初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

食った! 飲んだ! 2003年05月31日(土)


実は金粉入り冨久娘。
純米吟醸じゃないのでSAYAはパスする類のお酒なのだが、
何故かうちにあった。






ども。ふらわー女史とコスメについて語っている最中、
マスカラの話になり、
中年むちゃ氏がいつものオヤジギャグで架空のマラカスを振りはじめたので、
その流れを受けて、
「何で楽器と化粧品が同じ名前なんだろーねー」
などとキチガイじみた言葉を吐いたのはSAYAです。


きっと、前後左右の席の人たちは内心SAYAのことを「ばかなおんながひとりいるなー」と思ったに違いない。はずかし。
最近WEBで日記を書いている庶民がえれーたくさんいるので、人に「今日のおばかさん」とか書かれる前に自分で晒します。
なんでSAYAったらいつもそんなに天然なのだ…。


日曜午前9時現在、SAYAの背後に約2名が転がってます。
SAYAだけ定時にすっきり起きてしまった。
朝の5時まで飲んでいたというのに、SAYAの体って律儀だなー。





そんなわけで、第2回デザートお茶会OFF開催。
キハチでイタリアンランチ、で、ケーキで締め。
欲望の赴くままに、各人2つずつ食いました。歯止め聞かなかった(笑)。
コースメニューについていたバナナのムース、どう見てもピーナッツ豆腐にしか見えないシロモノだったので、ふらわの携帯電話で激写してもらいました。
後ほどあぷしますので、みなさんのご判断をお聞かせ下さい。





キハチのケーキは、ケーキ単体では費用対効果が高いわ。シアワセ。
でも、ドリンクのリーズナブルさはイマイチ。
紅茶をティーサーバーで出しておいて、砂時計つけない、抽出時間を取る必要があるのか説明しないで店員が立ち去るのは親切じゃないねぇ。
アレで700円も取っちゃいけない。
SAYAの紅茶を持ってきたお兄さんには「3分くらいお待ち下さい」と言われた。
「あ、自分で計るンっすね、了解しました!」と時計を大げさに確認し、理解した事を店員に笑顔で伝えるSAYA。


嫌がらせするつもりはナイのだが、そんなこと言う店は初めてなので、びっくりして反応してしまったのだった。





ほいじゃ、マターリコーヒーでも飲みますかと入ったデニーズでなぜか再マンゴー。
マンゴージュースを飲みながらマンゴーを食う人1人。自虐か?
デニーズにあるまじき店員の動きのとろさをネタにしながら楽しく歓談。


うちの近所には、何故かデニーズがみっつあるのです。
1つは「常に行列・食ったらとっとと帰って下さい”客さばき系デニーズ”」。
2つめは「パーティーも承ります・駐車場付き”ご家族仕様デニーズ”」。
そして3つ目は、この春オープンした「常に店員よりも客が一歩リード・のんびりやさんの店員を取りそろえる”店員が公家仕様デニーズ”」です。


ここのデニーズの特徴を挙げると、お客様は「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ」とおなじみの挨拶で迎え入れられたあと、席に案内されてから最初のオーダーをするまでの間に、メニューについて悩み、それについて語り、注文を決め、それから少なくとも3つくらいの話題について楽しく語ることが出来ます。もちろん、テーブルには店員を呼ぶための押しボタンはありません。私たちの良く知っているデニーズでは、お客様が席に着いてから、頃合いを見計らって注文を取りに来てくれますが、公家デニーズは違います。お客様まかせ、お客様本意を徹底しています。

注文を取ってもらうために店員を呼ぶと、「はい、ただいま」と返事が聞こえますが、返事をした店員は我々の席には近寄らずにカウンターに行き、準備されている料理や飲み物をトレーに乗せて、どこかしらの席にそれを持っていき、そして、そのあと、我々のことを忘れます。都合、1回の注文のために2回店員を呼ぶことになります。必ずなります。隣の席の家族連れが、なかなか店員が来ないので子供に「すいませーん!」と叫ばせるくらい、その現象は確実に起こります。
テーブル担当は決まっているのでしょう、もう一度店員を呼ぶと、先ほど呼んだ店員がしずしずと我々のテーブルにやってくるのですが、その表情はとても落ち着いています。あまり表情を崩さないように訓練しているのでしょうか。公家デニーズでは、一般的なデニーズとは違う、特殊なスタッフ教育が行われているようです。

会計に関係のない理由で両替を頼むのはとても心苦しいことですが、やむを得ずお願いしたい状況になったら、近くを通った店員を呼び止めて「1万円札の両替は可能ですか」と聞いてみてください。彼女は「わたくしではわかりかねます」と丁寧な口調で答えてくれます。「聞いてきてもらえますか」と誘導的に教えてあげると、それを素直に受けてしずしずとレジに行き、しずしずと戻ってきて「1枚だけなら可能です」と答えてくれます。やはり表情は落ち着いています。

公家デニーズは、作業がとても丁寧です。厨房からカウンターに出された料理は、ホールスタッフがトレーに乗せたあと、その状態でしばらく放置されます。恐らく、お供えしてから感謝して食べるという日本の風習を守っているのでしょう。これが、ひとつの料理、ひとつの飲み物についてそれぞれ行われます。都合、あなたとあなたの友人達が食事にありつくまでには、席に着いてから実に1時間近い時間が経っています。たとえあなたの注文が、ソフトドリンクと切って並べるだけのマンゴーでも、です。

いつ行っても、店員が皆、万事が万事こんなちょーしw
店員が常に無表情で、悪びれもせず焦る風でもなく淡々とテンパって空回りしているので、おもしろくて大好きだこの店。
あー、店の混み具合は、待ち2組くらい、空きテーブル(お片づけ中)2つくらい、セッティング済みテーブル1つくらいで、働く方にとっては「程良い込み加減だなー」と思えるくらい。店員がよく目に付くなーと思うくらいだから、多いんじゃないかな。
社員らしき男性スタッフが1人だけ、ちょっと小走りになってみたり、こめかみに焦りを光らせてみたりしているのだが、恐らく彼に期待される仕事の水準は、彼自身が頑張ることではなく、公家〜な従業員達に作業指示を出し、彼女たちの視界に入っていない客の動きに目を光らせることだと思われる。どーも彼はそういうタイプの人ではないらしいです。
このデニーズ、だいじょぶかなぁ。

(33:00)

--------------------------------------------------

あ、忘れた。
SAYA宅でだらだらと飲んで、鰤大根、完売しました。
好評だったー、うれし。



(34:00)

↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←


無題(今のところ) 2003年05月30日(金)

引き続き事務所に顔出しています、SAYAです。

久しぶりにペンで文字書いて手が痛い。
あー、あたしってそういえばこんな仕事できたっけ、くらいの勢いで、久々に「働く人」になっている。
週末はお茶会なのにゲンコー書きの仕事引き受けちゃったよ…。
お小遣い稼ぎがんばる。
マテ。就職活動をやってくれ>ヲレ。


やるよー? やる気出すよー?
まずはスーツ買いに行くのだ。

(14:05)
--------------------------------------------------

一生懸命我慢したのだが、仕事に飽きたので資料持って帰って来ちゃった。
軟弱モノ。
結構なボリュームだが、期限までに終わるんだろうか。
やっていれば終わるので、とりあえず着手。

(16:05)
--------------------------------------------------

はふん。
外に出て仕事をしたので、軟弱モノのSAYAは疲れてしまってやる気が継続せず、ベッドに助けを求めて今の時間まで寝てしまったのであった。
しかも寝汗かいてて襟元ちょっと冷たいし。
おうちにいるときは基本的にパジャマです。
いつでも寝れます。
パジャマ大好き。


ところで、3月くらいからずっとちーが盛ってンですけど、なんだか今回、妙に長い気がする。むちゃむちゃ濡れまくっているので、体を撫でてやるとはずみで手についてしまいます。んー、ヒワイ。

ニャンニャンスタイルで準備万端だし、

イッてるのかもしれないし、

爪も歯も立てるし、

悶えて動き回るし、

そして終わったあと、物足りなさげ。

そんな風に育てた覚えはないのに、あんたが余りにもみだらなので
SAYAは悲しいよ。


あー、欲しい人が4人以上いて、人数分の子猫が生まれなかったら我慢してもいいっていう人ばっかりだったら、来シーズンちーにブリードしてもいい。
どう考えてもいつもより激しいので、これがお年頃ってやつかもしれない。

(11:30)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■ふざけるな! 消費税08年度に15%
消費税上げるよりも前に、議員の年金や退職金の重複問題を解決し、悪い人と元々お金持ちの人からたくさんお金をもらう仕組みを整えてほしい(庶民の願い)。

■ひとり妙なのが混じってる工事現場
これ、やる気が出るのかそれともそがれるのか知りたい。

■江崎グリコ創業者 江崎利一
ぐりこーげん。
ニッポンの未来をしょってるコドモたちのためにとつくられたグリコのキャラメルですが、いまや食玩ブームに乗って、コドモよかオトナの方が買っちゃってるんじゃないですかね。江崎さん泣いてるかなー。

■彼女の腕枕 価格:\13,800
彼女版が出ました。しかも売れてるし…。ネタなのか? それとも本気か?
【 再掲 】彼氏の腕枕

本日の心理学のお時間です。
■感情転移と転移性治癒
■感情転移
感情転移とは、重要な人やトラウマに関わる人とかへの感情が、別の人に対して再現されることを言います。治療場面では、患者さんがセラピストに恋したり、「もっと話していたいのに面接終了時間になると帰される」と不満を言ったり、相談に来てるくせに話を聞いてくれているセラピストに不満をぶつけ、暴力に出たりします。と言われると「へー、そー」と流してしまうのだけど、感情転移って何も治療場面に限らないわけで、「学校の先生が(お母さんみたいに自分に優しくしてくれるから)好きになった」とか「あの手のタイプの人(お父さんに似てるから)キライなんだよね」とかあるわけで、それを考え始めると、何が転移で何が本気か、その感情は本物なのか、それとも誰かに対する思いの投影なのか、わけがわからんくなるわけですよ(笑)。治療はあくまでも治療なので、セラピストがいちいち感情に振り回されていたらいかんからココロの仕組みが問題になるわけで、日常生活ではどーでもいい話だよね。
こういう側面から見ても、人間関係構築の基礎となる親や養育者との親愛が良好に構築されるというのは大事なことのだなあ(うげー、自分で書いてて何だけど、一文がえらい長くて読みづらい、鬱)。


無題(今のところ) 2003年05月29日(木)

