初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

いよいよお引っ越し、か? 2001年07月25日(水)

今日はせっかくお休みとってるので
日中は引越の手続きと荷造りをしようと計画していたのですが
本日の気温32度
(それでも昨日よりも3度涼しいそうだ、焼け石に水つーか)
エアコンのないこの部屋でいったいどーしろと
冷蔵庫を開け放すのとクーラーつけっぱなしなのと
どっちが電気代かかんだろ
↑冷蔵庫に決まっている
断念。


かわりに、もう捨てるしかない、実家から送ってきた柿を冷凍してあったのを
ビニールに包んで扇風機の前に置いてみた。
冷風機ってものを広告で見たのだ。
送風機に氷をいれたトレーをセットして涼しい風を量産する、扇風機よりちょっと上位なやつだ。
暑さでへばっている飼い猫のチルダに向けてみた。
ちなみにぜんぜん涼しくならないのでまねしないでください。

isizeで見積もりをお願いしていた中で一番安いところに連絡を取り
急で申し訳ないんですけれどもと低姿勢で引越のお願い
今週の金・土で荷渡し・荷受けしようと思っていたのが
金曜の荷物引き取りがいっぱいだと言うことで
今更他の業者から見積もり出させてる暇ないので土曜の荷渡しとする
すべてのスケジュールが一日ずれるわけで
不動産屋に契約日の変更をお願いし
転職先の会社に初回出勤日をずらせないかお願いする
うがー もうこれ以上いろいろ考えるのめんどくさい
暑いし。
捨てるはずの雑誌読みながらいつの間にか寝ちゃったりして

少し涼しくなってから会社に行く。


経費精算まだ残ってるし、書類整理もあるし。
取引先へ、退職の連絡しなきゃ。挨拶に行くのに使えるのが1日しかない。
仙台市内スタートで福島4カ所(福島はいじょーにでかい)
時間を調整しながらアポイントとって。


やめるなんてそぶりぜんぜん見せてなかったので
すべての電話相手に驚かれる
良く言葉を選んで。人間、別れ際が肝心。
後任のためにも自分の為にもなる話の展開にしておかねば。

「どうしてもやりたい仕事があって。転職することになったんです。せっかくこれからって言うときに申し訳ありません。後任の者をつれてご挨拶に伺いたいと思うんですけど」

そう、一年かかっていろいろ苦労したんだけど
やっと落ち着いてきてこれからかしら、っていう店がたくさんあるんだよね。
ほんとに、これからが勝負かなと思ってたし。
会社は嫌いだけど、取引先に対するキモチはホント。

「すごく残念だけど、人生のコトだから。がんばってください」

みんな、言葉が暖かくて、涙が出た。
所内に人がいたので、ここで泣いてなるものかとグッとこらえて。
応援したかったのも、一緒にがんばりたかったのも本当。

「せっかく免許とれたので、一度でも車で乗り付けるところお見せしたかったんですけど」

下手な冗談にも、快く笑ってくれた。



退職までカウントダウン 2001年07月24日(火)

おととい、東京−仙台間の幾度もの往復に疲れ果て
物件が決まった安心感もあったのか
目がさえてしまって眠れなかった
寝たら起きれないなと覚悟を決めて貫徹を決め込んだが
やはり寝ちゃいましたね
月曜、週の初っぱなから遅刻です、最悪。泣きそうになりました。
次の会社は朝10時出勤が基本なので涙が出るほど嬉しいです。


なんか、疲れてるせいもあるかも、ちょっとしんみりした気持ち。
毒舌日記になりませんごめん。
部門長に「ちゃんと取引先に挨拶しろよ」とくぎを差されてむかついたりして。
SAYAの退職分の補充が間に合わないので、
主任の方に一時的に全店を引き継ぐことになったのは先週。
先週は全国の取引先との集会が有りーの決起集会ありーので
決起集会なんか出てもしょうがないでしょあなた、ってなことで
電話番お留守番だったんだけれども
所内に縛り付けられて
取引先の責任者はみんな大会に行っちゃってるし
どーせーっつーの引継させないつもりかい(怒)とやけになったSAYA
引き継ぎ指示もないしさーっ
あたしが勝手に取引先に退職の挨拶行ってもしょーながいしさー
とか ふてくされたSAYAは、
今週で引越の段取りを組もうと
予定が未定の日はすべて代休消化に当てちゃったりしててな。
今更どうしろって言うんですか>しょちょー
7月の最終週は引越するから休むって2ヶ月も前に言いましたよ>しょちょー
あんたの段取りがわるいんやろ、あたしが悪いみたいな目で見るな。
民法上は辞意を(口頭ででも)表明して2週間でやめちゃえるんだぞ
そこを6倍も長く待って上げてるのに
慣習に甘えて当たり前の様な顔をしててはいかん
あくまでも雇用契約やなんやら
いろんな決まり事のなかで雇用・被雇用が成り立っているのではないのですか
そこにヒューマンコミュニケーションがあるから
イレギュラーや無理なお願いも
聞いて上げたり聞いてもらったりできるのではないのですか。


