Kuragegawa Riv.
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某小学校教師@11年目の日記。


2002年06月27日(木) 夢のメイク 涙が消す前に




お気遣いまったくしてくれなかった結果―いやいや、心の中ではもちろん心配してくださったであろうと信じておりますが―、泣き落としの結果、某教育事務所を巻き込みながらもなんとか教採受験できる事になりました♪溜め息が電話口から聞こえてきたのは気のせいです多分。





そおいや某方から受験よ早く終わってくれいなめぇるを頂きましたが、今授業料納入絶対絶命大ピーンチ!!!な状況でございまして。一次が終わったら貫徹なお仕事かしらなんて推測をひそやかに、エエひそやかに。だんだんこのサイトの趣治テに立ち戻っちゃったかなみたいなカンジですかきゃは☆






管理人よりお願い:あんまりワタクシの行方は探しちゃやーよ☆

2002年06月26日(水) WIDEなカップ効果



本日は準決勝なのです。さいたまスタジアムなのです。ワタクシの大学な駅が最寄り駅なのです。あぁ昨年の日本―イタリア戦で人がギチギチっの悪夢があなのです。





が。





駅前→6時台なのにガラガラで客より警察官の方が多い。(対イタリアの時は4時台でスゴかったのに)



ロータリー→ダフ屋も屋台もないしってーかなんでブラジルとトルコの案内ブースが隣同士に?!(フーリガンすら来ないと?)




大学前→なぜかタイ焼き屋出現(しかも行列)






日本って自分の国以外ホントにどうでもいいんだなあと感じたひととき。あ、ワタクシですか?日本―ロシア戦の時すでに風呂に入っていました。ほら熱くなるのってナショナリズムに繋がるかもだし。教育者として配慮してますからエエ。けしてめんどくさ(以下省略)


2002年06月25日(火) ちょっと休憩・・・。



本日はボーリングなのです。腕の力を鍛えるのです。おおう教員採用試験でも役立つぞーってそれが実は聞いてよお姉さん!って内容は後述するとして、とにかくボーリングです。楽しむのです。



一回目のスコア→102


二回目のスコア→126


三回目のスコア→143



あと3回くらいすれば180は軽く超えてたに違いないですよはっはー。いや、我ながら本当に凄いなと感嘆する最近なのでございますよ。人生21年間の中でも最大の失敗をしでかしてもしかしたら教員採用試験が受験できないんじゃあそもそも?!疑惑勃発とかですね。いや、サラリと言っているわけではなくて、実はかなり動揺してたりするんですねコレが!



・・・明日、駄目元で教育委員会に問い合わせてみようと思います。あまりの悲しさゆえにこれから文が少々おかしくなってもあまり気になさらないよう切にお願い申し上げます。いや、今日の文からして少し変だというのはよぉくわかっておりますが。まとまりのない終わりですみません。

2002年06月23日(日) 受験票は届きましたか?


受験票が参りました・・・。












・・・。のトコロがヤケに悲壮感漂わせてるのは気のせいです多分。







閑話休題。しかし本当に受験ですよ受験キャー。アレですね、やはり可能性が低いとは言え(・・・・・・・・・・・。)最後まで、それこそ当日まで全力を尽くさねばなりません。というワケでワタクシなりの全力のつくし方を考えてみましょう。




1.学食にO-157を発生させてとりあえず学内のライバルを全て抹殺。



2.受験は小学校を2つ使用するがとりあえずもう一つに爆弾をしかけ受験者半分文字通り抹殺。


3.皮膚科特製・超強力硫黄のかほりプンプン風呂に当日の朝つかってワタクシと同じ教室に居るヤツら全て抹殺。(本人は硫黄のかほりに最早慣れきっているので共倒れはありません。念のため。)




☆☆☆




トコロで一昨日、ウチに「フルヌード」の検索語から飛んできたヤツがいるらしい(ププッ)



アク解って面白いですね。さてと、こんどはどんなキーワードで来るんでしょう。

個人的には「埼玉県教員採用試験」&「絶対絶命」「行先暗澹」「諦念真っ盛り」等で来て欲しいものです。・・・イヤ、マジで。









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2002年06月21日(金)


本日はちょいとまじめなのです。その名も「教育実習に苅テかった費用総決算!」なのです。あとで教育ページに転載して一石二鳥なのです。まあ恨みごととも言うのです。ちなみに電卓持ってないので(今は電車の中。間隔狭すぎで勉強できん)


1.スーツ・タオル・トレーナーなど 約10000円(結局スーツは足したの含めて3着で乗り切り。ワタクシがそもそも教員はなるべくスーツ着用しやがれ派なのでジャージーな人には一着だけだったとの猛者も)


2.辞書 2415円(教授に言われてΓテケット版辞書を買ったのですが、ワタクシの普段からの日本語の難解さ、じゃなくて素晴らしさゆえにまったく使いませんでしたくそう。)


3.水着 2100円(教員採用試験の時もどーせ使うしぃ、で話題になったが生理だったらプールできないんじゃ疑惑が今だ解決されていません。しかも日程的に体当たりでこの疑惑解明に乗り出すんじゃねえかワタクシ疑惑勃発。本番までネタにならなくていーんですけどマジでっ!)