久しぶりに、事務所に顔出してきます。

(08:45)
--------------------------------------------------

暑い。
久々に外に出て仕事してみたが、もうだめ、耐えられんくなっとる。
社会復帰するのにリハビリいりそーだなー。


で、仕事はもらってきたものの、「いい加減ヤバいよね」というところでSAYAと会社が合意しましたので、職探し、本格的に開始します。
引き続きご心配おかけして申し訳ありませんが、マターリと見守っていただければ幸いに存じます。
スーツ着るの何カ月ぶりになるんだろ。カビ生えてそ。

久々に外でお昼を食べたら、小さいサンド2つとポテトSが食べきれなくて自分でびっくりした。えれー胃が小さくなったものだな。

(15:35)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■450000HIT記念です。ありがたやー(FLASH)
あまりのご無体な土下座に目が点になった。よくできてるなー。

■手のひらから足裏まで
じるりん、これ、えれー萌えます。FLASHステキすぎる。
あー、ソニー銀行ネタTHANX. あれって、くまきち君かわいーねぇ、彼はふんどし締めてるのかね(あり得ない)。お引っ越しの際は新居に遊びに行きますので、その際に彼に会わせて下さい。てか、ほのかに笑みを浮かべながらくまきちを操るあなたの姿が見たい。
ポスペのマネーキット

■英知出版「バカウケFLASHムービー爆笑315連発!!」無断転載だそうで。
ネットの世界には妙な連帯感と正義の意識があるものだなぁ。
サイトを運営する事によって自分を主張しやすくなったと言うことだろうか。主張の強いとんがった人多いよね。SAYAはだらだら好き勝手書くのみ。
それにしてもこれ、よくできてるなぁ。

■ニャンマゲも体が資本
これ、どういう手配して撮影したんだろうなぁ。笑いをこらえ切れてないオジサンの表情が微妙。

■境界例と自己愛障害の理解と治療
なんだかマイブームが再燃してきたぞ。
>(2)わたしは「人格障害」という呼び方が嫌いである。
>『自己形成未熟者』
>『人格未開発者』と呼んでいる。
未成熟、未開発、確かにねー。
そもそも、心理の用語は英語を小難しい日本語に直訳してるのが多いので、字面だけじゃよくわからんのが多いのだ。人格障害は、本家の英語では「Personality Disorder」で、こっちだとしっくりくるんだけど、日本語にしたとたん「人格が障害されるって、どんな事態なのよ」ってことになる。意味合い的には「人格の無秩序化」とか「人格構築がちゃんとしてないよ」とかそんな感じなんだろーな。
人間を育てるのって難しーねー。

心理学関連、つづき。
■防衛機制ってなあに?
防衛機制つーのは「defense mechanism」とか「Defense system」とかゆー英語が元になってる用語だ。わかりづらいっつの。つまり、自分が心理的に傷ついたり破綻したりするのを防ぐためのココロの仕組み。防衛機制は、人間がココロの健康を守るために持っていてアタリマエの仕組みですが、防衛機制が働きすぎる人は、原因は別として、事象的には「ストレスを正常に処理できずに円滑な社会生活を営めない『人格障害者』である」と言うことになります。
コレ、なんだか知らないけど大好きなんだよねーボク。経験的に理解できる、「自分の中にも存在するかもしれない異常性」だっていうところがココロをくすぐるんだろうか。「あー、そういうやつ、いるいる」って他人事のように言ってるけど、実は…とか(笑)。ココロのビョーキは病識ナイからねぇ。防衛機制が働きまくってて自分で全然気がついてないけど、実はビョーキで人にえれー迷惑かけてた、ってことは、あり得るよねぇ。


無題(今のところ) 2003年05月28日(水)


はじめて鰤大根作りました。
大根が1本100円だったのでなんとなくやる気。
味見しとらんのやけど、だいじょぶかなーこれ。


目愚痴女史。

>日曜日は、引っ越し祝いとお誕生日祝いと
>なんだかいっぱいのセレブレーション。
>はっ。
>セレブってセレブレーションの略か?

確実に違うやろ。

しょーがねーから語原探しに行ってくる。

(06:55)
--------------------------------------------------

セレブの謎が解決したので(BBS参照)、安心してお昼寝(っておぃ)。
仕事の話がちょっと入ってきた。
生活の足しになればいいなー、金になるのはずっと先だけど。
どっかに就職しつつ、このつてを頼りにフリーでちょこちょこ内職したら、
結構な稼ぎになりそうだなぁ。ダメかしら。





近所から若いネコの鳴き声がする。
子猫に近い若いネコの声だ。
鳴き声はかわいいもんではなく、「泣き叫んでいる」って感じだ。
心配だな…。
声が聞こえなくなると、きっとドキっとするんだろうな。

(18:00)
--------------------------------------------------

どうしよう、声聞こえなくなっちゃった。

(18:15)

NHKみんなの歌、曲名当てクイズ第8段。

↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←

歌詞全文はこちら。
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■小便器ない男子トイレ!
一方ではオトコノコが恥ずかしくないトイレができるかと思えば、電車の中で化粧する女もいるし、恥の感覚も多様化してますね。

■古文単語ゴロ513(ゴロゴサーティーン)
ゴルゴって裾野広いなぁ。このタイトルセンスはどーなのよ。

■ドコモAOLが会員向けメールソフト
AIMにメーラーつけるってさ。サインオンしなくても外部からメーラー使いたいって、だいぶ前から要望あっただろうに、実現までは6年がかりだったねぇ。激しく今更つーか。でも、今後の会員さんにはイイコトなのかな? コンテンツに魅力ないし、AIMあれば用事足りるし、アカウントはスパムメールの温床となってますので、SAYAにとっては激しくイラナイ気がするのだが、とりあえずDLしに行ってみよう。
情報ソースが「毎日DIGITALトゥデイ」なんで、すぐバックナンバーに回っちゃうからリンク切れしてるかもすまん。
【 追記 】
AOLからDLしよーと思ったら、どこにあるやらわからん。
キーワード検索「AOL Communicator」で英語版のDLページに飛びやがった。
というわけで、日本語版落としたい人はJP.AOL.COMのDLページいったほーが早いかも。何故にサインオンしてるよりしてない方が目的にたどり着きやすいのだ、ドコモAOLよ。

■バスブックスタンド
これがあったらボクはお風呂で爆睡せずに済むかしら。
しまった、3点ユニットバスだから置くところないや。

■スクール水着の秘密
一生懸命だな。こういうおバカな検証大好きだ。SAYAは水泳やってたので、競技用水着だったりした。スクール水着は小学校低学年以来ほとんど着ませんでした。ってか、今想像した?(しねーよ)。

■おさかな占い(深海魚ver.)
色占いの反応がよかったので、占いシリーズ復活。

深海度5000m
リュウグウノツカイ
人目につかないところからじっと人を観察するのが好きなタイプ。
大抵の場合はあなたは他人から決して理解されることがないのでは?
この魚のとおり、深いところに潜り、表には絶対に出てこない。
このタイプはほとんどいない。120人に1人ぐらい。

SAYA、貴重品であることが判明しました。

■妊娠中にディーゼル排ガス、子ネズミ花粉症に
「妊娠中」なのが人間だと思って読んでしまい、なんのことやらわからなかった。「子ネズミ花粉症」という病気があるのかと思った。SAYAにはいまんとこ関係ない話題だけど、杉の植林が悪いって言われて、国って裁判負けてるでしょー? ディーゼルはどーなんのかな。

■コンピューターおばあちゃん
Sampleのとこから視聴できます。アレンジ次第でどんな風にもなるもんだねぇ。
ひろみさま、さんきゅーです。

■名古屋・大須に巫女さんがお出迎えの喫茶店!
巫女萌え属性にターゲットを絞ったっつーのは、ニッチ市場においてある意味すごい勇気だと思うのだが。もし採算が合うなら「猫耳喫茶」とか「学園祭喫茶」とか転用してアレコレできそうですな。

■au A5304Tの顔文字辞書は2ch用語搭載です
まちがってるらしいよ>東芝さん


早起き(今のところ) 2003年05月27日(火)

あかん、なんや気持ち悪い。
何故かと言えば、ゴキブリの記事を読みながら晩飯を食い、その後すぐに寝逃げてしまったからだ。仕事が終わっていない。どひーっ。
宿題が上がるのは昔からいつもギリギリだった。
夏休みの宿題、夏休みラスト3日ですべての空欄埋めるタイプだった。
大学受験のお勉強も3ヶ月しかしなかった。
大学の試験勉強も前日に徹夜するタイプだった。
最近は前日の徹夜も耐えられなくなって、ついに早朝の数時間で終わらせるようになったらしい。


大人になり方、間違ってるよ>ヲレ

(06:05)
--------------------------------------------------

あかん。
なにやらどんどん落ち込んできちゃって、手に着かないや。
少なくとも午前中に仕事終わらせないと、午後はりゅーへーと食事。
あぅーん、何にもしたくない。

(07:40)
--------------------------------------------------
#RinRin王国へのハイパーリンクが間違っていたので修正しました。
ひろみ様すいまっせーん
本人に指摘された。
おぃおぃ、さすがにdtiのサーバ丸ごとは管理してねーだろ。



昨日のお散歩でリンク貼った色占い、統計の仲間に入れてもらった。
うんとね、真ん中よりちょっと下の方。
嬉しいな、えへへ。
統計を取ってるRinRin王国の管理人さんからもらったメールに一文追伸。

>P.S.
>コンピューターおばあちゃん、好きです。
>世代がバレますね(汗)。

同士よ!
輪王さん、今後とも楽しい話題をよろしこおながいします。
やっと反応があったから嬉しかったんだよ。

(10:55)
--------------------------------------------------

出なきゃいけない時間までに仕事が終わりそうになかったので、本日のランチデートはキャンセル。がっくし。
気合い入れて書いてみたら、小一時間で終わった。
間に合ったかと思うと、更にがっくし。
でも、雨降ってるみたいだし(←引きこもりなので確信ナシ)、日程ずらして正解だったかな。


仕事の件でメール。
「月末には動くから」と言われていたが仕事がちょっとだけ動き始めたようだが、実作業に入るにはまだまだ時間がかかりそう。
明日、今後の件で会社とミーティング。
どーなるかなぁ、SAYAが焦ってもどうしようもないしなー。


生活資金は確保しているにせよ、まぁ6月中にはなんとかせんとね。
心配していただいてる皆さま。
なんかね、ノリっつーかリズムっつーか、自分でテンション上げられないんだよねー。もちっと待って。
そーいえば、大学時代の就職活動もこんな感じだった。
無理矢理スーツ着て、天性の舞台度胸で乗り切ったのだった。
仕事は好きだし、興がノったらまっしぐらなんだけど、根はナマケモノです。
どんなにナマケモノかと言うことを解説すると、部屋での生活のデフォルトは横だ(つまり寝転がっている)。それじゃーあんまりだろう、ほっといたら布団と一体化してしまう、キーボードの跡がほっぺから消えなくなっちゃうという理由でパソコンデスク買うくらいに横なのだ。
布団と一体になりかかっているSAYAを見た友達に「たばこが吸えなくなると困ると思うから、定期的にたばこくわえさせに来てあげるね」と言われるくらいに横生活大好きッ子なのだ。縦になってるのって、疲れるんだもん…。

(18:30)
--------------------------------------------------

あかんわ、スペックがたりん。
なんの話かって、言わずと知れたヤンキー魂ですよ。
タイトルロゴが表示されるのにえれー時間かかってる。
しょうがないからあきらめるよ。
ZD読んでやった気になることにするよ。

(22:15)

NHKみんなの歌、曲名当てクイズ第7段。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
歌詞全文はこちら。
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■ドラちゃんの本音
原作のドラえもんって、さばさばしててクールなヤツだなぁ。
ところでドラ山編集長が、SAYAのメールには返事もくれないというのに日記を更新しています。夏実はどーしたんだよ、夏実はよーっ。

■「巨大ゴキブリ」500匹を焼却、「葬儀」は中止 タイ
メシ食いながらじょーねぇさんとこ見に行って、失敗した自分を呪った。うえっぷ。


やる気出ない(今のところ) 2003年05月26日(月)

どもども。
案の定『ヤンキー魂』β版にログイン出来ないSAYAです。
多分、3回くらいやってみたら飽きると思うから、やーらーせーてー!





