原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2008年04月30日(水)
時に屍よりも甘く。


本当にこう、人と言うのはこう、どうして駄目なんだろう。駄目な人がいつまでも駄目だった場合進歩が無いとか血筋だとか言うけれど、多分なんだかだで周囲が手を貸したり或いは免罪符を出してあげているせいでもあるんじゃないか。
相変わらず漫画出典ですが、ももたまの九世の言葉が蘇ります。いや詳細は思い出せませんが、要するに絶体絶命大ピンチの土壇場でも誰かが助けてくれるだろうという甘えの入る隙を自分に生ませたお前を許さない、的な。
そうなんだよ。結局仕方が無いなってため息吐きながらでもいやな顔しながらでも延々の小言を繰り返してでも手を差し伸べる人がいるなら、その時だけを我慢すればいいんだって別の方向の納得を得てしまうだけで、自力で何とかしようとする機会を奪う事にはなるんだ。
なんてまるで偉そうな視点だけれど言いたい事はおれに迷惑掛けるなよってな類いなので全く以てこれも自分勝手な話。だけどそれだって、相手にも寄るんだ。
無条件でいいから助けてあげたいと思う相手でもなく、これまで幾度と無く手を貸してもその場凌ぎの感謝のみで見返りや相当する礼を貰った訳でもなく、その何度もの埋め合わせだってありもしない。
慣習で甘やかすなんて癖が付いていないのは良い方向だと思いますが、その度、つまりは素直に助力しない面で文句を聞き流す度量も自分が付けておかなければいけないというのは、理不尽じゃなかろうか。
後何回、同じような事を繰り返すんだろう? 都度理由が違っても、内容が変わらないならやっぱりそれは変化が無い証拠で、それに対するちょっとした皮肉、ちょっとしたというのは主観に他ならないので実際にちょっとしたなのかは判りませんが、文句であるとか苦言でさえ許されないなら、見返りが無い以上に手を貸す気になんてなれない。
だってどうして、学習しないんだろう。いつも喘いで苦しんでいるのに、その為の前準備をしておかないんだろう。さんざ自分にも他の人にも助けられっ放しな上耳に痛い言葉を浴びせ掛けられているのに、それをいやだと思うなら、恥じる気持ちがあるのなら、何故? 改善を知らないままで、さも己が不幸の最先端だとでもいうような顔で振舞っていられるんだ。
確かに痛い言葉だと理解しているのは悪いと思っている証で、だからより一層聞きたくはなくて、判り切っているから黙ってくれとも感じるし、それでも聞かなければならない時がある。心構えが、後々大切だからちゃんと耳に入れようなのか、取り敢えず聞いたふりしてやれば満足するべなのかで、大いに違うけれど。
それでも何処かで、放置すれば不機嫌が続いて厄介だとか、長引くの面倒だからさっさと終わらせようか、そんな気持ちもあって、全く純粋ではないその動機で一旦だけの安息を得ようとするのなら、主旨がどうであれ甘やかす者達と大差無く、やがてそう遠くない未来で再び同じ騒動を巻き起こす為の種にしかならない。
その為に悪者になったっていい。守銭奴だとか罵られたって構うもんか。進化を願うより先の不穏を拭う為に、幾らだって撥ね付けてやる。唯一、無責任に付き返せる存在としてあれるのだから。誰かのように養わなくちゃいけない訳でも、誰かのようにきらわれたくない訳でも、無いんだから。
口汚く罵倒されたって例えばFF9が頓挫したって、引き換えにするだけの価値があるのかは不明でも、もう、いやなんだ。そんな風に、生臭い繋がりで保つだなんて、真っ平御免なんだ。



2008年04月29日(火)
僕の人生という名の瓦礫の山。


人の悩みというものは、往々にして矮小である。当事者で無いものが見たらなんて事無かったり、問題点が明確過ぎて灯台下暗しなんてのも。
取り分け自分の属するタイプは、そう捉えるんじゃないだろうか。馬鹿らしいだとか、思わないけど、軽口の一つとして叩く事はありますが、ただ実際、何故そんな事で足を止めるんだろうと言う疑問くらいはあって、それでいて、羨ましくも映る。
何かを思い悩み苦しんだり必死に答えを得ようとしたりする姿は、この心に無いものだからなのか新鮮で、その姿こそが人間があるべき本来のような気もして、いとおしいとかまでは言いませんが。
羨ましいとは、思う。
例えば恋人との関係が非常に複雑なんだと洩らす重たい表情は、完全にふって貰えないからでもあり、微かに繋がる希望だからでもあり、そうまでして縋りたい気持ちは笑い飛ばしたい一方で、一体どんな味がするんだろうとほじくってみたくなる。
例えば恋人未満との付き合いの時点で既に面倒だとぼやきながらも話題には出してみたりデートには誘ってみたりなんやかや気に掛けている節は、振り回されている事すら楽しんでいるようで、それがその人にとっての幸せなら好い事なんだろう。
何一つとして共感出来なくても、情報として、或いはいつかあるかもしれない経験へ向けての蓄積として、話とは面白いものである。そういう態度だと不謹慎だとか不真面目だとか言われるけれど、逆にわかるわかると親身になるよりも吸収しようとする姿の方がより明確ですっきりしてるんじゃなかろうか。
だからと言って一切の悩みが無い訳でも勿論無くて、そんなん余程自分勝手で周囲を見る目が無い証拠、だけどどうせそれもやっぱり、他人が見たらくだらない事の山積み。



2008年04月28日(月)
満開の花束なんて、がらじゃない。


兄上様のパソコンがおらっしゃらなくなったので(残しておきたい素晴らしい日本語です)(言いまつがいの記念にネットの海に曝してくれる)現在自分のパソコンにも一つアカウントを創って差し上げたのですが、これがまぁ、めんどい。
あくまで主体性は此方にありながらもふと気が付いていれば勝手に付けられていたり変えられていたりと、腹を立てるには馬鹿馬鹿しく、されど放置するには若干目に余る、いやそんくらい我慢すべきなんでしょうが。
本当に、なんて狭いんだろう。幾らなんでもキャパ無さ過ぎるだろうと泣けて来る。でも、領域に侵入されたみたいで、嗚呼領海侵犯した時狂ったように怒る人達はこんな気持ち掲げてるのかなぁ、土地にそこまで愛着持つなんて若干気持ち悪いなぁ、あれ歩み寄ってる話じゃなかったのかこれ。

人に何かをプレゼントしたいと、思う気持ちは多分、喜んで欲しくて、そうしたらこっちもうれしいからで、それくらいの気持ちだって、ちゃんと理解出来るのだけれど。
一方で、押し付けがましくないだろうか、何か裏があると読まれないだろうか、本当に贈るに相応しいものだっただろうか、まぁぶわーっと噴出する訳です。
かと言って自分が何かをプレゼントされた場合は純粋にうれしいのと在り得ないのとで思考停止に陥りますが。裏があるというより、何故くれたんだろう何かしただろうかとか疑います。
そんな彼是から単純に人様に何かを渡す事にさえいちいち躊躇っていると大変生きていくのが面倒で仕方が無いですが、世間様のブームが彩る店頭を眺めていると、ふんそんなどっかのメーカーが作った風習と撥ね付けたい一方で、どうせ余興でいいだろうと甘んじたい気持ちもあって、嗚呼もうお前本当に面倒臭いな。
なんなんだろうもう。気を惹く惹かないとか、裏のあるなしとか、もっと簡単に、動けないもんだろうか。
腰の重さには定評がありますよ。どうしようか悩んでいる内に先に店に入られたりレジを奪われたりと、原因が間が悪いのではなく足踏みだと判っているのに、どうしようもなく、動けない。
どんな些細であれ、誰にも関係しない事に思えたって、本当に自分が今そう動く事が誰かの迷惑にならないだろうかとかそんな事ばっかり。それともそうやって、誰かがやっている姿を見てからでないと何もする事が出来ないってんなら何もしなければいいのに。
全く誰の迷惑にならない事なんて無くて、逆に誰の迷惑になってもいいからやっちゃえと踏み切っちゃいかんところで飛ぶくせに、どうしてこう極端なんだ。
きれいな花が、沢山並んでます。



2008年04月27日(日)
重たいものを持つ腕がありません。


先日から新人さんがぽつぽついらしておりまして、顔合わせをした二人の内一人は(年代的に)主婦層の方、もう一人はお若い女性なのですが、この後者の方Tさんが、どうやら噂に依ると夕方勤務で使えない為再教育で午前中の時間帯に回されたとかなんとか曰く付きの方で、ですからあくまで噂なんですが。
先ず出会い頭の印象から芳しくなく、恐らくは自分より年上の方だと思われるのですがだからなのか、いやそう決め付けるのはよくない、よくないが挨拶が無かった。
なんか本当こんな事を言いたくないのは、そんな段階すら口出しさせんのかよというより自分が年老いて堅牢になってしまったような気分になって、いつの時代も消えない最近の若者はとかうっかり口ずさみそうになるから、そんな風に料簡を狭めたくない。
んだが年功序列以前に、携わる職種により詳しく、教えて貰う先輩という存在にそうであるのは、多分今後にまずいんじゃないだろうか。とか、嗚呼この辺がもうあれだよきらいな範疇だよ。

