甘い煙
頭出し巻戻し早送り


2005年02月23日(水) 素直な子

 週に1回、大好きな男友達と帰れる日がある。
 といっても、2人きりではなくたいてい6−7人で帰るので、彼と話すことが出来るかはその日次第。
 でも、最近とあるきっかけがあって、ここ何回かは彼と話しながら帰ることができている。嬉しい。
 そして、接するごとに彼が私とのつきあいの匙加減を心得てきたようで更に嬉し楽しい。
 私の痛いところをついてくるとかからかうとか、くだけた話をするとか。

 どうして恋愛対象にならないのか不思議なくらい、彼ともっと話したいと思う。何を考えているのか知りたいと思う。
 接する時間が少ないからなのかな。

 高校くらいまでは、妄想で理想化することも楽しみのひとつだったから、会えない時が長いなら長いなりに勝手に気持ちを煮詰めて楽しく相手を想っていた。
 それに、好きになる相手はだいたいそこそこ頻繁に姿を見られる相手で、同じコミュニティーの中にいるわけだから、ある種の安定があったような気がする。

 でも、今は違う。
 もっともっと大きい枠の中にいて、前にあったような安定はない。
 妄想が暴走することもあんまりなくなって、前よりも堅実に相手のことを考えたり見極めようとしたりするようになったと思う。
 いや、昔からわりと堅実に恋愛する人間だったんだけど。
 保守的になったんじゃなくて、恋愛観が変わったというわけでもなくて、見方や仕方が変わったのかな。おもしろい。

 
 私は恋愛で年の差を気にすることはない。
 けれど、今日彼と話していて、とある出来事で彼が年下ということが気になったことを口にしなければならない流れになって、しまったと思いながら仕方なく言った。
 その前に、「年の差とか気になります?」って彼に尋ねられてやりとりをしたばかりだったのに。
 
 迂闊なことをしたー。


2005年02月06日(日) 甘え上手

 先日カットモデルをした見習いさんの後輩見習いさんのブロー練習に、最近週1くらいの頻度で行っている。
 この後輩見習いさんが、じわっとおもしろい。

 今日も行ってきて、これで会うのは3回目。
 1回目からすでに甘え上手な面が見え隠れ。その他、メールの文面と本人のイメージが微妙にずれる、初対面の時だけ眼鏡で(それも素敵なインテリメガネ)その後はかけていない等、ちっちゃく気になることがたくさん。
 無口なおしゃれさんかと思ったんだけど、そうでもないみたい。会うごとに打ち解けてきて、だんだん会話も増えて、やりとりがラフになってきた。
 
 今日は、むくみの話をしている時に、急にパンツの裾をめくってふくらはぎを見せてくれた。一瞬びっくり。あはは。
 で、指で押して、その色の戻らなさ具合を実際に見せてくれた(笑)メディキュットを5足持っているとか。
 立ち仕事だもんなあ。腕も上げっぱなしだし、いろいろ行き来するし、全身運動だよね。重労働だよね。

 たまに、お客さんから差し入れ?をもらう事があるんだって。
 今日は木箱入りの高級チョコをもらって、おいしかったらしいんだけど、でも実はチョコより和菓子が好きらしい。
 一人暮らしだと食事が偏るよね、という話をしていて、炭水化物多すぎ!ってときがあるという点では一致したんだけど、美容師さんは「あと、野菜だけとかね!」と。野菜だけ・・・・・?
 なんでも、火を通さなくても食べられるから、一番多く食べているのはサラダらしい。超健康的だ!でもって、朝ごはんと、夕方くらいに昼ごはんで、1日2食が基本らしいよ。だからそんなに細いんだ!納得。
 和菓子に野菜ときたので、さっぱりしたものが好きなのかな、と思いきや、「いや、肉大好きですよ。魚も最近好きになってきた。」と、好き嫌いはないとのこと。

 なんか今日はね、このごはんやチョコの話をして、最後にメディキュットの話をして、で甘え上手で(と私は勝手に思っている)なんだか貢ぎたくなってしまったよ!メディキュットとか舟和の芋ようかんとか、あげたくなる!!
 や、あげませんけどね。
 しかし、お世話したくなるようなそうやってかまいたくなるようなものをまとっている。見た目も端整でちょっと儚げだし。
 そんな印象の上でだんだん見えてきた彼は、無邪気で案外お茶目で素朴な普通の青年。いいひと。
 擬似恋愛の気配はないけれど、普通に友達になれたらきっとおもしろいと思った。


亜子 |MAIL