらしいことだと思う。大人になるっていいことだにゃー。

■::STEAMBOY::
>『AKIRA』から16年。世界が認めるクリエーター、大友克洋待望の
>劇場用アニメ最新作がついに登場!
気になる。


どうやら風邪くさい。 2004年02月13日(金)



伸びすぎ!

朝から頭が痛い、よーな気がします、SAYAです。
風邪のにおいがします。あんまりよいにおいではありません。
来週いっぱい保ってくれないと困る。

今朝ほど猫が消えました。
呼んでも呼んでもどこからも気配がしないので、どこもドア開けた覚えないのにこれはまさかとは思うけど神隠しかヲレはもー今日は会社休むとか泣きそーになりながら思っていたら、布団の中から「んぁ」とゆーて出てきた。
びっくりさせるな。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■バービーとケンが43年後の破局、結婚観のすれ違いか
夢を壊さないステキなコメントありがとう。最近のおじょーちゃんたちはきっとませてるからわかってくれるだろう。
なんでバービーとかリカちゃんとかってあんなに顔変わっちゃうんだろね。同じ名前で呼ぶのが失礼なくらいに違うよね。

■どうかと思うバス停めぐり
バス停の名前ってどうやって決めるんだろね。決める人、たのしーだろなー。

■Suicaで買い物も可能に、JR東日本が3月22日から64駅196店舗で開始へ
今使ってるヤツ、お買い物できるカードに交換してもらわなきゃならんのか。



無題(今のところ) 2004年02月12日(木)

ひろみ様、なんかカウンタくるんくるん回ってますです、びっくらこ。
1人でいられる人が1人でいるのは自由だから○だとおもいまつ。



どもども、眠いです、SAYAです。
うちの会社のあるオフィスビルに入ったセブンイレブンには、ネオソフトマーガリンが売っている。誰がいつ何のために買うことを想定しているのだ。定期的に賞味期限確認したくなります。定点観測衝動です。グランドオープンはたいてい導入商品が決まっているもんなんだろけど、それにしたってと思った。そのうち引き上げるんだろうな(そうであって欲しい)。

会社に行ったら、おとなりの席の営業のおにーさんの髪型が変わっていた。
美容院に行って「プライドのキムタクにして下さい」と直球勝負で言い放った彼は漢だと思った。








ごめん、言われるまでキムタクだって気がつかなかったです。
めいびー?

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■元マグロ漁船乗組員バンドに11社が争奪戦
あゆタンおさんぽからパクってきた。
>漁業一色の演奏スタイルで知られる。
それは演奏のスタイルなのか。
>視覚、聴覚のほかに味覚で楽しめる意外性でウケている。
ライブみてみてーなー。
それにしてもこの人らの発言、ノリだけでどんどん展開するタイプのアレだよねー。

■ベイビー用着ぐるみ
どれもコレも完成度が高い。幼少期からコスプレに慣れさせようということか。

■ある若者のトラウマ
切ない。

■シャア・アズナブルに関する調査
タツノコプロとか女性キャラとかも。楽しそうな企画です。

■あなたに理想の彼氏彼女占い
ちくしょー! どいつもこいつも選びたくねーっ。ヲレにも楽しませろー。選択肢をよこせーっ。


無題(今のところ) 2004年02月11日(水)


おいでやす。

あうん、お昼になっちゃった。
どもども、恒例の様相を呈してきました、「宿題が手に着かない」SAYAです。
毎日1ページずつ進行が遅れているので、ちょこっと焦り気味。
神様は相変わらず降りてこない。
もしかしたら神様なんてものはヲイラの幻想だったのかもしれない。
存在しないかも知れないものを待っていてもしょうがない、どちらにせよ納期は迫っているので、時間かけて自分をいじめる日々。

--------------------------------------------------

予約録画リストに入れてある、『プライド』を視聴中。
竹内結子、かわいいから好きなのさー。
めいびー、はやらせたいのかな。うるさい。

PSX、結構活躍してくれてますが、人形劇三国志が響いてけっこうぱっつんぱっつんです。他にも保存しておきたいのはあるし、テレビ神奈川で『めぞん一刻』やってるし、NHKでは『うる星やつら』やってるし、『MEZZO』も見始めちゃったし、『プラテネス』もやってるし、『僕と彼女と彼女の生きる道』の子役がかわいいし。
マリ見ては見てないですごめんなさい。

