---□□草原で独り言□□---

2001年12月30日(日) 冬期講習・・・


冬期講習・・・一コマの時間長すぎーっ!!(叫
2時間30分って・・・。
しかもこの間、わけのわからない数学の問題など解いてみましょう。
頭はもう煮えたぎったなべです。
ぼこぼこ沸騰して気体が逃げていくのに、温度は上昇中。(謎
ようするにもう大混乱ってわけです。
どうしてこんなに数学解けなくなってしまったんだろう・・・。

今日も塾の先生に言われましたよ。
「もしかして自信ない?」
がはーっ、痛恨の一撃です。
「もうなんていうか・・・ハイ。ありません」
「う〜ん、なんか見ててずっと自信なさげだもん。」
痛恨の一撃、2打目。
はっははは、どうせいつも自信なさげですよー・・・
ビクビクしてますよー・・・
はぁぁぁ(T-T;落ち込んできた・・・。

あ、あと面白い会話なんかもありました。

ことのはじまりは、その「自信ないでしょ?」から始まって、
隣のその子の話にも及んだのです。
「だめだよ〜、自信持てるようにならなきゃ。
この子なんてすごいよ〜、自信ありすぎってくらい」
「あ〜、そういうこと言うから私のマイナスイメージついちゃうじゃないですか〜!
○○君にもそんなこと言わないでくださいよ〜!
あ〜、○○君かっこいい〜、今度いっしょに授業受けたい〜!!」
わわわ、オープンな子だと思いつつボーッと聞いていると
「ね〜まったく。この子どう思う?」
と先生に突然話をふられ動転した私が、その子に対して発した言葉
「あ、はい、ええ、明るくてステキだと思います 」
・・・えええ!?てな発言ですね(笑
あ、普通こういう時若者は「かわいいです〜」とか言うものなの(かも)です。
私も高校にきて感じ取りました。豆知識です(笑
これにより、私のイメージは
「ものごし静かで、おしとやか」と、とらえられたようです。
ただ初対面の人たちだったので、まだ化けの皮がはがれてなかっただけですがねへ〜
あと先生に「根は優しい子」といわれました。
え!?「根」!?
   「根
じゃなくて!?(笑



2001年12月29日(土) 師走(師も走る)


いいえいいえ、私は師ではありませんが
どうしてこんなに忙しいんだーっ!!
日記も久々ですね(TーT
ここんとこ色々あったのでまた書きなおすつもりですが
とりあえず今は
年賀状書いてナ〜〜イ

何だかんだでPCにも触れず、更新あいかわらず停滞なのですが
1/1には新年迎え改装をお披露目です(ニヤリ
でもそれほど変わらないかもなのですが・・・(←意味なし

さって、年賀状書きます。(がっつ



2001年12月24日(月) クリスマスイヴ


今日も塾でした。
冬期講習でした(T-T;
2時間30分の英語授業だったのですが
あああ、難しい〜!!
文型って難しいですよ!
SVとかSVCとか・・・んなもん知るかー!!(叫
あ、私のクラスの同志のKちゃん、
これを見ても私が塾に行ってるというのは一言もいっちゃだめよv
絶対ダメよ♪
なぜかって、たいてい塾行ってる人は成績がいい人だって思われるからよ〜
うふ、うふふふ、出来ないから行ってるんじゃーっ(悲しみの叫び
必要な成績あったら私は今日だって遊びほうけていられたのに(TT
ぐはぁ、自業自得でした。

いやいや、でもでもでもでも!
まだまだ挽回しますよ!私はやりますぞーっ!!

