■あんただけにそっと■
◇ list - prev - new / shot - 3shot
/ mail ◇
半年ほぼ欠かさず見ていた朝ドラ、 「芋たこなんきん」終了。 フレッシュ第一主義の今までの朝ドラとは異なり、 脚本がとても丁寧で、本当に良いドラマでした。
例えば、誰かが亡くなるというエピソードで、 モロに臨終の場面をやるんじゃなくて、 その前後を描くことで家族の気持ちが際立つなど、 大人だなあと思う演出が多かった。 戦争についても、反戦!という反論できない正義を叫ばずに、 自分の物だったはずのそれぞれの人生、 誇りある仕事や、家族との暮らしを、 戦争が少しずつ静かに壊して行く様子を描写していてリアルだった。
主人公町子の生い立ちも、全部時系列でやらないで、 現在と思い出とを行きつ戻りつしたり、 悲しい別れのシーンをさらっと流したなあと思いきや、 クライマックスで再度描くなど、泣かされた。
最後の最後、田辺聖子と実際の秘書さんがちょっとだけ出演。 それを見て、この人は本当にこういうことを乗り越えて 今まで生きてきたんだなあ・・と思い、号泣。 もちろん事実とドラマはあちこち違うんだけど。
しかし、視聴率は歴代ワースト3位だったらしい。 やはり朝ドラには可愛くてはつらつとした少女が必要なのか。 まあ分からないでもないが。
9時頃家を出て、手術を受けるつもりの大学病院へ。 こんなでかい病院、中学生の時に東京医大に通院して以来・・・。 地獄のように待たされたのを思い出して暗くなったが、 今はなんでも機械化されていて、一時間ちょっとの待ちで呼ばれた。
問診の時も内診台に乗っても、先生と2人きりだったので、 看護士さんが付き添わないなんて珍しいな、と思っていたら 先生、内診前にどこかへ歩いていって 「ボクが診察してるのに、なんで誰も来てくれないのっ!」 とプンスカ怒ってらっしゃった。 新米看護士だか研修医だかがまだ不慣れなのらしい。 がーんば。
子宮奇形について、クリニックの先生は 子宮が完全にふたつに別れている「双角双頸子宮」と言ってたけど 大学病院の先生の見立てはまた違い、 手術の出来る「完全中隔子宮」じゃないかとのこと。 これは、子宮の真ん中に壁が残っていて、 それを切ってしまえば、正常な子宮に近づけるというもの。 (そのままにして妊娠すると、流産率がやたら高い。) 中隔子宮かどうかを調べるために卵管造影をするよう言われた。 うひょー。痛いと噂の卵管造影。
そして、手術はどっちにしても8月下旬だと。 随分先だな〜! 私は勝手に来月中には受けるつもりになっていた・・・。 どうしても悪性の人の手術が優先されるので、 命に関わらない手術は先になってしまうらしい。 のう腫は、今の大きさが一番捻転しやすいんです、と すぐ取ってもらえないのにいらん情報を得る。 待ってる間に大きくなるんだろうな・・・やだなー。
帰りに、乗るバスを間違えて今まで名前しか知らなかった駅へ。 なんでバスをすぐ降りて逆方向に乗り直さなかったのか、 自分でも良く分からなかったが、電車を乗り継いで目的の駅へ戻る。 腹が減ってパン屋で昼食。 コロッケとトンカツ買って帰宅。
あーちゃんに手術5カ月先、とメールしたら、電話をくれた。 同じ病院でのう腫の手術を受けた、あー母曰く、すぐ大きくなるから クリニックの先生と相談して他の病院でセカンドオピニオン受けてみたら? とのこと。そうさなー。
ノリの住む町で、あーちゃんとノリと3人で飲む。
ノリが沖縄移住する前に会おう、ということなのだが、 そんなこと言って秋から何度会ったかしら? まだ会うかも。
飲み屋でアホ話しながら3時間ほど飲んで、 ノリ宅まで散歩し、ちょっとお邪魔した。 ノリ母、10年振りだったのだが全く変わってなくて、 懐かしかったー。 わー、お久し振りです〜!と、あーちゃんと声が高くなった。
ノリの部屋で、高校時代の写真なんか見て大いに笑った。 この頃の自分と、今の自分が同じ人間だというのが、 今ひとつピンと来ない・・・。 みんな子供で、可愛かった。
