初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

無題(今のところ) 2002年09月30日(月)

ども。
今朝体重測ったら、ごっそり3キロ増えてました。
越後中里の魚沼産コシヒカリ新米は
着実にSAYAの血となり、肉となっている模様。
現在、SAYA宅に米25キロ。
魚沼産コシヒカリ新米約20キロと
魚沼産でもコシヒカリでもない新潟米が5キロほどあります。
ご希望の方は物々交換承ります。
にんじんと、松の実と、牛肉と、粉チーズと、
フードプロセサーが欲しいです。←具体的やな、自分。
もらい物を腐らせないよう、自分を追い詰めながら料理する日々。





うつ病患者を見分けるのに有効な手段として、
「うつ病申告者の冷蔵庫をチェックする」というのがあるそうです。
生きる気力があり、食欲や「生活をしよう」というやる気があれば
冷蔵庫にはそこそこの食材が入っている。
これが、うつ病患者だと、ほぼ空っぽなんだそうです。
リアルな話ですね。
そーすっと、行動療法的な観点から見るに
冷蔵庫に食い物入れとけば鬱が軽減されるんですかね。
どうなんですか、おいしゃさーん。


ここのテレビCM見るたびに、なんかムカつく。


(15:50)


↑押すとオチが読める投票ボタン↑
→Myエンピツに追加してみる←



コシヒカリゲットの旅 の巻 2002年09月29日(日)

越後中里まで行って、コシヒカリをゲットして参りました。

マテ、次回更新。

ついでにこんなのつくってみました。

 胸につけ、胸に>贅肉
↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←


私信(今のところ) 2002年09月28日(土)

ども、SAYAです。

10月上旬、HITOMIが上京します。
HITOMIのスケジュール確定待ちですが、
6日の夜に遊んでくれとのことなので
お手すきの方はSAYAまでメールくれるか
かぅきのBBSに書き込みお願いします。





これから(5時間後くらい)稲刈り行くんだけどさー。
一緒に行く予定だったささみちゃん、お熱でちゃったの。
朝になって、調子が良くなってたら行こうねって
ささみちゃんに言ったけれども
お熱、下がらないだろうなぁ。
下がっててもすぐに動けないだろうしなぁ。
残念。
ささみちゃん、喧嘩っぱやいが体が弱い。
ラブコメのヒロインみたいやな

季節の変わり目、皆様もお気をつけ遊ばしてー。


↑投票ボタンだったりする↑

なんて言ったらまた怒られそうだ。←このひととかこのひととかに。

→Myエンピツに追加してみる←


マガジンハウスにモノ申す 2002年09月27日(金)

追記あります

ども。
大量の玉ねぎをなんとか腐る前に消化しようと
毎日玉ねぎ料理を作ろうキャンペーン中のSAYAです。
元来常温貯蔵向きの野菜なのでほっといてもかなり長持ちするのだが
(ジャガイモよりも長もち)
切っちゃったら悪くなるよね…。
昨日のお夕飯は、
ジャガイモよりも玉ねぎの比率が高いんじゃないかと思われる
ジャーマンポテトを作りました。
ゴーヤ、梅酢和えにしてみたのだが、
苦味の抜き加減が足りなくて、にがいー。





ユニバーサルデザイン(UD)を継続的に調べてるんですが、
欧米はすごいですねー。
とてもじゃないけど日本は追いつけないと思うわ。
電車の車両に、当たり前にベビーカー用のスペースあるし、
バスの乗降に不便がないように、
運転手が手元でサスを調整できて、
車高そのものが下がったりするんだと。
日本じゃそこまで気が回らないだろうし、
お金もかけないだろうな。


UDっていうのは「健康状態や障害、体型、年齢、国籍、文化に関係なく、みんなが使えるデザインではじめから作っちゃいましょう」という理念のこと。
アメリカのロナルド・メイスさんという大学教授が提唱して、
世界に広がっています。
具体的には、

1. 誰にでも公平に使用できること。
2. 使う上での自由度が高いこと。
3. 簡単で直感的にわかる使用方法となっていること。
4. 必要な情報がすぐに理解できること。
5. うっかりエラーや危険につながらないデザインであること。
6. 無理な姿勢や強い力なしに楽に使用できること。
7. 接近して使えるような寸法・空間となっていること。


に則って空間や道具をデザインしようとするものです。
たとえば施設の設計とか、設備や道具なんかを、
一般の健康的で文化人のオトナだけじゃなく、
ユニバーサルに誰でも使えるようにデザインを見直しましょ、ってことです。
「障害者"の"ための施設や道具」、
つまり介護や福祉のためにモノを別に作るんじゃなくて、
わけ隔てなく、おおむね全員が使えないとダメだよ、ってことです。


よく、福祉とかバリアフリー、アクセスフリーなんかとごっちゃにされる。
そういう側面もあるんだけど、根本的に違うのよね。
もともと、アメリカで「障害者が使えないような施設や道具が世の中にあるというのは差別だ!」というムーブメントが起こり、それを背景に発達してきた考え方です。
その根底には「人権問題」「差別問題」があり、
福祉とはまったく関係のない感情から発展してきているわけだ。
その根本が忘れられて「福祉」とリンクして考えられている現状は、
健常者の驕りの匂いがしてイヤですね。
もちろん、わかっててUDを推進している人には
そんな気持ちないだろうけど。
こうしていろんな概念や感情とごっちゃになりながら、
UDは妙な理解のされ方をしつつあると感じています。


どんなふうにごっちゃにされているのかというと、
調べ始めて最初にむかついたのがマガジンハウスで出している
クロワッサンの「ユニバーサルデザインBOOK」
視点ズレまくり。
最悪。

「ユニバーサルデザイン」
クロワッサンは、
気持ちよく、
生活にフィットし、
長く愛せるものを
大切にしたい。

(表紙のコピーより)
既に間違ってるよ!!。

「ユニバーサルデザインをクロワッサン流に再定義」なんてしてくれるな。
提唱者のロナルドさんは
「できるだけ多くの人が利用可能であるように製品、建物、空間をデザインすること」とUDをしっかり定義してらっしゃって、
いまさら再定義の必要はない。
もし再定義の必要を感じたのなら、
それはUDを理解してないからだと思います。

取り上げている話題や商品、設備がすべて間違っているわけではありませんが、「少量の洗剤をクリーミーに泡立てられる、経済的で楽しいスポンジ」のどこがUDなのか説明してくれと(笑)。
「ケア用品」なんかも取り上げてるんだけど
「ケア」ってーのは「ケアが必要な人が使う」、
つまり誰かが誰かの(もしくは自分の)面倒をみるために使うものであって、
ケア製品=UDじゃないんだよね。
「出来るだけ多くの人が使いやすいようにデザインされたケア用品」ならわかるけど。
福祉とUDがごっちゃになって、本作ってる人が分かってない。

もっとひどいのは読者投稿でさ、
「私にとってのユニバーサルデザインとは」っていうテーマで
募集してるんですが、
個人にとってのUDなんてありえへんちゅーねん。
話の内容も「ジャージって楽でいいよね」とか
「メラミンのスポンジってエコ商品だよね」とか
「アイピローは目がすっきりしていい」とか
ほんとにUDについて発言してますかと小一時間問い詰めたい内容目白押し。
そんな内容を投稿してくる読者も読者だが、
そのまんま掲載する制作者もどうかと。


誤解も多いUDですが、
広く世の中に知られて、普及していくといいなと思っています。
いわゆる差別とか、親切にしようとすること自体が相手を見下してるんだとか複雑な感情あるじゃん。
放送禁止用語を定義すること自体が差別だとかさ。
みんながなんも意識せずに、当たり前にコミュニケーションできたらいいよね。

スイマセン、マガハにひっそり文句が言いたくて書きなぐりました。

追記--------------
エアサスペンションのついたノンステップバスは
日本でもお目にかかれるらしい。
少ないけど。


↑投票ボタンだったりする↑
→Myエンピツに追加してみる←


(15:00)
--------------------------------------------------

毎日タマネギ料理を作ろうキャンペーン。
とりあえずみじん切りにして炒めて冷凍することにしてみたのだが。


なんとかおさまったような。

タマネギ3.5個分のみじん切り、フライパンからあふれる。
どうせ長い時間かけて炒めるのだからたくさん作ってしまえと思って
欲張りすぎた。
ポモドーロ(トマトソースのパスタ)のソースを作っておくのだ。
タマネギとホールトマトあれば、あとは買い置きの調味料と粉チーズで出来る
簡単パスタ。しかもソース作り置き可。
いやん、あたしったら家庭的。←とりあえずアピール(誰に)

(24:40)
--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

拾ったっつーか、向こうから勝手に来たんですけど。
■気になるタイトルのウィルスメール その1


■気になるタイトルのウィルスメール その2



■アイワがなくなっちゃう!
なんとか頑張ってたのに。

■Googleのお誕生日
4歳。

■賃上げ要求、「上げてくれないならウンチの始末しないぞー」
大人げないんですが。

■「すごいでしょう」すごいけど…
こわい。

■CGのリアル追求
ブラ線。

■ゴミの日をメールでお知らせ
ちょっといいかも。今週は頑張りました。

■朝鮮総連機関紙が拉致報道で謝罪記事
日本ではこんな報道も出来るが、アチラでは何の報道もされない。
在日朝鮮人さんたち、また肩身が狭くなっちゃうんだろうなぁ。



こんなに簡単に破局していいものなの…−同棲解消− 2002年09月26日(木)

どもども。SAYAです。

昨日の、あの同棲話、なくなりました。

一切がっさい面倒見てくれるパトロンが
今日現れたんだってさ。


あー、お前ってそう言うヤツだよな。
捨てる神に捨てられると、拾う神がぷいっと現れて拾ってくれる。
アイツには、そういう神がついている。

パトロンとっかえひっかえのサバイバーなら、
さぞかしおもしろおかしい暮らしをしてるだろうと
思われる方もいるでしょうが、
神様もそうそう不公平でもナイらしく。
どっちかっていうと、拾った神様にこっぴどく捨てられて、
泣いてるところを次の神様が拾ってくれると言う感じで、
入籍を目前に婚約者の家が全焼してみたり、
別れ話切り出したら心中未遂図られて警察沙汰になったり、
仕事や生活の面倒は見てやるからと誘われて転職したところ
入社3ヶ月で会社が潰れて見知らぬ土地に放り出されたり

