追い込まれ練習日記
ここではおもに練習や競技についてのことをツレツレと書いてきます。

2002年01月31日(木) まだ大丈夫!

今日は大学の後輩と一緒に練習して参りました。
先週はテスト期間中だったということもありけちょんけちょんにしてきてやりましたが「今週はどーかなぁ」と思いながら練習に参加してきました。
その結果は・・・

まだ大丈夫でした!

今回もまだみんな戻りきってはないようでフォームチェックをしながらでも何とかこなせました。
相変わらず腹筋が締めれないけど・・。(ちゅうか途中からわけわからんくなる)
しかしみんな確実に戻ってきているので来週辺りにそろそろやられそうな気配。

で、その後の補強では死にそうになりましたが練習は全体としては楽にこなせた方だと思ったし、実際練習後もピンピンしてたのになぜかいまごろになって酸欠に陥りました。
頭痛い・・。(T▽T)なんでいまごろ・・・?


Today's menu

ドリル四種類X各一本
バウンディングX五本
階段ドリル二種類X各三本
流し一本
変則ダッシュX六本
(200MX5本)X2セット
(100M・Wつなぎ設定タイム30秒切り)

補強
強烈腹筋(30秒やって30秒休んでX五種目)
背筋100回X二セット
ハードルジャンプX五本
おんぶ階段X一本
手押し階段X一本

以上



2002年01月29日(火) 楽しい〜っっっ!!!

今日は週に一度の高校での練習日です。
行きはめっちゃ寒いわ、風は強いわ、あげく途中で雪は降るわで泣きそうだったのですが・・・。

今日の練習は楽しかった〜!

というのも最近は一人での練習が続き(といっても五日間程度ですが)、んでただでさえ人一倍寒がりなのに、ここ数日間は強烈に寒く、しかも練習場まで行っても知り合いはもちろん人一人いない中で黙々と練習してたからでしょう。

だから練習相手ががいるってだけでもう嬉しくて嬉しくて!!
そんなわけで今日はすっげー楽しく練習ができました。

明日は一人だけどがんばってやろ〜っと!o(^-^)o




Today's menu
ドリル五種類X各一本
バウンディングX三本
流しX二本
ショートインターバル
(と言うのだそうな)
(250MトラックX4周)X2セット

補強
腕立て15回X3セット
静止系腹筋20回X3セット
側筋60回X2セット
底上げ背筋30回X3セット

以上です



2002年01月24日(木) 向かい風

今日はとある競技場にて練習をして参りましたが・・・、なんすか!?この天候は?
風は強いし、寒いし、日は射さないし。選手もマネさんも寒くて泣きそうな1日でした。

今日は変則ダッシュと300Mとそして最後に500Mのトライアルをやりました。
変則ダッシュでは散々置いてかれ、300Mはラストが強烈な向かい風で進まず泣きそうになり(悪く言うと設定タイム通りでゆっくりしか走らんかった割にはラストで進まなかった)、そしてラストの500Mはラストで締めたい腹筋もろくに締めることができずそっくり返りながら走って参りました。
腹筋の使い方ってほんと難しい・・。

しかし、テスト期間中でヘロヘロ状態だった大学生連中をけちょんけちょんにできたので今日はすごい勝った気分になれた!

いや、また来月にはけちょんけちょんにされる日々が始まるんですけどね・・。

Today's menu

ドリル五種類X各一本
バウンディングX五本
階段ドリル二種類X各三本
(長い階段だったから)
30M変速ダッシュ
六種類X各二本
300MX5本
(設定タイム45−50)
500M T・T(75秒)
補強
腕立てふせ 15回X2セット
静止系腹筋20回X2セット
側近60回X2セット
背筋60回X2セット
レッグエクステンション10回X2セット
レッグカール10回X2セット
おまけ
パワーマックス 
感想・・よくわからんけど疲れた

以上です



2002年01月22日(火) ツッた!?ツッた!?

