昨日のサッカー見ました、先日我が家にやってきたばかりのビエラで。32型。でかい!
BSで見ていたのだけれど画質めちゃめちゃいい。
これまたどうしてこんなアナログ一家にそんなテレビがあるかって
妹の旦那様が買ってくれたんです、我が家のテレビがあまりに古いので。
・・・我が家の目に余る貧困ぶりに手を差し延べてくれたんだと思います。
ありがたやーありがたやー。なむーなむー。
え?そんなにうちって貧乏だったの???
火曜日で仕事を落ち着かせてから
ゆったりまったりと過ごしていたところです。
また今晩あたり仕事の呼び出しがかかると思いますが。覚悟の上。
水曜日は相方が早く帰ってこれるというので
うちでごはんを作って待ってました。
手作りメニューは
ハンバーグとポテトサラダとおひたしと、、、
ひじきの煮付けは母作ですが。当たり前か。煮物なんてやったことないや。
・・・家庭科か?とか言わない。
ハンバーグはごくごくふつーの作り方ですが、相方はえらく感動してました。
まさに、『ごちそうさまが聞きたくて』by 栗原はるみ です。
好きな人においしいと言ってもらえるから料理をしようと思う。
あぁ、ワタシにも母性のカケラは残っていたのね!
以前は「俺が作る俺のためのおいしいごはん!」とジャイアンみたいなワタシだったので
数々の俺流料理を編み出してはひとりほくそえんでましたが
所詮、自己満足でしたから。
今は、「与えたい」んですね。
結婚した妹は、料理上手で、若いくせに感心させられます。
だって、煮物も得意だし、おせちも作ったっていうし、
ピザの生地打つし、餃子の皮も手作りするんだよー?フツー?
そのうち、パスタやそばも打ちだすに違いない。
おまけにお菓子作りもプロ級で
ミルフィーユとかタルトとかよく作ってくれます。
ワタシなどハシにもボウにも及びません。
ワタシはというと、料理は、やればデキル!という自負だけは持ち合わせておりますが
問題なのが献立と買い物。
これって主婦にならないとなかなか体験できないというか。
実家にいると、作ることはするけど、買い出しってあんまりしない。
なんとなく冷蔵庫にあるものを勝手に使っちゃえ!みたいな。
ハンバーグはさすがに肉は買ってきたけど、
付け合わせなんて冷蔵庫にあったモヤシを勝手に使ってしまったし。
ほうれん草があったからおひたし作ろう、とか・・・
材料を揃えるところからのスタートってほとんどない。
だから主婦ってすっげーと思います。
だって土日に買い出し行ったりって、
一週間分の食事のイメージができてるからまとめて買ってこれるんでしょ???
数少ないレパートリーの中から今日のメニューさえ決められない人にできますか?
そんなことを昨日妹に相談したら
本を一冊買うといいって言われました。
それと、魚、肉、魚、肉、の順番でおかずを決める、と。
ってゆーか、ついに妹と、こういう話題をするようになってしまった。
おばさんじゃん。
ってアタシはとっくにおばさんの域に生息中ですが。
「おねーちゃんの結婚式、留め袖じゃなきゃいけないのかなぁー、やだなーおばさんみたい」
と妹が嘆いておりました。
挙式はどっか教会で家族だけでやりたいと思っているので
両家父モーニング、相方弟スーツ、妹のだんなスーツ、両家母は留め袖、妹も留め袖。
・・・みんな黒?そして留め袖3人って棒みたーい・・・(失笑)。
(妹の)だんなさんがうらやましいぞ・・・うちの相方に言われたら
言い返す!
妹がうらやましいぞ!
だんなさんが金持ちでッ!エリートでッ!セレブでッ!
昨日の宣言どおり、買い物に行きました。妹を誘って。
えぇ、相方改造計画の一環です。
いやいや、妹の誕生日が近いのでプレゼントを買ってあげたかったのです。
プレゼントはリクエストにこたえて靴を買ってあげました。
やさしいおねいさん☆←自分でゆーなって?
・・・気分的にものすごく春夏モノがほしくなるんですが
がまん!がまん!ワタシのクローゼットは衝動買いの賜なのよ!
・・・ウインドーショッピングに徹するのって辛いですね。←がまんを知らなかった人の発言
で、相方の洋服を一応見てきましたよ。
買わなかったけど。
だって何にもイベントもないのに買ってあげるには高くない?(あっ)
というわけではなくて、
本人がいないとサイズがわからなかったからです。←正解
MとLの間のファジー体型なので。
後日有無を言わさずショッピングに引き吊り回す予定。
ってゆーか、女がふたり集まればお茶したり、お茶したり、お茶したり・・・・
どんだけ居座るんだッ!っつーくらいランチからお店に居続けたら
周りのテーブルがティータイムメニューに変わっててびっくり。
相方の服をじっくり見る時間などなかったのでした。
2006年03月27日(月) |
中身で勝負できる場が少ないことに気づいてくれ。
|
桜はまだ五分咲きくらいでしたねー。
来週末、挙式の相談会&
エンゲージリングを買ってくれるらしいので
銀座に行きます。
そうなのッ!エンゲージ、買ってくれるらしいのッ☆
それは素直に喜ぶとして。
その前に、高い指輪を買う店に
堂々と入れる格好をしてこいよ?というのがいちばんの問題。
ワタシはともかく、相方はTPO以前に、おしゃれ感がまるでない。
顔だけはまあまあ(ワタシの好みじゃないけど)なので
なんとかなってる感じ。
たとえるなら、仲居くんみたいな。
たまにひどいかっこしてるので、いっしょに歩きたくないと思うけど、
どこ行くのも車だからいっかーと妥協に妥協を重ねて隣にいることに
彼は気づいていません。
昔はセンスない男とはとても付き合えなかったのですが
なんなんでしょうね・・・
センスないわ、服は変だわ、女心をまるでわかってないわ、、、、
理想とはかけ離れた人と結婚するなんてね。
人間は中身だ!とワタシが証明してみせましたよ!←得意げ
が、しかし。
ジュエリーショップで中身で勝負できる時間はないのだよ?
ワタシってつくづくヨイショがうまいと思いました。
私 「かっこいーんだからさ、オシャレしたらモデルみたいになっちゃうよー」
相方「あとは服だけってことか?」(嬉しそうに)
わー!鵜呑み! U・NO・MI! ←キャハハハ、男って単純。(悪魔)
服だけなんてトンデモナーイ!できれば体型も変えて欲しいよ。(鬼)
うちの相方は社会人にまだなりきれてないというか・・・(えぇーー???結婚するのにー)
7年も学生やってたんで年の割に年相応でないところが目に付きます。
ワタシと大違いです、もう何十年会社に居続けたのだろう?と
錯覚するくらい働き通しでしたから。
仕事もスーツ出勤ではないので、いい加減さに拍車がかかります。
ワタシがコーディネートしてあげた服は、冬物ばかりでそろそろバリエーションもなくなる。
この前街をぶらついてたときに「なにか服見るー?春だし?」と誘ったのに
「いい。」の一言。
あの人にとって「洋服」ってものっそいひくーーーい位置なのでしょう。
洋服買うためにお金を使いたくないようです。飲んだり食ったりしたいようです。
でもある程度の年齢になったらきちんとした格好をしてほしいし・・・
というのは表向きで伝えた言葉ですが
要するに、もう変な服着るな!!ってことです。
明日、少し仕事が落ち着きそうなので、ないしょで春物を買いに行こうと思います。
自分で買おうとしてくれないからアタシが買うハメに。
自分の服も買えないのに、相方の服を買うなんて!愛だわッ!ワタシ尽くしてるわッ!
ぜんぶ自分のためですがなにか?
ひとつ かぞえて すすめばいい♪
ふたつ かぞえて やすめばいい♪
みっつ かぞえて かんがえりゃいい♪
ナマケモノの歌を口ずさんでは
現実と向き合うワシ。
またしても徹夜ーノ(イタリア調に!)
木曜からほとんど寝てないよーん。
昨日は徹夜明けで両家食事会出席。
酒飲みすぎ。
ZIMAを飲むワタシを横目に
「お義母さんの前でラッパ飲みなんて・・・」と嘆く我が母。
確かにちょっとシマッタ!とオモッタ!