ヤツの人生はなかなか波瀾万丈だ。
こんな半生の26歳ってどうよ。


↑投票ボタンだったりする↑
→Myエンピツに追加してみる←


--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

またもや占いシリーズ。

■いぬ占い
ミニチュアシュナウザー。
出身地も入力するのですが、
東京もそこそこ長く住んでいるのでそっちでもやってみたところ、プードル。
どっちの診断結果も似たようなことが書いてある。
そこそこかわいい壁紙のDLサービスがあります。

■キャラミル研究所
質問に答えると、8タイプの性格モデルのどれに近いか判定してくれる。
ボクTYPE5でした。当たらずとも遠からずってとこかなぁ。

こゆのってさぁ、なんとなく当たってるような気もするけど、信憑性に欠けるじゃん。統計結果とかテスト作成の過程とかレポートあげといて欲しいと思うのは心理学科卒だからでしょうか。心理テスト(臨床で使う方であって、大衆的じゃないやつですが)好きだったんだよね。



同棲生活が始まりそうな予感。 2002年09月25日(水)

どもども。
今日はいいお天気でしたね。SAYAです。

ママハハから米と野菜が段ボール1個分送られてきました。
こないだの8時間耐久人生相談でだいぶ気が楽になったらしく、お礼のお手紙つきです。
こないだのアレねぇ、
僭越ながら、わたくしがママハハの相談に乗ってたんどすー。
正確には9時間だったんですけどね。


送られてきた野菜の中に混じっていた物体、
それは紛れもなくゴーヤ。
困惑しています。


米は今週末稲刈りにいってゲットしてくるので、更に倍率ドン(懐かし)の予定。
部屋が米で埋まる日も近いかと思われます。
さらに言うと、タマネギも合計12個になりました。
どうしてこう、米とタマネギが私のもとに集まってくるのだろうか。
久々の段ボールの空き箱、チルダ様が嬉々として中に収まっています。





で、タイトルの話。


電話がかかってきましてー。
是非ぜひ、SAYAと一緒に住みたいと。
家賃と食費は入れると。
お前がいなきゃだめなんだと。
こんな話するのするのはじめてなんで、
驚かれる方も多いと思うのですが、
SAYAにもそんなよーな人がいたワケなんですよ。


どうやら、唐突に仕事を失ったらしい。
つきあい長いし、ヤツの性格は知ってるから、
いつかはやっちゃいそーだなと思ってたんだけどさ。
今まで危ない橋何回も渡ってきたけど、
なんでかしらんが、最後は勝ち誇って高笑いしてるよーなやつだった。
でも、そうそう続かないだろうなと思っていたわけですよ。


今は大阪にいるヤツに、都内の住宅事情なんかを説明しながら、
「すっごく狭いワンルームだし、2人分の荷物置くのはタイヘンだよ…」なんて言いつつ、うまく断ろうとも思ったんですよ。
でもさ、信じあった仲ではないけれど、
長いつきあいだし情もあるじゃないですか。
ああ、こうしてまたずるずると。
やだな、都合のイイ女。


つーわけで、週末に稲刈りとかのんきにしてるまもなく、
早ければ明後日から同居人ができる模様。



↑投票ボタンだったりする↑
→Myエンピツに追加してみる←



--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■ささみちゃん、密かに日記更新再開
でもまたすぐ休む、に100円賭ける(誰と)。

■看護師の47%が「バーンアウト」
しのりん、電柱の陰からそっと見守ってます。

■新宿で居酒屋の誘いにものスゴイ人数で付いてくオフ
激しく今更なのですが。すごかったみたいだねー。
あとこのへんとかこのへんとか参照。

■青いカエル
■水色のカエル
キレイ。

■『FINAL FANTASY XI』Windows版、発売日は11月7日に決定。
まともにゲームが走るマシンがなくてβユーザーのデータが集まらなかったと聞いていますが、だいじょぶだったんでしょうか。
うちのマシンじゃ確実に動きません。

■女子校制服アイコン
>制約事項は、決して変な用途に使わないこと。
>その学校の生徒が喜ぶような使い方をして下さい。
無理だって。

■幽体離脱を科学的に解明
脳の電気刺激によるんだそうだ。

■「村田 巨人」調査ファイル
Googleで「村田 巨人」を検索すると、他人の検索結果が表示されるバグを追求したHP。バグは直したみたいだな、Google。

■メイド喫茶
もちろん秋葉。間違いようがなく秋葉。
コスよりも絵の方が見れると思うんだけど。好みの問題か。

■そうよ私はサソリ3千匹と暮らす女 タイ
なんでこういうタイトルになっちゃうかな、CNN。

■MACな時計
これはかわいーかも。


タイムカプセル 2002年09月24日(火)

どもども。SAYAです。
最近、深夜テレビを視聴していると
よくこいつらに遭遇するんですが、
どーなんだこいつらは。


サウンド歌詞もルックスもイメージ戦略も
どれをとっても中途半端なわりに
プロモーションにはそこそこ力を入れているようで
見ていてとっても困った気分にさせられます。

コミックバンドじゃないの? それ、本気?

あいしてるよぉぉぉぉぉ!

叫ぶな。萎える。


巨人優勝、お近くのセブンイレブンへれっつご。




ぱぱりんより頼りがとどきました。

以下抜粋。


○日にバレーボール大会、○○体育館。
○日には友人を数名招いてうちで宴会をする。
○日、海へ海水浴。
○日、○○君の結婚式に出席。
○日、○○さん還暦祝い、断れず朝までつきあう。


あんたソレ、8月の日記だよ。
手紙ちゃうやんか。





今回は同封物がありました。
何かというと、
この夏に掘り起こされた、20年前に埋めたタイムカプセルの、中身。


かれこれン年前、SAYAもいたいけな小学生であったわけですが
入学した年が、ガッコの80周年だったんですよ。
愛らしい小学生であったSAYAを含む全校児童がかり出されて
式典やったり、鼓笛パレードやったり、紅白饅頭配ったりと
なんやかんやで盛り上げたわけですが
そんなイベントの一つに「タイムカプセル」がありました。

「20年後、100周年の時に開封しますよ。」

開ける頃にはみんな立派なオトナだね。
そんなことを担任のセンセにいわれつつ、
小学1年生だった我らはクレヨンと白い紙を与えられて
20年後に思いをはせたかどうか、既に覚えてないのだが、
まぁ、何か書いたわけですよ。



ということで、出てきたヤツ、コレ。

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓





こんなの描いてた6歳児が、今やこうですよ。
世の中、何がどう転ぶかわかりませんね。


とりあえず笑っとけ。





 ほら、体は正直だから(号泣)。

↑投票ボタンだったりする↑

→Myエンピツに追加してみる←


iPod購入(友人が) 2002年09月23日(月)



鰹焼いたの、もらったの。

どもども。
内心一番のホットな話題は北朝鮮の拉致事件だったりするSAYAです。
横田めぐみさんは
SAYAが地元にいたときからたびたび取り上げられていたのだが、
こっちの人がモロ地元。





対チルダ戦リベンジに燃える杉本氏が再び飲みにきた。
ちなみに、今更なのだが、この子は大学時代のトモダチで、
後輩みたいなもんです。
今は猫つながり、PCつながりってとこか。
大学時代にお互いの猫を交流させようとして失敗した。


最近iPodのWindows版萌えだった彼、あーあ、買っちゃったよ。
@ビックPカン。



いいなーっ。見たら欲しくなるでしょーがぁぁぁっ。

パッケージデザインが秀逸。萌えます。
本体もステキなのよ。写真取り忘れたけど。
手頃感のある10Gタイプは完売、入荷未定とアップルのおにーさん。
大人気の模様。
5GでMP3、1,000曲くらい入ります。
IEEEのボードと一緒にお買い上げ。
あうぅ、あんまり見ると欲しくなるから見ないのだ…寂しい。

ちなみに、本日の対チルダ戦は引き分けってとこか。



あそんで、あげたの。

--------------------------------------------------

チルダが萌え萌えで、飼い主の膝から降りてくれません。


お尻チェックしても
萌え萌え期に入った形跡はないんだけどなー。←きゃっ♪
(とか言うキャラでもないのだが言ってみるテスト)
ねこ、かまってクレクレ☆攻撃でえらいことになっている。
膝からおろそうとすると、
パンツの膝に爪を立ててマジックテープ状態。
どうしたのだキミは。
洗濯物が干せない。


動けないのでバナー作りました。

(15:10)


食べ過ぎで気持ち悪い(今のところ) 2002年09月22日(日)

きもちわるい。

(09:00)
--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆





■ストーリーキングを集めたHP
どれ一つとっても、そそらない。

■声で育てる美少女ロボ!「N.U.D.E.@」(写真追加)
ちょっとやってみたいけどすぐ飽きそうだなぁ。この手のヤツを長く遊べる人って、よっぽど想像力豊かなんだろうな。
男性の想像力たるや、全く頭が下がりますー。たとえばこの人とかみてると。

つーわけで、
■日本で一番良くできているらしいドールの製造元HP
愛情こもってます。
写真集も出してます。
ヤフオクで高値ついてるらしいです。
お暇な方はリンク集を辿ってみるのもおもしろいかも知れません。
こんなにいるんだな…。

■DREAM PORTAL
FLASH。途中で画面がえらいことになるがそのまま続行で。
タブブラウザよりも単体の方が楽しめるそうです。
途中からエンドレスになる模様。すごいねこれ。

■インターネットテニスをしましょう
小ネタ。

■数学能力は生まれつき脳内に組み込まれている
そうだろうねぇ。でもあんまりこういうことがわかりすぎると、学校教育も能力評価のあり方も根本的に見直さなきゃいけなくなるし、教育の世界は大変なことになるだろうなぁ。先天的な要因で人間の振り分けが行われるようにもなるだろうし、そーすっと倫理的な問題も出てきそうだし。

■ANIMATRIX
MATRIXのおまけらしいです。カコイイです。

■あなたの血液型当てちゃいま〜す♪
当たンねーじゃねーか(゚Д゚) ゴルァ。
日本語おかしくてチェック入れていいのかどうか判断できない質問項目が多々ありますが、なんとかやってみたところB型と診断されました。

■ショッカー募集
でもいろいろタイヘンみたい。

■PS2のスケルトンホワイト
これはいいなぁ、ほしいなぁ。

■炉属性のお兄ちゃんの間で靴下論争
勉強になりました。

■人間の卵から女児生まれる
これ、ほんとかなぁ。

■東京ゲームショー コンパニオン図鑑
Mainichiがこんなことするとは思ってもみなかったんですが。
室内でスナップ撮影してるから光量が足りてないんだよぅ。
SAYA好みがいない。くすん。


