見つめる日々

DiaryINDEXpastwill HOME


2007年11月06日(火) いつか折り合いをつけられるなら
今日、珍しく夕刻テレビをつけていた。
私の机の隣にテレビがあるので、実際には音声しか聞こえていない。
そしてふとした言葉に、耳が止まった。
「女性は自分の身を自分で守ることを意識し始めたようです…(映像まじえて説明)…
自分の身は自分で守る、それが被害者にならないための第一歩なのかもしれません」
といったような内容のことを、アナウンサーが最後締めくくっていた。

これを聞いて一刻でも腹を立てるのは、私だけだろうか。
私は、自分の身を自分で守ることができなかったから被害者になったのか?
違う。
自分の身を自分で守る意識がなかったから被害者になったのか?
それも違う。

実際、そのアナウンサーも、常にかばんの中に催涙スプレーを入れているそうだが、いざというときそれをぱっと使えるかどうか自信が無いようなことをコメントしていた。

私はさっさとテレビを消すことにした。
そしてしばし、物思いに耽った。

デートレイプなるものもある。それでも被害は被害なのだ。

先日、友人が、調べものをしていた。
性犯罪被害者を応援するために何ができるだろう、と。
でも、
表立って動こうとすると、世間の目は、いまだにおびえている。
見たくないものを見るような目で見る現実。

たとえば強姦には、拉致監禁もつきものだったりする。
拉致監禁なら同情されて、性犯罪なら汚らわしい怖ろしいと避けられるべきとでもいうのか?
違うだろ。
同じだろ。
犯罪は犯罪じゃないか。

そういうことが、我が身にふりかからなければいい、ふりかからないはず、
ふりかかるわけがない、世間はそう思っているのだろうか。

残念ながら違う。
人間が人間である限り、犯罪はなくならないし、
犯罪がなくならないということは、その一部を担う性犯罪もなくならない、ということだ。

今ふと思った。
なぜ性犯罪にだけ「性」犯罪と名づけられているのだろう。
犯罪というレベルでは同じじゃないか。
単なる犯罪被害者じゃだめなのか?

うまく思考がまとまらない。
が、一瞬、私は腹を立てた、そのことは変わらない。
怒りを覚えた。

でもそれは一瞬のことで、その一瞬後、私には静寂が訪れた。
別に、このニュースに悪意があったわけではない。むしろ、良いこととして報道されていたはず。私がこう反応するのは、私の被害者感情が過敏に反応しすぎて逆撫でされたからに違いない。
私の持っている被害者感情というのも、或る意味、くだらないものなのかもしれない。

しかし、恐らく、一生私につきまとう感情だろう。仕方ない。
なら、被害者になったことのない人から見たらこういうニュースがよきものとして流されるその基準も、当然のはず。

やめよう。
自分の感情をコントロールできるくらいには、私も時間を経ているはず。
もう十何年経った?

そのとき、玄関で娘の呼ぶ声がした。
私は自分の心の一部にしっかり蓋をして、娘を出迎えた。
折り合いをつけてゆくしかない。つけてゆけるようになろう。すぐにはできなくても、でも、でもいつか、そうなりたい。
諦めにも似た何かを感じつつ、私はそう思った。


2007年11月03日(土) 愛される価値の無い人間などいない
 友よ、具合が悪いんだって? 大丈夫?
 あなたは言っていたね、人から大事にされると逆になんで自分なんかが大事にされるんだろうと思ってしまう、と。逆に引いてしまう自分がいる、と。
 でもそれは、本当なら当たり前のことなんだよ。たとえばうちにあなたが遊びに来る。娘はあなたにつきまとって離れないよね。遊んで遊んでと。それはあなたのことが好きだから。ただそれだけ。それに尽きる。あなたはそれさえ不思議だと言った。どうしてそんなに大事にしてくれるのか分からないと言った。でもね、それは当たり前のことなんだよ。
 もっと言えば、娘があなたを好きになるだけのものをあなたは持っているということ。あなたには、愛される価値があるということ。そしてそれは、ごくごく当たり前のことだということ。
 愛される価値のない人間なんて、基本的にはいないと私は思う。愛し愛され、そうやって世界は回ってゆく。愛は巡ってゆく、流れてゆくのです。
 娘は何も特別にあなたを大事にしなくちゃと思ってやっているわけではない。そうするのが当たり前だから当たり前のことをしているだけ。
 自分は愛される価値のない人間なんじゃないかなんて思うのは、もうやめようよ。

 私の友人に、強姦された時に妊娠した子供を産んだ女性がいる。はたから見れば、それは、決して愛のある行為から生まれた命ではないだろう。でも、彼女は産んだんだ。どんな事情であれ、私のおなかの中に宿ってくれた命だからと、愛しぬいて産んだんだよ。そして今も、愛し合って時に喧嘩しながらいがみ合いながらも、立派に生きてる。
 例外ももちろんあるかもしれないけれども、愛されずに産まれて来る命などない。誰もが愛して愛しぬいて命をかけて命を産むんだ。それはあなたの場合もそう。
 もちろん、産まれてから、さんざんな目に遭うこともあるよね。実際私も、親から虐待を受けて育った。でも同時に、彼らは、私を虐待しながら愛してもいた。そういう矛盾が、私達を悩ませる。自分は愛される価値などない人間なんだと思わせることもある。
 でもね。
 そんなことはないんだ。
 愛される価値の無い人間なんて、この世にひとりだっていやしないんだ。
 だから。
 自分を大事にして欲しい。大事にすることを学んで欲しい。
 自分を慈しみ、あるがままを受け入れ、愛してほしい。
 でなければ、あなたの周囲であなたを愛している人達は、どんなに悲しむか知れないんだよ。あなたがあなた自身をないがしろにしていたら、あなたを愛している人達は悲しむんだよ。
 じゃぁどうやって大事にするのか。自分を大事にする方法なんて知らないよ、分からないよ、と言うかもしれない。
 その術はね、自分でつかむしかないんだ。残念ながら、教科書やそこいらに売っている本に容易に書いてあるわけじゃない。自分なりの方法を、自分なりの術を、自分でつかんでゆくしかないんだ、学んでゆくしかないんだ。だから、私もあなたにそれを教えることはできない。ごめん。
 でもね。
 これだけはやっぱり言いたい。
 自分が、愛される価値のない人間だと思うことはもうやめてほしい。あなたを愛している人間は、実はあなたの身近にこんなにいるじゃないか。私もそう、娘もそう。ここで言えば、二人もまずあなたを愛している人間がいる。
 愛は数じゃない。量でもない。質だよ。

 もっと世界に耳を澄まして。

 もう一度言う。
 あなたは愛される価値のある人間だ。それを決して、忘れないで欲しい。


遠藤みちる HOMEMAIL

My追加