今日は今年初めて高校の練習に参加してきました。
メニューは大まかに言えば200MX10本、タイムを決めて走る練習はこれが今年初めてだったと思います。
言い換えれば速い動きの練習が今年初めてだったってことですね。
そんなわけで4、5本目辺りからふくらはぎの「ひらめ筋」がピクピクとけいれんし始め、5本終わった段階で「俺、今日タイム通りで10本行けんのかなぁ」と言うような状態でした。

まぁ俺がこんな状態と言うことで高校生の子達はさらに死亡状態だったんですけどね。
そんなわけで途中で9本に変更になり、ラスト一本も足をピクピクさせながらも飛ばしに飛ばしました。(それでも28秒かかった・・)

で、久々に練習が終わった後に動けなくなり、少し横になっていました。
そして楽になってきたのでウォークかジョグにいこうと思ったら!

ピキキキキッ!

とわたくしの左足は大いに悲鳴を上げました。
強烈なツり方をしたのです。もう競技歴も長いのでちょっとやそっとの「ツり」なんて全く平気な俺ですが今日のはちょっとレベルが違いました。

あまりの痛さと、どう頑張っても自力でしゃがめない状態だったので恥を忍んで「先生!ちょっと背中を押してください!」と背中を押してもらい無理矢理しゃがみこんで筋肉を伸ばしにかかった始末・・。
そんなただでさえ、情けなくて恥ずかしい状態に輪をかけてくれたのが高校生。
駆けつけてくれたのは嬉しいけど「あ〜!ツッた!?ツッた!?」を俺の回りで連発してくれました。(T▽T)
そりゃ心配で見に来てくれたんだとは思うんだけど、妙に嬉しそうな笑顔で「ツッた!?ツッた!?」を連発するので「そんなツッた!?ツッた!?言わないで・・」と情けなさと恥ずかしさで一杯となりました・・ (T_T)

あとで楽になってからツッていた箇所がわかったのですが左足の臀筋の下辺りからふくらはぎまでと、左足の筋肉が一致団結してツッていたような状態でした。
レース後の「ケツワレ」に相当するくらい、ほんと死ぬほど痛かった・・。

来週はこんなことがないように(ちゅうか意地でもツらないように・・!)しっかりやろうと心に誓った火曜日でした。


Today's menu
ドリル5種類X各一本
バウンディングX五本
200Mビルドアップ5本×2セット
設定タイム
1セット目 33-32-31-30-29(秒)
2セット目 32-31-30-29(秒)

・・・たぶん今日は以上です。



2002年01月20日(日)

今日は山を、山中を走った。
というのも俺は常々自分のスプリントパワーのなさを痛感しており、坂ダッシュ系のトレーニングがしたいなぁと思っておりました。

そんなおりに後輩から「今日、〇山に行きますけど一緒に行きませんか?」と電話があったので一緒に行ってきました。

しかし・・・、山道ってほんとえらいね〜。
階段は急だし、平地に見えても実はずっとなだらかな坂だったり・・。
死にそうになりながらメニューをこなしてきました。おしりと背中がすっげー痛い・・。

あと野ウサギに二回遭遇!
おっきかったけどなかなかかわいかったです。



Today's menu

30段程度の強烈な階段ダッシュX6本
(すでにここで死亡・・)
350M程度の山道テンポ走X2本
補強
腕立て15回X3セット
腹筋100回X3セット
底上げ背筋30回X3セット

以上です。



2002年01月18日(金)

今日は練習しました。
・・・もとい、練習のようなことをしました。(←今日もかよ!by三村的ツッコミ)

しかし今日は風がほんと強かった。練習しづらいっていったらありゃしない。練習中に風でよろけかけたくらいでした。

風とはあんま関係ないだろうけどアップジョグの最中に横っ腹は痛くなるし、相変わらず階段ドリルはさっぱりわからんし。

あとアップの中でやる流しを本日は6本に減らしてみました。
理由は10本だとその後の練習に支障が出るから(まだそんな体力がない・・)
そんなわけで今日はめちゃ集中してやれました。またそのうちに少しずつ増やしていこうと思います。




Today's menu
100X6本
ドリル3種類各1本
バウンディング20歩X5本
階段ドリル2種類X5本
流し80X2本
100X1本

・・補強へ
腕立て15回X3セット
腹筋100回X3セット
側筋スタビライゼーション 30秒X各2セット
背筋60回X3セット

以上です




2002年01月14日(月) 暖かい日

今日は練習しました。
暖かくて大変練習がしやすかった。

さて今日のメニューはというと追い込んでもないのに「アクティブレストにしよう」と楽なメニューにした。
というのも前回久々の復帰練で張り切りすぎて翌日からほとんど動けなくなってしまったことの反省からだろう。

そんなわけで今日はまずは「おがわ様」アップで100M10本
しかしえらい・・。思わず二本目くらいで止めたろうかとか思ってしまった・・。
そんなわけで相変わらず腹筋の締め方に関してはよくわからない。
締めても今度は腰が抜けちゃってる感じもするしどーなんだろう・・?