帰宅後、酔いも冷めぬまま仕事再開で
現在に至る。
・・・そして
これから相方と遊びに出発します。
桜を見に。
・・・元気というか、なんというか、タフだなぁ、未だに。
2006年03月20日(月) |
独身・これから結婚・既婚の気持ち
|
なんかどれもわかる気がする。
急にこんなことを考えてしまったのは、
独身の友達に遠慮されてる?悪く言えば避けられてる?気がしたから。
ワタシの友達は圧倒的に独身です。
昨秋、出戻り1名・・・。
だからなのか、「結婚」に対して非常に「負」のイメージで見られることが多い。
ワタシも独身の友達の前では幸せモード全開というわけにもいかず
親しき仲にも礼儀あり!というのは女同士だと必須です。
男同士ってあんまりそういう気の使い合いはないらしい。
ワタシも結婚が決まるまでは、どーせ結婚なんてしないし!と強がってましたが
そうでも思わなきゃやってらんなかったから。
なんだかんだで、世間の目は冷たいし、
キャリアを重ねたってそりゃ、どこかで
「結婚してるの?」「いいえ」「あ〜」←この「あ〜」がッ!
言われるのわかってるけど
ワタシはワタシ!って突っぱねてた。
今もワタシの多くの友人はそんな感じです。
けして「いいなーワタシも早く結婚したい」なんて口が裂けても言いませんね(笑)
みんなプライド高いから。
自分もそうだったからわかるんだ〜。
でも、もしも結婚を望んでいるなら。
それは意識改善すべきです。
わたしもそうだったように。
結婚に対して斜に構えていると、たぶんずっと結婚できない。
いつか自然に「結婚したい」って思える日が来るんですよ。
そのタイミングが遅かったり、早かったりするだけで。
まぁ結婚というか誰かに頼りたいとか守ってほしいとか、
ぶっちゃけ扶養に入れてくれと。
ワタシが強く誰かに頼りたいって感じて、真剣に結婚したいと考え始めたのは
去年の入院。
ああやって無条件にひとりにされたとき、
頼れる人が結局親だけだったのって
いつまでもあると思うな親と金?
ほんとに家族にしか頼れないときに、自分に家族がいなかったら
どれほど寂しいだろうって心底思ったもんです。
早く自分の家庭がほしいと、男前にも思ったものです。
ワタシの場合、けっこう究極のシチュエーションでしたが。
そうやってワタシは変わったもんです。
独身の彼女たちと会っても、
ワタシの結婚話が話題に挙がらないのは、ある程度想定内でしたが、
相方が悲しむんですよ・・・それが切ないです。
「昨日○○ちゃんたちと飲んできたよー」
「なんか言われたー?」楽しそうな相方。
「え?何が?」
「結婚のこと」
「あぁ。報告はしたけど、特には。」
「尋問されなかったの?」
「うん」
「ふうん?」
「女子にはいろいろあんのよ、他人の幸せが憎いってさ。そういうもんだよ。」
「なんか寂しいなー」
ワタシは彼女たちの意地が痛いほどわかる。
そっち側にいた人間ですから。
気を使ってると思われたらそれすら傷つけることも知ってる。
独身でこの年になると、そこそこ自由なお金もあって
優雅に暮らしてる人が多い。
彼女たちの最大の武器は「自由」であって
それがウリ。
みんな得意げに自分のフリーダムライフを語る語る。
それで「いいなー、自由で」とワタシに言わせるのね。
彼女たちは既婚者をこう見てる。
「こないだ○○ちゃんに会ったんだけど、子供できたらすっかりお母さんになっちゃってたよ」
これはつまり所帯じみたことを指してますね。
「出かけなくなるから流行とかわかんないんじゃない?」
「服とかずっと同じの着てるし」
わたしは独身と既婚の間っていう立場なので、まだ独身だけどね。
うんうん、とうなずきながら
結婚してもキレイでいたい!けどそうもいかない現実!なんだろーなぁという感想を持ちました。
「時代はアンチエイジング!」が合い言葉の独身女たちのパワーには恐れ入りますよ、まったく。
アタシなんてきっとブライダルエステをやるくらいしかエステなんて縁なさそう。
ワタシは絵に描いたような節約主婦生活を強いられることでしょう。
既に予行練習は始まっていて
化粧品のランクを半額まで下げました。
2月も3月も新しい洋服を買ってません。
最後の独身の一年、いくら貯めるかにかかってるんです。
借金を背負うので。
でもそれでいんだよ。
ワタシの友達は仕事もできて、キレイでいて、ステキな女性ばかりです。
でも「結婚」に対して神経質になりすぎてるってゆーか、
口では「結婚なんて」と言ってるけど
ほんとに気にしてないなら、もっと自然なふるまいなんだろうけど
やっぱりみんな焦りとかあるんだよ。
それはワタシもそうだけど、
「独身」イコール「負け犬」みたいなイメージが
つきすぎちゃってるから仕方ないのかな。
堂々と「独身」でいるなら
ワタシの話にも耳を傾けてほしいなーなんてね。
ワタシは結婚がいいとは言ってないし。
だってまだしてないから、わかんないよ、今ですらはっきり言って大変だ。
いい、悪いはわかんない。答えはわかんない。
って話を、
唯一結婚したがってる親友に話したら
「ともちゃんの言葉は重みがあるね」って。
素直になると、実はうまくいくことが世の中にはいっぱいある。
ワタシ、まさに
花王 エッセンシャル ダメージケアのCMのようでしたから。
髪型も含め(笑)
どんだけヒコーキが好きなんだッ!
先月は忙しくてぜんぜんデートらしいデートもできず。
やっぱ月イチで羽田行かないと
日常生活に支障をきたすような強迫観念にとらわれておりまして。
偉いでしょう?
遊ぶためなら本来5日間で仕上げればいい仕事を2日で仕上げちゃったもんね。
もう絵に描いたような羽田、お台場デイトでございますよ。
ヒコーキ越しに見る相方、まぶしすぎるぅ!(単に逆光?)
なんだろう、ヒコーキってすごくない???
ライト兄弟ってすごくない???
羽田までの道中(横羽線)、おそらく小泉さん(首相)を乗せてると思われる車に遭遇。
パトカーと黒塗りの護衛車が7、8台かしら。
ベイブリッジの上で。
「誰が乗ってるかすっげー見たいんだけどッ!」
相方が頑張って追いついて横を走りすぎようと試みたところ、
パトが「抜かすな!」って窓から腕出してきやがった。
相方曰く、「パトまで付くなんて首相クラスだな」と。
「お彼岸だから横須賀に墓参りだろー」と。
首相の一日を見たら防衛大の卒業式出席。横須賀帰りに間違いなし。
今回は第1ターミナルへ。
すさまじい強風の中、ヨロヨロしながらヒコーキを眺めてました。
寒かったー。かわいかったー。
なんとも言えないの、ヒコーキのかわいさって。
ほら、パンダ幼稚園みたいな、あんな感じ。
真剣にJALとANAに意見メールしたいんだけど
「滑走路を車で走りたい」というのがワタシと相方の夢でありまして。
1000円で走れるなら惜しみなく出すし!
年一回の空の日イベントで特別に!とかでもいいし!
切実な願いです、ヒコーキ好きな我らの。
考えてくれてもいーと思う。
新滑走路もできるしさー。
第1でランチを取っていると
目の前のファミリーに注目。
子供が「パーパー!オチルーオチルー!」を連呼。
着陸の飛行機を見ながら叫んでる・・・縁起でもないし、
演技でもないからすごい。
しかも子供は詩人!
「雲のお口が開いたの」なんて言う!
コレにはワタシも相方もあっぱれ。
いつのまにか、わたしたちは自由で素直な発想ができなくなってしまったのだろう。
(わたし「たち」って仲間にすんなって?)