思うにやっぱり応援してくれる人がいるって違うかも知れない
と思います。
とくに両親とか親類以外の人に応援されたときです。
親類とかにはいつも励まされていわけですし、
血のちながりもあるわけで、
応援するのがあたりまえのようになってしまっているせいか
いまいち私にとって効果は薄いです。
でも、それ以外の人に励まされたり、応援されたりすると
なんだかとてもやる気に満ちてきます。
なんでしょうか・・・
お互い親類縁もないのに、ただの他人であるはずの人が応援してくれる・・・
そのことがとてつもなく嬉しいのです。

HPもそうです。
不思議な暖かさを感じるのです。
勝手に私が感じているだけなのかも知れないですが(^-^;
もちろん感じないものもりますよ。(出会い系とかね;
でも、なんだかんだ言って、
ネットを通していても
今、実際にそこにいるのはあなたという人間であるから
今、PCの前にいながら思いを、言葉を文字にして打っているのは私自身だから。
きっと、これを忘れてしまったら
ネットの世界ってすごいことになっちゃうんじゃないかな。
PCに向かって今打っている文字が影響を与えるのは
決して相手のPCじゃない、HNじゃない。
それは、HNをかぶった人間なんですよね。
だから、励ましたりも、傷つけたりも出来る。

とととと、またクリスマスイヴとか題名につけておきながら
まったく別の話題になってるし(^o^;;



2001年12月23日(日) デンジャラス


今日は25日のクリスマスコンサートに向けての最後の練習日・・・
だったはずなのに、
練習に集まったのはなんと8人中4人!!
ひっじょうにデンジャラス!

練習してから、ちょっと駅で買い物をしました。
なんとすごい人だかり。
すごい〜。ものすごかったです!!
人人人人人の波(笑
マニキュアとリップなんぞを買ってみました。
なんか私は冬の間唇の血色わるいっぽいのです。

そして、そして!
自分から自分へのクリスマスプレゼント!(寂しさ爆発
「ソフィーの世界」を買いました♪
上下巻あわせて2000円だったのですが
この2000円がなかなか・・・学生さんは金がないのですよ。
あわせて、時間もないという過酷さです。
いえ、しっかり勉強してなかった自分が悪いのです。ごめんなさい(がっくし
せっかく買ったはいいけれど、
この2冊を読み終わるのに一体何日かかるのやら・・・
つい前までだったら、きっと一日一冊のペースで読めたので2日で終ったはず。

今、友達からハリポタのサントラと、宮崎駿映画のオルゴールCDを借りて聴いてます。
あああ、素敵です。
ハリポタなんて映画まだ見てないのに聴いてます(笑)

さぁって、学校の宿題やらないと単位がとれない〜。
わざわざ、22・23・24の3連休専用に宿題出さないで欲しかった(T-T



2001年12月22日(土)


タイトル「恋」になってますが
いえ、私じゃあありません。(それも寂しいねアンタ・・・

今日は部活でした。
ええ、もうそりゃあ一日中。
25日のクリスマスコンサートに向けてと
合唱グループのあつまり「リー○ーズコール」の練習です。
いえを7時半に出まして、
家に帰ってきたのは19時でした。
う〜ん、疲れました。

そんな今日一日、私は青春の1ページというものを見ました。
なかなか積極的でオープンな先輩なので
後輩2人と、同級生1人いるなかで、
話してくださいました。

どうやら、その先輩はふられてしまうのがこわくて
告白ができないということを悩みに持っているらしいです。

その先輩に、もう一人の先輩が言いました。
「で、どういう関係になりたいの?」
そうして先輩は答えました。
「いっしょにいて怒られない関係になりたい」

なんだか素敵だな〜って思いましたよ。
いいですよね。あかの他人の人をそこまで思えるというのは。

ハイ。ただそれだけです(おいおい

ところで、私は23・24日と、
あと冬休みは始まる28日から冬期講習です。
青春とはまるでかけ離れた日々を過ごす予定です(あっはっは
ちゃんと勉強しとけばよかったぁぁぁぁ!
3学期の成績悪かったら、2年生の理系めちゃめちゃ不安になるので
とりあえず化学頑張ります〜!
相変わらず更新度低い状態が長続きしますが応援してやってくださいませm(_)m
さぁって、明日も午前中部活だ〜!!