そしてその後にドリル、バウンディングをしてそして正月にみっちり教えていただいた階段ドリルへ!

「さぁ、久しぶりの階段ドリルだ!」とやってみると

・・あれ?

・・・あれれっ!?

どうやるんだったっけ・・・??

しばらくやらなかったことで正月にみっちり教えていただいた階段ドリルの感覚とポイントはすっかりどこかへ行ってしまいました・・。(T_T)

毎日の練習の大切さを身にしみて感じた暖かい日の午後でした。
明日も頑張るぞ!



2002年01月13日(日) またまた

日記を書いてない・・。
書いてないというのはたいていろくな練習が出来てないから書けることがないということがほとんどです。
今回もまたしかり・・。
明日からはしっかり頑張ろうと思います。
まずは今週だけでもしっかりやろう!



2002年01月09日(水) 久々の練習

今日は久々に日記を更新します。
日記の更新も久しぶりなら練習らしい練習をしたのも久しぶりでした。

というのもここんとこ考えたいことというか、考えなきゃならないことがあって、そのことで自分なりの結論を出そうと一生懸命考えていたのですが、そうしたら他のこともなんか何をやっても中途半端というか、広く浅くという感じにしか手につかなかい、そんな感じになっていました。

んで、ちょうどこの「考え事をしてた期間」ってのがものすごい寒い時だったんですよね。
だから外に出て練習をするのもなんか嫌で、軽いジョグと補強だけですませちゃったりとか、ひどい時は家の中をグルグルグルグルと10分間ジョグをするという荒業もかましたりなんかしてました。

まぁそんな葛藤期も何とか終わり、いまは自分なりの結論も出たので後は行動に移すだけです。
でも実はこれが一番難しかったりするんですけどね。(;^_^A

さて、そんなわけで今日は久々に練習らしい練習をしました。
ただ、天気が悪く小雨がパラついていたので某公園内400Mトラックまでは行かずに近所のグランドでアップを済ませてトレセンへ行こうと思いました。

で、近所のグランドへと行きアップを開始したのですがせっかく正月におがわ様と一緒に練習もしたことだし、今日はちょっと「おがわ様アップ」を取り入れてみることにしました。
彼のアップは長めにジョグして体操、ストレッチをした後に流し程度のゆっくりしたスピードですが100Mを10本走ります。
今日は練習再開初日だったし、一人だったこともあり、かなりマイペースで楽にいったのですがそれでもけっこー疲れました。
れ、練習不足だ・・。

この10本で俺が注意した点は正月練習の際に「おがわ様」に指摘された「腹筋を締め、かつ腰が抜けない位置を保つ」こと、・・・難しい。
ラスト二、三本あたりはもうわけがわかんなくなっていました。

続いてドリルに入ったのですが、これも感覚がおかしくなりまくりでした。
自分の影を見ながら動きを確認してやってみたところ、なんともバランスの悪いこと!
やってて悲しくなってきました・・。 (T▽T)

そして今日はついでにバウンディングにも挑戦してきました。
俺は一昨年の夏前頃から右膝が痛くなり、鍼治療で痛みをとってもらってもまたハードルやバウンディングで膝を悪くするということを繰り返して来たので、バウンディングはほどんどしなくなっていたました。
が、「やっぱバウンディングは必要な練習だ」と最近また思い始めたので、少しずつ膝を慣らしていこうという感じで今日はあまり膝に負担をかけないような軽いバウンディングをやってきました。

そんなわけで「キング オブ へなちょこバウンディング」を五本かましてきたのですが、動きのことはなかったことにしといて、膝の痛みが出なかったのがすごい嬉しかったですね。
こんな感じで無理せず少しずつバウンディングできる膝を作っていこうと思います。

