おだっちのつれづれ日記。
おだっちの日常はこんな感じ。
毎日日記がつけられるよう頑張ります。
掲示板、活用してください。

2002年08月31日(土) 8月よ、さようなら。

今、今月書いた日記を全部読んでみたんだけど、本当に遊んでなかった1ヶ月
だったのね〜と、感心してしまった。

ってことで、9月は遊ぶ月にしたいと思います。

9/8は久々の東京ドーム+アジアンキッチン。さらに東京ドームホテルお泊りの
オプション付き(妹と二人でです、念のため)。それから、9/15には、ドリカムのライブへ行ってきます。最近の歌、全然知らないくせに・・・。
競艇は桐生の赤城雷神杯と多摩川MB大賞で哲ちゃんにお目にかかれればなあと
もくろんでいるところ。これくらいかなあ、予定で決まっているとしたら。

あとは、何も決まっていないのでまだまだ遊ぶ予定を加えたいと思ってます。

今日は自宅からいちばん近いお店だけに行くつもりだったんだけど、急遽
東京下町のお店まで遠征することになり、そこから、自宅の最寄のお店に寄るという
またもや強行スケジュールを組んでしまって、暑さにうんざりしてしまいました。
いいかげん、明日から9月なのですから、真夏日はやめてもらいたいと思います。
早く涼しくなっておくれ〜。



2002年08月30日(金) 都市対抗野球観戦

東京ドームで無料野球観戦をしたい方、おすすめしますよ、都市対抗野球。
自分の住んでる都市代表がいたら、そのチームを応援するもよし、
好きな選手がいればその選手を応援するもよし。
とにかく無料で入場できるというのがいいのですね、都市対抗野球。
・・・ただし、あるチームの応援という名目で入場するので、そのチームの試合が
終わったら、速攻退場しないといけませんが。
なので、4試合連続観戦したい人は、その都度、どこかのチームの応援受付へ
行き、チケットをGETしましょう〜。

とそんな前置きはさておき、おだっちは今日、この都市対抗野球の応援に来ている
友達と4年ぶりに会うべく、東京ドームへ行ってきました。
その友達のご主人のお勤めの会社が出ていて、しかも、かつては友達のご主人ご本人
も、都市対抗野球に選手として登場なさっていた方なんですね〜。
4年前、その友達と会ったのも、東京ドームでだったのです。そのときには、
彼女のご主人も登板されたのですが、結局勝てなくて・・・。グスン。

でも、今日は、見事、サヨナラ勝ちで、私たちが応援していたチームが勝ちました。
よかったですね。彼女もわざわざ九州から来た甲斐があったというもんです。

彼女たちご夫婦には娘が二人いて、おだっちが4年前に一緒に野球観戦してた
ときには、まだ長女のゆきちゃんだけしかいなかったんだけど、
あれから時は流れ、今は4年前のゆきちゃんくらいの年頃(2歳8ヶ月)の次女、
かなちゃんがいるのです。ちなみに、ゆきちゃんはもう小学1年生。
大人になりましたね!?お姉さんって感じでした。
かなちゃんは、どっかのパワー全開女と、名前もよく似ているので、やっぱり
パワー全開でした。でも、どっかのパワー全開女よりは、やっぱりかわいかった
ですよぉ〜。・・・すみません、ほぼ実名で、勝手に家族紹介までしてしまい。

で、その野球観戦のあと、おだっちはちょっとだけ寄り道しようと思って
某百貨店へ。いつも行く店で、ノースリーブニットとカーディガンと、
あとは、カットソーを買って、ストレス発散なのでした。

カットソーの方は、胸にパットがついていて(取り外し可能です)、ブラジャーを
しなくてもOKという、便利もん。おだっちはすでに2枚ほどノースリーブの
カットソーを購入していて、お盆に前橋に泊まりで仕事に行ったときには、
ブラを持っていかなくても済むし〜ってことで、このカットソーをしっかり
活用させていただきました。フフフ、ノーブラで仕事ですわよ。なんかいいでしょ。
今度、旅に出ることがあったら、また活用するのだ。ハハハ〜。

明日で8月は終わり。
今月は先月以上に楽しくなかった1ヶ月だった気がする。
来月はもっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと・・・・
遊んでやる〜。仕事しないもんっ!?