最近、祥子さんは「しょうこさん」ではないらしいということを薄々知ったのですが、あれはなんと読めばよいのでしょうか(勇気ある告白)。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

輪王さま、ご紹介ありがとーございまーっす。

Winds_from_OZさん、ご紹介ありがとうございまーっす。猫たんかわいいっしょー。その子はうちの猫じゃないけどね。
サイト(日記)の名前と記事タイトルと間違われたくさい、ちっとはずかしい。HOME PAGEも見てねー。



■ニーチェ印トイレットペーパー
トイレ行くたびに気分暗くなりそう。あ、パッケージだけか。ロールペーパーにプリントされていたらかなりこわい。

■サーバ管理者、経営者に朗報! 安価で安全な新方法論 サイバーノーガード戦法!
どーにかして〜。コレ書いた人、うまいなー!

■「あい・(愛・I)たくて」
Mainichiでびょーき系の連載がはじまったようだ。人格障害系は広報活動が足りなすぎると思っているから、取り上げるのは悪くないとは思うが、こういうのってどーなのかねーと思ってしまった。

たとえば今回は境界例を取り上げているのだけど、境界例の人って、他者の注意を自分に引きつけて一体感を得たい、自分は常に他者にどっぷり浸かって肯定されるべきだっつー欲求の固まりだから、そういう相手を取材するのってすごく注意が必要だと思うんだよね。へたに共感示したり同情したりしたらいかんし、都合の悪いことは絶対言わないし。主観だけで話すから、インタビューの内容も客観性にどうしても欠ける、病人の切ない話ばっかになっちゃう。質問の内容が気にくわなかったり、期待した反応(共感や同情)を得られないと極端に激高する、非常に扱いづらいインタビュイーだと思われ、へたすると「傷つけられた」とか「プライバシーの侵害だ」とか言って訴えられたりする危険性もある。そんなんで、本来知るべきことを聞き出せるインタビューができるんだろうか。
※ここで取り上げてる方がそうだと言っているわけではないです、念のため。症状の重さとかアクティングアウトのタイプによって人それぞれだもんね。でも、まともなインタビューのできる症状の軽い人に焦点あてても、本質が伝わらないと思うんだよなー。

で、「病気の人は苦しんでいてかわいそうだからいたわってやらないといけない」という道徳的な常識が通用しないびょーきだという点でも、書き方を間違うと読者に変な考え方を植え付けてしまう危険を孕んでいるように思う。ある程度自分のことを客観的に話せる人は、びょーにんとしては軽い方だって思うし。この人はお医者さんに病名つけてもらってるから自分のびょーきを受け入れているけど、普通は病識(※)ないからね。本人に取材するんじゃなくて、親とか周辺の人間とかに取材した方がよいと思う。当人の話よりも、アナムネとか生育歴とか読みたい。本人の話だけじゃ、何が問題か見えてこない。
その辺の理解が十分でないと、相手が血縁でさえ、こんな手間暇かけて苦労して関係続けるのって大変だと思うんですよ。

編集者のコメントに
>長期化するひきこもりや不登校、薬物などの依存症、うつ、虐待など、現代人の心には深い闇が広がってきています。不安定な社会で強いストレスを受け、心と体のバランスが崩れることは、だれにでも起きうることです。だれかと出会い、だれかの言葉に触れることで、立ち直るきっかけをつかむことがあるかもしれません。

とか書いてあったんだけど、それでなんで第1回が境界例なのかわからん。誰にでも起きうる病気じゃないよアレ。根っこは生まれたときまでさかのぼるし、現代のストレスとはあんまり関係がない、子供の頃はなぁなぁにしておけたものが、大人になるにつれて表面化してくるだけ。普通の人が突然なる病気ではないし、治療を受けたとしても全快率2割とかだよ? どの状態を以て全快(回復)とするのかも判断むずかしいから、この数字も信憑性ないわけなんだけど。

アレコレ一緒くたにあつかわずに、うつならうつ、依存症なら依存症で切り分けて深堀りしたほうが、誤解がなくてよいように思うが。わかりやすく反応を得やすい部分を切り張りして簡単に扱おうとするから、ただしい認識が広まらなくて自称鬱な人とか似非引きこもりな人とかが増えるんだよ。
※自分が病気だという自覚のこと

