いきなり中居くん初め♪
2004年12月31日(金)

『ナニワ金融道・3』の再放送。
'98のお正月にオンエアされた作品なんですね。
茶色・ストレート・短髪…は、私がもっとも愛する中居くんの髪型。しかも、当然ながら今よりも若い分ピチピチしているというか(苦笑)、アオさゆえのイタさ(←ニュアンスを感じ取っていただけると嬉しいです)のようなものが感じられて、ドキドキしながら見ていました。
やはりおじさま方に囲まれている中居くんというのは、とんでもなくイイですね(笑)。イジメられたり甘やかされたり、…う〜ん、たまりません(爆)。
一番のツボは、ママに騙された清水に、「6年間、僕についてきてくれますか?」と迫ったときの色っぽさv
「僕」という一人称を中居くんが口にすると、とんでもなく可愛くなりますね。
そうかと思えば、泥沼さんに対する厳しい態度や口調は、めちゃくちゃカッコイイですしv
途中で年明けにオンエアされる最新作の予告も流れましたが、ビジュアルの変化だけでなく灰原がどう変わったのか楽しみです。


「紅白歌合戦」
スマが出場しないということで、曲紹介やお遊びコーナーなどにまで緊張する必要もなく(苦笑)、数年ぶりにとてもお気楽な感じで見られました。
“新選組! メインテーマ”の応援に隊士の姿はなかったものの、やはりこの曲を聴くと胸の奥からうわぁ〜っとこみ上げてくるものがあります。
“やさしいキスをして”は、ドラマの放送時期が冬だったせいか、この時期に聴くとしっくりくるような気がします。

あとは、あややも大塚愛ちゃんも本当に可愛いなぁ…とか、倉木麻衣ちゃんは今年は中継ではなく直接参加なのね…などと思いながら楽しんでいました。
個人的に気になったのは、イ・ジョン・ヒョンさん。ご存知のように韓流ブームに全く乗っていない私なので、顔を拝見するのも歌を聴くのも今日が初めてでした。
ただ、マイクが左手の小指にくっついていたようで、歌うときのポーズがいちいち色っぽくてドキドキでしたv(笑)
あれって、彼女のオリジナルなのかな? 私は初めて見たのですが。面白いアイディアだし何かに使えないかなぁ…と思ったのですが、あれは女の子がやるからこそ可愛く見えるのであって、もしスマがやったりするとかなりアヤシくなっちゃいそうですね(苦笑)。


「ジャニーズビッグサプライズカウントダウン」
“SHAKE”と“夜空ノムコウ”を後輩くんたちが歌っただけで、本人の登場は無し。
ってことは、鍋パーティ? …だといいな♪

少し長めに録画設定をしておいたら、直後の番組が始まってすぐにJRAの30秒CMがいきなり流れて録画成功! ラッキー♪
今年最後の日に5人揃った姿をテレビで見られなかったのはものすごく残念ですが、その寂しさがほんの少しだけ癒されました。


さて。
今年、当サイトへ遊びにきてくださった皆さま、どうもありがとうございます。
新しくリンクをしてくださったスマサイトさんや、新しくお友だちになってくださった方など、これまで以上に出会いの多かった一年でした。BBSやメールでいろんな方とスマ話ができたこと、すごく嬉しかったです。
サイトを続けてゆくことは、正直言ってときには大変だったりもするのですが(苦笑)、来年も「中居くんが好きv」「スマが好きv」の気持ちを大切に、無理のないペースで楽しく続けてゆきたいと思います。
よろしければ、引き続き遊びに来てやってくださいませv
来年も、スマと皆さまにとって優しく穏やかな一年となりますように…のんのん。



金ダライ、寸止めならず
2004年12月30日(木)

「体育会系スポーツ大忘年会SP」
こういう番組って、中居くんのものすごい見せ場やキメショットがあるわけでもないため後で編集するのに苦労するのですが(苦笑)、ずっと楽しそうな中居くんを見ているだけでこっちまで嬉しくなってきます。
ゲストに年長者が多いと、ふだんのバラエティ番組でのテンションや言葉遣いとは違う中居くんも見どころ。
毎年2時間番組でしたっけ? 今回、コーナーのつなぎもスムーズでテンポ良くすっきり楽しめたように思いました。個人的には、各選手と中居くんのトークをもっとじっくり聞いてみたかったのですが、そういうツッコんだ話については年明けのテレ朝特番で見られるのかな?

マジックのゲストとして、あのムッシュ・ピエールさんが出てこられたのはスゴイ。「ホンモノの方なんですね」って、中居くん…(苦笑)。
昨夜の中居くんのものまねの記憶も新しい、波田陽区さん。斬りまくる侍の映像に、何だかんだと口をはさむ中居くんがおかしい。
丸ちゃんのお豆腐ショットを見ようと、両膝に手を置き腰を曲げて一生懸命見つめている中居くんがカワイイv
そして、アニマル浜口さんによって金ダライ攻撃を受けてしまう中居くんがツボv(←イジワル)


「あなたのアンコール2004」
絶対忘れないようにと、昨日自分で日記にも書いておいたし、昨夜のうちにちゃんと録画予約をしておき、今朝出かける前にも予約リストを再確認したにもかかわらず、なぜか録画されていたものの大半はご婚約内定の記者会見…。
いっそ笑ってしまうほど、お目当ての「新選組!隊士座談会」には一秒たりともかすっていないという、或る意味奇跡的な(苦笑)予約をしていたようです。くぅ〜っ、ワケがわかんない(泣)。
さらに「ぷっすま生スペシャル直前傑作選」については、関西ではオンエアがない…となぜか思い込んでいて全くノーチェックだったという(泣)。
年末年始、いろいろバタバタしてしまいますが、今後はこういう録画ミスがないようしっかり予約確認したいと思います。
今朝の「めざましテレビ」の占いでは、「今年の努力が良い結果に」だったんです。私の努力が足りなかった…ってことでしょうか?(泣)

もう一本、「新選組!第33回『友の死』」は録画成功。
映像の前に、山南さん役の堺さんからコメントが。


録画失敗ダブルパンチですっかりしょぼくれてしまった私を救ってくれたのは、「めざましテレビ」の中居くん。
『ナニワ〜』の映像と、中居くんからのコメントが♪ 
「芝居一本でやろうかな、って思えるくらいオレがカッコイイ」「何を見てくれ、っていうか、オレを見てくれ」と、ひたすらシブい口調と表情でキメる中居くん。
見ようによっては、単に眠そうにも見えるし、いやいやけだるい雰囲気なのよ…とも思えるという(笑)。
ともかく、本人も自信を持ってオススメ…な、カッコイイ中居くんを期待しています♪



しんつよ斬りっ!
2004年12月29日(水)

「年忘れ特大号!」
中居くんは、今日もすっきり衣装。ジャージの背中に「22」、パンツの右腿に「23」。はて?
毎回オープニングでは最後列に引っ込んでいて、控えめなところがいかにも中居くんらしいけれど、ファンにとっては少々歯がゆいです(苦笑)。
一方慎吾は、和洋折衷で干支の柄をあしらってキラキラおめでたい衣装。カワイイv 慎吾のアゴヒゲはずっと健在なのに、位置のせいか色のせいか全くというほど気にならないです。中居くんのヒゲは、真っ黒けだったからあんなに目立ったのかな?

最初のコーナーが“知らない世界”で中居くんが司会♪ と喜んでいたら、初めてゲストとして参加。カワイイ負け犬さんv(笑) 最初から席はちゃんとひとつ空いていたのに、中居くんのネームプレートが無かったのはなぜ?
その後、“初恋の人クイズ”で中居くんの仕切りが見られて良かったv
“テレフォンショッキング一挙公開”では、慎吾がテーブルについているときに山本耕史さんや優香ちゃん、山本太郎さんや照英さんなど大河仲間が出演されたVが流れ、慎吾の嬉しそうな表情が良かった。

そして、一番の楽しみである“ものまね歌合戦”。
剛は今年のアタマから最後まで、凛ちゃんのおかげでいろいろ乗り切れましたね〜(笑)。まさか生電話がつながっているとは! 「全然私に似てない」と素直な感想を述べる凛ちゃん、相変わらず正直でカワイイv(笑)
慎吾のカツケンは、予想どおり。客席からの登場は、お客さんが羨ましいかぎり…。

そして、中居くんのギター侍! 今から思えばありうることなのに、全く予想していませんでした。
ヒーコさんみたいな感じで青木さやかさんの「どこ見てんのよ!」をやるのかなぁ…とちょっと思ったりはしていたのですが。
胸元と足首が大変セクシーで、思いがけないプレゼントでしたv 顔も、よく似せていましたね。スゴイです。言われなければ、中居くんとはわからないのでは?
「増刊号」で、メイクができるまで…を早送り映像で見せてほしいです。
ネタも、しんつよをしっかり斬ってリーダーらしいメンバー愛を見せてくれましたし、大満足ですv
欲を言うなら、「言うじゃなぁ〜い」の「ぁ〜」と鼻にかかった声を中居くんに忠実に再現してもらいたかったです。きっとめちゃくちゃセクシーになったはずv

スマ以外では、良純さんのゴリエちゃんとココリコ田中さんのデューク更家さんに爆笑。田中さんが宗方コーチをやったのって、昨年でしたっけ? あれも漫画キャラなのに似すぎていてビックリしました。
マチャミの場合、そっくりというよりあまりにも似合いすぎてフツウに見てしまいました(笑)。
トリの関根さんは、どうだったんでしょう? 同じ“優子”さんなら、ゆうこりんをやってほしかった(笑)。


「ハプニング大賞」
こちらは、録画しただけでまだ見ていません。
聞いたところによると、ゴロちゃんのコメントがあったとか? 


明日オンエアされるNHKの「あなたのアンコール2004」という番組の内容リストに、「新選組!隊士座談会」と「新選組!第33回『友の死』」という文字が。
NHKサイトによりますと、今年一年放送した番組の中で再放送の声が多かったものを一挙放送する特番のようで、他には冬ソナやアテネ五輪(男子体操)などがリストに挙がっています。
「友の死」が再放送されることは公式サイトでも以前から告知されていましたが、座談会については全く知りませんでした。先日のスペシャル版が好評で急遽決定…したのでしょうか? できれば未公開映像も流してほしいところですが、時間的には無理かな? 何にせよ年末のお楽しみがひとつ増えました♪



少年ナカイ
2004年12月28日(火)

今日の「いいとも」マジックコーナー(←そんなの無いです/笑)で、中居くんがみんなから「近所のワルガキ」だの「少年」だの呼ばれるのを聞きながら、以前「少年カトリ」なる番組があったよね…と懐かしい気持ちに。
そんなわけで、今日のタイトルをつけました。
…と言いつつ、とにかくおそろしく記憶力のない私なので、「サタスマ」の一部(半分?)に“少年カトリ”ってコーナーがあったんだっけ? その後、独立したんだっけ? …と、かなり記憶が曖昧です(汗)。
ただ音楽を担当されていたのが、ゆうこりんの“オンナのコ オトコのコ”のプロデュースも手がけてらっしゃるピチカートファイブの小西康陽さんだったり、ブッ飛んだセット&設定と不思議な色合いの映像が、慎吾のキャラにハマっていてマニアックで、個人的にめちゃくちゃツボだったことはよく覚えています。
大河も終わったことだし、またああいう番組を慎吾にやってほしいなぁ。あ、「黒バラ」とカップリングにして、「サタスマ」を深夜バージョンで復活させるのもいいかも♪ だってほんとに好きなんです、サタスマコンビ。

…で、「いいとも」。
今日みたいな衣装だと、中居くんの顔がいかに小さいか、身体がいかに細いか…が、はっきりわかって嬉しいv

“二代目を探せ!”
前のふたりに比べ、「スナックのリーダー、ナカイマサヒロ」さんは…(汗)。それにしても中居くん、テンション低す&わかりやすすぎ(苦笑)。

“知らない世界”
年末にふさわしく、再びマジシャン特集。私は全員初めて見た方ばかりだったのですが、たくさんいらっしゃるんですね。
こっそり答えを見たにもかかわらず、結局出題は無し。タモさん、残念でした(苦笑)。
マチャミに花束を渡すべくステージにおりてきたSHINGOさん。なのに、なぜか中居くんにも握手を求めていましたね。もしかして中居くんファン?(笑)

エンディング。
本日オンエアの剛のドラマだけでなく、1/3オンエアの『ナニワ〜』もしっかり宣伝。
「これ、すごいイイですよ…」と、ちょっと照れ笑いっぽい中居くんがツボv


昨夜の「黒バラ」。
“黒バラ杯”の回。冒頭で「もうすぐクリスマスですが」というナレーションがあったからか、「関東地区で12/19に放送されたものです」というテロップが流れました。そんなの知ってるわっ!(悔し泣)
今ふと思ったのですが、こういうテロップは東京在住の方は見たことがなかったりするんでしょうか?

社長部門に、長崎バウムクーヘンの社長さんが選ばれて嬉しいv(笑) 私もバウムクーヘンが大好きなんですが、同じくバウム好きの良純さんの話を聞いていると、食べるのが不安になってきました。
私も、木のように…とまでは言いませんが(笑)、けっこうしっかりした歯ごたえのあるバウムクーヘンが好きなので。

“イナづま太郎”のVが流れたとき、「再会が嬉しくても泣いちゃダメ」と言われて「泣かねぇよ」とボソッと言った中居くんの声と表情にヤられてしまいました。ステキvvv


年越し間近ということで、昨日あたりからどん兵衛の年越しバージョンCMを頻繁に見かけます。
どん兵衛といえば、先日ようやくたまったバーコードを貼ってプレゼントに応募したのですが、さて当たるでしょうか?


剛のドラマは、…ごめんなさい、録画です(汗)。
今朝の「めざまし」では、撮影現場らしき場所での剛からのコメントが流れました。
一番の思い出を訊かれ、「馬が、…痛かった」と剛(笑)。
乗馬のとき、「ちゃんと腰を振らないと、馬にバカにされるので」(←カワイイv)がんばって振り続けていたら、お尻が痛くなった…ということを言いたかったようです。
 

冒頭に書いた“少年カトリ”に続き、もうひとつ私の記憶がいかに曖昧か…を実証するコトが(汗)。
昨日の日記に、ゴロちゃんの「メキシコでタイタニック」って? …と書いたのですが、日記を読んでくださっているスマファンの方から、8月にテレ朝で放送された「ザ・ディスクロージャー」のことでは? とのメールをいただきました。ご親切にありがとうございます! 
そ、そういえば…(汗)。

また『X'smap』の番宣CMのお絵かきバージョンを結局一度も見られなかった…と嘆いていたのですが、関東地区などでは今月17日にオンエアされた「チョナン・カン2」で全員の分の映像が流れたそうですね。
こちらでは年明け19日が次回の放送予定日となっているため、関東地区より約一ヵ月遅れで見られることになります。クリスマスもとっくに終わってるのに、全然番宣の意味がないじゃん…とは思いますが(苦笑)、楽しみです♪ こちらも、情報をありがとうございましたv



「ちゃんと俺を見てたか!?」
2004年12月27日(月)

「スマスマ 年の瀬大SP」
ビストロゲストのカズ。私も当時テレビの前で大泣きした“ドーハの悲劇”。その四年後、代表から外されたときも含め、なぜクサってしまわずにいられたのか…について、かなりツッコんで話を聞いていた中居くんが印象的。
お料理の感想をはっきり口にするカズ、いいですね。負けたシェフにはキツイ言葉でしょうけど、なんかわかんないけど負けた…というのよりは諦めもつくような。
そして、これまでいろんなゲストの前に現れたラモス慎吾。今日こそは、やっと出番! でしたね(笑)。

“粘土の王国”のパンダの彩色は、慎吾にしか思いつかないアイディア。さすが!

“カツケン”の暴れん坊川柳の募集は、もう終わっちゃったのかな? お人形欲しさに応募しようかと思ってたのに(笑)。

韓流に乗り損ねた私なので、「冬ソナ」じゃない方の歌は初耳(汗)。
それにしても、中居くんの歌が飛躍的に良くなったのは今年の収穫(?)でしたね。こういうとき、なぜライブがないかなぁ〜。まさか、年が明けたら魔法が解けて元に戻ってしまうとかってことはないですよね?(←ファンのくせに、大暴言!/苦笑)
中居くんの歌もそうだけど、今日のスーツ姿、カッコよかった〜v
最後に“夜空ノムコウ”をやってくれたのが嬉しかった。最初にこの歌が「スマスマ」で流れたときのショーゲキ(=めちゃくちゃいい曲すぎてドキドキした)を思い出しました。確か年末最後の「スマスマ」で流れて、すごく気になったまま年越ししたんじゃなかったでしたっけ?

…と、今年最後の「スマスマ」らしく豪華ゲストを迎えて大いに盛り上がったのですが。
個人的な希望を言わせていただけるのならば、5人が横並びに座ってくっちゃべってたコタツトークだけで1時間半やってくれても良かったのに…というのが正直な気持ちだったり。
「スマスマ大忘年会」なんてやるのもいいと思うし、私に限らずファンはみんな今日みたいにくつろいだスマを見たいと思うんですけどね。

メンバーのソロ活動を振り返る…という企画を見ながら、本当にそれぞれ大活躍だったんだなぁ…と、しみじみ。
でも、Vには無かったけどフリップには書かれていたことで「?」なものもいくつかあったような。
最初に気づいたのは、ゴロちゃんのフリップの「メキシコでタイタニック」。全く記憶にないんですけど(汗)、なんでしたっけ…?

こういう企画で素がもっとも出やすいのは、木村さん(笑)。
&Gの歌のアタマ当てクイズで、ゴロちゃんからヒントをもらったとたん大はしゃぎで、床に腹ばいになってフリップに書き込む木村さんは、まるっきり子ども(笑)。
『プライド』の主題歌タイトル当てクイズで、中居くんの当たらずとも遠からず…な、それっぽいメロディーに大ウケし、思わずヨダレを垂らす木村さん。何、コーフンしてるんですか、面白すぎ!(爆)
ハウルの例のセリフがまたテレビで聴けたのも、予想外のことで嬉しかったv

NHKやテレ朝さんからの映像はあるのに、なぜ『砂の器』の映像は無いの?(泣) もうビデオ化だってされてるのに。
カッコよすぎて恥ずかしいから、中居くん的にNGだったのかな?
「母校閉校」をニュースに取り上げたスタッフもスゴいし、そのフリップにちゃんとふたりの後姿が描かれているのも細かい!
木村さんのカブトムシネタを拾ってきたのと同じスタッフによる取材でしょうか?(笑)

そんなこんなで、かなり惜しい感じだった中居くんが、なぜか罰ゲームに。
早朝からお気の毒だけれど、ファンとしては嬉しいので(苦笑)、どうかがんばってもらいたいものです。
1/17当日は、新曲初披露とのこと。いきなり生?(ドキドキv) 何かが起こる、というのも気になりますね。


月曜「いいとも」。
慎吾の衣装は、いよいよ明日オンエアされる剛のドラマ『徳川綱吉 イヌと呼ばれた男』をイメージしたもの。
慎吾の大型犬っぷりが、めちゃくちゃ似合っていてカワイイ〜っvvv


今朝のワイドショーでは、土曜日に行われた剛の握手会の模様が流れました。
クリスマスだし、たくさんのファンが来てくれているし…と、「空回り」を自覚しつつテンションを上げてがんばる剛がいとおしい…v
しかも、ひとりひとりとしっかり握手してお話したりもしていたようで参加された方が羨ましいかぎり。でも、1000人との握手って大変だったでしょうね。お疲れ様です!