秋に長い間勤めていた子供の指導員を辞めたノリ、 受け持っていた生徒からのメッセージ集も分厚く、 みんなに愛されて慕われていたんだなあ、と ノリの真摯な仕事ぶりが良くわかる一冊。 退職=結婚というイメージがあるのか 「ノリが結婚するなんて信じられない!おめでとう!」 と結婚式のイラスト入りメッセージもあり 「悪かったね!悪い上にしないよ!」と憤慨するノリ。
しかし、小学生達はダジャレも下ネタも大ウケしてくれて、 ノリの天職だったのではないかと思う。 「パン作ってる?え、パンツ食ってるの〜?」 「ダジャレを言ったのはダレじゃ〜?」などを嬉しそうに披露し、 このように私らに白い目で見られることもなかったようで、 「すごいウケたんだよー爆笑だよ」と笑顔。 君よ、永遠にそのままで。
2007年03月26日(月) |
早いとこ手術しよっと・・・ |
午後、不妊外来へ。 フーナーテストは問題なし。 ぴーの精子は元気なようです。良かったわあ。
しかし、またエコーで卵胞を探していた先生曰く、 どれが卵胞かわからないなー、これもこれも内膜症かなー、 あー、内膜症で両方の卵巣が癒着しちゃってるねー、とのこと。 うへえ。 不妊の原因は子宮奇形より、内膜症がメインかな、と。 とにかくのう腫の手術を受けてくること。 その時に卵管のチェックもするらしい。 でも、手術受けたからといって自然妊娠できるかは難しい。等。
手術を受ける予定の病院へ紹介状を書いてもらい、 MRIの画像を受け取って帰る。
ぴーと駅で待ち合わせて一緒に帰る。 ぴーを待つ間、のどが渇いてパン屋の喫茶室へ。 レジにいた女の子が、可愛くってアニメ声でドジっこキャラだった。 「店内で・・」と注文をしようとしたら 「え!玄米ですか!?」と驚かれ、こっちも驚いた。 カフェモカをアイスで、と注文したらハイ!と請け負ってホットを用意している。 カフェモカチョコレートですよね?と作りながら不安そうに聞いてきたが、 そんなメニューはない。でもいいよ君のオリジナルで・・。 その後、他のお客さんに「それじゃないです」と指摘されて 「ひゃあ、すみません!」と謝る声を聞きながら、 大人しくカフェモカが冷めるのを待ちました。 パン屋の制服が丸衿ちょうちん袖にリボンなのもあり、 なんだかメイド喫茶にいるようだった。 そう思うと得したような気になるから不思議だ。
ぴーに報告。検査するほどに問題がわかって、話しながら泣いてしもうた。 でも、これで卵管が通っていれば、ぴーの精子に問題はないし、 子宮奇形とは言え排卵もしてるし、有り得ないわけじゃない! ・・と思うんだけどな〜。 人工授精(精子の選りすぐりを子宮に注入、2万程度)まではやりたいが、 体外受精(精子と卵子を外で受精させて子宮に入れる、何十万もかかる)は ちょっと経済的に無理だろなー。精神的にもな・・・。
ぴーと気晴らしに外食行こうと出掛けたが、 時間が遅かったので目当ての店は閉まっていて、ガストで夕飯。 帰宅してから昨日の結婚記念日ケーキの残りを喰らって就寝。
午前中、ぴーと録画していたリンカーン二時間スペシャルを見る。 巨大黒ひげ危機一髪、この金のかかり具合とくだらなさ、 何かとても懐かしい。 と思ったら、昔のたけしの番組みたいなんだわ。
午前の診察時間ぎりぎりに不妊外来へ。 今日は卵胞チェック(卵子の育ち具合を見て排卵日を予測) ということで、ちょっとワクワクして行ったのだが・・・。 前日撮影したMRI画像がもう届いていて、 それによると右の皮様のう腫だけでなく、子宮内膜症でもあり、 そのせいで左の卵巣もチョコレートのう腫になっているという。 の、のう腫三昧・・・。
子宮奇形も、重複子宮というより双角双頸子宮とのこと。 その中でもふたつある子宮口が相当小さいと。 それでも妊娠する人もいるし、ふたつの子宮の両方で着床して、 双子や三つ子を産んだという例もあるらしいが。 流産の確率もかなり高いようだけど、その前にまず妊娠だわなー。
ワクワクしていた卵胞チェックも、のう腫が邪魔で分かりにくいようで、 育ち具合は不明。 不妊の原因は、ぴーとの兼ね合いを調べてみないとわからんということで、 月曜はフーナーテスト(性交後、中で精子が元気でいるか見る) に行ってきます。