■ゴーストライターとは何者か
「口述筆記」、確かにそう言われればあんまりむかつかない。ゴーストライターの何にむかついているかというと、ゴーストライターが書いたんだろなって思うのに文章がこなれてないとか、構成が納得いかないとか、大抵は質にむかついている。けどたぶん、「○○さんの自伝を本にしますよ」と言われてお手伝いしてみたけど、インタビューしてみたら内容たいしたことなくて、ほんとだったらばんばん脚色して面白くしたいところだけど、あくまで○○さんの言った内容に沿ってなきゃいけないからできない、みたいなジレンマはありそう。
…って考えてみても、それってインタビューが足りない、面白く書けるネタが引き出せるようにインタビューしてないってことだよな。編集者が悪いのか、ライターが悪いのか。

■モラル-ハザードの正しい意味
バイオハザードとおんなじだな。バイオ”が”災害に遭うんじゃなくて、バイオ”で”災害が起きるんだもんね。

■脳年齢鑑定

あなたの脳は現在20 歳です。
あなたの脳は全盛期です。
どんな刺激も吸収し、脳の活性化に役立ててしまいます。
今の状態を保ち、さらに刺激を与えてやれば脳の若さを保てるでしょう。
しかし、無理をしすぎると体がついていかず、疲れが貯まって
脳の機能低下をもたらすので注意が必要です。

実際の年齢とは-8 歳差があります。
ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は年相応と言えます。
あなたがもし、もっと脳を若くしてやりたいと思うなら、
自分よりも考えの若い人と交わりましょう。
でも、いずれどんな脳も機能が低下しますから、年相応を保つようにしましょう。

あなたの脳機能が停止するまでの年数: 48 年です。

わーい、ヲレ全盛期〜。ヲレわかーい。
これが全盛だと困るんだけどな。もっと賢くなりたい。
若いねと言われて喜んでるヲレは年寄りです。

■マイナス成長で持続可能なシステム
成長欲求というのはどーしたって存在するのだけれども、だからといって成長が問答無用で好ましいこととは限らない。この場合に限定して言えば、「成長」に対する概念には「ありのまま」とか「身の丈」とかいう言葉が当てはまると思う。日本全体が「ありのまま」志向になっている、たぶん。
自分の虚栄心を子供に投影してナルミヤジュニアシティーに行くおかーたんも、自己開発に目覚めて日々精進している人も、みんなみんな、ありのままいるだけ。


無題(今のところ) 2004年02月10日(火)



この子、美人さん。


朝から鼻がむずむずする。くしゅんがいっぱい出る。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■地図読めないのはおじさん? 女性向けマップ男性に好評
サラリーマンが便利につかっているらしい。都心部のストリートマップだからでしょ? とか思ったのだけど。感覚的にわかりやすい方がいいに決まってる、というヲレは地図が読めない人である。

■長寿 健康 介護の手拭い
デザインが光る。

■マイルドヘブン
イキだなーこの人。生前に建てたんだろか。遺族の人がやってくれたんだったら、よっぽど愛すべき人物だったに違いない。

■スノーアート
どうやって作ったんだろ。

■薬害エイズの安部被告、病気で「判断能力なし」の診断
ほら見ろ、だからぼける前にやれって言ったじゃないかーっ。これだけのことした(かもしれない)人が裁かれずに死ぬっつーのはなんかこー、納得いかん。人生における旅の恥はかき捨て戦法、なんだろうか。

■新生銀、再上場時の株式売り出し価格は1株525円
長銀時代の延長がこれかよって考えたら怒ってる人もいると思うけど、個人的には、時勢に乗ってうまいとこかっさらって見事な手腕だわとか思ってる。経営母体が違うんだし。うちの会社が入っているビルにセブンイレブンができたので、新生銀行をメインバンクとするSAYAは便利になって嬉しい今日この頃。


無題(今のところ) 2004年02月09日(月)



ふしぎ。

さっぶかったーっ。
終電帰り。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■『日本の借金』時計
こわーい。国民一人当たりの借金額、子供ひとり大学までやれそーな勢い。

■性身年齢鑑定
>あなたは体の成長の割に心が未熟です。
>性欲はあまり外には出さない方です。
>女性の場合、痴漢にあいやすいでしょう。
をを! 知らなかった、痴漢に遭いやすかったのかヲレは。
体の成長の割に心が未熟だけど「あなたの性身年齢は 43歳です。」なのらしい。ヲレはいったいいくつなのだ。

■恋愛の取説
【お試し版】のほう。軍人タイプでした。

■読みが長い漢字
わざわざそんなのを1文字で表すなよ! 漢字一文字に主語述語目的語ぜんぶはいっとーる。
>ほねとかわとがはなれるおと
こわいっちゅーねん!