もうひとつ。
来春公開のアメリカのアニメ映画『シャーク・テイル』の日本語吹き替え版で、英語版ではウィル・スミスが担当した主人公の魚役を慎吾が演じることに決定♪
配給元の「顔の雰囲気とノリのよさがスミスそっくり」というコメントに爆笑。確かに!(笑)
子どももいないし子どもでもないので(笑)、ふだん吹き替え版のほうを観ることはないのですが、これは楽しみですv


「スタパ」は、アンコール特集として『新選組!』から山本耕史さん、照英さん、そして三谷さんの出演時Vのダイジェストが流れたようです。
今、確かめたいことがあってブックマークしてある大河サイトをクリックしたら、いきなり『義経』サイトが開いてビックリ!
そっか、もう代替わりなんですね…。画面右下のバナーから『新選組!』サイトへ飛べますが、こちらも1月末までということで寂しくなります。


今日、友だちから「超有名人にあった!」との報告が。
わざわざ私に連絡してくるってことは、もしや…? とドキドキしていたら、なんとタンジェントくんだというではありませんか!(爆)
携帯画像も見せてもらったのですが、紛れもなくタンジェントくん。しかも、汚れていないタンジェントくん(笑)。
友だち曰く、思ったよりも小ぶりで、撮影隊はかなり苦労されていたのだとか。だって、カバン相手のロケですもんね…(苦笑)。
いったいどういうロケだったのかはわからないのですが、オンエアされたらきっと友だちから「今日のアレよっ!」と報告が入ると思います。乞うご期待!(笑)


※サイト更新情報※
“スマPHOTO”を更新しました。
これって、全国発売されているのでしょうか? 



「どんとこい、新選組!」(by藤原くん)
2004年12月26日(日)

『新選組! スペシャル』
今日も午前中のうちにせっせと用事を済ませ、リアルタイムで全部見ました。
最初に誠の赤い旗が画面に映った瞬間、懐かしいというのか「うん、これこれ」という気持ちに。
本放送のときと違ってキャストが多いからか、スタッフロールが巻紙のように横に流れていくのを見ながら、キャストのトップに名前が出てくる慎吾がみんなを率いているような感じがして誇らしかった。

一年分の放送を1:15×3部構成でまとめるのは、かなり大変だったでしょうね。逆に三谷さんが、ご自身の新選組を描くにあたってどのエピソードを絶対外したくなかったか…がわかったかも。
これまでの新選組モノならば一番時間を割いたであろう池田屋事件が、さらっと描かれていたのが面白かった。
個人的に好きだったシーンが、いくつか取り上げられていたのも嬉しかったです。たとえば、勇のお母さんの身の上話とか、芹沢さんとお梅さんが斉藤さんを連れて嵐山へ紅葉狩りへ行ったのとか、平助が隊を離れる直前の平助と総司の会話とか。
勇が捕まった後、自分ひとりでもかっちゃんを助けにゆく! と言って捨助が飛び出してゆくシーン。とても緊迫したシーンなのに、おみつさんのナレーションがおかしくて思わずふきだしてしまいましたよ〜(苦笑)。

そして、ラスト。くぅ〜っ、そう来たか〜っ…と、最後の最後で再び涙。
本放送のとき、勇の手から落ちて床に転がったのが気になって仕方がなかったので、これでホッとしました。
ああ、やっぱり三谷さんってロマンティストさんv

ドラマと共に楽しみなのがトークだったんですが、短すぎ〜。そりゃ放送時間から考えるとあのくらいがちょうどいいんでしょうけれど、こんなんじゃDVDを買うしかないじゃないですか〜。でも1万円〜(苦笑)。
いったいどういうふうに始まったのか、なぜか藤原くんが仕切りっぽい役割だったのが新鮮な感じ。


「増刊号」
レギュラー全員アンケート「お正月は、何して過ごしますか?」の、慎吾、剛、中居くん…の、つながってんだかいないんだかわからないコメントに爆笑。
大晦日は、ぜひ5人で慎吾の家で鍋パーティーをお願いします!
ところで。答える前に中居くんの右手が何やら動いていたのは、何をやってたんでしょう?

生放送ということで、生出演したスマメンバーは剛だけ。
おすピーさんとの恒例「女子アナSP」(1/10オンエア)の収録を、この時期にやっているですね。ほぉ〜。
おふたりにツッコむ剛、がんばってる〜!(笑)


「サムガ」
最後の放送になっちゃったよSP。
いつの収録だかわかりませんが(苦笑)、ここ4,5年のうちじゃ一番じゃないかというくらいの忙しさだと言う中居くん。
『ナニワ〜』を撮りながら「めちゃイケ」の日本一周やってずっと寝ないで本当にツラかったのだそう。
また『X'smap』では、本編の出演シーンは3,4シーンくらい。剛以外のメンバーに会わなかった、と(苦笑)。
「増刊号SP」の物真似は、最初は篠原さんをやろうと思ったのけれど、「シュールでわかんないだろう」ということでやめるみたいです。それだと思ってました(笑)。

さらに新曲については、1/1が解禁らしく来週の「サムガ」でどこよりも早くかけます…と。
聴けない地区なんですけど…(泣)。
でも、一斉に解禁されるのならば他のラジオ番組でも流れるかな。だけど、車に乗ってるときにしかラジオは聴かない私はどうすれば(苦笑)。

それから、先日の「金スマ」でも話していた4歳のときにお母さんから知らされた「サンタは、いないんだよ」話に始まる、クリスマスの思い出(泣)。
で、その流れで、クリスマスで盛り上がらなくっちゃ…というプレッシャーが嫌。意外と26,7日が好き…と語る中居くん。
「街並みが、和を意識するような…正月を意識するような」感じが好き…と続けた後、B'zの“いつかのメリークリスマス”を流すという、それこそ意外なポエマーぶりを発揮v

最後に、来年は自分たちとファンを繋ぐ手立てがなかったので、来年はゆっくり会える機会がいいな…と、期待しちゃいそうなコメントがv ぜひぜひっ!


そういえば。
『X'smap』のCM。私が見たのは映像版と、メンバーがタイトルを読んでいるものだけだったのですが、お絵かきバージョンもあったのだとか。誰の分もかすってないなんて…(泣)。全国放送じゃなかったのかなぁ。


TBSから『LOVELY 6』が届きました。
今回は、ゴロちゃんの『Mの悲劇』と『H2』のダブル表紙。
そっか、『砂の器』から一年経つんですね…。



♪めり〜くりすまっぷ♪
2004年12月25日(土)

今日は、楽しいSMAPテレビDAY♪

まずは、『僕が僕であるために』再放送。
本放送は見ていたのですが、今回は諸事情により録画。ちゃんと録れているか確認したときにちらっとだけ見ましたが、当たり前だけどみんな若いっ! 一番変わってないのって、意外と木村さんだったり? 


続いて、「めちゃイケ直前SP」。
マヤヤな中居くん、懐かしい〜。スマコン乱入に関しては、幸か不幸か二度とも現場に居合わせてしまった私ですが(…)、時間が経って見れば岡村さんのスゴさにただただ感心するばかり。プロだ。


そして、「めちゃイケ日本一周打上げの旅SP」。
いきなり、「27時間テレビ」で浴衣のままチャリを飛ばす中居くんの映像が出てきて、またしても顔より太ももに見入ってしまいましたv(笑) 番組直後の中居くんの挨拶なども聞けて嬉しかった。

私はこの番組が大好きなので、今回も大いに楽しませてもらいました。「27時間テレビ」関係のタレントさんやスタッフもかなり出てきていた印象はあるけれど、「打上げ」ってことですし彼らと中居くんの関係もちょっとだけ垣間見られる場面もあって嬉しかった。
それでは、超個人的(「マニアック」とも言う/爆)なツボなどを、ざっと挙げてみます。
北海道→AP中嶋さんに顎をつかんでビールをかけられる中居くん。その後、大勢のスタッフに襲われ、気づけば上着は無くてネクタイが緩んでいてシャツのボタンの上3つくらい開いちゃってる中居くん。
広島→鉄板上フライング中居くんは、年明け? もったいぶって〜!(じたばた)
大阪→そういえば岡村さん、『ブラザーズ』に出てましたね。すっかり忘れていました…(汗)。関ジャニ∞に全く先輩扱いされない中居くん。東京では見られない、なかなか貴重な画でした(苦笑)。
熊本→ビバ、滑り台♪(爆) あれだけたくさんのカメラで撮っておきながら、セクシーショットがゼロとは(泣)。オンエア前に、当然チェックされてるか…チェッ(笑)。でも、途中で一回転(?)したり、何が起こったのかわからないでいる中居くんの表情は良かったv
佐賀→佐賀牛タワーにかぶりつく中居くんv スタンプ参加時のハチマキには、日の丸と「藤沢」の文字が(笑)。 
沖縄→サインボールがAP中嶋さんのおかげでゲットできたと知り、飛びつくのはともかく、ほっぺにチュウ〜っ??? 中居くん、安すぎ!(苦笑) 山上兄弟のイリュージョンで、手錠をかけられて箱に入れられた中居くん。それだけでもドキドキものなのに(笑)、「逮捕されちゃったにゃv」って…。
ラスト→うわ、マジ…? と、ドキドキしながら真剣に部屋のあちこちに目を走られせていたけれど、ンなきゃない…ですよね?


そして締めは、ドラマ『X'smap』。
いきなりメイキング…? と思わせるようなOP。
その後、クリスマスらしい白い衣装の5人がひとりずつメッセージを。一瞬、昨年の「紅白」を思い出してしまったり(苦笑)。
ぽわんとした画面処理で、まるで天使みたいv(←クリスマスですし、ドリームも許してやってください) 中居くんの、ふだんよりも低めなシブい声にヤられてしまいました。

ドラマ本編は、心配していたミュージカル仕立ても全く気にならず、お話も画面の色もすごくあたたかいし、CGもカッコイイし、見終わって気持ちがほんわりしました。
ドラマだしここではないどこか…みたいな世界だし、わかりやすく少々デフォルメされたようなキャラにはなっていたけれど、でもちゃんとメンバーそれぞれらしさが出ていたのも嬉しい。まさかカレー屋さんが…とか。兄弟のやりとりとか。
できることなら、映画館の大きなスクリーンで観たかったです。あ、でもミニシアター系のちっちゃい映画館で。
過去に5人が出演したスマドラマに比べると、今回は好き嫌いが分かれる作品かなぁ…という感じはちょっとしました。スマファンのいろんな感想を聞いてみたいです。

お話のメインは子どもたちで、スマを含めてあれだけの豪華ゲストは皆サブキャラ的存在…という、考えてみればめちゃくちゃ贅沢なキャスティング。好きな役者さんがたくさん出てらして嬉しかった〜v
優香ちゃんの歌声って初めて聞いたのですが、すごく可愛らしいですね。阿部寛さん演じるウジさんは、某新選組漫画に出てくる龍馬の実写版? って感じで、個人的にウケました(笑)。 
セットの中を歩いてみたいです。たとえば交番だけでも、家具や壁の装飾、小物など、ひとつひとつ見て回りたい。楽しそ〜。
あるいは、設定資料や絵コンテも見てみたいです。

そして、「あれっ? まだ30分あるよ」という時間帯から突然始まった、“Another X'smap”。
中居くんファンにとっては思いがけないオマケという感じの、ジュンサが主役の後日談。こちらも人と人との不思議なめぐり合いを感じさせるやさしいお話。そして、唐沢さんにタモさんという超豪華ゲスト!
さらにさらに、ドキュメントと歌のバラードバージョンをくっつけてくれるなんて、スマファンの心理を知り尽くしてくださってますね、スタッフの方たちは(笑)。
ひとつだけプレゼントをもらえるつもりでいたのに、箱を開けてみるとステキなプレゼントがもうひとつ? まだあるの? …といった嬉しいサプライズ。
SMAPと、SMAPを愛しているスタッフやキャストが、SMAPを大好きなファンのために作ってくれた…そんなステキなクリスマスプレゼントでした。
恥ずかしいけど、「ありがとう、SMAP」v ←きゃぁ〜、ほんとに恥ずかしいっ!(笑) 


昨日の正午から始まったニッポン放送の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。
今年のパーソナリティは、鶴瓶さんと石原さとみちゃん…ということは知っていましたが、中居くんがちょこっと出演したようですね。仲良しさんなんだから〜♪(笑)
私は聴けなかったので状況がよくわからないのですが、「金スマ」を自宅でひとりで見た後に(笑)駆けつけたのかな? 真剣にがんばる鶴瓶さんをイジリ倒していたとかいう話も。聖なる夜にもかかわらず、相変わらずのコアクマぶり〜(爆)。


剛の握手会、無事に終わったのかな?



くりすまっぷ・イヴ♪
2004年12月24日(金)

「金スマSP」
諸事情により後半からしか見られなかったため、スタジオでのライブについてだけコメントを。
客席中央最前列に立ってコーフンする中居くん。そういうところにいる中居くんというのが、なんだかとっても不思議。ふだんは見られる立場なのにね。
赤の人たちも、みんなフリを覚えてすごく楽しそうでした。もちろん盛り上げるように言われたりもしているんでしょうけれど(←こういう見方をするようになった自分がちょっと悲しい…)、本当に楽しんでいる様子が伝わってきました。
この番組が始まって以来、初めて赤の人たちに好意を抱いたかも(苦笑)。

46歳、47歳で、一日2公演…というのにもビックリ!
私がスマコンへ行き始めた頃“「ス」ライブ〜”は、まだスマも会場によっては一日2公演していたんですよね。
それが、いつしか一日1公演になって…。「まぁ、みんな忙しいし、上ふたりは30超えたしねぇ…」と受け止めていましたが、今日のおふたりを見ていると、「まだ32歳でしょ、がんばらなきゃ!」とお尻を叩きたくなりました(笑)。ふたりの脚なんて、90度以上あがってましたもんね。スゴすぎです〜!

歌っているときだけがんばれる、待ってくれる人がいるからできる…と話すふたり。お客様を楽しませることが最優先…プロですね。
再結成の理由を中居くんから訊かれ、今なら当時の歌を楽しんで歌えると思った…とも。
昔のヒット曲を数年後に歌う場合、わざとリズムをズラしたように歌う人がよくいらっしゃいますが、私、あれが苦手で(苦笑)。
確か先日の「HEY×3」で流れた昔の映像で、浜ちゃんも同じようなことを話していたように思います。昔のままが好きなんだから、そのまま歌ってくれ、と思う…と。
ピンク・レディーの場合、歌だけでなく踊りも当時のまま再現するわけですもん。ちょっとやそっとの努力じゃないですよね。ほんと、スゴイです!

後半しか見ていないくせに断言するのも気が引けますが(汗)、今日のふたりこそ“波瀾万丈”…の名にふさわしいような気がします。
それに、最後のライブの盛り上がった楽しい雰囲気がまたクリスマスイブにピッタリ。
今夜は、裏の強い相手にも負けてなかったのでは?(苦笑)


“Song of X'smap”
本日、無事ダウンロードが完了しました。
メンバーそれぞれにソロパートがあるし、他のメンバーとのデュオも。
歌っているとき限定の(笑)、ちょっと甘えたような中居くんの声がたまりません。
詩も曲も、やさしくてかわいくて、まっすぐ胸にしみてきます。
特別目新しいことを歌っているわけではないけれど、ごく普通の日常を送れることのありがたさみたいなものも伝わってきます。
ドラマが、ミュージカル仕立てっぽい…と聞いたときには、「う〜ん」とか言ってた私ですが、もしドラマのいいところでこの歌をスマが歌い始めたりしたら、間違いなく泣きます!(笑)

私の携帯は着うた対応ではないので(泣)、着メロをダウンロードして早速スマ友さんからのメール着信用に設定しました♪


ワイドショーでは、元日からオンエア開始だという中居くんのJRAのCM第1弾「“今年はでっかくビックタイム”篇」の映像と、撮影風景が流れました。
中居くんが、踊ったり、女性を従えてモデルさんみたいにカッコよく歩いたり、宙吊りにされてくるくる回ったり、ジャンプしたり、叫んだり(「めざまし」では、“中居正広 いななく!?”」なんてテロップが/笑)…と、元気いっぱい動いているCM。
衣装は、会見のときのものと同じかな? ピンクの全身スパンコールのきらきらスーツ。「いい意味で」昔の少年隊みたいな衣装…と、中居くん(苦笑)。今年はそういう衣装を着る機会がなかったから、着られて嬉しい…とのコメントも。
撮影風景では、NGを出して誤る姿や、マットの上に腹ばいに飛び込む場面で、着地した後、スタッフの反応を確かめるようにそのままの体勢でちらっと上を見た中居くんの表情がツボv 
「ジャスト」では、なぜかBGMに“トイレットペッパーマン”が(笑)。
正月早々、踊りまくる中居くんが見られるとは楽しみですねv

そして。「めざましテレビ」によると、明日お台場のイベント会場でチョナンの握手会が行われるようですね。
『チョンマルブック』第2弾が好評につき、みんなに感謝の気持ちを伝えたいという剛本人による強い要望で開催されることになったのだとか。
年末、お台場、握手会…というと、数年前に「サタスマ」本発売記念に行われた中居くん&慎吾のイベントを思い出します。あの日、用事があって東京にいたのに諸事情により参加できなかったというとてもツライ記憶が…(泣)。
今回のイベントは、明日の朝7:30から整理券を配布し、イベント開催は13:00から。
明日は、12:00からドラマ『僕が僕であるために』の再放送、15:30からは「めちゃイケ直前SP」、18:30からは「めちゃイケSP」、そして21:00からはドラマ『X'smap』…と、フジテレビでスマ番組が立て続けにオンエアされる日。
イベントにも参加される方にとっては、さらにハードな一日になりそうですね。どうか寒さ対策を万全にしてお出かけください。


「金曜いいとも」
テレフォンゲストが、美輪さん。
ちゃんと木村さんからのお花も届いていて、「爽やか」「ステキ」…と、木村さんの声優ぶりがいかに素晴らしかったかを、またしてもアツく語ってくださいました。
「拓哉ちゃん」と「ちゃん」付けされていた木村さん。もしテレビを見ていたら、試写会のときみたいにまたカーテンか何かに隠れちゃいそうですね(笑)。
実はひそかに、美輪さんから映画『ハウル〜』の声優陣の輪がつながって、木村さんが来てくれないかなぁ…と期待していたのですが、全然違う流れに(苦笑)。


ジャニーズチャリティー電話募金。
今日と明日は“スペシャルX'smasメッセージ”ということで、スマも参加してるかも…と電話をかけてみたところ、一発でつながりました。
スマオンリーのときは全然かからなかったのに、今日みたいにオールスター夢の競演…みたいなときになぜ?(苦笑)
少年隊を筆頭に、若い子たち(すみません、個別認識できるのはタッキー&翼と山ピーちゃんくらいまでなので/汗)まで総勢50人弱が、とっかえひっかえ…という形で、短いクリスマスメッセージを言ってくれています。
ジャニーズタレントシャッフル…という感じで全くの順不同のため、どこで誰が出てくるのかドキドキ。ちなみに中居くんからのメッセージは……。→これから聴く方のために、一応隠しておきますね。「思い出に残るクリスマスとなりますように」…でした。


さぁ〜、いよいよ明日はドラマ『X'smap』のオンエア日。
その前には、ドラマ『僕が僕であるために』の再放送や「めちゃイケSP」もあるし、用事は朝のうちに済ませておかなくちゃ(汗)。


私信です、ごめんなさい。
クリスマスカードやメールを送ってくださったお友だちの皆さん、ありがとうございますv ステキなイブを過ごされましたか?