ちゃんこ3件ハシゴ・ギネス申請中 の巻 2002年09月21日(土)

追記ありです

定例、東京北部の会。
じゃあく、妻MAKI、にじ○、かずぼん、めずらしくあこぎ、ほいでSAYA。
けぎちゃんとおみよがドタキャン。

両国集合→ちゃんこ屋3件ハシゴ。
合計10人前を6人で食う。
普通しねーよこんなん。
後世に語り継ぐべき偉業。

とりあえずおなか一杯すぎて眠いので寝るー。
トラもライオンも、おなかいっぱいでくつろいでるときは近寄っても大丈夫。

--------------------------------------------------

こっから、追記分です。
『TENSION LIVING WITH MASCULE』(REBECCA,1988)なんて聞きつつ。
なつかし系をヘヴィーリピートしている私。
落ち着くんだもの。


さて。いったとこと、お写真。
ちゃんこ鍋ハシゴするおバカさん達の足跡をご覧下さい。
でも楽しかったんだモン。

●18時頃〜
霧島


元力士の霧島がやっている。
霧島、自伝が教科書にも採用されてるらしいぞ。
シラク大統領がえらい感動したとのこと。
なかなかやるなぁ、霧島(とは、なんとなれなれしい…)。
すいません、おすもう、わかんないんだもの。


SAYAは案の定遅刻していったのだが
(昼間体調悪くて寝てたら寝過ごしてしまったのだ…)
予約を入れていたので、店先にいた女の子chanの店員さん2名に
「予約を入れています、先に来ています」と告げたのだが
店員、不振そうな顔をして首を傾げる。
言葉通じてないし。在日さんでしたか。
見かねたのか、奥から日本人のお兄さんが出てくる。
ちゃんこ屋なんだから日本人の店員にしようよ!>霧島
文法が難しすぎるとオーダーが通らないのだが、
「軽いつまみ」と言われれば、何を求められているかわかるようだ。
サラリーマン慣れしてるな、キミタチ。
仕事に関わることですし、他の言葉も覚えませんか?




お醤油味。IE中止ボタンのしいたけ。



味噌味。ごぼうが…じゅるっ。



くつくつ、煮えてJR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

鍋すきすきー、おいしー、うれしー。
食っていたら、つつーっとふすまが開いて、Tシャツとチェックのイージーパンツというなんとも言えない出で立ちのでかいオッサンが顔をだした。

「今日はどうもありがとうございますー」

あ、オーナーさんね、はいはい。
はい。
え?

ってことは霧島本人ってことですかね?

ごめんね、気が付くのが遅くて。
霧島まじまじ見たことナイ世代なもので。
申し訳ない気分だ。
隣の個室のサラリーマンなおっちゃんたちは
サインを求めたり握手をしてもらったりしている。
有名人がやっている店はこうあるべきだよなぁ。
ごめんなさいねぇ霧島ぁ。


お餅頼んで、締め。
あったかいお茶でまったり。

「さて、2次会のちゃんこいきますかね」
はいー?
おいしく鍋をいただきながら冗談交じりで聞いていた、
「二次会もちゃんこ」ってゆーのは、まじだったんですか。
ほんとにいくんですか。


●20時〜
巴潟
合い向かいに本店らしい建物と、別館がある。
霧島に比べて高級志向で、店員は全部日本人、和服で接待してくれる。
対応は丁寧で親しみもあり好感が持てるが、
自分が運んでいるモノが何なのかはわかっていない。
詰めが甘いー。80点。
たまたまあいていた個室に通してくれる。
通常なら個室料金を取られるそうだ。らっきー。

塩味と味噌味を頼む。うまい。
特に、スリゴマかけて食べる塩味が至福の味。
家でやってみても違う味になっちゃうんだろうなぁ。
写真を全員見事に取り忘れる。


●21時半〜
ちゃんこ道場

まだ行きますか、3次会。

「2件ハシゴでは”そんなこともあるかもね”レベルだ。3件ハシゴしてこそ”バカだよ”」

さっきの至福の鍋で、SAYA的にはもう言うことナシなのですが
みなさま、うまいまずいよりも「いかにネタにするか」への飽くなき探求心が押さえられない模様。毒を食らわば皿までですよ。

それにしたって締めの1件なので
軽めに済ませようと鶏ちゃんこ2人前を注文するが

「鶏肉サービスしといたよ!」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

どんっ


いや、そゆのは期待してなかったんですが。


既に8人前+ビール適量+つまみを完食している我ら
このボリュームの鶏肉をおいしく始末できるのか??
一抹の不安が引きつり笑いとして現れる我ら。

黄色の丸いのは、
産卵する前に雌鳥から取りだした卵の黄身なんだそうだ。
はじめて見たー。
ちなみに、鶏肉増量サービスは、
最後の客だったから決算大処分だったんだと思います。



おなかはいっぱいなのだが、湯気がっ。このくつくつがっ。食欲をそーそーるー。

結局完食してしまいました。
詰め込めば食えるモノだ。
本日のお夕飯、一人当たり総額9.000円也。
ギネスに申請中です。

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

大好評占いシリーズ

■おさかな占い presented by MARUHA

あなたのおさかなはイカです
性格:「純白のひと」
あなたはとても素直で優しい人です。そして何より正しい生き方をしたいと願っているでしょう。その純粋さが多くの人を引き付けます。しかし長い人生、それだけではうまくいかないこともあります。例えばあなたの素直さを利用しようと考える人が現れたらどうしますか。その時は一度優しさを捨てて、心の中の黒い墨を吐き出してしまえばいいんです 。

「白いからイカ」と言う理屈らしい。ちなみにSAYAと純白を結びつける人は皆無と思われるが。

■きんにくうらない
「肛門括約筋」とかもあるらしい。それはちょっとヤかも(笑)
ムーミンのぬいぐるみで骨の位置を解説してくれるのですが、その写真がらぶりぃでかなりポイント高いです。
ぼくは脊柱起立筋。
相性のいいタイプ:あなたを支えてくれる肩甲挙筋さん
相性のわるいタイプ:わがままな腹直筋さんと、目立ちたがりな大胸筋さん
全部とは言わないが、結構あたってる。

■ガンダム占い(お試し版)
ぼくはザク・キャノン。
占い結果の解説は、購入しないとわかんないらしい。ざんねーん。

■ザ・政治家占い
平沼 赳夫。ボクの政治家度は90%。いけるんじゃねーか?←どこにだよ…
・会話上手で言葉で相手を説得することが得意です。社交性もあり頭脳明晰、駆け引きが得意なタイプです。
・華やかでおしゃれな人が多い星です。見栄っ張りな部分があり、人を見下すこともありますので、自重が必要です。
・短気で忍耐力がありません。動きが速いのですが、飽きっぽいのが欠点です。
・周りに影響されやすく、自己主張するタイプではありません。他人を意識しすぎて、ちょっとした言葉や行動で傷ついてしまいます。
・夜の生活では女性は受身、男性はやさしくプロセスを楽しむタイプです。ともにスタミナがあり、時間をかけて楽しみます。

ここまで解説される平沼氏がちょっとかわいそうかもと思いました。

■プリン占い
誕生日から性格判断して、それをプリンを構成する材料や道具にたとえて解説してくれる。ボクお皿でした。
おとなしげにみられがちな さやさん。←のっけからのけぞる


無題(今のところ) 2002年09月20日(金)

☆お散歩の拾いモノ☆

占いシリーズ。

■守護ロボ様占い
サイコアーマーゴーバリアン。ラッキースポットは火力発電所。近くにない。ラッキーアイテムは鉈。持ち歩けない。
他の守護ロボ様は以下。

ジーグ、ガイキング、コンバトラーV、ダイアポロン、ゴーダム、ダンガードA、バラタック、メカンダーロボ、ザンボット3、ダイターン3、ダイケンゴー、ダイモス、RX-78ガンダム、(新)鉄人28号、トライダーG7、イデオン、ゴールドライタン、ダイオージャ、バルディオス、真ゲッター1、ガイヤー、ゴーショーグン、ダグラム、ブライガー、ザブングル、スラングル、アルベガス、ビルバイン、ゴーバリアン、ガルビオン、ビスマルク、ゴッドマジンガー、EVA初号機、飛影、アールジェタン、ドラグナー1、ジャイアント・ロボ、雷神、アストロガンガー、マジンガーZ、ポセイドン、ペガス、ガッタイガー、ゴッドバード、ガ・キーン、ダイニッポンロボ、テツコ、おとうさん、ビッグダイX


あんなに質問が少ないのに、どうしたらこれだけたくさんの結果にたどり着けるのだ。謎。

■ミャーミャー占い
ミャーと言えば猫か名古屋人かといったところですが、このサイトは両方満たしている模様。
ボク、ジャパニーズボブテール人。けんかがつよい。

■科学で占い
対極を融合させるという力業に思わず笑ってしまいました。
ボクはポリウレタンで、ポリカーボネートと相性が良く、ポリスチレンにひがまれるそうなんですが、誰が誰やら。11倍にも伸びるそうです。

■山手線占い
生年月日から導き出された数が山手線28駅の中のどれになるかで、自分の性格と恋愛傾向がズバリあたる究極の占い「山手線占い」 、だそうだ。『わからないことはすべて駅に聞いて解決だ!』ホントかよ。
ちなみにヲレ田端なんだそうで。当たってないこともないが、それがわかったからと言って救われない。
田端の1日平均乗車人員、38,499名。

■お茶占い
ボク、はと麦茶←ちょっと癒し系?
ハーブティーと相性がよいが、ハーブティーには金も力もない。だめじゃん!てゆーか、ハーブティーって誰なんだよ。

■ハンドルネーム占い
今から「賢者SAYACHAN」に改名します。嘘。


悲しいんだか、切ないんだか。 2002年09月19日(木)

久しぶりに、夢を見た。
私は、口にくわえた体温計をかみ砕いてしまっていた。
口の中に、割れてしまったガラスの破片があるのを、
どうしようかと多少うろたえながら、頭は冷静でいる。

流れ出る水銀。
割れた体温計から口の中に広がっていく水銀は、ミルクのように白い。
それがわかるのは、もう1人の私が見ているからだ。

飲み込んだら、死ぬんだろうな。

本能的に唾液を飲み下そうとするのを、
のどの奥だけにとどめるように意識している。


水銀を飲んでしまったら、口の中を濯いで、
牛乳を飲んで中和すればいいのかな?