無題(今のところ) 2004年02月08日(日)



大きい鹿がいるよ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■フランスの国歌
君が代なんてかわいいもんだと思った。

■何故 古賀氏の前歴が1月の始めに暴かれ、
 そしてそのネタがもう収束したのか。

古賀さんの電波っぷりはどーでもよいのだけど、電波だから騒がれたのか、それにしちゃー騒ぎすぎじゃねーのか、とっととクビ切るのがオトナの判断だろー、騒げば騒ぐほど当事者も周辺も、つーか見てるこっちがはずかしーっつーのに何で誰もアレをやめさせねーんだとか思っていたが。
アメリカでは、卒業したと思っていたら実は卒業してなかったなんてことがままあるらしい。

■お笑い占い

SAYAさんは ロザン です!
● ロザンさんのあなたは、有言実行を信条とするタイプです。一度口にしたことは、周りの協力を得ながら、必ず実行しようと努力します。的確な判断力とまれにみるタフネスぶりで周囲の信頼も厚く、リーダーとしての才能が開花すれば大きな組織を築くことができます。会社勤めをするにしても、変化の多い職種やクリエイティブな仕事に才能を発揮します。恋愛にはやや臆病ですが、一度好きになってしまうと激しく燃え上がる傾向があります。その一途さゆえ大恋愛をする可能性も秘めています。基本的には、物事の道理を柔軟に考える思索派で、意思が堅く、独立心が旺盛です。このタイプの人は、頭が良いかも。
● SAYAさんの開運ペットは、ミジンコです!

ごめんぼくロザンわからない…。ミジンコかー、すぐ殺しちゃいそーだなー。猫だから飼っていられるのだ、無言の生物はアレ? と思ったときにはもう遅いから怖くて飼えない。もちっとまめな人間だったら、アクアリウムとかやってみたいのだが。

■脳内チェック
●あなたの頭脳タイプ <Bc型>
理論派組立てタイプ

あなたは理論家です。推理力・分析力・判断力がよく、矛盾をすばやく発見し相手の嘘をたちどころに見抜いてしまいます。
筋道をたてて考えることが得意ですから要するに見通しがきくのです。 この能力を生かすためにはあくまでも論理性の発揮できる仕事、例えば法律や史学の関係を選択し、的確な判断を下す立場を確保すべきでしょう。

[相性判断]
◇あなたはサラリーマンかOL、または商売をしているけれどまだ成功とまでいかず悩んでいるでしょう。あなたがあなたらしく成功するためには、会社やお店のためになる意見を述べていくことです。信頼を受けることでしょう。Ca、Cbの上司の元がよいですね。
◇C型かD型の人をパートナーにすることによって、あなたの能力はより生かされます。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『集中思考型』
論理的で推理する力に優れています。 複数の記憶または情報から一つの新しい結果を導き出せる論理性の高い タイプです。

上司運はあんまないんで、C型かD型のパートナー募集。

■足イパーイ
足フェチのちーが喜ぶ。

■お返しTrackBack 反応リンク集
なにやら議論になっているらしい、ココログあたりが中心的に煙たがられているようですが、NIFTYもユーザー層厚くなったもんだにゃー。TrackBack打つってことは、相手を自分のところにわざわざ誘うわけだから(しかも相手は「あちらのサイトの話題にあがったんだな」と思って見に来るわけだから)、お返しトラックバックとやらは、相手に手間を掛けるという意味でもやらんほーがええんでないかと。

■衝撃! サザエさんのオープニングに隠された大人の事情
ニコニコと世間を欺きながら巨大な資金を動かすサザエさんの裏事情。700万だったら小さいか。けどなんかちょっとイヤw


無題(今のところ) 2004年02月07日(土)



トルネード。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■沢田マンションどっと混む
住民がいながら増殖したり改修したり、マンション内引越もひっきりなし。うごめくマンション。なんなんだろここ、えれーおかしー。

