Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2008年02月21日(木) ラブコール?

↓は8分音符と16分音符を見間違えてたコトが原因でした。校歌のCDつくれましたよ〜。多分あと一ヶ月半しか学校にいないと思うけど・・・ハハハハハ・・・(乾)


そして我がぷりちー息子・わに君は最近「ママ」より先に「アンパン」(マンは言えない)を習得しました。先日の診察でも経過がかなりイイということでよかったよかった。


そんな風に順調にいっててるんるん♪・・・と思っていたある朝。電話をとるなり「ちょっと!電話何回もしてるのに切れるってどういうコトよ!」と怒鳴り声が。


「失礼いたしました。職員室内でも電話が複数台あり・・・」

「あんまり出ないから、自分から切ったわよっ!」

「(・・・え?)ええと、回線が混乱したかもし・・・」

「ナニぐだぐだ言ってるのよ!あやまりなさいよ!」

「すみませんでした。ええと、ご用件は・・・」

「○×先生出して」

「申し訳ございません。お名前よろしいですか?」

「△×!」




ちなみにあとで他の方に聞いたら、名を名乗っても問いかけても無言で、電話がイキナリぶちっと切れることが2回あったとか。携帯なのか?具合が悪いがゆえか?子どもに最初かけさせたからか?・・・・でもねぇ。




ワタクシ人間できてないので言わせていただきますわッ!電話する時は名を名乗れ!学校には間違い電話・勧誘電話・無言電話が結構多いんだぞ!名乗らず無言ってどういうコトだ!しかも欠席の連絡なら連絡帳が基本だぞ!






お陰で一日中気分が悪い。企業のクレーム処理係さん、本当に尊敬します。こっちにも落ち度はあったかもしれないけど・・・。おまけに私が授業に行ってるクラスの保護者様。一日中、複雑でした。




















2008年02月04日(月) 校歌

あけましておめでとうございます。そして卒業に向けてまっしぐらな今日この頃です。ミシンを使った授業を無事に終え(ミシンを一番習得したのは子どもより私)、今は卒業記念製作でフェルト小物づくりを教えるも、教えるために作っていたら自分がフェルト小物づくりにハマってしまい、アンパ○マンだの食パ○マンだのメロンパ○ナちゃん(息子わに君的一番大好きキャラ)だのを作っている今日この頃なのです。



・・・ですが、ワタクシが教えているのは家庭科だけでなく、音楽があるのです音楽。受け持った当初こそ「ピアノは音拾える程度はひけるから家庭科よりマシか・・・」と思ったのですが、ここにきて音楽が赤丸急上昇で「ギャー!」という感じになってきたのです。卒業式で歌う歌だけで4曲。他に6年生を送る会で2曲(4年と6年もってるから)。もちろん教科書もやらなきゃネ!合奏だってあるし・・・。もう何からピアノの練習していいのかわからない!おまけに難しい!!!ということで、困った時のアレ・・・私が愛用する音楽CDを「ドレミー」とか書くだけで最終的には作れちゃうよソフト、「Sakura」(名前もいいね!)の出番となったのです。が。



「こ・・・コレ、どう計算してもあわないぃぃぃい!」




ちなみに今、1小節目(4秒くらい)で挫折中。誰だ作曲者!恨んでやるうぅうぅ!







カコ ミライ メール