2ヶ月以上も余裕あげてるのになんでこんなにばたばた引継せにゃいかんの


と言いたい気持ちをグッとこらえて
わかりましたともイヤですとも言わずに目の前の作業に戻ったりして
あたしが悪いことにしてしまえば(社内では)すべて丸く収まるかもしれないけど






退屈みたくおおっぴらに責められてるわけでもなければ送別会も開いてもらえるらしいが)


ぞんざいな引き継ぎされた取引先にはとっても失礼だと思う。
それをしたくなかったから余裕をあげたのにな。



2ヶ月間、事実上なんにもしてくれないんだもん。
取引先をなめてますか、甘えてますか。
事件は現場で起こってるらしいですよ。


別件の打ち合わせもかねて、
一番SAYAに理解のある取引先に電話。
打ち合わせを進めながら、どのタイミングで切り出すか、切り出せないだろうか。躊躇する。
信頼を置いてもらっている、なんだか知らないけどすごくSAYAのことを買ってくれている人である。
すごくお世話にもなっているしごちそうにもなっている←ここがミソかも
お会いする度に接待を受け、ブロイラーのようにフォアグラのように食わされる(残すと怒られる)。

「先日の大会でお聞きになったかと思うんですけど、実は退職することになりまして」

「あらー、話半分で聞いてたわ、ホントだったの」


さすがですイワイさん。後任がその場で挨拶したはずですが、すべて受け流してしまわれたのですね(笑)



あんたがいないとうちはタイヘンだ、××××××××(うちの社名)もつぶれっちまうなぁ



ありがたいお言葉、涙が出ます。



××××××××は、正直不安になってきてるんだ。
思い通りの売上が上がらなくてうちもタイヘンになってきた。
本部さんは若い人たちでばたばたバタバタやってるけれども、いくら何でも遅すぎるんだぁ。
つぶれっちまうぞお。
新サービスのこともあれこれ言ってたけど
結局店のことやお客のことを第一には考えてないのがわかる。



耳が痛いです。でもがんばってますよ。



あんたはがんばってくれたけどね
新しいこともやってみたりしてたけどうまくいかないし、子会社も結局育たなかったわけでしょ。



でも今残ってる子会社は利益を出せる会社ですよ。
連携したサービスもかなり具体的にできてきてますし。



とーにかく不安なんだわ。いまのまんまじゃ潰れる。



そう言った不安な面を見せてしまっている事自体は申し訳なく思います。
遅いのも新事業がこけてるのも投資してきた子会社を手放したのも事実ですから。
耳が痛いですけど、上の者にも報告しまして
最善の努力をさせていただけるように働きかけますから。


○○所長じゃだめだぁ。あの人じゃ駄目よ。



でも、だからといって
そんな話を聞いてしまって私の胸にとどめておいても何もかわらないじゃないですか。
言われていることは事実ですから。




正直、電話しながら泣きそうだった。
この仕事(会社)、向いてないなと思った理由の一つだ。
取引先に肩入れしすぎるという点で、社員としては失格なんでしょう。
取引先には慕われるかもだけど、社内で利益貢献度低くなるからな。
でも、うちの商売、もうかんないんだもんっ(涙)
取引通り越してかわいそうになっちゃうんだよっ