2002年08月29日(木) 本部〜店〜店

というスケジュールだったので、外の暑さが非常に身にしみてしまった・・・。

MB記念は相変わらずおもしろくないし、
どっかの野球チームは弱いし、
もっとおもしろいことはないのだろうか。

ってことで、明日はお休み。出かけてやる〜。



2002年08月28日(水) なんか不機嫌。

それはおだっちのことである。

あ〜、もう仕事したくないし。
とりあえず、休息時間をくれ〜って感じかなあ。

今日、生理痛の話を、会社のギャンブラー仲間(といってもおだっちより10個ちょい
年上の男だけどさ)に言ったら、笑われてしまったぜ。
・・・悪かったな、一応、来るもんは来るんだよ、おだっちにだって。

出社拒否してみたい今日この頃。
あ〜、休ませてくれ〜。



2002年08月27日(火) MB記念開幕と共に。

おだっちの生理も開幕って感じで、今日はサイテーな体調だった。

仕事中は薬を飲んでなんとかごまかせたが、会社からの帰り道、あまりにも
ダルダルで、上野から桶川まで高崎線で帰るのも辛かったので、思わず
上野から大宮まで新幹線に乗ってしまいました。ラクだった〜。

桶川駅には父に迎えに来てもらいました。ありがとう、父よ。

ってことで、哲ちゃんもドリーム戦6着とサイテーだったようです。
きっと、おだっちの生理痛がおさまる頃には、哲ちゃん、1着とってくれるはず!
と、わけのわかんないことを言っているのは、今も出血多量で腹痛だからです。
薬飲んだからもう寝ようっと。



2002年08月26日(月) さあ、明日からナイターSGざんすっ!

ってことで、明日から、おだっちは蒲郡MB記念モードに突入です。
・・・但し哲ちゃんの成績しだいですけど。
あまりにもふがいない成績だったら、おだっち、速攻MB記念から手を引きます。

でも、ナイターだからといって、家に帰ってくるのが遅いおだっちにとっては、
全然嬉しくも何ともない、そんな感じですね。
早く帰れれば、自宅ナイター競艇観戦できたんですけど・・・。

まあ、毎日ダイジェストくらいは見ようっと。

パンパシ水泳では、ハギトモちゃんが、女子200m個人メドレーで金メダルを
獲得したそうで(見てないから詳しくは分からない・・・)。
おめでとう、ハギトモっ!これをバネに、アテネではシドニーのリベンジを
果たして欲しいですね。

アザラシのタマちゃんは、鶴見川にいるらしい。
多摩川から一度東京湾に出て、再び川に・・・。
でも、彼(?)は東横線沿線がお好きらしい。今も綱島からまあまあ近い所に
いるみたいだから。もしかして、東横線で移動したのかしらん。
(ってそんなバカなことはあるわけない)
カップルさん、あのあたりには、何軒かラブホもあることですから、ぜひ
昼間、フリータイムなんかを使っていってみたらどうですか。
タマちゃん捜索の旅。・・・またバカなことをほざいてしまった。

ラブホのフリータイムなんて、おだっちは使ったことありませんので、念のため。
(フリータイムの意味がわからない方、いたらメールください)



2002年08月25日(日) おめでとう、康介くん。

今日のパンパシフィック水泳の男子100m平泳ぎで、見事、北島康介選手が
金メダルを獲得したのだった〜。
おめでとう、康介くんっ!

水泳という競技、おだっちにとっては、テレビでしかなじみのない競技。
2年前のシドニー五輪の時も、全くナマでは見られなかった。
そんなわけで、テレビの前でだけは、しっかり応援しているんだけど、
今日は久々に燃えましたわ〜。行け、康介〜!って感じで。
世界記録へはちょっと届かなかったけど、その思いは、まだまだ彼のモチベーション
を高めてくれるはず。
これからも、楽しみにしてます。

さて、おだっちは、今日は丸1日ダラダラな日。
家族は軽井沢のアウトレットへお買い物などに出かけたんだけど、おだっちは
どこへも行く気がしなかったので、自宅でダラダラ・・・。
何もしてません・・・。

ネコと同じような生活をしていたんだけど、3日もすれば飽きてしまうんだろう
なあ・・・。外に出たくなったりして。
でも、明日からまた仕事。ったく、休みはあっという間に終わってしまうって
ことを改めて実感する連休でした。



2002年08月24日(土) 疫病神おだっち父。

全国の3774ファンの皆様(ついでに池田紫乃選手のファンの皆様)、おだっち父
がガラにもなく、女子リーグの舟券を買ってしまったばかりに、今日の大村の
11Rで、おだっち父の買った2選手がFしてしまったのです・・・。
すみません。

と、一言お詫び申し上げつつ、おだっちの応援する3774ちゃんがこれでF2と
なってしまったじゃないですかっ!あと2日、とりあえず無事故でいけば、
事故点も0.70を切るし、出走回数は50走を超えているので、来期(2003年前期)
もA1級でいられるはずですけど(勝率は大丈夫なはず)。でも、彼女のレースが
当分見られないのは寂しいなあ・・・。100日の休みに突入なので、次は12月ごろ
ですか、彼女のレース、見られるの・・・。ふぅ〜。