こないだ熊谷夫妻に偶然出会った際に、
熊谷妻に、カスピ海ヨーグルトのお得さについて力説したところ、
「せこい…」とつぶやかれた。
貧乏人がせこく生きて何が悪いー!!


具体的に何がどうお得かと言うと、プレーンヨーグルト(「ブルガリアヨーグルト」「ナチュレ」など)の500mlパックを購入する際の底値は158円が一般的であるのに対して、牛乳からヨーグルトを作る場合に必要な成分無調整乳1リットルの一般的底値もまた158円程度なのである。同じコストで倍の量作れるの。


毎日食わなきゃどうでもいい話なんだけどね。
せっかく種株もらったし、頼んでもいないのに一生懸命育って増殖してくれるのがいじらしくて、なんとなく毎日食べてるSAYAだったりするのですが、最近気がついたことがあります。体が冷えなくなった、かも。





昨日の日記で、境界例について自分が書いた文章を読み返してて思ったんだけど、あの手のココロのビョーキは患者本人に病識(自分が病気であるという自覚)がないので、その世話をすることのつらさは、痴呆老人を介護するつらさに似ている。苦労は多いが、感謝してもらえるわけでもなく、いたわってもらえるわけでもない。それどころが不満をぶつけられたり、要求がエスカレートして無理難題をふっかけられたりするわけで。


境界例の場合、患者は自分が尊重されないことに対する不満から鋭く相手の非を責めたりして、なまじそれが正しかったりすることもあるもんだから(大抵は、よくよく考えると患者本人が根本原因だったりするのだが)、お世話してる方の人は、相手のためにとひと肌脱いだつもりだったのに、だんだん自分が悪いような気になってしまい、罪悪感から抜け出せなくなる。じつはそれが、自分の中の悪を他人に転嫁し、そこにつけ込んで二者間系にしがみつきたい境界例患者の思うつぼ、だったりするわけですが。
大事なのは限界設定と「頑張りすぎない勇気」ってやつですな。


境界例は、一般的に若い女性に多いと言います。若さや女の武器を頼りに、他人、特に親切にしてくれる男性を操作しやすく、それによって同情を誘うことが容易で、手っ取り早く「自分を甘えさせてくれる二者間系」を手に入れられるからだそうです。世の男性は、なんだかんだで若い女の子には弱いものですからネ。


切なそうに泣いている子猫ちゃんを、拾ってあげたくなるのは人間の情です。子猫ちゃんのわがままがかわいく見えて、ちょっと言うこと聞いてあげたくなっちゃうのは男の性です、習性です(笑)。しかしながら、境界例の女性は子猫ちゃんではありません。第一次反抗期の赤ちゃんです。体は大人ですが、精神的には未熟な幼児です。それ故に、境界例患者をサポートするには、大の大人の女性に対してシングルファザーの子育てと同じようなことをしなければならないのですから、そりゃーもう大変です。ただでさえ、男親にとって娘は扱いづらいのに、娘はあなたにべったりで、どっぷり甘やかして欲しいと思っているのですから扱いづらさは更に倍率ドンです(ふっるー)。しつけを試みれば、それだけで火がついたように反抗し、泣きわめくこともあるでしょう。子育ての疲れと恋愛とは思えない状態に疑問を感じて彼女と別れようとすれば、「見捨てないでお父さん」と泣いてすがってくるでしょう。「親のくせになんであたしを見捨てるんだ」と責められるかも知れません。こうした構造で男親は娘が怖くなり、育児を放棄し、振り回されるままになるか、娘との会話を減らして距離を置くようになるのです。こんなはずじゃなかったのに、子猫ちゃんはどこへ行ったんだー、俺はお父さんになったつもりはないんだー!! と嘆くことになるのです。


それに比べてオトコノコは、甘えたかろーがダダッコを装ってみよーが怒りや不満をあらわにするなどのパフォーマンスで周囲の関心を引こうと試みようが「オトコノコでしょ、しっかりしなさい」と諭されるので、育ちが悪くてもそれなりの大人になれる、ということのようです。
調べたことないけど、自己愛性人格障害は男に多い気がする。←「俺ってスゴイ」「みんな俺を師匠と呼べ」な人のことね。


というわけで、世の殿方には充分気をつけていただきたいなぁと思います。泥沼好き、マゾ気質、トラブルジャンキーなら話は別ですが、あなたにはあなたの人生があります。あなたの人生を自由に生きる権利があります。「それでも俺は彼女を守りたいんだー!」と決意を固めたならば、最後まで頑張って下さい。応援します。


あー、仕事しなきゃいけないのにやる気なーい。
雑文垂れ流しスマン(誰に謝っている)。
多分、自分にだな。やれ>ヲレ。

(11:10)
--------------------------------------------------

えっと。
じるりん、まさか(以下自粛)
いや、でも、仕事いそがしーはずのあなたが「50平米以上」「できればペット可」とか言ってるのをみると(以下自粛)。某BBSで「子供欲しくなった」発言(以下自粛)。なんて勝手な想像してます。妄想を放置しておいても大丈夫ですか。
やっぱり動物飼うならネコだよね。最近、小型わんこもいいなと思うときあるけど。


それはさておき、通勤1時間以内徒歩10分以内静かで近くに公園で50平米前後ペット可家賃が年収の20%って、どう考えても無理な気が(笑)。
2LDKまで見ても、50平米越える物件が少ない。
山手の北のほうにおいでよー。南半分より割安だよー。
ほいで、ご飯つくりっこしようよー。


お部屋探しブームに乗せられて、SAYAもネットで検索をかけた。
うちより条件のよいのがあって、ちょっと悔しくなった。
まだまだ少ないなー、人が快適に住めるペット可物件。
敷金多めに払うんだから、どこに住んだっていいじゃんねーっ。
世の中不公平だ。

(11:50)
--------------------------------------------------

なんで500字書くのに半日以上もかかってるかな、仕事進まないです。
あうーん。仕事したくないよう、遊びたいよぅ。だらだらしたいんだよぅ。


明日の早朝までにメールで送るのだ、がんばれ>ヲレ。
昼間たくさん寝たからだいじょぶ(多分)。

と言いつつ、週末も使ってこのざまです。現実逃避更新。

そろそろ月末が見えて来ました。携帯屋さんのお兄さん情報で、SO505iは月末発売見込みとのことだったので、わくわくしています。
3年モノのSAYAの白雪姫(D502iパールホワイト)を買い換えたいのです。3年も使ったから、ちょっと奮発して買い換えてもばちあたんないよねー。携帯依存症じゃないからか、意外と長持ちした。初期ロットだからかな。
買うっつっても、現物見てみないとわかんないけどねぇ。とりあえず「お金がないとココロがすさむから、これでおいしいモノでも食べなさい」と、ぱぱりんから仕送りもらってしまったので、お達しの通りココロの潤いに当てようと目論んでいます。
ご飯はあんまり食べないからいいの。
あんたの言ってること、たまに正しいよ>オヤジ。


あきらめて仕事しろ>ヲレ

(19:15)


NHKみんなの歌、曲名当てクイズ第6段。

↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←


歌詞全文はこちら。
--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■マイケル・ムーア公式サイトがクラック中
あいやー。でもこの人、世論が高まるトラブルは好きそうだしな。

■色占い
あなたの心の色 黄色
あなたのタイプ 正直者は救われる

- あなたの心の色の特徴 -
あなたの心の色は、黄色です。

あなたは、正直な性格の持ち主で実行力もあります。さらに頭の回転が速く、いかなる状況にも即座に対応できます。しかし、弱気で自分の意見をはっきり言うことが出来ない傾向があります。そのため自分の中に不平不満を溜め込んでしまい、精神的に不安定になるかもしれません。
あなたは優柔不断で、周りの雰囲気に流されやすいという一面を持っています。また、少々変わり者のようでもあります。

変わり者…。

− あなたが適している職種 −
政治家
芸術家
警察官
サラリーマン
フリーター
ひも

何の迷いもなく「ひも」。いや。いやいやいやいや。
政治家と警察官とフリーターとひもが同じテーブルにつく私の才能って一体。


またアクセサリー類もブランドの目立つものを付けてみてはいかがでしょう?
きっと今までと違った自分を発見できることでしょう。

ブランドの目立つものをつけるお金の余裕がない人はどうすればいいでしょうか。てか、ブランドきょーみない。金属アレルギーだし。

黄色は子供の頃から好きな色だ。
ここで統計とってるみたいなので、参加してみては。
正直者は救われるのかなぁ。報われなくて損してる気がするなぁ(ナナメ)。嘘ついてごまかしてるより気分悪くならないからいいけど。
ご自身を占ってみた後は、SAYAとの相性も占ってみてはいかがでしょうか(何のために)。SAYAが知りたいんだよ、経験的統計学上の信頼性ってやつを(笑)。
【 追記 】
先生! 極悪人がいました!
【更に追記】
今週は何しても無駄と言われた。
またコレを言い訳にしていろいろさぼる気だなSAYAは。

■みずほの写真付きキャッシュカードで勇者が現れないので
 作ってみました。

作れるねぇ。肖像権チェック甘そうだな。


無題(今のところ) 2003年05月25日(日)


姫路みやげ、名物焼きアナゴをどんぶりにして食べました。
箱の中に入っていたしおりを読みながらタレも作ってかけました。
おいしかったです。TOMOくんTHANX。



ども。
ベランダでハーブを栽培し、夜はアロマポットに灯を灯し、血統書付きのペットを溺愛するセレブ、SAYAですこんばんにゃ。


あのさー。
セレブって、どういう意味? 何語?
※ はやり言葉なので、ニュアンスだけ理解して使用しています。

ところで。

なんと、「ひだりのひと」(19日の日記参照)に緑の葉っぱが1枚出ました!!!