無邪気な子供を見てると
「子供ができたらー・・・飛行機見に連れてこような。」と。
「うん。
小さい頃から頻繁に空港に連れてって、飛行機のすばらしさを植え付けるの。
それでね、さりげなくレールを引いてあげるの、
女の子だったらスッチー、男の子だったらパイロットになりたいって
自分から言い出すようにし向けるの!」
「親の趣向を押しつけるんじゃないよ。」ピシャリと言われてしまいましたが
ワタシは諦めませんよ。
だってワタシの夢だったスッチー!(と今は言わない、客室乗務員)
ハタチ過ぎてからの夢がスッチーですから
叶うもんも叶わないわけで。←いや、最初から叶わない
「やっぱ去年の空の日、スッチーの制服着るんだったー・・・」
空の日のイベントで制服着て写真撮影ができたのだ。
でも着てるのって子供ばっかで、列に並べなかったのだ。
神様ワタシに勇気をください!
「今年は着るか?」
「うーん・・・あ!結婚式に着たいな!」
それからというもの、珍しく結婚式に前向きなワタシ。
ちょっとヒコーキチックなものを取り入れたいなぁーと思った次第。
ってゆーか、そんな祭りごと絶対イヤなタイプじゃなかったっけ?とか言わない。
ヒコーキとなったら話は別。
「お色直しでスッチーと機長ってのはどう?」
なんてやる気なんだ、ワタシ。
「でもさー退場が『愛と青春の旅立ち』だったら ありきたりでつまんないよねー」
「あ、でもいちばんしっくりいくかー・・・いやつまんないなぁ!ねぇどー思う?」
相方の一言、
「とりあえず、やる気になってくれてよかったよ」
ワタシの一言、
「アキバとか行けば衣裳売ってるかなぁー?」
実現するかわかんないけど、どっちかっつーと
開き直れば何でもできるタイプです。
相方の友達にいかにも内輪ウケな余興をやられるよりは
新婦自らひと肌脱ぎまっせ!くらいのサービス精神は持ち合わせております。
そうそう、自分の結婚式は自らの音頭で「一本締め」をやろうかと思ってたくらいです。
(会社員時代のワタシの役目でしたから)
・・・・てゆーか、そんな人なら
最初から式も披露宴もやれるじゃん?と思うけど
違うんだなー・・・
だって相方の描いた結婚式なんてもうザ・結婚式って感じの、ザ・披露宴って感じのだし
そんなんやりたくないって話よ。
やらないにこしたことないけど、
やるならトコトンやる!中途半端に普通の披露宴ならイヤって感じ。
トコトンやるにもアタシがやりたくなるようなプランをプレゼンしてよ?って感じです。←何様?
来月も、ふたりで羽田行けるといいな。
昨日はちょっと遠くまで出張に行って参りました。
フリーになって二度目のイラストのお仕事をいただきまして
ちょっとやる気になってます。
やっぱり描くの好きなのでイラスト単体でのお仕事は素直に嬉しいです。
デザインも楽しいけどね。
会社員時代はさほど意識なく、自分で描いてデザインして
自己完結してたんですが、
そっか、分業なんだ〜と。
器用だとはよく言われたものですが
「こっちでも食ってけるんじゃない?」と言われて
名刺の肩書きに追加しとこ♪なんて思った次第。
しかし・・・眠れぬ森の美少女状態の我。←刺すぞ。
21日中の仕事を、土日遊びたいが為に
二日で終わらせようとしてますからね。
案の定、鉄也。武田。
そうそう、不思議なことにこの日記、
「海援隊 贈る言葉」で異常に検索されてるんだけどなんで???
ま、仕事はなんとかしますよ、遊ぶためならなんだってデキル!ワタシはデキル子!
仕事は、はじめて数ヶ月のわりには順調です。
今のところもらってる仕事が自分に合ってるから不満もない。
あ、ページモノはもうやだ!っていうのだけかしら。
今月ようやく振込がッ。←生々しい
待って待って待ちくたびれたよー。
今月だけで言うと、相方よりはるかに稼いでいたりするので(笑)
記帳しに行くのが楽しみだったりして。
でもまぁ、いつ仕事がなくなるかわからないから稼げる時に稼がないと。
大変だけど挑戦してる感じはすごくあるのよ。
最初は惰性で始めたんだけど
やり出すとけっこう燃えるんで(笑)
プレゼンは2勝1敗。
この「1敗」がかなり悔しいので常にリベンジ狙って。
なんか会社員時代よりも野望が芽生えてきた。へんなの。
今年からフリーになって、後から結婚が決まったけど
なるようにしてなったというか。
結婚してこの仕事を社員で続けるのは相当頑張らないとムリなことは
誰でもわかる。
毎晩終電乗れるかどうかなんて、よほど旦那の理解も必要だし、
アタシもイヤ。
自宅でできて、やりがいもあるから
正解だったんだなーと
間違った道ばかり選んできたように思えたワタシの人生だけど
ココへたどり着いてよかったんだと思えてきました。
たまにこうして前向きに考えないと、がんばれないよ。
どうでもいいことだけど。
テレビ見て思ったこと。
今度「愛と死をみつめて」ってドラマやるじゃない?
ああいう内容のドラマなのに、
番宣のために、女優がバラエティーに出まくってるのって
なんか変だなーと以前から思ってた。
なんつーか、シリアスなドラマとのギャップがありすぎて
マイナスだと思う。
ちなみにキャスト見て「ぷっすま?」と思っちゃったよ。
原作をもっと大事にすべきだと思いました。
2006年03月15日(水) |
カレーとサラダとプリンで待つ。
|
昨日は、結局、いつものように、
ワタシがひとりでギャーギャーわめいて、
泣きじゃくって、
なにも言わない相手に納得して、
なにも言わない相手に「わかった」と言って、
なにも言わない相手に「もういい」と言って、
ひとりで治まって
ひとりで謝って
なんだったんだよ????
相方は誰よりもアタシの扱いをわかってらっしゃるので
アタシがカーーーーッとなって上り詰めてるときは
なにも言わない。
なにも言わなければ、
例のアタシのひとり芝居が始まって
自然に治まって
ごめんねって言うのはワタシなのだ。
こんなアタシに辛抱強く付き合ってくれるのはコイツだけだな。
今日は、相方がうちに来る。
買ってもらった愛のエプロンをして(3分の1は自腹)
玄関で迎えると、
「かわいー!」と笑顔の相方。
この笑顔はアタシのもの。
何もなかったように家へあがって
ワタシの作ったカレーとサラダとプリン(お詫び☆)を
「おいしい おいしい」とありえない量食べてしまった。
我ながら料理なんかぜんぜんやってこなかったくせに
なんだかおいしく作れてるんですねーいつも。
これだけはフシギです。
プリンもはじめて作ったレシピだったけど上手にできました。
相方は大満足のようで
「俺は幸せだ〜・・・」と何度もつぶやいていたのがかわいかった。
うん、だってツボを押さえたからね。
わたしたちは、ワタシ独自の癇癪持ちのせいで
危険にさらされっぱなしである。
愛し合って 喧嘩して いろんな壁ふたりで乗り越えて♪
ってなんかの歌がありましたが
まさにそのとーりだと実感させられます。
うーん、最近は「愛し合って」の部分だけ欠落してるような気も・・・。
えぇ、だってこの先ぜったいバトルになる問題が山積みですから。
式とか式とか披露宴とか披露宴とか。あぁ末恐ろしい。
明日は珍しく出張に行きます。
2006年03月14日(火) |
ガラスの二十代・飾りじゃないのよ涙は
|
こわれそうなモノばかり集めてしまーうーよー♪
ほんっとになにやってんだか。ワタシ。
もはや修復不能かもしれませぬ。
耐震強度偽装してました。震度2弱で倒壊ですわ。
アタシのからだ断層だらけだわ。
ここへきてなぜ、こんなにも自ら『負』の方向へ突き進んでいるのでしょう?
修羅場はホワイトデー当日の夜でした。
あまりにひどすぎるので
ココへ書く気にもなりません。
相方はクッキーの詰め合わせを持って現れました。
ポーケットの中にはビスケットがひっとつ!
ポーケットをたたけばビスケットはふったつ!
もひとつたたけばビスケットはみっつ!
たたいてみるたびビスケットはふっえっる!
行く末は、コッパミジン。
さーよなーら あなたー わたしはーかえーりますー♪
凍えそうなのはワタシ。
あゝ選曲がスナック仕込み。
かーざりじゃないのよ涙はーはっはぁーん♪
武器だと言ってるじゃないの ほっほぉーん♪
2006年03月13日(月) |
涙のホワイトデー・ケチな男
|
結婚が決まって幸せをもっと噛みしめていたかったけど
そうもいかない。
この幸せはいったいなんだったんだろって。
アタシこの人のどこがそんなに好きなんだろ?