■ルービックキューブ(FLASH)
ヲレこれできないんだよねー。飽きちゃうし。好きな方はどーぞ。

■卵を割らずに作った不思議なプリン

>生卵を割らずに中身だけを攪拌し、低温加熱法でゆで卵にした、添加物を一切使わない卵100%のプリンです。

卵100%なら、それはプリンじゃなくて卵だろうと思うのだけど、プリンぽいらしい。不思議。でも15個はイラナイから食べてみられない。

■起-動線 - 座右の銘ミュージアム
奥深い言葉たくさーん。

■女の嘘泣き
本気にしろ嘘にしろ、泣いてその場をしのいだって根本的な解決にならんのに、何で泣くのかそっちのほーが不思議。こういう場面で泣く女は、単に激高しやすいだけじゃないのか? 泣くのは本人の主観が露呈しているだけのことで、泣いてる本人の姿と現実に起きてる問題は別だと思いまふ。泣いてその場をしのぐよーなこと重ねてるとうっとーしがられないのか? 少なくともヲレはうっとーしー。あんたが切ないのはよくわかったが、それとこれとは別なんでー、謝るべきコトは謝れ、直るモンは治せ、行動で結果を出せと思ってしまう。


めーいたーい。 2004年02月05日(木)

ドライアイってこーゆーこと? あかん、コンタクトしてらんねー。
つーことで、痛みを我慢しきれなくて帰ってきたSAYAです。どもども。目が乾く、のを通り越してイタイ。我慢していられない。明日からめがねっこ。

ここんとこ忙しくて、どーやら頭がとっちらかったらしー。夕方までずっと、木曜日と金曜日がごっちゃになっていた。出かけに気分良く区役所寄って、会社に着いてみたらなんだか今日はアサイチから会議だったらしく、SAYAは部のマドンナに捜索されていた。はずかし。

区役所に何しに行ったかというと、国保の払い戻し、なのです。8月入社のはずですねSAYA、何ヶ月ほっといたんだ。昔から事務処理苦手。
「すいません、ずっとほっといちゃったんですけど、ちゃんとお金戻ってきますか」って恐る恐るおにーさんに聞いたら、だいじょぶとのこと。
ン万円返ってくる、うれし。



遅刻した会議で、「営業場面で気をつけていること」みたいな話をしている中で、仕事の座右の銘みたいな話題になったのだけど、いい言葉だなーと思ったのでピックアップ。

真剣にやれば知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳ばかり。


真実そうかどうかは別として、ゴロがよくてなんか説得力ある。
そーいやヲレって仕事のポリシーないなー、営業さんって熱血だなーと、ほけーっとしながら思っていた。
こうするのがいいだろうな、って思ったら、それをするだけ。

「クイックアクション」って言葉もあがっていたのだが、後回し大好きで経費精算額20万円、活動報告書2ヶ月分一括提出の記録を持つヲレとしては大変耳が痛い。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■MEMORIZEの日記がblogに
わざわざコメントへのリンクをクリックしなくても、メインページでコメントが一覧できるのがいいねコレ。

終電続きなんで、お散歩パス。あー、神様おりてこねーかなー。ぜんぜん仕事がまにあってねー(割にのんきくん)。


一点病 2004年02月02日(月)

一点病というのは、SAYAが昔からよくなりやすい病気の名前のことだ。
具体的に言うと、どこか1点を凝視したまま動かなくなる症状が出る。


つーことで、脳味噌フリーズしたのでとっとと帰ってきたSAYAです、どもども。
営業のおにーさんに「おやSAYACHANさん、今日は早退ですね!」とニンマリされた。そんな残業仲間のおにーさんはきっと今日も終電。ヲレはねみーからとりあえず寝てから考えることにする。おぺれーたーさんがゆーしゅーすぎて、ヲレの仕事が追い越されるー。つーかヲレおそーい!(のに帰って来るなばか)。








--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■うねうね
渦巻きの中心をじーっと眺めてから周りを見渡すと、いろんなもんがうねうねする。布団の中に何かいるみたい、きもちわるい…。




無題(今のところ) 2004年02月01日(日)



ガサガサ音がすると思ったら、何をしとるのや。
自分でふた開けて入ったらしい。


好かれちゃった、えへへ。←あゆロボ宅リンク跡地なんかよかったみたいだからふっかつ。
すごく嬉しそう。

SAYAの徘徊テリトリーにはセブンとファミマとローソンとポプラがある。ミニストップはないのだすまん。
こうして誰かが働いていると、つかってみよーと思ってしまうね。