(いや、そこまで悪徳じゃないんだけれども)
うちが大変なのもわかるけど、会社としての意地もある(あってほしい)し
あたしにだって社員としての意地がある。
プライド持って仕事したいじゃん。
けど、会社の問題点が取引先に指摘されてしまうと、反論できない。
調整することはできても、反論できない、胸を張れない。
申し訳なくなっちゃうの。悲しくなるのを通り越していらいらしてくる。
職務であるはずの「説得」ができない心境になる。
説得するんじゃ無しに、取引先のために我が社と戦っちゃいそーな勢いで盛り上がること盛り上がること。
でもそれは却下食らうか実現するのが10年後っちゅーのも目に見えていて
うちの社風は3年間で十分わかってるわけで
あたしが行動を起こしてもつぶされて終わるか流されて終わるか論点がずれて論争にもならないか
これは臆病ないいわけなのか?それとも事実を認識しているのか?
会社の手先として取引先の相談に乗ってるのに、お役に立てない、つらい。

個人より絶対的に優位なはずの会社。経験豊富な先輩達がいるはずの縦社会。
縦社会・セクショナリズムだけが育って、中身が育ってない。
これ以上がっかりしたくないし、させたくない。
会社組織へ過剰に期待を寄せすぎるから裏切られた気持ちになるのだ
勝手に期待したあたしも悪い。
会社ってどこも一緒だっていうし
これに耐えられないってことは単にあたしの社会性に問題があるのかもしれない
期待せずに自分の力でゆったり構えて、思うとおりにやってみよう。
そう考えたのはいつだったか。

自分の力で→仕事量激増


時給換算したら発狂するとか思ってしなかったけど。
もともとワーカホリックなのも良くないんだよな。

結局、いっとー仲の良かった取引先、収支のバランス崩れたまま退職することになる。
他にも気にかかる取引先がたくさんある。
今までの担当さんの中で一番信頼できると言ってくれたありがたい人たちもいる。
そう言う人たちを半ば裏切るような形で、やめなあかんのやなぁ、あたし。
勝手な自己不満足だろうか。
未完のままの企画やデータもたくさんあったりして心残りはたくさんある。

会社も会社のやり方も嫌いだったけど
取引先さんのために一生懸命いろいろやるのは好きだったな。

さて問題です。SAYAの職業は何でしょう。



お部屋探し完了しました 2001年07月22日(日)

今日も暑かった、東京。気温いちいちチェックするのもうざかった

(というか知ったらもう歩けなくなりそうに暑かった)
ンですけど実際何度だったのあれ。


お噂はかねがねな方もいらっしゃるでしょう、

SAYAの転職問題ですが、やっと新居が決まったっぽいです。
めでたいっす嬉しいです祝って(強制)
毎週のように東京に帰っているので交通費が底をついたくさい。
てゆーか底えぐってるかも、SAYAの胸と果たしてどっちが以下自粛
(悲しくなるから)←オヤクソク!
ペット可物件カモーン日本、
先進国で賃貸でペット飼えないのは日本だけらしいぞ>大家さんs。
犬も猫も飼いたい人は世の中にたくさんいるんだよ
みんな我慢してんだよ
そうやって生活の潤いあきらめてるんだよ
貸すお部屋が汚くなるからイヤってだったら貸すこと自体やめた方が

(八つ当たり気味なのでもうやめます)。


ホントに悲しかったんだよ家探し。
日本の住居用不動産業界はペット飼育者に冷たい。
それでいて女性誌を中心に
アニマルセラピーだのパートナーとしてのペットだのを特集組みまくり煽るわけで、
「安月給でもいい!東京ですてきな暮らしのまねごとがしたいの!」とがんばっている
夢見るOL読者たちに喧嘩売ってるんでしょうか。
今度から、どうやったら一人暮らしの働く女性達(ターゲット読者層)が
快適にペットと暮らせるのか、
飼い方だけでなくもっとつっこんで具体的に教えてください

>特集組まれる方々。
ヘンに夢ばっかり見させないで現実見せろよ。



 具体的方法そのイチ!

マンションを購入するのが一番楽で気を使わない方法です。その場合マンションの住民や管理会社で組織される組合でペット禁止を決める場合もありますので、せっかく買ったのに結局飼えなかったなんてありがち。下調べは入念に!大金をはたくのですから出世は必須。自分のキャリアアップ・収入のステップアップも計画的に実現していかなければなりません。でも、それさえクリアできればキャリアウーマンが帰宅してペットで心を和ませるなんて、ドラマのワンシーンのような生活があなたのものに!