嵐の前の静けさ?(笑)
2004年12月23日(木)

フジテレビでは、昨日から『僕と彼女と彼女の生きる道』の再放送が始まったそうですね。
こちらでは、昨日『プライド』の再放送が終わり、今日はローカル番組をやっていました。
「おはスマ」「ストスマ」も聴けない地域のため、せっかくの祝日だというのに朝から晩までスマ番組がひとつも見られない一日(泣)。

でも、明日からクリスマスソングのダウンロードも始まるし、ジャニーズチャリティー電話募金も始まるし(スマも参加しているんでしょうか?)、年末特番もこれからが本番。特に25日は一日中テレビの前から動けませんもんね。その前に、たまにはこんな日もいいじゃない…ってところでしょうか。
この隙に、ずっと気になっていた年賀状を作成し、たまっていたHDDもスッキリさせ、個人的にはひと仕事やり終えた気分です(笑)。
…なんて言っていますが。明日が年内最後の古紙回収日なのに、雑誌類の整理は全くの手つかず状態。山盛りの雑誌と共に年越し? オトナ失格…(汗)。

それにしても。
クリスマスイブよりも、スマDAYとなるクリスマス当日の方が待ちきれないだなんて、こんなこと初めてかも(笑)。


昨日の「スタパ」。
スペシャル編のために新たに収録されたという冒頭部分らしき映像(チャンバラごっこをする子どもたちを眺めているおみつさん)が、少し流れました。
気になる座談会の模様は、第1〜3部それぞれのラストで見られるようですね。楽しみ♪


※サイト更新情報※
“スマPHOTO”を更新しました。今回は、『新選組!』関係。

ついでに説明するのもなんですが。
“ぷちSMA!”のTシャツアイコンは、ネタにした(笑)メンバーのイメージカラーになっています。ただし5人一緒の場合は、オレンジ色。
やはりどうしても青色が多くなってしまいますが(苦笑)。



私服サンタ
2004年12月22日(水)

「クリスマス仰天まつり」
オープニングで、鶴瓶さんは衣装だけでなく白いヒゲまで付けてカンペキなサンタさんに。馬場アナも衣装着用だったのに、どうして中居くんだけ? 帽子とインナーがサンタさんカラーでしたが。
なぜか中居くんと馬場アナだけで「クリスマス仰天まつり!」を言うものだから、拗ねた鶴瓶さんが途中から画面に割り込んできたのがおかしい。そういうときの中居くんの楽しくて仕方ない、って笑顔、たまりませんv
スゴ技は、見てるとちょっと気持ち悪くなってきます…(汗)。ゲストもけっこういろんなスゴ技をお持ちでしたね。あんな細い身体で80キロの鶴瓶さんを肩車しちゃうなんて、彼女はいったい何者?

正直に言うと、実際にオンエアを見るまでは「3時間かぁ…」と時間の長さに少々ビビっていたのですが(苦笑)、エンディングで中居くんが言ったように喜怒哀楽の全てが詰まった3時間で終わってみればアッという間でした。
できることならクリスマスにふさわしく、記憶喪失の男性が14年間待ち続けていてくれた奥さんと感動の再会を果たした…というニュースを最後に流してほしかったですが(苦笑)。
途中でなんだかんだありすぎたとはいえ、大くんもようやく念願の100キロ切りを滑り込みで年内に達成することができました。最新映像では、顔の輪郭が逆三角形(顎が、とんがってる!)になっていてビックリ。ま、「仰天」的には大くんの話題で今年の締め…というのが、一番「らしい」のかもしれませんね。

白血病の少女と囚人の話も感動的でした。
少女の病気が治って今も元気であるということが何よりですが、囚人のリーダー的役割だった男性のその後の人生がスゴイ。
人間って、ちょっとしたきっかけで変わることができるんですよね。現在の彼が言った「何かを期待するのではなく、他人を思いやることで得られるものがある」という言葉に大きく頷いてしまいました。
その後に流れた美人女子大生連続殺人犯だって、複雑な生い立ちが彼の人生に与えた影響が大きいであろうことは認めるけれど、結局自分のことしか考えていませんもんね。

…で、中居くんは大くんとホントにシーマでカラオケに行くんでしょうか? 前回、一発でクリアできなかったので、その時点で約束は無かったことになっていたかと思っていましたよ(苦笑)。
カラオケで「絶対負けないから」とカメラを睨む中居くん、カッコイイv
そしてエンディング、次回予告で「パート3」と言いながら左手の親指と人差し指と中指で「3」を作るのもカッコイイv 
そういえば、毎回中居くんの指の美しさにときめいたドラマ『砂の器』から、もう一年になろうとしているんですね…。


ドラマ『X'smap』の予告映像(15秒)が頻繁に流れ始めましたね。
ジュンサ、何度見てもステキ〜v それぞれのキャラも、なんだか楽しそう♪

昨夜、“Song of X'smap”のダウンロード日時と方法を知らせるメールが届きました。
再生チェックもOKだったし、ありがたいことに希望日の夜だったので、落ち着いてアクセスすることができそうです。楽しみ♪


剛主演のドラマ『海峡を渡るバイオリン』が、本年度芸術祭テレビ部門・ドラマの部で優秀賞に輝いたとのこと。おめでとう!
芸術祭参加作品であることは知っていたものの、見事受賞しちゃうとはスゴイ。今年の剛は、賞づいていますね。


『新選組!』でおみつさん役を演じられた沢口靖子さんがゲストだった「スタパ」は録画(泣)。
25日には、ほぼ一日DVDレコーダーにがんばってもらわなくてはいけないので、今のうちに身軽にしといてあげなくちゃ(汗)。



下北で買った70円の指輪
2004年12月21日(火)

「いいとも」
黄色地に茶色のニット帽。横に付いていたのは、ミッキー? カワイイv

“電車でYO!!”
ついに、全員クリア! ずっと気になっていた「詰め合わせ」。空っぽなのかと思っていたら、意外にも手が込んでいました(笑)。

“知らない世界”
しのりょーちゃん(スッピン?)がゲスト。どこで仕入れた情報なのか、中居くんが「突き指」にこだわりすぎたせいで、何だか妙な展開に(苦笑)。
「そういえば、指、治った?」とあんな状況で思い出して訊くしのりょーちゃんもしのりょーちゃん。「金スマ」でしょっちゅう会ってるでしょうに(笑)。
アクセサリーの流れで、中居くんがいつもはめている黒いゴムの指輪を初めて外して見せてくれたのが、なんかすごくツボでしたv
また、店員さんに話しかけられるのが苦手でウォークマンを聴いてるフリをする…という話も、たっぷり聞けて嬉しかったv

“ものまねず”
本当に中居くんの札も入ってるの? …と疑っていた日々も遠い昔。今日は、トップバッター。
大きなわんこのぬいぐるみに舌をペロペロして見せたりチューしたり…と、サービスショット満載のムツゴロウさん(笑)。でも、カネがなってものまね終了となった途端、わんこのぬいぐるみをポトン、と全く愛が感じられない仕草で手放したのもツボv ぷぷぷv
ものまねを見て、「中居の将来、見てるみたい」と言ったマチャミ。私も同じことを思っていました(笑)。


昨夜の「黒バラ」。
中居くんは、黒ニット帽に黒コート、白のタートル…という、まさに私好みの格好(笑)。
中島さんによると、人面石が売れているのだとか? ええっ、売り切れちゃったらどうしよう…。←欲しいのです(爆)。

全自動でお菓子を作る機械を前に、まるで子どものようにはしゃぐオトナ4人(笑)。クリームが入ったタンク(?)に指を突っ込み、舐める中居くん。甘いのはそんなに得意じゃないはずなのに、ああいうのを見ると手を出さずにいられないんでしょうね(笑)。
ケーキ作りの工程紹介Vで、「ここからはすべて手作業」と言われていたデコレーション部門。実は昔、何箇所かでクリスマスケーキ作りのバイトをやったことがあります。ナレーションでは「長年磨き上げた熟練の技で」と言っていましたが、納期が迫っていればそれこそ猫の手も学生の手も借りまくり…にならざるをえないのですよね(汗)。

タンジェントくんがケーキを食べていると、下が人面石だった…というオチに、小窓の中居くんが目を真ん丸に見開いていたのがカワイイv


「スタパ」
ようやくご登場…の、源さんこと小林隆さん。
「昨日と言うか、さっきまで」局長、副長、平助、おみつさん、深雪太夫…などなど、『新選組!』のキャストやスタッフさんたちと忘年会をされていたのだそう。
うわぁ、良かったね、慎吾。
素の小林さんは、ものすごく真面目で控えめな方…といった感じ。かなり緊張されていたようでもあり、これまでの大河関係のゲストとは少し違った雰囲気。
ずっと続けてきたからこそ今がある…みたいなことをおっしゃっていたのが、源さんキャラとご本人に共通するようで印象的。


オンエアされていないうちから『新選組!(総集編)』のDVD発売が決まったようですね。
本編はお値段的にちょっと手が出ないのですが、こちらの2枚組も1万少々するんですよね。う〜ん…。
ドラマの総集編部分はオンエア時に録画できるからいいけれど、「未放送部分も含む」という試衛館座談会トークが気になるのです。放送できないような下ネタとかはっちゃけトークなんかもあったら絶対聞きたいし(笑)。


昨夜0時から始まった“Song of X'smap”のパソコンダウンロード事前予約。
受付開始直後には、なかなかサイトが開かなかったので諦めてお風呂に入り、出てきてからアクセスしたら一発ですんなり。予約確認のメールもすぐに届き、安心して眠ることができました。
意外と早くできてホッとするやらちょっと気が抜けるやら(苦笑)。周囲のスマ友さんも、皆さん1時頃には予約を完了できたようでした。
だけど、着うた対応ではない携帯しかなくて、パソコンは持っているけれどMacを使っている…というスマ友さんは、泣いていらっしゃいました。
そういう話を聞くと、予約を受け付けた分だけの限定生産…といったような形でもいいので、欲しいと思った人は誰でも手に入れることのできる方法は何かなかったのかなぁ…と思ってしまいます。
せめて、来年の来年のアルバムとかライブDVDなどの予約特典などとして付けてもらえるとありがたいのですが。

ドラマ『X'smap』のCMは、私が見かけたナレーションのものだけでなく、メンバーが出ているものもあるのだとか。一度も、誰のも見たことがないままオンエア当日を迎えたりして…(汗)。



くりすまっぷ情報が徐々に…
2004年12月20日(月)

「スマスマ X'masSP」
“問題GUY”の木村さんのドラえもん物真似に、ブッ飛んでしまいました(笑)。ビックリした〜!

“ビストロ”
オーナーの胸元を飾る小さなリースがカワイイv
「店長〜!」と叫ぶ声が哀しい慎吾。『ドク』みたいなキャラ、最高! 自信作だったであろうクリスマスケーキ、残念でした。イチゴのサンタは、家庭でもできるいいアイディアですね。
おいしいリアクションでは、慎吾サンタがゴロちゃんの私物を次々に大公開。ゴロちゃんも驚いていましたが、よくパンツが入ったものです…(汗)。

“カウントダウンクリスマス2004”
毎年楽しみなこの企画。今年は中居くんが主役で、しかもほぼ全編シリアスな演技…ということで、「ごちそうさまでしたv」な気分(笑)。
特に想像のデートシーンでの「上手くいくよ」と言ったときの中居くんは、めちゃくちゃカッコ良かったv 
が、しかし。最後までカッコイイまま…とはゆかないのが中居くん。身体を張って大熱演のあまり、ちょっと痛そうな顔も見せてくれたり(苦笑)。
冒頭で買ったネックレスに「?」と思いつつも、「来年JRAだし?」なんてノンキなことを思っていた私。なるほど、お店の看板を不自然なまでにアップで映していたのは、そういうわけでしたか。コワイのは、剛が何だかとっても自然な感じですごく似合っていたこと(苦笑)。

EXILEとのクリスマスメドレーは、歌って踊って…なスマを見られたということで、ファンにとっては嬉しいクリスマスプレゼントv
あんな鮮やかな色のスーツを着こなせるのは、中居くんならでは。ラストの“Choo Choo Train”では、久々の指クイクイッや、腰ガクガク(笑)も思いっきり見せてくれて、大満足でした。

そして、ドラマ『X'smap』の映像も見られましたねv ジュンサ、カッコイイ〜っvvv セリフもステキ〜vvv
画面の色合いが、映画『ホテル ビーナス』のセットを思い出させるような無国籍な雰囲気で嬉しい。映画『下妻物語』も大好きだったので、今回はスマのドラマそのものはもちろんのこと、映像も本当に楽しみです。


「スマスマ」の最後でも紹介された、ドラマ『X'smap』の主題歌情報。週明け早々、またまたスマに関する嬉しい話題が届きました。
白い衣装を着て歌うメンバーの姿が、少し流れました。今朝の「めざまし」などでは見られたようですが、見損ねてしまっていたので嬉しかったです。
24〜26日、インターネットと携帯電話の着うたで限定ダウンロード販売。CD発売を前提としない未発表曲を丸ごとダウンロードできるのは日本初の試みだそうで、ドラマの公式サイトに書かれていた「今までのドラマにはありえなかった『もうひとつのクリスマスプレゼント』」の謎がようやく解けました。
着うた機能付きではない携帯しか持っていない私の場合、パソコンからのダウンロードとなるわけですが、その場合は先着20万人限定で事前予約が必要となり、その後指定された時間帯にダウンロードする…というシステム。もしかするとチャリティー電話どころではない大変な混雑ぶりになるのでしょうか? 20万人…と言われても、ちょっと想像できません(汗)。
ところで、今回の楽曲販売方法。さすがSMAP、これまでにどんなアーティストもやったことのない新しい方法で何かをやるなんてカッコイイ! …と思う一方で、個人的には、たとえメンバーの写真が入っていなくても(苦笑)、やはりパッケージに入ったCDという形で手にしたかったなぁ…というのが正直な気持ちだったりします。アナログ人間なもので(苦笑)。
ワイドショーでは、少しだけ曲が流れましたね。ふっとつられて口ずさみたくなるようなメロディー…といったカンジでしょうか。

ところでこのドラマのCM(スポット)を、今日になってバタバタと4人分見ることができました。あと1人!
メンバーは声だけの出演だけど、それぞれにやさしい声をしているので聞いていると気持ちよくなります(笑)。


「HEY!×3 生クリスマスSP」
7時過ぎにスマ友さんとメールのやりとりをするまで、フジテレビではこの番組が7時スタートであることに全く気づいていませんでした(泣)。
で、こちらでは8時になって「一部の地域の方は、ここから」…と始まりました。
織田さんが歌の準備にかかっている時間に、浜ちゃんとチョナンが描いたクリスマスの絵(?)を見せてもらえたのが、せめてもの救い。画伯生対決、楽しみにしてたのに〜(泣)。
織田さんの歌の後は、“血液型爆笑トーク”の「O型」と「グループ」。「グループ」の方にスマが出てくるかと思ったのに、無し。既に解散してしまったグループなどもあって、あれはあれで嬉しかったんですが、Vが終わるといつの間にかチョナンの姿は画面から消えていて、「へっ?」…な状態。
名ばかりの「とくばん」(1時間バージョン)の場合、それなりに編集されていて、スマがばっさりカットされていることは無かったように思うのですが、今日みたいに生放送の場合は、編集不可ですもんね。仕方ないとはいえ、スマファンにとっては何ともも寂しい1時間でした。

と言いつつも。
わんこが出てくるウイダーの30秒CMを初めて見られたのは嬉しかったv 木村さんがわんこから「ジョン」と呼ばれていて爆笑。


『ポポロ』
“巻頭サプライズ企画 SMAPの誘惑”と題して、5ショット、ソロショット、インタビュー、特番情報など14P♪
5人が揃ってソファがある場合、中居くんは必ず座っているような。深く腰掛けた姿に、リーダーらしい貫禄が。立っているモノクロ版では、ひとりだけ少し離れているのもカッコイイ。
掲載されてはいるものの、メンバー的にはボツっぽい(苦笑)5ショット(ゴロちゃんソロショットの隣のページの右下隅っこ)の中居くんの鋭い眼差しが好きv
木村さんのそういう話も、最近はわりと聞かれるようになりましたね。まぁ、それがフツウのことなんでしょうけれど。
写真や個々のインタビューももちろん読み応えがありますが、2日に分けて行われたという取材の裏話を読むと、メンバーそれぞれの「らしさ」が垣間見れて面白い。木村さんと慎吾のポジション交代など(笑)。
ドラマ『X'smap』に関する記事も掲載されているけれど、やはりジュンサの画像は無し。インタビューの中で中居くんが言っているように、他のメンバーとあまり一緒じゃない…からなのでしょうか?



大河のない日曜日
2004年12月19日(日)

「増刊号」
月曜放送終了後は、ゲストのグォン・サンウさんにレギュラー陣が韓国語で質問。
選手権で使ったトナカイカチューシャ(?)を付けたままの、トナカイサムライ@慎吾がカワイイv それにしても、チョナンって韓国ではもうすっかり有名人なんですね〜。

余談ながら。
私は韓流ブームに全く乗っていないのですが、それは私が好きになる男性の条件として「キレイな二重瞼」が絶対条件にあるからだと最近になって気づきました。なので、チャン・ドンゴンさんなんかはちょっと気になったり。

火曜放送終了後は、SMAP新曲について。
エリック・クラプトンとエルトン・ジョンを混乱していたという中居くん。よ、良かった、同じような人がいて…(苦笑)。


「サムガ」
“2004年におきた出来事総まとめクイズ”をやって、中居くんが負けたら先週使ったお鍋を証拠写真付きでプレゼント…というもの。
スポーツ系に限らず出だし好調…と思ったら、だんだん「馬鹿バレてきた」状態に。でも、そのほうが本人は嬉しそう。芸人だねぇ…(笑)。
一番笑ったのは、笑ったのが力士の数え方。「3頭」って…(汗)。次いで、「ウォークマン」を当てなくてはいけないときの、「キムコ」「カステラ」にも爆笑。そういう単語がとっさに出てくる中居くんの頭の中を覗いてみたい。
で、結局は中居くんの負け越し。欲しいリスナーは、「中居の鍋、くれ、くれ、くれよーん」係まで送ればいいようですよ(笑)。


昨夜の「さんま&SMAP」。感想の追加を少々(笑)。
5人の並び順は、どういう基準なんでしょう? 中居くんが真ん中、というのは話を左右に振りやすい位置でいいと思うのですが、なんかイマイチしっくりこなかったです。
いつも用意されていた「カフ」(?)が無かったですね。昨年もそうでしたっけ? あれを使っているときのトークが気になって仕方なかったので、無くなってスッキリしました。

“女子校の先生になったら、どんな校則を作るのか?”で、「風呂上り」と答えた木村さん。昔、そんな名前の缶ビールのCMを中居くんがやっていましたっけ。
もしも私が男子校の先生になったら、「全員鎖骨!」でしょうか(爆)。…いえ、全員じゃなく中居くん限定ですね。中居くん限定で、「鎖骨」「膝出し」「ノースリ」「白タートル」「革手袋(指出し)」…キリがないのでこのへんで(笑)。
慎吾の「ノーブラ」(←「スマステ4」でも、まだ主張していましたね/笑)は、中居くんの「どしゃぶりでも傘禁止」とほぼ同じレベルという気が(苦笑)。

番組の中で確か木村さんが「透視をやってた」とか言ってましたが、直前の緊急生放送番組にメンバーが出演していたようですね。念のため録画はしておいたのですが、未確認。ああ、録画モノがたまるぅ〜。(←どん兵衛CM「しみるぅ〜」の節で/笑)


もうひとつ、昨夜の話。
「スマステ4」公式サイトの“ヘンシュウコウキ”で、慎吾がメンバーについて少し話してくれています。
最近の「月イチゴロー」はクセになりそう…なのだとか(笑)。剛には、準レギュラーとしてコーナーを持ってもらいたい…と。木村さんに対しては「木村くんが何か言ったら、ボクはすぐ木村くんにコーナーを渡す」とまで言っているのに、中居くんについては「アブナイのは、万馬券で中居くんに司会ごともっていかれること」なんて言っちゃえるのが慎吾(笑)。
サイト画面右下(ブルーのフレーム部分)のちょっとしたイラストとコメントが、実は毎回楽しみなのですが、今回も爆笑! ゴロちゃん…(苦笑)。


『X'smap』のCMが関東以外の地区でも流れ始めた…と聞いたのですが、まだ一度もお目にかかれていません(泣)。


今日は、大河の無い日曜日。
なんかヘンな感じです。ずっとリアルタイムで見るようにしていたので、考えてみればこの一年間、日曜日の夜には全く予定を入れていなかったことになります。例年ならば土日にスマコンが入るのですが、今年はそれも無かったですし。
或る意味、ちょっとコワイ感じもしますね。プライベートより大河、って…(苦笑)。
そんなわけで、今日は一年ぶりの(笑)夜のお出かけを。港町で行われている光のイベントを見に行ってきました。
圧倒されてしまうほど美しく、泣きたくなるほどあたたかな光…。SMAPが「Mステ」で“がんばりましょう”を歌ってから、間もなく10年になろうとしているのですね…。



歌ってくれた〜♪
2004年12月18日(土)

「さんま&SMAP」
正直言って、かつては感想を書くにも困るような年もあったこの番組(苦笑)。今回はテンポも良く、ひとつの設定に対して全員のシチュエーションも紹介され、ゲストの数も人選(それほどお喋りされるタイプではない方ぞろい)も良く、コンパクトにまとまっていたのでは?
ハプニングに対するリアクションでは、さんまさんは中居くんをホメまくっていましたが、全員スゴかったですね。もちろん生番組ということで、流れを止められないということが頭にあったにせよ、誰もあわてることなく自然な流れでつなげようしているのにビックリしました。
さんまさんによれば、木村さんはかなりの怖がりだということなので、生放送じゃないときの木村さんのリアクションを見てみたかったかも(笑)。

そして、スマソングではなくクリスマスソングメドレーでしたが、「スマスマ」以外で久しぶりに5人の歌う姿が見られたのが嬉しかったです。
そういえば、毎年歌のコーナーはあったんですよね。だけど、紅白をはじめ「今年の暮れは、歌は無し」と思い込んでいたので(苦笑)、思いがけないプレゼントでしたv

それにしても、清原さん…(爆)。


「スマステ4」
渋滞を避けるため、日テレからテレ朝へ走って移動? 師走だし、局長も走る…と?(笑)
日テレを出てゆく慎吾を、メンバーでお見送りしてほしかったし、それを両番組でリレー中継してほしかったです。「27時間テレビ」のときのフジとテレ朝みたいに。
「裏スマ4」では、そういう場面なんかも流れたりしたんでしょうか? 中居くんと木村さんは、全く不参加? もしや、下が居ない間にヘッドの密談でもしてる?(←懐かしい!)