と、競艇のことを分かる人にしかわからないネタで失礼しました。

ついでに競艇ネタ。
今日、蒲郡競艇から、クオカードが届きました。
本当は3万円の旅行券が欲しくて応募した懸賞(クイズ)だったんだけどな。残念!
でも何ももらえないよりはいいかも。ちなみに、父の分も応募したんですが
(競艇の電話投票会員用のクイズだったのだ)父へは何も届いておりません。

そして、今日はよく歩いたので疲れてます。
父は帰り道、歩きたくないからと、桶川駅から自宅まで、タクシーに乗ることに
してしまったのでした。楽だったなあ、タクシー。
浦和美園〜埼玉スタジアム2002までの道のりを、人を掻き分けながら、超早足で
歩くおだっち親子は、本当に異様だったかもしれません!?何人追い抜いていった
ことやら、往復で・・・。

ミーハーおだっちは、パンパシフィック水泳も、ひそかに楽しみにしております。
明日は北島康介選手の平泳ぎ決勝ですか(何百メートルかは忘れた)。
楽しみですね。



2002年08月23日(金) お誕生日おめでとう。

ベガルタ仙台の森保一選手のお誕生日なんですね、今日は。彼のことを知ってから
今日はちょうど10回目のお誕生日ってことで、ちょっとドキドキ!?
・・・34歳になられたんですね〜。あの頃はまだ24歳とかだったのになあ。
・・・って、おだっちもあの頃はまだ20代になりたてだったのに。

と、そんなことはさておき、今日はなかなかおもしろい店インタビューだった。
自分の仕事は、全くといっていいほど、やる気がおきなかったので、
ダラダラしていたんだけど、超刺激的な方にお会いできて本当によかった。
それは、某お店の某統括マネージャーさん。女性の統括マネージャーさんなんだ
けど、いや〜、気持ちいいくらい、チャキチャキしてるし、本当にパワー全開。
彼女こそ、パワー全開を名乗るのにふさわしいのではないかと思ってしまった
今日この頃。・・・本当にいい刺激になりました。
まあ、おだっちはおだっちらしく・・・ってことで。

なんだか今日は「北の国から」の総集編の前編が放映されててビックリ。
もうすぐ最終作も放映されるんだっけ・・・。毎回見ては泣いてばかりいるおだっち。
2年前に、富良野へは行ってきたんだよね〜。麓郷の森とか行ったんだよね。
懐かしいなあ。

さあ、明日から久々に連休だ〜・・・ってたった2日だけだってば。



2002年08月22日(木) 妹と食事

久々に仕事のあと、食事して帰りました。今日も疲れてます。明日を乗り切れば久々の連休です!



2002年08月21日(水) 妹とネコ2匹。

今日、おだっち以外に我が家にいるのはタイトルの通り。
両親は、広島へ里帰り(父の広島出張のついでに母が便乗して・・・)。
ってことで、家はなんだか寂しいらしく、ネコたちも落ち着かない様子。
さあ、明日は燃えないゴミの日だわ〜。

で、早く帰ろうかと思いつつ、今日はまた事務処理仕事を一生懸命してしまった
おかげで、気がつけば午後8時半。ヒョエ〜。
昨日より1本遅い新特急で帰宅・・・となりました。
二足のわらじ生活も、来週でおしまいです。ってことで、明日とあさっては、
本業に専念できる日。頑張ります。





2002年08月20日(火) 温泉でのんびりしたい

そんなことばかり考えている今日この頃。疲れてるんだなあ。今日は早く寝るぞ〜。以上新特急あかぎにて。



2002年08月19日(月) 疲れた。

会社に13時間以上、いてしまったよ。ったく、どないなってんねん。

三国は光ちゃまの優勝ではなく、福岡はしっかり鳥飼くんの優勝でした。
大村の吉田一郎選手の優勝はなんか嬉しかった(最近なぜかひいきしている)。
住之江は、大平選手の優勝〜。人気どころがこけたので7万舟券だぞ、3連単!

・・・疲れてるから、意味のないことをダラダラ書いてしまうおだっち。
故サンデーサイレンスのご冥福をお祈り申し上げます・・・。

オールスターサッカー、森保さんが選出されなかったのが残念・・・。
あれだけ途中経過では票数集めてたのになあ・・・。
こうなったら、J-WEST、応援しますよ、マジでっ!



2002年08月18日(日) 24時間テレビ。

某テレビ局のこの番組、毎年テキトーに見ている。募金はロクにしたことがない
んだけど・・・。うちの会社、チャリティグッズの販売もしているし、募金箱も
設置しているし、店によっては、テレビ中継も入ったりするので、このテレビは
ちょっとしたイベントなんですけどね。

その番組の中の企画で、幻の金メダルを!ってことで、1980年にボイコットで
参加できなかったモスクワ五輪の女子バレーボールチームが、旧ソ連のチームと
対戦するというのがあった。当時の選手のプレイをテレビで見てたんだけど、
これがなかなかすごかったですわ、みなさま。現役当時のままじゃないの〜って
感じで。感動もんでした。だって、お子様が春高バレーの選手になってるだの、
そんな感じで時は流れているのに・・・。

特に、広瀬さんなんて、全然体型も変わってなくって。
あんな感じでレシーブもガンガンやってましたっけ。かっこよかったなあ。

今日は久々にだらだらしていただけの休日。
家族は買い物に出かけたりしていたけど、おだっちは、仕事でも入るお店に
わざわざ出かけたくはないと、一人自宅でまったりしていたのでした。
そして、宮島競艇、辻栄蔵選手の優勝という結果を知って、もはや、
市川哲也の時代は終わったのかしら・・・と寂しくなったりして!?