がんばれ、ひだりのひと!
SAYAは応援してるぞ!

(21:10)

NHKみんなの歌、曲名当てクイズ第5段。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■重戦機エルガイム ヘビーメタル完全設定資料集
い、今更…? 見るだけ見たい気も。

■【オンラインヤンキゲーム】「疾走、ヤンキー魂。」DEMO版
■「疾走、ヤンキー魂。」公式祭斗
βテストはじまりました。インストールまではしてみたけれども、SAYAは軟弱モノなのでログインゲームには負けっぱなしだと思われる。つーかインストしてんじゃねーよ>ヲレ。

■境界性パーソナリティ障害
今回のは、「病院ではどんな治療が行われているのか」が中心に書いてあるページですが、文章が非常に簡潔でわかりやすく、境界例の人と接するご家族や恋人、親しい友人の方にも役に立つと思われます。ちっと専門用語が多いけどな。
何にしても、ココロのビョーキは素人がいじるのは難しく、ドツボにはまって袋小路に陥りやすいので、専門家の介入による治療がよいのだろうな。素人が自分なりに頑張っても、苦しいだけ、腹が立つだけ。不自然でもいいからなんとかバランスをとって、表面的には何にもないふりしておいてー、俺が、あたしが、とりあえず我慢しておけばーとかやってると、ちょっとバランス崩したらみんな倒れちゃったりするし。本人がつらいだけじゃなくて、親しい人が思い詰めてカウンセラーのお世話になったり、犯罪に走ったりするから悲惨。
心健やかに過ごしたいものだ。


出会いは、偶然。 2003年05月24日(土)

ちょっと二日酔い気味、とりあえずヨーグルトを胃に流し込むSAYAです。
みなさんこんにちわ。


昨日、半年ぶりに会った友人に「髪伸びたねー!!」と言われた。
そろそろちょっと切るかな。

(12:30)
--------------------------------------------------

有楽町の無印で、元同僚とお茶。
店を出て帰ろうとした矢先、携帯が鳴る。
なんとびっくり、熊谷夫妻が「今キミの後ろにいる」と言うではないか。
あまりに驚いて、彼らを前に大笑いしながら地べたにへたり込んでしまった。


めっさひさしぶり、偶然の出会い。
こんな事ってあるんだなぁ。
不二家で飯食ってダベって帰ってきた。
カルボナーラに、セットドリンクつけちゃった、奮発、えへへ。
あーおもしろかった、びっくりした。

(22:25)

NHKみんなの歌、曲名当てクイズ第4回。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
歌詞全文はこちら。

うー、イマイチ反応が薄いのが寂しいなぁ。
中学くらいまでは、学校で音楽系のクラブだのなんだのに顔を出していたのでこういうネタで盛り上がれたのだが、今では子育て中のうちのねーちゃんとおはるくらいしかわかってくれる人がいなくなった。なんでだーっ。すごくいい曲多いのにーっ。意外な有名人が歌っていたりしておもしろいのにーっ。

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■藤原紀香は女優を断念しCMタレントで生きた方がいい
ぼくもそうおもう。

■YUJIN
食玩/フィギュアブームの昨今、海洋堂と肩を並べる有名メーカー「YUJIN」のHP。
最近では学研の『学習と科学』ミニチュアシリーズが注目を集めたわけですが、SAYAの手元には昭和ネコシリーズ第3段のが、かご入りネコとシークレットを除いて全部二つずつあります(ありがちな展開)。誰か欲しい? SAYAは第1段と第2段の余ってるのがあったら欲しい。
ネットジャンキーな皆様にはこんなのはいかがかしらん。

■ソニー銀行はやっぱりソニーの作った銀行だった!
じるメインバンク、意外といいらしいソニー銀行についてあなたも知ってみよう! SAYAは今新生銀行がメインバンクだけど、みずほを捨てようと思ったときにいろいろ銀行を見て回って、もちろんソニーも検討した。当時はソニーの生保事業の不振が問題になっていたのもあって、ちょっと信用しきれなかったんだよねぇ…。
オンラインでの操作性について評価が高いようですが、ドラックアンドドロップに対応するつーのはすごいね。ポストペットがお金を見張ってくれて、たまにお手紙くれるらしい。なんと、キャラ総出でお誕生日のお祝いまでしてもらえるらしい。使ってみたーい!
でも、
>お金を結構持っていて資産運用を考えている個人を
>ターゲットにしている銀行です。
と言われてしまうと、しょぼーんとするしかナイのであった。
SAYAは生活の役に立つ銀行がイイ…。


無題(今のところ) 2003年05月23日(金)

妙な時間に起きてしまい、撮りだめしたビデオ見ながらネット徘徊中。

(05:50)
--------------------------------------------------

先日の日記で、SAYA宅環境で何故かMIDIが聞けないという話をしていましたが、それ以外にもあれこれおかしーんですよ。
HotWiredがヘッダーしか表示されない(以下真っ白)なんですけど、これはどーしてでしょーねぇ。イロイロ記事が見れなくてちょっとご不満ですが、めんどいので放置しています。
デスクトップのアイコンもバカになってる。
なんだろなー。

(06:50)
--------------------------------------------------

飲み会@新橋。
久しぶりに終電のがして、割り勘でタクシー帰り。
新橋からうちまで、新宿経由で6000円ね。_〆(。。)メモメモ・・・
串焼きのうまいオヤジウケのいい店。
飲める酒がビールか梅酒かという勢い、
中生にはじまり、あとはひたすら梅ロック梅ロック梅ロック梅ロック梅ロック梅ロック梅ロック梅ロック梅ロック。何杯飲んだんだかねー。

(26:15)

NHKみんなの歌、曲名当てクイズその3。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
→歌詞全文
歌詞はそうでもないんだけど、メロディーつくとすごく切ないのよねぇ。

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■マッチ売りの少女
”buy or die” 気に入った。うまいなぁ。

■【男も女も】メイド喫茶に行くオフ【連日開催?】
Cafe Brigitte、一度行ってみたくてうずうずしているのだが、今日はダメなんだ、今日はーっ。

■37歳警備員、女児を自宅に連れ込んで…
家に招いてトランプしただけでも逮捕されます。

■「しつけの悪さを注意され逆ギレし殴ったDQN親」のまとめ
FLASHまで出来てるし。

■あなたは 好きですか?(FLASH)
何となく先が読めてしまうのだが、それなりにこわかった。

■アンナミラーズあれこれ
現在市場に出回っているアンミラの制服の原価は14,250円。高ぇーなぁおぃ。昔SAYAの住んでいた仙川に直営基幹店があったのだが、今はもうないらしい。SAYA的アンミラ評価は、「高い上けど値段の割にあんまりおいしくない。おねーちゃんの一挙手一投足へのドキドキ感も、数分で飽きる」。


無題(今のところ) 2003年05月22日(木)

晴れたねぇ。なにやらマンションの点検があるくさい。
時間帯を連絡する案内によれば、マンション全体で3時間ほど時間を見てあり、その間に伺いますので在宅しといてください、1世帯当たりの作業時間は10分ほどです、とのこと。
15世帯くらいしかないのに、計算あわんやん。
いつ来るのかわからん客を待つのは非常に面倒だ。
10分のために3時間待つかもしれない、がっくし。

(09:45)
--------------------------------------------------

滞りなく、3分で終わりました。


そして、SAYAのお部屋には避難ハッチも避難はしごもないことがわかった。
SAYAは、万一の際にはこのお部屋から逃げられない可能性があることが判明した。それ、法的にもまずいんちゃうん(うろ覚え)。

オーナーチェンジしてから、いろいろと発見があるわけで、管理のずさんさが浮き彫りになってるわけですが、前の大家さんは人のいいおばちゃんだったよ。キライじゃなかったなー。

(10:50)
--------------------------------------------------

作業をいっこ終わらせて、あといっこ、やる気でず。うーっ。
休憩。ケーキ食べちゃお。
コンビニケーキだけどね。


すいません、昨日デザートやさん調べていたら、うずいてしまいました。
あぁん
しかしながら、特に味や見た目の幸せ感にこだわりはなく、
最寄りコンビニで買い物済ませたらしい。
1人で食う食事は、内容も見た目もけっこーどーでもよかったりする。

(15:30)

NHKみんなの歌、本日の曲名当てクイズ。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
全歌詞はこちら。

密かにSAYAのお気に入り曲ラインナップ中。

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■中国、SARS恋人
確かに切ない写真だけど、これじゃー隔離してる意味ないんじゃないだろうか。意味がないのに隔離なんてかわいそすぎるじゃん、出してやれ思った。

■アルジャーノンに花束を
かなりウケた。ある意味賢い。

■折田先生(像)史
見易くてよいなぁ。やっぱり、ナンパオ、ヤキソバン、サイクリング部あたりか。
くどいようですが、折田先生は京大のとってもエライ人です。

■駅で「傘の無料貸出し」を試験的に実施中(京王電鉄)
顧客サービスと広告活動をくっつけたらしーですが、ものがものだけに、ペイするんですかねー。銭湯のケロヨン桶みたいなもんか。でもケロヨンは持って帰らないし、盗みたいほど魅力的でもないしなぁ。
全然関係ないが、京王線好きなんだよ、帰りたーい。


無題(今のところ) 2003年05月21日(水)

はー、よかった。
久しぶりに晴れたー。ちょっと空がかすんでるけど、気分がよい。

(10:20)

みんなの歌、曲名当てクイズ。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
作詞、やなせたかしなんだなー。やなせたかしは『アンパンマン』の作者だよ。
たぶん、みんなの歌の中でもいちばん最初に覚えた歌じゃないかなぁこれ。
この歌の番組登場時、SAYAは1歳8ヶ月らしい。