ちなみに、現代社会に生きる女性は自立してこそ華。玉の輿に乗るまで待つなんて、受け身な姿勢の女性はマイナスイメージ。自ら未来を切り開く、すてきな飼い主を目指しましょうね!

注意すべき点としては、仕事に生きるキャリアウーマンとして、あなたは会社から必要とされる存在になるかもしれません。結婚と子供を半ばあきらめなければいけない事態も懸念されますのでよく考えて行動しましょう。また、「仕事ができてマンションを自分で購入しペットを心のよりどころにする女性」に男性が身近な親愛感情をもつかどうかも心配なところ。あなたの好みの男性が「強い女性」を好まないなら、この方法はあきらめた方がいいかもしれません。ペット一つをとっても、一生を左右することになり得るのです。




って書いてミヤガレ。

SAYAはもう飼っちゃってるから手放す気もないしあとは添い遂げるだけなんで
どんな無理でもしますけどね(←ある意味救えない。。。。。)

SAYAは黙って飼うのはどーしてもイヤだったので

(だって苦情とか出るときにもめたりとかイヤだモン)
がんばってペット可から選びましたけれどもろくな物件ありませんでした。

※断っておくがSAYAが出せる金の範囲内でってことでね。
良心的なペット同居型マンションとかもちらほら出てますから。
お散歩に行く犬のためにエントランス付近にはペット専用足洗い場が備え付けられ、
外へお散歩に行く猫のために玄関ドアの脇には猫出口がついている、
お部屋の壁紙はペットが爪を立てて汚しても張り替えが楽なように
半分から下は爪の立たない材質でカバーして
半分から上だけに普通の壁紙がはってあったりします。
ペットを愛する人たちには至れり尽くせりな幸せを感じるあこがれの住まいです。

志木(@埼玉)とかにあってもしょーがないんですけど。
↑志木を悪く言ってるんじゃないのよぅ。都内に職場があるんだモン
桜上水・花小金井にもありました。
東中野はかなりごーかな1DK、

1人暮らしでここ借りてどーぶつ飼うんかいなー目が遠くなっちゃうぜっちゅー感じの、
動物病院が経営しているのでいたれりつくせり、だが家賃15万5千円/月。


まずバランス釜必須です。
バランス釜っていうのは早い話が


春山邸に備え付けられている東京ガスおすすめの種火主導点火型給湯器


のコトで
ナウな人たちにはおっかない代物です。
ユニットバス(はめ込み式の出来合のお風呂装備セット)じゃないやつです。
基本的に床はタイルで
目地は掃除が行き届いていれば石鹸カスの乾いたのが白浮きしていてちょっとイヤって感じですが、
ひどいのはカビが落ちませんし
クリーニングの時に落とす気もなかったんだねと悲しくなる感じです。
風呂場に換気があるか(窓か換気扇か)確かめておいた方がいい。


入居諸条件ってやつもよく見ておいた方がいいです。
同じマンションの住人は
外国人水商売系とペット仲間の可能性ありますので
あまり考えないで決めない方がいいです。
順番からすると


1. 水商売

2. ペット

3. 外国人


となるようです(仲介業者さん談)。
組み合わせ技を見せる大家さんもいますが、


ペットと暮らせます!諸条件相談可!水商売!
外国籍の方相談に乗ります。友だち・恋人同士歓迎!


なんて有りとあらゆるコト書いてあって、
文章の言葉遣いは丁寧ですがかえって怖いです。


下手するとお隣に入れ替わり立ち替わり法務省入国管理局の人くるかもしれないスリルあふれる生活が待っているんでしょうか。
水商売はへーき。
大家さんには不安要素有りなんだろうけど。
立派なお仕事ですし、身元もしっかりしてます(そーじゃないひともいるんだろーけど)。
偽造パスポート系は怖い。。。。。(ごめん)


 2人入居可っつーのもよく見かけます。
婚姻していない兄弟でも姉妹でもない2人

(同性友だち同士含む)可ってやつ。
これは、大家さん的にはほんとは契約者は1人にしてくれたほうが安心なんだけれども

(2人の仲がこじれた場合にトラブルになる為)、


物件がバランス釜だし
ユニットバスにリフォームする気もない
駅から遠いのに駐車場もないよーな
ファミリータイプにすらならない(挙げ句の果てに1DKだったりする)んで
投資のつもりが誰も住みたがらずどーしよーもなくなっちゃったんで
資産価値無いに等しいのも寂しいからあかの他人のお二人でもどうぞっ