2002年08月17日(土) 6日連続出勤でヘロヘロ。

そして、今日は、久喜〜春日部〜久喜と、お店を行ったりきたりで疲れ果ててます。
でも、あっという間だった6日間でした。

明日はのんびりするぞ〜。




2002年08月16日(金) 群馬遠征3日目。

今日は朝超のんびりしてから店へ。といっても、朝9時過ぎには店にいました
けどね。でもって、スケジュール変更で、おだっちは、今日14:39高崎発
たにがわ444号に乗って、大宮へ行かなければいけなくなったのです。
ってことで、新幹線に乗れたのは嬉しかったです。一応指定席でしたからね。
ウフフっ。

このチケット、もともとは上司が使うはずだったもの。
それを、上司がスケジュールを変更したもんだから、おだっちが使うことに
なったんだよね〜。

大宮のお店には15:30過ぎに到着。それから、テキトーに(?)過ごして、
なんだかんだ、19時半過ぎまでは店にいましたっけ。
もっと早く帰るつもりだったのに。ハハハ〜。

そんなわけで、なんだかバタバタしていた31歳と5ヶ月のおだっちでした。
明日で怒濤の6日連続出勤も終わり。あっという間でした〜。
群馬遠征も無事終えることができて、ほっと一息。



2002年08月15日(木) 群馬遠征2日目

今、前橋のホテルにいます。今日はなんだかわけわかんない日でした。詳しくはまた明日。群馬の女に憧れるおだっちでした。



2002年08月14日(水) 群馬遠征1日目。

朝は父に車で桶川駅まで送ってもらい、7:56発の新特急に乗って群馬入りした。
たまにのるこの新特急は、1〜7号車が水上行き、8〜14号車が万座・鹿沢口行き
となっていて、水上行きの車両の方が、空いていることを知っていたので、
水上行き車両の自由席に座り、あとは、高崎まで爆睡・・・。

ということで、片道約1時間15分くらいで、目的地へはつきました。
(高崎からさらに乗換えなんですけど)
本部に出勤するより、実はラクチンな群馬遠征。
帰りは高崎線のある駅まで、おだっちのお仕事のパートナーKさんに送って
いただき、そこから高崎線普通列車で桶川まで戻ったんだけど、それでもやっぱり
片道1時間半もかからなくて(電車には50分しか乗ってなかったし)。
やっぱり群馬の方が本部よりもラクチンだと実感。

明日は群馬遠征2日目。我が家からいちばん遠いお店への出勤。
普通列車を乗り継いで、そこへは行きます。
片道1時間半ちょい。で、あさってにそなえて、明日はあさっていくもう1店舗の
群馬のお店の近くにお泊りするのでした。

さあ、頑張るぞ、群馬遠征。

それにしても、どっかの球団は弱くて情けない。
でも、いいのだ。
休み明けの哲ちゃんが連勝をおさめているうちは。



2002年08月13日(火) 何してたんだか。

そんな感じで今日1日はあっという間に終わってしまったおだっちです。
2足のわらじ生活は、なかなかハードだという事実に直面しております。
会社でできなかった仕事を少しでもやっておこうかなあと、帰りの新特急の
中でちょっとやってみたんだけど、やっぱり気持ち悪くなりそうだったんで
やめました・・・。続きは明日に・・・。

競艇では哲ちゃんがお休み明けで、地元のお盆レースに参戦。
見事な1着2本でしたね。うれしかったぁ〜。
にしても、JLCで「40日の休み明け・・・」なんて言ってたけど、
哲ちゃん、60日休んでたんだよね〜。約2ヶ月ですよ。ったく。

明日からは元々の職に専念し、群馬遠征してきます。
あさってだけ、お泊りにしてしまったわ。疲れそうだから。
いつも群馬までアッシーしてくれるHさんも今お休みを取られているので、
今週は自力で群馬まで行かなきゃね・・・。

哲ちゃん、明日も1着楽しみにしてますわ〜。



2002年08月12日(月) 明日から。

哲ちゃんがレースに戻ってくるざんすっ!!!
宮島の広島ダービー、やっぱり哲ちゃんがいないと始まらないでしょっ!!!