こんな感じでアップを済ませてトレセンに行ったのですが、この時点ですでに練習開始から一時間経過!
アップで一時間かけたのはかなり久しぶりでビックリ(ちゅうかほんとはこのくらいかけないかんもんなんだろうけど)。
試合の時ならまだしも練習でこんなに時間をかけたことは去年一年間でもなかったように思います。
そんなわけで「だり〜、トレセン行きたくねぇ〜」とか思いながらもしっかりトレセンへと向かいました。

んで、トレセンでは「まぁ今日は復帰初日だし重量を少し軽目にして10回×3セットでやるかぁ!」といきなり妥協モードで筋トレに突入。
まずはベンチプレス、40キロで10回×3セット、これでも結構一杯一杯でした・・。

続いてスクワット、ベンチの二倍の80キロで10回×3セット、これもけっこー一杯一杯・・、マジ!?

そしてバックプレス、20キロで10回×3セット、のつもりが3セット目の9回目が上がらず妥協・・。
しょうがないので4セット目を追加したのももこれも6回しかできず・・。
弱体化したなぁ・・。

んでベントオーバーローイング、20キロで10回×3セット、軽すぎだったのか普通に3セットこなせた。
でも3セット目の10回目が終わると同時に右チョウヨウ筋がツる。
ベントでチョウヨウ筋がツるってどうなの?

続いてクリーン、最初は20キロで10回こなす、しかしあまりに負荷がかかっている感覚がなかったので二セット目からは22・5キロにして合わせて3セットこなす。
この日記を書いているいま現在、背中が痛いので負荷はいったと思われるが相変わらずフォームが良く分からない・・。

そして今回からの新採用種目、デッドリフト、とりあえず体重の半分の30キロで10回×3セットを試みる。
しかしこれがものすごくえらい!
1セット目を終えたところで腰も痛いし、握力も効かない状態に陥る。
そして二セット目を八回目でダウンしたところで「腰を痛めたら元も子もない。ゆっくりと鍛えて行くことにして今日はここまでにしよう」とみごとな言い訳を作り、華麗に妥協する。

そしてレッグランジ、30キロを担いでその場で16歩を試みるも15歩目で右側臀筋がツりあえなくリタイヤとなる・・。
ウエイト種目はここで終了。

そしてここから補強タイム、腹筋、背筋、側近、レッグエクステンション、レッグカールをやる。

腹筋、これはお正月におがわ様に「腹筋、背筋なんかは100回×数セットでやんなきゃだめだよ」と言われたのでとりあえず腹筋は100回を試みる。
でも100回はえらい。
しかも練習再開初日・・、よし!一番楽そうな腹筋で100回×2セットやろう!
と足を曲げ、上半身を少し起こした姿勢で左右に体を100回ひねると言う腹筋を採用。
しかし二セットでも十分に死亡状態に陥る・・。

続いて背筋、ここの背筋台ってけっこう角度が急で回数がこなせないんだよね。
よし!20回二セットにしようと決める。
しかしデッドリフトの影響もあったのか妙に背筋がえらくて効かない・・。
そんなわけで一セット目から17回、二セット目にいたっては14回でリタイヤとなる。
「まぁ腰を痛めたら・・(デッドリフトと以下同文)」

そして側近、この強烈な背筋台を使い左右各20回で二セット、これは普通にこなせた。
と言うか今日の練習でようやく初めてふつーにこなせた。

さて、残りはレッグエクステンションとレッグカール。
このレッグエクステンションで鍛えられる前腿は俺はほとんど鍛えたことがなかった。
というのもまずは友人からこのレッグエクステンションで鍛えられる前腿の筋肉は「止まる時に必要な筋肉で走るのにはあまり必要でない」と聞かされていたこと、それと右膝を痛め始めてから通い始めた針灸院の先生に「こういった膝の痛みはレッグエクステンションなんかで膝回りの筋肉を少しずつ鍛えて行くのが良いよ」と教えてもらったのでしばらくやってみたものの、当時「リハビリだろうと重量は重い方が良いんじゃないかなぁ」と相当危険な考え方をしていた俺はリハビリにもかかわらずそうとう重い重量(といっても俺的にね)でレッグエクステンションをこなし、かえって膝を悪化させてしまったという逸話を持ち、かつその時のトラウマかレッグエクステンションが大嫌いな人間になっていた。

