語り
DiaryINDEX|past|will
2005年09月29日(木) |
ゲームなんかひとりでやれ! |
今回のジャガーさん見て、
「まさにジャガーさんに怒られる対象なんジャン?私」
と、自分のRPGプレイの記憶を辿りました。 (※ゲームバトンで書いた記憶)
ピヨひこじゃないけど、みんなでわいわいやるのって楽しいんですよ?ジャガーさん。 特に、ラスボスと闘うときに、両脇から、
「先に回復したほうがええって!やばいって!!」 「いや、もうあと一息でとどめやろ!召喚魔法でいてまえ!」
等、横でヒートしている友達や妹から野次が飛んで
「まさに『船頭多くして船岡に登る』ってこの事やんなあ、ははは」
とかコメントしつつ、結局全滅すんのなんか、もう、すっごい思い出深いんですよね。そのときは、ちょっと険悪ムードになりますけど。遊びじゃん、クールにいこうよ、な?といいながら、またセーブポイントからやり直していくんですよね。 そんで、誰かがレベル上げてくれてる時に、トイレいけるし、誰かがコーヒーいれたり、誰かがコンビニへちょっとお菓子調達しにいったりするわけですよ。ね。楽しそうでしょ。(無理矢理)
そういえば風雲児さん、たしか、うちらがジロ忍オンリ−に行ってる間に、『わたしはひとりで脳内ジロ忍アンソロだしときますよ!』ってゆったから、2部取り置きお願いしたのに、まだいただけないのかなあ・・・ たしかうち天前日には、ジローのピロートークのシーン執筆中ってゆってたんだけどなあ・・・
西の異端児というあらたに微妙な名前をいただきました。純子です。
名探偵で天才、とか己で名乗って調子こいていた時代が今、過ぎ去ろうとしています。
で、その異名、だれが名付けてくれたのか、と相方に問うと、
「酔ってたのでわからないね!てへ!」
と、満面の笑顔で濁されました。
自分が、どこでどのように異端なんだ!?と本気で手に汗握ってしまいました。 いや、なんか、いろんな意味で心当たりがあるので、余計汗が吹き出る思いでした。
その横で、永遠のライバルCRLさんには風雲児と言う名が与えられていました。 わたしは、彼女がどこでどのように風雲を巻き起こしているというのか、そこを凄く確認したかったのですが、彼女は
「異端児よりも風雲児のほうが格が上ってかんじ」
と、インスピレーションで私より御自分を上に格付けして、朗らかにご自分を戦国武将に例えはじめました。北条早雲だそうです。 私は名も無き隠れキリシタンなんだそうです。 ・・・かっけージャン? 無冠の忍足スキーとして生きてゆくんジャン? 野にさく花のように。ルルルル〜。 それはいいんですけどCRLさん、誰と闘うんスか?▼・ω・▼
厳密に言葉を吟味する自分のセンシティブさがすごく素敵でインテリだなと思ったうち天明けの日曜日でした。
ちなみにKのさんからは「まんまとはめられた。」と言う糾弾メールが今日届きました。私ってすごくクラフティだなあって思った今日でした。
そんな私はチェリー跡部を頑張って描こうと練習中です。 BGMは「E気持ち」です。めちゃくちゃすきかも。 ありがとう、風雲児。
こんばんわ。休日あけの仕事がこんなに辛いとは。でも頑張りました。純子です。
うち天!2の感動さめやらぬまま、 昨日関西で、チェリ跡メンバーで遊びました。(急遽召集かけてすいませんでした・・・)
かつて天才ライバルCRLさんが
「この歌ちょー跡忍ですから」 「これもすっごい跡忍ですから」
とお勧めしてくれた、松田聖子やら中山美穂やらの歌を聞きたかったし、クールで落着かれているKのさんが、テニスのアニソン歌うとこを、なんとかプレイ的なカンジで拝見したかったので、カラオケいきませんか、と提案したら、みなさん笑顔で「いきましょう」と食い付いてくださいました。
そんで皆さんの持ち歌的ジロ忍跡忍ソングを拝聴して、「あ〜なるほど!なるほど!」って思いました。カラオケって、歌詞を見ながら曲をきけるのでいいですよね。
その日の朝は、和歌山にお泊まりしてくれた相方ななりさんと、早起きして(※というか、いつもななりさんに起こされる) 「プリキュアマックスハート」を見ていたんですが、タイムリーにもCRLさんが、そのOPとEDを歌ってくれました。