“月イチゴロー”は、回を重ねるにつれてゴロちゃんの本性がどんどん出てきて楽しい展開に。「ざまみろ、ってカンジ」だったり「知らないっ!」だったり、ワインで酔っているのか言いたい放題、やりたい放題…。面白すぎ!(笑)
前半、揺り椅子(?)でくつろいでいたゴロちゃん。後半、椅子が変わっていませんでした? 背もたれが大きく丸い籐製みたいで、映画『エマニエル夫人』みたいな椅子に(爆)。どちらもゴロちゃんにとってもお似合いでしたv

90分SPにしては、“Smaクリニック”にはスペシャル感がなかったかも。
一年間の疲れを癒してくださいね…と、三人を温泉にでも入れてあげてほしかったです。さすがの六本木ヒルズでも、温泉は無いかな?


昨夜の「チョナン・カン」で、『X'smap』撮影の様子がチラッと映ったのだとか。メンバーの姿も見られたようですね。羨ましい…。
こちらは、何週か遅れてのオンエアのはず。剛には申し訳ないのですが、『チョナン・カン』は毎週見ているわけではないので(ごめんっ!)、こういうときだけは数週遅れ地域で良かった…と思います。
というか、そうとでも思わないとやってられないわっ!(苦笑) だって、「おじゃマンボウ」も「ニュースプラス1・サタデー」も「裏スマ4」も見られない地域なんですもん…(泣)。


本日予定されていた「土曜スタパ」での“『新選組!』名場面集”は、予定変更となりましたね。
平日オンエアの「スタパ」には、年末にかけて大河でおなじみの役者さんが登場。21日には、以前予定されていながら延期となってしまっていた源さんこと小林隆さんがついに登場。翌日には、おみつさん役の沢口靖子さん。そして27日にはアンコール特集<「新選組!」編>として、山本耕史さん、照英さん、三谷さんが登場…だそうです。
26日の「新選組!スペシャル(総集編)」オンエアに合わせたかのように、まだまだ大河の盛り上がりは続きそうです。

公式サイトには、16日付けで三谷さんのラストインタビューがアップされています。
執筆中のエピソードや感想などに加え、「スペシャル編」に対する意気込みも語ってくださっています。3部構成になっていて「特に第3部のラストシーンは感動的な作りになっています」とのこと。おみつさんがナレーター役として登場したり、スペシャル編のためのシーンも新たに撮影したなど、つまらない総集編にしたくないとおっしゃる三谷さんならではのこだわりが見られそうです。
サイトには、“おまけ”として放送される試衛館メンバーによる座談会の画像が数点アップされています。例によって慎吾の画像はないのですが、三谷さんと山本さんの間に挟まっている白い衣装(肩だけ映っている/苦笑)がどうやら慎吾のようです。楽しみ♪

さて、その公式サイトの公開は1月末日までとなっています。“トピックス”などを後からゆっくり読もう…なんて思ってらした方は、どうぞお早めに。


月刊TV誌の発売日ということで、雑誌チェック。
まずは、中居くんが表紙の『navi』。
髪型が今のナニワヘアなのは嬉しいけれど、充血した目が特番収録続きによるお疲れ度を示しているようで何とも言えない気分に。と言いつつも、すっきりした本来の(苦笑)小顔っぷりにウットリですv
あと謎なのが、“とじ込み付録”の意味。別にそこだけ紙が上等なわけでもないし、そこだけキレイに取り外せるというわけでもないのですが?
…とコウルサイことはそのくらいにして(苦笑)。
冬ドラの主演でもないのに、月刊誌の新年一発目の表紙をドーンと飾るというのは、やはりSMAPのリーダーであり、TV番組のあらゆるジャンルで活躍している人…という評価の表れなのでしょうね。嬉しいですv 
自分発信はあまりしない。相手次第で、常に後攻…と自分のポジションを説明する中居くん。なるほど。
「天才」「持って生まれた天性」「緻密な計算」…などとホメまくる記者さんに対し、必要以上の謙遜はせず、ありのままの自分を語る中居くん。視聴者にとって舞台裏は関係ない。みんな裏側でがんばっている。自分はメイキング映像が好きではない…というあたりに、中居くんらしい厳しさが。
SMAPについて訊かれ、「ずっと○○○○いたい場所」(←まだ読んでらっしゃらない方のために伏字にしておきます)と答える中居くん。
続いての質問は、ファンにとって気になるけれどできれば聞きたくない質問。それに対する中居くんの答えが、胸にグッときました。
最後に今年を振り返り、これまでにもことあるごとに話してきた『砂の器』、「27時間テレビ」、アテネ五輪のキャスターについて語ってくれています。でも、監督やディレクターさんについてなど、かなりツッコんだ感想を言ってくれているような。

黒バラ連載は、2Pの特大号。
番組では、年末年始の2週にわたって総集編がオンエアされるようですね。というわけで、誌面でも“グッときた珍品&珍人10”が発表に(笑)。
こうして品物だけを見ていると、それほどグッとくる感じはないのに(苦笑)、番組でVを見ているとめちゃくちゃ面白いんですよね。

SMAP5人揃ってのショットは無いものの、他にもゴロちゃん、剛が巻頭グラビアに登場。

大河関係では、“今月の誠”の最終回を洋装の土方さんがキメてくれています♪ ファイナル記念のトークでは、慎吾への愛を語る、語る…(笑)。
でも、山本さんが撮影中だけでなくその他の場でも常に慎吾を気遣ってくれたからこそ、慎吾がこれまでのドラマや映画では体験できなかった共演者やスタッフとのいい関係を持てたんですよね。ありがとう、山本さん!
特集ページは4Pで、洋装土方さんのナイスショット満載。土方さんクランクアップ時の、慎吾と抱き合う画像も。
他にも、山本くんの描いたドラゴンボールのイラストがあったり、最終回のラストカットの台本のト書きが紹介されていたり、それについての慎吾のコメントがあったり、総集編の紹介(こちらは、ちゃんと慎吾の姿もv/苦笑)、三谷さんからのメッセージがあったり…と、4Pにぎゅっと内容が詰まっています。
ひとつ残念なのが、総集編の試衛館対談に、オダジョーくんと勘太郎さんが欠席…だということ。オダジョーくん、またしても…(泣)。斉藤さん同様、照れ屋さんだから?(…と思っておくことに)

大河絡みでは、今月号から山南さん役の堺雅人さんのエッセーが新連載。皆さん、がんばってらっしゃいます。
あと、“Close up”というページに、神木隆之介くんが取り上げられていて(映画『インストール』で)、「夢は俳優さん。いかりや長介さんと吉岡(秀隆)さんと中居ちゃんみたいな」とv 「どんな大人になりたい?」という質問に対しても、同じ答えだったそうです。ずっと変わらずに中居くんのことを大好きでいてくれるのね、隆之介くんv


『月刊ジョン』
背表紙がついて、しっかりしてる〜(笑)。表紙や巻頭は、あゆだらけ。
続いての特集記事“CREATE×SMAP”が6P。
おなじみのクリエイターさんがスマCMと『X'smap』ドラマについて語ってくださる…という、他にはない面白企画。
もちろんメンバーのコメントもあって、それぞれの出演CMの画像が(小さいけれど)掲載されているのが嬉しい。個々の衣装も、とてもカジュアル。
5人揃っての写真がドラマ用のものしか無いのは残念だけれど、記事はじっくり読ませていただきたいです。楽しみv(←まだ読んでいません。ついでに言うと、特大号各誌のインタビュー記事もまだ…/汗)


某女性週刊誌に、ジュンサの画像がっ!
他誌の紹介ページで、なぜか中居くんの画像だけ掲載されていないのが気になっていたのですが、ついに明かされました。制服好きの私には、グッときました(笑)。中居くんが手にしているのは、どん兵衛の無国籍版みたいな感じ?(笑)


※サイト更新情報※
“スマPHOTO”を更新しました。
恭子ちゃん…?(苦笑)



「好きなパンツは、12枚」(by中居くん)
2004年12月17日(金)

「金スマ」
“女の問題”のテーマは、「収納」。
ゲストの近藤典子さんについては、お名前だけは見たり聞いたりしたことがあったのですが、こんなに明るくて楽しい方だったなんて。
イントネーションが時々関西っぽいな…と思って調べてみたら、神戸生まれの大阪育ちだそう。納得。
ハキハキした喋り方やお顔立ちの雰囲気が、濱田マリさんに似てるなぁ…と思いながら見ていました。そんなことありません? 
笑顔を絶やさない方というのは、見ている者に安心感みたいなものを与えてくれるのでいいですね。見習わなくては。
自分のお仕事のためだけでなく、ちゃんとダンナさまのために男の隠れ家を作ってあげているところがステキv

というわけで、安住アナ曰く「ビックリハウス」な収納の館を訪問。面白かった〜。
“神業リフォーム”までいってしまうと、私たち庶民には真似のしようもないのですが、今日紹介してもらったアイディアなんかだと、自分でもちょっとできそうな感じ。
まるでマジックみたいな収納ワザが連発され、小窓の中居くんが目をパチパチさせて驚いていたのがカワイイv

ライブでも着た白いオーバーオールの処分に迷う32歳…(苦笑)。「オークションにかけたら」なんてコトをさらっと言っちゃうあたり、かなりアヤシイですね。ホントはパソコンフル活用で、ネットしまくってるんじゃないの〜?(笑)

来週の予告を見てビックリ。一週間後は、もうクリスマスイブ? ってことは、そのさらに一週間後は大晦日…。ひょえ〜っ!(汗)


先日の、「大当り勘九郎劇場」。
OPでいきなり「ファンでございます」と慎吾を紹介してくださった勘九郎さん。ありがたい…。
私も危うく見損ねそうだったのですが、ご覧になれなかった方もいらっしゃるかも。カンタンに内容をまとめてみますね。

まずは、勘九郎さんとふたりで大河メインの対談。その後は、ママ役の渡辺えり子を交えてのトーク。
一年間の長丁場のうち、途中でものすごくツライ時期があった…ということは、雑誌のインタビューなどでも慎吾が口にしていたことですが、始まって半年くらい経った頃に「初めて諦めようと思った」「(そのためには)全ての仕事をおしまいにしないといけないのかな」というほど思い悩んでいた…と聞き、あらためて大河の主役を務めるということの責任の重さを知らされました。
大河をやっているときは、「ドラマは、もうヤだ!」と思ったけれど、最近やっと自分の中から“近藤勇”が抜けてきて(自分が想像していたほど時間はかからなかったのだそう)、そうなると映画を観ても何をやっても役者として照明のことなどをつい考えてしまう自分がいて、「やっぱり(この仕事が)好きなんだな」と実感しているという慎吾。今は、「やって良かった」「大河って、いいな」という感想。
これまでは、監督さんの言われるままにやってきたけれど、最近は「慎吾くん、どう?」というように自分の意見を聞いてくれる状況を作ってもらえるようになり、自分の意見を出す機会が増えてきたらしく、監督とのキャッチボールがある…と。また、自分はスタッフに恵まれている、とも。

今後、舞台は? …との質問には、表現するのが好きだからいろいろやりたい。三谷さんにずっと勧められている、と。勘九郎さんによると、実は今回三谷さんを呼んでいたそうなのですが、脚本書きがお忙しくて実現しなかったのだそう。
慎吾によると、三谷さんもすごく自分の意見を聞いてくれる人。最終回の最後のセリフについても、一年間やってきた慎吾の思いで言ってくれ…と言われた。

今回、スナックのセットで実際に三人がビールで乾杯したのですが、慎吾は今日までの半月ほど一滴もお酒を飲まない生活をしていたのだそう。思いがけず、番組でアルコール解禁ということに(笑)。
渡辺えり子さんは、慎吾にいろいろな細かな質問をされました。メンバーとは飲まないのかと訊かれた慎吾は、ツアー先で一緒に食事に行くことはあっても、プライベートで連絡を取ってふだん会うことはない、と。
また、なぜ事務所に入ったのか、SMAPはどうやってできたのか、さらには「実際のメンバーは、どんな人たち?」なんてツッコんだ質問も。
それに対して慎吾は、「安心する」と。たとえばステージ上で誰かがフォーメーションを間違えたとする。すると、みんなが歌いながら自然に移動して別のフォーメーションをその場で作り上げてフォローする。そういうことをやっちゃえる自分たちを、「カッコイイなぁ」と我ながら思うのだそう。
睡眠時間はちゃんと取れるのだけれど、睡眠時間を削ってでも自分のやりたいこと(映画を観る、絵を描く、本を読む)をやってしまう。逆に、そこでの時間があるからこそやってゆけるのだ、とも。

続いて、スーツからお正月みたいな羽織袴に着替えた慎吾。歌舞伎を観たことはないけれど、見てみたい…と言う慎吾のために、勘九郎さんが演じて見せてくださったり、太夫さんが三味線に合わせて“世界に〜”をうたってくださったり。
さらには、えり子さんの設定による勘九郎さんと慎吾が即興のお芝居、慎吾についてうたった浄瑠璃に合わせての慎吾の当てぶりなどもあって、面白かった〜。
慎吾もかなりコーフン気味で、「カッコイイ」「やってみたい」と感想を。SMAPでいろんな踊りをやってきたけれど、これは全然やったことのない踊り…と興味津々の様子。
プロであるえり子さんの演技指導に素直に応じて見せるかと思えば、説明に夢中になるえり子さんに「すごくカメラに背中を向けてますよ」とテレビ界っ子らしく気遣ってあげたりする慎吾がらしくて良かった。

主演映画のメイキングやワイドショーなどで慎吾がひとりでインタビューを受けることはこれまでにもありましたが、今回はSMAPについてもいろいろ語ってくれた…ということで、貴重な機会だったように思います。
大河の主役を立派に務め上げた慎吾だけれど、やはりその根っこにしっかりとSMAPがあるんだなぁ…と感じさせてくれるひとときでした。
最後に勘九郎さんとえり子さんが慎吾の印象などを少しお話されたのですが、そこで勘九郎さんが「興味を持ってることになると、目がキュキュッと変わる」みたいなことをおっしゃっていたのが印象的でした。


ドラマ『徳川綱吉〜』のサイトに剛のコメントがアップされています。
今後演じてみたい歴史上の人物は? と訊かれ、「野口英世」と答える剛。理由は、「お札になったから(笑)」って…(笑)。



プルプルンにピョンッ!(笑)
2004年12月16日(木)

「うたばん」
今年はお笑い芸人さんの出演が多かった「うたばん」も、今年最後の放送ということで歌のゲストが3人。だけど、みんなセットではなくトークしたそのスタジオで…というのが、何とも申し訳ないような。特に、Tata Youngさん…(汗)。
オールバックにしました、と中居くんが言うと、すぐに髪を撫でつける貴さん。中居くんのこと、完全にちっちゃい子扱いですね(笑)。帽子が無いとこんなに見晴らし(?)がいいものなのかと、しみじみ実感しました。

美香さんがこの歌を出されたことをワイドショーで見て以来、いつか「うたばん」に…と、実はひそかに期待していた私なので、すごく嬉しいです♪
といっても、私が一番期待していたのは、あの踊りを中居くんにやってほしかったから…なのですが(爆)。
そして、お気の毒なくらい緊張していた様子がアリアリ…だった、ゆうこりん。21歳という年齢を聞いてちょっと驚きましたが、こういうキャラ(?)、けっこう好きです(笑)。
貴さんに蹴られた着ぐるみをかばうゆうこりんに、「気をつけろ。こいつ、男だよ」とひどくマトモな忠告をする中居くん(笑)。
猫マネから始まって、いつしかゴリラ(?)マネになっていたMCふたり。やんちゃ坊主ふたりだけに、めちゃくちゃ阿吽の呼吸ですね。ニャーニャーやりあうふたりの画面の隅に出た小窓の、ケンカする猫2二匹の映像に爆笑。

ゆうこりんから貴さんへのお土産の、球状の入浴剤。絶対知らなさそうなのに、なぜか知ってる様子だった中居くん。しかも、「しっかり溶けますから」? 使ってる?(笑)
そして、ゆうこりんから中居くんへのお土産を見て、私はゆうこりんファンになりましたv 中居くんに白いウサギのぬいぐるみ! なんてピッタリなんでしょうv そのウサギを襲う貴りんこ。ヨダレを垂らして濡れたウサギを、果たして中居くんは持って帰るのでしょうか…(苦笑)。
ゆうこりんが歌ってるとき、バックの着ぐるみ隊の踊りに合わせ、手をつなぐMCふたりが可愛いv 一緒に踊ったりもしていましたねv

美香さんからのお土産は、亀ゼリー。
実は、あれと全く同じ商品を、以前友だちから中国土産にもらったことがあるのです(笑)。私は食べる勇気がなくて、父にあげましたが(爆)。
黒いし、亀だし、昔の中居くんだったら絶対食べそうにないモノなのに、ジャンケンに負けたとはいえちゃんと食べていましたね。オトナになったのね、中居くん…(ほろり)。
ピョン吉映像は、オンエアできないシロモノだったのでしょうか。…残念っ!(爆)
青ウサギの着ぐるみに入った貴りんこが、中居くんの腿にすがる場面では、思わず「うらやましい…」と思ってしまいました(笑)。