相方が意外と男らしくないことは気づいてましたし、
その都度不満を本人にバンバンぶちまけてましたが
人の性格なんて変わりません。
アタシがいけないのか?!
アタシが求めすぎているのかしら?
アタシのしてほしいことをしてくれない。
がっかりするようなことばかりする。
正直、期待ハズレ。
アタシは世間の女の子よりは、はるかに手の掛からない金のかからない女ですよ。
プレゼントもほしがらないし、高級志向もない。
ほしいのは「いっしょにいる時間と気持ち」
あ、アタシかっこいいこと言ってる?
てゆーか、長いこと独身でおりますと、
お金で買えるモノはみんな手に入れちゃってたりするんですの、オホホホホ。
物欲が極端に減った。
それが逆に相方を苦しめていたりするのかもしれませんが
うちの相方はほんとに女心をわかっていなくて
例えば、平均的に何をしたら喜びそうか?とかまったく無知。
プレゼントを贈るにしたって(ほとんどもらったことないけど)
贈る内容が子供。
アタシをいくつだと思って?
あぁ、伝説なのが誕生日に食パンもらったことね。1斤ね!
ホワイトデーというイベントがありましたね。
べつに なにもしない なら しない でいいんですよ、
付属品みたいな日だしね。
なにがイヤって中途半端だからイヤ!
ほんとにアタシこんなささいなことに泣くなんて
自分で自分がかわいそーになりました。
「ホワイトデー何がほしい?」と以前から聞かれていましたが
「いらないよー」と返してました。
だってこの人ほっとくと、
おいしくないホワイトデー用のアメとかクッキーとかをくれそうだから。
ああいうものは「義理返し用」だと思うけど、ヤツはそういう常識ないから
本命返しでありながら500円くらいのアメで済まそうとしてるに違いないのです。
そんなものもらうならくれない方がマシなので
「いらない」と言ってありました。
それでもしつこく「何かプレゼントさせてよ」と言うので
そうだ、最近嫁修行で料理をするのにエプロンが1枚もなかったんだ、と思い、
「じゃ、エプロンがほしい」とリクエストしたんです、
我ながら広い意味で良い選択だと思いました。
・必要なもので、
・贅沢すぎず、
・相方の出せる金額で、(たぶん3000円程度だろうと思って ←少ッでもそういう人なので)
・結婚しても使えるし、
・だってあなたに手料理を食べさせたいの☆
おぉ!パーフェクト!これなら相方も買いやすいだろうと踏んだのです。
「じゃー14日より早いけど明日いっしょに買いに行こうか」
明日になりまして。
車で走ってたんですよ。
すると相方、
「『しまむら』じゃヤでしょ?」
はぁ!?
しまむらって・・・ファッションセンターしまむらぁ????????
あぁ、そうね、掘り出し物があるかもねッ!
ちがーーーうッ!(泣)
がっかりだー・・・げんなりだー・・・・
アタシへのプレゼントを『しまむら』で?
いや、『しまむら』は悪くない、むしろいいところのがいっぱいだよ、
タイツとかストッキングはメーカー品でも『しまむら』価格だしね。
しかーし!
よりによってホワイトデー。
愛を誓い合ったワタシに『しまむら』で返そうと?
「じゃぁ『ヨーカドー』行くか」
ノーーーーーーッ!!!!
なんなのよぉ!
イトーヨーカドーで済ます気ぃ?
この男マジで頭おかしくねー?と我が相方ながらちょっと殺意を抱きました(笑)
ほんとこの人ってば・・・わかってないというか・・・
そうなのよ、本人わかってないから至って普通なわけよ。
どうなの?全国の男子!
コーコーセーだって彼女へのプレゼント、ヨーカドーで買ったりしないでしょ?
それでちょっと憤慨したワタシは普通のデパートへ向かいまして。
せめて、ココで買ってくれと。
フランフランとか見たんだけど意外とシンプルすぎてかわいくなかったので
平野レミのエプロンで気に入った柄を発見し、
コレがいーかなぁーとか試着したりしてワイワイやってたんですよ。
それで、傍らにセールのエプロンが売ってて
ちょっといいかなってゆうELLEのエプロンがあったんです。
2000円の。
でもやっぱり平野レミのがかわいくて
「ちょっと高いけどーこっちがいいなー」っておねだりしてみたんだよ。
平野レミのエプロンは3000円なのね。
でもね、予算的に買えない額じゃないでしょ?
てゆーか、働いてる男に買えない額じゃないでしょ?
てゆーか、逆に本命返しなのに3000円ぽっきりでいーの?ってかんじでしょ?
しかも相手は大人の女性よ?(誰のこと?)
アタシは見逃しませんでした。
ヤツが値札にちょっとビビッたのを!
さ、さんぜんえんだよー?
世の中にはホワイトデーは倍返しという掟があって
ましてや本命には・・・つーか、
アタシ数年前好きでもない人とホワイトデーにデートしたときに
ホテルディナーをごちそうになったけど、ひとり1万2千円のコースだったよ?
付き合ってもない人が(向こうは必死だったようですが)ワタシに1万2千円出せるというのに、
アナタは愛する未来の妻に3000円すら出せないというかッ!?
なーーんかそれが予想以上にショックで・・・
エプロンをレジに持って行きながら、ついつい
「アタシ1000円出すよ」って言っちゃったんだわ(泣)
でもさぁ?
ココで「いいよ、俺が買ってあげる!」って言うもんでしょー?!
そっくりそのまま当たり前のように受け取って
自腹2000円で済ませてるのッ!!
こんなのぜんぜん嬉しくないッ!
こんなことならモノなんかいらないよ!欲しいのはプレゼントしたいという気持ちだよ。
3000円出すのを惜しまれるなんて
アタシは悲しくて悲しくて
買ってもらった瞬間は嬉しかったんだけど
だんだん気が滅入ってきました。
お気に入りのトンカツ屋の行列に並びながら
「エプロンあげちゃった☆」なんて得意気な相方に
「アタシも千円出したし」と冷静に言い放つワタシ。
「あとなにあげよっかなー?マーロウのプリン欲しいんでしょ?」と相方。
このコトバにアタシキレまして。
「てゆーかさぁ?他にもくれるくらいなら、このエプロン普通にプレゼントしてほしかったよ。
なんでアタシ千円出してんの?アタシへのプレゼントに3000円も出せないんでしょ?」
「・・・・・じゃぁ全部払うよ」
「あとから言われたって嬉しくない!」
「・・・・・・・・」
あぁ、相方得意の『だんまり』だー・・・
「かっこわるいよ、こんなの。男らしくないよ、キメるとこキメてよー。」
半分アタシ泣いてましたよ、トンカツ屋の入口で。
アタシ間違ってますかねぇ?
だってそんな贅沢を望んだわけじゃないし
せめてそれくらい・・・。
結局おいしいトンカツを食べてご飯おかわり自由なのをおかわりして
ご機嫌だったんですが
なんか・・・このエプロンを見る度、つける度、
心がチクチク痛みます。
アタシが悪いのかなぁー
アタシがわがままなのかなー。
悲しいのは相方に悪気が一切なくて、
どうしてアタシがこんなに怒るのか言わなきゃ気づかないこと。
普段ステキなことをしてくれなくても
要所要所を押さえてくれてると
トキメクんだけどな。
最近、トキメキが足りない。
結婚が決まった瞬間、なにか失ったのかも。
2006年03月12日(日) |
お泊まり 新婚予行練習(2)
|
【つづき】
朝目覚めると、それは朝というか、軽く昼でした。
こう見えてワタクシ、一日を長く充実させたい派なので
せっかくの休日を半日も寝て過ごしてしまったことに腹が立ってなりません。
おまけに昨日アタシの膝でさんざん眠りこくってた相方は相変わらず爆睡中。
アタクシ、寝ぼけ眼で顔を洗いに行ったら
あのきったない洗面台見て目ぇ冷めました。
うわッ・・・・(驚)
一瞬にして鳥肌(爆)
まったくどんな家に住んでるんだ?とお思いでしょうが、マジ汚いです。
ほんっとに誰もなにも気にならんのかな?ここの住人は。
ワタシは朝目覚めると、すぐに顔洗って着替えて
化粧もして髪も整えてしまう方で
身支度が整ってから、朝ご飯にするんです。
ちゃっちゃと汚い洗面所で身支度をしてる間にも相方はなにもせず、
顔も洗わず、ヌボーーーーーーーッとテレビを見てるだけ。
あぁ、なんか既に「きみまろ」の世界だ(泣)
まだ結婚もしてないのに〜(泣)
メイクもばっちりなワタシ、
「ねーちょっと顔くらい洗ったらー?」
あぁ・・・こうやってどんどん「女」でなくなり、「おかあさん化」していくのね。
「卵焼くけどー ベーコンエッグとベーコンのオムレツどちがいー?」
「・・・卵好きー♪」←完全にアホ
「目玉焼きと卵焼きどっちがいーの?」←イライラ
「目ぇー」
あぁ、相方のまぶしすぎる笑顔!