ものすごく上手かったので「いまからでも声優になればいいのに」と提案しましたら、よーし、なろうかな!っておっしゃってたので、じゃあ職場恋愛でうまく木内さんと結婚して、わたしたちが気軽に遊びにいけるようにしておいてほしい、わたしたちが電話かける時はダンナが必ず毎回取るようにしてほしいと詳しくお願いしておきました。
そんで、そのプリキュアの歌詞の中で、 「インでしょ」(※うろおぼえ)という歌詞があって、化石のボキャブラリーしか持たない私は意味が微妙にわからなかったので、気のおけない方々に質問してみることにしました。
「あの、これって、インドアになってしまう、とか、陰鬱になってしまう、のインって意味ですかね?」
と訊ねたら、四方八方から、
「ちがいますよ!インとアウトのインですよ!」 「なんでこんな前向きな歌で陰鬱にならなアカンのですかコルァ」
と散々なメに会いました。
その後、家に届いた大事な宝の山の本を読んだ時に、大好きサークルさんの本で、慈郎と忍足が、「イン」と「アウト」の正しい用法をすごく分かりやすく語ってくれていたので、
「ああ!なるほど、プリキュアちゃんや、慈郎や忍足のような若者達はこうゆうふうにインとかアウトってゆうわけね!」
と合点がいきました。 けっしてボケたわけではなく、本当に悩んでいたんです。 教えてくださってありがとうございました・・・!
てゆうかこんなボキャブラリー感覚でいまどきの中学生を登場させる同人をかける資質があるのかどうか、すごく自分に問いかけた。
こんばんわ。休日あけの仕事がこんなに辛いとは。 でも頑張りました。純子です。
うち天!2の感動さめやらぬまま、 昨日関西で、チェリ跡メンバーで遊びました。(急遽召集かけてすいませんでした・・・)
かつて天才ライバルCRLさんが
「この歌ちょー跡忍ですから」 「これもすっごい跡忍ですから」
とお勧めしてくれた、松田聖子やら中山美穂やらの歌を聞きたかったし、クールで落着かれているKのさんが、テニスのアニソン歌うとこを、なんとかプレイ的なカンジで拝見したかったので、 カラオケいきませんか、と提案したら、みなさん笑顔で「いきましょう」と食い付いてくださいました。
そんで皆さんの持ち歌的ジロ忍跡忍ソングを拝聴して、「あ〜なるほど!なるほど!」って思いました。カラオケって、歌詞を見ながら曲をきけるのでいいですよね。
その日の朝は、和歌山にお泊まりしてくれた相方ななりさんと、早起きして(※というか、いつもななりさんに起こされる) 「プリキュアマックスハート」を見ていたんですが、タイムリーにもCRLさんが、そのOPとEDを歌ってくれました。
ものすごく上手かったので「いまからでも声優になればいいのに」と提案しましたら、よーし、なろうかな!っておっしゃってたので、じゃあ職場恋愛でうまく木内さんと結婚して、わたしたちが気軽に遊びにいけるようにしておいてほしい、わたしたちが電話かける時はダンナが必ず毎回取るようにしてほしいと詳しくお願いしておきました。
そんで、そのプリキュアの歌詞の中で、 「インでしょ」 (※うろおぼえ)という歌詞があって、化石のボキャブラリーしか持たない私は意味が微妙にわからなかったので、気のおけない方々に質問してみることにしました。
「あの、これって、インドアになってしまう、とか、陰鬱になってしまう、のインって意味ですかね?」
と訊ねたら、四方八方から、
「ちがいますよ!インとアウトのインですよ!」 「なんでこんな前向きな歌で陰鬱にならなアカンのですかコルァ」
と散々なメに会いました。
その後、家に届いた大事な宝の山の本を読んだ時に、大好きサークルさんの本で、慈郎と忍足が、「イン」と「アウト」の正しい用法をすごく分かりやすく語ってくれていたので、
「ああ!なるほど、プリキュアちゃんや、慈郎や忍足のような若者達はこうゆうふうにインとかアウトってゆうわけね!」
と合点がいきました。 けっしてボケたわけではなく、本当に悩んでいたんです。 教えてくださってありがとうございました・・・!