先日診察して貰った旦那さんは、大丈夫だよ、軽い軽いみたいに 言ってくれていたが、奥さんはちょっと深刻そうであった。 色々とやっかいな問題があるけど、まだ若いからがんばって、と。 うーす・・・。 のう腫の手術は私次第なようなので、早いとこ病院を決めなければ。
病院の近くでぴーと待ち合わせ。 ゲーセンドライブに付き合う。 夕方家に戻ってCSIを一話見た後、サッカー日本代表の試合を観戦。 ムアキィ!!かっこえー。無表情ー。 あと、中村俊輔と中村憲剛、兄弟みたいで可愛かった。
電車にて女性週刊誌の中吊り広告に 「ハリセンボン「太め」と「死神」美少女時代写真!」 という見出しが。 太めに対して死神って酷くない? 太めと細めじゃだめなのかい? 豚と死神とか、デブと死神とかでもなく。 購読者が太っている可能性が高いと配慮してかしらね。 太め。やさしい響き。
さて、画像診断センターにてMRIに入ってきた。 ホテルみたいな豪華なロビーや、常に付き添う優しいスタッフ、 検査後のお茶とお菓子などに驚き、 窓口で支払った検査料一万二千円に驚いた。 たっけー!たっけー!
検査前に身長体重を計測。 なぜか背が5ミリ伸びていてよろこんぶ。 これはもう154cmと呼んでいいかと思います。 わーい。 重力に逆らわずに生きているからかしら?
MRIに入っている時、うるさいからと クラシックが流れるヘッドフォンをしていたのだが、 途中でベートーベンの運命がかかって笑いを堪えるのに困った。 あんな珍妙な巨大筒に入れられただけで相当笑いそうなのに、 ジャジャジャジャーン!じゃねーぞ。 運命ってタイトルも今の状況と合わせると面白くなってきて、 動いちゃいけないのも加わり、ムヒヒと顔だけで笑うのに苦心した。
途中、筒から一旦引き出され、寝たままで腕に造影剤を注射してから また筒に入れられ撮影。 子宮周辺だけで結構時間かかるもんだなー。
検査後、街で服など買って機嫌良く帰宅。
17日(土)は中古車屋さんにお詫びを持ってお金を返しに行き、 CSIをせっせと見て終了。 18日(日)の午後に出発。
支度をしながら見ていたハロプロ番組で、モ。に中国娘2人加入!と。 何?何?留学生?何?ジュンジュンとリンリン? ツンクの言ってたアジア進出ってこのことか。 また余計なアイデアを・・・。 2人とも可愛いけどさ・・・でもさ・・何?留学生って。 別ユニット作ってやればいいのに。
さて、結婚二周年記念旅行へ。 日程が縮まったので四国は諦め、伊勢へ。
サンバーでの車中泊が今回の旅行のメインだったのだけど、 3泊した結果、非常に快適でした。 後部座席を畳み込むと、ちょうどシングル布団が敷ける広さ。 風で車自体が揺れるくらいで、なんの問題もなくぐっすり眠れた。 最近ぴーの布団に2人で寝ていたせいか、狭さも気にならず。 でも下に何も敷いてないので、ちょっとデコボコが痛かった。 コルクマットでも買って敷こうかな。 あと、カーテンがつけられたらいいな。
18日は延々と下道を走って静岡の道の駅で就寝。
19日(月) また下道を延々と走り、豊橋、名古屋でぴーのゲーセンに付き合う。 (と言っても私は車の中で待ってるだけなんだが。) その後高速を走って、SAできしめん食べたり。
夜、奥伊勢の道の駅で車中泊する前に、 周辺の立ち寄り湯を探して風呂に入ってから寝ました。 もうこのまま生活出来る気がする・・・。金さえあれば。
20(火) 珈琲店で朝ご飯のあと、伊勢神宮へ。 向かう途中に 「ホテルべんきょう部屋」というラブホテルがあった。 なんてやらしいネーミングなのかしら!と感心。 内装が非常に気になるところです。 フィンガー5の「個人授業」とか流してるのかなー。
お伊勢さまは外宮で怖じ気づいて、内宮まで行かず。 なんかピーンと張った空気に拒否されてる気がしてびびってしまった。 いつか再挑戦しよう。
その後、鳥羽水族館に行く途中で、二見浦の夫婦岩に寄り道。 夫婦岩から富士が見えたと宮司さんが言ったと、歌碑に書いてあったが、 三重から富士山て見えるのか!?