完全にこの人、新婚生活に浸っちゃってる・・・。
「早く顔洗ってきなよー!」釘を刺すワタシ。
「はぁーい♪」
なんかぁー相方がとても楽しそうでムカつくんですけどー(爆)
「歯もみがこ♪」と相方。
そこからまたしても勃発してしまったわけです。
「ちょっと待って、なんで今歯磨くの?」
「朝歯磨くでしょ?」
「うん、ご飯食べてから磨けばいーじゃん」
「いつもご飯の前に磨いてるよ」
そうなんです、旅行に行ったときなど、アタクシ何度も注意してきましたよ、
飯前に歯を磨くのは勝手だが、飯後にも歯を磨け!と。
そう、この人、飯後に歯を磨かないの。
それって人の生活として間違ってるでしょー?
「だーかーらー!いつも言ってるじゃん、ご飯の後磨かなきゃ意味ないんだってば。」
「・・・わーったよ、磨くよ、ガミガミ言うなよぉー」←負けを認めた
「ガミガミなんて言ってないよ!小学生レベルだよ!基本じゃん!いっしょに生活するのに!」
相方無言でムスーーーーッッとしたまま。
こうやって自ら「かあさん化」に拍車をかけてるんだな(悲)
結局、仲を取り持ったのはベーコンエッグで(笑)
「ごはんできたよ・・・」言い合いの後、気まずくお皿を並べて
「すげーうまそー目玉焼き上手☆」などと目を輝かせて喜ぶ相方を見て
幸せな気持ちになりました。
料理やらないわりに普通にできてるのが自分でもちょっと「おぉー!」って感じ。 (目玉焼き程度のくせに)
しかし・・・またちょっと勃発しそうにッ
今度は食パンの焼き方について(笑)
アタシはカリカリに焼きたい派。
相方はあっためる程度のソフト派。
パンを焼いてくれてた相方へワタシの言った一言が・・・
「パンもうちょっと焦がした方がおいしくない?」
「そーかなぁ、俺やらかい方がスキー」
「アタシは色黒のキツネ色くらいが好き、カリカリがおいしいよ」
「そーかぁ?痛いじゃん?口ん中。」
はぁ? パンが硬くて口が痛い???
なに言っちゃってんの?この人。
「弱ッ!パンだよ?」アタシ大爆笑。
「フランスパンとか痛いからイヤ」
「えぇーーー?!本気で言ってんの?」
「うん、おかし?」
「おかしーにきまってんじゃーん!パンが痛いなんてー。ワッハッハー!」
・・・相方は大爆笑しすぎたワタシが気に入らなかった様子です。
こうして一泊二日の相方家へのお泊まりは終了し
二人で2時からの約束へ繰り出したのでした。
生活ってこういうことの積み重ねなんだろーな。
毎日家にいるのはワタシで、相方は朝と夜しかいないのかーと思ったら
いっしょにいる時くらいは穏やかに過ごしたいもんです。
まだワタシは生活に夢を抱いているような気がしてなりません。
しょーがないか。
だって今幸せなんだもの。
2006年03月11日(土) |
お泊まり 新婚予行練習(1)
|
土日は相方家に初お泊まりに行きまして。
えぇ、ご両親と弟の留守に。
キャッ 連れ込み〜!
なんつってうかれてるヒマもなく、っつーか、
相方の家って・・・何度もおじゃましているが
ものすごく汚い。
家自体はわりと立派。
中が汚い。もう片づけられない女シリーズ的。
共働き故なのだろう、と思って納得してはいるが
以前、ご両親の留守に台所を使わせていただいたときなんか
興ざめっつーか、鳥肌?
あーーー゛こりゃ同居なんて以ての外!と悟ったのでした。
同居問題は解決済みなので良しとしますが、
ほんとにまぁーよくぞここまで汚くできるなぁ!と感心するほど、
ワイドショーとかで掃除の達人とかにやってもらえよ!ってほど
とにかく汚いのだ。
しかし、愛する相方のお母さんが切り盛りしていると思われる
お台所を「汚い!」なんて伝えられるわけもなく。
そういう家で育ってしまった相方は当然「汚い」なんて意識もなく。
ホント言うと、相方家に泊まるのは、ものっそく勇気のいること。
それほどキレイでもない自分ちを基準に考えても、かなり耐え難いわけで
「土日みんないなくて俺ひとりだからさー、来る?泊まってけば?」
「あんな汚い家泊まりたくない」とは言えなかったさー。
「じゃぁ逆にうちに泊まる?ゴン(犬)も喜ぶしー」←と抵抗してみたが
やはり、親も犬も揃ってちゃ、気も休まらんというのはわかるので
ワタシが相方家に行くことになった。
うわぁ゛〜〜〜〜という汚さの台所で
夕飯を作りましたよ。
相方は「新婚生活☆」とかなんとか言って
はしゃいでアタシの周りを何を手伝うでもなくウロウロしてましたが
正直、アタクシ、このきったない台所で調理するのは鳥肌ものでございましたのーオホホホホ。
餃子を作りました。
えっと、ワタシのつたない技術で時間内にやれる範囲なので、非常に品数は少ないです。
餃子とサラダとご飯と卵スープ。
しかも卵スープは粉末の、お湯で溶かすだけのやつ。(作ったうちに入りません)
餃子はちと数が多くて35個も焼きました。
でもね、意外と上手だったりします。
サラダは水菜とトマトをあえてカリカリベーコンをのせたシンプルなサラダ。
意外にも相方はコレに偉く感動してまして、「店みてー」と・・・
え?そーお?
相方のお母さんは一流企業で現役でバリバリ働いてるから
仕事から帰ってきて夕飯の支度なんてできないのはわかるんだけど
けっこー料理を知らない相方を見ると、
お家の台所事情って思いっきり出てしまうから気をつけなきゃと思うのでした。
「うちはおかずは一品しか出ないから一品あればいーよ」と相方が言うのは
料理をしないアタシにとっちゃ助かるのですが
「俺うるさくないし、食えればいーよ」
と言ってくれるのは助かるのですが、
意外と文句言いますよね?
なんてゆーか、第一声が「おいしい!」じゃないのってムカつきません?
餃子もそうだったのですが、
「俺的にもうちょっとごま油の香りがほしいな でもおいしいよ」
なんか言い訳みたいな感じ。
いや、ワタシが言うのもなんですが、けっこうおいしくできたんですよ?
コイツ〜・・・。
作った方としては、一口食べるその顔色をずっとうかがっちゃうじゃない?
なんだけど、うちの相方はいつも一口食べて二口食べて無言なのです。
アタシが聞かなきゃおいしいとか言わない。
反応がイマイチ薄いんだよなーーー。
「トモコの手料理♪」とかうかれるくせにいざ出来上がると
作って当たり前、できて当たり前っぽい。
しかもー根っからの肉好きなので、餃子しか食わないのー、子供かッ!
サラダとか勧めないと手ぇつけないの。
相方は完全にうかれ状態だったので
アタシの悲しみになんて気づいていないでしょうけど。
えぇ、ティラミスのときもさりげなくいっぱいダメ出しされましたからね。
今まで相方に作った料理は
春巻き、マーボー豆腐&ナス、チャーハン、
焼きうどん、焼きそば、適当なパスタ、マンゴープリン
くらいです。
中華に偏りが。
一口食べて「おいしい!」を言わせるべく、日々努力しなければ。
結局飲んじゃうから料理の味なんて感動してないんだよなー(泣)
夕飯のあとふたりでお酒を飲んで、まったりと過ごしたのですが
そこにラブはなく。
さすがにこれからMEOTO(なぜローマ字?)になるふたり、
ちょっとはいい感じになってもいーじゃない?と思うじゃない?