更に面白かったのが、ちょっとした疑問にお応えした時の対応。時間帯が違う為教育係ではありませんが、ちょっとしたやり取りくらいは別に構いませんし、初歩中の初歩に思えたって始めは誰でも手探り、いや夕勤にいたとか聞きましたが定かではありませんし、なんでも、わからないまま適当にやられるより逐一聞かれる方がいいだろうというお店の方針で、実際に若しそのまま彼女が聞かずに進めてしまっていたら間違いを即指摘出来ない訳で、なんでも現行犯逮捕が一番です(ちょっと違う)。
そういう訳で極く普通に手解きすると、わかりました、相槌一つで、何が間違っていたか教える自分が手に持ったその間違ったブツをそのまま放置して次の業務へ。
おいおいちょっと待てなんだ手直しの続きはおれがやらなくちゃならないのか!?
そもそも質問内容は、惣菜品が入り切らないはどうするんですかというものだったのですが、もの凄いぎゅう詰めの上にその隣には日付の違う同じものが別々の場所にあって、それを教える為に自分の手には詰め込み過ぎて変形した餃子とその横の日付違いの酢豚の二つが握られていて、受け取らず直さずTさんは鴨南蛮を手にする訳です。
嗚呼駄目ですねこういまいち文体では伝えられないのか語彙力が足らないのかつまりいつもの事ねってそうじゃなくて、既にすっかり当たり前となっている業務内容を如何に知らない方にまで伝えられるのか?
それが出来たら新人教育なんてお手のものでしょうが人見知りを抜いたって無理です人に教えるなんておそれ多い事出来ません間違ってもその人の今後その職種の先を運命付けてしまうような手出しなんておおこわい。
ま、いいですよ。いや自分が関わらないからで無く、きっと他の方が一生懸命手解きして下さる事でしょう。
何が一番はらはらするかって、自分がそうでないとは言い切れないところです。嘗ても今も、ちゃんと振舞えているんだろうか、知らない内にとんでもない事やらかしていて気が付かずに後始末を押し付けてしまっているんじゃなかろうか嗚呼不安。



2008年04月26日(土)
間違ってしまったのか、それとも始めから。


フライハイトクラウディア2進行状況。9の合間にちょこちょこ入れますねなんだゲームばっかり満遍無く津々浦々か!
前回と同じくストーリー追跡上には関係無いところでオメガクラスが巷に溢れ返っており、本筋に戻ればとっとと終わるのだろうに敵を駆逐する為ラスダン前を満喫中。
なんといっても今回は量が倍ぐらいおりまして、大抵が過去攻略したダンジョンに巣食っているのですが、強力化ボスのレベルは手始めに55、その次は60、などと大体5ずつ上昇気流、一回一回に死にそうになっている自分としてはまさに死にもの狂いで追っている訳です。
ところで当てにしている攻略情報頁では、それらもあっさり倒せたよと参考レベルが記されているのですが、それより10は低いレベル40前後からボスに対峙している我がパーティーは、つまり場合によって15〜25の開きがあって、これが1違うだけでも格段に楽さが違うものだから、レベル上げに勤しみたいような運任せで戦い通したいような。セーブの自由度が高いから許される暴挙っぷりで、残すところ一体(若しかしたら更に一体いるやも知れない)を成敗したらやっとこさ戻れる世界救出計画、これでラスボスをワンターンキルしてしまったら切実なシステムミスですが、まぁ多分そこまで甘くないと思うでのびのび成長していきます。

いつまでか、自分に腹の立たない自分でいられるんだろう。
いや今だって迂闊さとかに煮え湯を飲まされますが、今現在苦手とする存在にいつかなる日が来るのだろう。なった時に、なってしまったと後悔するのか昔は青いわねと嘲笑するのか、それも歩んで行く先の出来事。
別に、なんだって、いいよ。



2008年04月25日(金)
たまに涙を零すのならば。


時折FF9感想記になったりしておりますがまぁいいじゃないかRPGだいすきだ。
DISC4に行ったところでセーブしましたが、セーブする直前に別口にセーブしてパーティーメンバーを変えたら台詞がどうなるんだろう実験とか言っていたのに途端睡魔に襲われた兄上様がその野望をもろとも打ち砕いてくれました。
まぁ、でも、ほら。そういう為の補完サイトもきっとあるから! おれ探すから!!
以下ネタバレ含みます。

そもそもの飄々とした感じもかなりツボなんですが、ここに来てジタンの掘り下げキター!
こう、浅く広く色々に手を出していると肥えると言うのか慣れると言うのか残念ながら設定に目新しさは感じませんがどんぴしゃりストライクゾーンなのでよかです。すきならなんでもいいんだ。
たまにガーネットの事しか考えられないとか中二病炸裂している時はどうしたもんかとか手に余ったりもしましたが、嗚呼もっと流行っている時にやっていたらより9サイトであるとか本がいぱーいあったのだろうに惜しい事をしました。尤も隆盛期にやらなかったのは例によってこの性格が原因ですが。
別にFFだからすきって訳じゃないですが、それなりには期待してしまう。それまでも期待を裏切らなかったから。結構単純なのでちょっとでも気に入ればどっぷりです。ずんどこです。
ラストまで見つめ続けた時、9の小話とかが上がっていたら御愛嬌で。

クジャたんも、あの独特の言い回しや始めから噛ませ犬くさいところや、判る人にはこれが一番判って貰えると思うんですが、あのラメセス感満載なところ!
素敵ですねぇ。ついにやにやしながら見守って来てしまいましたが、それもうっかり以前ラストバトルだけ見てしまったからという悲惨な過去の賜物か、前情報無く見ていたのなら残虐非道だと罵る事が出来たのだろうか。
その詳細を覚えてなんかいないけれど、ケフカ程切れてもいなかったような、気がしたから、まだ壊れて切っていないのなら、じゃあどうなれるのかって。



2008年04月24日(木)
もやしもん6特典のオリゼーと並んで展示。


真昼間にらじかるとかで真綾さんの歌が流れたりするとうわやべどうしよとか勝手にびびり出して、多分今年の流行語は二律背反だよ流行っちゃうよ!
ちょっと前の回ですが、うっかりDグレ神田もどき元い女形の少年と歌唄いの少女の触れ合いにときめいてしまったりしたんですがうわもうどうしようお前それ末期じゃね簡単に誘いに乗り過ぎじゃね(笑)。

だぶるおのくじを引きまくってやっとこさはろぐるみ(ハロのぬいぐるみ)を当てた代償はせっちゃんの分だけ揃わなかったネックペンとバスタオル二枚とアレハレタンブラー一個とガンダムポスター一枚です。
タンブラーに関しては選択の余地が無かったのですが(別にいやとかでは決して無いですが)ネックペンに関しては話の流れも相俟ってロックオン兄貴を、それから適当にチョイスしていたらうっかりせっちゃんのみ取り逃してしまってしまったもう一回くらい引いておくべきだったかしらいやでも正直ネックペンに於ける違いは背景のみだからなぁ。本体はただの派手なペンだからなぁ(笑)。
ポスターは、マイスターズはいじめの如くちっさいし、おにゃのこうはうはも刹マリもいかったんですがなんとなく、例え機体でも四人を感じたくて、メカスキーという理由では無いのでした残念。
他にガンダムヘッドや中華嬢のお人形なんかもあったのですが僕は取り敢えずはろぐるみを手中に収められて幸せです。



2008年04月23日(水)
もうメイト万歳! 蔦なんか目じゃないよらりほー!


いつも通り機嫌よくぱっぱらぱーしておりますねはいはい。
いやしかし正味な話、初回版や限定版も網羅してくれている此方の方が、或いは一万以上買うと郵送してくれる某大手の方が、中途半端な品揃えで僕を四苦八苦させる蔦より余程よい。
かと言って思ったより残弾が少なかった為揃えられなかったものは密林頼みですが。おいおいツール増やしてどうするんだよ一本化するとかなんとか言ってなかったっけ? うんまぁこういうのを墓穴って言うんだぜ!
しーかたがなーいので、蔦はこの際切ってたまに遠出という事で電車に乗って三駅のメイトか自転車の方がさくっといける某大手に遊びに行って、補完し切れなかった分を密林で補うかさもなくば逆パターン、一つをカートに入れると関連商品を出してくれますからそれで一頻り漁った後生の市場を見てくるというのもありだ。
どっちにしろ一本化は無理だったようです。無駄無駄無駄無駄ぁっ! ごめんなさい知らないで使いました。

只今最寄であって近場ではないケンタでは、GWという忙殺元い繁忙期に差し掛かるからなのか、用意に一分以上掛かったらポテトか何かのサービス券をくれるとそんなキャンペーンをやっているみたいでしたが、大して忙しくも無かったのに今の時間帯の責任者っぽい方が請け負ってくれていたのに一分以上掛かっても頂けませんでした。
……っち、関内のケンタめ(だからって名指しで言ってやるな)。
いやいや、似たような職種に携わるものとしては理解出来ますよ。隣のレジで何かあって泣き付かれたらそりゃ手助けもしますよ。
しかし前後に一度くらい申し訳ありませんだの遅れましただの一言くれないのはナンセンスだ。そしてサービス券を忘れているのも。
だったらその場で言えよって話なんですが出来てたらこんなところで意地悪かましてませんからw



2008年04月22日(火)
飛び出せ僕らの天真爛漫!