そんなわけで、明日からはしばらく宮島競艇モード突入のおだっちです。
といっても、毎日仕事なので、ロクにチェックもできませんけど。
まあ、家にいたところで、PCでネット中継見るくらいしかできないんだよね。
JLCでは中継ないんで・・・。

さて、今朝は始発の次の列車で通勤。前にも書いたと思うけど、この列車は
新特急の車両を普通車として使っているという、ちょっと代わった電車なのです。
今日はお盆休みの会社もあって、通勤客もいつもよりは少ないのでは・・・と勝手
に推測したおだっちは、迷わずグリーン車の車両に突入。いつもは満席の車両も、
今日は数席空いていました。ってことで、桶川から上野まで、ゆったりシートで
通勤できて、ラッキーだったのでした、おだっちさん。

まあ、あとは、いつもどおり、バタバタな月曜日を過ごしていたわけで。
しかも、しばらくは、代行業務も続けるということで。
そんなおだっちは、リフレッシュ休暇(9連休)を8/24から取得予定でしたが、
変更することに決定しました。
特に予定もなかったし(蒲のMB記念はあきらめましたけど)。

もう少し涼しくなってから、のんびり休もうと思います。
それにしても、おだっち妹は今日、堂本剛くんのコンサートで前から3列目の
どまんなかだったとか。いいよなあ・・・。
KinKiのコンサート、行きたいなあ・・・。



2002年08月11日(日) ドクターH

いやあ、かっこいいですね、ドクターH。
彼の記念館まで、父の運転する車で行ってきましたよ。
帰省ラッシュになんか負けないで!?

彼の記念館(生家と共に建っている)があるのは、猪苗代湖畔。
磐梯山を望めるその湖畔で、彼は育ったのでした。
1歳半くらいで、いろりに誤って突っ込んでしまった左手が、彼を
ドクターHへと導くきっかけになったわけですね。

彼の名は清作。勉強がよくできた彼を、世間が見捨てることもなく、彼のことを
援助してくれる人もいたりして、彼は学業に励んでいきました。
そして、彼の左手を、手術によって使えるようにしてくれた先生との出会いで、
彼は医者への道を歩むことになったわけでした。

「志を得ざれば 再び此地を踏まず」
そう言い残して、彼は育ってきた猪苗代湖畔を出て行きます。
上京してからも、彼は志を得るために、研究に励みました。
そして、世界を又にかけるドクターとなったのです。

明治〜大正の頃に、世界を又にかけるといっても、今みたいに交通手段も発達
していないわけで、それでも中国・ヨーロッパ・北米・南米・アフリカと
渡り歩いた彼は、本当にすごいドクターだったんだなあって、改めてホレました。
たとえ、身長が153cmくらいしかないとしても、そんなことはどうでもいいくらい
彼はかっこいいです。

記念館にあった、彼の持ち物。
あの時代で、あんなものを身につけていられた彼は、本当に偉大な人。
コートなんて、とってもいいもので(虫食いがあったくらい。虫はいいものしか
食べないんだそうですよ)、欲しくなってしまったもの。
靴だって、いい革靴履いていらっしゃいましたっけ。
・・・って、そんなことばかり見ていたおだっちって、バカ?

さて、ここまで書いて、このドクターHが誰だかわからない方、いますか?
今度、千円札になる方ですよっ!
映画では三上博史さんが演じてましたね。
清作の母「シカ」の役は三田佳子さんが演じていて、主題歌は和田アキ子さんが
歌っていて・・・ってそんなことはどうでもいいかっ。
(ちなみに、昨日、ここに行くことに決まったとき、妹が思い出したように
この映画の主題歌を歌い出して・・・。ったくマニアックな奴だ)

「志を得ざれば・・・」と言い残して去った生家にも、上京後15年してから、
彼は戻ってきました。それまでに彼の母が彼宛に書いた手紙というのも、とっても
有名ですよね。「はやくきてくたされ」というフレーズが何度も出て来るあの手紙。
なんだか泣けてきます。

ってことで、今日からおだっちの理想の男性のタイプはドクターHってことで!?
あっ、Hってのは、彼が22歳のときに、清作から改名してつけた名前ですからね。
ちなみに、ドクターHの伝記は、きっと、ほとんどの方が読んだことあると思います。
おだっちも当然読んだことありますけど、清作という名前なんて、今日まで忘れて
いました(うちの両親は覚えていたけど・・・)。
千円札にもなるということで、記念館は大賑わいでしたね。
志を高く持った男性が、あの記念館をきっかけに増えてくれることを、おだっちは
願っております。

それにしても・・・。
高速は混んでましたね。行きは館林まで一般道を走り、そこから高速を使ったん
だけど、やっぱり混んでました・・・。
猪苗代まで4時間くらいかかってしまったよぉ〜。
帰りは途中、スコールに何度か遭いましたっけ。でもって、佐野藤岡ICあたりで
いきなり混雑していて・・・。上りなのになんで混むのかなあと思っていたら、
下りでかなり大きな事故があったようで(燃え尽きた車が1台残っていた)
みんな、それを見ていたという・・・。そこでみんな、スローダウンするから、
後続が渋滞してしまうんだよっ!!!ったく、日本人なんだから、みんな。