てゆうかこんなボキャブラリー感覚でいまどきの中学生を登場させる同人をかける資質があるのかどうか、すごく自分に問いかけた。
わたしの夢、というか、ある意味参加することがすっごい目標だったジロ忍オンリ−「うちのコ天才!2」が終了しました。 去年参加したくて参加したくて、でも出来なくて涙を飲んだので、その分感動もひとしおでした。
いままで、受けオンリ−(※紫龍受け・忍足受け)に参加したことがあって、すばらしいイベントだったな〜といつまでも胸にのこっているのですが(※特に『廬山の花嫁』)今回、カプオンリ−というのに参加したのは初めての経験なんですけど、あんなに愛がこもってて、おされで暖かくて居心地いいイベントはじめてだった。
ジロ忍オンリ−なのに、紫龍受けスキーの方々に何人もお会いできて嬉しかった!(笑) YUちゃん、Mしろん、わざわざ来てくださって、その節は本当にありがとうでした!!
イベント会場のガラス張りのスペースにカフェテラスみたいな素敵な休憩場所を設置してくださってたんですけど、そこで持って来てくれた御飯をもぐもぐしながらなりちゃんやYUちゃんと語っていると、廬山の時の楽しさが一瞬蘇った。 また紫龍受けオンリ−あればいいのになあ・・・。
ジロ忍でおつき合いしてくださってる方々も、みなさんほんとに優しくて面白くてあったかい人々ばかりなので、こうゆう環境で、ぬるま湯といわれるかもしれないけど、自分の描きたいものを遠慮なく追えるということがなんとすばらしく楽なことであるか(※小心者なんで) と、しみじみ思う9月23日だった。
暖かいエール送ってくださってありがとうございました!
2005年09月23日(金) |
ジロ忍オンリ− 「うちのコ天才!2」 |
うち天!2に幸運にも、参加させていただきました。
主催のお2方、スタッフの皆様、お疲れさまでした。有難うございました! すごくおしゃれというか、居心地がよくて、参加者に心配りのゆきとどいた、ジロ忍にめちゃくちゃ愛のこもったイベントだなあ〜!と、イベント参加の少ない経験ながら、ものすごく感動しました。ほんとに夢のようだった・・・・。
そして、イベント前後、御会いして構って下さった方々、お世話になった方々、当日わざわざスペースまで足を運んでくれた皆様、ほんとうにありがとうございました! 暖かいお言葉かけていただいたり、さらに、さしいれとか、お手紙とかいただけて、びっくりしました。 もう、ろくに気の効いたお礼の言葉もうかばず申し訳なかったです。 本当だったらおひとりおひとりにちゃんとメール等でお礼を申し上げたいんですが、こんな形ですみません。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
ずっと大好きで気持ちを伝えたかった方と初めて言葉をかわすことができたことも、すごく嬉しかったです。
そして今回素敵なアンソロにも拙いながらも参加させてもらって、どきどきしましたが、すごくいい思い出になりました。 主催の若葉さんほんとうにお疲れさまでした!有難うございました。
日記、お礼と感謝の気持ちで終始してしまいますね。 ジロ忍を続けてきて、ほんとうによかったなあと、相方と2人でしみじみ思った3日間でした。
だから明日からも続けていきたいです。
2005年09月08日(木) |
高原の車のCMのナレーション |
氷河や紫龍はおっけーだしときながら、なんでお前等瞬の声でひっかかってんの、ってかんじですけど、すんません、私、サンプルボイスの氷河の声のひとのナレーションにすごいウケタんですよね。 タキシード着てそうで。あっはっは。 うん、ああゆうきどった声で、
「紫龍、俺と渚へ行かないか?」