こないだ久しぶりにご飯を炊いた。
TOMOにもらった大阪みやげの昆布の佃煮、これ、えれーうまいっ。
大阪の名物が佃煮だとは知らなかった。


--------------------------------------------------

アロマキャンドル買うの忘れた。ちぃっ。

--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■iCapture
あーたとこのサイトはMACで見たらこうだよ、というのを見れるサイト。うちはこんな感じ。うー、OSXになってから確認してないんだけど、日記部分って明朝になっちゃってんの? なんかくやしーからフォント指定するかー(そのうち)。

■Orgulator
もう一個、サイトのデザインを見れるページ。こっちは、上の方のフォームにURL入れて<GO>すると、左の柱のメニューでアレコレデザインが変わったイメージを見れる。斜めとかウェーブとかどんなんなるんやろと思ったらちゃんとなった、面白かった。色反転させるやつと、グレイのやつカコイイ。

■ロシア風コカ・コーラ活用術
ところどころ生活の役に立ちそうだなぁ。けど、ヲレラムコーク飲む時以外はコーラ飲まないから、うちにコーラがあることって滅多にないのよね。コーラ買ってまでトイレぴかぴかにしたいほど掃除好きじゃないし…。

■「動物王国」 東京に移転
ムツゴロウ王国、あきる野にくるらしーです。千葉って話もあったらしーよね。

■Order Doggles
わんこ用サングラス。犬に服とかアクセサリーとか、本人達どうおもってるのかなーとは思うのだけど、猫は首輪くらいしか遊べないから、ちっとうらやましい。

■おむすび換算カロリーブック
いろんなお食事をおむすびの数に換算してマークで表示。普段ぺろっと食べてるものが「おむすび7.5個分です」とか書いてあるから結構怖い。

■サラリーマンヒーローズ ウルトラマン
哀愁漂うサラリーマン、なウルトラマン、の、フィギュア。大変そうだ。

■[失恋] 相手に死なれて終わった恋愛 3 (Pick up)
出来過ぎた話ではあるけど。いつか死ぬなんて知ってるけど、今日だとか明日だとかは思っていないものだよね。皆さま、後悔なきよう。

■迷い犬を保護しました
■迷い犬後日談。
『動物のお医者さん』あたりでネタになりそーな感じ(笑)。犬はねー、自分とわんこと社会のことと、みんなのためを考えて、責任持ってきちんと飼わないとねー。その点猫はとってもらくちん。

■ウェブログを始めるな! : ウェブログ@ことのは

>ここで言いたいのは、「ウェブログ」というものをやってみようと思うな、ということである。そうではなく、あなたの表現したいものがウェブログを使って効果的であるのなら、ウェブログというスタイル(あるいはウェブログ用ツールやサービス)を使ってみればいい、ということだ。短く言えば、「無理してブログを始めようと思うな、ブログは便利だと思った人が使えばいいものだ」ということだ。

>「使えそうな機能があるので、ブログ始めました。多少わからないところもありますが、いろいろ試してみたいと思います」ならいいのだが、「ブログ始めました。でも何だかよくわかりません。日記とどこが違うのだろう?」と書くのは恥ずかしいことだ、と自覚してほしいと思う。

そうそうそう、そういうコトなのよ。あーきぶんいー。書きたいこととか、こういうことがしたいとか、中身がないのにblog使ったら誰でもステキな情報サイトが作れますっつーわけじゃなし、多彩な機能を搭載してます、という特性を持ったlog提供ツールってだけだからねぇ。人によっちゃイラナイ機能もあるだろうし(ヲレはいまんとこイラナイから使わない)。自鯖建てるほどのめってないけど、もしやるならMovableTypeとやらを使ってみたいにゃー。

この手の議論は、「インターネットはじめました、ホームページを作ったけれど、何を書いたらいいかわかりません」っつーのと同じだな。書きたいこと、書けることがないならやめときなさいよと。アクセスたくさんもらってみんながあたしを見てくれるようにするにはどうしたらいいですかみたいな。じゃーblog云々、面白い日記を書くにはどーしたら云々の前に、まずは脱いどけと(笑)





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加