最初は「膝枕してー☆」とかって膝枕してあげてたんですが、
5分後、相方、アタシの膝で爆睡(怒)
ちょうど「めちゃイケ」がついてたんですが
そのまま9時になり、映画が始まったわけです、強制的に
「ジュラシックパーク」。
チャンネルを変えようにも
相方がココ(膝)で眠りこけてるせいで身動きとれないワタシ。
見たくもないのに、いきなし画面が血しぶきで真っ赤に染まったり(恐竜に食べられて)
もう目を覆いながらも我慢してたんですよ、
足もしびれるしー。
爆睡ってー!ひどくなーい?
わざとモゾモゾ動いてみてもビクともしない石頭。
なんかさーなんかさー自分ちだからってくつろぎすぎー!
アタシといっしょにいる意味ってあるの?
小一時間ほどジュラシックパークに耐え
さすがにトイレに行きたくて相方の石頭をどけて立ちました。
トイレから戻ってくると、アタシにどけられたまま爆睡してる相方・・・。
アタシは横でひとりでビール飲みながら
ブロードキャスター見てましたッ!(怒)
お風呂に入ったらそらまぁ洗面所の汚いこと!
ほんとに「帰りた〜い!(TT)」と心から思いました。
マジでありえない・・・ほど汚い。
同居じゃなくてほんとによかったー・・と湯船につかりながら心底思いました。
この時点でかなりゲンナリだったんで
特にロマンチックなこともなく(笑)夜は過ぎてゆき・・・
てゆーか、ムリ!この家ではムリ!
こんな提灯だらけの部屋ではムリ!
汚いけど寝ちゃえば見えないから
がんばって眠るのよ!がんばれワタシ!と奮起させながらご就寝。
そんなにまでして泊まりに行ったワタシって・・・。
自宅のがはるかに心地良く時が過ぎたであろう。
【つづく】
2006年03月09日(木) |
読めば読むほど気が滅入るゼクシィ
|
はぁーーーーー。 こういう本を買う日が来たのね・・・・ 去年結婚した妹の置きみやげのゼクシィが2冊ほど我が家にありましたが あまりの分厚さに読む気を失います。 広告収入で成り立ってる雑誌・・・。
・・・気が重くなるばかりです。 なんですかねぇ、ワタシ夢がないんですかねぇ。 「挙式」はやりたいんだけど 披露宴はイヤですねぇ・・・ そんな人に見せたいと思わないんだよね。 よく、この姿をみんなに見せたい!とかみんなに祝ってもらいたい!とか 書いてあるんですが そんなに祝って祝ってーって思わないしなぁー・・・・ 祝われようが祝われまいが あたし達が結婚することに変わりないじゃない。←かわいくないねー なんつーか、祝われるよりその先の生活苦を思うと・・・・ メデタイようでメデタクないのです。
ワタシはドレスを見せたいのはダンナ様だけだし ダンナ様にキレイとかかわいいとか言ってもらえることが最大の幸せですから。 なんか自分で言っててちょっとかわいーぞ? どっちかっつーと、アナタだけに見せたいの☆←キャーキャー! 相方にもなんでそんなにイヤなのかとさんざん問いつめられましたが イヤなもんはイヤなんじゃ。
昔から人前に出るとか、表舞台が大っ嫌いだったので 性格でしょうね。 根っからの裏方気質なのです。 小学生のときの学芸会なんかも、 お姫様とか衣裳を着るような役はぜったいやりたくなかったので 常に「ナレーター」役でした。楽器演奏とか。 人前が嫌いという理由が半分、劇なんかやってられっかよ的な理由が半分の マセガキだったんで。 成人式もやりたくなくてやらなかったし。 日本の風習に反発!みたいなところもありましたけど。 みんなと同じが極端に嫌いだしね。 そう、ワタシかなりひねくれ者なんですよ。 恥ずかしがり屋だからとかじゃないんですよ、 こんな性格ながら仕事上の大舞台とかはこなせますし。 「見せ物」っぽいのがイヤなの〜。「お飾り」っぽいのがイヤなの〜。 特に、人に詮索されるのが嫌いなので ぜったい馴れ初めとか生い立ちとかのスライドは拒否です。 それを相方に言ったらまたしても半狂乱さ。 なんなの?そんなに隠したい過去があるの?だって。 えぇ、ありますとも! 今どき、個人情報保護とか言われてる時代によ? どこに生まれ、どこの学校で、なんて・・・言う必要ある?
相 方「俺の親戚がトモコがどういう人だかわかるだろ?」
アナタの親戚にアタシを知ってもらう必要ってどこまであるの?!
ワタシ「生い立ちとかやるなら悪いけど本気で出ない。」ぴしゃり。
ワタシ「披露宴やることにアタシは折れたの。 もともとやりたくないんだから、特にやりたいこともないし任せるけど、 相談されてもコレはイヤとかしか言えない。」
ひどい言い草だなーと思いつつも ほんっとにイヤなので。 わかるかなぁ?みんながみんな花嫁が舞台に立ちたいわけじゃないんだよ? お嫁さんが主役とか勝手に決めつけて・・・ 主役と思うならスイートで2時間休ませてくれよ。 人前に出るのが平気な人には到底分からないでしょうね。 社交性のない人間には苦痛でしかない。 だって下手したら 人生最高の記念日が最悪の記念日になってしまうかもしれない。
やばいですかねぇー・・・うちら。 相方はいわゆる披露宴を望んでいて、生い立ちのスライドとかやりたいみたいだし 余興とかいっぱいやってほしいみたいだし 男はいいよねーーーー身軽で酒も飲めるし。 ドレスで雛壇に姿勢正しく座って愛そう振りまく女の立場をわかりやがれ! そもそも雛壇とか円卓とか興ざめ。あぁーイヤだ。 披露宴の話をすると本気で解消したくなりますね。 それほどイヤなんですよ。
逆に挙式はやりたいので全面的にワタシが主導権を握ってます。 やりたいと言ったことに責任持てよ? という相方へのメッセージとも言えます。 つまり、披露宴のことはアナタが考えなさいよ?と言わんばかりです。 ゼクシィとかは基本的に挙式も披露宴もやりたくて祝ってほしくて! っていう「前向きな人」向きですね。 アタシなんて気が滅入る一方で。 「こんな結婚式挙げました」みたいな特集があったりしますが うわぁ〜・・・こんなのぜったいイヤー! うちらもこんなことしなきゃならなかったらどうしよう・・・とふさぎ込んでしまうくらい。 このままでは披露宴会場でずーっとブスゥーーーーッッとした顔して座ってそうだな。
神様、どうか、みんなの考えが変わって、挙式だけにしようってなりますように。 アーメン。
2006年03月08日(水) |
ゼクシィを買ったけど。。。
|
昨日は・・・・・・相方が疲れたからと、有休をとっていたので お昼からいっしょに出かけました。 「疲れたから」有休をとって休むという根性が気に入らないけど 今日は、大金の振込と、実印を作るのと、両家食事会の店の予約、という 仕事があるので大目にみます。 うちの相方って数ヶ月有休ナシで働くと、疲れちゃうらしーんだけど そんなのってアリ?! アタシの会社員時代なんてさーーーー!!!! 夜中まで働いて働いて 有休はホントに大事な時に使っていたのに、 疲れたから有休、なんてー・・・というアタシの言い分が のちのち二人の間に亀裂をつくるのでした。
いいえ、すでにこのときからヒビは入っていたと思われます。
再来週に食事会をやるので その場所の予約をしに行ったのですが。 そういうことって段取りのよいメンズだったら ちゃっちゃと決めてきてくれちゃうのでしょうけど 相方は社会人経験が浅いので ひっじょーにアタクシをヤキモキさせます。プロ級です。
だいたいこういう場合の食事会のお店って 個室でそこそこ高級感のある会席とかでしょう? 特にわたしたちは結納をやらない代わりの食事会なので ある程度「格式ばった」形式をとるのが妥当かと思っていたのです。 そこだけはズレてないと思っていたんですが・・・。
相 方「○○○って店知ってる?親父の知り合いがオープンさせたらしいんだけど、 個室もあるって言うから見てみようと思うんだけど。」
わたしの知らないお店でしたが ま、可もなく不可もなく見に行きましたよ。 だって相方父の知り合いの店なんて出されたらねぇ?