そして、タイの歌姫・Tata Youngさんから中居くんへのタイ土産は、ちょうちん。いつの間にかシリーズ化してる…(苦笑)。

豪華なセットがあったわけでも、特別トークが盛り上がったというわけでもないけれど(…)、今日の「うたばん」は面白かった〜。
プルプルンでキュッでボンッだったり、ニャンニャンv だったり、ビジュアル的に楽しめた(←オヤジみたいですが/苦笑)というのと、ゲストがそんなにお喋りされない分、MCふたりがいっぱい喋ったり踊ったり絡んでくれたりする部分を見られるので。
ぜひとも新年からは、歌ベースでトークメインの(笑)番組に戻ってほしいです。 


『X'smap』公式サイトがオープンしましたね。
あらためてキャストとスタッフを見て、クリスマスドラマ一回だけではもったいないような豪華な顔ぶれにビックリ。
“見逃せない!”として、スマ5人のキャラ設定や豪華キャスト陣、オリジナルクリスマスソング発表…などが書かれているのですが、「そのうえ! もうひとつのクリスマスプレゼントが…!」と意味深なコメントが。しかも、「今までのドラマにはありえなかった」クリスマスプレゼントが、番組を通じてスマからテレビの前のみんなに…とあるのですが、いったい何なのでしょう。気になります〜。

本日付読売新聞zipzapで“2004年私のドラマ大賞”が発表され(私は新聞ではなくサイトで見ました)、読者投票の結果『砂の器』がダントツで第1位に♪
第2位以下も、『プライド』『新選組!』『僕と彼女と〜』と続き、スマドラマが上位を独占です。


年末年始のスマ特番に関して、すごくすごくショックなことが判明しました。
1/1の“Goro's Bar”。木村さんがお店を乗っ取りにやってくるという特番ですが、その時間帯の関西版TV誌のラテ欄を見ると、なんと全く別の番組名が書かれているではありませんか!(汗) ショック、ショック、ショック〜っ!
まだ全てのラテ欄をチェックしているわけではないのと、もしかすると一週遅れとかで忘れた頃にオンエアされるかもしれないし…という儚い期待を捨ててはいないのですが、どうなんでしょうか。
めちゃくちゃ楽しみにしていただけに、ショックが大きすぎます…(泣)。



ターボ!(爆)
2004年12月15日(水)

↑こういうタイトルを付けるあたりに、人間性がにじみ出ているような気がする今日この頃…(苦笑)。

「仰天」
TBSのアテネ中継で中居くんと喋っている姿を見ていて、好感度が一気に上がった岩崎恭子ちゃん。あのときは確か白のポロシャツか何かで爽やかなイメージでしたが、今日は黒の衣装。女の子っぽいv
なのに中居くんってば、「あぶらとり紙」の顔に似てるだなんて!(苦笑) 画面にはよーじやさんのパッケージが映りましたが、中居くん、知ってるのかなぁ。
恭子ちゃんが写真集を出すと聞いて、なぜか女豹のポーズを真似る中居くん。そういうのが、好きなの?(笑)

「黒バラ」ですっかり仲良し(?)な良純さんは、子どもの頃のVが流れた後、昔は直毛だったことを中居くんにしきりにアピール(笑)。
良純さんについても、「黒バラ」を見て好感度が上がりました。というか、あの番組には無くてはならないキャラ…というか(苦笑)。

西ドイツチームの競泳必勝法。一升瓶分の空気…(汗)。鶴瓶さんの勘の良さにビックリ。
ベルのときだったか、鶴瓶さんに訊かれて全然わからないと言ったり、エンディングで「これ、僕、もらっとく」と言ったり(でも、鶴瓶さんに取られちゃったけど)、今日の中居くんはなんかちっちゃい子みたいな喋り方をするときがあって可愛かったv


「ベストアーティスト2004」
ラテ欄に「SMAPは?」と思わせぶりなことが書いてあったので、一応チェック。用事をしながらだったので映像を遠目にちらっと見ただけなのですが、昨年の“世界に〜”を歌ったときのVが流れたようですね。
今年は音楽活動をしていないのに、しっかりアンケートで名前が挙がっちゃうSMAP。来年は、ぜひ生で!

NHK総合の「その時 歴史が動いた」とBSの「大当たり 勘九郎劇場」は、録画しただけ。ああ、溜まってゆく〜!(汗)

「さんま&SMAP」だか日テレだかのCMが流れているんですか? クリスマスドラマのCMも? 関東だけなのかな? 全く見かけません(泣)。

…と、落ち込んでばかりいてもツライだけなので、嬉しい話題を。
スマ友さんから、「関西でも、『僕が僕であるために』と『ナニワ金融道・3』の再放送をやるよ」と連絡を受け、昨日買ったTV雑誌特大号をあわててチェックしました。
『僕〜』が25日、『ナニワ〜』が31日、いずれも午後に再放送。良かった〜♪
でも、「とくばん」が名ばかりの特番(1時間放送)だったり…と、相変わらずな面もあるんですが(泣)。


“Johnnys net”に、「さんま&SMAP」の番組協力の告知が出ています。
行きたいのは山々だし、応募するだけならイチかバチかで応募してみたいものの、当落結果をファミリークラブまで見に行く…というところが地方人にはキビシイんですよね。
大晦日のカウントダウンコンの一般発売にも、心はかなり揺れたんですが挑戦せず。出るのかなぁ、出ないのかなぁ…。そんなこんなで年末年始は、例年どおりテレビの前で楽しむことに。結局今年は、生SMAPに一度も会えないまま終わってしまうんだなぁ…(泣)。



スゴすぎコラボ!
2004年12月14日(火)

待ちに待った(1年10ヵ月ぶり…)SMAPの新曲発売が、ついに決定しましたね♪
いきなり来月19日発売だなんて言われ、しかも作詞、作曲、訳詩、アレンジ…に関わった方の顔ぶれを拝見して、嬉しいよりもとにかくビックリです。
ダブルミリオンを達成した曲の後となると、やはりこれくらい力を入れなくちゃいけないのね…と思っていたら、なんとクラプトンさんのほうから「ぜひSMAPに歌って欲しい」とのオファーがあったと聞き、またまたビックリ!
クラプトンさんは、出来た楽曲を歌ってくれる人を探していたときにスマの“世界に〜”を聞き、全体の雰囲気に通じるところがある…と思われたのだそう。記事によると、「ミディアムテンポの明るい曲調」ということ。
…以上の情報と、発表された竹内まりやさんによる歌詞とを総合して想像するに、“世界に〜”と同じ感じの曲なのかも…。個人的に、そろそろ次は踊れる曲を…と期待していたので、正直ちょっと残念。
でも、クラプトンさんから「ぜひ」とご指名をいただけたのはスマにとってとても光栄なことでしょうし(木村さんなんて、テンション上がりまくりなのでは?/笑)、スマが今の時代に人類愛や地球愛を歌って説得力のあるアーティスト…ということなのかもしれないし。
とにかく、あと一ヵ月ちょっとでスマの新しい曲を聴けるとわかり、本当に楽しみです♪ 年末年始の忙しさも、これを励みにがんばって乗り切ります!

「めざましテレビ」では、昨日行われた「X'smap〜虎とライオンと五人の男〜」の会見の様子が流れました。
虎とライオン…と聞いて、昨夜のビストロのキリンとライオンを思い出したのは私だけ?(爆) いかにもファンタジーっぽいタイトルですね。
全員白い衣装で、中居くんはふわふわ系のセーター(?)がとってもお似合いv キャストも発表になりましたが、木村さんと慎吾が泥棒兄弟役…というのに大ウケしてしまいました。面白〜い!(笑)
また、ドラマの中で聴けるというオリジナルのクリスマスソングも楽しみです。それは、新曲のカップリングとかにはならないのかな? 時期がズレちゃうから無理?


そして今日は、TV雑誌の年末年始特大号の発売日!
『ジョン』『ガイド』『LIFE』『ぴあ』の4誌の表紙をSMAPが飾ってくれました。
記事はまだ読んでいないので、単純に表紙の中居くんのビジュアルだけで判断すると…、む、難しい…(苦笑)。
「これ、好き〜っvvv」と言えるような飛びぬけてカッコイイもしくはカワイイ中居くんは、残念ながら(私的には)いないです。
表紙だからってそんなに顔を作らなくても、そのまんまで十分カッコイイしカワイイのに…というか。きりっと締まった感じの『ジョン』かなぁ…。表情の力の抜け具合では『ぴあ』が好きなんですが、髪がぼさぼさすぎ…(苦笑)。
顔を作る、という点については、木村さんにも言いたいです。今の木村さんって、昨夜の歌を見ていても本当にカワイイんですよね。よく躾けられて手入れもされた上等なわんこみたいな感じで、すごく好きなんです。なのに、表紙を見るとどれも威嚇してるようなブラック顔で(苦笑)。ハウルの声を演じてたときみたいな雰囲気(←どんなのかわかりませんが)でいいのに〜。

ちょっと納得がゆかないので(←失礼な…)グラビアもチェックしてみます。
せっかく5人が横並びなのに中居くんひとりだけが違う方を見ている『ぴあ』は、かなりツボかも。ファッションでは『ガイド』。こういうのって、顔がちっちゃくてスタイルのいい中居くんにしか着こなせない感じ。
あ、5人が横並びで中居くんがグレイのボーダーセーターを着て真ん中に立ってる『ジョン』の、この表情と立ち姿はすごく好きv うん、これは中居くんだけでなく5人みんないい雰囲気v
『ジョン』のスマページのラストには、中居くんのどん兵衛広告が。他誌にも載ってるのかな?

年末年始のスマ特番で一番早いオンエアというと、「さんま&SMAP」と「スマステ4SP」かな? …って、今週末…ですよね? うっわぁ〜、あわただしい!(汗)


「いいとも」
中居くんがかぶっているグレイのニット帽。真正面からだと「S-5」だけが見えて、スマっぽい(笑)。

“電車でYO!!”
ひとりだけ参加してないキャラ…をいつしか卒業した中居くんは、タモさんに「たとえば?」と質問してヒントを貰おうという新たなワザを繰り出してきました(笑)。
森三中さんのところで終わってしまい、マチャミと顔を見合わせて「あ〜あ」と言ったのがカワイイv

“知らない世界”
正解できなかったマチャミが「無かったね〜」と言ったのに対し、「無かったよ〜」と返す中居くんが、これまたカワイイv

“ものまねず”
タモさんがやってるときの中居くんのリアクションを、カメラさんが拾いまくってくださっていて感激v しかもひとりだけ抜いて、アップばかりv わかってらっしゃる!(笑)
そして、中居くんが2度目のものまねず挑戦! 前回もそうだけど、今回のさんまさんも上手すぎて「ものまねず」になれず…。

“選手権”
中居くんがトナカイ役で良かった〜♪ 帽子を脱いで角を付けた中居くん。デコ広っ(笑)。角と鼻だけでなく首に鈴も付いてたんですね。一度角を外してニット帽に着替えて戻った後、自分で鈴を外す姿がツボv


昨夜の「黒バラ」
良純さんが大好きな、なると巻の回。
そういえば以前「増刊号」で、なると巻を使ったハンバーガーとかいろんなお料理を紹介したコーナーをやってましたっけ。
私も他の出演者同様、なると巻が家にあったことって一度もないような気がします。練り製品は、すごく好きなんですが。それにしても、年間売り上げ6億円。スゴっ!
ひそかに人面石ファンな私としましては、人面石なると巻に興味津々(笑)。ところで人面石は、この番組で紹介されてから少しでも売り上げが伸びているのでしょうか…。そのあたりも近々レポートしてほしいです。



画伯共作動物園
2004年12月13日(月)

「スマスマ」
ビストロゲストは、『マザー&ラヴァー』から松坂慶子さんと坂口憲二さん。ごめんなさい、ドラマは見てないです…(汗)。
松坂さんが前回いらしたときの映像が流れ、めちゃくちゃ若いオーナーの姿が! くぅ〜っ、この頃のビジュアル、めちゃくちゃ好きなんですv(←この頃ファンになったので、刷り込まれているというか)
坂口さんと剛が以前ちょっとお仕事した…という話から、思いがけず草なぎ画伯と中居画伯の競演が実現。しかも、一枚の絵に、剛が描いたライオンと中居くんが描いたキリンが並んでいるだなんて、夢のよう!
ふたりの絵を使った紙芝居やアニメなんかのコーナーができると嬉しいのに。
剛と同じチームだった木村さんが、ふたりの絵を見てどう思ったのか感想を聞けなかったのが残念。

で、三谷さんによる『局長!』。
慎吾の厳しい眼差しやセリフは、局長そのままマジモードで。なのに現代で、コンビニで、店員が剛で…(笑)。
副長は、ちょっとご本人に似た雰囲気の方だったし、お店を出たところに控えていた他の隊士たちも遠目だと結構それっぽく見えていましたね。だけど、それだけに、「ああ、これが全部本人たちなら…」と、ありえない贅沢なことを願ってしまった私です。

“送信屋”
「トンチをきかせる」…。昔、剛か誰かが言ってたんでしたっけ? YOUさんによる岩下志麻さんのものまねがスゴかった(笑)。

“世界七大ミステリーの真実”
冒頭、きつい仕事に「あ〜っ」「う〜っ」と呻いている声を聞いて「あ、中居くん出てるんだ」とわかってしまったのは、私だけではないはず。存在感のある声…。(←ちょっと違う?/苦笑)
中居くんの衣装の色っぽさに見とれてしまい、正直言うとコントの内容は記憶になかったり(笑)。生腿、丸見え! いいんでしょうか、あんな大サービス映像(笑)。服の合わせ目から目が離せなくなっちゃいましたよ(爆)。

歌のゲストは、こちらも現在ドラマで活躍中の織田裕二さん。またまたごめんなさい、こちらのドラマも見てないです…(大汗)。
歌い上げる木村さん。今日はアツすぎず、わりとさらっとした感じで良かった。中居くんは、ジャケットの袖から覗くピンクの長いシャツが可愛くて可愛くて…v
そして個人的には、歌ってるときのメンバーの立ち位置が激しくツボにハマってしまってうっとりv


「HEY!×3」
ゲストのKinKi Kidsが、“ジャニーズBOX”なる箱から取り出したボールに書かれた事務所の先輩方のエピソードを話す…という企画。
最後に松ちゃんが引いたボールがSMAP。剛くんが、木村さんと中居くんからよくTシャツなどをもらった…という話をしてくれました。
剛くんが部屋を出ようとする直前に木村さんは、手にした自分のTシャツをそのままではなく自分の背中に手を回すようにして(剛くん曰く「木村さんはバスケ部だったので、ノールックパス」だそう)剛くんめがけて投げてくれたのだとか。
一方、中居くんが置いてってくれたダンボール箱の中には、派手な服ばかりが詰まっていたそうで(苦笑)。それを聞いた松ちゃんは、自分も以前中居くんから「松本さんに似合うと思って」と言って服をもらったことがあるのだけれど、「紀元前何年のやつやねん!」というようなデザインのものだった…との証言が(苦笑)。
私はKinKiがトーク番組で標準語を喋っているのを聞くと、ちょっと違和感があると言うか関西人として寂しい気持ちになるのです。だからダウンタウンと一緒のときの関西弁のふたりを見ると、すごくしっくりきて嬉しいv

来週は、「生のクリスマスSP」。どうせSMAPは出ないしなぁ…と思いつつ見ていたら、なんとチョナンが生出演! ええ〜っ!?


月曜「いいとも」
慎吾が新選組の隊服姿で登場!(感涙…) リアルタイムで見ていたスマ友さんから「『白い影』最終回翌日の中居くんもそうだったね」と携帯メールが。うんうん、そうでしたね…。
ぼさぼさな寝起きっぽい栗色の髪にアゴヒゲ健在。昨夜の局長と同じヒトとは、とても思えなかったり。初めて和服を着た外人さんみたいだよ、慎吾(笑)。
CMバックでは、抜いた刀を上手く納められずにいる慎吾の姿が(苦笑)。今日の放送終了後トークでは、大河の思い出話が出たのかな。テレ朝さんと同じように、局の枠を超えてぜひ慎吾の大河話を「増刊号」でいっぱい流してください、フジテレビさんっ!

選手権は、サンタさんが打つ赤い羽根をトナカイの鼻でキャッチする…というもの。トナカイ慎吾がカワイイv
明日、中居くんはサンタ役をやるのかな? できればトナカイ役を!


『ジョン』特大号のCM(上戸彩ちゃんが出ているもの)が、流れ始めましたね。
いよいよ明日、発売!


CMといえば、SMAPのクリスマスドラマ(「クリスマップ」と呼ぶのだとか?)のCMも流れ始めているのだとか? 
メンバーひとりひとり別バージョンがあるの? 全く見かけないのですが、まさかフジ限定だったりしないでしょうね?(←何せ地方在住なもので、つい被害妄想が…)
またフジの「チャンネルα」とかいう番組では、ドラマのメイキングやメンバーへのインタビューもあったそうで。くぅ〜っ、なんで全国放送してくれないのでしょう。SMAPファンは、全国に住んでいるというのに…(泣)。


ここからは、『新選組!』についてのかなり思い込みのハゲシイ全く個人的なひとりごとです。さらっと読み流せる方のみ、お読みくださいませ。
昨夜の最終回を身体の隅々に引きずりながらの今日。
一夜明けて思うのは、三谷大河の面白さとかキャストの素晴らしさとか(オダジョーくんは、最後の最後までカッコイイ役だったし。きっと三谷さんもお気に入りだったのでしょうv)に加え、SMAP末っ子の慎吾が局長役を見事に演じ切った…ということ。
そして、ラスト2回の勇を見ていて私が思ったのは、中居くんと勇ってダブるなぁ…ということ。それは、先週の加納に対する態度や昨夜の捨助やつねさんへの態度を見ていて特に思ったことなのですが。
さらに、勇の最期の微笑みが、笑って死ねたらいい…という中居くんの言葉と重なったからかもしれません。
慎吾が大河をやることが決まるうんと前、もし中居くんが時代劇をやる機会があれば、ぜひ土方さん役をやってほしい…とひそかに思っていました。アツさと冷静さを併せ持つ土方さんのことが好きだし、中居くんにもそういうところがあると思ったからです。
昨日の日記にも書いたように、勇という人のことは何だかよくわかっていなかったということもあります。
だけど今回の大河を見て、私の中で中居くんと慎吾が途中からダブって見え始めました。どんな時代でも、リーダーになるべき人がリーダーを務めている…ということなのでしょうか。自分から何をアピールするわけでもないのに、気がつけばみんなが彼を思い、彼のためにがんばりたいと考えている。そして、自分を慕ってくる者を分け隔てなく全て受け入れてやる懐の広さ。土方さんでさえそうで、隊士みんなのお母さん的存在…とでも言うのでしょうか。
個人的に、リーダー・中居くんの血(?)を一番濃く受け継いでいる(=影響を受けている)メンバーは末っ子の慎吾だと思うので、なんか…嬉しかったのです。
スマスマなんかでメンバーと一緒にいるところを見てると、身体は一番大きいもののいつまでもカワイイ甘えん坊な末っ子…ってふうに思えるのに(笑)、局長なんて役を演じちゃうんでもんねぇ…。撮影がつらくて、途中でやめたらどうなるんだろう…なんてどん底まで落ち込んだ時期もあったと話す慎吾。ホントによくがんばったね。中居くんも、口では「見てない」とか言いながら、きっと見届けてくれたと思うよ。たぶん…(笑)。
…となると。勇の幼なじみ(…まぁ、同級生だし/笑)で、女性にモテてカッコよくて、新しいものをすぐさま取り入れるファッションセンスがあって、ロン毛が似合って、常にアツい男である土方さん役は、やっぱり木村さん?(笑)