そんなもんで中和しきれるわけがないじゃん。


口を閉じることが出来ないまま、莫迦なことばかり考える。


目が、覚めた。





何が本当なのか、わからない。
わからないけど、多分。
想像がつかない事もない。
というか、恐らく、想像通りなのだけど。


彼は痩せて、そして弱くなっていた。
「情けない」と彼がつぶやいたのを聞き逃しはしなかった。
不安で、でもそれを隠そうと精一杯で、
言葉を選びながらゆっくりと話していた。
精一杯、自分の立場を演じていた。


泣けた。
どうしようもなく泣けた。
泣きながら歩いたのは何年ぶりだろうか。


どうしろっつーんだ、こんなん。


MIKAおめでとー。泣いてしまった。 2002年09月16日(月)

本人には思いのたけを伝えまくったので
日記はあっさり目に。

それにしてもねー。
こいつが我らの先頭切って結婚することになろうとは。
そりゃーMIKA母も、久しぶりに会った我らへの挨拶が
「こんな事になろうとは…」にもなるってモンだ(笑)
MIKAパパも「3人の中ではうちの子が一番遅いと思っていた」なんつって、
娘、信用されてないね(笑)。
でも、MIKA・SAYA・まりちゃんの中では
実はあなたが一番妻に向いていると思っているです。
というか、あなた、本質的なところで「妻」だよねー。

大学時代からSAYAはワーカホリックだったので
MIKAにはよく「嫁に来てくれ」とお願いしたものでした。
ちくしょう、結局人にとられた。ちっ。
と、かなり私信気味な日記。





のっけから、チャペルで泣きまくってしまった。
バージンロード歩いてるの見てるだけでこんなに泣けるとは。
MIKAパパの、まるでブリキのおもちゃみたいなぎこちない動き
ちょっとツボにはまり気味だったのだが、
ほほえましいよりも感動の方が上回ってしまって。
あうー、久しぶりに泣いちゃった。
マスカラが、はーげーるー。


苦楽を共にしたと言えば大げさだけど、
独り暮らしの学生の気楽さもあって、
家を行き来してはミルクティーで夜通し話し込んだ仲だ。
(今思えば安上がり)


学生時代の友人は一生の宝だというけれど、
一方的でなければ嬉しいのだが、
SAYAにとって、その宝はMIKAであり、まりちゃんであるわけですよ。
(のわりに、よく音信不通になってすまん…)
つらいとこ、イタイとこ、
洗いざらい話しながら、過ごした4年間。
時に私は逃げ出したりもしたけれど(ヘタレだからな)
キミはついに乗り切ったねぇ。
ボクはまだ乗り切れてないどころかまた巻き込まれそうなんですが
まぁ、何とかなるでしょう。
そんなこんなのキミだから、よきダンナと家庭を持つに至ることが
本当に心から嬉しいのです。
いやー、でも、まさか泣くとは思わなかった。
ヨーコが泣かなかったのに!


ウェディングドレス、MIKAらしくてとてもかわいかった。
シンプルでクラシック、ほいでナチュラルという。
「だんなの靴、上げ底?」って真顔で聞いてごめん。





披露宴がここまで楽しかったというのも珍しい。
普通、家と家とのことで、年寄りも来るわけなので
無難な線で落ち着かせることを優先するために
新郎新婦の友人の若者達がちょっとした忍耐を強いられることになるのだが。


初めて見たよ、全員が総立ちしそうな勢いの披露宴。





招待する人への心遣いがしっかり伝わってくる、良い宴でしたわ。
撮影した写真からピックアップ。


お食事シリーズ。
お皿まであったかくて、気を使ってあって、うまい。
堪能。









デザートビュッフェ、
楽しみにしてくれと言われていたので心の準備はしていたのだが、
期待以上でした。
これはとろけますー。


4個食べました。


披露宴始まってからスピーチ頼まれてちょっと焦りましたがw
のりこの時と同様、なんとかなるモンだなぁ>俺
「自分、すごいアドリブ効くねぇ」
そうか、あれがいわゆるアドリブっていうやつか。
素だったので今まで気が付きませんでした。





おもしろかったのは、ブラックのシンガーの登場。
これがノリノリで。
リズムには自然と体がノってしまう方なのですが、それでもさすがに場が場なので、手拍子程度にとどめようとはしていたんですー。
でもついノリで手が上がっちゃったんだよね。
そのタイミングでちょうどコチラを見ていたシンガー。
目が、合った気がする。
SAYAに応えてシンガーの手が上がる。
やべっ。


したっけ。こんなことに。


すいません。
でも、楽しかったんだモン。

披露宴が終わった帰りがけ、式場のねーちゃんに
「盛り上げて下さってありがとうございました」と労をねぎらわれる。

サクラのつもりはなかったんですが。

本気で楽しかっただけです。
ノリすぎでしたか、やっぱり(ちょっと反省)。
楽しくなっちゃうと歯止め効かないんだよねw




ちなみに、2次会のケーキ。



こんやはおまえに FALL IN LOVE
シャレが利くじゃねーか、FJ。


人の気持ちがわかるとか、優しくしてあげられるとか。 2002年09月15日(日)

どもども。SAYAです。
穴埋め日記。書いてるのは連休明け。
しかも今やる気のないところにきてラフ待ちで暇。
「退出時は」というタイトルのウィルスつきメールが届きました。
退出時は何なんだ! 気になる! その先を教えて!
退出時は「電気がすべて消えていることを確認してください」かしら?
「灰皿の中身を捨てておいてください」かしら?
それとも「リモコンとマイクをカウンターまでお持ちください」?
あー 尻切れトンボってきーにーなーるー!!!




さて。日曜の予定。
日中はママハハに昼飯をおごられ、
夜は夜で、久しぶりに捕まったTOMOが
スロで勝ったおすそ分けでお酒をご馳走してくれることになり、
なんだかはっぴーだわ。


と思っていたのだが。


日中のママハハとのランチが「8時間耐久人生相談」に化けてしまったため、「これはネタとして最適♪」と思い近くにいたかずぼんを呼び出してみたりして、TOMO・SAYA・かずぼん、都合3名での真夜中の宴となる。


スロ4万しか勝ってないのにSAYAたくさん食べてごめんね、ありがと。
おなかいっぱい食べて、SAYA宅へ移動、緑茶で一息入れて、2次会。
なつかしのアニメ検索大会。
腹いっぱいで満足。
SAYAンちで眠れないんだったなら、始発動いてたのに>かずぼん





たとえば、閉鎖的な空間で狂人と20年間過ごすことを余儀なくされた人間の精神が如何に消耗しているかを、狂人と接したことすらない人が理解するのは無理だ。


家族を無くしたばかりの友人に、「私もかわいがっていたうちの犬が死んだときはとても悲しかったよ」と言った真知子ちゃん16歳に唖然としたことを思い出し、世の中そんなモンなんだっけねとか。
いらんこと思い出した。ちっ


人間が生きていくためには、感受性、客観性、責任感、忍耐力や優しさが、時として邪魔になる。主観的で自己中心的な人間ほど強い。
かといって、主観的で自己中心的な人間は人に優しくすることが事実上出来ない。
共感能力が高すぎれば、人の経験で自分の経験のように傷つくこともあるだろう。そりゃかわいそうってモンだ。難しいね、バランスが。


と、へこたれている友人M女史の日記を見てなんとなく思う。
がんばらないようにがんばれ。ぼちぼちとね。


貧乏人、青山を歩く の巻 2002年09月14日(土)

穴埋め日記でし。
書いてるのは3日後。





BBSでおなじみ、SAYAとラリーを続けているえい氏に
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を貸してもらえる事になったうえに
(そんなもんを貸して欲しがるSAYAも女としてどうかと思うが)
貧乏人救済計画に則ってお昼ご飯を食わしてもらえることにもなり、
ついでに、以前からちょっと行きたいかなーと思っていた
ミュシャ・ミュージアムにもつきあってくれることになったので、
青山とは普段徹底的に無縁の2人で表参道を徘徊。
ひっさしぶりに、歩いた歩いた。




案の定遅刻で始まった一日、まずは飯を食う。
ホールスタッフが全部ガイジン、
日本語の通じないアジア料理屋でランチ→つらいです先生。
ランチのドリンク、アイスコーヒーは先に持ってきて、ホットは後ね、と英語で伝える能力がナイSAYA、「まとめてアフターで…」←日本語(へなちょこ)。
客にプレッシャー与える店ってどうなのよ。
でもイタリア顔の店員の女の子がすっごいチャーミングで、
SAYA、悩殺される。





ニッカのビルの並びに、どうもオーラを感じる店ハケーン。
吸い寄せられるがごとく行ってみたら、飛行機のフィギュア屋、WING CLUB
そんなもんに本能が引き寄せられるSAYAってどうなの。
ミグの計器が並ぶ陳列棚の前で、輸送ルートに思いをはせる。
細部まで精巧に再現されたフィギュア。
カコイイ。

これは欲しいなぁと思うカコイイやつはだいたい30万越え。
これが全国各地に売れていくというのだから驚く。
基本的にby orderで制作されるんだそうで
美術品扱いでお願いしても引き受けてくれる運送会社がないため
日本の果てまで従業員自らお届けに行くんだそうだ。
この手のモノは、好きな人にとっては宝石以上の価値。
ご苦労なこった。
店のご主人らしきオジサン、品の良いステキなオジサマ。
いかにも好きでやってんだなというのが伝わってくるニコニコ顔で
あれこれ解説してくれる。

満腹。堪能。
買う金ないけど、こゆのは見てるだけでおもしろい。
飛行機の機種とか開発の背景とか、
SAYAはぜんぜんわかんないんだけどね。





ミュシャ美術館は、
あまりにもアットホームな展示状況に
内心笑いが止まらない状況からスタート。
個人の持ち物を場所を借りて広げてる、っていう風にしか見えない。
入り口の脇に置いてある展示会の案内、去年のやしな。
その分、心おきなく見れたけど。
金持ちそうなミュシャ好きのオバチャンが
ソファーに座りながらあれこれ解説してくれる。
このオバチャンがミュシャが好きだっていうことはわかったが、オバチャンと自在堂(展示やってる会社)の関係がわからん。
何者だこの人は。
老女の豊満な胸がくっきりと谷間を作っていて、目にまぶしすぎる。
二人してノックアウト(いろんな意味で)。
やっぱり、4部作シリーズが好みだね。
中でも星シリーズ。





ぷらぷらしていたら美術館の看板ハケーン。
太田記念美術館。
浮世絵展示中。勢いで入る。
入り口でスリッパ履き替え、ちょっとびっくり。
でも、リラックス出来て、楽。
それはそれとして、併設されている手ぬぐい屋の名前が気になる。
その名も「かまわぬ」。
名前の由来は。