--------------------------------------------------

あー、リンク貼り忘れた。
みんなの歌の非公式にして最大(と思われる)のHPのデータベースはこちら。
んー、歌詞が見れないと思い出せないのがたくさんあるなぁ。

(23:40)
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■境界例とはなにか
退屈日記に登場するとは思ってなかったのでびっくりした。
SAYAは実を言うと心理学士だったりするので、こっち方向の知識もあったりするのですが(つーか発達心理/家族心理あたりはかなり好きだったし)、子育てに関心を持つと境界性人格障害にもたどり着く訳ね。
ところどころに出てくる『DMS』つーのは『アメリカ精神医学会・精神疾患の分類と診断の手引き』つー世界標準になってるココロの病の診断基準のことだ。つまり、「性格がゆがんでいる」「考え方がおかしい」というのは医学的にも立派な病気で治療が必要なのに、患部が「考え方」「思考パターン」であるが故に、自分から「治療を受けよう」となるのはまれで、症状が酷くなればなるほど治療を受けることが難しくなる。普通の病気のように患部があるわけではないから、「手術して患部を切除すれば終わり」「お薬を塗って終わり」というわけにもいかず、診療したとしてもある程度改善させるまでに長い時間がかかる。本人が元々持っている気質も絡んでくるけど、気質を変えるのはとても難しい。
つまり、いっぺん人間を間違った方向に育ててしまったら、直すのはすごくすごく大変。三つ子の魂百までも。従業員教育は最初が肝心だっつーのと一緒だな。
くらたまの『だめんずうぉーかー』なんて、面白がって見てるけど、つまりはみんなビョーキよねw
ところで、こーゆーココロのビョーキ関連の文章読んでると、身に覚えのあることが出てきたりしてドキっとする事ないですか(笑)。平均的なモデルからどれくらい離れているか、そしてそのことが本人や周囲の人間、社会に対して悪影響を及ぼしているかというのを鑑みてビョーキかどうか判断するだけのことで、ココロの構造なんて基本的にみんな同じな訳よねー。
【 追記 】
ちなみにココのトップページはこちら。こっち方向に興味のある方はどぞ。まだまだ作成途中のものもあるようですが、おもしろいと思います。
こういう罠にも注意。大抵、気がついてからじゃ遅いんだけどね。境界例の人とつきあっていくには、自分を抑えて苦労しなきゃならんという覚悟と、その覚悟を支える愛情が必要だと思う。

■改札ゲートで残業減らせ 電通が労務管理システム
取り組み方もおもしろいけど、このゲート通ってみたくてうずうず。出走ゲートみたいでやる気出そうじゃん?


裁判所に行ってみた、の巻 2003年05月20日(火)

おあよーございます。SAYAです。
あーん、やっちゃった。顔も洗わず歯も磨かず、行き倒れ状態で寝てしまった。
お夕飯食べて食器洗うところまでは頑張ったのだが、気がゆるむとすぐこれだ。


えっとー、昨日の銀行ネタの続きつーか、補足っつーか、変更点なんですけど。

新生銀行から:
ご案内:
現在、おかげさまでパワーフレックス口座は大変ご好評いただいております。
ご好評にお応えし、
平成15年4月1日以降も口座管理手数料は無料とし、提携金融機関ATM手数料キャッシュバックを含む全ての「パワーフレックス口座の基本的なサービス」を継続いたします。
将来、これらのサービスの変更を行う場合には、十分な告知期間を設けたうえで、全てのお客さまにお知らせします。

リンク元(新生HP)


まがりなりにもメインバンクだと言い切っている自分の利用銀行の動向くらい気がつけ>ヲレ。
手数料、SAYAにとっては完全無料に近いな、らっきー。

(07:20)
--------------------------------------------------

どもども。マシンの調子が良くないです。SAYAです。
リソースたらんくなってきたんかなー。まぁ、使えてるからいいや。
しにそーになったら考えよう。
OS入れ替えてもうすぐ1年経つしな。





久しぶりにりゅーへーに会ってきた。
東京高裁で裁判やるっつーんで、せっかく平日時間がとれるしーとゆーことで、傍聴席とやらに座りに行ってみたのだった。


まだやってんだよ、薬害AIDSの裁判。
フィブリノゲンだのC型肝炎だのもイマドキでいいけどさー、
こっちもまだ終わってねーんだよ、注目してやってよ。
SAYAとかの世代が子供の頃からはじまって、まだまだ片づかないんだからねぇ。
その間にお薬もいいのが出るようになって、HIVの死亡率は劇的に低下しているから、それはそれで良いんだけれども。


国や製薬会社との和解はしてしまったのですがー、元帝京大医学部の安部英氏関連がだらだらになっております。
下北沢駅の北口の階段を下りながら、マスコミの取材マイクをステッキを振り回して追い払おうとしている彼をテレビで見て以来、「早くしないとじーちゃん死んじゃうよ」と思っていたのだが、今日裁判傍聴してみて、思った。じーちゃんは安部さんだけじゃない、今日の証人は元帝大医学部教授、つまり安部さんの仲間だったじーちゃんだったのだが、彼のようにきっと、証人もじーちゃんが多く、彼らは記憶がどんどん曖昧になっていくに違いない。あんなじーちゃんがついこないだまで客員教授やってて、帝大付属病院で外来のお医者さんやってたっつーんだから世の中怖くなるっつの。そんなじーちゃんばっかが被告だったり証人だったりするなんて、きっと彼らは遠からず死んじゃうよ。もっと回転上げないと、事実上の迷宮入りになっちまうんでねーか?

【 参考 】
サルでもわかる薬害エイズ

もとい。
このへんとかこのへんとかかな。ぐぐったらわんさか出てくるんで、興味のある方はどぞ。
多くの年表が95年とか96年とかでおわっちゃってるのは、和解勧告を最後に世間様には「終わったもんだ」と思われてる、ってことだね。切ない話だねぇ。


夕方予定が入っていたので、休廷以降は傍聴できなかったのだが、あんなペースでやってたんじゃ、いつまで経っても終わらんねぇ。安部さん、地裁で無罪判決出ちゃってるんですが、ひっくり返そうとしてる間にみんな死んじゃいそうだ。難しいことはよくわからないけど、事実がちゃんと分かって、正しい結論が出るといいなぁ。

(25:30)
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■あ゛
最近お気に入りの日記。ほっとする感じ。


みんなのうた 2003年05月19日(月)

昨日今日と、おはると盛り上がりすぎだ。
しかも、その盛り上がってる内容と言ったら、NHK「みんなのうた」なのだった。お手軽だなオィ。

■みんなの詩

すげー懐かしいの、目白押し。
子供の頃、大好きだったのだ、みんなのうた。
「おかあさんといっしょ」「ひらけ! ポンキッキ」の中の歌も好きだった。


SAYAのお好みラインナップを並べ立ててみようかと思ったのだが、たくさんありすぎるからやめ。
谷山浩子の良さを思い出して、CD買いに行きたくなってうずうずしてます。
マテ。早まるな>ヲレ。
財布と口座を確認して、身の程を思い出せ。


どういう訳か、MIDIが聞けないのよねー。
なんもした覚えないのだが。





某サイトのBBSで、「あなたの驚くところが想像できない」というコメントをいただいたのですが、それはSAYAがボケだからですか、それとも今更驚くことなど何もなさそうに見えるんでしょうか。
驚いてないわけでもないのだけど、もちっと上手に驚けるように練習した方がいい? SAYAがんばるよ?(無駄にやる気を出す)
お化け屋敷でわーとかきゃーとか言うタイプではないわな。

(03:00)
--------------------------------------------------

ぐぐってアンインストしてインストしてチェックして、
リブートも数回挟みつついろいろやってみたのだが、
やっぱりMIDIが聞けない。
ふらわのページはBGMのMIDIをはずしたもんだとばっかり思っていたのだが、
アレは今でも鳴るのかね。


もひとつ、ささやかに困ってること。



うちのポインセチア、「みぎのひと」と「ひだりのひと」。


どうしたんだ、ひだりのひと。
みぎのひとはすごく元気だぞ、なぜお前はそうも寂しそうなんだ。


ひだりのひとの葉が1枚落ち、2枚落ち、
こんな状態になって早4ヶ月が過ぎようとしているのですが、
死ぬでもなく、生き生きするでもなく、
ひだりのひとは、まるで厭世主義者のようなたたずまいでい続けています。
はやく元気になってくれ。心配だ。

(24:20)
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■おまけは懐かしのヒット曲 CD付き菓子が登場
じょーねぇさん、選曲が渋いね。「木綿のハンカチーフ」(太田裕美)はわたくしのカラオケの定番でありんす。

■食べ物新日本紀行「納豆」
関西人の納豆嫌い、納豆に砂糖を入れる説の検証、納豆好きの多い地域は邪馬台国だった可能性が…(ナイだろ!)などなど、チャレンジャー企画だ。うちの冷蔵庫にも納豆が常駐している。砂糖は入れません。バリエーションは、生卵、葱、大根おろし、かな。じゃこが入ってもいいな。
ここのページおもしろいなー。すき焼き見てたら食べたくなった。


早起き(今のところ) 2003年05月18日(日)

何回か寝直しているのだけど。
ベッドが私を呼んでいるー。

(09:00)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■女子の右だけ26人分 愛知・春日井の中学校
届け出たら、いたずらとかいじめとかじゃなくて、刑事事件になっちゃうのよねー。

■りそなに公的資金2兆円 政府が初の金融危機会議
4月に経営統合したばっかなのにもうソレかよ!!!
銀行に関しては、昨日おはるに淡々と郵貯の良さを説明され、「ええで〜」と説得された。メインバンクを新生銀行にしようと、もうかなり手続きしてしまったSAYAとしては悩みどころだ。郵便局、実は目の前だからな。郵貯はねぇ、土日・時間外の手数料取られない魅力はあるけど、相手方から使用可能銀行として認めてもらえないことがあるから、それがやだなーと思って。新生銀行は、残高30万切ると口座維持手数料1000円かかるが、ネットで口座の管理だの確認だの振り込みだの出来るから楽。セキュリティーの不安を指摘されたり、中小企業への貸し渋り・貸し剥がしが指摘されたりもしてますが(これは金額や規模でゆーたら他行のほうがヒドイよ)、そんな話はどこの銀行も似たり寄ったりと思われる。長銀として一度破綻した反省をしてるんだよ、だからもう二度と繰り返さないように頑張るよ、っていう姿勢を、本音はどうか知らないがとりあえず全面に押し出して「リテール(個人顧客)重視」「健全経営重視」の態度見せてるところが好感持てる、かな。
ホットスポットのカフェ併設してみたりとか、異色の銀行ではあるわな。他のネット銀行と違ってクリック&モルタルの構造になってるからその点で安心感もある。理由を並べ立てるとこんな感じか。同じ口座でオンラインで投資も出来るけど、そっちは興味持てる身分じゃないんで。
・企業と人−「破たん」から学んだこと−
うーん、どっかのサイトで取締役だったおっちゃんが長銀破綻直前の葛藤と自責の念を素直に垂れ流したインタビューがあったんだけど、見つけられない。どうしようもなかったけど、ほんとはどうにかしたかった、社員の生活も消費者も銀行のプライドも守りたかった、そんなぐるぐるを垂れ流してて、すごく切ないの。
新生には頑張ってもらわんとなんとなくイヤなのよ、SAYAの血税も投入してるし、リース組んでた取引先さんたちの対応せなあかんくなって、余計な仕事増やしてくれたからねぇ。