2001年12月19日(水) ♪クーリスマースが今年もやぁってくる〜


題名、CMソングなのですが、わかりますか?(笑
いえ、わかったからといって
とくになにがあるというわけではないのですが。

クリスマスだからといって喜んでいらればかりはいられないです。
今年は。
去年はこんなこと予想もしてみませんでしたが
なんて不景気なのですか?
今年は・・・。

昨日に母に衝撃的現実をつきつけられました。
どうやら、来年から父の会社から月収入がいままでに比べて
ずいぶんカットされた分しか入ってこなくなるようです。
・・・というかなり嫌な現実が待っているらしいです。
今、私は週1で、ピアノレッスンをつけてもらっているのですが
どうやら止めなければいけないらしく・・・。
今まで両親が習い事に金銭を削るという事態はなかったので
「ああ、大変なんだ」という事態が直に伝わってきました。
いえ、それでなくとも大変なのはわかってましたが
さらに痛感したという意です。
せっかく小1から続けてきたピアノだけは、
高校3までやりぬこうと決意していたのに
まさかこんな形でそれが崩れるなんて。
朝、突然通告されただけにショックは大きかったです。
心のなかは学校にいくどころじゃありませんでした。
バイトをすればかせげる月謝ですが、
学力がない今ではそれは少し不安が残る。
・・・考えてみれば、
私は学校に授業料タダで行ってるわけではないのですよね。
学校にいけるなんてあたりまえのようで、すっかり忘れていた。
今の生活の豊かさ。
今あるものを大切にする心がすこしかけていたかもしれない。
勉強しなきゃ。勉強しなきゃ。勉強しなきゃ。
大学、本気で国立じゃなきゃ話にならないです。
景気がもちこせば話はいくらかゆとりができますが。
頼ってばかりで申し訳ないかもだけれど、
もうどうしていいのかわかりませんので
とにかくなんとかして世の中明るくしてください。
政治家の方々。

フルーツバスケット読み直してみようかな・・・。



2001年12月17日(月) アホ話


今体育の授業でソフトボールやってるのですが
まったくわからずで苦戦苦戦。
今話題のイチローについても
盗塁がどうとかこうとかというのは知ってますが
盗塁って何ー!?
外野の人はキャッチしたボールどこに投げればいいのー!?
打つほうと投げるほうってどんな決まり交代してるのー!?
っというか一体私は打ってどこに走ればいいのー!?
自分自身に問い掛けてみました・・・んが
うんにゃ、そげなこと知るかばい
の一言でした(どんな一言だ
だって小中学でも私ソフトボールも野球もやってなかばい〜。
ソフト&野球の知識0な私はアホの連続でした。
また失敗だー(T▽T;;
今日は対戦相手チームのほかのクラスの子にまで笑われてしまいました。
それでもとりあえず「打って走ればよいのね!?」
と納得して
とりあえず打って走ってました。←原始的/笑



2001年12月16日(日) 見栄をはるのは


年賀状のイラストデータ集とか買ってきました(>ー<vv
1400円ほどの雑誌です。
なかなかいいですね〜vv
なんていっても来年は馬!
馬なんてかけませんよ!私は!
なんだったらフライヤさんでも描こうかと思いました・・・
最初、彼女は馬だと思っていたのです。(お〜い
知ったときは
まさかねずみだったとは〜と驚きでした。

あ、あと私は結構変わったかもしれない、
なんて、今日、中学の友への年賀状描きをしていて思いました。
いろいろ中学の友と過ごした日々を思い返してみたのです〜
成長したか、そのままか、後退したのかは別として^-^;;
4月に高校に入学して、気づけばもう12月。
師走ですよ。師走〜。
中学の頃、なにかと私は
かっこよくありたいと思ってました。
いらない見栄を張ってみたり、
他人のよいところを見なかったり・・・
と、こんな感じで。
中学3年になり友達の素敵さを心から知った私は
ずいぶん人格がまるくなりましたが
けれど、まだどこか見栄をはってた面もあったかも知れないです。
ものすごく嫌いだった子がいたので
その子だけには負けたくなかったという。
でも負けたくなかったって・・・
一体何に負けたくなかったんだろう。
その子より劣るのが嫌だったって・・・
一体どうだったら劣っていることになったんだろう。
お互い、悪い面と良い面があったはずだから
プラスマイナスは0だったはずだったのかも知れない。
そして、もし能力の面で負けていたからといって
どうして相手をにらめつけたくなる衝動にかられることがあるだろう。
私もそんな風になれたらな〜ってただ憧れるだけでいいのに。
もう見栄を張るのはやめたんだ。
意地や根性は時に大切だけど、いらない見栄はもうはらない。
ずっと笑っていけたらと思うから
もう見栄ははらないって決めたんだ。