「愛しき友よ」…(泣)
2004年12月12日(日)

『新選組!』最終回。
まだ、なんかぼーっとしています。
数分おきに泣かせておきながらも、こんな切羽詰ったときだというのに思わずクスッと笑ってしまうような場面(総司とお孝ちゃんのやりとりなど)を用意している三谷さんがニクイです(苦笑)。
忘れるほど昔に張られていた伏線が、最終回で活きてきていたりしたのにもヤラレた〜といった感じです。
土方さんのお兄さん役の栗塚さんが、また出てきてくださったのも嬉しかった。あの場面で、ぽろぽろ泣いてしまう土方さんにもらい泣きしました。
前回、どうしてそんなに? …というくらい蟻について熱弁をふるっていたお孝ちゃん。そのお孝ちゃんを目の前で失い、身も心もぼろぼろの総司が、血の海から蟻をつまみ上げてやるシーンにも泣きました。
勇以外の隊士たちにとっては、まだまだこれからも人生は続いてゆくわけで、そんな彼らの様子を短い時間ながらしっかり描いてくれたのも、三谷さんならでは…でしょうね。それぞれが今の自分の持ち場で精一杯生きて戦って、それでも遠く離れた局長のことを思っている…。たまらないです。

通常よりも15分延長とはいえ、たった1時間だったのに、ものすごく濃い、詰まった1時間だったように思います。
処刑が決まってからその瞬間を迎えるまでの勇の心の動きは、セリフこそ少ないものの慎吾の表情にすごくよく表れていました。
左之助がやってくるまでの勇の目は既に死んだ人のようだったのに、左之助の掛け声に微笑み、目に映る自然の鮮やかな色彩をはっきり意識できるようになってからの勇は、本当に何もかもをその身体に引き受けた人の落ち着きを見せてくれました。左之助、ありがとう!
そして、勇の最期の言葉…(泣)。思えば、いつしかふたりは「とし」と「かっちゃん」と呼び合う関係に戻っていたんですよね。

逆賊として斬首の刑に処され、京で首をさらされてしまう勇。だけど、この作品では、それは決して寂しい最期ではなく、脱退した隊士や敵も含めてこれまでに出会った人みんなが勇のことを思い続けてくれているんだ…ということがひしひしと伝わってくるラストになっていて嬉しかった。
武士の中の武士でありながら切腹も許されない勇。そのことを憐れむ声に対し、「大事なのは、どう死ぬかではなく、どう生きたか」だと言い切ってくれた勝海舟。
勇は、局長としてこれまで隊士たちをその腕の中に抱えてきたけれど、時代の流れによって知らないうちに思いもしない大きなものを背負わされていたのかも…。
桂小五郎が幾松に、今の自分たちも寄せ集めの新選組と同じだ…と呟いたのも印象的でした。
史実は変えられないけれど、勇がこんなふうに自分の一生を終えたのだ…と思うと、山南さんや平助他たくさんの仲間たちの死も、京都でがんばってきた日々も、報われるような気がします。
勇たちは、歴史の中のほんの一瞬現れて消えた儚い存在なのではなく、勇の志を受け継ぐ者がいつかきっとこの多摩から現れるだろう…とセリフにあったように、当時から今へとずっと歴史は続いているんですよね。

新選組のことは以前から好きだったのですが、正直言ってこれまでは土方さんと総司視点からしか新選組を見ていなかったので(汗)、この作品によって勇のことを深く知ることができたのが個人的に嬉しかったです。
そう思わせてくれるような勇を描き、それを慎吾にやらせてくださった三谷さんや大河スタッフの皆さんにも感謝です。
泣きっぱなしだったけれど、いいラストだったと思います。勇の笑顔、本当に良かった…。
ただドラマを見ていただけの私でも、見終えて数時間経つ今もまだぼーっとしたままなのですから、一年間勇を演じてきた慎吾がクランクアップしてからなかなか時差ボケが抜けなかったというのも納得です。
大河の主役として一年間の長丁場をやり遂げた、ということに加え、現場の共演者やスタッフと休憩中にいろんな話をしたり、撮影が終わってから食事や飲みに出かけたり…と、慎吾にとってこれまでにない経験ができたことも、良かったなぁ…と思います。


公式サイトには、クランクアップを迎えての慎吾、山本さん、藤原くん…のコメントがアップされています。
山本さん演じる土方の人生は今回の作品の中では終わっていなくて、だから山本さんにとっては撮影は終わったものの「“胸の鼓動は止まない”みたいな感じ」なのだそう。なるほどなぁ…。


余韻覚めやらぬ、昨夜の「スマステ4」。
公式サイトによると、松本の堺さんは舞台の打ち上げがあったにもかかわらず、お酒を飲まずに参加されたのだとか。さらに大阪の山本さんなんて、本気でヘリをチャーターして来ようと考えていたのだそう。そこまでしていたからこそ…のあのテンションの低さだったんですね。
そして、昨夜の生放送後には皆さんお仕事があったりして打ち上げはできなかったようですが、新年会の約束はしたのだそう。
“ヘンシュウコウキ”で慎吾は、ドラマが終わってこんなふうにみんなと顔を合わせるのも初めてだし、また会いたいと素直に思えることもこれまでにはなかった…みたいなことを話しているんですよね。
慎吾に限らずスマメンバーは(たぶんゴロちゃんを除いて)みんな人見知りするタイプだと思いますが、特に中居くんや慎吾はそれが強いように思うので(←私の勝手な思い込みかもしれませんが)、一年という長い時間をかけて慎吾がこんなふうに思えるようになったことがすごく嬉しいです。
撮影開始前、一年かけて絶対慎吾の携帯番号を聞いてやる! と意気込んでいた山本耕史さんをはじめ、本当にいい仲間に恵まれましたね…(しみじみ)。


「サムガ」
“2004年振り返っちゃおうかなSP”。
前回中居くんが、「来週、鍋トーク。食いながらトーク!」「(材料は今から言うものを)全部用意しといて」と話していた中居くんの希望が、見事叶えられたという! しかも、ベストナインで中居くんが挙げた9品が全部ちゃんと入っているなんて。ありえな〜い!(笑)
サムガスタッフからの、ちょっと早いクリスマスプレゼント?(笑)
「ラジオっぽい」BGMを流しながら、お鍋をつつくわ、豚団子作りの実況中継をしてくれるわ…と、まるで自宅でくつろいでるような状態。楽しそう(笑)。

で、本日のメインテーマは…というと、“中居正広の2004年重大事件ベスト5”。
アテネと器と27時間テレビの3つは、それぞれ第4、3、1位にランクイン。ただし4位のアテネについては、キャスター云々ではなく「衝撃の柔道解説者、篠原と出会う!」というのが中居くんらしい(笑)。
篠原さんのお父さんのことと、例の中居くんオススメ本のこと…。こういう話題を口にするときの、中居くんの喋り方(相手との距離の取り方)、いいなぁ…と思います。
第3位の『砂の器』の話題で、ライブで絶対ピアノをやろうと思って、ドラマが終わってからも練習していた…と打ち明けてくれる中居くんに涙…。「ライブ、あると思ったの。ずっと」って、私たちも思ってました、ずっと(泣)。

メインの大きなお仕事3つのインパクトがどれも大きくて、しかもレギュラー番組もぎっしりな中居くんだけれど、第2位にはSMAPができて17年にして初めてもらった夏休でハワイへ行った…というのがランクイン。うんうん、そういうのもあったね。
そして、第5位に「さくらやのカードが70万ポイント突破」が入っているのが微笑ましいというかなんというか(笑)。ここまでくれば、無理してでも(苦笑)100万ポイントを目指してください!(笑)
そんなこんなで、食べちゃ喋り、喋っては食べ…というライブ感溢れる30分(笑)。そして最後に、「すごくゴキゲンなので」と紹介して“世界に〜”をかけるところがたまりません(苦笑)。
さらに。最近の中居くんの歌がなぜ上手いのか(苦笑)というリスナーさんからの質問に、「コンピューター処理してます」と答える中居くんに爆笑。


「増刊号」
火曜日は、“知らない世界”で中居くんが「見てみたいですね」と話していた「新宿のヨン様」の写真が公開されました。…が、フリートークは無し。CM明けの中居くんの謎のアクションがいったい何だったのか、わからずじまい(泣)。
金曜日は、放送終了後にメンバーが天才少女ゴルファーとゴルフ対決。レギュラー陣から言われるまま、律儀にいろんな人のものまねをやる剛…(苦笑)。


『oricon style』の名盤DVD特集にゴロちゃんが、『MEN'S NON-NO』の表紙と“CLOSE UP”に木村さんが登場。
映画好きなゴロちゃんだから自宅にはDVDがたくさんあるのかと思ったら、意外にも50枚程度なのだとか。映画館で観ていいと思っても、後日DVDを買うほど入れ込む作品は、よほどじゃないと無いようです。
木村さんが「スマスマ」でパロディをやっていた『パイレーツ・オブ・カリビアン』は、ゴロちゃんも相当のお気に入りだった模様。
また、『ホテル ビーナス』はちゃんと自分で渋谷(だったかな?)の映画館まで観に行った…という話も。

『メンノン』は、表紙の木村さんが白のタンクトップに黒のレザーのノースリライダース…というのに惹かれて手に取ったのですが、本文ではジーンズ、Tシャツ、チェックのシャツ…と、カジュアルな衣装の木村さん。
髪が黒くてまっすぐで裾がちょっとはねてて、ああ、ふだんの木村さんってこんな感じなのかなぁ…と思わせるスタイル。
4,5年…もう少し前…かな? 木村さんがロン毛でキムタクフェロモンを撒き散らしていた頃(笑)は、カッコよくキメてる木村さんを見るのが好きでした。ウイスキー(かな?)のCMとか。で、たまにくだけた格好をしていると、そのギャップに「うわ、カワイイv」とうっとりしたものでした(笑)。
でも最近は、わざとドレスダウンして見せてるわけではなく、まんまの木村さんがこんなんだろうなぁ…と思います。
今回のテーマは“ステイゴールド”で、扉には「世の中にはこんなにカッコイイ32歳がいる」と書かれています。だけど今の木村さんは、買ったばかりのギラギラした金じゃなくて、数年使い込んで身に馴染んだ感じがして好きです。
あ、でも。文章を読むと、今も昔も変わらない木村節が健在です(苦笑)。



終わりの第一歩〜誠SP〜
2004年12月11日(土)

「スマステ4」
“新選組隊士大終結SP”。慎吾が待つスタジオに、隊士がひとり、またひとり…と集まってくるのを見て、早くもうるうるしそうに…。
舞台があるからということで、山本耕史さんと堺さんが中継だったのが残念。そして、お仕事の都合なのかもしれませんが、オダジョーくんがいないのもすごく寂しい。
隊士ひとりずつの紹介を兼ねたドラマ映像とクイズ…というのも面白かった。小窓の11人がVを見ては何やらごちゃごちゃ楽しそうに話していましたが、その部分も音量を上げて聞いてみたかった(笑)。

勇を演じ終えた慎吾が、一年半ぶりに訪ねた京都の新選組ゆかりの場所。
慎吾にとっても、かつて訪ねたときとは全く違ったふうに見えたでしょうけれど、ドラマの映像と一緒に映してくれたおかげで、私たちにとっても「ああ、ここが…」とあらためてこの一年の物語を振り返るいい機会となりました。
三条河原で、慎吾見たさに橋の上に集まった大勢の人を見上げ、さらされた勇の首も当時の人たちにきっと同じように見られたんだろう…とリアルに実感する慎吾。泣きそう…というか、何ともやりきれない表情でしたね。
私たちはまだ最後の1話を見ていないので勇の心境は想像するしかできないのですが、明日見届けた上でもう一度この映像を見直してみたいです。
そんなしんみりした気分になりながらも、最後には橋の上の人たちに向かって両手をぶんぶん振る慎吾が、すごく慎吾らしくてせつなかった(ほろり…)。

そしてスタジオでは、軍議スタイル思い出トークを。皆さん今日はヅラも無いしスーツ姿なのに、発言ひとつ取っても思いっきりそれぞれのキャラっぽいのが面白い。一年間ひとつの役を演じきるということは、そういうことなんですね…。
できることなら、ここからあと1時間くらいみんなでいろんな話をしてほしかったです。
今日は、三谷さんも控えめで(苦笑)、大下アナなんて最低限の進行だけで、本当に局長と隊士が主役の1時間でした。テレ朝さん、ありがとう。三谷さんが「ビフォーアフター見ます」とおっしゃっていたところに、オトナの愛を感じました。
この番組の雰囲気がとても良かったから、できることならここまでで『新選組!』をおしまいにしちゃいたいような気持ちも正直少しあったりするのですが(苦笑)、慎吾が一年間がんばってきた最後を、明日はしっかり見届けたいと思います。


今日は、他にも大河関係の番組がいくつかありました。
まずは、「土曜スタパ」。
司会のひとりビビる大木さんが菜葉隊長として大河初出演を果たしたとき(第47回「再会」)のメイキングシーンや、ビビるさんのセリフ合わせを手伝う山本耕史さんとの「ミニコント」(@ビビるさん)みたいなやりとりの様子などが見られました。
また、12/15にオンエアされる「その時 歴史が動いた」(“それからの新選組 土方歳三、箱館に死す”)の紹介も。今回は松平キャスターがスタジオを飛びだして函館に向かい、五稜郭や土方さんの供養碑などを訪ねるレポも見られるとのこと。楽しみ♪

「新選組!」公式サイトには、昨日付けで山本太郎さんのインタビューがアップされています。
先日「スタパ」に出演されたときのお話とダブる部分もあるのですが、三谷さんとのやりとりなどを聞くと「そんなこともあったんだ…」とご苦労が窺えてしみじみ。


「いつでも笑みを!」の“噂のイチオシ”コーナーには、山本耕史さんが生出演。
とにかく男だらけの現場で、台本に女性の名前が全く無かった回もあったのだとか。中村獅童さんや三谷さんとのエピソードを話してくれました。
司会の渡辺徹さんが、一年間の長丁場だと体型維持が大変…とおっしゃるのを受けて、慎吾もどんどん太っていった…と話す山本さん。結局、慎吾の話題が出たのはこれだけだったというのがなんとも…(苦笑)。
また、突然怒り出すようなちょっと変な女の子が好き…という恋愛観を語ってくれたり、藤井隆さんからのビデオメッセージも。
ちなみに山本さんが明日まで出演されている舞台『リンダリンダ』が行われているのは、昨年ゴロちゃんが『謎の下宿人〜サンセット・アパート〜』をやった大阪のシアター・ドラマシティなんですよね。


今日、関東では『ナニワ金融道・3』の再放送があったそうですね。いいなぁ〜(泣)。
…んんっ? 放送時間が13:30〜16:00ってことは、もしかして映画『みんなのいえ』のオンエアは、こちらだけだったのかな?
録画しただけでまだ見ていないのですが、確か慎吾がちょこっとだけ出演していたはずなので楽しみですv
まだ特番シーズンでもないのに、早くも録画モノが溜まり始めています。ヤバイっ!(汗)


ようやく剛の『海峡を渡るバイオリン』を見ました。
実在する方がモデルとなったお話なので、登場人物たちの行動などにについて意見を言うのはどうかと思うのですが(汗)。見ていて、しんどかったですね…。
昌鉉がバイオリンにかける情熱はわかるものの、女性としてはやはり南伊子さんの立場で家族や生活のことを考えてしまいますし。でも、離婚が今の時代ほどカンタンに行われない時代だったから…ということではなく(苦笑)、やはり南伊子さんは昌鉉を支え続けたんですもんね。
…スゴイです。私が昌鉉ならば家庭は持たないし(二兎を追えないタイプなので/苦笑)、私が南伊子さんなら大喧嘩をする前にこっそり子どもを連れて出ていくかも。
3時間の放送時間のうち、少年時代にかなり時間が割かれていましたね。昌鉉の運命を変えるきっかけとなった、相川先生。確かに重要な役だし、オダジョーファンの私には嬉しかったのですが、そのあたりを丁寧に描くよりも、嵐の夜のひと騒動を経てからの昌鉉と南伊子さんの関係や、懐かしい場所で枯葉が舞う様子を見て「色だ!」と気づいた後の昌鉉のバイオリン製作がどのように変化していったのか…というあたりも、しっかり見せてほしかったように思います。
嵐の場面で盛り上がった後、故郷へ戻ってやっとお母さんに会い、そして授賞式…と、それまでとは打って変わって穏やかなシーンが続き、ちょっと駆け足っぽくなったようで残念です。あんなふうだと、結局お母さんが全ての支えだったの? と思えなくもないように感じられて。

昌鉉の故郷も、南伊子さんと出会った木曾も、風景がとてもキレイでした。カンノちゃんのお父さん役の鶴瓶さんも、いい味出されていましたね〜。
物語の冒頭で唐さんがバイオリンを弾きながら子どもたちを引き連れて村を歩く様子や、枯れ葉が舞う中に消えてしまうような幻想的なシーンもステキ。ラストで故郷に戻った昌鉉が彼のことを思い出すのが良かった。
そして、初めて目にしたストラディバリウスを舐めたり、赤ちゃんの背中にウンチを塗ってそれを舐めたり(…)、ラストで落ち葉を口にしたり…という行動を取る昌鉉を演じる剛は、かなりヤバイ雰囲気ながらも色っぽかった…。
ハンパじゃなく涙もろい私なのですが、剛とカンノちゃんのあまりの熱演に気圧されたのか珍しく全く泣きませんでした。


発売当初、近所の本屋さんで全然見つからなくて探し回った『Invitation』12月号(木村さんが表紙で、SMAP×映画特集号)。
もう次の号が発売されるという数日前になって、なぜか突然あちこちの書店でドカドカ見かけるようになりました。増刷されたとか? はて?



