■あんただけにそっと■

list - prev - new / shot - 3shot / mail


2008年10月10日(金) お前の話はつまらん

モリオをベビーカーに乗せて、駅前へ。
郵便局でモリオの写真を、ぴー家と私の祖母へ送る。
銀行で金をおろす。

なんか、金、おろしてばっかり。
今日なんか16万おろした。
部屋の契約更新と車検と車保に消えていく金。
いつも給料が振り込まれる口座がすごく寂しい残高に。
もしかして、最近赤字じゃないか?
面倒になって家計簿もつけてないんだが、
モリオの学資保険がだんだん効いてきてる?

モリオの冬服買ったからかなあ。
でも子持ち友達からお下がりもらったりして、
もこもこ上着は買わないで済んだ。
こんな小さい子一人いるだけで、金がかかるもんだ。
来年着まわす、というのができないもんな、子どもって。
まだ一人で歩かないけど、靴は二ヵ月ごとに買い換えろって聞いたなあ。
きついわあ。

駅前の本屋で南Q太の新刊「ピンクペッパー」を買ったら、
4人目を生んだと書いてあってたまげた。
どうもモリオと誕生日が近そうだ。
新刊の中の話は、見付けて読んだコラムによると、
大部分自分の話なようだった。
なんだー。

でも、夜泣きに自分を見失う場面はすごくリアルだった。
私はまだ叩いたことはないけど、いい加減にして!と
顔に息を吹きかけたことはある。
驚いて一瞬泣き止むから。でも直後にもっと泣く。
それで自分は追い詰められた気分プラス自己嫌悪で泣けてくる。
隣には起きない夫。
・・・。
そういう日の翌朝は、モリオに
「昨夜のこと覚えてる!?ねえ!なんでだったの?」と問いただすのだが、
朝で機嫌の良いモリオはニヤニヤするばかりだ。
ベビリンガルってないのかな。

そんなモリオ、とうとう歯が生えた。なぜか上の歯から。
つたい歩きも始まった。
水曜にあーちゃんと昼を食べに行ったのだけど、
その店ではソファにつかまり立ちして、
後ろに置いてあったベビー用ボンゴをパンパン叩いていた。
ベビー用マラカスはしゃぶっていた。

私が洗濯でベランダに行くと大泣き。
ベランダから「ここにいるよ〜大丈夫だよ〜」と手を振ると、更に泣く。
どうも「外いっちゃったよ〜バイバ〜イ」に見えるらしい。

ああ、なんか書くことが子どものことだけだ。
こんなん読んでおもしろいか?おもしろくないよな〜。
いや、前からおもしろくはないか。じゃあいいか・・・。


モーリー・しい子(藻)