ってことで、明日からおだっちは6日連続出勤です。
超憂鬱です。
群馬では1泊しようかどうか、検討中・・・。



2002年08月10日(土) ちょっとラブリーな彼。

今日はとあるお店で一日中データとにらめっこ・・・。ふぅ〜。疲れた。
その店のマネージャーさんは、おだっちと年令もほとんど同じなのに、
なんだかちょっとラブリーだったりする。

しかし、そんな彼も、実は人夫(ひとおっと=人妻の反対)。
ご結婚されているのだった・・・。
ったく、この年になると、ちょっといいなあと思える男ってのは、
結婚している輩ばっかり。つまんないの。

そして、その店には、おだっちと入社時研修で同じチームだった人がいる。
彼を9年ぶりに見たんだけど、昔の面影は当然残っているわけで。
「私のこと、覚えてないかもしれないけど・・・」
と声をかけたら、
「全然覚えてるって。あのときの写真、まだ持ってるもん」
とのこと。よかった〜、忘れられてなくて。
・・・研修の時の写真はおだっちも持ってますよ、ちゃんと。アルバムの行方さえ
わかれば、一発で見つかるんだけどな。
ってことで、懐かしいこともあった1日でした。

明日は遠征の予定。・・・両親と3人でのドライブです。
もちろん、往復とも父が運転します。
帰省ラッシュに負けないようにしなくては!



2002年08月09日(金) 多摩川。

おだっちが1年半前まで4年間暮らしていた川崎市中原区。最寄り駅は新丸子。
その家のそばには、多摩川が流れていて、丸子橋という中原街道の橋がある。
おだっちが新丸子に暮らしている間に、その橋は綺麗になり、新丸子駅も、
立派な駅となった(東急東横線と目黒線の2つが並行して走ってます)。

そんな新丸子だけど、近頃、その丸子橋のあたりで、アザラシくんが暮らして
いるのだという。確かにテレビで見ると、丸子橋のちょっと下流の新幹線のガード下
あたりによくいるようだ。前住んでいた家にいたら、間違いなく見に行ってしまって
いただろうなあ・・・。
アザラシくん、くれぐれも体には気をつけて。

4年間、多摩川べりに暮らしていたわりには、全然、多摩川の土手なんて散歩
してみたりはしなかったかも。
唯一、夏に一度だけ花火をしただけかな。3年前の夏。
家の近所のコンビニでチャッカマンと花火を買って、当時つきあってた彼氏と
花火をしただけ。

それから、丸子橋は、自分の足でもよく渡った。
新丸子の駅ではなく、たまに多摩川(当時は多摩川園と言ってた)駅を
使って電車に乗っていたから。気分転換とか、東急多摩川線(当時は東急目蒲線
だったことも・・・)だけを使いたいときとかに・・・。
一人でもよく歩いたし、友達やら妹やらともよく渡った。当時付き合ってた彼氏
ともね。あの橋の工事の進行と共に、おだっちも年を重ねていった、そんな感じの
懐かしい橋。新幹線で東京から乗ると、最初に渡る大きな川が多摩川。
そのときに右側を見ると、青い橋が見えるはず。それが、おだっちの愛した丸子橋。
(新横浜から東京に行くときには、左手を見てね)
あの橋を見ると、なんともいえない気持ちになってしまう今日この頃。
・・・最近、見てないなあ。テレビでしか。
(ついでに、JR横須賀線は新幹線のそばを通っているので、この車内からも多摩川を
渡るときには丸子橋、見えます。そして、東急東横・目黒線からは、渋谷方面から
横浜方面へ行くときには左側、逆だと右側に見えるのでした)

多摩川。昨年のMB記念で、哲ちゃんが完全優勝を果たした、おだっちにとっては
思い出深い水面。あのときの喜びは、一生忘れられないだろうなあ・・・。
って、この多摩川は多摩川競艇のことだったりする・・・。
あれ以来、行ってないなあ、多摩川競艇。でも、来月、哲ちゃんが多摩川MB大賞
に斡旋されているから、見に行かなくてはっ!!!