同じ部活にまさにステキだと思う子がいます。
常に笑っていて、常に相手のよいところをよいところとして受け止める子です。
私はその子にとても憧れる。



2001年12月14日(金) いそがしや〜っ

はうぁぁぁっ!!
忙しい〜!!
部のクリスマスコンサートまで時間がなくてなくて(TーT;;
あと2週間であと4曲だったか5曲の新曲を完成させなくてはなりません〜うおおおおぉぉ〜(叫
というわけで今も音ととりです。
明日の土曜日には学校から帰ってきたら
すぐさまレスしますので待っててやってください〜m(_)m



2001年12月13日(木) 一体誰ーっ!?

携帯に誰からかわからない電話がかかってきました。
非通知ではないのですが
見たことのない番号。
2回かかってきたのですよ〜。
本当だったらかけなおしたいところなのですが
今、あぶないところにかかってしまうという事件があるらしいので
恐くてかけなおして確かめることができません(T-T;;
あああ、どうしましょう〜(悩



2001年12月12日(水) 心の支え


今日は友達の子がものすごい境地に立たされてました。
なにかというと大好きな音楽グループの解散だそうで・・・
その子に会うまでは
「落ち込むといっても、いやだーとかやめてーとか言うくらいのものだろう」
と思っていたのですが
実際見てみたら、考えは180度回転。
ものすごい落ち込みようでした。
もうしゃべる気力がめんどくさいというくらい?
ショックというよりかは、途方にくれていた雰囲気が強かったです。
その子が好きなバンドはビジュアル系なのですが
その子のビジュアル系に対する思いは
どこか信仰的な感じがあります。
彼女にとっては、そのバンドの一人が神様のような存在らしいです。
とにかく美しくて華麗で・・・
と目をきらきらさせながら、よく電車の中で語ってくれました。
そんな絶対的な存在がいなくなるとなったら
そりゃあもう途方にくれるしかないでしょう。
いわゆるその存在が「心の支え」になっていたのなら尚更。
私だって、今突然「FFシリーズは打ち切りです」と
発表されたら途方にくれるでしょう。
心の支えがなくなったとき、どうすればいいんでしょう。
私も一度大きなこれを経験したことがあります。
(これからまだまだ人生長い中でもっと苦しいこととかあるんだろうなー・・・
うーん、気が重い/^ー^;
実力もお金もなくて、音大に行きたいという夢がはっきりとくずれたときです。
私の将来に描いていた夢は
いっせいにガラガラと盛大な音をたてて0の白紙に戻りました。
そして「もうどうでもいい。どうにでもなれ」と思いました。
でも、落ち込んでばかりはいられない。
みんなそういう経験をしてるのだし、
その夢を実現するために私なんかの何百倍も努力している人がいるのだから
ずっと泣いているのは情けないし卑怯かもしれないと思いました。
すると気の切り替えを行ってみると
不思議といろいろな方向が見えてくるもので
自分の大切なものは一つばかりじゃないということに気づきだしました。
心しだいで何にでもなるものかもしれないと思った瞬間でもありました。



2001年12月11日(火) まだまだ頑張れるはず!!


昨日は塾でした〜・・・
って今日の日記なのに何故昨日の日記!?
まぁいいか(笑
部活が長引いたので、時間をずらしたのですが
その結果帰りがめっさ遅くなりました。
ああ、どうして長野県はこう電車が少ないのか(T-T
一時間に一本ってひどいですよー!
田舎だから仕方ないか・・・(田舎の悲劇/笑
その塾の先生に激励されました〜。
理系に行くには私はまだまだ数学の点数足りないんですよね・・・(これ何回言ってるだろか
というか、化学!化学も悲惨すぎですよ!!悲惨ですよ〜!!!
しかも数学苦手な私のくせに、
行きたい学科はまさに物理の王国らしいというお話!!
もちろん2年生で学ぶ理科は「物理」を選択しました。イヒ!←何?
物理ってやっぱ難しいですか!?難しいのですか〜っ!!?
趣味の領域では理科自体とても好きなのですが
数学がからんでくると思うと気分はずぅぅ〜んと重たいです。
いや、でもまだまだ頑張れるはず!!
勉強しないから出来ないわけです!
勉強すれば出来るわけです!!
日ごろの勉強が全然足りない私は、まだまだ頑張れるはずなわけです!!
文系に転んだときのために
社会は「世界史」を選択しておいたのですが
今日「地理」に変更してくれるよう先生に頼んできました。
決断ですよ〜!!大きな決断なのです!!
普通の人にとってはこんなこと「決断」のうちにも入らないと思うのですが
私にとって「進路」は
絶対的な大きさを持った希望でもあって、不安の対象です。
なんか近頃世の中不景気で家計のことも気になるのですよ(^-^;;
本当は全然、心の中は安定していなくてどうしたものか・・・
な状態なのですが
あきらめたら終わりだ〜!!の精神でねばって行きたいっす!



