甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2014年11月23日(日) なんかいいこと

昨日、彼が「明日鰻食べに行くんだってー」と言うので、「そうなんだ。行くの?」と訊いたら、行くとも行かないとも言わずむにゃむにゃしている。
よくあることなので、行くなら行くと言ってくれるはずだから、はっきり行くと言わないということは行かないんだろうな、と思っていた。
そしたらさっき “ 今日一緒に鰻行く? ” とメールが。
びっくりして “ 今日行くの?行かないんだと思ってた!私は行かないよー ” という旨を返信。今日は準備が遅かったから、ごはんをつくりはじめていなくて良かったなと思いながら。ちょうど帰ってきたところだったから。
そしたら電話がきて、
彼「ごはんもうつくってた?」
私「ううん。まだ。今日は遅くて、今ちょうど帰ってきたところだったよ」
彼「でも材料買っちゃったよね」
私「明日休みだから作れるよ。だから全然大丈夫ー」
彼は、そっか、とメンバーや場所を教えてくれて「おみやげ持って帰れたら何か持って帰るね」。
私「わかった!おいしいといいねー」
彼「だね。いってきます」
私「いってらっしゃーい」

なんだか幸せだ。
電話をくれたこととか、自分がむやみに不機嫌にならなかったこととか、だから彼もほっとした明るい様子でいってきますを言ってくれたこととか、全部。

つけたし。
「鰻はおみやげにできなかったよー」と帰ってきた。
おみやげはプッチンプリンとマンゴーの飲みものデザートで、夜中に二人で食べた。鰻はとってもおいしかったとのこと。
よかったなー。


亜子 |MAIL