多摩川と言えば、夏の真夜中、ジェット風船を飛ばして遊んだこともありましたっけ。
これは川崎の六郷橋(箱根駅伝のコースになってますね!)のあたりで。
もう5年くらい前の話になるのかなあ。

なんだか懐かしい川と化してますね、多摩川。
飛行機からも何度眺めたことかっ。

懐かしいと言えば、今日、うちにやってきた弟から、W杯のテーマソング関係が
何曲か入ったCDをもらったんだけど、本当に懐かさいっぱい。
2ヶ月前の今日は、日本がロシアを下したりしたんだっけ。
個人的にはやっぱりポルノグラフィティのMUGENが気に入ってますけど。
・・・秋にはライブ、いきますよ、ポルノっ!!!ワクワク〜。



2002年08月08日(木) 夏の高校野球開幕。

暑いのに、若さで乗り切ってしまうんだろうな。球児くんと、彼らを応援する人たちは。
若かりし頃のおだっちは、今日みたいな日は必ず甲子園へ行き、開会式から
第3試合の終わりまで、甲子園で過ごしたものでしたっけ。

でも、今は、暑さにとろけそうなので、そんな生活、できません・・・。

今日はとってもイヤになるような仕事を押し付けられてしまって、イヤになって
ます。でも、おだっちのパートナーさんたちは、とってもいい方々です。
しっかり助け船を出してくださったりして。ありがとうございます。

ってことで、とりあえず、明日はお休みなのが嬉しい今日の夜。
さあ、ダラダラするぞ〜。



2002年08月07日(水) 2足のわらじ。

おだっちは昨日から、2足のわらじをはいて仕事してます。
2月までおだっちがやっていた職を今のおだっちの所属する部でやっている
後輩が、昨日からお休みに突入したからなのですね。

昨日は大したこともなく、のん気にしてたけど、今日は大変だったざんす。
朝から会議(これは今の業務の会議)。それが一段落したのが午後1時。
でもって、うちの部での会議が午後1時半から。
・・・休憩、ちょっとしかできないじゃんかよぉ〜。
と思いつつ、サラリーマンらしい昼食(社員食堂にしか行かないんだけど)。
ロクに休む間もなく、トイレに行っても化粧直しなんてするヒマもなく、
再び会議スタート。2時間くらいたってから、ようやくそれも終わり。

で、来週のスケジュールだのなんだのかんだの、おだっちのお仕事のパートナー
さんお二人と話をしつつ、気がつけば就業時間もおしまいの午後5時半。
・・・さあ、夜はこれからだ〜ってことで、おだっちの前の職のお仕事を開始。
普通はだいたい木曜日にやっていた作業を、一気に今日の夜にやっつけることに
したんだけど、やること、いっぱいあって、大変だったわさ。

・・・それらが済んだのが午後8時15分。
あ〜、昨日より帰りが遅いじゃん。

というわけで、月〜水は、2足のわらじをはきつつ、木〜土は、今の職に
専念させていただきます。
もっとも、他の部で、同じようなことがあった場合は、おとなりの部の、おだっちの
前の職の人とかが、代わりにあれこれやったりするんですけどね。
(つまり、今のおだっちの職の人が、その代わりをあれこれやったりはしないって
ことだね〜)

・・・リフレッシュ休暇の予定も、変更するつもり。
だって、8月の終わりなんて、まだまだ暑いから、休みたくないんだもん。
2足のわらじ生活も、しばらく継続予定なもんで。

まあ、いいんですよ、どうせ、おだっちさん、ヒマなサラリーマンですから。



2002年08月06日(火) 遠征バッグ

これまで、会社へ行くのにいっぱい荷物を運びたいときやら、1泊旅行するとき
やらに使っていたのは、エルベ・シャブリエのナイロントートバッグの大きいの
だった。4年前にフランスへ行ったとき、おだっちが自分のために唯一お買い物
したものだったんだけど。

4年間、酷使されてしまったそのバッグが、そろそろくたびれてきたので、
新しいものを買おうと決心したんだけど・・・。
エルベ、日本で買うの、高すぎだよぉ〜!!!

ってことで、類似品を探すことにして、そのまま買わないでいたのだった。

今日、上野のアトレで、ちょっとブラブラしてたんだけど、そこにある
SAZABYに、おだっちが気に入ったナイロントートの大きいのを発見。
ってことで、即購入しましたわ。値段もエルベの半額くらい。
ずっと青を使っていたので、今回はピンクにしてみました。

というわけで、それだけがとっても幸せな1日でした。
・・・と翌日になって書いているおだっち。
だって、日記書き忘れてたんだもん。



2002年08月05日(月) 新特急ホームタウン1号にて

まだ池袋を出たばかり。帰路は長いのだ。今日はパソコンを立ち上げないで寝ようっと。にしてもこのやる気のなさはなんなんだろう。仕事したくない病が最高潮です。



2002年08月04日(日) 銀座へ行こう。

今日は午後から外出。妹と一緒に銀座へ行ってきた。
おだっちがよく行くお店の方が、一気に二人、明日付けで退職なさるとのこと。
一応ご挨拶がてら行ってきました。あとは、他におだっちがよく行く店の方に、
妹を紹介・・・。で、結局何もお買い物してません。

