一陽来復 *

2004年07月25日(日) 自由の中の不自由

自由かと問われれば、自由であると答えるしかない。
かつてあったような性的役割分担に今のところ直面することもなく、
「女性の方にも働きやすい職場です」という説明をそのまま信じるしかなく。
何にだってなれるはずだった。
生まれとかジェンダーだとかそういうどうしようもないことに、
束縛されることもなく。
ではどうして、私は自由ではないのだろう。

自分を縛っているのは、自分自身である。

不自由であるその原因が、せめて自分の外にあれば、
自分自身は自由であれたのに。

酔って書いた文章は見苦しい。

自由でありたい。自分自身から。

掲示板へ行く



2004年07月23日(金) 日本はジブリの思う壺。

ニッポン田舎ノスタルジィ。

映画部門の2大巨塔は「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」。

ゲーム部門は「ぼくのなつやすみ」。

とりあえずトトロ観て泣きそうです。

掲示板へ行く



2004年07月21日(水) 公務員話

国家2種の官庁合同説明会に行ってまいりました。
過去から学ばない人間なので、
7:29の電車に乗るのに、7:15に起きるという、
いつかやったような失敗を繰り返しましたが、
何かを捨てれば(女?)人は10分で支度ができるものです。

予備校などで合同説明会の情報は仕入れることができるものの、
肝心な情報はいまいち伝わっていないような。
・個別ブースといっても1対1で質問に答える形式ではなく、業務説明が主
 (話すことがあるか心配でブースを訪ねる気力がなくなる人向けの情報)
・名前などを書かせる部署もあるので受験番号を控えておくべき
 (なくしては困ると思い合格通知書を家においてくる人向けの情報)
・基本的に職員の方は皆親切
 (人間不信の人向けの情報)
というようなことを、事前に知ってたらよかったなと。

掲示板へ行く



2004年07月15日(木) クマに出会ったらどうなるか

女子高生と、コギャルと、ヤンママが特に好むそのクマを、
私はあまり好きではなかった。

ショッピングセンターのクレーンゲームの内側で、
その黄色いクマは、直感的に「とれる!」と私に感じさせ、
3分後には私の片手に持て余されていたのだった。

ときおり視線を感じながらも電車で連れて帰った。

電話機の横に飾っておくと、同居人が帰ってきて、
「かわいー」「すごいー」と予想以上の反応をして私は良い気分になった。

寝る前に、こっそり自分の部屋に連れてきて、
ぎゅっと、抱きしめてみた。

いとおしいような、安心するような、懐かしい感覚があった。

そうして、アンチ プー(さん)であった私の心は、
くぅちゃんの瞳に魅せられたアイフルのお父さんのように、

見る影もなく、

とろとろと、

とろけていったのだった。

掲示板へ行く



2004年07月13日(火) 今日は水道橋に行ってきました。

予備校の模擬面接を受けてきたのですが、
終わったあと開口一番に

怖いですって言われたんですが。

いやなんだか圧迫だなあと感じてはいたのですが。
塾だからこんなものだと思っていました。
質問されたからにはちゃんと答えなくては、そして答えるからには一貫して答え続けなければと思ったのですが。
挑まれる論争にすべて応じて、
引き下がらないのはいかがなものか、ということらしいです、公務員。
やはり公務員は和を大切にしないと、ということらしく。

「今ここで分かるあなたの長所を教えてください」と聞かれて、
「ニコニコと笑って応対できることです」と無表情で答えながら、
内心では「一番できないことを・・・。」と激しく後悔していました。

どーなるんでしょうねぇ、自分。
就活の人はこんな苦労を何十回もしてたんですか。大変ですねぇ。

掲示板へ行く



2004年07月07日(水) おめでと!(みてるかなぁ)

駅に七夕の短冊が飾ってありました。

  おもちゃほしい    ゆうすけ

>クリスマスと間違えているようです


  理恵 卓也 ウニ君 幸せになあれ

>頑張れウニ君!一人だけ明らかに分が悪いぞ!


  家内安全和弟弟的脚快点康福 姐姐

>織姫彦星といえどもこれからは中国語くらいできないと。

掲示板へ行く




2004年07月01日(木) この人は気まぐれな人だから。

パソコンやっぱり直ってないよう。えーん。

精密機械ってこれだから嫌だね。使えたり使えなかったりさ。

心配事は1つで十分なのに。

掲示板へ行く


 < 過去  INDEX  未来 >


ぺぱ [MAIL]