浮世絵ってあんまり詳しくないし、よくわからんのだが
黄表紙にしろ美人画にしろ、とにかく当時の娯楽用の絵っていうのは
現代で言うところの雑誌に似ていて当時の生活が見えておもしろい。
多分、ノリは青年誌とか東スポとかw
それにしても、美人画をたくさん見たけど
みんな同じ顔してて、
何を以てかき分けを主張してるのかぜーんぜんわからん。


吉原のマメ知識を仕入れる。
こないだテレビでやっていたらしい、映画『吉原炎上』は見忘れたのだが
見てたらタイムリーだったかもな。
(こないだのテレビ放送は見ていないが、以前に視聴済みではある。根津甚八萌え。)
街並みを彩る桜の木なんて、春先にわざわざ植え込み作って植えるんだぜ。
ほいで、花が終わったら撤去すんだってさ。
昔の人はやることがイキだわ。
でかすぎるよ、そのフラワーアレンジメント。






美術展やイベントなんかは1人で行くのは面倒くさいー←死。腰重すぎ
そんなヘタレな私なので、
結局期間限定の展示会などは見逃すことが多いのだが
趣味の合う人とイベントに行くのは楽しい。
映画とか展示会とかね。


おごってもらった上に引っ張り回してすまん。
いつか、出世払いでお返しするよー。
いつなんだそれは。あぅちっ。



猫の行方 2002年09月13日(金)

どもども。SAYAです。
サブアカウントでAOLに接続中、ガイジンに捕まってサインオフ出来なくなってます。でも写真もらったらイイオトコだったので心おきなくお話中です。


先刻、マイ・ステップマザーから電話が来ました。
びくーり。
日曜日に、2年ぶりくらいの久方ぶりのご対面です。
おろそかにしてすまん。
つーか接点ないし、大事にしようがないし。
所詮他人なんで、避けるも好くもないのだが。
何か話があるようだ。わくわく。←間違ってる?
見合いの話だったらぶっころーす!
プリクラでも一緒にとってやったら喜ぶだろうか。
今更なにしていいかぜんぜんわからん。
まぁ、出たとこ勝負だな。
本番には強いんで。
実際他人なわけなんで、普通に他人と接するのと何ら違いはないのだが、もしかしたら向こうには向こうなりに「オヤとして」とかいろいろ悩みがあるのかもしれん。
なんてあらかじめ考えていったら、実際のー天気だったりして。





さてさて、このガイジン、英語で話しかけてきたから日本語だめかと思いきや、ばりっばりのJapanese language user でした。
一生懸命中学英語レベルで頑張ったのに!!
ナンパの手段でしょうか。
でもはじめからガイジンが日本語でメッセージ送ってきたら、あとでびっくりするわな。
赤坂まで飲みに来いと言われたのですが、この人赤坂職場で赤坂に住んでいるそうです。
うらやましい限り。
いいなー外資の証券会社。





さて、日記タイトルの話。
うちの会社は雑居ビルの9階にあって、隣のビルは5階くらいしかないので、一服しにベランダに出ると、その屋上がよく見えます。
今日の日中は屋上で畑を耕す青年が2人、汗を流して働いていて、そっかー、屋上ではたけ作るのかー、最近都心部で屋上の緑化に助成金出るようになったしななどとほほえましく見ておりましたら、次にタバコ休憩をとった際にベランダに出てみると畑はキレイさっぱりなくなっておりました。
どうやら、土を広げたのは、その土をキレイに片付けたかったからみたいです。


さてさて、そんなのほほんとした日中も過ぎ、日が傾いた頃。
同僚のSE嬢が血相を変えて駆け寄ってきた。


「SAYACHANさん! 隣の屋上で猫があおんあおん鳴いてます!」


あう?

猫が悲しそうに鳴いているとはっ!
それは行かねばっ!

タバコ1本とライター持って、ベランダに向かって猛ダッシュ。
見下ろすと、隣のビルの屋上の、さらにハシゴで登るようになっているスプリンクラータンクのあるところで、黒猫がうろうろしながら鳴いている。

あおーん、あおーん。

悲しそう。
猫の鳴き声。悲しい声。
真っ黒ボディーの、見た目から判断するに若い猫だ。
どうなるかわかんないで、気の向くままうろちょろしてるうちにあそこまで登っちゃったんだろうなぁ。莫迦でかわいいなぁ。


それにしても一体、どうやって登ったんだおまえ。
そもそも、どこからビルに入ったんだ。
うちのビルからとなりに飛び移るのは難しそうだし、反対隣のビルの最上階のベランダが、猫飛び移れそうだなぁ。


あおー、あおーん。

どこから降りようかなー、っていうそぶりで、黒猫、うろうろしている。
せつないなぁ、たすけてやりたいなぁ。


つーわけで、思い立ったが吉日、教えてくれたSEを1名つれて、隣のビルのおっちゃんのところまで救済を提案しにれっつご。
1Fの倉庫でビールのケースを運ぶおっちゃんに、猫を何とかして下さい!と訴えた。
すると。

「いやねー、声は聞こえてるからわかってるんだけどね。
前もあそこに別の猫が登っちゃってねぇ。
捕まえようとして近寄ったら、

あの高さから地面まで飛び降りちゃってね。
猫、生きてたけど今度も生きるとは限らないから怖くてできないよ。」

あうっ。


それは怖い。
怖すぎる。

「あの猫があそこから動けないんだったら、弱った頃合い見て捕まえるしかないねぇ。それでだめだったら、それがあの猫の寿命だよ。」

うう。
でも、僕らに出来ることはナイ。
しょうがない。見守ることにしよう。


しのりんが仕事の鬱憤をはらすべく就業時間中に小話をメールしてよこすので、SAYAも調子に乗ってお返事書いたりしていたところ、またSE嬢から叫び声が。


「SAYACHANさん! 猫がいなくなりました!」


なぬっ!
黒にゃんこがいなくなったとな?!


またもやタバコ1本とライター持ってベランダへ猛ダッシュ。
あう!いないではないか!
うー、にゃごにゃごー。
どーこいっちゃったんだー。
この次点で黒にゃんこの名前はにゃごにゃごに決定。


「まさか、地面に向かってダイブしたのでは…」
不安にかられたSAYAとSE嬢。
気になる黒にゃんこの行方。
確かめたい。無事を確認したい。でももしグチャドロだったらどうするよ。


もうPCの電源を落として帰らんとしていたSE嬢に、「ちょっと確かめてきてくれません?ほいで報告してくれません?」と提案するSAYA。
「SAYACHANさん、アメ1個あげます。一緒に行きましょう」
アメ1個でつられるSAYA、この期に及んで貧乏根性丸出し。
はずかし。


下まで降りて、おそるおそるビルとビルの隙間を覗いてみる。
もう薄暗いと言うよりも薄明るいといったほうがいい程度にまで日は落ちていた。
み、見えません。

どうしよう。
この隙間に足を踏み入れて確かめるべきか。

SE嬢と2人でさんざん悩んでいたところ。


あおーん…あおーん…。

なんと。
悲しそうな猫の鳴き声がするではないか。

わからん、この鳴き声はにゃごにゃごなのか?
聞こえる方向が、隣のビルの屋上とは違うのは気のせいか?
もしかして移動した?
まるでナメクジが葉っぱから葉っぱへ移るように?
それとも、アザラシのタマちゃんが川から川へと移動するように?

どこいっちゃったー、にゃごにゃごよ。
下からいくら目を凝らして見上げても、どこかのビルの屋上にいるはずのにゃごにゃごは見えるはずもなく。


「ほいじゃ、ま、生きてるってことで…」


世の中は3連休に突入。
にゃごにゃごが3日間、どこかの屋上で耐えられるだろうか。
ああ、心配で夜も眠れなそうだ!(もともと寝ない人だが)
仕方がないのでSE嬢を見送るとSAYAはまた会社に戻り、猫が見つからなかった旨を社内に報告した。
あうー、心配だにゃー。


心配してばかりでも仕方がないので、とりあえずまたしのりんの小話を読む。
就業時間はとっくに終わってるぞ、帰れ>ヲレ。

と。


「SAYACHANさん! 猫いたよ!」


めをまんまるにしたエディトリアルdeさん、SAYAに向かって叫んだ。


なぬっ?!
にゃごにゃご、ハケーン!?


またもやタバコ1本とライター持って、ベランダへ猛ダッシュ。
辺りはもうかなり暗くなっていたが、目を凝らしてみると、さっきにゃごにゃごがいたビルの隣(つまりうちの隣の隣)のビルの最上階のベランダの縁に、もぞもぞ動く黒い物体が。


にゃごにゃご!無事だったのね!


にゃごにゃごとの再会を喜ぶSAYA。
だがしかし、にゃごにゃごはまだ危機を脱したわけではない。
ベランダの縁をうろうろもぞもぞしながら、あおーん、あおーんと鳴いている。


やっぱりあっち(隣の隣)のビルから飛び移ったんだー。
どう考えても梯子以外に登る手段のないところにどうやって登ったのか不思議だったんだ。
それにしてもなんで縁にいるんだー、そんなところにいるから怖いんだよ。
ベランダに降りたらいいのに…。


今日を最後に、周辺の雑居ビルはほとんどが無人になるだろう。
このまま目を離しては、後悔しそうな気がする。
つーか気になって眠れん。
もうあとは返るだけだし、ということで、自分が納得するまでにゃごにゃごの行く末を見守ることにした。

と、心に決めたとたん。



にゃごにゃご、ぽて、っとベランダの床に飛び降りると、つつーっと奥に向かって歩いていく。…室内に、消えた。


なにーっ!!


あのベランダ、よく見たら扉あいてんじゃんよーっ!!
ンだよっ、ただの莫迦猫に振り回されたってかー?!
あたしのはらはらドキドキをここまで盛り上げといて、最後はそれかっ!
にゃごにゃごめ!


道でばったりお前にあったら、とっつかまえてナデナデしてやるっ!