二代目オーナーにハマってます
2004年12月10日(金)

「金スマ」
“波瀾万丈SP”ということで、細木数子さん再び。何たって裏が裏なので(苦笑)、立ち向かおうとなるとこの方以外には考えられなかったのでしょうね…。
未公開映像がどのあたりだったのか、正直言ってよくわからなかったものの(汗)、細木さんとの恋のかけひきで意外に健闘していた中居くんをまた見られたのは嬉しかったv ビジュアルは、モミ&ヒゲ有りでしたけど(苦笑)。
占いは基本的に信じない(良いことを聞けば喜び、悪いことを聞けば気をつけようと思う程度)私ですが、細木さんの逆境のときこそ強くなるところとか、ずっとがんばり続けるのではなく、ときには休んでタンスの引き出しを満たす時間を作ろうとされるところとか、カッコイイなぁ…と思いました。


で、その“裏”(苦笑)。
前回『もののけ姫』のとき、番組の冒頭で『ハウル〜』関係のミニコーナーみたいなのがあったことを思い出し、あわててチェック。
既に5分くらい経っていて、美輪さんが木村さんのハウル声について語ってらして、完成披露試写会でもおっしゃっていた愛の告白をされているところでした(笑)。
また、原作を書かれた方のインタビューも流れました。映画化されたものをご覧になったそうで、お気に入りのシーンはソフィーがヒンを抱えて王宮の階段を上ってゆくシーンなのだとか。
年老いてゆくこと、愛することなどについても語ってくださいました。私は原作を読んでいなくて、読む予定もなかったのですが、今日のご本人のお話ぶりを拝見していて読みたいという気持ちになってきました。


昨夜の「Goro's Bar」。
ゲストは、鈴木紗理奈さん。最初のトークでのゲストとゴロちゃんの間合いの取り具合を毎回楽しみにしているのですが、今回のゴロちゃんはやられっぱなし…といった感じ。「女の子みたい」とまで言われちゃってましたね(笑)。
その後性格ブス検定でママやフロアレディたちの意見を聞いて、そのつど頷いたり驚いたりするゴロちゃんのリアクションも面白いですよね。女性の扱いならおまかせ…なイメージのゴロちゃんが、女性ゲストの素の部分を暴いてしまう…というのが本来の狙いなのかもしれませんが、実際にはゲストよりもゴロちゃんの素の部分が垣間見られることのほうが多いような気がして嬉しいです(笑)。 
この番組、2,3回目くらいに今のスタイルになってから、実はかなりお気に入りだったりします。

紗理奈ちゃんが、自分がモテるのは、ゴレンジャーで言えば「黄レンジャー」、バンドで言えば「ドラム」…などと例を挙げるのを聞いて、「ガンダムで言うと、『ガンタンク』?」とゴロちゃん。おいおい、またマニアックな…と思ったのに、「そう!」とすぐさまいいリアクションを返した紗理奈ちゃん。し、知ってるの〜?(笑) 恋愛観は全く違うふたりだけれど、お友だちとしては意外といい感じかも?(笑)
ゴロちゃんがお友だちから聞いたという、顔が白くなって帰宅したときには男は浮気をしている…という説。「肉体的にそうなっちゃう」という言い方がカワイイv 
元旦に木村さんをゲストに迎えるSP版が、本当に楽しみです♪


年末年始特番に関する新情報も、ちらほら聞こえてきますね。
「『ぷっ』すま」は、1/2に番組初の生放送2時間半…だとか。うぉ〜、楽しみ♪ おなじみの各コーナーに豪華ゲストが出演されるようですが、絵心クイズのゲストには、ぜひとも中居画伯を呼んでほしかったです。
12/30お昼にも特番があるようなのですが、こちらではオンエアされなさそうな時間帯っぽいなぁ…。



光一くんのパンツになる中居くん(笑)
2004年12月09日(木)

「うたばん」
BoAちゃんとくれば、芸人さん…というのが、すっかり定着してしまいましたが、ファンの人からすればフツウに歌やプライベート話を聞きたいのでは…(汗)。
私もフツウのトークのほうが嬉しいんですが、ダチョウさんのコントに座ったまま両足をじたばたさせて喜ぶ中居くんの姿が見られたので、まぁ、これはこれでいいか…と。(←安すぎ/苦笑)

KinKiのふたりは、デビュー以来20回皆勤? スゴイ! さすが中居くん直属の(笑)弟分!
ふたりには申し訳ないけれど、画面の端にちらちら映る懐かしい中居くんの姿に、いちいち感動してました。'97冬の、茶髪ショート、黒いコートにベージュのタートル+チェックのパンツ…が可愛かったv
KinKiの前では、先輩らしく恋愛経験談をアツく語る中居くん。チーフカメラマンさんに「ハハハハ」と大ウケされた、某発言。悪のりヒロちゃん炸裂!(笑)
光一くんに、そんなんじゃ結婚できないぞ…とか言ってるけど、光一くんと中居くんってかなり共通点があるように思うですけど〜?(爆)
“中居先輩の粋なはからい”により、繋いだ手をテーブルの上にさらしっぱなしにされてしまったふたり。死ぬときはステージでふたり同時に…なんてことを夢見る先輩は、かなりオトメモードですねv(笑)
そして、曲紹介するふたりを赤いバラのフレームで飾るとは、スタッフさんもなかなか“粋なはからい”を(苦笑)。

いたいけな(…)平川地一丁目のふたり。弟くんは、平成生まれなんですか…。(遠い目)

次回ゲストのところに、叶美香さんのお名前が! トークもあるんでしょうか? 楽しみ♪


一日遅れのTV雑誌チェック。
『ステラ』
表紙は、局長。濃いグレイをバックに、白い和服で立つ勇の横顔。その上に大きく重ねられた、手書きっぽい「最期」の文字…(泣)。俯いていないのが、勇らしくて嬉しい。
最終回のネタバレを避けるため、少し前からTV雑誌などの大河関連記事は見ないようにしています。でも、今号には慎吾や主要キャストのインタビューが掲載されていると知り、最終回を見終えた後に読もうと思って購入しました。
ちょっと恥ずかしい話なのですが。最近、何かをしているときにふと気づくと大河のテーマソングを鼻歌で歌ってるんですよ、私(苦笑)。いよいよ日曜日が最終回ということで、無意識で気持ちが盛り上がってきてるんでしょうか。前夜には、「スマステ4」でSP。ああ、なんだかもう早く楽にしてくれ〜って気分です(苦笑)。

『ジョン』にも『ガイド』にも、クリスマスのスマドラマ情報がドーンとカラーで1P。
といっても、どちらも同じ画像。舞台は無国籍なファンタジーワールドで、3人の子供たちがメインとなってSMAPと絡み、歌も踊りもあって、撮影は全てCG…だそう。
『ジョン』によると、ドラマのために書き下ろされたクリスマスソングを歌い踊ってくれるそうですが、これだけじゃなんだかよくわかりませんね(苦笑)。
6日付けの「ストスマ」で中居くんが、このドラマの内容は全然知らないけれど…という話から始まって、もし自分が企画するならこんなのがやりたい…と思うのとは真逆のものになるんじゃないか、と予想してるんですよね。
現時点では情報が少なすぎて判断できませんが、どうも中居くんが予想したような「気持ちわりぃカンジの」「なんかかゆくなる」ものになっていそうな気がしたり、しなかったり…(汗)。
爽やかなハッピーエンド…なドラマではない、中居くんが「5人でやるならば」と前置きして語った(←ここ、かなりポイントだと思います)、「(最後は5人が)なんかバラバラになっちゃうだとか」「もっとドロドロした」「ホントの人間味溢れる」ドラマを、いつか5人でやってほしいです。
今回はクリスマスがテーマということもあって、ちょっと無理でしょうけれど。私も、そういう5人のドラマをすごく見たいです。

『ガイド』の“新年エンタメニュース”のところに、元旦にオンエアされる“Goro's Bar”はSP版で、初の男性ゲスト、しかも木村さん! …という嬉しいニュースが♪ 
しかも木村さんの目的は、お店を乗っ取ることなのだとか。ぷぷぷ、面白そ〜v その他女性ゲストも出演予定…とあるのですが、個人的には木村さんとゴロちゃんとレギュラー陣だけでわちゃわちゃやってほしい気が。
…ただ。こういう特番系の場合、全国放送されるかどうかが気になるところ。TV誌の特大号でチェックするしかないですね。どうか全国的にオンエアされますように、のんのんっ!
その特大号。予告ページによると、スマの衣装は『ジョン』が白、『ガイド』がピンクみたいですね。中居くんの髪が裾金…というあたりに、時差を感じてしまいますが(苦笑)。


「ジャスト」で、上戸彩ちゃんが『ジョン』の特大号TVCM撮りをしているところを取材していて、実際にオンエアされるというCMも流れました。
最後にSMAPが表紙を飾る特大号がアップになるだけなのですが、なんか嬉しいv
さて、その特大号。発売は来週の水曜…ではなく、一日早い火曜日なんですね。メモメモ…。



ダイエット MASAHIRO
2004年12月08日(水)

ゴロちゃん、はぴば♪
今朝の「ウォッチ!」では、ドラマ『Mの悲劇』が昨日クランクインした…というニュースをやっていて、共演のハセキョーさんやスタッフの方から一日早いお祝いをしてもらっている様子が流れました。
上ふたりの年齢もそうですが、ゴロちゃんが31歳というのも何だかピンとこないですね。ケーキのローソクを一気に吹き消そうとしたのにできなくて、首を傾げるゴロちゃんがカワイイv
今回のドラマの中で、ゴロちゃんは眼鏡をかけているようですね。嬉しいv ハセキョーさんからは、「すごくチャーミングな方」とのお言葉が。女性に翻弄されてしまうゴロちゃん、楽しみですv

ワイドショーでは他に、慎吾が“100%ChocolateCafe.”の一日店長&チョコパティシェに初挑戦した…というニュースも。
現在流れている板チョコのテレビCMも大好きなのですが、チョコレート色の帽子をかぶった慎吾の可愛らしさにヤられてしまいましたv 顎のラインにはまだおヒゲ有りなのに、それも何ら慎吾の可愛らしさを損ねていないという…。ふわふわな茶色の髪もよく似合ってますよね。ああ、カワイイv
クリスマスの予定については、毎年地元の友だちと集まるのだけれど、大河をやってる間にみんなと疎遠になってしまったから、もし彼らと連絡が取れなければ「仕方がないんで、草なぎ剛と過ごしたい」…のだとか(笑)。
一方大晦日の予定については、3つくらいのサプライズを用意していて、実現するかどうかはスタッフ次第…と気になる発言も。ええっ、何、何〜?(じたばた)

なお、カフェについては明治製菓のHPに詳細がアップされています。よくある期間限定ショップだと思ったいのですが、そうではなく新しくできた本社ビルの1Fに作られたお店なんですね。
ドリンクメニューをオーダーすると、日替わりのひとくちサイズチョコが付いてくる…というのがステキv 中居くんのBDなんかに行ってみたいです。慎吾が作っていたワッフルやタルトももちろんメニューにあって、テイクアウトもOK。東京駅から徒歩8分ということなので、今度東京へ遊びに行ったときはぜひ立ち寄ってみたいです。


今日発売のTV雑誌には、クリスマスドラマの写真が掲載されているのだとか。おお〜っ! もう収録に入ったのかな?
そして、来週はいよいよ年末年始特大号の発売なんですね。早いなぁ…。今年も本屋さんの店頭をスマ(が表紙を飾る雑誌)の山が埋め尽くすのを見るのが楽しみです♪


「仰天」
巨漢SPパート7。ただ今1日1食のダイエット中だと言う中居くんに、「何になろうとしるの?」と都子ちゃんからごもっともな疑問が(苦笑)。そりゃ締まった身体の中居くんのほうが嬉しいけれど、これから年末年始の特番収録などで忙しい時期だけに、どうか無理はしないでね…と願うばかり。
中居くんの体重が自分の約半分だと知り、「人って、半分でも生きていけるんですね」と感心する石塚さん。確かに…(笑)。
都子ちゃんが説明してくれた“水流ダイエット”に、「楽しそ〜」とお目目キラキラで興味を示す中居くん。かと思えば、加藤大くんがゴール間近になって膝の痛みを訴えるのを見て「またかよ、ケッ」とでも言いたげな表情をするのがツボv

加藤大くんの100キロ切りを期待して、ハスカップレディだけでなく打ち上げ花火まで用意していたなんて、スゴイわ、日テレ。
もしも100キロを切ってたら、中居くんと一緒にカラオケで“世界に〜”を歌いたいとか、愛車のシーマで(←なんでそんなことを知ってるの?)ドライブしたいとか、もっともっといろいろやりたいことがありそうだった大くん。もしや、辛いダイエット生活中に心の支えとなったのは、ご家族やリスイさんではなく、中居くんだったりする?(爆)
せっかくここまで来たのだから、できれば年内にもすっきりゴールを決めてほしいものです。


「大辞テン」
“冬の名曲ベスト10”で、SMAPの“夜空ノムコウ”がなんと第1位にランクイン。ベスト3くらいには入るかな、と思っていたものの、まさかトップとは。
10代から40代までの幅広い支持を得て…という徳光さんの言葉が嬉しい。
ついこの前のような気がするのに、平成10年と聞いてビックリ。もうそんなになるんだ…。この曲を聴くたび、スマや自分にとっての「あれ」から今までをあれこれ思い出してしまいます。この曲が発売されてからも、いろいろありましたねぇ…(しみじみ)。
ところで。ランキング紹介のときに流れた短い音は、“みんな1人じゃないのだ!?”?


「スタパ」
本日のゲストは、左之助役の山本太郎さん。
インタビュー番組などに出てらっしゃるのを見るたび思いますが、本当に真面目で真っすぐな方ですね。
この一年間は、『新選組!』に自分を「捧げる」「ぶつける」…という言い方が、印象的でした。
自称「NGの帝」だという山本さんの、NHKでは珍しい(?)NGシーンをいくつか流してくれたことにビックリ。慎吾と同じ場面ではなかったのが、ちょっと残念ですが。
現在予約受付中のDVD-BOXにもしもNG集がおまけに付くとか言われたら、買うかどうかかなり迷ったかも。
今、欲しいものはお休み…と話す山本さん。決してスケジュールが詰まっているわけではないけれど…というたとえとして、「(自分は)ビートルズでもないし、SMAPでもないので」とおっしゃったのが、スマファンとしては嬉しかったv


※サイト更新情報※
“スマものPHOTO”を更新しました。
今まで無くても不便はなかったものの、使ってみるとやはり便利でした。



トンチンカンなお殿様?
2004年12月07日(火)

「いいとも」
今日の中居くんの衣装は、地味というかなんというか、私にはときめき度の低いものでした。
“電車でYO!!”での中居くんの答えを、いつも楽しみにしています。意外な言葉が飛び出したりするので。今日も、「クラシックバレエ」なんて単語が!

“知らない世界”は、韓国料理店の店長さん。
「喋れますむにだ」など、久しぶりに中居くんのなんちゃってハングルが聞けました(笑)。そして、さすがはリーダー。『冬ソナ』よりも早く韓国ブームを起こしていたチョナンの影響もあったのでは? と話を振ってくれました。
なのに! 店長さんたちからは、薄〜いリアクション(泣)。そこで、チョナンの歌を歌い始める中居くん。歌詞の「ケンチャナヨ」って「大丈夫」とかって意味じゃなかったでしたっけ? もし剛を励ますつもりでその部分を歌ったのだとしたら、リーダースゴすぎ!(まさか…ね?)
CM中に、中居くんが何かやったようですね。増刊号で、ぜひ!


昨夜の「黒バラ」。
こちらの衣装は、首のところにベルトが付いているのがツボv(笑)

クリスマスシーズンを意識してか、取り上げられた商品はクラッカーと三角帽子。
プレゼントをもらうと、相手が喜ぶ喜び方を考えてしまう…と中居くん。そんなに気を遣わなくても…と言いつつ、私もやってる気が(汗)。
クラッカーにあんないろんな種類があるとは知りませんでした。お花が咲くの、カワイイですね。シャンパン型特大クラッカーの映像を見て、次のスマコンに…とあびる優ちゃんが言ってましたが、実際にスタジオで中居くんが遊ぶのを見ていると、ホントにやってくれたらけっこう派手で楽しいかも…と思ってしまいました。ライブ中にメンバーのお誕生日があったときなどに、ひとり1個ずつ持ってお祝いしてあげるとか。
特大クラッカーを持って「ほんとにやるタイプだから」とはしゃぐ中居くんと、「いいかげんにしてよ、小学生。もうっ!」と頭をはたく中島さん。いいコンビだ…(笑)。

三角帽子をかぶるため、ニット帽を脱いだ途端、ドッと沸く客席のリアクションの意味がどうやら理解できていない様子の中島さん。そりゃ確かに「グチャグチャやで、アタマ」だし、「トンチンカンな殿みたい」ですけど(爆)。

広島にあるという「伴天連」。広島在住のMさん、Nさん、ぜひ行ってレポしてきてください!(←超私信/笑)
観賞用のヘビではなくおばちゃんにグッときたらしい中居くん。そしてとどめを刺したのは、言うまでもなく「う○こ」(笑)。「やべっ、楽しそう」って、素直すぎ…。
どういう流れからなのか、「入れ忘れ」られた(笑)ゴロちゃんの話を聞けたのが嬉しいv 三回に一度くらいの割合でいいから、こうやってときどきメンバーの話題が出るといいのだけれど。

それにしても。この番組を見ていると、日本には面白いものを作っている(しかも、たいてい何気にものすごく稼いでいる)会社がたくさんあるんだなぁ…と思います。そう考えると、この番組も「スマステ」同様、或る意味MIJ路線?(笑)


雑誌チェック。
『POTATO』のスマページには、『ハウル〜』の完成披露試写会のときの木村さんと、『ナニワ〜』の中居くんが登場。
『Wink up』には、11/13にオンエアされた「スマステ」現場から慎吾が登場。この日付を見ると、番組のときにも思った「木村さんの話題に触れてくれないかなぁ」をまたまた思ってしまったのですが、何も無し。
大河がクランクアップした翌日からは、リストラされた気分でぼーっとしている…と話す慎吾。
他には、『ハウル〜』の完成披露試写会、『笑の大学』初日舞台挨拶、『ナニワ〜』の放送決定の話題が少しずつ。

今日発売された『関西ウォーカー』には、『ジョン』年末年始特大号の表紙画像が。もちろんSMAPです♪ 今年も各誌、メンバーの衣装の色を決めてるのかな。ちなみに『ジョン』は、白でした。

『女性セブン』の増刊だという『いただき! 韓流ビューティー』というタイトルの雑誌の表紙に、剛が半分だけ(残り半分は、チェ・ジウさん)出ています。(『女性セブン』の公式サイトで、表紙の画像が見られます)
“チョナン・カンが教えるソウルの歩き方”と題して、カラー4P。真っ赤なセーターを着た剛が、ソウルの街でフツウにお買い物をしたり、ファンにサインをねだられて応えてあげたりする姿が掲載されています。
アイドル誌のグラビアなどとは違って、キレイとカッコイイ写真ではないのですが、剛が本当に気持ち良さそうに伸び伸び歩いている様子がうかがえていい感じです。日本では、こうはいきませんもんね。最近は、街を歩いていても「チョナン!」と声をかけられることが多いのだとか。


本日から明日にかけて、SMAPが担当するジャニーズチャリティー電話募金。
前回は、かけてもかけてもなかなか繋がらなかったというのに、今日は一発であっさり(苦笑)。
メッセージは前回と同じものでしたが、受話器から直接中居くんの声に脳天直撃(←古い?/汗)されるのは、何度でも大歓迎v


スポーツ紙によると、映画『ハウルの動く城』が公開16日で観客動員数500万人を突破したのだとか。スゴっ!
一度観たにもかかわらず、まだハウルの魔法から覚めずに「またハウルに会いたいv」なんて私みたいなことを思ってる人はきっとたくさんいるはずなので(笑)、記録はまだまだ更新されるでしょうね。


スマの話題では、ないのですが。
ローカル番組で津田寛治さんを取り上げていて、このたびデビュー20年目にして初めての映画主演を果たした…という話題が。
『イズ・エー[is A.]』というタイトルで、小栗旬くんや内藤剛志さんが共演。
或る殺人事件の犯人が、多くのメディアに取り上げられてカリスマ的存在となる…というあたりで、ふとピースのことを思い出したり。事件で大切な家族を失った刑事を演じるのが、津田さん。少年犯罪をテーマとした作品のようです。
相変わらず、インタビューなどで映画やお子さんについてアツく語る津田さん。『模倣犯』公開の頃にお子さんが生まれるとか生まれたとかおっしゃっていたように思うのですが、もう2歳半くらいになるのだとか。月日の流れって速いですね…(しみじみ)。


※サイト更新情報※
新しいコンテンツ“ぷちSMA!”なるものを始めました。TOPページ右上に表示されるメニューの、“Diary”と“Text”の間の小さなアイコンから入れます。
画面左上に新しく小さなウインドウが開きますので、ご覧になった後はブラウザの「×」ボタンを押して閉じてください。ご面倒をおかけします(汗)。
なぜこんなことを始めたかというと…、お察しのとおりタンジェントくんとカツケンの影響です(笑)。
今は始めたばかりで毎日更新していますが(笑)、基本的に「時々更新」の予定です。



歌って、SMAP!
2004年12月06日(月)