■資料を断りなくメモ、記事に 曽我さん家族の住所報道
どうもキレイに体裁を取り繕った言い訳にしか見えないんだがねぇ。プロなら気がつきそうなことだしねぇ。北が絡んでるから力入っちゃったんじゃないのー。


寒い(今のところ) 2003年05月17日(土)

天気わっるー。週末天気悪いとがっかりするからやーめーてー。


おはようございます。昨日の焼き肉をすっかり体重に変化させたSAYAです。
吐く息がにんにく焼き臭い、鬱。
乳製品がにおい消しになるとはよく言うものの、カスピ海ヨーグルトで朝食を済ませるだけではダメなわけ? リッター単位で摂取しないとダメ? それとも液体のままじゃないとダメとか?
とりあえずタブレット食べとこ。


そんなわけで、TOMO君、
今更こんなところでお知らせしても間に合わないかも知れないけど、きっとキミの吐く息もにんにく風味になってるから、今日の結婚式気をつけてね(たぶん手遅れ)。

(12:10)
--------------------------------------------------

大学時代の心の友に、子供が産まれた。
元気な男の子だ。
うれしいなぁ。
こいつが子供産む日が来ると思ってなかったから余計に嬉しいなぁ。
里帰り出産なので、赤ちゃん見れるのは来月なのだ。
楽しみ。

(21:20)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■お料理川柳 <さしすせそ 「せ」ってなんだよ 洗剤か?〉
さすがに「落としぶた」だの「ゆでこぼす」だのはわかるけど、「焼き霜」とか「踊り串」とか、結構知らない言葉があるものだなあ。こういう言葉がついっとわかるとイキだよね。

■交通安全ポスター
どうなんだろうねぇ…。笑顔だし。


無題(今のところ) 2003年05月16日(金)

顔洗って出かけてくる。

(09:30)
--------------------------------------------------

案の定、今までだらだらしてます。
午後から頑張ります。
久しぶりにメイクもしたしー。
化粧品を買いに行くのだ。
化粧した顔でお店に行かないと、色の具合がよくわからないのだ。


そういやー、どうにかして欲しいといつも思うことなんだけど、
コスメ売場の照明、もちっと考えてくれないのかなぁ。
ホントはどんな色してるのか、わかんないこと多くない?
ああやって勘違いさせて買わせる戦法なのだきっと(ナナメだなオィ)。
あなたのお宅には、買って失敗して
結局使ってないコスメがどれくらいありますか。

(12:45)
--------------------------------------------------

なんて、舌の根の乾かぬうちに、やらかしてしまった…。


買っちゃったよ、マックスファクター・イリュームのエマルジョンファンデとパウダー。今のコーセーかどっかのリキッドファンデ残ってるのに。欲しいのはパウダーだけだったのに。がうー。
もともとマックスファクター好きなんですわ。まつしまななこ。
ほいで、SAYAは今貧乏だけど、安いファンデーションは伸びがイマイチで、使ってて気分悪いのよぅ。メイクに時間かかるし。


ファンデーションなんて、遠からず買わなきゃいけない消耗品だからいいんだけどさ。なんとなく前回リキッドにしちゃったけど、次はエマルジョンに戻そうと思ってたしさ(と言い訳する)。
マツモトキヨシが悪いんだよ、SAYAの出現する金曜に限って、化粧品20%OFFとかやるからいけないんだよくすん(と言い訳を重ねる)。
どうせ働いても働いてなくてもすっぴんの日の方が多いくらいなんだから、いつ買っても使う金額は一緒だよ(と、ますます言い訳を重ねる)。


物欲大魔王改め、衝動買い大魔王SAYAです。
己の欲望に勝てなかったふがいなさを胸に、TOMOに焼き肉おごられてくる。

(17:45)
--------------------------------------------------

焼き肉とカラオケごちそうになりました。いつもすいません。
すっかりごちそうオジサンになってるよ>TOMO
SAYAも何かごちそうできるように、なんとなく頑張るよ。


カラオケ@パセラ。
会員カード、9000ポイントためたらXboxがもらえる。
前に行ったときも景品コーナーにあったXbox。なぜに今どきXboxなのだ。


絡み癖のあるSAYA、受付のおにーさんに質問。
「何でXboxなんですか? カラーのPS2でもおいといたほうが人気でますよー」
隣のレジのおにーさんがSAYAのツッコミ聞いてクスクス笑ってる。
「いやぁ、お客様のおっしゃるとおりなんですけど、売れ残っちゃってー」
受付のおにーさん、3人そろって大爆笑。
余計なお世話だったな、仕事中に客が店員わらかしてすまん。


帰り道、ホストクラブのにーちゃんのキャッチに呼び止められた。
風俗営業店の街頭での勧誘活動は法律で禁止されてますよー。
びんぼ臭いカッコしたSAYAみたいなのにまで声かけるなんて、おにーさんたち大変だな。もちっと金引っ張れそうなのに声かけれと思うのだが、ぶっちゃけ「早く店に帰って座って飲みたい」らしい。
1時間2400円、フリータイムで6000円。思ったより良心価格だが1度行ったらあとが怖いんだろなー。
「ホイミン」「義経」、今日のが「夏希」。全部同じ店なのだが、源氏名にもちっと統一制を持たせられんものか。
ホイミンがいちばんかわいかった。行かないけどね。

(25:50)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■星形の宇宙
実はヒトデアート。現物みたらちょっと気持ち悪そうだけど、写真で見る分にはキレイ。

■水野晴郎が週刊誌の取材で答えた“同性愛疑惑”
中途半端で曖昧で、かえって脳味噌かゆくなりました。

■国内最大の焼酎企業真露が法定管理に
単純にびっくり。

■比大統領がもらい泣き 女子大生、18年ぶり父と対面
ええ話や。


更新報告 2003年05月15日(木)

【 更新 】
ネコニッキ
サーバが復活したようなので、まとめてアップしました。
相変わらずの猫っかわいがりぶりです。
ちーのおかあさんじゃないぞ。おねえちゃんだぞ。

(05:05)
--------------------------------------------------


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■ペットブームの陰に・・・4(探偵ファイル)
保健所に持ち込まれた「元ペット」達がガス室で殺されていく映像がアップされています。つらすぎて動画開けない。
ちょっと前のCNNのニュース、ねこの爪抜き禁止の話じゃないですけど。おもちゃ感覚、アクセサリー感覚でペットを「所有」していらっしゃる方が多いのはとてもつらくて悲しいことですが、「それは悪いことだからやめなさい」と言ったら、ペットは彼らに所有され続けることになる。それも嫌だ。
世の中には自然淘汰ってもんがあるんだから、自然にまかせていれば野良犬も野良猫もそれなりの数でおさまるはずなのに、バカな飼い主がいるからこんなにたくさん、苦痛の中で死ななきゃいけない動物がいる。議論となるところと思われるので先に言っておきますが、害のある動物を殺すこと、食べるために殺すことと、ペットを保健所に持ち込んで(あるいは持ち込まれるように仕組んで)殺すことは違いますよ。ちーにブリードしないのは、責任持って最期まで面倒見てくれる人を捜す自信がナイからよ。何匹産まれるかなんてわかんないしね。怖くてペットショップになんか売れませーん。
愛玩動物飼うんでも、免許のいる時代じゃないですか?
ついで。犬の十戒
ねこはどうかな。ねこはこんなにいじらしくもないけど、ちーはSAYAのことが好きだなぁと思う。あつっ苦しい夜でも腕枕で寝たがるし、お客さんには人見知りするけどSAYAには遊んで欲しがるから。たまに怒るけど、その場では言うこと聞くし、そいですぐに怒られたことを忘れてすり寄ってくるのがまたよし。怒られたことは覚えててね、1ヶ月に何度もないんだからさー。忘れられたら悲しいけど、ねこなのであんまり覚えてないみたい。怒るのは、SAYAがご飯つくってるときにちーが食べ物の気配に我慢できなくてシンクにジャンプしようとするとき(あげたモノだけ食べていい)と、お米大好きな彼女が生米の入った袋を噛みちぎって中身をぶちまけようとするとき、ご飯中のにおいに釣られてテーブルに上がろうとしてるとき。


物欲。 2003年05月14日(水)


ひじき煮たの作りました。
好きなんだよ、作るの簡単でごま油のいい匂いするから。ごま油すきすきー。
うちのキッチンには長いことごま油とオリーブオイルしかなかった。
貧乏自炊生活になってから、反省してサラダ油もおいとく事にした。
最近グレープシードオイルも常備するようになった。油だらけ。
グレープシードオイル、軽くてさっぱりしてていいねー。



窓開けっ放しでうちを出てしまい、かえってきたら窓の下がびしょ濡れ。
がっくし。


どもども。SAYAです。電波系真っ白集団についに家宅捜索が入った今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。なんで道交法違反で一斉に引っ張らないのかすげー不思議だったんですけど、今まで泳がせておかなきゃならなかった事情でもあったのかな。
昨日果たせなかったご用を果たそうと思って早起きしたのに、定休日でぐったり。ぐったりついでに寝てしまった。明日こそがんばるぞ。おー。





突発で申し訳ないんですが、欲しいモノを並べ立ててみていいですか。


カフェオレボウル。
パンをふっくらレンジでチンする、袋みたいなの。
コーヒーケトル。あの、口の先の細いヤツ。
とっくりとお猪口のセット。滅多に晩酌なんてしないのだが、最近マイブーム。
パスタパン。置くとこないけど。
ムスクのアロマオイル。同じく、イランイラン。
縦置きタイプのサイクロン掃除機。
中国茶。ウーロン茶と鉄観音とぷーある茶。かれこれ何ヶ月も切らしてる。
運命を感じる棚。サイズ重要。コスメ系を片したいだけなんだけどねー。
扇子。去年使ってたやつは去年の間になくした。気に入ってたのにー。
靴。ミュールとヒールとローファーと。無職なので我慢中。


ほらね、とってもささやかでしょー?
そして、どれもこれも、あってもなくても生活には困らない。
ので、ひっくるめて我慢して衝動買い待ちなのであった。
「あったらいいな」は「なくてもへいき」。


欲を言うと、PCそろそろ3年目に突入なんですよねー。買い換えたいなぁ。
あとね、実は単車の免許が欲しかったりするんだが、SAYAでは危険でしょうか。
単車の免許、万一取ったら引っ越さなきゃいけない。このマンションは駐車スペースがない。猫の飼える駐車スペースのあるとこ、探すの大変そうだなぁ。
車もちゃんと乗ったら好きだと思うんだけどなぁ。乗らないから運転できない。