それにしても、にゃごにゃご無事でよかった。


無題(今のところ) 2002年09月12日(木)

☆お散歩の拾いモノ☆

■アポロ月着陸は作り話? 元飛行士、映画製作者を殴る
72歳、かわいそう。やりすぎだよねぇ。

■人間コピー機がゲームショウに登場
「コスプレーヤー」という言葉はマスコミ的にも定着してしまったのか。
「コスチュームプレーヤー」とは言わないのか。
つまり「コスプレ」という言葉が新聞媒体に認められたということなのか。
2000円は安いね。
それにしても、コピー機に横たわるコスプレーヤーの気分は如何に。
いろんなところ、ゆがんでそうだが。

■移動電話の7月国内出荷実績 14カ月連続で前年割れ
そろそろ純増(=新規購入)が行き詰まってきた模様。必要台数行き渡ったかなというところ。買い替え需要は相変わらずのようですが、だったら機変の価格下げろよ(怒)>DOCOMO。SAYA、金が無くて時代の流れに乗れません。鬱。

■住基ネットのトラブルで全国初の処分 大阪府守口市
給料が1/10。かわいそうといえばかわいそう。みずほの下っ端社員な気分。

■みずほ銀行 来年4月のシステム完全統合を延期
統合した意義は。


久しぶりの夜間更新 2002年09月11日(水)

どもども。SAYAです。

どうやら体調悪いタームに突入したようで、会社でみんなに顔色をのぞき込まれ、
「大丈夫じゃないねぇ、帰ったら?」などと言われております。
んー、今日は体調悪い中でもいい方なんだよなー。


ここ数日お夕飯抜いてたら(抜こうと思って抜いたワケじゃなくて、単にめんどくさいなぁというだけなんだけど)、ヒップハンガーのGパン1本、ウエストがばがばではけなくなっちゃってさ。
かずぼんに「Gパン1本はけなくなっちゃったよー」と報告したところ、「それは嫌味なのかなんなのか、どうコメントしろと?」と複雑な心境にさせてしまったようです。
ケツがでかいSAYAのことなので(←死)、もともとケツに合わせるとウェストが若干余るのですが、それにしたってはけねーやこりゃ、みたいな。
金属アレルギー持ちなので、ベルトはしたくないし…。
つーわけで、晩飯食うことにした←間違ってる! 間違ってるよあんた!


実のところ、お夕飯は食っても食わなくてもどっちでもいいんだけど、体が食べ物をほしがるようになってきたみたいで、おなかへるんだよね。



食わずに、寝ずに過ごせたら、どんなに楽か。


--------------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■メガマック
店内でやるなよ…。
GIGA < TERA < PETA < EXA < ZETTA < YOTTA となるらしいことがわかったのが大きな収穫。こうしてみるとビッグマックってちっぽけだな。
いろんなことを追求して病まないこのサイト管理人のレポ、SAYA的オススメはオウム貝を焼いて食うやつ卵の殻がキレイに剥けない悩みを解決するためにコンドームに卵を割り入れてゆでるレポ
こういうのって自分でやってて虚しくなりそうだが実際どうなんだろう。


献血の結果報告 2002年09月10日(火)

ちこっとリニューアル。
飽きたんで。
ちーと一緒の写真を、見れる程度にいじってアップしたら
シンナー吸ってるみたいって言われました。
うう。


吸ったこと、ないよ。


珍しくピンクとパープル。嫌いじゃないわな。
にしても、イマイチだなぁ。
またちょこちょこいじってみるか(と言ってみたりするだけ)
わざわざデザイン書きだして
切り張りして作るのめんどくさいんだもん。
つーかどうなったんだ京都芸子写真>ヲレ。





ブラウザ乗り換えました。
Sleipnirにしてみた。
キーボードショートカットが今までのMoon Browserと若干違うのだが、
機能充実、使いやすいかも。
Moonよりも誤字が少ないしなw
ほいで、何よりもおもしろいのが
毎日追っかけたくなるくらいのえらいスピードで
バージョンアップされる
←爆笑
( ↑ 導入理由がよこしま ↑ )

Moonは「リストファイル」で一気に複数ページ開けるのが
巡回に便利だったけど、
Sleipnirはフォルダごと開けるのが気に入ってます。
まだ細かい使い方わかってないんだけど、
これ、お気に入りのhtml書き出しできないのかしら。





だらだらと適当につづっとります。
ファイル転送待ち。

来週挙式の友人、MIKAからメールが来た。
ブライダルブーケ、SAYAに向けて投げてくれるらしい。
確実を期すために、なんなら手渡しでもよくってよ
ブライダルブーケ、ゲットした人の追跡調査とかしてみたいなぁ。
統計とるの、実は大好き。
マーケも好きだったし。
結婚式で「something new, something old, something blue」実践した人の行く末とか集計してみてーっ。
あと、SE家庭の女児出生率(笑)。


気になってんだよ、
SAYAの知り合い,子供生まれたらみんな女の子なんだモン。
うちのねーちゃん、SHOUJIんとこ、すみかよ、さえまま、みんなおんなのこ。
某IT系企業FJ社では、
社員に女の子が産まれると「お前は頑張ってるな、よし」と褒められ、
男が生まれると「お前はさぼっている」とどやされる。
電磁波浴びまくったら女の子生まれるってかなり信憑性ありそげ。


仕事の合間に生活態度と産み分けの関係について
ちょこちょこ調べてますが(←仕事しろ!)
産み分けの仕方ばっかりで純粋に統計とったっていう情報は少ない。
しゅん。


そんな中で、喫煙と女児出産率の関係なんかはなかなか興味深い。
ちなみに、SAYAは電磁波浴びまくってる喫煙者なので、かなりの高確率で女の子が産まれる予定。男の子がいいのになぁ(何となく)。


ついで、ここのページの、女性の晩婚化についての考察がおもしろい。目新しいことは言ってないんだけど。
「年越しそば」だの「正月の餅」だの(どちらも31歳を意味する)なんて
聞いたことないっつの。
「日経ウーマン」のアンケートの引用もなかなか興味深い。
パラサイトシングルは、個人的にイヤ。
頼れる親がいるのはいいことだけど、
頼るのがアタリマエになってる人はちょっと。
だからと言ってキライになるわけじゃないけど、
オトナの意地みたいなのはないのかキミタチにはとか思う。

総轄するに、パラサイトシングルは別として、
高学歴化と晩婚化と性欲の低下が相関性ありそうなんで
調べてみたくてうずうずしてます。
なんかいい方法ないかなー。


とりあえず、
のりこの結婚式で見事ブーケをゲットしたかずぼんを
見守りたいと思う今日この頃。

(26:10)
--------------------------------------------------

どもども。SAYAです。
朝からくらっときて、午前中お休みにしました。
昼を目指してこれから出勤するのだ。

ところで女子大生がAIDS発病するようになったようです。
エイズの潜伏期間は通常10年とかかかるんだそうで
(BSE並だな)、
イマドキの都心の若い子となると、
夜遊びしすぎで発症までにかかる時間が
倍のスピードなんだそうです。
つまり、20歳で発病したこの子は
15歳くらいでAIDSうつされてるんだなとわかるそうです。

得体の知れない相手とヤリまくったあげく、
若気の至りのこっぱづかしー思い出を晒して
じわじわと命を落とす、
そんな時代がやってきたようです。
気をつけろよ、と真顔で肩を叩きたくなるヤツが
3人くらいいます。



ちなみに、
こないだ泣きの入った成分献血の結果が送られてきました。
わたくしに関してはAIDSも梅毒もクリア(あたりまーえー)。
思ったより正常値。血圧だけだな。

(11:20)


無題(今のところ) 2002年09月09日(月)

どもども、SAYAです。


MIKAの結婚式の2次会、申し込み間に合いました(私信>大学な皆様)。
別口で旦那お披露目会やりませんこと?
もちろん、「言い出しっぺが幹事の法則」は、SAYAの場合当てはまんないんだけど←死。

----------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■にゃんこライブ中継総括
ログ流れて行っちゃうので早めにどぞ。
ぬれねこ友の会なんてものもあったのですが、えらいことかわいいんで次々クリックしていったらお風呂中の猫と一緒に写るオッサンのスネ毛に一気に萎え。ラブリィ気分を返せコノヤロー!

■花電車
はなでんしゃちがい。

■新宿で居酒屋の誘いにものすごい人数で付いて行くオフ
やられた方はびびる。

■電車の中でベビーカー、使っていいの?畳むの?
使う使わない以前の問題として、電車に乗るなと。←死
赤ちゃんのためにも周りの人のためにも、乗らないのがいちばんだと思うんですよー。公共の場に出せるくらいに育つまで、おかーさんたちには我慢して欲しいわ。
京葉線でおきた事故は、赤ちゃんの安全を考えずに「ベビーカーで駆け込み乗車」なんてバカなことしようとしたハハオヤが悪い。想定していない使い方をするほうが悪いでしょう、今ンとこ。

なので、整理すると(1)女性専用車両のように、ベビーカー専用車両を設けるよう都市部の鉄道会社に働きかける(こゆのが問題になるのって都市部だけよね。郊外は車使うから)(2)電車/バスでのベビーカー使用についてメーカーが実験してくれるようにお願いする(結果ダメだったらあきらめること前提)あたりですかね。欧米は欧米、日本は日本だからねぇ。日本の場合、赤ちゃん連れの乗客増えたら、発狂して赤ちゃんにけんか売る人とか母親に手を上げる人とか出そうで怖いですね。密閉された車両の中でけんかが始まるとかなり怖いのだ…。

>「赤ちゃん連れの親の行動の自由を奪うな」
などという前に、最愛のはずのあかちゃんはもちろん、自分と関係のない他人に配慮した行動できてるかどうかを振り返って欲しいもんだわとか思ってます。こないだやってたパチンコ・パチスロ産業フェアに、乳母車引っ張りまわして見に行ってたDQNな夫婦もいたようだし。そんなにパチンコ好きなら子供あきらめろよとか思う。あたしの子供じゃないから別にいいけどね、どうなろうと。
なんて辛口トークなヲイラ、これでもヲンナノコ。
子供は嫌いじゃないよ。
問題は親だよ、親。
社会的な仕組みや認識は、もちろん変えていくのが望ましいけれどさ。子供を生むってコトはそういうことなんだという覚悟は必要だと思うのよね。


ねちゃったごめん>杉本氏 2002年09月08日(日)

始発が来るから、って起こされた。
不覚。


今見送ったキミなのだが
寝ちゃったのはすまんかった。
えいさんのメールから逆算するに
12時前にには意識がなかったようだ。
すまそ。
日本酒もたくさんあったのに。
お米も炊いたから、締めはお茶づけだわとか思っていたのに。


ホストが先にねちゃうなんて最悪だわっ。
放置プレイごみーん。
キミ知ってる人だからなおさら酔いが回ったぽ。


それにしても酒が弱くなっている気がする。
ディズニーシー疲れ、なのかしら?
(ブルドッグに関しちゃ、男と飲み比べしたことあるので記録があるんでした)
まだ飲めるうちにいろいろ飲んどかなくては(そゆこと?)


