Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2007年04月30日(月) GW

五月人形とこいのぼりを買いました。勿論ニコニコ現金払いで。













しかしこんなのまだまだ序の口。頑張りますよ、ゴールデンウィーク。

2007年04月22日(日) 一年生の必死

今日も今日とて下校時刻。ふ〜、つっかれた・・・あれ?けものの雄叫びらしき声があちらから聞こえるような?





「いやだああああああああ!いっじょに、いるぅううううぅううう!」






うぉーんうぉーん、と泣いているのは新一年生。一斉下校でお兄ちゃんの顔を見て、ホームシック。「学童へいきたくない」とすんごい力でお兄ちゃんを羽交い絞め






結局、お兄ちゃんが学童に同行することで解決。保護者の方は驚いていた様ですが・・・まだまだちびっこい一年生。どうかあたたかい目で見守ってあげてくださいね。

2007年04月18日(水) たのしい給料日

給料明細が届きました。ああ、万の位に二桁の数字が並ぶなんていつ以来かしら。っていうか育児休業前以来なんだけどね!さようなら「公務員じゃなければバイトしに行くのに・・・」と思った日々よ!




さて、とうとう千円(二千円ですらない)になってしまった銀行口座よ!潤うがいい潤うがいい、はっはっは!・・・あれ?集金袋?




「あ、海月さん、集金よ。」



何々?学校に給食費とかで12000円、20日の飲み会代5000円、27日の飲み会代5000円・・・・








・・・・・・・・・・・・・・(給料日まで)出せるか〜〜〜っ!











2007年04月11日(水) 成長

もう11日ですか。最早日付の感覚すらないまま過ぎていく毎日。明日からは授業開始です。家庭科でミシンを使うのは2学期だ!と知り、狂喜乱舞なのです。ミシンは夏休みに勉強するぞ!(逃避)



さて、担任持ってないわたくしは、毎日毎日お茶を出したりハンコ押したり印刷したりプリントの数を全クラス分数えたりカッターでシールを切ったり椅子を運んだり書類作ったり、とやっぱりフル回転なのです。休み時間もなく常に動いている気がします。っていうか確実に動いています。・・・そんな中、一昨年1年生で担任した子たち・・・即ち現・3年生が「先生、あ〜そぼっ♪」と来るではないですか。



「あのねえ、先生はこう見えても忙しいんだよ。わかる?」

「わっかんな〜い♪」

「つか、なんか周りにいる人数増えてない?」

「気のせい気のせい♪」

「歯ぐらい磨かせてよ・・・(泣)」

「やっだよ〜♪」



・・・・・立派に成長している姿に、嬉しかったり、嬉しかったり。

2007年04月04日(水) 仕事復帰

3月中に校長先生からお話があった通り、わたくし今年度はめでたく教務・・・すなわち担任を持たないことになりました。「算数の先生になるって手が出来たんだけど、どうする?」と言われ、その場で「お願いしますっ!」と平伏。願いどおりになって、とてもよかったのです。










が。









私のことを何も知らない教頭先生:「海月さ〜ん。これ、あなたの時間割ね」


私「は〜い」




え〜と私の担当時間。2年の算数、5年の算数、4年の音楽(え?)、6年の音楽(オイオイ)6年生の家庭科・・・・







・・・・・・・・・・家庭科ッ!?










今から猛勉強しなきゃいけない事があるのでまた更新遅くなります。






カコ ミライ メール