甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2016年08月30日(火) 友達な。

友達だと思い込みたい。

あのひとは友達。
もっと仲良くなりたい友達。
恋愛要素はどこかに追いやって、友達。
でもそれってあのひとにメリットはあるのかな?
仲良くなるのはいいって言ったのはあのひとだから、そこの責任を私が負おうとすることはないか。
仲のいい友達になるのはいいよ、だったかもしれないんだし。

そうだ、それがいつもの私に近い。
自分を素直に出して、飾らず接して、材料は全て相手に与えて、判断は相手に任せる、というやり方。相手にとって、何がツボかなんてわからないし。

基本的に、相当な自己肯定感をもって生きてきたからな。
いつの間にか、まみれたなぁ。ゴテゴテだよ。



それにしても迷走中だな私。
上がってみたり下がってみたりあっちこっちそっちどっち。





2016年08月23日(火) 伝えたい、とも思う

恋愛から離れられたらいいのにと思いつつ、恋愛は私の中の大きな柱の一本なので、まぁなかなか難しいよねとも思っている。


もー。


あのひとに「好きな人ができたの!」って明るく楽しくライトに喋りたい。
「あなたのことが好きだった」とも伝えたい。
好きだった人に、好きだったって伝えるの、好き。
過去の思い出になってから。
伝えた相手がそれを聞いて揺れることはないだろうと見極めてから。

というか、もう好きって言いたい。
「好きです。でも諦めますね!」と、気持ちを打ち明けた直後にくるっと背を向けて走り去るような告白をしたい。
もしくは、振って欲しい。あのひとの言葉で。と思ったりもする。

つまり、結果的にふたりがどういう関係になるかに関わらず、リアルタイムじゃなくてもいいから、どこかで伝えたいの。
好きだよ。好きだったよ。って。





あのひととは、もうわからん。
引き続き、プッシュはしない。
いると嬉しいけど、話せた時に以前ほどきゃっきゃしてない自分がいるし。
なんかあのひとも、話すたびに距離感が揺れてるし。
でも、挨拶の頻度は、仲良くなりたいって伝えてから高くなっているし。
だけど、あのひとの心理を考えると、なんとなく気にかけている隣の部署の人、みたいな関係、よくわからなくて中途半端で、だんだんどうでもよくなったり疲れてきたりしないのかな?私からぐっと仲良くなりにいくでもないし。
押せたらどんなに楽か、なんて、言っても詮無いことよの。



来月、また状況が変わるので、いい変化につながるといいなと思う。





2016年08月18日(木)

最近、なんだかオートマチック。
5連勤もなんなくこなせている。特に何も感じることなく。
5連勤中、夜に友達とごはんを食べたり、ひとりで映画を観に行ったりしながら。

このところ、遊ぶ頻度が高い。
あと、帰宅してから寝落ちする頻度が高い。お風呂に入る前に、メイクを落とさずに。
で、だいたい夜中に目覚めて、深夜か朝にシャワーを浴びる。

楽しく遊んでいるつもりで、ひとりを満喫しているつもりだけど、疲れたくて遊んでいるのかなとか、無意識のうちに何かバランスをとろうとしているのかなとか、ふと思うこともある。

オートマチックな中でいちばん揺れ動いているのは、あのひととのこと、なんだけど。
この前、執務室で挨拶をしたとき、つい話に花を咲かせてしまった。
で、話した内容はいいかんじだったのに、そこから気持ちが落ち着き気味。
この “落ち着く” は、安定や安心ではなく、あのひとへの気持ちが沈静化してきたという意味。
一時的なものかと思ったのに、そこそこ持続している。といっても一週間くらいだけど。
どうしたんだろう。

普通なら連絡先の交換につながるような話が出た。あのひとから。
それに違和感を感じたのかな。





気持ちが自然に落ち着くなら、それがしあわせだと思うよ。
きっと。


2016年08月11日(木) シューイチ

昨日、一週間ぶりにあのひとに会えた。
土日はロッキンだったから、恋愛からだいぶ気持ちが離れていたんだけど、やっぱり会えると嬉しい。
そしてぐぐっと恋愛に気持ちが戻ってしまう。
離れたままでいられるなら、それで良かったのに。

昨日の朝は、女三人できゃっきゃしていたところに、あのひとから挨拶してくれた。嬉しい。
あのひとも、久しぶりに会えたことを嬉しく思ってくれていたらいいな。

しばらくこんなんばっかりかも。
挨拶できた。
嬉しい。
あのひとも同じように思っているといいな。
って。



話したいな。




いつの間にこんなに好きになっちゃったかな。
手に入らないってわかったからかな。
気のせいだったらいいな。
恋愛ってけっこう思い込みだし。

今月に入ってから、会えるのが週1ペース。
今日もあのひとが休みだし。いると思ったのにー。


残念。







2016年08月03日(水) bowshot

つきあっている人がいないって、日々のことを共有する相手がいないっていうことなんだな。
いまの私にとっては。

なるほどねー。



最近は、あのひとが同棲していると知る前よりも、いくぶん怠惰になっている。
生活リズムや食べもののあたりが。
好きな人が近くにいないときよりは全然気持ちにハリがあるけれど、相手がひとり身じゃなくて押さないとなるとね。気合いも変わるよね。




早く新しい好きな人が欲しいな。
あのひとのこと、好きだから、会えたり話したりできたら嬉しいし幸せだけれど、いかんせん不毛だから。
いい結果に結びつく可能性を求められない、というか求めないと決めた恋愛なんて。
不毛すぎる。不毛という言葉が本当にぴったり。



近所で恋人同士らしきふたりが歩いていると、ちょっと緊張する。あのひとと同棲相手だったらどうしようと。
そうやって出くわす可能性、普通にあるから。
私があのひとだったら、私とは別の意味で緊張するかも。彼と近所を歩いているときに、自分のことを好きな人に会う可能性があるなんて、嫌だ。





楽しいこと嬉しいこともあるからね。
いいんだけどね。



亜子 |MAIL