そんなわけで、物欲大魔王SAYAの妄想でした。
月末にならねーと、期待してる仕事が動かないらしーのさぁ。はぅーん。

↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←


ダメヲ。 2003年05月13日(火)

はうー、やる気が続かない。
アンニュイモードSAYAですこんちっす。


昼間は調子良かったんだけどなぁ。
ハローワークにもちゃんと行ったしさぁ。
郵便局にもブツを受け取りに行ったしさぁ。
簡単なゲンコー書きのお仕事1件、依頼も来たしさぁ。
調子よーく行けそうだなと、途中までは思っていたのだけど、もう1件片そうと思っていた用事が手つかずだよ、くすん。
一回うちに帰って来ちゃったのが失敗だったなぁ。
お昼ご飯、めんどくさくてヨーグルトで済ませちゃったのがいけなかったのかなぁ。ちゃんとご飯食べたらやる気出たかなぁ。
仕事もあるのに、なんだかやる気がわかないよーん。
宿題やる前にマンガ読んじゃう、そんな気分。


とにかく、やりゃー終わるのは知ってるわけで、手さえ着ければなんてこたぁないのだが、それをぐずぐず引っ張るのはSAYAの得意技です。金があったら家政婦とマネージャーつけるんだけどなー。あー、この場合は秘書っていうのか。昔から、それこそバイトに明け暮れる学生時代からの憧れなんだよねー。
ほいで、秘書はやっぱり美人秘書。これに限る。大企業の重役秘書っつったら男がやるモンらしいが、そんなことはどうでもいい。秘書といったら美人秘書だ。スリットの入ったスカートにハイヒールだ。仕事だっつってるのに何故か香水はプワゾンなのだ。


ああ、あれやんなさい、これやんなさい、それはやっちゃだめ! って言ってくれるおかぁさんもいいなぁ。起きたらご飯が出来ててさぁ。おみそ汁に湯気立ってるの。ネギとなめこのがいいなぁ。お豆腐も入ってたら嬉しいなぁ。


がぅー、脳味噌だらけすぎて妄想垂れ流しだ。明日早起きして用事済ませよーっと(19時までやってるのに、既にやる気ナシ)。

(16:30)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■『SO505i』のモックを大阪・キタで発見、「近日発売」
うずうず。けーたい屋のおにーさんが言うには、5月末頃の発売ではないか、とのこと。すげーうずうずしているのですが、たぶん発売時の実売価格は3万を越えるのだ。同じ会社が作ってるんだから、キャリアが違っても似たような技術使ってるはずなのに、なんでドコモはこうも値段釣り上げるのだ。不思議だねぇ。

■通常の三倍(仮)
シャア専用板から別れたそうで。「●荒らし・煽りは通常の3倍無視。」の一文に激笑いしました。盛り上がってるね。


包丁1本。 2003年05月11日(日)

北池袋のドンキホーテがうちから歩ける距離にあることがわかったので、こないだ友達が遊びに来ていたついでに連れ立って見学しに行ったのだが、見学だけで終わるはずもなく、奮発して砥石を買ってしまった。1,980円也。
茶香炉より安いじゃないか、何故そっちを先に買わないのだ>ヲレ。


独り暮らし歴はもうすぐ10年になろうとしているのだが、その間包丁をまともに研いだことがなかったのだ。料理しなかったからねー。
それが、貧乏暮らしが始まってからというもの、包丁の切れ味が悪くてトマトが潰れるのが気になりつつも、あんまり料理に愛着もないので放置していたわけですが。ついに買いましたよ、砥石。

セラミックのお手軽砥石、V字になってるところに刃先をこすりつけるタイプのも出回ってますが、アレはうちの片刃の包丁には使えんのだ。
それに気がついたのはつい最近、この包丁切れ味落ちたなーと思うようになってからだ。V字の砥石、姉からもらってそのまま引き出しに入っていたので、これが使えないことに気がついたのはつい最近なのだ。姉からもらったのはかれこれ7年前だ。気がつけ>ヲレ。使えないモノを持って5回も引越するな>ヲレ。
持っていてもしょうがないので捨てました。


というわけで、ステンレス製のなんの変哲もない万能包丁ですが、良く切れるようになって大満足です。嬉しいのでトマトを買いました。リベンジ。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←


こだわりの2歳児のおもちゃになる、の巻 2003年05月10日(土)

姉貴のうちに泊まりに行ってきた。


なんせ無精なもんで、何かと家族とは疎遠になりがちなSAYA。
姉が主婦業を営む二世帯住居は、SAYAのテリトリーから見て山手線を挟んだ遙か遠くにあり、もうそれだけでおなかいっぱい。
しかし、ぱぱりんが姉のためにと買った、大学時代の姉の行きつけだったお菓子屋さんで買ったクッキーの詰め合わせをSAYAが食ってしまいそうだったので、姪っ子の顔を見がてら行ってくーべ、と重い腰を上げた次第。


世田谷の有名ケーキ屋さん「VOILA」のクッキー詰め合わせをぶら下げて、荒川越えてたどり着いたステキ二世帯住居。
姪っ子の珠希ちゃん2歳3ヶ月、行き倒れでお出迎え。


毛布も布団もタオルケットも、掛けるものは全部キライ。

これは紛れもなく2歳3ヶ月の乳幼児なのですが、とにかくデカイよ珠希ちゃん。
年齢のわりに膝下が長すぎるよ。珠希の身長は95センチほど。ダンナは姉とどっこいの身長だから、男としてはそんなにでかくない。なので、体格は姉に似たかな。背が高いね、大きいねとよく言われるSAYAですが、姉は私を上回るのです。171センチ、かな。
くれぐれも珠希に正座をさせないよう、姉に言い聞かせています。中途半端に高い身長、中途半端なスタイルでは、成長過程で中途半端なコンプレックスを抱いてしまうのではないかと心配です。それよりも何よりも、売り出すときに困るのです。SAYAがマネージャーやるから、美人でスタイルよく育ってね。

そんな珠希ちゃんの宣材写真は、とりあえずコレで決まり。


よくよく見ると鼻水タレてて、しかもヨダレ出てるんだけどね。NOVAうさぎ、「SAYAねーちゃんのおうちに連れていってもいい?」って聞いたら「いいよぅ」って言ったのに、やっぱり最後はくれなかった。


こないだ会いに行ったときは、姉貴に似てる子だなと思っていたのだが、育って顔立ちがはっきりしてきたら、ダンナに似てきた。りりしい眉毛は姉譲りだが、髪の毛は猫っ毛で、天パのうちの家系の血は出てない。


「こだわりの2歳児」とはよく言ったもので、こだわるというかエンドレスというか、飽きるってことを知らない。
最新式の「せんせい」を使ったお絵かき遊びに端を発し、「わんわん」だの「にゃーにゃー」だの「ぞうさん」だの「おはなちゃん」だの「ぱぱちゃん」だの「ままちゃん」だのさんざん描かされたのがやっと終わったと思ったら、「ぺろぺろキャンディーをくれるクリーニングやさんごっこ」「ドーナツやさんごっこ」「ミルクと紅茶を入れてくれるようにお願いするよう要求されて、レンジでチンしたのをエンドレスに飲まされるごっこ」、ベビーブックを最初から最後までめくってはキャラクターやイラストを指さし確認「これなぁに」「これだぁれ」そんで最初のページに戻るごっこ、飛び出す絵本式になってる郵便ポストに手紙を入れ、次のページをめくって手紙を取りだし、返事をまたポストに入れ、ページを戻して返事を受け取り、エンドレスにアンパンマンとバイキンマンが手紙をやりとりするごっこなどなど、「いつ飽きるんだろかなーコレ」とこっちが不思議になるくらいにリクエストが続くこと続くこと。
姉に言わせると「SAYA自身が新しいおもちゃなんですわ」。
あー、なるほどね。


懐かしの、タカラの「せんせい」。SAYAはこれで遊んだ記憶はないのだけど、昔はもっと線が残ったのに最近のはキレイに消えるよ。

日本人の両親を持ちながら、珠希は最近にありがちな英語知育ビデオを喜んで見ているため、英語と日本語がちゃんぽんになっている。たまにスペイン語も混じる。姉やダンナは買う気がないのだけど、勝手にサンプルが送られてくるので見せているらしい。
クレヨン遊びをしようと言うので新聞紙に線をぐちゃぐちゃ書きながら、「これはなにいろー。くろー!」なんてやってたら、「ぶらっく」と言い直された。スンマセン。
「ぶらっく」は色と名前が一致しているが、「オレンジ色」と「おーれんじ」と「だいだい色」は同じモノと認識できないらしい。
「わん、とぅー、とぅりー…」とは言えるのに、数字の文字と一致させることが出来てない。「せぶん」と口では言うのに、「7」を指さして「これはなに?」って聞いてくる。おもしろいねーコドモ。


ぱぱりんが姉のためにと買ったクッキーは無事に手渡しましたが、半分は桜の香りのするおいしい紅茶と一緒にSAYAが食った。うまかった。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■俺ニュース終了について、後ろ向きで前向きな感想。
ネットもスロー、ですか。暇つぶしつーか、雑誌みたいなもんかなーと思ってるけどね。話それますが、前の日の話題になってる『千年女優』は見てみたいのよね。

■「鉄腕アトム」おなじみの主題歌復活
著作権とかいろいろな事情で昔の歌が使えなかったらしいですが、粋な計らいでもあったんでしょうか。

■都市型複合ビルの先駆け 『中野ブロードウェイ』
一度行ってみたいと思いつつ今に至る。
中野ブロードウェイ公式ホームページへようこそ


親子デート。 2003年05月08日(木)

とーちゃん連れて木場の東京都現代美術館まで行ってきた。
出光コレクションによるサム・フランシス展
美術展を物色したのだが、近場でめぼしいのがやってなかったんで。
遠いなー、木場。


久しぶりに現代アート、しかもかなりデカイのたくさん見て疲れた。
この人、原色使うの好きで、必然的に目が疲れるし。
でも、よかったなー。
制作はじめたころから晩年まで一通り網羅してるから、目指すもの、作風が変化していくのも見えるし。
ここ、常設展もなかなかしっかりしていて良かったです。
難点としては、ヲレの行動範囲の外、遙か遠いところだってことだ。


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←


誕生日と星座の話。 2003年05月07日(水)

どうしようかなー。GW明けたのにやる気が出ないなー。
矢野顕子とSING LIKE TALKINGにどっぷり浸かって現実逃避中。あっこちゃんのピアノ弾き語りと佐藤竹善のスウィート・ヴォイスはマジでやばい。脳味噌とろける。