て感じのやつです。
少なくとも人間しか住まないのでペット可よりもこっちの方がまともな物件多かったみたいです。
保証人を入居予定のそれぞれの人から1人ずつ以上たててもらうのが普通らしい。

23区内じゃ14万くらい見ておいた方がいいです。
それ以下だとペット可と同等の設備で悲しくなります。


きれいな物件もないことはない。
分譲仕様の賃貸マンション。
日当たり悪いは代表例ですね。
南向きに玄関風呂トイレ並べてわざわざ窓を設けない、
へんな間取りの築5年マンション見たときは笑いました。
あたしに図面書かせてくれ!書いてみたいんだぁ!(ましになるかどうかは知らん)
小さい頃からの膨大な夢(妄想)のうちの一つなんです、おうちの設計。
小学校の図工の時間に妙なひねりを加えたフラットな屋根をつけた、
家具付きの一軒家を制作し、おばーちゃん先生に「あら。モダンねぇ」と言われて
ほめられたのかよくわかりませんでしたが嬉しかったのを覚えています。


繁華街でペット可だと大抵は両隣ビルで窓はあっても日は入らず、
バルコニー北向きの上に


周りがラブホテル群生地


だったりするとかしないとか、
物件を気に入っても周辺状況地図で確認したり知ってる人に聞いてみたりしたほうがいいです。危うく引っかかるところでした。


使えない部屋の「名ばかり」ペット可も多い。
分譲タイプ!ワンルーム11.5平米
11平米で飼育可能なペットを飼うのに許可とってる人いるんでしょうか。
瓶詰めの蜘蛛かなんかでしょうかそれとも金魚鉢
猫なんか飼ったら立派な猫ケージ(檻とか小屋とか)の中に自分も暮らしちゃった勢い
それは猫ケージがいくら何でも高すぎる(7万5千円ほど〜@23区)
しかも家賃制猫ケージ、年間80万ですか
まさにお猫様お犬さまです。金があっても借りない猫ケージ(笑)
猫との暮らしの醍醐味は猫と一緒に寝ることにあるわけで
猫だけマンションに住んでいてどーする。


築浅のすてきなリビングの付いたお部屋もありました
オートロック付、駅から近く収納もばっちり!

3口コンロがそそります
仕事だけかい〜な生活大好きなんで

(いやつらいんだけども仕事依存症なので)
ほとんど料理しないくせにね
キッチンにこだわるのはさすがに私も女の子(らう゛)
なのになんで

居室のど真ん中に直径50センチの梁


すいません、いくら何でも住めません。


ペット可は仙台でも内情解ってたので
かなり早くから(それこそ6月頭から)部屋探しに動いていた割に
いつ探しても一緒だったんじゃねーの〜ってかんじのレベルのお部屋になりましたが
いろんな物件見れたし
不動産屋さんっていろいろあるなぁとか
いろんな人がいろんな理由で部屋かりにくるなぁとか
発見があっていろいろ楽しかったのも事実
チルダと暮らせる広いおうちも見つかったので今は平穏な気持ちです
バランス釜ですけど和式トイレは免れました


会社運営について考える 2001年07月20日(金)

お久しぶりでございます。最近退職前で暇になったので
ホントは暇じゃないはずなんだけどな
引継書書いてあげないといけないしな
SAYAがやめる分の補充員が
SAYAがやめた後じゃないと来ないので


↑無意味↑


あんまりじゃないですか>会社
事業所長も立場がなくなるじゃないですか>会社

ばたばた引き継いだら取引先に失礼じゃないですか>会社
月末までどーしても残ってくれっていうから残ってるんですよ>会社
引継やる気満々のSAYAの体の火照りは
どうしてくれるんですか>会社

↑どうもするな↑
というわけで、後任の方の顔を見ないで最終出勤日を迎えそーな
そんなSAYAの「初めての転職」(生放送中)

えっと、ここから先いろいろ書いてみたんだけど
どこで誰が見てるか、怖いので削除しました
概要としては最終結論として
法改正すべき
の極論に達しました
実現に向けてがんばります





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加