追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2004年12月18日(土) 中途半端に安定

パソコンだいぶ落ち着いてきました。中途半端に安定してます。、が、立ち上がりが遅かったり、立ち上がりのときにフリーズすることが多くなり、どうも完全な安定状態とはいかない…、何がいけないんだろ??

現在は、あまったパーツで二代目のマシンが組めたので、これをファイルサーバにでもして、あとは二系統入力可能なモニタを購入して、なんとか安定したシステムを作れないかなと試行錯誤中。年内はこれで終わっちゃう…かな(汗)



2004年12月14日(火) 着々と…

たま〜にしか更新できない追い込まれです。でも、パソコンのシステムの復旧は着々と進行中。年内には不便なく使えるレベルにまで復旧できる…かな??

今日は、久々に現場での判断を誤りました。常々、自分の課題だと思うのですが、リアルタイムで判断を求められたときの対応がこの上なくまずいです。

判断力、それと時間管理能力って言うのかな。この辺をもっとしっかり作り上げていかなきゃな。陸上競技だって、タイムを競い合う競技。普段、時間に踊らされてちゃ、本番で数字をたたき出せるわけはないしね。



2004年12月07日(火) …心の傷、まもなく回復

最近、更新も音沙汰もナッシングだった「追い込まれ」です。実は先月末くらいからPCの調子がいまいちだなぁと思っていたら、大事な大事な250GBに及ぶPCのデータがすべて吹き飛び、二週間ほど真っ白な灰状態になってました…。

これがまだHDDクラッシュとかなら「バックアップを取ってなかった自分が悪い」ときっぱり諦められたかもしれないのですが、何せ今回は「バックアップディスク」を作ろうとしてたのに、なぜか違うデータをHDDにoverwriteしてデータが全部消えてしまったからもんだから、自分の馬鹿さ加減具合も重なり、強烈な自己嫌悪に陥ってました。「もうPCなんて見るのも嫌だ〜!!」てな具合で。

んで、悪いことは続くもんで、そのあとオリンピックの試合が入ってるビデオテープに間違って重ね撮りをしてしまったりで、「何でこんな大事なテープのツメを折っとかなかったんだ…。」と、これまたしばらく凹んでました。

が、数日前くらいから、ようようPCの前に座る気になりチョコチョコと復旧作業に入り、なんとか安定したっぽい感じで出来上がりました。つってもまだ、いじんなきゃいけないとこはありそうですが。

バックアップてなぁ、ホントマメに取っとかないとなぁと思い知らされた出来事でした。てか、思い出しただけでもいまだに泣けるぜ…。デジタル全盛の今ですが、アナログデータは徐々に劣化していくものの、磁気でも当てない限り突然消えることはない。でも、デジタルデータってのは「100%か0%」のどちらかなんですね。この怖さ、肌で感じました。しばらく、「バックアップ」についてよ〜く考えてみます。データは大事だよ…。(泣


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]