「スマスマ」
ビストロキング決勝戦。
先週からのゲストに加え、ダブルユーのふたりが参加。中居くんはかなりがんばっていたけれど、4人の息が合ってたのかどうかちょっと微妙?(苦笑) ゲストにかかりきりで、予選敗退シェフがほとんど構ってもらえなかったのが残念。特にオーナーから遠く離れた位置に座り、「置き物」状態だった慎吾(泣)。
ダブルユーの名前の由来を聞いたオーナーから、「そうなんだ」といきなり振られて「えっ?」と本気で驚く剛がツボ。その後も、一緒に住む計画など適当な話を吹っかけてくるオーナーに、必死でついてゆこうとする剛。「正広」とか呼んじゃって、大健闘でしたよね。(ほろり…)
そして、置き物状態だった慎吾がキラキラ輝いたのは、ダブルユーのひとり物真似をやったとき。なんてカワイイの、慎吾…v その後、試食のときもテーブルの端っこでちんまり座る姿が、可愛くて可愛くてv それでヒゲが無ければ完璧なのに〜(苦笑)。
稲垣シェフの料理の試食のとき、「オトナの人は、味噌汁から行く」と言ってたオーナー。ほぉ…。
やはり予選から決勝までの勝負を全部ぶっ通しで見たかったかも。

“玉様ビリヤード”
ゲストは、竹中直人さん。今後、ビストロか何かにもゲストで来られるのかな? このコーナーだけに出演するのは、もったいないですよね。
中居くんの活躍場面は、今日は特に無し。ニットの柄が、紐掛けされた小包みたいだったのが面白かった。そして、ここでも慎吾はぼんぼり付きのピンクと水色のニット帽でカワイコちゃん仕様v
玉様になった木村さんは、大好きな竹中さん相手にかなりはしゃいでいましたね。そういう木村さん、わりと好きです。

歌のゲストは、m-floのおふたりとYOSHIKAさん。
“living large”、いいですね〜。好きです。…というか、この曲だけでなくアルバム“BIRDMAN〜SMAP013”の収録曲のどれもこれも、また短編映画みたいだった“Fly”のPVも、この年のライブも、全部が好きです。ああ、あの瞬間に戻りたい…。
今日の中居くんは、赤いジャケットに白いキャップとタートル、穴だらけのジーンズ姿。ホントに自分でもイヤになってしまうのですが、ああいうジーンズだと、どうしても穴に目が行ってしまって曲に集中できません(爆)。
m-floの曲が大好きで、家用と車用のCDがある…と言うだけあって、すごく楽しそうに歌ったり踊ったりしていた中居くん。好きな曲を歌ってるときの中居くんは、見ていて本当に幸せそう。
全部で3曲くらい歌ったのかな。ああいうのを見ていると、ああ、もっといろんな曲をスマに歌ってほしい…と強く思います。
お芝居もコントも大好きだけれど、歌ってるスマに自分がかなり飢えてることを、しみじみ実感しました。


昨日の「増刊号」を今日見たんですが、スマファン的には、中居くんがついにものまねずをやった〜というのと、剛がタモさんに手を叩かれたりしながらみかんを食べた…というくらいでしょうか、チェックポイントは。
やはりスマメンバーが参加する放送終了後トークがないと寂しいです。

「サムガ」レポも、今日やっと読みました。
“今年も師走だなSP”。もう12月だなんて、マイった、早すぎ。人生なんてアッという間だから、脱線しちゃったほうがいいのかも、くよくよしてらんない…とOPトークで語る中居くん。
それはつまり、まぁ今年みたいな年もあるさ…ってことでしょうか? 考えすぎ?(苦笑)
今の中居くんは、『ナニワ〜』の撮影がぼちぼち終わりかけ、「いいとも」のモノマネを何にするか悩んでいるところだそう。スマドラマの収録が始まったら、いろいろ裏話を聞かせてほしい。

ベストナインのお題は、“中居正広が選ぶ、鍋に入れる具”。
お鍋の話題になると、必ず登場する豚団子。昔は単なる豚肉ハンバーグ状だったのだけれど、「それから僕は成長して」(笑)コショウを粗挽きにしたり、ビストロの先生に教わって軟骨を入れたり、玉子の黄身を入れたり…と工夫を重ね、今では「好きなものは何?」と訊かれたら「豚軟骨団子が一番好きかもしれない」と答えるくらいの見事な団子が完成した模様。
だけど、軟骨を砕く作業は家ではできないらしく、ビストロのときに毎回作ってきてもらうのだとか(笑)。豚と軟骨を混ぜてビニールパックにしたものをお持ち帰りする中居くん…。カワイイv さらに「オレの鍋、食ってほしい」だなんて、そんな誘い文句をカンタンに口にしちゃっていいんでしょうか(笑)。
中居くんが本当においしそうに話すのを聞いてるだけで、こっちは「ごちそうさま〜v」な気分になれます(笑)。
で、アツイ鍋トークのあと、「あったまる」「ほっとする」歌として、イルカさんの“なごり雪”を選ぶあたりがまた、中居くんらしくてほっこりv


木村さんのウイダー新CMを、今日の「いいとも」枠でようやくゲット。
黒でなく白わんことの共演なんですね。部屋から連れ出されてしまう木村さんがツボv(笑)


ジャニーズチャリティー電話募金、明日はSMAPですね。
前回と同じメッセージなのかな? でも、中居くんの低音ボイスが聴きたいので、また挑戦してみるつもりです。



終わりの一週間前…
2004年12月05日(日)

『新選組!』
今日を入れて残り2回…とわかっているし、新選組がこの後どうなるのかも知っているのに、なんというかもう…ダメですね。あんな勇の表情を見ちゃったら、(史実を)どうにかできないものかと思わずにいられませんでした(泣)。
ドラマを見る上でやってはいけないことなのでしょうけれど、やはりどこかで「慎吾」と思って見ている部分があるらしく、慎吾のこんな悲しい顔なんて見たくないよぅ…なんて思うとわんわん泣けてきて。そこで微笑むなんて、そこで自分から話しかけるなんて…(号泣)。

今回、勇と土方さんのツーショットシーンが多かったですね。「あんたが死んで俺たちが生き残ってどうする?」「生きろ。どんな手を使っても」という土方さんの言葉に泣かされました。
これから新政府軍の元へ向かおうとする直前、縁側に並んで腰をおろし、肌身離さず持っていたコルクを見せ合うふたり。拾ったときの映像の中のふたりと今のふたりの顔つきが全く違うことに驚かされました。実際それほど長い時間が経過しているわけでもないので、別に白髪頭になっているわけでもシワが増えているわけでもないのに、明らかな時間の経過がふたりの表情から見て取れるのが切ないです。

斉藤が総司を訪ねる…というシーンも、とても印象的でした。斉藤だとわかったときの、総司の嬉しそうな顔…。
刀ひとつで生きてきた人間が、刀の時代が終わったことを知らされて。ひとりは残り僅かの時間すら刀を手放さざるをえない状況に追いやられ、もうひとりは刀じゃ無力とわかっていても戦い続けるしかないという…。剣の道を極めた者だけがわかりあえるものを、このときふたりは共有できたんでしょうね。

また、永倉がおそのさんの元のダンナさん(…でしたよね? 許婚でしたっけ?/汗)と思いがけず再会したり、近藤勇の顔を知っていると言う男が加納だったり…。当たり前のことだけれど、生きているってことはずっと繋がっているってことなんですよね。(←なんか、変な言い方になりますが) こんな形で再登場する彼らを見て、三谷さんがいかに登場人物ひとりひとりを大切にされているかを実感させられました。
そして、有馬役に古田新太さんをキャスティングされるあたりは、舞台出身の三谷さんならでは…という感じでしょうか。勇の人柄に惹かれて入隊した隊士たちが、次々と戦死したり脱退してゆく中、ここへ来て久しぶりに勇の心に動かされた人物が現れた。なのに、その人は敵対する相手という皮肉…。
そしてそして。今回思いっきりハラハラさせられた捨助。いろいろありましたが、かっちゃんと新選組が好きで好きでしょうがないんですね。いいヤツ…。

あと、個人的にちょっと気になったのは。
総司が療養しているお家のご主人・植木屋平五郎さんを演じてらした島田順司さんって、かつて総司役を演ってらした役者さんじゃなかったかな? お名前に見覚えがあるような…。もしそうだとすれば、土方役で知られた栗塚旭さんに続いて新旧キャストの豪華共演が実現したということに。


さて。
しばらくの間、日記をお休みしてしまってごめんなさい。
お仕事とプライベートの調整が上手くゆかず、ダウンしてしました(汗)。
幸いインフルエンザなどではなく、「年末年始の特番ラッシュ時期でなくて良かった〜」なんて喜んでいるくらいですので(苦笑)、どうぞご心配なく。メールのお返事などは、もう少しお待ちいただけるとありがたいです。

というわけで。たまりまくった(汗)スマ関連番組の感想をちょこちょこっと書いてみます。

「スタパ」(12/1)
『新選組!』の音楽を担当されている服部隆之さんがゲスト。
曲と情景がぴったり合っていた…と、御本人お気に入りシーンとして、池田屋事件の総司吐血シーン、山南さんの切腹シーン、総司が自分も浪士組に加えてほしい…と勇たちに頼み、受け入れられるシーン…が挙げられました。
また、テーマ曲がどのようにしてでき上がったのか、そしてそれをアレンジを変えることによって「悲しみ」「決意」「再会」「やすらぎ」…の4パターンに使えることを話してくださいました。ちなみに「やすらぎ」バージョンは、これまでに流れたことがなく、残り2回の中で登場するのだそうです。
そして、服部さんが信頼&尊敬されているピアニストの方によるメインテーマの生演奏があり、それをバックに勇と土方さんがふんどし姿で抱き合うシーンから始まり、芹沢、山南さん、平助、源さんらのラストシーンが流れ、ひと足先に総集編の超ダイジェスト映像を観たような気分に。


「FNS歌謡祭」
30周年記念名曲集にスマが登場するかなぁ…と期待して見ていたら、最後の最後に'00の“らいおんハート”と'03の“世界に〜”の映像が。
'00のこの映像は、ライトアップされた東京タワー(←東京タワー大好きv)と中居くんのビジュアルの美しさから、お気に入りスマ映像のひとつです。いろいろせつない思い出もありますが(苦笑)。
そして昨年の映像は、慎吾が坊主頭だったり、中居くんが和賀モードだったり…と、これまた思い出いろいろ。この段階ではまだ指に包帯を巻いていて、ドラマの撮影はどうなるんだろう…なんて心配したことも思い出されます。
ドリカムは、会場で“やさしいキスをして”を歌ってくれました。聴くたび、ドラマの内容を思い出して落ち着かない気持ちに…(苦笑)。


「うたばん」
大沢親分の彼氏役として、またもや篠原さんもどきのキャラを演じる中居くん。なぜっ!?(苦笑) 今回は、貴さんが「それ、篠原さんじゃないの?」とツッコんでくださってすっきりしました(笑)。
「中」を使った短文による筆跡鑑定。「面白みに欠けていまぁ〜す」と言った中居くんに、「あややだ!」と鋭くツッコむ平原綾香さん。素晴らしい♪(笑)
「手」の最後をハネない貴さんと中居くんは、貧乏の素質アリ、と。(←実は、私も…/汗) ふたりとも長者番付なのに…(苦笑)
お宝鑑定で、結果を聞くとき台に両肘を置いて見上げている中居くん。目をぱちぱちさせていてカワイイv
大田クルーの曲紹介のとき、中居くんの肩に手をかけてる貴さん。体格差がちょうどいい具合(笑)なので、まるでワンセットの置物のよう。
ラストで遠ざかってゆくカメラに向かって敬礼する中居くんがカワイイv

番組中に、どん兵衛CMの新しいバージョン(30秒)が流れました。
赤穂浪士が登場したところを見ると、年末限定バージョン? オレンジのセーターにマフラー姿の中居くんがカワイイv

この日のワイドショーでは、中居くんが2005年JRA年間キャンペーンメインキャラクターに決まった…という会見の様子が流れました。
全身スパンコールのきらきらスーツ姿に身を包んだ中居くんを見て、「わ、人魚みたいv」と思ったのは私だけ? 淡いピンク色の真珠がくっついてるみたいに見えませんでしたk?(←今にして思えば、このとき既に発熱していたのかも/爆) 
当たったお金で、撮影中のドラマスタッフ50人にお弁当を奢ったという中居くん。勝ってもお金を自分だけのものにするのがコワイ…というのが、中居くんらしい。
木村さんが以前キャンペーンキャラクターを務めたことについては、「木村さんのをずっと見てたので、ずっと羨ましいなぁ…と思ってた」「木村くんのカッコよさみたいなのは、求められてないと思いますけど」「木村は、コレ着ないでしょう」と。個人的にツボだったのは、木村さんのことを「くん」付けで呼んだり呼び捨てだったり、まちまちなところ(笑)。
紅白辞退絡みで大晦日の予定を聞かれ、「全然予定立ててない。家族と過ごすか…」と。ダメじゃん、リーダー。「メンバーと鍋パーティ」って答えないと!(笑)


「金スマ」
コシノ三姉妹の長女・コシノヒロコさんをお迎えしての“波瀾万丈”。
三姉妹の3人目は「下女」…という話を聞きながら、三兄弟の3人目の中居くんはどんなことを思っていたのでしょう? ヒロコさんも、「ヒロちゃん」と呼ばれていたのですね(笑)。
成功の秘訣を訊かれ、才能はほんの僅かであとは努力…と言い切るヒロコさんがオトコマエ! 世界的に有名なスゴイ方にもかかわらず、今でも大阪テイストをぷんぷんさせてらっしゃるところに、すごく好感が持てました。
身近にライバルがいたことが良かった…とおっしゃるヒロコさんのお話を聞きながら、頭に浮かんだのはSMAPの赤と青…。
そんなことを思っていたからか、この日の夜、木村さんの夢を見ました。
木村さんの夢を見たのも、前回はファンになって間もない頃じゃないかな…というくらい久しぶりのこと。なのに、木村さんと私は列車に詰まれた干し草を束にしてゆく…という、気の遠くなるような作業をふたりで黙々とやっている…という、これまた色気とは程遠い夢…(泣)。
それは、ともかく。
お母さんのアヤコさんを含めたコシノ一家のお話が、年明け早々東京で舞台化されるんですよね。ヒロコさん役を池畑慎之介さんが演じられるなど、キャストの顔ぶれがとても賑やかで楽しそう。関西でもやってくれないかなぁ。


「黒バラ」
カタパンと地球ゴマの回。
今回、唇の端っこだけでニッと笑うような表情が多かった中居くん。ブラックモード?(笑) 「なんかに感染した?」中居くんは、いったい…(苦笑)。そして、テロップにも指摘されていたように相変わらず計算が速い中居くん。
スタジオで地球ゴマに挑戦し、教えられたとおり「中島知子めっ!」とちゃんと言ってる中居くんがカワイイv
地球ゴマのシャッチョさん、独身なんですね。こんな楽しい(←かなり欲しい気持ちになってます/笑)地球ゴマがなくなるなんて悲しすぎるので、お嫁さん候補に名乗り出ようかしら(笑)。


先日行われたジャニーズチャリティー電話募金が、クリスマスまで継続して行われることになったようですね。
“Jhonnys net”によりますと、今回は12/1〜25まで。いつどのアーティストの音声メッセージを聞くことができるかがわかる日程は、サイトに出ています。
ちなみにSMAPは、7日(火)と18日(土)。また24,25日のところには、アーティスト名のかわりに「スペシャルX'masメッセージ」と書いてあります。ここにもSMAPが参加するのかどうかはわかりませんが、もし参加するとなれば今年のクリスマスは一日中電話の前から動けないかも(苦笑)。

ウイダーの新CMも始まったようですね。一度チラッと見かけただけで、ほとんど記憶に残っていないのですが(汗)。
木村さんといえば、今月アタマ…からかな? 『プライド』の再放送が始まりました。放送終了からまだ一年経っていないのに早い!


…と、過去を振り返るだけでいっぱいいっぱいになってしまい、本日分の「増刊号」と「サムガ」はまた明日にでも(汗)。
ちょこちょこっと…とか言いながら、いつものごとくいっぱい書いてしまいましたね。ごめんなさい。
…あっ! TV雑誌、結局チェックどころか本屋さんで見てもいないことに今気づきました(汗)。『ライフ』か何かに、クリスマスドラマのスタッフさんが出ているとかって話をちらっと聞いたのですが。

ついでにもうひとつ。
ナイナイとの日本一周をまたやるんですね。ふだん「めちゃイケ」を見ていないので、予告映像が見られなくて悲しい…(泣)。『ナニワ〜』の撮影現場にも潜入していたとかいないとか。
中居くんがナイナイと組むと、中居くんが日本一のアイドルグループのリーダーである…という大前提が、遥か彼方にブッ飛ばされてしまうところが好きです。
タモさん、鶴瓶さん、貴さん…など、中居くんがお笑いタレントさんと組む機会は多いけれど、皆さん中居くんのことをカワイイ息子か弟分のように愛してくださっていて(笑)、本気で張り飛ばしたり虐げたりしませんよね。
だけど、唯一ナイナイだけがそれをやってしまえる。そして、そういう場における中居くんの(ときには、素に近いかもしれない)リアクションを見ることができる貴重な機会…という意味で、今回もめちゃくちゃ楽しみにしています。



メンバーへの愛を目で語るリーダー
2004年12月01日(水)

「仰天」
赤と黒というくっきりした衣装だったこともあってか、中居くんのビジュアルがめちゃくちゃ良くてドキドキしましたv
一番のときめきポイントは、言うまでもなくカメラ目線でメンバーへの愛を語った場面v あんな色っぽい眼差しを向けられたら、何でも言うことを聞いちゃいそうです(爆)。
それにしても、今日は「うぎゃ〜」「ぎょえ〜っ」と叫びっぱなしの1時間でした。「衝撃映像」と前置きされていたので覚悟はしていたものの、どれもこれも刺激が強すぎ…(汗)。でも、ああいう映像(特に目の手術)を見ると、お医者様というのは本当に尊いお仕事なのだなぁ…と思います。


今日の午後に、JRAのキャンペーン(?)が行われたらしく、そこで中居くんがメインキャラクターに決まったことについての会見があったのだとか。
関東などでは夕方のニュースで早速映像が流れたところもあるようですので、明日の朝のワイドショーは要チェック!
またJRAの公式サイトには本日付で、中居くんが来年のJRA年間キャンペーンメインキャラクターに決定しました…とのお知らせがアップされています。
キャンペーンキーワードは、“BIG TIME.”。キャンペーン趣旨は、「超カッコいいけど、どこかちょっとユーモラスな」中居くんに、「競馬のさまざまな魅力を“オトナの楽しみ、嗜み”として伝えて」もらう…とのこと。中居くんが、時にはカッコよく、時には優しく、またある時はハートフルに競馬の魅力を伝えてくれるそうです。
「超カッコいい」「オトナの」というあたりを聞くと、CMではシブイ中居くんが見られるのかな? と期待しちゃうのですが(かつての高倉健さんのようなv)、「ユーモラスな」がくっついているということは、世間に浸透している明るく元気な中居くんキャラ…なのかな、とも思ったり。もし元気キャラでいくのならば、かつての木村さんくらいめいっぱいハジケきってほしいです(笑)。


諸事情により「仰天」を見るのがやっと…な忙しさだったため、TV雑誌チェックはお休みさせていただきます。ごめんなさい。

全く余談&私事ながら。
昨夜、めちゃくちゃ久しぶりに中居くんの夢を見ました。
前回見たのは、なんとまだ20世紀だった頃。これだけ毎日中居くんの番組を見たり中居くんのことを語っているにもかかわらず、この確率の低さはいったい…(泣)。
しかも夢の中での中居くんと私は、前回も今回も、「男女間にも、友情関係は成立する」という見本みたいな関係…なのです。そういうのも、或る意味理想的なひとつの愛の形なのかもしれませんが…(苦笑)。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY