noAk colmn...noAk

 

 

胴上げ - 2004年04月30日(金)

 今日、生まれて初めて胴上げをされた。
遊びじゃなくて、本当の胴上げを。
僕はこの、みんなのいる場所で生まれ変わりたかったのかもしれない。
でも、実際にはそうなる事は失敗に終わったのだと思う。

 ただ、みんなと一緒に過ごした生活はすごく楽しく勉強になるものだった。
 改めて御礼を言いたい。
ありがとう。


-

お散歩 - 2004年04月26日(月)

 普段は人の多い所で仕事をしている。だから、たまの休日はなるべく人の
少ないところへ行ってしまう。特に最近は。
 今回、梅田から10分くらいのこじんまりとした下町の中崎町を散歩しました。最近、小さいカフェや雑貨屋が出来ていますが、狭いエリアなのですぐに楽しめますよ。
 いつか自分でこじんまりとお店をやりたいので、いい刺激になりました。
みんな頑張っているな〜
 トップにものせたcupは今日の一番の収穫です。実物はほんまにいい感じ。
今まさにこれでコーヒーを味わってます。
 お散歩は自分だけの’とくべつ’を見つけるのにいいな〜と思いますよ。


-

贅沢な休日 - 2004年04月16日(金)

 本日は、超天気の良い中、愛車”Majesty"にて晴天を味わってきました。
お昼前に出発し、”星空のブランコ”というチャーミングなネーミングの
つり橋を目指し出発。やや険しい山道を登り、辿り着くと・・・


 こんな素敵な景色が見れました!
つり橋を渡る前にお弁当で一服し、つり橋を制覇したあとに向かったのは、
”磐船神社”なんでも大昔、岩の船に乗って誰かが来たんだそうな。
・・・という、そのまんまな歴史の説明を後に神社に向かうと
すんごくドでかい石がっ!!・・・それで終わりでした。
300円出すと岩と岩との間に出来た隙間の洞窟?みたいなのに
入っていけるらしい。。「最近は何でも金を取るんだなぁ。。」
と、思いつつも喉が渇いたので近くの”おじいさんの古時計”という
ログハウスの作りのちょっとしたお茶の出来る場所へ。
そこで低アルコールビールを、”ぐっ!”と。。
最高でした。。すいません。

 お次は、またまたよくこのcolumnにも出てくる河川敷へ。
着いた瞬間、何故だか全力疾走がしたくなり、約50m離れている
樹へダッシュ! くるりと回って、元の場所へ戻りました。
そこから15分ほどが記憶が無くなりました(寝ました。)
 
 そして、陽も暮れはじめお誘いのかかった実家へ。。
の前に友人の花屋に向かい、”ネギ”を栽培する為のプランターと
土をGET。 それを手に実家へ。
久しぶりの実家で息抜きをしつつ出される料理に愛情をカンジ、
いつものカレーにはちょっと「またか・・・」とは思いました。

 ごちそうさま。と家に帰るも、母からは「ほほのむだ毛をすっきり
切る様に」とのメール。”ほほのむだ毛?”=ヒゲと分かるまで、
ほんの少し時間がかかってしまったnoAkでした。。


-

声明文 - 2004年04月12日(月)

 (略)我々は、3人の拘束に関して、市民の生命を軽視する日本政府の
姿勢を大きな苦痛を伴って聞いた。日本政府は、日本国民に対して
最低限の敬意を払っていない。ましてや、イラク国民の命については
敬意を払っていると言えるのだろうか。日本政府の指導者が高慢な
発言をしたことなどから確かなことは、日本の政治家たちは、
国民の意思を反映しているのではなく、ブッシュ(米大統領)や
ブレア(英首相)の犯罪的な振る舞いに従っているということだ。
我々は、日本の国民の声に耳を貸すことにした。
 米国は広島や長崎に原子爆弾を落とし、多くの人を殺害したように、
ファルージャでも多くのイラク国民を殺し、破壊の限りを尽くした。
ファルージャでは、米国は禁止された兵器を用いている。(略)

 上の文面は、日本人3人を拘束しているサラヤ・ムジャヒディンから
4月10日に出された声明文の一部である。
これを目にし、私は”すごく正しいことを言っている”と感じた。
”日本国民への敬意”日本政府は本当にどう思っているのだろうか?
小泉(首相)も、楽しいメディアには張り切って出てくるのに、
このような深刻な事態を前にしては秘書官らが、報告する始末。
小泉からは拘束された家族の方が面会を求めているのに対して、
「今はお会い出来ないが・・・」って、今会わなきゃ意味ないんじゃないの? 川口(外相)にしても、武装勢力に呼びかけるビデオメッセージの
中で、”自衛隊派遣”を正当化する発言も収め、その部分を
家族側から削除を求められていたのに同意せず、放映した事。
それって、立場が逆なんじゃないの?

 今回の事件で改めて日本の指導者は、国民の声で行動を起こすのではなく、アメリカにシッポを振る犬だと分かってしまった。

 人質に取られている3名が無事に解放される事を祈ります。


-

NESCAFE GOLDBLEND - 2004年04月08日(木)

 僕はよくラジオを聴く。
そのラジオでのNESCAFEがスポンサー?の番組がある。
そのCMでは、唐沢寿明が星空を見ながら対話(一人二役かも?)を
している。そして、「星空を見ていたら、死ぬ時はどんな事を
思うんだろう・・・」って考えたりする。という話になり、
一人は、
「きっと、もっと仕事をしておけば良かった。なんて思わないんだろうなぁ。きっとすごく単純な事を考えると思う。もっと、笑っておけば良かった。もっといい景色を見ておけば良かった。ってね。」と、
もう一人は、
「いや〜、きっと”俺の人生こんなもんかぁ・・・”って思うんじゃないかなぁ。”まぁ、こんなもんかぁ・・・ははっ。”って笑うんだよ。」
そう言うと、「おっ、それいいじゃん。真似していい?」と質問をし、
「いいよ、お金払ってね。」 と言って終わるCM。

 なんだか最近NESCAFEのこのCMが好きで。シリーズもので以前から
あるんですが・・・ちょっとしたピックアップでした。。


-

白シャツ - 2004年04月06日(火)

 この時期はきっと一年の中で一番白シャツを着る季節だろう!
と、勝手に思っているのだが。。 みなさんはどうですか??
白シャツといえば、思い出の一品がある。
現在も愛用しているものなのだが、、


 このシャツ、もとはフリースで一世を風靡○ニ○ロの白シャツである。
ただ、一つ違うのは手を加えている事。
私の大好きな元上司が都合で我が家に1ヶ月程滞在した期間に、
その人のアイデアで、白シャツを購入し、ボタンのついている
糸を取り外し、赤糸・青糸で再度縫い合わせたもの。
画像では分かりにくいけど、ボタンダウン部分が青糸、
通常のボタンが赤糸です。。

 春、この季節にこの白シャツを着るのが大好きだ。
気持ちを新たにする時期、この真っ白なシャツみたく
気持ちも真っさらにして、自分なりの工夫を糸のように使い、
人とは違ったものに見てもらえるような、
そんな知恵を見に付けたい。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will