あちこちブランドもんのショップを冷やかしにも行ってきたけど、なんだか
人の多いこと。お気楽な格好の人々が、みんなあれこれ物色してるではないですか。
彼氏に何か買ってもらってた女の子。それを買うために、彼氏は一生懸命、バイト
でもしてたのかしら・・・。娘に何か買ってあげてたお父さん。しっかり親孝行
してもらってくださいませ。
なんて、人間模様を垣間見るのもおもしろかったりするのだった。

おだっちは、自分で自分に何か買っておこうかとも思ったけど、秋以降の洋服も
気になるところなのでやめておきました。
それにしても、今のお店は、端境期ってことで、中途半端なのよね、品揃えが。
早く秋物が出揃う時期にならないかしら〜。

ってことで今日はいつも行く化粧品カウンターで新発売になった化粧水を
1本、買っただけ。そんな銀ブラでした。
そうそう、競艇は、鳴門でおだっちの応援している彼女が優勝しました。
地元水面での優勝、よかったですっ!おめでとう、かなえちゃん。

そうそう、掲示板がなんかおかしなことになってませんか、おだっちの掲示板。
もし何か伝言がある方は、メールでどうぞ。



2002年08月03日(土) 特急料金踏み倒し未遂!?

今日は店からの帰り、おだっちは同じ駅を利用するHさん(群馬の店へ行くときに
いつも車に乗せていただいている方)と一緒に、赤羽から新特急に乗車した。
当然、特急料金は車内で買うつもりにしていたので、検札の人が来なかったら
それを踏み倒そうと思っていたんだけど・・・。

桶川に着く直前に、車掌が来てしまった・・・。
500円、払いましたよ・・・。踏み倒し不可能でしたわね。クソ〜。

ちなみに、このHさんとは、今日は行きも偶然同じ電車だったので、
ずっと一緒だったわけですね。
なんかすごいことです。
もちろん、そこに愛だの恋だのという感情は湧きません。
・・・湧いてたら、大問題のはずなんだけど。
もっとも、群馬の店への行き帰りもずっと二人一緒だから、当たり前のことと
なっているんですけどね、二人一緒の通勤は。

そんな二人は、今日はガラガラの新特急の車両で、席を向かい合わせにして、
ゆったりとくつろいでました。
荒川から見た花火は綺麗だったね〜(戸田橋・いたばし花火大会ってのが
あったんだよ〜)。

と、こんなことまで書くと、みんな、なんだか怪しんでくれるだろうと思って
書いてみました。
フフフっ。

ところで、昨日、この日記にも書いた暑中見舞い、あれから、おだっちは計10枚
以上、書き終えました、全部手書きで。
今日、どこかのポストに投函しようと思っていたのに、すっかり忘れてて・・・。
バカだわ〜。で、今日は、プリンターのインクを買ってきてもらっていたので、
宛名だけ、印刷完了〜。裏面は、自分で手書きします・・・。

明日は妹と銀座へ行く予定。お金、下ろし損ねてるのに。



2002年08月02日(金) 暑中お見舞い申し上げます。

関東は昨日・今日と、雷がとどろき、おだっちは、ヘソを隠してじっとしている
毎日です。うちのネコは、雷がなる前から、その雰囲気を察知するらしく、
ソワソワしてます。

そして、雷が鳴るのですが、半端じゃないやかましさ。
ったく、どうしてくれるんだってば。
うるさくってしょうがないです、あの雷さんたち。

ということで、今日もおだっちは自宅待機。
暑中見舞いでも書こうかと、母にハガキを買いに行かせ(人使い荒過ぎ!)
パソコンで宛名印刷でもしようかと思っていたら、雷の嵐・・・。
PCの電源は、念のため抜いておいたから、結局それもできないので、
フテ寝してました・・・。JLCの中継も、雷のせいでパーだったし。

で、夜、PCをたちあげて、さあ、印刷〜と思いきや、今度はプリンターの
インクがなくなっているではないですか。
替えのインクもないし、しょうがないので、手書きで書けるだけ暑中見舞いの
ハガキを書こう・・・と3枚ほど書いて、飽きました。

「暑中見舞い」のフレーズが使えるのも、8/7までですよね。
ってことで、とっとと書き上げないといけません。
明日の夜こそはっ!!!



2002年08月01日(木) 旅に出たい。

今朝は群馬の某店へ行くのに、新特急草津・水上1号に乗車したおだっち。
高崎での乗換えを考えると、万座鹿沢口行きの車両に乗った方が都合がいいので
そっちに乗ったら・・・。激コミでした。自由席。

みんな、旅に出かけてるようで・・・。草津の方に。
いいなあ〜。おだっちも旅に出たいよぉ〜ってことで、旅にはそのうち出る予定。

明日はお休み。
旅にでも出ようかしら。


 以前の日記へ  日記の目次。  新しい日記へ


掲示板です!】 【連絡はこちらへ

My追加
エンピツユニオン