ねぇ、残ったジン、あたし飲んじゃってもいい?
この手の軽く作れる酒は、ほっといたら飲んじゃうよ、いい?いい?


それにしても。
急激に弱くなっているようで、自分で自分がちょっとびっくり。
家で飲むの久しぶりだったからねぇ。思う存分酔っぱらったねぇ。
職場絡みの飲みではまだまだへーきだけれども。


お持ち帰り専用機にならんように、外では気をつけようと心に誓う明け方。
ジンをかぱかぱあけちゃいたい気分な日は特に。
まーSAYA持って帰ろうと思う勇気のある人は知り合いにはいないはずですがw。





(28:40)


メールのやりとりを見ていたら
酔っぱらいな上に視力0.1切ってる状態で送信したメールの誤字脱字のひどさに我ながら失笑。すげーなこれ。どうりで酔っぱらってるのがばれるわけだ。

----------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■正露丸FLASH
ネタじゃないのがびびる。のっけから著作権のほうはだいじょぶなのかとかイロイロ心配になってしまいました。


ディズニーっておもしろい(発見) 2002年09月07日(土)

かずぼんにタダ券あるからって誘われて、
なんだか突然ねずみーシーに行くことになったんだけど
(ガラじゃないわね、w)
8時45分に集合ね!などと気合いを入れていたわりに
SAYA起床8時40分、かずぼん起床9時5分。


つーわけで、なんだか記念品がもらえるらしいのでもらいにいってきます。
あと、花火見るのだ。

(09:15)


ネズミの国レポはこのへんでもみていただくことにして。

朝寝坊した割にかなりアトラクションつぶせたほうだとは思うけど、パレード見逃したのは不覚だわっ。次がいつになるのかわからないのに!

一番おもしろかったのは、やはりジェットコースター系で一番激しいCenter of the Earth。急激にスピードが上がり、そして最大傾斜30度はあろうかという角度で一気に落ちていくのですが、暗闇の相乗効果も手伝ったあの怖さといったら! このアトラクション、seaにそびえるでっかい火山の中にあるのですが、火山の頂上が噴火を繰り返していたので「ゴジラでも生まれそうだねぇ」と思っていたら案の定、へんなバケモノが中にいました(さすがにゴジラではなかったけど)。


海底2万マイル は何がどう楽しいというほどでもないのだが、気になるのはどうやって海底を潜っているように見せているのかということ。乗り物にのると丸窓から海底の様子が見えるし、乗っている潜水艦の底からぽこぽこと気泡がたちのぼっていくのだけれど、実際に水に潜っているわけではないらしくて潜水艦のボディーは濡れないんだよね。どーやってんだろあれ。丸窓に仕掛けがあると思うんだけど。仕掛けは秘密厳守なんだろうなぁ。


閉館までいたんだけど、ねずみの国、夜がオススメなようだ。人が減ってきて風景も楽しめるし、ライトアップがキレイ。
ディズニーシンフォニーは、場所取りの人手と立ち見の続出で視界が上半分しかなかった。下の方でなにやってるのか全然見えなかったけど、花火上がるし、ライトアップされるし、上半分でも結構楽しめる。ミッキーが丸焦げになりそうで心配だったが、火花に包まれてもなお笑顔のミッキー、大丈夫なもんなんだな。
花火も見れてよかった。上空に風がふいてるらしくて、花火一つ残らず楕円にゆがんでいったけど。



メリーゴーラウンドに乗ったのが初めてっていうのは
シャレじゃなくてよ、うふっ。
なんでわざわざあんなかったるいモノ乗らなきゃいけないのさ
というか、あんなモノが楽しく感じられたであろう頃は
既に家庭崩壊していたものですから
のりそびれたらしいですよ。
今更この年になって乗ることになろうとは思っても見ませんでした。


アトラクションもおもしろかったが、作りこまれた園内の景観が見事。入園して、眺めのいいところで一日ぼーっとしてみたいものだ。入園料を考えると庶民には難しそうだが(と、じっと手を見る)。ディズニーがこんなに楽しく感じられたことは無かったのだが、誰といつ行くかにもよるんだわとか思いました。


虐待するということ 2002年09月06日(金)

どもども。
雨降ってうっとおしいけど涼しくていいですね、SAYAです。


毎日新聞のサイトに、舞台が2ch、犯人も逮捕されたということで報道され話題となった「猫虐待致死事件」についての記事が掲載されてました。

■猫虐殺のネット掲載事件
 「厳罰嘆願」は共感を得られない


SAYAなんかネットジャンキーの猫買いであるが故に、こうした話題はもちろん気になるわけなんで、WWWを徘徊中に関連サイトにぶち当たっては、ちょっとドキドキ、されどワクワクなキモチで食いついてるわけですが(おののいて引き返すへタレなときもあるけれどw)この虐待致死事件については被害猫が猫であるが故に、そして捕まったバカ男が同年代であるが故に、ため息ばーかーりーでした。


この事件をめぐっては様々な議論があります。その多くは、煽られ浮かれて猫を虐待し死に至らしめたバカ男を糾弾するものであったわけですが、ここへ来てかようなことを言う人もいたりするようです。


>事件について山岸治男・大分大教育福祉科学部教授
>(教育社会学)は「ライフスタイルの変化などで、動
>物の好き嫌いの二極化が進んだことが事件の背景。
>従って、男の厳罰嘆願は両者の溝をより深めかねな
>い」と指摘。


「ライフスタイルの変化」「動物の好き嫌いの二極化」以前の問題として、このディルレヴァンガー君こと松原潤クン26歳には「表情(顔)があり、声を出し、情動がある程度表現可能な」物体に対して、通常人間が持ちうる愛着、共感、嫌われる事への不安や恐怖といった感情が普通の人に比べてなさすぎるんだと思う(つまり異常ってことだな)。傷つけたら痛いだろうとか、死ぬのは怖いだろうとか、そういう想像力も欠けてんだろうね。こういう人、身近にいないからよくわかんないんだけど、恐らくこいつとあたしは同じ日本語しゃべってても話が通じないんだろうし、一生理解はし合えない。人種の違いだな。まったくもって、どういう育ち方したらこうなるんだか、理解不能です。少なくとも「ライフスタイルが変わると動物が嫌いな人が増える」ワケではないと思いますがいかがなモンでしょうか。


単に、殺すこと、傷つけることを虐待と呼ぶのならば、虐待は昔の方が酷かったと思うし。毒の入った餌まく人いたわけだしね。はさみで前足切っちゃったジジィもいたし…(涙)彼らは猫が嫌いだったり、嫌いどころか憎んでいたり、害虫駆除の延長で猫を殺したりしていたわけで、この松原君とは根本的に異なる理由で動物虐待した人たちですね。彼らと猫の関係は、虐待/被虐待ではなく、戦いであったと思います。肯定してるんじゃなくて、多分本人としてはそう言うつもりだっただろうなって話。


この手の動物虐待と松原君の虐待事件の違いは、「犯人が虐待することを趣味=快楽としていた」ってことと「虐待の様子を、昔は無かったインターネットというメディアを使って不特定多数に公開した」ということ。これらの虐待の根っこはまったく違うわけで、同じ扱いにして良いとは思わない。猫が嫌いだから殺したんじゃなくて、一般的に常識といわれる考え方や趣味/嗜好から逸脱した「異常者だから」虐待が快楽だったわけです。もともと異常だったのか、何かが彼を異常にしてしまったのかはわからない、ただ、現在の彼は異常だ、と。
インターネット以前の動物虐待犯は、浮かれて猫を殺して人に見せびらかすようなことをしただろうか。
松原君は、猫が嫌いだから殺したのではなくて、快楽殺猫、殺ハムスターを繰り返していた性格異常者だ。それを匿名で公開して悦に入ってるあたり、快楽殺人者の心理とかわんなくない?


通常、人間社会で道徳や倫理を学ぶ以前の問題として、人間は「顔」に対してある程度の愛着を示すようにできている。視力がある程度備わってきた赤ちゃんは、丸い絵よりもスマイルマークを好んで注視し、スマイルマークよりも人間の顔を好む。つまり、本能的に、顔が好きだし、表情読みたがってるのよね、多分。
不機嫌な顔を赤ちゃんに見せると、赤ちゃんも泣き出す。
笑顔を見せれば赤ちゃんも笑う。
ちなみに、母親が鬱病だと赤ちゃんも鬱病になります。
人間には、そういう「共感」の能力と、「嫌われたら嫌だ、不安だ、怖い」という本能がもともとある程度備わっている。これがないと、生きていけないからねぇ。


人間社会にアニミズムが刷り込まれてるせいもあるかもしれないが、基本的にはこういう反応って、後天的要因じゃなくて条件反射だと思うのよね。顔のあるものや音を出すものに対して、たとえそれに生命が宿って無くても、人間は愛着を持ったり共感したりすることができます。


たとえば、猫が何考えてるかなんて、実際にはわかんないわけだけど、「気持ちいいんだな」とか「甘えたいんだな」とか「痛いんだな」とか、自分なりに理解し(たつもりになっ)ているもんじゃないですか、人間って。
そういう共感能力(もしくは想像力)のある人なら、虐待やいじめってできないと思うんだよね。たとえ相手(猫とか犬とか)を嫌いでも、たとえば蹴ったり踏みつけたりしちゃったら、痛い気持ちやつらい気持が自分に移ってくるじゃん?


なんて話をしていたそばから、「老人医療費痛いっすよねー、だいたい長生きさせ過ぎなんだよ」とか言っちゃってイエローカード出されているSAYAだったりもするわけで、命の重みって難しい。
だいたい、人が寿命で死ぬこと自体はしょーがねーと思ってるからな。引き留めようがないし、あとは生き残った人たちの仕事。
死ぬのと殺されるのとは違うんだよ!


>岩井弘融・東洋大名誉教授(犯罪社会学)は「動物虐
待はいま始まった問題ではなく、ネットが増幅した
>特異な事件だ。不幸な出来事を、みんなで一緒に考
>える機運につなげる工夫が必要だ」と話している。


犯罪社会学者に1票。
学者じゃなくても言いそうな無難なコメントだが。

------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■パンダのあかちゃん
■生後1ヶ月
1ヶ月でずいぶんでかくなるもんだなぁ。
ちなみに生後1ヶ月のほうの記事は、人工繁殖で双子が生まれて、ママパンダに見放された1匹をキレイにふきふきしてるとこ。がんばれおまえ。

■あらぬ方向にあらぬ足が生えたカエル
いち、にー、さん、しー、…ご。ろく。…うう。

■くじ引き買い占められて
 アタリが入ってなかったことがばれたワーナーマイカル

微妙な名前ついたままなんだから気をつけないと。

■ガラスの仮面
紅天女+ペリー。

■オニギリワショーイ
かわいい!