・・・さて、明日は更新しないかもと昨日言った手前ここらへんで終了しておきましょう。単に打つのがめんどくさいってわけじゃあ、

2002年06月20日(木) ナニかを・・・。



教育実習話花盛りです。やれ感想だのレポートだのそんなこんなでスッカラカンと卒論の中間発表のコトなんて忘れてた、のはまあいいのです。



とにかくみんなが二言目には、イヤ一言目ですでに「子どもがねー♪」とか言ってくるのです。しかもそういうヤツらに限って人のハナシを聞かないのです。いい加減目を覚ましやがれやボケエ教採一ヶ月切ってるんだぞコラなのです。




「そーゆーアンタはその写真なんなの?」




コレだから困るんですよホントになのです。ナニって子どもと一緒に撮った写真に決まってるのです。すっごおおおくかわいくってこの子はしっかりさんで研究授業の時にねあー研究授業といやあこの子も珍しく発言してくれて嬉しくってあー最初は内気だったんだけどこの子もさー(書いてもいいがおやすみの時間なので以下略)




☆☆☆





トコロでようやく自分の立場のマズさというかオバカさ加減に気付いたので、ワタクシの中で7/14まで掲示板を休止させていただきます。リンクですか?はずしません勿論そんなコトしてるヒマあったら勉強ヤれやってカンジです。日記休止ですか?・・・せめて待つ限度は二週間くらいだろうと思ってますので。ああワタクシってなんて訪問者思いの人なのでしょう。そんなワタクシについてくるご訪問者様におかれましては金魚のフンみたくブツ切れ日記予感満載ですが気長に待ってくださると信じております。あ、明日は更新できるかな疑問度100%ってカンジです。理由ですか?勉強ですよ。「飲み屋におけるワタクシ及び友人の迷惑っぷりを試してみよう」という素晴らしき。










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2002年06月18日(火) オニュウな生徒。


本日までぼけ〜〜〜〜っとしたまま日々を過ごしてついでにゲームなんかしちゃったりしていやあああんなのです。なんだろう、一気にカラダ中の力が抜けちゃったのでプチ引きこもりです。本日も結局雨がイヤんで郵送決定ですし。はあぁああ・・・なのです。





さても本日、この期に及んで正気かオマエ?!状態なのではございますが新しい生徒とご挨拶telしたのです。「走れ〜」でも書いたのですが実際に会う前に電話をしてコミュニケーションを取っておくことはとても重要なのです。しかも相手はワタクシとは一生縁なさそーな(って、縁あったんだがなっ)私立中学のお嬢様(勝手に想像)なのです。私立って響きイイですねぇ。なのに私立大学と後に二文字つくと途端にワタクシから金を搾取する悪魔としか思えないのは何故でしょうねえ?





まぁ、そんなカンジで会話したのでございます。以下、会話。

(カタ系マジメ挨拶省略)


「トコロでテスト勉強ってしてるぅ?」


「いやいやいやもー全然、一日前からしか勉強しないしぃ♪」


「あっそうー?でもぉ。こーんな美人でカワイくってキュートでプリティーな先生にならうなんてシアワセだから勉強したくなるわよ多分♪」


「イヤ、電話じゃカオ見られないしっ!つーか多分ってナニ?!」


「やーねぇ、容姿なんて見えない間に言っとくもんよ!」




☆☆☆



やはり「レッツ昨日のご報告♪」に繋がる方がラクだしパターンですね。つぅワケでソレは明後日からですか。あははははははは、はーはははははははははは(逃)









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2002年06月17日(月) 教育実習回顧日誌2〜どっちの授業でshow〜



本日やっと終了しましたのね記念で頂いたお手紙の束を読んだのです。ついでに教育実習ノォトにも実習後の反省を書いてます。今。イヤ、息抜きですよ息抜き。あ、提出日ですか?明日ですけど。