9補完は無理ぽ。そう現実を悟った春の日は寒かったです。FFも段々と複雑になってくんだなぁ。
もう本当にね、例え攻略サイト様を駆使したってかなりの難題なんじゃないかと思う。うっかりやり込み要素のチョコボにとっ掴まってますが、それで頓挫した7の経験を生かせ! 繰り返してはならない!!
因みにダガーじゃなくてガーネットでやってるんですがやっぱ設定には準じるだけのものがあるね。ガーネットだとたまにおかしな文章になってるんですよ!(笑) 重複ってこういうの言うんだぁ。

ゲームといえば、聖剣伝説3がやりたいです。又そんなのか!
せめて慰める為に愛してやまないウィキペディアに頼ったところ、改めて主人公達の王族率の高さに笑いました。デュランがバッツと同じ道を辿っているよ。一人庶民の子だよ!
勿論自分だって王族ネタは大好物なんですが、あんまりそればっかりだとほら、パワーインフレが。
ゲームに関してこういった観点の発言をすると兄上様は知ったこっちゃないよ! 怒るのですが。ごめんよつまらない事ばかり気にする妹で。諦めろ!(爽)

神奈川県がパチンコ屋にまで及ぶ全面禁煙計画を立てているそうで、益々排他的な運動が高まっております。ブームってやつぁこわいもんです。
契機にやめようかなと思う心と、従ってたまるかという反発と。嗚呼面倒くさい世の中です。一方的に面倒臭くしているのは勿論自分ですが。
金ばっか食うしなぁ。ゴミばっか増えるしなぁ。味覚破壊最強だしなぁ。それでやめられるならとっくという話。
念の為申しておけばきらいな方や吸わない方の前で極力控えるくらいのセーブは出来るんですよ。しかし、創作している時は無いと死ぬ気がしてしまうTHE依存症。



2008年04月21日(月)
届かない声を震わせてでも。


コナンのジョリーロジャーを見ていて、ラストの感動的場面の筈なんですが、タイタニックをふと思い出して、かなり大胆に浸水しているんだろうに何故船は浮上したのかと不粋な事ばかり考えていました。
後、人を殺していないとはいえ人を撃ち、付け狙っていた方は罪に問われないのだろうか。どうしてそうお前は野暮なんだ。
最近は黒の組織絡みで進展があるので真剣にコナンを見ています。知っている方は知っている通り自分は、ちいさなまるちゃん然り海産物一家然り猫型ロボット然りただ話が長引くのは苦痛の極みなのですが、サクラクレパスボーイ(いい加減無理がある)のように面白味があればまだ了承の範囲内で、コナンもそんな惰性で見続けていたんですが、ようやっと甲斐があったと言うものだ。
寧ろ前述の、取り分け苦手要素であるほのぼのさより毎週のように人死にが発生するコナンがヒットエンドラーン!、元いロングランヒットを叩き出すのは日本が病んでいるからなんでしょうか。
いや違うな。火サスとかが続くようにきっとすきなんだな。じゃあ不穏な事言うなよ!


序でに又しても日曜劇場を見てしまったのでその感想でも。いやなのか。いや、いやという訳じゃないがなんだかこう、負けた気がする。何にかもわからないのになんとなく。

先ずエディ檄かわゆす! なんてったってツンデレ! 彼だけでも見る価値があります。まーじーでかわいいなぁ。だからもっと愛したげて欲しかったです。
みんなちょっと、前時代的でエディに冷たい上ラストになってもしこりが氷解し切れたかと言うと疑問が残る。三年程度前の作品なのでそこまで古くも無い筈なのに、軍需として望まれたからこそのお披露目だったのに、舞台を未来で無く現在で画くとそんなものなのかなぁ。

そのラストに際しての舞台を某国に選んだのも中々粋ですが、敵国の軍事力を過大も過小もかと言って緻密に再現してもまずく、実に難しいところを選んだのは、当時はそれ程冷ややかでもなく軽いジョークのつもりだったのだろうか? なんにしても、今これを放送したテレ朝にも頭が下がります。
そうそう、そのアメリカンジョークと言うべきか、洋画独特の台詞回しが自分はすきなんですが、それに比べて邦画での日本語の遊びの無さ。国民性なのか日本で実際にやったら寒いだけなのか兎も角、そのセンスは具体的にどう違うのか? 何が違うのか明確に掴めていないので、是非探求したいところです。

いつだって上官とは無能なものである。というステレオタイプはこの映画でも憚っておりましたが、大佐はやっぱり無能なのかな主に雨の日にw
せめて固執しているだけだと言ってあげられたらよかったのだけれど、いや全く、最期に軍人として取り繕ってみせても中々、その執着の理由をもっと掘り下げて欲しかった。

一番の残念な点は、可愛い可愛いエディが異常を起こす為問題が発生する訳ですが、天災とかでなく純粋に設計通りに進んだ上で謀反を起こして欲しかった。というところでしょうか。
不完全な人間が作るからこそ不完全なものが生まれ、完全を求められて不完全ながらに考えるという話の方が、単純なアクシデントより面白味がある。



2008年04月20日(日)
御立派な魂。


彼是見たぜの読書感想。若干古いのもありますがほら、積むのが得意技なので(最低)。

ユーベルブラッド7
やっと、やっっっっっと、ピーピにも活躍の機会あり!? 更に復活のあの人とコンビを組むとか言われてはもうどきどきです。
本筋の復讐譚の方は、あっさりはしていましたが淡白というよりも、なんかきっと、らしいかなって。そもそも七英雄自体へっぴり腰の塊ではあるんですが、シュテムヴェレヒなんかも基本的にはそれが抜けていなかった訳ですし、歳を重ねても一際それに磨きを掛けただけの人もいると思う。
その分やけにケインツェルが執着しているようにも見えるグレン候はどうなっているのやら。見物です。

ホスト部12
うっほほほおおい!(奇声) ちょっと待てちょっと待てそれは急過ぎるんじゃないかねハルヒ君!?
そんな動揺を禁じ得ない自分がいたりします。まぁでも彼女程の場合はある程度急加速が無いと何巻重ねても難しいですからね。取り敢えず鏡也先輩が想像より環すきなんだなぁとしみじみ。

メイドガイ5、7
買い逃しが発覚した為5巻も一緒に。相変わらず不条理連続テイストですが、5巻は又飛び切りとんでもですね。しかしそれすらまぁいっかと流せてしまう事こそ恐らくはメイドガイ・マジック!
着々減っていた日数が遂にひと月というところまでやって来ましたが果たして、タイムリミットが近付くにつれスローペース化していくという常識を破ってこのノリ満載の漫画はさらっと突破してしまいそうな気がするんですが。

ZETMAN9
あああああああああ! そう叫びたい衝動に駆られる敵さんがアレな姿です。足が多いやつは基本的に苦手なのでそう言われたら海老もいやだな。
それにしても容赦無い現実描写、そのリアリティこそウリだとは思いますが、失禁もそうなんですがあれはもう殆ど入ってるだろう。くらいの。ギリギリ留め置いたのは良心なのだろうか?



2008年04月19日(土)
ほんの少しの間が本音を伝える。


フルバを書かれていた高屋先生が最近執筆されている『星は歌う』。ちょっとネタバレなのでお気になさる方はスルー推奨です。
最近の話で、こんな言葉がありました。「宇宙人みたい。」
冷遇されていた環境の中に必死で溶け込もうとする主人公のサクは、認めて欲しい人にそう言われて、さみしかったと。本当に宇宙人と呼ばれる人がいるなら失礼だけど、でも自分は地球に生まれたから、みんなと同じ輪の中に入りたかった。地球人として、見て欲しかったと。
語っていたのですが、汲み取れる一方で、自分は人類皆全て宇宙人だと捉えているので、理解出来ないという意味でも宇宙に浮かぶ星に生きるという意味でも、共感はあまり持たなかったんです。
しかし最近、知人が近所の諍いでそう呼ばれ、心做しか寂しげにしていたのを見ると、基本的には宇宙人という言葉は拒絶や、知る事への拒否に見えて、辛くなるのだろうか。
先述の自論をあっさり述べれば、一日中悩んでいたのが馬鹿みたいとその人は言って、まるで感謝のように、言っていたけれど、それは本音かな。
なんでもかんでも共感しなくちゃいけないなんて事は無いし、共感しなくちゃ言葉を送っちゃいけないなんてのも無くて、だけど全く理解する気の無いそれは、慰めになるか突き放しになるか、捉える人の自由で、そんな事まで気を回すなら会話なんてそう成り立たないけれど、物事って全て容易くなんて無い。
解放の福音にもなれるだろう。だけどより疎外感を与えたら、傷つける意図だったのか兎も角実際に傷ついた宇宙人って言葉と、大差無いんじゃないか。
そんなにも、さみしいだろうか。宇宙人。自分なんかは喜んで受け入れる。所謂他と違うねと言われて喜びを得るようなものじゃなくて、逆に自分もちゃんと、宇宙に生きる人だと、知って貰えてるような気がするから。



2008年04月18日(金)
簡単だなんて言えないけれど。


続FF9。ネタバレ風味ですが作品的に今更なので判断は其々に委ねます。って逃げ口上w
ガーネットをどうしても、すきになれないのは導入部として彼女が幼い姫であり、旅をしても中々成長しているようには見えなかったから。だけど現実には進歩とかなんて難し過ぎるから、彼女くらいがリアルなのかも知れない。
ただ、ブラネという母との本当に気が付いても、彼女はそれでも母だと、飛び出した。ジタン寄りな自分は、あんな奴じゃないかとまでは言わないけれど、やっぱりちょっと理解出来ない。
ビビのように生死云々ではなく、いや人間だって結局生死なんて理解らないけれど、だって生きていたって生きているって事理解らないのに死んでもないのに死なんてもっと理解らない。体験しなくちゃいけない訳じゃない、だけど体験したからこそってものもある。
それでも女王としてあろうと空回るガーネットの姿は、そこまで徹底されたならと昇華していくよう、少しずつ受け入れていく事が出来ました。例えばブラネの犯した事を過ちと認めながらもブラネのように統治出来ないと悩むガーネットの言葉は、何年間か共に過ごし確かに女王としてあった母の姿を知っているからで、ゲームを始めた時点でしかブラネを知らない我々にはぴんと来なくとも、ゲームを始めた時点でしかブラネを知らない我々よりも、きっと真実。
髪の長い女の子がすきなのは本当なのに断髪式とかもっとすき。製作者側の意図もあるのだろうけれど、髪を切って晴れやかなガーネットの顔は、それまでの長髪のガーネットの表情が心做し暗いようにさえ思えて、以前に対比を及ぼすくらいに素敵。

ところで9は恋する女性が多いように思えます。それまでのFFにそんなに恋愛要素がなかったからそう思えるのかな。因みに8は未見なので悪しからず。
エーコが噛ませ犬満開なのは詮無いとして、フライヤ姉さんどうなるんだろう。フラットレイさんが今後一切絡んで来ないのか非常に気になります。尤も彼が気になる一番の理由はブラットレイと度々間違えてしまうからなんですが。ちきしょう鋼め!