女の子ちゃんのスタイル考 2002年09月05日(木)



今日はたくさん遊んでもらったの。



ども。寝逃げ続きのSAYAです。
なんかねーもう、お夕飯食べるのがめんどくさくて。
本読みながら寝逃げ突入を繰り返してたら
体重落ちちゃった。
でも体脂肪率は変わんないの。
筋肉も一緒に落ちてるねこれはーという感じで
運動不足を実感しております。
胸がこれ以上減らないとよいのだが(親心)。
なんせ、あとはえぐれるしかないんでー。←死


こないだどら山氏があまりにもグラマーなので、あやかるべくみんなでオパーイのさわりっこしてたら、かずぼんに「あんたのオパーイはカタイ」といわれました。
乳腺と筋肉とほんのばかしの脂肪しか入ってないんだよっ。どら山君と比べちゃいやん(←この人は胸の間にもの挟めますー、じゅるっ)


個人的には、コンパクトグラマーなちっちゃいコ(←かわいい!)とスレンダーなモデル体型(←カッコイイ!)が好きなSAYAであった。鎖骨と足首ー☆

--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■笑点

■精液がオンナをHAPPYにする!? 驚異の研究結果
これはちょっとすごくないですか。ゴム無しエッチしてる女性の方がゴムつけてるより鬱病になる確率が低いとな。体の合う相手とさっさと子供つくれって話ですかねこれは。
つーことはアレだな、極論としては、ヤル相手がいない女は不幸だっつーのが科学的に証明されたわけだな。喧嘩うってんのか(゚Д゚) ゴルァ。

■これは行きたいかも、でも行かないかも。
趣味合う人と一緒じゃないとつまんないよねぇ。

■この車には助手席はもってのほか後部座席にすらのりたくない
ところでこれ、なに?

■ディアゴスティーニ、今度は兵器シリーズ
カコイイ。

■刑事で無罪の冤罪痴漢被告が民事で有罪に
これ見てから成り行きがとても気になっていたのですが。もちろん控訴すると思うんですけど、どうなるでしょう、わくわく。

■オヤジの趣味
自己責任でどうぞ。

■誤訳で冤罪、じーちゃんばーちゃんが服役中
えらいことに。旅行者の取り調べは慎重にしていただきたい。

■川越高校の学園祭今週末らしいよ
ウォーターボーイズの。
水着のおにぃちゃん情報

■セクースを古館風に実況してください。
ごめん、どうかとは思ったんだけど2で爆笑、ツボにはまって引き返せません。


2002年09月04日(水)

☆お散歩の拾いモノ☆

■癒し系キャラが大活躍する企業サイト
すげーかわいいんですけどー。このサービスには用事がないのだがー。
マンガを読んでちょ。

■携帯アンテナで刺して死なせた被告に正当防衛認定
あんなもんが体に刺さるのか。


残暑厳しく… 2002年09月03日(火)

何かもう9月だなー、相変わらず暑くて死ぬ。
お盆を過ぎてからの暑さは「残暑」と呼ぶのが
普通だった日本なわけですが、
そろそろそれは通用しないんじゃないですかね。
今年あたりからは「夏は5月から9月」と
定義しなおしたほうがいいんじゃないだろうか。
この暑さで「秋です」とか言われると腹立ちませんか。
スコールも降ってることだし。

----------------------------------------------

以前に
ブラックコーヒーの飲みすぎに起因すると思われる
体調不良を起こしてからというもの、
コーヒーにはポーションミルクを入れることにしている。
あの、パックに小分けに入った、
容器のフタをはがしてコーヒーに入れるやつだ。
たとえばこんなの。

私はあれを開けるのが下手なのか、いつもふたを開けた勢いで中身が自分にかかってしまう。
胸の前で、開封して、ミルクが自分のみぞおちあたりにかかる。
どー見ても外だしされたよーに見えるので
かなり微妙な気分です。


そういや、スジャータの出してるソフトクリーム、おいしいらしいね。
アイスはあんまり食べないんだけど、
これは機会があったら食べてみたいー。


----------------------------------------------

☆お散歩の拾いモノ☆

■働き盛りの男性向けのカップ味噌汁「旭松 漢汁」
違うモノ想像させるんですけど。

■洗濯乾燥機をインターネットに接続
 部屋からの遠隔操作からし払いまでフォロー

目からうろこです。冷蔵庫にインターネット機能付けてる場合じゃない。公衆電話にJデビットつけるとか。


■国が研究しても無駄な気がするのだが…
民間企業に協力してもらったほうが無駄が無くない?

■日経平均一時9408円、バブル後最安値割る
すげーなー。バブル崩壊をしのぐ事態になるとは思わなかった。
バブル崩壊の時は子供だったのでオトナの苦労が良くわからなかったが(とーちゃん公務員だし)、今になって身にしみます。前にいた会社もつぶれそうみたいだし(つぶれることはないと思うけど。どーゆーわけか。)

■ペイオフ見直し
 金利ゼロの普通預金も全額保護決定へ

なんで「新型」をわざわざ別に作る必要があるのか未だに良くわからない。誰か説明してください。


ささやかリゾート おいでませ猿島 2002年09月01日(日)


わーい、船だ島だ砂浜だ。

あついー。
あつい、暑すぎるー。
というワケで、先月の電気料金は9,108円でした。
大台には乗らなかったが、いつもより3,000円も高いー。
(うちは30Aなので普通にしてても6,000円越えなのだった)





つーわけで、
海辺のリゾート満喫しに横須賀方面へ行ってまいりました。
昨日の夕方集合、食材買い込み、
夜はSHOUJIのお祝い返しのおいしい日本酒を飲みながら
ぼくのなつやすみ2大会。



これが問題の「ぼくのなつやすみ2」。
昭和50年っつったら生まれ年ですよ。
などと言ったらかなりなじられました。
なにげにいちばん年下だったのよね。
誰もそう思ってくれてないけど。



当日のホスト役の彼は、
海辺のマンションで独身貴族を満喫中なわけですが





どうして



こんなに



独り暮らしの女すら持っていないようなモノを持っているのでしょうね。



挙げ句の果てにはこれですよ。

見えないかも知れないがオレンジページの特別号。


コンソメを冷蔵庫もしくは冷蔵庫で保存するのは定番ですね。
開封後、密閉せずに常温で保管すると溶けるのだ。
それくらいはまだ独身男でも許せるが、
何故引き出しに竹串。何故ストロー。
そしてこの調理器具の充実ぶりはなんだろう。


いいなー、三口コンロ。
いいなー、収納充実のキッチン。
こんなに充実したキッチンのあるマンションに住んでるのが、何故あなたなの。

この人、クリームブリュレ作りたいがためにバーナー買ったんだよ??
独り暮らしの男の家で、オレンジティーが丸い氷でストロー刺さって出てくるってどうよ(しかもキレイにセパレートされてんだぜ)。
恐れ入りました。もうしません(何がっ)。


翌日は猿島でBBQの予定だったが、
前日のゲーム大会が効いてまったりモード
ベランダでホットプレートで済ます。

お野菜いっぱいたべました。
外食=栄養なSAYA。
人と食べる飯は問答無用でうまい。
作ってもらったらなおさら。
SAYA、スープ作りました。



食事中に事件発生、クレーマーかずぼんウキウキ。


こちらは接岸した状態でクルーザーの上で食事をとった後、食事の残飯を海に放流した「風号」のクルーのみなさん。


こちらはひとんちのマンションの駐車場から電気を盗み、海水をポンプで汲み上げて帰った光洋工業さん。ちなみに「人んちのマンションから電源とって何してんの」とホストの彼が注意したところ、「こないだは何も言われなかった」「電源があるって言うことは使っていいんだ」と逆切れ。


この企業ロゴマークを要チェックです。

どれだけこの風号のクルー達は残飯捨て続けるんだろう、あの大量に残ったサラダも捨てるんだろうか(捨てたけど)、あのエビチリっぽい脂ぎった赤いソースのやつも捨てるんだろうか(捨てたけど)、注意したら一応電気盗むのはやめたけど帰らないなぁどうするんだろう(僕らの部屋から見えないところに移動してまた汲み上げてたけど)と、気になって気になって食事どころではありません。

彼らが去った後には、トマトのお尻がぽっかり海に浮いてました。




食事を終えて猿島へ。
戦時中の砲台跡なんかもあって、思っていたよりおもしろかったです。
久しぶりに海水に足つけた。


島に向かう船上より。10分もかからずに着くのだ。


フランス工法のトンネル。ひんやり薄暗くて、ちょっと怖いけどそれがまた居心地がいい。



不発弾との遭遇の可能性も。発見したときの連絡先は個人の持つ携帯電話。


これを見ただけで「これ、砲台跡でしょ」とわかってしまう私って一体。ちなみに実践で使われたことはないんだとか。


茂みの影から
未だに戦時中だと思っているかわいそうなおじいちゃんが
銃かまえて出てきてもおかしくないような感じ。
鬱蒼と茂った木々にカモフラージュされた、
要塞といった風情。

日蓮が流れ着いて夜露をしのいだという洞穴や、
フランス工法のトンネル。
身投げしたら確実に死ねそうな、岩肌の険しい岸壁。
そして、遠浅の、砂利浜。

いいねーここ。



砂利に、打ち上げられた貝殻の破片が混じって、とにかく美しいのだ。

島を一回りして、浜辺で水遊び。
綺麗な貝殻を拾って遊ぶ。
Gパンの裾をめくって、浅瀬で足を浸してみる。
きもちいー。
とか調子に乗ってたらまくり上げたGパンの膝が並に現れたりしてみたり。
やられた。



そんな幸せ満喫なSAYAの頭上に不吉な鳥の大群。





綺麗だったので写真いっぱいとりました。
お暇な方はどぞ。
ただ撮った写真並べてあるだけだけどー。
→見てみる

SHOUJIから出産祝いのお祝い返しあります
>都内AOL組お祝い出した人
クッキーとパイの詰め合わせは、
半分くらい僕らで食ってしまいました。
一升瓶1本、SAYA預かってます。
はるばる1時間かけて抱えて持って帰ってきたの。
そのうち飲みましょ。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加