5月5日に産まれるはずだった男の子が、まだおかーたんのおなかの中。こどもの日を逃したのは残念だが、彼には彼なりの都合があるのだろう。
SAYAの誕生日は10月2日だけれども、実は予定日は9月の23日だったりした。長く居座ってごめんねおかーたん。
SAYAが予定日通りに産まれていたらヲトメ座だったりしたわけですが(実際は天秤座)、SAYAがヲトメってどうなのよ、とか、ちょっと遅れて(もしくは早めに)産まれちゃったがために、西洋占星術的にはなんか変わるのかしら、それって占いの意義的にはどなのよ、と思ったりもしましたが、まーどうでもいい話だな。西洋占星術や血液型占いは科学的・統計学的には否定されております。


乙女座と言うと、その言葉の響きからロマンチック・ヲトメチックなイメージが先行してしまいますが、実は正義の女神アストレアの神話に基づいていて、可憐というよりも正義感の固まりだったりするようです。ほいで、そのアストレアが持っていた「罪の重さを測る天秤」「バランスと平和の象徴」が星になったのが天秤座。どっちも似たようなもんだな。


5月5日にせよ、9月23日にせよ、誕生日が祝日というのは家族にとっては記念日としての性質が強化されるのでめでたく感じるのだろうが、実生活においては「誕生日に学校が休みで友達に祝ってもらえない」というジレンマがあって、こどもは結構切ない思いをしていたりするものだ。休日でなくても、クリスマスだのバレンタインだのという「プレゼントの日」が誕生日だと、その分もらえるプレゼントが減る、一緒くたにされて不満だというのは良く聞く話。ずれて良かったのかな。


星座占いで思い出したんだけど、12星座のうちで情けないなー、かわいそうだなーと思うのは牡羊座。
後妻のいじめに遭う先妻のこども達を逃がすために使わされたひつじタンは、自分の仕事に一生懸命になりすぎて、兄妹を背中に乗せてびゅんびゅんガンガン空を駆け抜けるわけですが、妹はその移動スピードについていけずに目がくらみ、海に落っこちて死んでしまいます。
もちっと考えて仕事しろ(どーぶつだからしょうがないか)。
にーちゃんは生き延びてメデタシメデタシなのですが、そのにーちゃんはなんと、この羊タンの皮を剥いでゼウスの生け贄にしてしまうのです。黄金の被毛を持ち、とてつもないスピードで空飛んでしまうスバラシイ才能の持ち主なのに、所詮どーぶつであるが故に判断力がなくて仕事を全うできず、最期も結局どーぶつとしてしか扱われないのです。こんなのが星になってるんですけど、そのへんどうなんですか。


牡羊座生まれのみなさん、どうかお気を悪くなさらないで下さいませ。
あくまでも神話の話に対するSAYAの個人的な感想です。
興味のある方はこのへんどうぞ。

(06:00)

↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■【あっち】任天堂、未成年喫煙者に異例の措置【さようなら】
安部麻美、ねーちゃんから何も学ばなかったのか。

■同窓会をきっかけに、思い出と「現代」が動き出す
 タイトー、PS2「白中探険部」

こりゃまた、直球勝負なソフトだなぁ。気になる。

■小泉今日子『厚木I.C.』
気になってはいたんだけど。改めて「7年ぶりのアルバム」と聞くとえらい事態ですね。ドカン! という衝撃はないけど、軽くて強いインパクト、そして影響力がある人だ。クリアでシャープな人、というイメージ。歌声は、曲にもよるけど好きですねー。軽いノリなんだけど奥の深そうなのが似合う。『水のルージュ』『木枯らしに抱かれて』『月ひとしずく』あたりが好きです。

> 「私も閉じてましたしね。どういうふうにおばちゃんになっていこう?
>っていう自分のことで精一杯で(笑)。

>これから歳をとっていくKYON2も素敵だなあ
てゆーか、もう充分おばちゃんだろう??? この人のデビュー時、ヲレ6歳だよ? この世代のアイドル達は、良くも悪くも個性が強いのが多い。中森明菜も新曲で初の作詞、露出増えてますね。

■[こどもの日]「『することがない』を抜け出せ」
何をしたらいいのかまだよくわからないこどもに、時間だけ与えてもね。「やったらおもしろそうなこと」「将来役に立つかもしれないこと」を、はじめは与えてやらなきゃいけないと思うが、最近の親は子供と連れ立ってナルミヤ・ジュニアシティーあたりに楽しいお買い物に出かけちゃうみたいっすね。
ある程度経験した中からでないと、やりたいことって見つからないもんじゃないのかな。与えられたものに満足できない反発から自立心が芽生えるっつーこともあるし。

■子どもの脳に「黄金期」 金大教授、ネズミで実証
>同教授はハツカネズミの十五、十六日が人間の何歳に相当
>するかは不明とするが、仮に人間が十八歳で大人になると
>すると十四歳ごろに当たる。同教授は「この時期に虐待を
>受けたり、友人と遊ばなかったりした子供の脳を、大人に
>なってから修復するのは容易ではない」と話す。
今更こんなこと言われてもさー。知らないほうが幸せってこと、世の中にたくさんあえるじゃんよーっ。

■稚児行列
これSAYAも昔やったー! きっと愛らしかったに違いない。

■吉野家コピペ湯呑み /2ちゃんねる
こんなの作る人も作る人だが、欲しがる人が15人もいる。どうするんだろう、飾るのかなぁ?

■ロッテ「コアラのマーチ」全絵柄96種類公開
そこがミソだと思っていたのだけど、大盤振る舞いですねー。オープンソース、の、流れに乗ってるの? ピーチヨーグルトって食べたことないなぁ。桃味ってちょっと苦手。バナナ味とかメロン味、コーヒー味も苦手だなー。イチゴ味は好き。


父、上京ス。 2003年05月06日(火)

つっても、何のこたぁない、
人間ドックで病院に入院するだけなんだけどねー。
どういう仕組みかわからんけど、
指定された内容の検査を網羅できる病院なら、
どこへ行こうと交通費が支給されるらしい。
だからってわざわざ、地元じゃない人間が関東中央病院(世田谷区。JR渋谷駅よりバスで40分)に行くか?
最初に彼にその病院を紹介したうちの姉が、当時世田谷区民だったからしょうがないのだが。


とりあえず上野にいると言うから上野駅で電車を降りたのに、アメ横つっきらされて何故か御徒町駅前で落ち合い、昼飯につきあった後に新緑の上野公園をぷらぷらし、渋谷まで送って帰宅。出所は木曜日。
なんちゃってゲージツ家のおとーたま向けに、おもしろそうな美術展リサーチせな。bunkamuraは何かやってるかにゃー。





因みにさー、帰宅途中に繁華街を歩いていたら、おじいちゃんと目が合って、おじいちゃん、SAYAににっこりしてくれたのね。
だから、SAYAもにっこりしたんだよ。


そしたらね。おじいちゃんがね。


「これからお店ですか?」


じーちゃん!!!


思わず笑顔のまま「はい」と答えてしまったSAYAもSAYAなのだが。
SAYAにそんなこと言うようじゃ、ホステスさんに失礼だよ。
みんなもっと派手でキレイなカッコしてるよ、ポケットに穴空いたGパンなんかいつまでもはいてないと思うし、この季節はもう既にミュールかハイヒール履いてると思うんだよ。化粧ももっとうまいだろうが(じーちゃんだから目が悪かったのかも知れない)。


じーちゃん、スーツをきっちり着こなしてたけど、ああ見えて昔はブイブイ言わしてたんだろうか。もしかしたら現役かも。
すいません、そういう方向の援助交際はカンベンして下さい。


キャッチのにーちゃんには、たまに「これから出勤?」とか声かけられることあるけどさー。まさか一般庶民の方にまで言われるとは思わなかった。
気をつけた方がいいんだろうか。ビミョー。





あー、ゴールデンウィークねー、見に来てくれてた人、ごめんねー。
毎晩出歩いてて眠くてさー。
アーケードゲーマー氏、コーヒーミルTHANX.コーヒー以外にも重宝しそうです。

(19:05)

↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■サンリオの株券
こども銀行みたいでかなり嘘っぽいんですが、ホントに使えるんでしょうね?

■おしゃぶり
MIKA、出産祝いコレにしよか?

■JR山手線 「ときメモ」アドストラップ
これこれ。以前に日比谷線でやられて、すごーいいたたまれない気分になった。
→参考:2003年03月19日 車内広告に思う

■焦点が合わない
気持ち悪いくらくらする。

■カメレオンのあかちゃん
うへぇ、かわいー。あたまでかーい。

■Becky!の独自拡張機能に重大なセキュリティ欠陥
対策ver.が出たらしいので、ご愛用の方はこの機会にあたらしくしてみては。てゆーか小難しい言葉がたくさんで何がどうなっているのかなんとなくしかわからない。


無題(今のところ) 2003年05月05日(月)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■うそん
まーじーでー。


無題(今のところ) 2003年05月01日(木)

はぁ、朝から事務所行こうと思ってたのに、寝坊しちゃった。
天気もいいし、がんばるぞ、おー!

(10:10)
-----------------------------------------

事務所の方から、今後の仕事についてかなり厳しい話。
受注さえ入れば、あたし向きの好きな仕事なんだけどなぁ。
ゴールデンウィーク明けに、ちょっとだけ期待しつつ。

(15:05)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■あなたの五月病度から本をお勧め

あなたは、おそらく「五月病」にならずに済むことでしょう。たとえ「五月病」にかかったとしても、「月が変わればきっと治るよ」といったふうに自らに暗示をかけ、6月になれば本当に「いつもの自分」を取り戻してしまうような、精神的なタフさのある人です。そんなあなたなら、きっとこの本を楽しみながら一気に読んでしまうでしょう。

だそうです。早朝覚醒だから朝は嫌になるほどすっきり起きるし、人ごみはお祭りみたいで好きだし、環境変化への適応度っつったらSPIで高ポイントたたいて入社早々仙台に飛ばされてるくらいだし、スポーツはやれといわれればなんでもやるし、てなことだとこんな結果らしいです。
これを読めと言われた。サスペンスとか推理モノはあんまり読まないなー。

■えれーでもういい
祝・更新再開。萌え猫写真が多いのよココ。おうちに帰るのが楽しみだにゃー(事務所では怖くて見れない内容のが多々ある)。

■脱ディズニー化 オリエンタルランド、独自キャラに本腰
ディズニーランドが脱ディズニーを図ってどうする、という気がしないでもないですが、そんなにべらぼうなファンでもないんで、興味深く見守るのみです。てゆーかディズニーファン的にはこのキャラどうなのよ。

■たばこ煙防ぐ義務、駅・商店・旅館も 健康増進法施行
■【再掲】健康増進法
肩身狭いでし…。

■黒装束オフまとめページ
最近ちまたで話題の電波出しまくり白装束集団を、黒装束で電子レンジとか持って囲むそうです。

■驚愕!トイレ事件!
世の中いろんな人がいるねぇ。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加