2001年12月09日(日) ショッピング〜


買い物してきましたv
カレンダーも買ってきましたよ。
なんのカレンダーかと言うとフルバの日めくりカレンダーっ!
実はしっかり予約注文してました(笑
フルバは読みながら暖かい気持ちになれるので
大好きなのです。
毎日その暖かさをわすれず過ごせたら素晴らしいわ〜(ギップル登場しそう/笑
なんて思いつつ購入いたしましたv
そして、この間初めて眉を剃るという行為をしてみたのですが
案の定失敗し、右の眉の一部がへこんでしまったので
眉を描くペン・・・えーとアイブロウ?
すんません、よくわかりませんがそんなようなペンを
おばあ様に買っていただきました。
「右の眉へこんでしまったよ〜」と私が言ったとき
「あんたはアホだね〜」といった祖母の顔が忘れられないです(^-^;

なんかちょうど午後3時をまたいだので
サーティーワンでアイスなんぞも買ってみました。
「シュレックチョコミント」というものだったような記憶なのですが
あの映画のシュレックですよ〜。
チョコがそのキャラクターの形をしていたらしいですが
アイスに埋もれていてまったく見えませんでした。(笑
しかもチョコ多かったです。
アイスの中にチョコというより
チョコの中にアイス・・・
でも美味かったのでよし!(笑



2001年12月08日(土) 部活でした。


部活でした〜
・・・うぐぉう、疲れました。(倒
10時30分〜4時までだったのですが
新しくくばられた楽譜の難しいのなんの・・・(@▽@
「未来への決意」というシリーズの「歴史」という歌です。
なかなかに歌詞に泣けます。
同シリーズの「決意」もいい歌です。
感情移入してしまいます(笑

ちょうど今、地球上から「平和」が消えようとしている中で
いろいろ考えさせられます。
しかも日本は大不況。
明るい未来をえがきたいですね。
こんなこと言っていいのかって感じではありますが
私は保育園児のころTVでの戦争の惨禍を見ながら
「何のためにあんな痛いことをしているのだろうか」
と、とても疑問に思いながら、
そして
「勝ち負けが決まるだけならじゃんけんにすればいいのに」
なんて突拍子もなく
とんでもことを思っていた覚えがあります。(なんて思考回路^-^;
大切な人がいなくなってしまったら、
一回間違いをおかして反省したって戻ってこない。

私達の先代の人たちはそういう歴史を残していった。
そこから「在るべき姿」を学ばなくてはなりませんね〜。



2001年12月06日(木) 分離


ものすごく突然なのですが
時々、自分と自分の肉体が離れているような感じってしませんか?
私はたまーにあります。
なんだか、普通に教科書とかを見ながら
突然、目から見える光景が、
まるで自分の目で見ていないような錯覚が起こって、
それが客観的に見えるんです。

これってなんだろ(笑

それにしても近頃ネットへの接続状況がすこぶる悪化です。
困ったことに、いえ、反面では幸せなことかもしれませんが
忙しい忙しい・・・(ドタバタ
やはり部活が練習厳しくなってまいりまして
しばらく土日あたりしかゆっくり顔を出せないかも知れません。
すみません(T-T;;;あああ、ネットしたいのに〜!!
近況はこの日記見てくださればわかります。(・・・かも(←こらこら
何が何でも、とりあえず目標は「毎日記す」です(笑
って、こんな日記見ていらっしゃる方なんていないと思いますが(^-^;
ろくなこと書いていませんし・・・・・(滝汗