とかゆってほしいです(※ハ−デスでそんなシーンはない) そんで、紫龍に優しく、
「頭暑いのか?氷河」
とか言われてほしいです、あっはっは。 もともと橋本氷河がテノール系で、鈴置紫龍がバリトン(?)ってかんじだったので、個人的には2人の声が多少高くなっても問題ないなって思ってます。氷河のほうがむしろ高くていい。
テニスの好きカップリングが、うえだ×きうちなんで、むしろ攻めのほうが軽やかな声に慣れて(しまってい)る私なんで、 受け(というか紫龍)は、できれば氷河より声が低くて誠実っぽいけどどこかに色気を残す声っていうのが理想です。 まあ・・・大丈夫じゃなかろうかと思います。 それよりやっぱし、
『女の子みたいって言われるけど★男の子です★』
ってゆうあのサンプルボイスを、
「これを20回聞かないとわたしは死ぬんだ・・・・これを20回聞かないと私は死ぬんだ・・・」(ぎんたま)、
と自己暗示を無理矢理かけながら聞き慣れるほうが辛くないか。 (ひどすぎですいません)
夕べ、「いいか・・・こころして聞けよ・・・」と、友人の瞬ファンに、MP3のありかを伝えるメールを送ってみた。
キグナスファンやドラゴンファンの我々でも聞いてひっくりかえるようなMP3だったので、友人に聞かせたらどうなるんだろう。 (と思いつつやった)
そして今日の朝、悲愴な感じのメールが返信されてきました。 ななりさんにも宜しくとのことです。 (本人の許可を得て掲載)
---------------------------------- なりさんの言うたように、要は慣れればええんやんな! とりあえず声聞いてちと動揺したけど、一応3回聞いてみたよ。 あと17回やんな。あと17回聞いたら慣れるんやんな! うん、なんか段々卵焼きの味してきた気ぃするわ・・・ でもな、なんでやろ? 私の嫌いな砂糖たっぷりの、シロップ漬けか!いうような甘ーい卵焼きの味がするんよ・・・・・ あ、これもアレか? おかずと思うな!お菓子と思え!! くらいの別物として考えろってことなんかな? でも茶碗蒸しやと思て食べたらプリンやったなんて誰でも吐き出すと思うんやけど。 それでも慣れるんかなぁ・・・・・ あ、なりさんにお礼言うといてな! 確かにショックやけど、これも聞かんとアニメ観たほうがよっぽどショックやったと思うわ。 せやから、ほんま、ありがとうって。 これから頑張って慣れるわ! こうなったら慣れるまで何回でも聞いちゃる!! -----------------------
・・・最後は卵焼きにとどまらず、何故か茶わん蒸しやプリンにまで言及せざるを得なくなったみたいです。
あと、彼女、同郷の関西人(中学から一緒)なんで、口調が忍足っぽいですが、ほんとに偶然なんで、気にしないでください。
昔、私の心の琴線に触れたななりさんの一言:
「忍足の眼は蛇女みたいに色気があるんだよ!だから蛇女みたいに描いてね!」
スンマセンななりさん、未だにその理想とするべき蛇女の絵、探してるんスけどどこにもありません。
そんで今、聖闘士星矢の主役5人の声が総入れ替えってことで、2人はちょっと取り乱し中です。ただでさえ原稿中なのに。
まあ、私的に好きなキグナス、ドラゴンの声は、まあ、「いいナ」って思ったんですけど、あれですよ、アンドロメダの声が、あの、自分達的に、ひっくりかえりました。
ななりさんは「繰り返し聞けば、まあ、「瞬だな」って・・ウン、・・・聞き慣れてくるから」と、暗に『慣れるまで聴け』といわんばかりにMP3でサンプルボイス教えてくれたんですけど、
すんません、ななりさん、「私が聞き慣れればいいんだ・・・私が聞き慣れればいいんだ・・・」って自己暗示かけてまで繰り返し聞かなければならない声っていうのはいかがなものか。
ポイズンでスイマセン。
|