2008年04月17日(木)
綺麗な上辺より、醜い魂、なんて。


スタイナーとベアトリクスの急接近に思わずトキメキを禁じ得ない兄妹FF9闘争記録。
先日ATEという独自のシステムが網羅出来ず苦しんでいると近況をお伝えしましたが、改めて攻略サイト様を眺めたらそんなん、比じゃなかった。
全然取り零しの方が多いなんて切ないのもそうですが、チョコボの育成とかすっかり忘れていた! 寧ろそうした移動手段として登場しないので黒魔道士関連のイベントにのみ今回は関わるのかしらと寂しがっていたところで、嗚呼でも7が頓挫したのもチョコボの育成で力を尽き果てたというのが一部あるのでこのままの方がいいだろうか。
DISC3にもなって今更やり直すなんて言ったら兄上様が死んでしまいますし、そうでなくとも仕事を終えてから御飯を食べる時以外やらせてみたり折角二日与えられた週休をゲームに費やさせてみたり、嗚呼そうそう彼は最近就職しました。
モグネットも普通に進めているだけじゃ絶対に全てを発見なんて出来ないし、その内自分がやる時にはサイト様頼みにするとして、嗚呼もういいとも取り敢えずエンディングまで見届けなくちゃ!
己達の至らなさに対してとはいえ文句ばかりぐちぐち言っていても仕方が無いので、良い点を。流石FFと申しましょうか飛空挺の音楽にうはうは、つい踊り出したくなってしまいます。どちらかと言えばほのぼの路線の9にして飛び抜けた感がありますが、一つくらいは爽快なメロディもあったっていいよな。
嗚呼、それにしても気になるな。本当にゆーつべとかにせめてATEだけでも乗ってないかな。年代的に微妙か。嗚呼、嗚呼。以上全然吹っ切れていない図でした。



2008年04月16日(水)
何かを伝える、という事。


何故漫画家という職種が世間様の、なんというか、子供の頃に将来なりたい夢としては好印象で無いのかを、昔からずっと判らずにいたのですが、そのまま考え続けていたら理解というより納得する為の仮定を一つ導き出しました。
恐らくそんな取り留めの無い事ばかりでなくもっと役立つ事を考えたらなんて脳内勧告かと思われます。
すげっ、主に逆らうよ脳!!
不健全で、病んでいるような、しかしジャパニメーションと言われるくらい展開は広がっていて、であっても前述の二つが旧体制的だと言われようとも今尚付き纏うのは、一種のネガティブキャンペーンなのかなと。
一握りしかなれない特殊な業種というのならサッカーや野球に代表されるスポーツ選手だって狭き門であろうに、印象としてはアングラな、部活動なら精々文芸部とかが中学校くらいに出てくるような。
尤もこのイメージは通っていた小学校に相当するものが無かったような気がしてなんですが、あれ実際どうだろあったのか? うろ覚えでもの喋るって危険過ぎるよお前。
勿論誰も彼もがなじったりしている訳でも無いし、昨今はヲタク歓迎ブームと共に今述べているような事はまさに前時代的な考え方のようで、一昔前はサッカーだって球蹴り遊びといじめられたのだから。
で、敬遠されがちな理由は、中二病の延長線だからかな、と。要約するとそうなんですが駄目だこの一言だと誤解を振り撒き過ぎているから以下長い説明入ります。

中二病というのはそもそも、思春期における考え方の、特殊性を帯びたと評しながらも誰しもが味わう可能性のある部分を指しており、自体が俗称ですから明確な線引きは無いものの、内包する不安定さやら、所謂自己環境の変化を求めていく過程の、ちょっと突飛に思える言動や行動を揶揄するものです。
人の心を打つような台詞を捻出するなんて、幾ら頭で考えたって中々出来る事じゃない。実際に言われたり言ってみたりも、言われたいと願ったりさえ、難しいんじゃないか。
だけどそれを盛り込みその台詞が相応しい舞台を、架空に作り上げる作業、それは成長期と呼ばれる時代に多くの人が色々な形で触れながら、成長するが故に捨てていくべきだと考えるものなのじゃないかなと。
集めていた謎のスクラップだったり、寝る時に一緒だったぬいぐるみだったり、電池切れから放置していた玩具のステッキだったり、取っておきたい郷愁に駆られながらも、幼稚な過去を髣髴とさせるそれらを手元に置いておくのも躊躇われて、脱却に焦りばっさり全部を捨てていく。ような感覚。
これから生きていくのに必要か否かを早急に判断する必要があるように思えて、残しておくべき余韻ではないと脳内項目から削除していく事柄の中に、アニメや漫画やそれらから得たインスピレーションや自己世界という酷く狭い殻が含まれていて、そして大抵が削除該当としてチェックを付けるからだろうか。
全体的に漠然としつつ言葉を濁して紛らわしくしていますが、残念ながら自分はそのような彼是を感じた事が無いので全部想像でくっちゃべっている為、そうなってしまったり。断定って、こわいもの。
幾ら気に入っていてもサイズが合わなくなった服が着られないように、もう関わっていくべきものではないと、そう思い離れていくべき、に捉えられる事が多いから、大人になっても引き摺ったりそれを仕事として働く事を、大人になれていないのだという意味を込めて否定に走ったりするんじゃないかって。

誰かには当てはまるだろうし、誰かには見当違いもいいところなんでしょうが。自分はすっかり録画隊長となってしまっていますが、毎回シーズンの頭には今期は少しでも見るぞと気張る訳です。そして大抵失敗に終わる訳です。最低。そんな時にふと、上記の事を思い返してしまったりなんだったり。
なので又今回の春も、全部の全話を見切る事が出来なくたって、せめて何かくらいは見つめ続けてみたいものです。ばんがれおれ。自己エールとか送ってる時点でもう終わってるw



2008年04月15日(火)
喧嘩を売るつもりでもない。


何故あの人は怒ったのだろう、なんて考える時は大抵、その人を案じているのではなく。そこに至るまでの構造に興味があると言うか、自分に都合のいい仮説であっても納得出来たなら別の機会に役立てられるのではないかと、結局は己に帰結する。
きらわれないかと怯えもするけれど、元よりそこまで好かれてもいない。心証を悪くしたいとは万人あまり考えない事柄ですが、かと言ってその心証の為に何かをする、って気にもなれない。とことん、幼稚なんだ。

例えば、調理を終えたばかりのフライパン。基本的に使用直後が洗い時だと思うんです。カレーに使った鍋とかは兎も角、炒め物程度なら冷水浴びせてさっと洗えば力も洗剤も全然必要無いし、余熱で勝手に乾いてくれます。
だけど他人の為ではなく自炊の一環として調理をしたらばつまりお腹が空いている訳で、直ぐにでも食べたい。後回しにしてでも、というのも心理。
そうして放置されたフライパンを見ると、自分が使った訳でもなく更に仕上がったものを食べる訳でもないのに気になって洗いたくなるんです。
どちらかと言えばなんでも不精なんですが、面倒を先に延ばす事も間々ありますが、後回しにした方が明らかに労力を伴うと判り切っているなら、面倒でもより面倒にならない為にやりますよそりゃ。ある意味一つの定義として後片付けまで出来て調理、なんて遠足のような格言もありますし、言葉が出来上がっていく過程には、納得出来る点があるから形が生まれるんでしょう。
しかし、別に好意や点数稼ぎではなく気になる自分の為に行なうそれが、調理した人にしてみれば、なんてお節介でこれ見よがしないやがらせをするんだろう、とも映る訳です。素直に感謝されるのと同確率かまでは判りませんが、捻くれっ子の自分には至る経緯ももう当然のように画けます。
と言って、確かにその人の為にやった事ではないにせよ、どちらかといえば習慣付けるチャンスを奪っている分いかんだろう、教育という点では単なる甘やかしにも程近く、限り無く自己満足なそれが、だからと言って、文句を言われる筋合いがあるだろうか。