閑話休題。頂いたお手紙の束ですね。イヤイヤもう、元から読めないのとか読めるように書けいとワタクシが指導したりした手紙とかはまぁフツーなのでどうでもいいのですけれど、硬筆展で選ばれちゃうくらい美しい文字の子どもがこんなコトを書いてきたのです。



「先生のじゅぎょうは、りんごのかずをかぞえたのがたのしかったです。」





・・・確かにワタクシヤりましたよエエ。忘れるワケないですよそんな。ただし、ワタクシの割合しっかりした記憶によりますと


「りんごの大きさを比較させた国語の授業」



「ペンギンの数を数えた算数の授業」


をヤッた筈なのですけどあれあれあれコレってもしかして一挙両得才色兼備二兎追ったら二つゲッチュですか。



☆☆☆




トコロで最近とんとメール書いてません。そりゃそうだ、オークションのメールだって溜め込んでるくらいなんだから(殴)



まぁ、言葉にするにはあまりにも悲惨な事態が身の上に起こっているので労わってくれっつーかナニか奢ってください。ワタクシが口にするのも忌まわしいと思っているただ一つの出来事についてですので間違ってもつっついたり言ったりカキコしたり尋ねるなんて言語道断ですねきゃはー。・・・すみません、悲しみのあまり破壊されてると思ってください(泣)














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2002年06月16日(日) 教育実習日誌回顧一日目〜遠足でお茶会〜



遠足の日を回顧してみましょう。


*****


さても本日は遠足なのです。遠足っつったらアレですねお菓子!先生が持っていっちゃあイケナイなんて法律ないのです。ゼヒ持っていくのです。300円以内で。






(とてとて・・)「せんせー。このお菓子あげるー!」

「ありがとねー。じゃあ先生のプリン○ルス一枚あげるよ♪」


「うわーい、ありがとぉ♪」



(とてとて・・)「せんせー。このさくらんぼあげるー!」

「ありがとねー。じゃあ先生のプリン○ルス一枚あげるよ♪」


「うわーい、ありがとぉ♪」


(とてとて・・)「せんせー、このハイチュウあげるー!」


(うぇっぷ)「ありがとねー。じゃあ先生のプリン○ルス一枚あげるよ♪」


「うわーい、ありがとぉ♪」


・・・(以下略)




遠足の時先生にあげるのはお菓子ではなくできたらフルーツの方が嬉しいぞ。口の中に色んな味が混ざってるんだからハイそこ無理やりたべさせないッ!今日はフォントいじりをしないまま明日に続くと書きたいトコロだが更新が一応16日ってコトになってますのでもう一回更新できますでしょうか?あ、今ですか?17日10:49分です。こんな時間に家にいるなんて、ホントに終わったのね・・(しみじみ)











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2002年06月14日(金) 教育実習日誌最終日〜だからまだネタは続くんですがな〜




最終日です。しくしくしくしくしく・・・なのです。






「せんせー、ちょっと音楽室来て♪」



あら、ワタクシと週一回一緒に居たバトン部な子たちなのです。発表会まであと2回しかないってのにまだ振り付けが全て決まっていないという非常にシンパシィを感じる子たちなのです。なんなんでしょーかそーいや前回は「この歌詞印刷してきてください、20部♪」とか言われてその前は「クラブノートにハンコ押して、あと4年生に前回しを教えててください♪」とか言われてなんてーか雑用ばっかのよ・・・



・・・イエイエ、先生の仕事を実感させてくれる素晴らしい子どもたちなのです。





「じゃ先生ー、今日はぁ、プレーヤーのボタン押しをお願いしますぅ♪」







・・・・・あきらかに回を追うごとに仕事のレベルが低くなっているのは気のせいでしょうか?トコロでタイトルにあるように本日をもってとか言いながら日付越えてますが教育実習も・・無事・・・じゃなかったりはしますがねちょーっと・・終了致しました。これで教員採用試験も頑張れるってモンです。エエ、教育実習中励ましのメェルが一回も来なかったコトを励みに是非とも教員になり、ワタクシの世界征服を進めるにあたっての手先を作る教育を推進していこうと思います。オホホホホホホホホ!!!!