しかしなんでまたその大嫌いなレッグエクステンションを再開したかと言うと「チョウヨウ筋」という脚の付け根あたりにあるストライドを伸ばすのに使う筋肉の存在を知って以来、ピッチ走法でパタパタ走る俺にとって「ストライドが伸びる」というのはかなり魅力的なものがあり、さっそく再採用したわけです。

かといって「過去のトラウマ」が完全に払拭されたと言うわけではないのでいまのところは恥を忍んで一番軽い重量で片足×10回、そして一段階重量を上げて両足×10回、これを三セットやってきました。
今日は俺がレッグエクステンションを終えるのを待ってたおばちゃんが俺の次にマシンに入って俺の重量からもっと重くしてやってるのを見て少し悲しくなりました。(T_T)

そして最後の最後、レッグカール、これが今日一番の収穫だった。
はっきりは覚えてないんだけど確か一番軽い重量で4・7キロだったかな?
元々俺はハムストリング(以下ハム)が弱かった上に今年は三度も肉離れしたおかげで完全に弱体化した俺のハムは片足では4・7キロをも持ち上げられないレベルにまで落ち込んでしまい、両足で4・7キロかそれよりも一段階重い重量でしかレッグカールができなかくなっていた。

それが今日!なんとなく「できるかなぁ〜」とか思いながら、片足で4・7キロに挑戦したところ!
何と軽々と上がってくれました!
こんときゃ「マジで!?」とか思っちゃったね! o(*^▽^*)o~♪

何しろ弱りに弱りきっちゃってリハビリをしようにも一番軽い重量でもできない。
両足ならできるけどそれでも軽い痛みが出たり、なんか嫌な感じと言うか感覚があったり、それで次の日か数日後にははっきりとした痛みとなって出る。
そんなわけで去年の11月頃からはストレッチ感覚で、腹ばいになって何の負荷もない状態でレッグカールの動きを20回するところからやり直していました。
もう半分「精神的肉離れ」に陥っていたのでまずは「筋肉を使う」というかどんな形でも良いから動かして「ハムを使うこと」に対しての不安を拭うことから始めた俺としては今日の出来事は感動に値する出来事でした!
でも結局二セット目が終わったとこで嫌な感じが出ちゃったので三セットやらずに二セットでやめちゃったんだけどね。

そしてその後はウインドスプリントを五本こなしてダウンやって本日の練習終了!
まだ明日になってみないとわからないけど、今の感じだと明日ハムに痛みが出るような感じは全くしないので今日はちょっとだけ価値ある一日だったように思います。

いや〜、日記書くのも久しぶりだったしその上嬉しいことがあったから一杯書いちゃったよ!
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました! m(_ _)m



2002年01月02日(水) 初練習

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

この日は掲示板でいつもお世話になりまくっている「おがわ様」と一緒に練習しました。
彼と一緒に練習するのは二年ぶりくらいじゃなかったかなぁ?
彼と一緒に練習すると走りはもちろんジョグにしてもちょっとした動きなんかでも大変参考になるんですね。
アップのスプリントと階段ドリルでは大変良いイメージを頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m
「底上げ背筋」も採用させていただきまする。

二、三年前の国体選考の時に直接対決の機会を逃して以来、対決の機会が全く無くなってしまったので今年は俺がお前のいるステージまで勝ち上がれるようにがんばるよ。
できれば個人種目で当たりたいだけどね。

なにやら「日記」ではなく「おがわ様へのメール」になってしまいましたがまぁいつもお世話になっていると言うことでご勘弁を (;^_^A

そんじゃ2002年もtakuはがんばりますので、みなさん!今年もどうかよろしくお願いいたします!!


 < 前の日記へ 日記タイトルの一覧へ  次の日記へ >


ポチッと押してもらえるとtakuの
やる気に火がついたりします。
そのうえ跳んで喜びます↓

↑エンピツ投票ボタン
My追加


追い込まれトップへ戻る



taku [HOMEPAGE]