相 方「おっ、ココだ」
え。
い、居酒屋?
ワタシ「ふつうの居酒屋っぽくない?」←こんなところでやるの?という意味を込めて
相 方「よくない?なかなか雰囲気いーじゃん!」
え。 なに!?この人超乗り気じゃん! だってだって両家の食事会だよー? 入口に今流行の下手ウマ筆文字で単品メニューが書いてあるようなお店だよ? フツーに中もよくある感じの薄暗くて木と間接照明の「わん」みたいな店だよ?
相 方「○日予約したいんですけどコースメニューってありますか?」
見せられたコースメニュー・・・ いちばん高くて3500円って!!!!!! 安ッ!両家の食事会ひとり3500円ー????
さすがにアタクシ、うちの親に申し訳なく思いましたよ。
ワタシ「安くない?」
相 方「そうかぁ?飲み放題付けてないからだよ。 飲み放題は付けないで好きなやつ飲めたほうがイイもんなー」
そういう問題じゃなくて。
ワタシ「いや、もうちょっとかしこまったところでやるという手もあるでしょう?」
相 方「俺はこういうとこのがいいと思う、 だってかしこまりすぎて会話が弾まなかったらイヤだろ? 俺はうちの親父とトモコのお父さんがざっくばらんに楽しく飲んでくれればいーんだよ」
いや、もともと会話を弾ませる目的の食事会じゃないし! 顔合わせなんだから。 なにしゃべっていーんだか?系の食事会になることは承知でしょう? 相方がしきりに言う「ざっくばらん」ってのも はっきり言ってうちの父にはムリだと思われます。 どんだけ砕けた会にしたいんだ?
これまた面倒なのが、この店が相方父の知り合いの店ってことで あからさまに反対できない。 だいたい相方父もどういう店か知っていて薦めたのか?疑問。
アタシだってさぁー・・・両親に相談したよ、 うちの父は仕事柄接待で高級な店使うから何店か教えてもらってきたけど 女サイドとしては 「男をたてる意味で、あんまり意見を言わない方がよいだろう」という判断の下、 どうしても困っていたら助け船を出そう、と思っていたわけで。
なのにー。 なにこの感覚の違いって。
挙げ句の果てに 「親父いい店知ってるなー!」 親父絶賛・・・。
アタクシ絶句。 そりゃね、フツーに飲みに行くならいい店だけど、TPOに合わせようよ!
相 方「よかったな、これで店も決まったし。」
うわーん。アタシうちの親に何て言えばいいのー?
ワタシ「どんなかっこしてくるの?」
相 方「普段着でいーじゃん」
そーでしょーね・・・この店でスーツとか着た親子なんか違和感だらけだもんね。 あぁ、アタシ心底凹みましたよ。 そこまで軽く見られていたのかしら。 ちょっと非常識だ。 腑に落ちないのが 結婚式とか披露宴に関してはもろに古典的な考えなくせに なんで? だったら式も披露宴も適当にさせてよ、って本気でムカつきまして。 しかし、ここでアタシがガーガー言うとまたいつものパターンになるので 親からも言われてきたように、 「彼にある程度任せなさい。お金も向こう持ちなんだろうから。」 という助言に従いましたよ。 もーいーや。
機嫌を直して、夜ご飯をイタメシ屋に食べに行ったのですが 勃発させてしまいました。
相 方「俺、金曜午後半休とるわ。そしたら午後会えるよ」
ワタシ「なんで?」
相 方「実印の届出してくる」
ワタシ「休むほど?外出でいーじゃん」
相 方「外出だと昼休みで済まさなきゃいけないし」
ワタシ「そんなに休めるの?」
相 方「休めるよ」
ワタシ「・・・休みすぎじゃない?」
相 方「有休は休むためにあるんだ」
ワタシ「・・・なんかなぁー」
相 方「なんだよ?」
ワタシ「あのさぁ、疲れたから休むとか?届出くらいで休むとか?そんなでいーの?」
相 方「なんだよ?実印は俺にとっては大事な用事だ」
ワタシ「そーだけど、甘くない?」
相 方「なにがだよ?」
ワタシ「アタシは会社員だったころ、そんなことで休めなかった!他の人もそう。 バンバン有休使うなんて。もっと大事なときの為にとっておかなくていーの?」
相 方「俺の会社はそういう会社じゃないんだ。 それに実印は大事なことだし、大事なことがあったらその都度休めるんだから」
ワタシ「なんだかなぁー・・・」阿藤快状態
・・・・・・・・・・・・・
相 方「なにがそんなに不満なんだよ?」
ワタシ「結婚決まったからこそちゃんと働いてほしいし」
相 方「働いてるだろー?!なんなんだよ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
ワタシ「わかったよ、もーいいよ、金曜アタシ仕事あるかもしれないからわかんないよ。」
相 方「納得してないだろー?」
ワタシ「納得はした。ワタシの考えと違うと思っただけだからもういい。」
イタメシ屋で険悪な空気流しっぱなし。
ワタシもいけないと思いますが。 なにかというとすぐ休む相方って・・・ 付き合ってるときは、いっぱいいっしょにいられてすごく嬉しかったけど この先、夫婦となると一家の大黒柱がしょっちゅう会社休んでるようでは困るのよ。 なんか甘いんだよなぁー・・・具合悪いとすぐ休むし。 アタシなんか肺炎なのに仕事行っちゃってたくらいだもんねー。 アタシ母親から唯一誉められたところは 「この子は根性だけはあるから」。 こないだ相方がうちに挨拶に来たときも そこだけは強く言ってくれたんだっけ。
この先、身も心も捧げて(笑)共に生きていく相方、 好きなのは大前提で、お互いイヤな面を乗り越えなければ。 自信も確信もあるけどね。
雑草育ちでたくましく、根性だけはお墨付きなワタクシ。 相方のどうも育ちが甘いと感づいてます。
ゼクシィを買ったけど・・・あんな重い本、読める状況ではございませんでした。
2006年03月07日(火) |
ちょっとこの人アタシのことクドいてる〜!
|
仕事フォォォォオオオオ!!!!
な状況もようやく昨晩でケリがつきまして。 まったく担当営業M氏の段取りの悪さにどれほど振り回されたことか。 先週理不尽な徹夜を3日ほどさせられたときはさすがにキレましたよ。 おまけに土日の仕事も、半分くらいムダ?な状態だったとは・・・。 つーか、M氏自身も土日仕事していて、 会社員のヤツは「休日出勤」という名目がつくというのにも関わらず、 こんなムダに働いてしまって自分で凹まないだろうか???
どういうわけか、M氏はワタシにけっこうなついていて メールの文面は更にひどく・・・ 「どーしよ〜(TT)」「俺どうしたらいんですか(><)」とか アタシのエラク苦手とする顔文字が頻繁に登場するし、 完全に頼り切ってるかんじ、ワタシに。 つーか、外注のワタシに決定権はないだろうがッ! ワタシのやってる仕事とは関係ないことまでも持ち込んでくるので、 「お悩みホットライン」みたいな感じになってきてる・・・。 クライアントの社長の車にぶつけて出入り禁止になった、 とか凹み系のことをアタシに言っては、「しょーがないよ」くらいしか返してないのに 元気を取り戻されてるご様子。 なんだ、この関係。 しかも、相変わらずメールの最後に「おまけです」とかって お気に入りのブログだの、フラッシュだの添付してくるんですが 先日、なぜか、いつもの添付が
------------------------------------------------------------------------- カリスマウェディングプランナーのブログです。けっこうおもろいのでよかったらどうぞ。
PS 結婚とかしたいですか? ------------------------------------------------------------------------
えぇッ?! 「PS」ってー。
したいもなにもするんですよー、アナタは知らないでしょうけど。 なんでこのタイミングでそんなもの送りつけてくるんだか? そしてその質問に応えるベッキーなのでしょうか? 結論、無視。 えぇ、今までもワタシはM氏が送りつけてきた全ての仕事以外の添付物に対して 「無感想」のまま、フツーに仕事のことだけをメールしてきました。 それにしてもなんだ???