あれ、微妙に例え判り辛くね? 自分にはこれ以上無い類似ケースに思えたんですが、共感は得難そう。
反感は理解出来る。恥ずかしかったり、申し訳なかったり、身につまされての哀れみかと取れてみたり、後でやるつもりだったのにという本音が嘘に見えてしまうし。
だけど怒られるべき事なのだろうか。ひたすらに、己が気になる事柄を潰したいとそれくらいの思いさえ、他人という別個体が加わると、なんて酷く難しくなるんだ。
その人の為なんて毛頭持っていなかった考えが、逆に怒られる事によって反論として起き上がってくる自分も気に食わないし、嗚呼だけど、これが所謂老婆心からくるお節介のようなものなのかな。お節介程大きなお世話も無いもんだ。結局は、噛み合わなくちゃいけない。なんにだって、相互理解とやらが付き纏う。

幼稚な己の感情は措いといて、何故、怒ったのか。それは考える必要があるし、無い。ただ、自分は、いつか又同じような事が巡って来るのなら、もっと上手い対応や、言い回しなんかが、あったらいいなと、進歩にも至らないものを願うから。
誰かの為を嫌悪はしない。あってもいいと思う。ただ、薄っぺらに取り易い言葉だから、たまにきらわれてしまうんだろう。
少なくとも自分は、自分が、最後に行動の原理や考えが帰結するところに己という対象が浮かばないならそれは純然たる他人の為だと思うし、逆ならばなんだって、己の為だと。
金銭であるとか労働であるとかが動いた際に、それについて討論になった際に、僅かでも、自分が金を出したんだとか働いたんだとか意識があったら、いつかはそんな思いが、前面には無かった筈なのに滲み出て、諍いの元になるのか。

恩着せがましいのは、だけど基本的に褒められたい心があるからか? 生来のドMだって、なんでもかんでも挫かれたらたまらないんじゃないかと、真逆の性質なので把握は出来ませんが。
許されたり、認めて貰ったり、そして褒められる事が、苦手であってもきらいという事はあまり無いのだと。上っ面だけの綺麗な言葉や偽りが紛れ込み易いから疑うだけで、喜びは、僖びなんだ。
それでもそんな根底が表に出てきたら醜く、押し付けに変わるなら、変わるから、直隠しにして生きていかなくちゃならないのか?
人間未満には考える事が多過ぎててーへんです。



2008年04月14日(月)
きっと、それは、誰よりも。


トイレットペーパーが買い置きをする前に切れてしまって慌てふためき父君様に報告すると会社使用の業務用を五つ程持って帰って来てくれた訳ですが(ものは言いよう)、嗚呼、矢張りじかに肌に触れるものとかは、少しでもいいからいいものの方がいいんだなと実感しております。
正直トレペもティッシュもそんなに深く考えた事は無いのですがね。妙にずっしりと重たくて且つ薄いので更に内容量がとんでもない、家庭用のホルダーではなんだか上手く回らない彼は、なんというかな、こう、下ネタっぽい話になるんですが、だから詳しく言及はせず敢て一言、残るんですよね。
ふわっと柔らかい市販のトレペを買って来よう、今度こそ。

自分が行っている事に対し感想や意見を得られる事の喜びを知る一方で、だからこそ少し臆病にもなる。
UALや他創作、日記についても一言メッセージであるとかお持ちのサイトやら日記やらでコメントを頂けるだけで凄く舞い上がるんですが、純粋に嬉しいと感じるんですが、同時に、昔の過ちを思い出すので。
物凄くだいすきなWEB漫画サイト様があって、作品自体の魅力は勿論の事発足時から見ていた、なんてこう、一種独占欲に似た思い上がりが、苦手な筈のがんがん行こうぜ! 元い自らアタックへの道を生み出し、毎日くらいの勢いでメールを叩き付けていました。
や、流石に毎日は言い過ぎましたが、更新を見つける度に逐一、懇意にしてやってるんだよばりに。
その内容がまともならばこんな風には考えないんでしょうが、まるで子供丸出しの、所謂小学校の時の読書感想文と申しましょうか。○○が××したのが△△だと思いました、なんて駄文具合です。
それでも今自分が貰ったら嬉しいなと思うから、ひょっとしたら勝手に現在まで引き摺って落ち込んでいるのは自分だけやも知れませんが、いやいやその油断が命取りだ。
幸いにも自分に励みとなる言葉を掛けて下さる方々はそんなのとは基礎力が比べものにならない、全く文章も考えもまともな方々なのですが、ま、自分のような捻くれた奴が書いた捻くれた文言などを読み取りわざわざ応えて下さる方々ですから達者で当然ですがそれが又逆に?
嗚呼やっぱり愚かしかったのだと、振り返る。だからいや、というのではなく、せめてそこからは少しくらいでも、変われたんじゃないかと思ってみたいけど。



2008年04月13日(日)
萌えのあり方に絶望した。


というよりもカプリング? というか需要側の暴発なのか供給側の狙いなのか、判らなくなって来た訳です。
勧められればなんでもはまる分、ストーリーは疑うくせに関係性には疎いから、そういう狙いだったのかと思い知る事の方が多い。んですよ。
尤も噂の某DVドラマは安易過ぎて手に取るように読めたけれど。笑。
アニメもやっている隠の王とモノクロームファクターですが、これが腐臭全☆開らしいんです。
普通に読んでいるだけでネットなどを通じての外交を行なって来なかったこの二つ、そうか言われてみればよくよくBLとして捉え易い事この上無いのだと気が付きつつも、なんかこう、な。
勿論僕ら捏造は十八番と言うかそこの住人ですからこんな事は寧ろ一揆にも近いのかとあわあわしますが、なんでもかんでも結び付けなくたっていいじゃんカップルとしてさ。
逆にギャグフレーズであれ一瞬であれ提示されたらこれでもか探求はしますが、多分それを自分が感じなかっただけで他の人はびしばし感じていたのやも、にしても望みの為に無理矢理くっ付けるのは頂けない、と。
いや尤も地上波で汲み取られていると言う事は本当、即ち総意なんでしょうが、受け入れはしても発想を持ち寄らないBLの波のあまりの激しさに参ってしまいそう。
きらいとかいやじゃなくて、だけど何がなんでもそうしなければという風潮が。それでいて自分以外みんな沈没、違った気付いている事なら自分こそ何言ってんのな訳で、自論に当て嵌めてもなんら問題無いBL展望なんでしょうが。
コンビとかトリオとかなんでもいいじゃないか。みんなが一緒になってわいわいやってたらそれでいいよ。必ずしも性交渉してなくたって仲間でいいじゃないか。
嗚呼これが辟易というやつか?



2008年04月12日(土)
怖じ気付くポイントなんて人其々の。


やばいなーもう、銀魂面白いなぁ。特にアニメの銀さんの声がなんかもう、始めは恰好良過ぎだとかぐらいに思っていたのにすっかり銀さんで、とは言え今週は真撰組の動乱話だったので全然出て来てはいない訳なんですが、そんな風にアニメ銀魂に翻弄されている最中銀新小話とか読んだら震えて来ちゃう。
勿論それは書き手のえもいわれぬ持ち味によるところも大いにある訳ですが。過去何度かのめり込みそうになった事のあるジャンルな分、いつ転んでもおかしくないのでくれぐれも注意しなければ。
いや別に幾らはまったって書いたって問題は無いんですが、そこはそれ、身近に熱狂的な愛好者がいて今更夢中になってたまるかという、所謂いつもの病気です。
だからそんな魅力ある銀新書かないでくれ! というちょっと痛い私信でした。


昨日は公開時から気になっていたMr&Mrsスミスを地上波でやっていたので見ました。
が、想像していたよりもちょっとばかしいや本音を言えばかなり微みょ(略)
敢て述べる事でも無いですがあくまで全部偏った自分の主観なので、お気を悪くされましたら申し訳ありません。

なんというかこう、序盤がかったるく感じられ(何様なんだ)、ようやく本腰を入れて見れるようになったのはこの映画のテーマである夫婦が互いに殺し屋であるという点を隠していた事に気が付いた辺りですが、その際の駆け引きこそ望んでいた攻防戦なものの以降は普通にアクションが多く、そんなに映画にアクションを望んでいない自分としては心情の方をもっと細やかに攻めて欲しかった。
とは言いつつも劇場に足を運んでまで見る意義のある映画とはなんなのだろうと考えた場合、結局派手なアクションや特殊加工にエフェクトばりばりの魔法とかそんなしかないよなと至った最近ですが。

愛した人と結婚する為とはいえ嘘で塗り固めて来た己の過去が白々しいとどれ程感じる機会があったのか、それでも相手にそんな嘘を吐かれたと思えばやり切れなくてだけど一方的には責めきれなくて、始めから破滅させる為の計画、計略結婚だったのではと疑心暗鬼に陥りそんな自分を嫌悪しつつしかし業界で生き延びて来た二人だからこそ簡単にも拭えなくて、そういう葛藤をもっと画いて欲しかったのですが、この言葉の羅列を素直に並べ立てたくらいにしか触れられず、掘り起こされていなかったのが、期待外れ。
なのでもやもやを乗り越えそれでも一緒にいたいと決意する二人までがなんだか薄っぺらくて、熱く求め合うのは大変結構ですがもっと感情移入させてくれたらより素敵に思えたのだろうにと、惜しく。

更に二人が互いの正体を悟るきっかけに、なった部分は中々好みでしたが出汁に使われた青年の扱いが、もっとこう、いっそ二人に懐いて一緒に同行するくらいの役付けが欲しかった。更に更に状況を把握して二人手を取り合い共闘する最強夫婦というのは美味しいですが、観劇後すっきり、とした爽快感は味わえませんでした。
設定の面白さの割にいまいちだったかなぁと、矢張り期待し過ぎてはいけませんね何事も。



