noAk colmn...noAk

 

 

深呼吸の必要 - 2005年02月17日(木)

 いい映画でした。「深呼吸の必要」


 DVD裏のコメントを引用すると、
沖縄の広大なさとうきび畑を舞台に”きび狩り隊”に参加した7人の若者達のかけがえのない35日間-。それぞれの”言いたくない事情”を抱えて、沖縄のとある離島に集う7人の若者達。”きび狩り隊”として参加した彼らを待ち受けていたのは、全長3mを超えるさとうきび7万本を、35日間で狩り取らなければならないという試練だった。想像を絶する陽射しと過酷な単調作業に次第に挫折していく若者達。しかし、大自然の中での共同作業を通じて、7人は、かけがえのない”何か”をつかみ始める…。
と、いうもの。物語は本当に”きび狩り”がメインの映像。会話もあまり多くなく、刈る映像が淡々と流れる。だから言葉を発した時の重みが余計に胸に残る。「ダメになったら、また最初から始めたらいいさ。」おじぃのその言葉にそれぞれの事情を持った若者達はどれだけ助けられただろうか?
 本当に素敵な映画です。是非観てください!



-

素敵な仲間達☆ - 2005年02月01日(火)

 本日は石垣島の友達が来阪していた為、ディープな大阪の案内に出掛けました。

 通天閣に始まり、吉本笑店街と大阪全開の場所からミナミ、梅田へ。そしてこちらの友達を呼んで盛大?に飲みました。初めて会う人も仲良く美味しくお酒が飲めました。その席で言われた嬉しかった言葉。それは…、僕が「2005年は”いちゃりばちょーで(一度会ったら皆兄弟)”をテーマに周りの人に浸透させます。」と言うと「いや、もう自然に出来てるよ」と言われた言葉、とても嬉しかったです。また今月、同じメンバーで飲めたら嬉しいなぁ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will