おまけに、昨日夜ようやく72ページのパンフレットの入稿が終わって 出張帰りの相方を迎えに行って、ファミレスでお茶してたところに M氏からの電話。
・・・かくかくしかじか・・・・・・・・ ほんとトモコさんには助けられました。 いろいろありがとうございました。 ほんとに俺、トモコさんがいなかったら・・・ いや・・・ ちょっと胸に飛び込みたい気持ちなんですけどダメですか?
「ダメですよ」と普通に返すワタシも変か?
「ダメですかー・・・」 なにその落胆したようなしぼみようは!
「ダメですよねぇー?」 え?なに?まだ言うー?
「ダメです」キッパリ。
「そーですよね、大丈夫です、僕!」
うわぁぁぁぁああああ!!!!
なんだよー最後の「僕」ってぇぇぇ〜。こわいー。 うっわ、クドかれてんの? アタシ今MEGUMIの状況?
アタシ、あの人になにか特別なことしたっけ? 優しくしすぎたのかー? いや、それは単にムリを聞いてあげただけ。 外注として当然のこと。
どうやら、好かれてしまったらしいですね。
相 方「仕事?あの営業?」 ワタシ「うん、なんかアタシのこと好きみたい」
相 方「え」
ワタシ「アタシの胸に飛び込んでいいですか?っ聞かれたよ」
相 方「はぁ?!」
・・・・・えぇ、そのあと、相方はひっじょーにお怒りで。 殴りに行く!とか言うんで。 もう打ち合わせも営業と二人でするなとか言うんで。 アタシの仕事関係者は危ないと思いこんでしまいました。 確かに・・・チャラついた世界ではあるよ、 でもその世界に長いこと身を置いていてキケンにさらされたことは一度もございませんし。 チャラ〜ヘッチャラ〜!(ドラゴンボール)
実はちょっと新鮮な気分でした、
相方といるこの瞬間にそんな電話をしてくるアナタ、 愚かですね〜! (鬼)
まぁワタシにさらさらそんな気はないのですが これで少しはアタシを大事にしてくれるでしょうね?
ほったらかしにしとくと怖いわよ?
2006年03月06日(月) |
ご主人様は萌え系に萌えるのか?
|
横浜にメイド喫茶がッ! おぉ〜〜ッ!!!! ついに県下にッ!
ワタシはその世界のことはよくわからんのですが ちょっと気になるじゃないですか? もちろん通い詰めてる人には嫌悪感を抱くのですが にゃんとなく(あぁヲタしゃべり)・・・その「良さ」?を知りたいと思いまして。 そこで、我が相方をダシに・・・
ワタシ「ねー横浜にメイド喫茶オープンしたって。行ってきなよー。」 相 方「なんでッ?!」
ワタシ同様相方もその筋の人間ではないので 年末、世界のAKIHABARAへMacを買いに行ったときも、 駐車場で出会ったリュックを上めに背負った年齢不詳ボーイズを見て 完全に引きまくったのでした。 「あのリュックには帰りにポスターが2、3本刺さってるに違いない」と。
ワタシ「感想を聞かせてほしいじゃん、アタシ行きづらいし。」 相 方「俺はアンナミラーズにも行ったことないんだぞ!」(なぜか、得意げ。)
てゆーか、アンナミラーズなんて普通に行ってオッケーだよ、意識してる時点で負けてるよ。
しかし、ですよ。 ヤツ、実はまんざらでもないはずなんですよ! それは。
先日、珍しく、いっしょに女子の下着屋へ行ったんですが 入りづらいから待ってる、と言いながら付いてきてるアタリが本能ですかね。 店内はカップルも多かったので入りやすかったのでしょうけれど、 「どんなのがいーの?選んでよ?」と。 そりゃー言いますわなぁ?女子ならば、一応。気を使ってさ。 最初は「え〜・・・選べと言われても〜」とか困ったフリをしていた相方ですが、 どうやらホントにフリだったらしく、真剣に物色している様子。(おいおい)
相 方「こんなのは?」
○×△□◎!!???!!??
ヤツの趣味が垣間見えた瞬間でした。
・・・・それは、大人の女子ならば絶対選ばないであろう、 水色の水玉の・・・ なんてゆーか、
ほしのあきが着ていそうな!
思いっきりブリブリなヤツ! 水玉なのに、部分的にギンガムチェックもあるよ!サクランボ付いてるよ!みたいな! 素材もなんかシフォン?みたいな、フワフワした2枚重ねっぽくてぇ・・・ こんなブリブリなの付けてるのに ボールみたいなまん丸な胸がッ!みたいな・・・・・
メイドと同等だと思いました。
相方にメイドが嫌いな理由が見つかりません。
もちろんそんな悪趣味な下着は買いませんでした。 ちょっとがっかりしていたようでしたが。
【話はメイドに戻ります】 ワタシ「でもどっちかっつーと好きでしょ?いや!ぜったい好きなはずだから!」 相 方「好きじゃないってばー。」
いや、ぜったい好きなんだってば。 ほしのあきがブリブリのカッコでテレビ出てた時も
ワタシ「ねー、こういうの趣味なんだよねぇ?選んでくれたもんねぇ?」 相 方「ぃや・・・・確かに似てる、けど、違うよ!」
ウロたえてましたからね。 いやー、おもしろい。
しかもあげくの果てに出たコトバは 「ほしのあきはあんなカッコだけど実は年けっこういってるんだぞ」
だから何?! だからアタシもあんなカッコしろと言うのか?
モード系の友人が 男って結局みんなコンサバが好きなんでしょー?って言っていたけど それって、美穂より忍!みたいなね。(中山) つーか、フリフリブリブリは永遠なんじゃないかと悟った瞬間でした。
せめてワタシくらいは言ってあげようと思います。
ご主人様ってね。
トモ トモ トモ トモコダケ♪
と、相方が最近よく歌ってます。 ナニカやましいことでも???
先週は、いや、今週も?いや、今夜も? 私は自分の仕事がありえないほど忙しく、 水、木、金、と徹夜ですー。三日も寝ないとさすがに壊れます。 偏頭痛と、眠気と、食欲も失い・・・ なのに、金曜の夜からスノボに行ってしまった相方・・・ おまけに電話とメールするよって言っておきながら たった1通!! たった1通ですよ!愛する未来のワイフに! しかも、内容が、
「スキー場しか電波が入らない」だと!
バッカじゃないの! しかもかっこいーだろう?とばかりに添付されてるスノボ姿・・・ えぇ、そりゃぁかっこよかったですけども。 雪山にいっしょに行ってもいーかな?と思っちゃいましたけども。 (行かないんですけどね、懸賞で当てたYeti!の券は相方弟にあげちゃった。)
アタシが怒ってるのは、 今日、ある重要な連絡が相方の携帯に入ることになっていたからなのだよ。※それについては後日。 もー、なにやってんの?って感じ。 てゆーか、アタシにしてみたら、こんな大事な連絡を待ってる身分で 雪山にヘーキで行っちゃう相方の神経がおかしいと思う。 そりゃさ、泊まりだし、前から決まってたことだけど、 あまりにのんきっつーか。電波入らなくて連絡つかなかったらどーすんのよ?
その重要な連絡のことがなかったとしても。 アタシの声を聞きたい、とか、ないの?! 公衆電話からかけるとか、ないの?! アタクシホントに愛されてるんでしょうか。 まめな人ならそれくらいやるよー。 それなのに、アタシってばなんてけなげなのでしょう。 昨日の新聞に私の手がけた広告が載ったから写メール送ったり、(←半分自慢) 寝る前にはおやすみ、とか送ったりしてさ・・・ 受信できないと知りながら。(←ある意味マゾ?) かわいそうな私。 悔しいので、夕方、
件名「髪を切りました。」
「こんなかんじ」
って写真貼付してメール送りました。
片桐はいりの。
髪を切ったのは事実です。
あんまりアタシを放っておくと、↑こうなるぞ。
・・・メールの返事来ません。
愛の1票を↓
master
トモコ
/ contact
MAIL
|