2008年04月11日(金)
たまには手拍子での踊りを。


ここのところ本気で寝倒している。ふっと気が付いた時には時間が経っていてテレビ的にもまずいタイミングではないからまだいいのだけれど、あれですか、疲れが抜けていないとか社会人にありがちなあれですか! そんな今程堕落しきった生活は類を見ないだろうにこれで耐えられないんならどんだけ脆弱なんだという話。多分基礎体力がマイナス割ってるんだろうなぁ……

自分のパソコンの基礎知識は悲しいくらい皆無に近い状態なのですが、動作が重いと喘ぐ妹の為兄上様が二つの秘伝を授けて下さいました。
最適化とキャッシュ等の削除。
嗚呼、今お前そんな事すらろくにしていなかったのか的冷たい視線が注がれている気がします。もっと、もっと生暖かい目で見てやって!
言い訳をすればこの二台目のパソコンを手に入れた直後くらいに最適化の方法は放送大学という素敵な御託チャンネルで(喧嘩売ってんのか)教えて貰ったものの番組の性質上話を必要以上に難解にするからか説明に大半を費やし要されていないからか兎も角すっかりそんな事忘れてしまって、結局三、四年近く? 殆どなんの助力もしないまま今日に至った訳ですが。
果たして劇的なまでにスピードが回復したかどうかはちょっとその辺把握するのが不得手のようなのでいまいち判りませんが、後距離感とかもしょっちゅう間違えて、だから命中率が極端に低いのか。いやそんな苦手分野の話はどうでもいいんだ。
取り敢えずメモリ重視で購入した甲斐あって未だにキャパは余り放題という素晴らしい結果を教えてくれました最適化。
尤も絵師でも無く増やすとてもメモ帳の乱立くらいなのでそうそう容量食うものでも無いんですが、デスクトップに置いてしまう癖がにっちもさっちも行かなくさせるようでそれも半分くらいは整理しましたし、これで全体的にスピードアップを図れていると良いんですが。
元はといえばウイルスバスターを新たに入れた事で容量がどうとかせっつかれたのが始まりだったと考えると、よい結果なのかなとも思います。



2008年04月10日(木)
間違えたからリセット、なんて浅はかな。


最近ふとガンダム系の曲を収集したくなってVから∀までのOP/EDを一揃えケータイに収めてみました。
種からは、大変な気がするなぁ。既にWでもあわあわしたのですが、キャラソンとか舞い込んで来そうで。それにその次回作は後尾に運命を付けたタイトルなもんで検索する時ごっちゃになって出てくるのが。残念ながら重宝しているダウンロードサイトは一語句でしか検索出来ない仕様なのですよ。
懐かしくもその殆どを愛している楽曲達に癒されます。取り分けXのOPは二つとも物凄いすきで、本当に何故Xはガンダムの名を冠していながら追いやられてしまったのやら。やっぱあれか、ニュータイプ否定がまずかったか(笑)。それともガロードが突っ走り過ぎたのか。名は体を現すっていうあれか。
ところでGの2番目のEDを聞いているとまるでドモンが唄っているように思えてしまうんですが実際の関氏の歌はかなり微妙なんじゃないかとか失礼な事を感じてしまう勝利者達の挽歌。本当に失礼だな。
寧ろおののくべきはドモンとイザさんが一緒という点だよな。どうしてもドモンやRAVEのハル・グローリー、後微妙に脇役ですがトウジといったイメージが抜けない関氏にとっては、イザークというのは中々珍しいタイプじゃなかろうか。いや、そうでも無いのか? だってそんなん言ったらルッチはどうなるんだ。
本領発揮は残念ながら録画山にいる武装錬金のムーンフェイスだそうですが。七色の声を軽く越えているらしいから。嗚呼畜生逢いたいパピ・ヨン!

そんな事を言っていいのか判りませんがでも言う。お喋りだから。
当デスクトップ防衛の要は著名な某ウイルスバスターです。
2003年度の。
……うおぉい五年も新しくしてねぇぜこいつ! なんとなくまずいかなと思い一先ずは体験版で補いつつ後日改めて時代に即したセキュリティソフトで対策を講じましたよ。なんだろう、なんとなく放置してしまった訳です。そんな最新版君は35個のスパイウェアを退治してくれました。
いつの間に入っているのやら全く空恐ろしい話ですが、それとも35個なら五年も旧式で頑張った甲斐があったと呼べるのだろうか?
なんて考えていたんですが、これが数週間前の話で、それから定期的に検査をすると大体4、5件引っ掛かるんですよね。とするとこの数年間で35という数字は在り得ないのではないか。
なんだろう、自動消滅プログラムでも組み込まれているとか、いっそ数年来の付き合いでウイルスやスパイウェアが浸透し過ぎて内部機能と考えられたのだろうか……うわぁいやだなそれ。
取り敢えずなんとなく動作が遅い気がするのは気のせいだといいんですが。推奨容量無いって怒られましたけどね。そんな無駄にメモ帳が多いだけなのに! 後ネットで拾って来たイラストとか圧縮ファイルとか(それだ)。
仕方が無いので収集物を選別する事に。出るわ出るわ、フリーでも無く個人観賞用という名目の彼是。凄いなー、逞しかったんだな過去(笑)。
取り敢えず昔の占いの結果とかは破棄しても問題無いかと。いやだって今の自分とは答えが違うでしょうし、文言に気になるものがあったとてそんなん言ったら何も捨てられねー!
そうして今はいらないと捨てる彼是が、幼い頃の宝物を無慈悲に捨てる無感動な大人ってやつか……なんて黄昏つつ、それでも一向に回復しない動作スピード。
矢張りデスクトップになんでもかんでも置き過ぎなのか。それとも多量にそりゃもう多量に通りすがっただけでぽちっとなするブクマがいけないのか。要改善点を模索中です。

そもそも新調した理由が、兄上様がフリーのウイルス検索系のソフトを入れてやると息巻いたのが始まりです。覚え立てなのか知り合いに薦められでもしたのかそこの発端は謎ですが。
幾つか列挙されるものを比べて結局スパイウェア対策のものを試しに入れてみたのですが標準が英語な上彼是なんだか自己責任で追うにはこわいので諦めて慣れ親しんだ、日本語で諸々が書かれている(ここ重要)ウイルスバスターの新しいのでも買おうと思います。と。破談になって生まれた縁のような。
嗚呼だけど頼んだ手前なんとなく数日で終了というのも後味が悪い。なんてそんな事ばっかり考えているから生き難くて仕方が無いんですが。
自分で自分の首絞めるって馬鹿みたいだ。だけどそうそう他人の首なんて絞める度胸は大変だから、やっぱり大抵苦しい時は自分で自分を絞めているんだろうな。



2008年04月09日(水)
一期が見つからないのに二期をどうしたものか。


水曜ピザの日に食料が無い時はえぇピザの日ですから頼みます。持ち帰りだと千円くらいで買えるという格安プランの存在さえここ数年で始めて知りましたが、全ては100mもしない距離にピザ屋があるマンションを狙い撃った父君様の功績です。
しかし購入して吃驚したのが、箱一面のルルーシュたま。なんて大胆なタイアップなんだ。以前エヴァがタイアップしていた時はその為にわざわざピザの日狙いのではなくお高いものを購入したというのに存外しょぼくて泣き出しそうになりましたが、このルルーシュたまは恰好いいし中々素敵で思わず切り抜いてみました。
収集癖はあるものの保存習慣がついていない人間がそんな事したって腐海の森をグレードアップさせるだけなのですが、数年後に発見していいや捨てちまおうと決定が下るまでは我が家の守り神としてルルーシュたまをその辺に放置しつつ祀りたいと思います。お前御神体の意味判ってんのか。

ちょっと話題が遅れていますが、この間やっていたスペシャルドラマ被取締役と書いてとりしまられやく、は大変面白かったです。
いいですね、日常に捻りを加えた世界観というのは。基本的に現実で繰り広げられる話はあまり食指が動かず、どんなであれ在り得ない捻りを欲しがり、まさに素敵な隠し味だと。
納得してしまう程の強引さと非現実故のリアリティを伴っていながら、たった一つ残念だったのは、ステレオタイプな成り上がり像が画かれた事でしょうか。
成り上がりはきらいなんだな、そう初めて自覚しました。成り上がりというだけできらう、それも又ステレオタイプな人種ですしそんな人達が繰り広げる劇場にもほとほと辟易していますが、所謂駄目な方のと言いますか、偶然や奇跡まで須くを己の成果だと過信して慢心した結果、それ以前の己を無かった事にしたり白い目で見られたり痛い目に遭ったりするタイプのは。ちょっと痛い。
逆に批判され扱き下ろされる成り上がりは芯が強かったり図太かったりとそうじゃないもんですが。そうか、小心者がいきなり波に乗るからついていけなくなるのかな。



2008年04月08日(火)
旅立つ時のBGMはいつだって鼻歌で。


普通の漫画として楽しんでいたサムライうさぎが、素敵イロモノサイト様(愛を込めて)にとうとうレビューされ始めて、まぁ事実今週号は正直風雲過ぎて付いていけない面もありましたが、い、いや、まだだ!
しょっぱなからアクセル全開のバリハケンや伝説のテニプリの方向性には、まだ行かない筈だ!
しかしその某所様のお蔭でテニプリを読むのが毎週大変楽しみになったのも本当なので、複雑な心境。
問題なのはそんな恐れ戦くような面白おかしいレビューをなさる方でなく、その方にあっさりと翻弄されてイロモノとして見そうな自分なんです。
頑張れサムライうさぎ。ジャンプ路線に負けるな。って中々の無茶振り要求ですが。