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2002年06月13日(木) 教育実習日誌明日で仕事納め〜憂鬱な夜〜




教育実習が終わる日に5000HITでございます。記念なのでございます。(このままあと5人客が来なければだが)しかし、教育実習の思い出3点セットは何といっても「ワールドカップを職員室で観戦」「研究授業だけ失敗」「遠足先は実習直前に行ってクソつまんなかったさいたま水族館」です。特に遠足は「イヤなコト全て終わってからの方がいいでしょ♪」というありがたい御言葉の元に本日なのです。イヤでも、前回と違って楽しゅうございましたよ。大量の子どもを引き連れてカップルの邪魔をするとか子どもたちに「この橋は正直者しか渡れないんだよ♪」と言って面白いほどビビらせるコトができ・・・いや、後者は言ったのはワタクシじゃないんですけどね。焚きつけはしましたが。





あ、そんなコトはどうでもよくて教育実習です。が、実はとある大失敗をしてしまいまして。秘すれば花で書きませんが。とにかく、次回以降も続いていくとは思いますが何卒よろしくお願い致します。殊勝な気分なのです、本日は。










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2002年06月10日(月) 教育実習日誌明日は研究授業〜あのう、帰りの電車が22時台って何ですか〜



本日はいよいよ算数の授業なのです。研究授業(後ろに先生がずらーって並ぶやつね)前哨戦ともいうべき授業なのです。しかも難しい所をこのワタクシに!!!やらせるそうなのです。おおう頑張るのです。


問題:めいちゃんはおかしを10こもっています。おねえさんはめいちゃんよりおかしを5こおおくもっています。おねえさんはおかしをなんこもっているでしょう?


「「「15個ー!!!」」」(←皆で即答)




・・・ちっとも難しくないジャン(Γテール)。ところでもうそろそろ「レッツ本日のご報告」フレーズがなつかしくなりつつあるんですがーっていうか授業料払い終わるか教員採用試験合格したらこのフレーズ使えないんじゃいやだからって来年以降借金したいとか定職につきたくないとかじゃないぞ神様!!!と叫んで次回に続く。ちなみに明日は多分寝ている模様。エエ、今日の分まで(泣)

2002年06月09日(日) 教育実習日誌研究授業まであと二日〜しくしくしく〜



とある方から「教育実習生には皆優しいから安心せい。」みたいな事を言われました。



が。



「うわ、こんなん書いて何考えてるの?!ちょっとー、見てみてよ!」(失敗だと思うなら回すなっちゅーねん!)




「つーか単元(やるところね)を変えた方がいいって絶対!失敗か成功かしかないしココ!」(最初にここかいいんじゃって言ったのはアナタ様では?!)




「しかも指導案の言葉遣いが難しい!もう一回!」(言われた通りに指導書写しただけなんですけどワタクシ?!)




優しいと書いてこんちくしょう。優しいと書いて反面教師。優しいと書いて・・・さて、今夜も何時寝られる事やら。おやすみなさい(希望)

2002年06月06日(木) 教育実習日誌残り6日〜説明は複雑怪奇に〜



教育実習も残す所あと6日なのです。めまぐるし過ぎて実感わかないのです。ああ未来のイイ男に慕われるのも残りわずかなのです(殴)あっもちろん未来の美人たちにもエヘヘヘヘ(殴殴)




さて、今日も今日とて7時になっても職員室なのです。残ってるのはもはや管理職の方々のみなのです。新教育課程説明会とやらに出す資料をパワーΓテイントで作っているのです。学力の充実対策としてリフレッシュタイムなるものを設けているらしいのです。


ワタクシ:「なんなんですか、リフレッシュタイムって。」


管理職:「ようするに頭の体操だよ!朝にやるんだけど朝からリフレッシュもないよな、はっはっは。」


ワタクシ:「で、だからリフレッシュタイムってナニするんですか?」

管理職:「要するにテストだな、はっはっはっはっは!」



それって全然リフレッシュじゃないジャン(バルジャン)。ちなみに本日とうとう徹夜に近い状態になるかと。優しい言葉及び金、募集しております。

2002年06月05日(水) 一つ




研究授業終了いたしましたのです(ホロリ)やー、マサカ折角2時間くらいかけて作った教材を使うの忘れるなーんてアハハハハ。






・・・




・・・





・・・・・・・・・・・・・(大泣)

2002年06月03日(月) 教育実習日誌第初教壇の日〜そういや配膳台はあるけど教壇なんてないジャン〜



とまあ以下のような状況でして。


ワタクシ:「私さー、教育実習中も絶対教員採用試験の勉強できると思ってたのよ!」


同じ大学実習生:「うんうん」



(こくこく)


ワタクシ:「でも現実はまー忙しいったらありゃしない!電車の中でも寝るか疲れてるか仕事してるかだしさ!」


つーわけで友達:「うんうん」



(こくこくこく)



ちなみに()内頷きは現職教員@男前!そして今後の出費はらしいビーチサンダル、らしい(遠い目)

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