noAk colmn...noAk

 

 

ラジオ - 2004年01月31日(土)

 僕は音楽が好きだ。
CDもなかなかの数があるとは思う。
ただ、家にいる時、一番耳にしているのはラジオ。
好きな理由は、一人であったとしても人が話ている温かみ、
リスナーとのつながり、オッサン臭いけどHIT曲?が分かる事。
あとはニュースも聴けてしまう点だろうか?
 その中の好きな番組の一つに、FM802金曜日、深夜0時から始まる
”OZミーツ・ジャズ”(DJ 小曽根真)がある。
題名通りJAZZの番組でこのDJ自身、ピアニストでもある。
JAZZの名曲から、リクエストを即興でその場で弾いたりして、
JAZZ初心者からJAZZ通までを虜にしてしまう番組・・・と、
僕は思っているのだが。。

 そんな番組で、ついこの金曜日にDJがピアノの学校に行くと言っていた。
うたた寝をしながら聴いていたのでハッキリとは覚えていないが、なんでも
ピアニストの中でもいろんな弾き方があるらしく、そのまた違った弾き方を
習得しに行きたいとの事だった。 小曽根さんの年齢がたしか40歳前後と
言っていただろうか。そこで、「何かを習得しようとし、それが本当に
出来ると感じるには10年を要すると言われています。僕は今からそれを
習得する為に学校に行くんです。僕だったら50歳になれば習得を。
皆さんの中でも何かに挑戦したいという気があれば遅いと思わずに挑戦
すべきだと思う。したい事をせずに諦めてしまう事は、
すごく勿体ない事だと思うと話していました。」
 僕自身、ちょうど高校卒業の頃に同じ内容をあるプロボクサーが言って
いてそういう考えを持ってはいましたが、今また忘れかけていたのか、
改めて言われ新鮮に感じたように思いました。
 
 これは自分へのメッセージなんですが、結果間違った道だったとしても
、それを教訓にし、失敗は恐れないけど、ある程度計画を建て、自分らしい
選択をしていければナ! と長々書いてしまいました。
 さぁ〜、寝るべっ!
 



-

名物店員 - 2004年01月28日(水)

 本日の朝日新聞朝刊にこのような記事が載っていました。
”アメリカ村で働くガーナ人ブアさん、怪しい!直感、サッカー歴20年
鍛えた俊足で追跡 窃盗容疑の男 取り押さえる”
 記事を要約すると、アメリカ村のインターネットカフェで店員の
カバンから財布を抜き取り走って逃げた男。血相を変えて走る男を見かけた
近くの靴店の責任者スティーブン・ナナ・ブアさんが、20年サッカーで
鍛えた俊足で犯人を追いかけ取り押さえたというもの。
 アメリカ村に少し詳しい人なら”ピンッ!”と来たのではないでしょうか? 靴店の責任者のガーナ人。・・・靴店=S○○P、ガーナ人=ダミ声での”いらっしゃいませ!” きっとあの人ではないでしょうか??
 最後にこんな事を言っている。「恐ろしいスピードで治安が悪化している。アメリカ村で働く私たちが緊張感と危機感を持って仕事しないと、誰もアメリカ村にやってこなくなる。」と。

 僕が最初にアメ村に行ったのは父につられて・・・、小学生1年生くらいではないだろか? その頃はまだあまり店もなく、ガラ−ンとしていたのを
覚えている。そして、高校生くらいからつい最近まで”買い物”と言えばアメ村に行っていた。今ではアメ村から活気は離れ、堀江・船場に移行しているのではないでしょうか?
 身近な人間でアメ村で働いている人がいるが、やはり以前ほど人が来ないらしい。
 僕は買い物こそ少なくなったが、大阪のアメリカ村という雰囲気が大好きだ。なんというか、飾らなくていいというか、おっぴろげ(笑)というか。
ただ、その良さに歯止めが利かなくなって、治安悪化という形になるのはとても残念な事だ。。


-

空港にて - 2004年01月25日(日)

 昨日に引き続き旅行話で。
空港で海外の航空会社のロゴとマークを見つけた。
可愛かったので写真に撮ってしまった。
 


 この中だと、LufthansaかAIR CANADAで競いますね。



-

プレゼント - 2004年01月24日(土)

 本日、2泊3日というスケジュールでの
石垣島への旅行を終えました。
 南国への旅行! と少し浮かれていましたが、
かなりの寒さでした。
 地元の新聞には”この冬一番の寒さ!”と取り上げられ、
地元の友人達からも「この寒さは異常よっ!、
せっかく石垣まで来てこんな寒いとはなぁ〜(笑)」
と、言われてしまいました。。
 
 今回で4回目というのもあり、行く度に新しい知人も増え
だんだんと顔も覚えてもらって来たかなぁ〜。
と、感じていました。
それを決定づけるすごく嬉しい出来事がありました。

 バースデー割引で行ったのですが、
僕に内緒で石垣、沖縄のお酒・泡盛の一升瓶に友人達が
寄せ書きをし、プレゼントしてくれたのです



 本当に全く気づかなかった為、
ビックリと嬉しさで、あまりお礼の言葉を
うまく言えなかったのがとても申し訳なく思っています。
きっとマメにこのHPをチェックしてくれているだろう。。
と想定してこの場でもお礼を言いたいです。

 石垣のみんな本当にありがとう!!



-

完成っっ!! - 2004年01月21日(水)

 やっとこさ、ZAKKAページもOPEN!!(祝)
手伝ってくれたYさんっ
ありがとうっ!!

 Yさんの素敵なHPは ↓
http://www.geocities.jp/saymot/ 


-

カラオケの日 - 2004年01月19日(月)

 本日、1月19日は「カラオケの日」だそうです。
皆さんはよくカラオケには行かれますか??
僕も学生の頃は毎日のように行ってましたが、
最近は行きたいんですが、なかなか行けていないです。
こういう人って多い気がします。
忙しかったり、友達と時間が合わなかったり。。

 今一番歌いたい歌、ずばりミスチルの「くるみ」です。
ちなみに十八番はRIP SLYME の「FUNKASTIC}でしょうか。。(ホンマ??)
 皆さんの十八番は何ですか??


-

雪 - 2004年01月17日(土)

 今朝、起きると外は真っ白だった。



どおりで寒いわけだ・・・
 完全な防寒着で、言われた言葉

今日、張り込みですか?」

今思い出すとちょっとおもしろいかな??



-

大根料理 - 2004年01月16日(金)

 今日は料理本を見ながら、以前友人に頂いた
大根料理を作った。
 参考書は、僕とは切っても切れない関係にある
(と、勝手に思ってるんですが・・・)
RYU-RYU( http://www.ryu-ryu.com/ ←HPアドレス)の
西巻 眞さんの出されている「楽しい!がおいしいのはじまり。」
 写真付きですごく分かりやすく、キッチン雑貨についても
触れられています。

 ちなみに手料理はこちら。。





-

くるみ - 2004年01月15日(木)

 たった今、Mr.childrenの”くるみ”のPVを見た。
TVで流れたりしているのはよく目にしてはいたが、
キチンと見たのは初めてだった。
 ・・・そして、泣いてしまいました(笑)
 見られた方はご存知かもしれないが、あのオジサン達の
演技、圧倒されてしまった。
 


 何歳になっても夢中になれるものがあれば、
顔が輝いているのだ。

 すっきりした涙でした。


-

HP作成 - 2004年01月14日(水)


 今日は我が家で友達を誘ってHP作成。。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
 will