FF9のアクティブタイムイベントに手を焼いています。見るべきものは強制イベントとなっているからいいものの必ずしも見る必要の無いイベントに関しては選択肢次第で見れなかったり変化したりなので、恐らく全てを網羅するにはリセット過多かアルティメット購入が必要と思われ。
まぁ後者は情報という点では、ネットで好き放題調べられる訳ですからいいんですが、ストーリーやアイテム入手等に影響しそうな選択以外は自力で進めるのが兄上様の性質のようなので。
嗚呼もう、見れない分が気になって仕方が無い。この御時世だからどっかに載っているといいような、しかしもうどれを取り零したのか若干忘れかけている節が。早いな。
いつか改めて自分がやる日が来ても綺麗さっぱり忘れて四苦八苦しそうな気がする。勿論一番手間取るであろう対象はイベントなんかよりもダンジョンですが。
迷う迷わない以前に何処が通れるとかも見つけ辛くて、嗚呼CG様よ綺麗なのはいいんですが初心者にも優しくして下さい、なんてのはへたれの言う事か。



2008年04月07日(月)
埋まる事の無い溝に水を流し。


なんだかぶつくさぼやいてしまいましたが、学園ライフに夢見る少女は一旦打ち止めにしようかと思います。
いやだってもううざったい事この上無いからね!! 勿体無いのは、そんな事について悶々考え込んでいると素敵な夢が見られた点でしょうか。
この間も繋がり無くぶつぶつ途切れまくりでしたがなんか面白いネタが上映されていたので。尤もそこは夢、漠然とし過ぎていて文章に纏めるのも一苦労ですが。
で、締め括りと致しまして思い出した事をば。
風景が別の校舎に繋がる外階段を掃除している時、といやに鮮明なのが妙に気に掛かりますが、そこで自分は昼食について述べていました。
班を組んで掃除をしている最中、何故君はいつもお昼がおにぎりなのか? そんな事を聞かれたので。
理由といったら単純明快、作るのが簡単な上それなりに味も保て量も食べられるから。
更に具体的に言えば、栄養バランスも彩りさえどうでもよかった自分としては一から作るでも冷凍食品でもそしておにぎりのみでもなんら変わりは無く、だったら単品だけ作っている方が楽ですし、故に当たり外れは己の力量次第ですし、ただの御飯では残してしまうところも形を変えただけで食べられるという己のいまいち判らない天邪鬼精神とこう、合致したんですね。単純におにぎりスキーなだけなんじゃないかそれ。
しかしそれらをいちいち説明する気がなんとなく削がれていたのでひたすらに面倒だから、そう答えて。
毎日じゃ飽きない? 他のもの食べたくならない? 追窮の手を全て、答えるのすら面倒そうに面倒だからで終えようとする自分に対して、それまで関わって来なかった男子が一言。
これがなんだったか思い出せない。
うおおぉぉい! そこ重要だろ!!
ま、なんにしても文句だか反論だか、多分恐らくきっと大体(どんどんあやふやになってますよ)、面倒ってなんだよ、それでも毎日あるんだろ、的な。
これがその当時も暫く経った今も全く以て訳が判らなかったのですが、ふと閃いた。
このおにぎりはいやいや言いながら自分で作っていたものだけれど、若しかしたら少年は、誰かに作って貰っていると考えたのかもしれないと。
いや、寧ろそれが普通の事だ。だとしたら頷ける。単調だろうと作って貰っておいて面倒で切り捨てるなんて恩知らず、そういう意味だったんじゃなかろうか。そして問い掛けて来た少女も、そんな皮肉や哀れみの意味で、ともすれば反旗を翻せと、そう告げたかったのかも知れない。
果たして自分は自炊以外の方法なんて考えつかなかったものですから数年経った今更そんな見解を得てみたのですが、どうでしょう。的外れかな。
因みに今ではおにぎりすら作るの億劫です。物臭極め過ぎじゃないか。



2008年04月06日(日)
遅過ぎたって、知っているんだ、もう。


フルバを兄上様が読み返していたので一緒になって、というより途中から強奪してみるテスト。
フルバは綺麗に、というかきちんと全てを纏めて終わってしまったのである意味残念です。
こう、挟み込む余地が無いと言うか、あーなんだよあそこはどうなったんだよー、とか文句を言えないのが。なんて傲慢な!
それと、学校とか、他人がいる場所に、行きたくなる。何もそれは、魅力的な登場人物達に唆されて現実に生きる人が全員誰も彼も優しいとか錯覚しての事ではなくて、試してみたく、なるんだ。
会話とか、行動とかで、どんな風に自分は生き、そして他人が生きているのかを、確かめ合いたい。些細な授業風景や、昼休みの廊下、放課後の下駄箱とか、味わいたくなる。何せ記憶保持率の低い時代しか行かなかったので。

でも、知ってるんだ。優しくなれなくちゃ、他人からも優しくなんてして貰えない。先ず話し掛けてみなければ、接点も生まれては来ないままで、繰り返すのは、浮き彫りになる奇人一人。自虐に陥るのではなく、それこそこれまで逃げ回ってきたつけのような。
こわくて、たまらないんだ。何を話し、何処を見ていいかわからなくなる。人を不快にさせる要素なら脳内を埋め尽くすくらい思い付くのに、気に入られたり、好感度上げたり、は偽る以外の方法が見当たらない。
知らないからこそ他人に憧れを求めている気もする。傷ついてもいいから現実を知りたいとも思う。
学校というのはまぁお金の掛かるところで、それも簡単には抜け出せない場所で、そんな試すなんて理由で触れるには勇気どころじゃ無い色々が必要で、だからこそ憧れ止まり。そしてだからこそ有象無象集まる誰彼と、奇跡の確立で出逢える偶然。

けれど、自分の中では他人と線引きしつつも所謂世間一般では他人に該当しない存在でさえ、上手く向き合う事は出来なかった。何が上手いのかさえ言っておきながら掴めてはいないのだけれど、互いに牽制し合い、互いに化かし合い、互いに慰め合って、だけど信頼関係は築こうともしなかった。
己の力量不足もあるし、相手の力量不足もある。相互に問題が多過ぎたのは、言い訳と真理の一つ。
どうしたら、泣きたい程の激情は生まれてくるんだろう? どんな風に、知らず知らず涙は零れるんだろう。バラエティーを見て笑うんじゃなくて、小さな世界で培うくだらない独占欲に腹を立てるのではなく、人とぶつかり合うからこそ見えてくるっていう、本当の自分は、まだ出逢っていないような、だけどそう思う自分だってどうしようもなく自分なら、認識出来ないくらいちっぽけなこれが、自分なんだろうか。
全部を置き去りの過去として呼べる。美化も脚色もせず事実だけを淡々と、感情を込めずに。逃げでも抑えているのでもなく、そうとしかならない自分は、冷めていると指摘もたまにあるけど、壊れているのが正しいんじゃないか。
なんて口にする奴程存外熱血漢だったりする事も間々あり、それならそれでもいいと、寧ろ楽しそうと思うけど。
冷たいのがいやとかじゃないんだ。それはもう本分だと受け止める以外に無いから。だけどそうじゃない、若しかしたら何処かに眠っているのかもしれないって、思える未開拓の部分が、本当にあるなら、根こそぎ自分を見つめてみたい。
自分と向き合わなくちゃ自分を変える事は出来ないし、自分と向き合うには、他人と対峙する自分が必要なんだ。

取り敢えず最近流行りのように軽口で叩かれる鬱気味だとか、或いは世間様が認めてくれるムードだからなのか実は鬱でしたとかいうのが受け入れられない時点で、未成熟で未発達なのが窺える。
昔からお涙頂戴系のドキュメンタリーは愛せないけど、大家族系も何が楽しいのかとか思ってしまうんですが、それからはじめてのおつかいも性質の悪いいじめとしか受け取れないのだけど、共通しているのは、何か判っているから。
嘘臭いと鼻で嗤う、それは実際そう感じるからというのも大いにあるけれど、信じる事なんか、出来るかよ。誰がそんな風に、誰かを真剣に思えるって言うのか。何かを大切って抱きしめられるんだ。
世界に置いてけぼりにされたような、疎外感とかじゃない。そこまで夢見られる場所でさえもう、無いのだから。



2008年04月05日(土)
自覚と、無自覚。


たまになんだかどうしようもなく、家にいる猫に愛される時があるのですが。
一通りの居住環境は整っていてそんなに文句を飛ばされる謂れも無いのに、わざわざ立ち上がって縋り付いて来る、瞳の輝きが、とても可愛くて、とても、こわくてたまらない。
おまっ、どんだけ捻じ曲がってんだw