2001年12月04日(火) テスト結果返し


今日テストの結果返ってきました(絶対零度の微笑み

2枚の紙を渡されました。
一枚は今回の2学期期末のテストの結果、
もう一枚は高校入学当初からの各教科の成績の推移。

全体的には上がったのですが、それはそれでバンザイなのですが、
けれど、ある一面はもうなんていうかこれが最悪最低でして・・・
成績の波が激しいです。
すごいですよ、ビッグウェーブです。
まるで「W」←これをひっくり返したり、そのままだったりです。
ようするに安定してないという危機です。
政治経済なんて、この前にくらべて
順位が位約200番くらい、がっくーんと直降下です。
そして、化学はずっと低いです。
地の底を赤点いかないぎりぎりのふちではいつくばってます。
もうすぐ地球の核までたどりつけそうです(謎

化学できないって、理数系には致命傷です。
もうわかりません。
さっぱりです。
余裕で平均点に届かない恐怖。
うひょ〜!!(壊

何だか12月半ばに、
希望者と指定者のみ、保護者を含めた3者懇談があるそうなのですが
・・・希望しておけばよかったかも・・・・・・。
でも先生に相談したって何とかなるものでもなし・・・。
ああああああ、かーがーくー・・・・・(T-T

関係ないですが、
また英語の時間にまたアホな解答ミスはするわで
がっくしです。

PS→ちょうどお絵描き掲示板が重いらしく入れません;
   レス遅ますね(>_<;;



2001年12月03日(月) はらひれはらほれ(@_@

ちょっと体調がすぐれないです。
今も携帯から書き込み中(←初めて
ね、寝ますね・・・。
はらひれはらほれ〜(@_@;



2001年12月02日(日) 金土日のできごと。


また2日も日記が書けませんでした。
無念です。
いいえ、これからでも毎日更新がんばりますよ〜っ。

金曜日。
じつはこの日が今週での
一番のイベント日でした。
何があったかというと
地元大学の混声合唱団の演奏を聴きに行ってきたのです。
学校からわりと近いホールで行われましたし
なんと、すこし前に
学校の部を訪れていただいて、
しかもチケットをくださり招待してもらいましたので
これはいくっきゃないでしょう!!
ということで(笑
部員、その日に都合のついた6人で
演奏会を聴いてきたしだいです。

7時、演奏会が始まるのと同時に
なんだかパワーというものを感じました。
以前、佐藤しのぶさんの歌を聴いたときは
威圧感というものを感じた覚えがありますが・・・(笑
さすが、大学生!
混声合唱、素敵でした〜!
人数、混声というだけでとても壮大に感じるのですが
さらに音もきっちりハモってますし、
声も響く響く。
重唱も、ソロも素敵だと思いますが
このときほど、大合唱にあこがれたことってないかもしれません。
普段、かりに全員集まっても、
たったの8人で歌ってる私達ですから
男声の低い声があって
女声の高い声があって
そして人数がいるから思い切り歌えて
大合唱したいなぁ〜。

土曜日。
インフルエンザの予防注射打ってきましたよ〜っ!!
いつもはそれほど注射って痛くないのですが
何故かこの日の注射は痛かった・・・。
さして、そして薬を入れるときがものすごい痛かったです。
でも、まぁインフルエンザにかかって
一週間も寝たきりになるよりかはいいか。
実際は学校をどうどう休めて嬉しいかもですが・・・(おいおい
けど、何もできませんからね。
熱に弱いので、7度5分いけばもう動けません。はらひれはらほれ〜。
学校一週間も休んだら、数学と化学がもう異世界の言葉と化してしまいますし。

日曜日。
また掃除(何回やれば気がすむんじゃい。
えへへ、模様替えしすぎです。
理由はずばり、机の配置が気に入らなかったのです。
それだけです。
あとはずっとゴロゴロしてました〜。
何もしてないから
日曜日という感じでした(笑
う〜ん、お日様が気持ちいいです。
昼寝びより・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


S.Soraka [MAIL]