いつだって自分の事が一番、なんて言えるくらい大切にしたいものも何も無くて。
だからそうして、他を犠牲にしてでも己を護ろうと行動し選択出来る人は、凄いなと、いつも思う。
何を守りたいのだろう? 命? 死んだら今後まだ見ていないアニメがどうなるのかとか、ネタで止まってる彼是どうしようとかは考えるけど、所詮そんな事止まり。
いなくなって滞るのはバイトのシフトくらいなものだし、リアルに泣き喚く人は、いる事はいるけどそれは自分に限ってではないし、もっと言えば何が無くなっても騒ぎ立てるのだろうから。鋏とか。
青臭く自分は要らないとか自己陶酔はしないけれど、必要の可能性は見い出せない。価値は探してみたいけれど、自分で作らなくちゃ、転がってなんていない気がする。
その為には矮小の世界観を壊して、外を見に行かなくちゃいけない。気力だ体力だを理由にして飛び出さないのは、結局真面目に挑んだ事の無い未知だから。
人と強く関わらないからこそ、記憶の改竄が容易なんだろうか。だって思い返す過去は全て、特定の人物で成り立っていて、村人Aの影さえ見えない。
だから異常にこわくて、異常に妄想を懐いて、あまつさえ猫までがこわいとか言い出すんだ。だけどどうしたら外に行けて、何処からが外なのかも、年々不明瞭になっていく気がする。
何処かに外はあるんだろうか。だって何処までも、自分は一人で歩いていけるし、そして一人のまま帰って来られる。自ら触れてみなくちゃ届かないくらい、外ってのは、遠い処。



2008年04月04日(金)
新年度初のコメント返し。


文面変えればなんでも初の世の中ですね。だから何さ。

>難解な漢字ばっかり使ってたって付け焼刃だってバレバレなんだからね! で、でもまぁ、読んであげない事も無いけど?
そんなツンデレな方では無かったですが(笑)。寧ろこれコメント送信者が本人と気付かずスルーしそうなオチだ。だったら脚色抑えたらどうだがや!
それは兎も角、取っ付き難さを感じ取りながらも足を運んで頂けて多謝です。自分は読めない漢字が現れた時は現代っ子なのでコピー&ペーストでネット辞書(主にgoo)(拘りは特には無いんですが)に張り付けて読みと意味を教えて貰います。
寧ろ創作時点でそんな試行錯誤乱発しているのでなんだお前だって使ってる漢字の一部判ってねーんじゃねーか! っていう。大体そんなもんです。いやだって改めて意味を知りたくなるんですよ!

>ケフセリに力尽きてしまった事を残念に思うよ。骨の髄まで絞り尽くして欲しかったのに。
やっぱり別にそこまでドSな内容では無かったんですがいいんだ脚色だいすきさ!(どうなのそれ)
場面と言いますか、系列と言いますか、書きたい事は割と尽くしてしまったんですね。そもそもケフセリ書こうとすると思いっきりゲーム本編以前に後退しなければならないので故に想像の余地があるとも言えますが殆ど捏造ですからね(笑)。
後は結構似たり寄ったりに偏ってしまうかと思われるので潔く終えてみました。又新たに領域を開拓した際には是非お目通し願います。

>クロノトリガーすきなんだから汚したら許しまへんでぇ!
勿論食堂のおばちゃんではな(略) 最近繰り返しがブームなんです。
自分もすきです特に魔王様が。嗚呼どうしてどうして又そんな主要とはちょっと外れてるキャラなんだ。いいや魔王様はれっきとした主人公さ!(煩いよ)
クロノはネタの箇条書き止まりが多く。昇華した場合の乱発率が高いので、将来を考えるとかなり幅を利かせるかも知れませんが今のところは領地開発に努めてみました。

>労働意識の難しさについて懇々と語り合う会。
勝手に発足しましたすみませ(略)
『責任が無い』事については確かにそう思えばこそ肩の荷も降りますが、故に他の誰かに降り掛かるのだと思うとプレッシャーですし、『いつでも休み辞められる』事については、あれ、どうだろう自分休暇願いを出さないタイプなのでぐらついて来ますが(笑)、人が集まらないからこそ辞められずだからこそ自分含め一人当たりの負担が増えて辞めたくなりだけどそこで辞めたら他の何処に辻褄合わせの皺寄せが訪れるのかと、考えるだけで落ち込んでしまいます。
それまで悪いと感じていなかったのにこの段になって悪いように捉えてしまうのが一つの保身なら尚更自己嫌悪してしまうんですよ。いややわぁもう。
働くって難しいー!



2008年04月03日(木)
無い部分が何かもわからないまま。


いや、やっぱりもう、銀魂って何が凄いとか言えないぐらいすごいよ。
いつもは録り専なのですが(しかし今使っているDVDが満了したらもういい加減見たいとも考えている)(どうでもいいわ)久方ぶりに中途半端ながら見始めたら、歌が三曲連続で続き、そして終わりました。
DBのパチモンことギンタマンと、OPとED。ってどんだけだああぁ! ぱっつぁんが恥ずかしいらしいので代わりに言ってみました。

子供っぽいとか、そんな理由で渋っているのは結局言い訳なのかな。
傷つけたくは無いとか自分勝手な事考えているのかもしれなくて、その実自分が傷つきたくないのかもしれなくて、傷つくかどうかさえ寧ろ予想では在り得ないけど、それでも逃げ出そう逃げ出そうとしているのは無意識で自覚があるからなんじゃないかと勘繰ると。
いつまで、とか具体的にみせても未来に答えを先送りにするのは、やっぱり逃げなのだろうか。
逃げるのがいけないと、思ってる訳じゃない。シンジ程思い詰めてもいないのだけど。
だけど何処かでやっぱり、少なくとも己に対しての救済措置には吐き気がして、だけど作らなくっちゃ息さえ出来なくって、それが逃げているという事に繋がるのなら、いけないのかも知れない。
彼女は、彼女達は、泣くのだろうか。全員で作り上げた夢を壊されて、どうしようもないだけの現実を曝されて、今更だって、それとも怒るのかな。
だけど今生きている自分しかホンモノでないのなら、きっといつかはそれもやらなくちゃならない事の内。



2008年04月02日(水)
ひとり、よりふたり、って本当なのかな。


父君様は運転手を長く経験していたというのもあり生来危険を冒してまで飛ばしたり無理したりをきらう傾向というのもあり多分運転が丁寧なんじゃなかろうか。
例えばJRに慣れた人が京急の勇ましさに肝っ玉落として来ちゃうとか、そんな感覚に近かったんじゃなかろうかと、この間の日記の車酔いの原因究明。長くなければ父君様の運転なら最近は慣れて来たのか比較的平気になっていたので、寧ろだからこそ最後には車酔いに喘ぐというジエンドを辿ったのかと思うと嗚呼これ又怒りの矛先が間違ってしまいそうだ。そもそも怒るなよ。怒るなら己の身体能力の弱さだよ。
遠出に車酔いの薬が必須って、なんだか落ち込みます。いえ遠出の予定は無いんですが、余計な枷が付いてるみたいで行く気が削がれる。
たまにどうしようもなく旅をしたくなるから。だけど一人旅程気楽で気ままでこわくてさみしいものも無いんだろうな。
かと言って一緒に行って頂けるような方はいないので、というより旅先って何したらいいんだろうとか、要らぬ事ばかり考えて結局断念するタイプです。
でも、たまにどうしようもなく旅をしたいんだ。一人で、より一人を味わい落ち込みながらでも、気を遣って一緒に行ってくれた人に、なんで来てくれたんだろうと疑心暗鬼を向けながらでも。

何かこう、すとん、としない。腑に落ちないでも正しい。
でも普段から、人は人と言っているじゃないか。実際どうなっていようと、構わない。
事態は何が起ころうとも在り得ないなんて事は無く、個々人には自由が約束されるべきだって。
心配だとか不安だとか況して怒りなんて類いじゃないから、全然理解出来ないのだけれど。
なんだろうな、これ。寧ろそれらが湧かない事に対する自分への欺瞞、とか?(いや知らないけど)



2008年04月01日(火)
振り回されるなら振り回してやりたい。


パンシザが面白いです。ブララグと同じで集めておきながら長らく放置して来た訳ですが今本気でそんな自分を後悔している。おれの馬鹿ー!!
しかしランタンの仕掛けに気付くのにはかなり時間が掛かりました。そっか、あれ自ら付けているのか。いや意識に反応してかちっと点灯する便利なタイプなのかなーと。

なんかもう、初回限定版に振り回されるのをやめにしておこうかと。蔦と密林両方を駆使するのは疲れます。しかし何が出たかは蔦に行った方が判り易いしなぁ。だけれど初回版があるかもと思うとその場で買えずメモに控えるだけ、改めて検索してみれば限定版どころか探していたもの自体無かったり。
矢張りどちらかに絞った方が楽でしょうか。せめて主にするものを決めておかないと。それに今更ですが、限定版って高いよね。本当に今更だ。
この間序でで『その向こうの向こう側』を探すと、既刊の殆どか全てに特典が付いているものだから嗚呼畜生と歯噛みしてしまう。でもそれこそ今更買い直す気にはちょっとなれない。
限定版といえばツバサも豪華版で買っていたんですが特に自分にはメリットが無いので20巻当たりから始まってる特典に合わせて通常版にシフトしようかとか考え中。
大体ですね、ぶっちゃけるとですね、折角限定版買ってもそのおまけを大事に保管しておかないんですよ(最低)。でもドラマCDとかだと欲しくてたまらない。いつか聞くと思って。直ぐには聞かないのかよ!! これを鴨が葱背負って鍋に入って出汁も調整して火に掛けている状態と呼びます。長いな説明。
取り敢えず、蔦が初回版を置いといてくれないのがいけないんです。近くにあるのがアニメイトならよかったのに(わ)。いえ決して遠くは無いんですが。


原初 羅列