鳥羽水族館はなんでもいた。海獣たちも色々と。 マナティ、ジュゴン、アザラシ、セイウチ、イロワケイルカ・・・ 見る所が有りすぎて、最後はくたびれてしまった。 くたびれてるけど、まだカワウソ見てない〜などと、 頑張って見尽くして帰ってきました。 カエルもカメも豊富でした。 あと、なんでかフラミンゴやペリカンがいた。水鳥ってこと?
入ってすぐの巨大水槽
みんなが泳ぐ中、ひとりサンゴの上で休んでいた。
水族館のすぐ隣がフェリー乗り場で、 そこからフェリーで愛知へ戻ることに。 海が荒れててよう。船が上下に揺れてよう。 結構怖かったわよ。
その後、また豊橋へ寄って、ぴーのゲーセン。 あとは、ひた走って静岡入りした辺りで車中泊。 起床後は日の出を眺めながらハミガキして、 砂丘を見たり、道の駅でスモークチキン買ったりしつつ、 チンタラ帰ってきました。
旅の前に色々と衝撃を受けて食欲が無くなり、 ちょっと痩せての出発だったのだが、帰り道で食欲がもどり、 抹茶どら焼きだの角煮おやきだの喰らった結果、体重も戻った。 いつも腹の中身が2キロ位あるってことか。
ずっと行こう行こうと思っていた婦人科へ。
夫婦でやっているクリニックで、不妊外来もある。 今日は旦那さんの一般外来へ。 エコーで見てもらったら、子宮がふたつあると言われた。 前にハート形と言われたことがあったけど、 完全にふたつに別れているらしい。 妊娠した場合は帝王切開。 産院で立ち会いの元で産んでみたーい、なんて夢は潰えた。 まあ子供出来ればなんでもいいけどさ。 あと、小さな子宮筋腫。 そして大きな卵巣のう腫。5cm。
これは手術しないとならないらしい。 やけに先生が驚かないでいい、なんでもないよ、 一つ一つクリアして行こう、大丈夫よ、みんな妊娠してるから などと励ますので、 ほおほお、まあ取ればいいんだね、と思っていたが、 調べたら結構大変なのらしい。 入院して全身麻酔の手術。 ぎゃー面倒くせえ〜。
でも、不妊治療も並行して行こうということで、 来週MRIを撮りに行って、次の日不妊外来で卵を見てもらって、 取りあえずはタイミング指導の始まり。
今まで、ずっと子供が欲しかったけど、出来なくて、 治療してまで子供を持つ資格が自分にあるのか?という所で 長いこと躊躇していたけど、やれるだけやって、 出来なかったらしょうがない、という気持ちにやっとなれた。 良かった。
で。 血液検査、子宮ガン検査、尿検査、エコーで、 さっそく七千円の出費。 経済的な問題もあるから、金のかかる治療はできないだろうな。 でも、良かった。やっと病院に行けて。 これで一人じゃない。 次回からは奥さんの不妊外来へ通います。
今日は夜あーちゃんと飲みに。 色々話すことがあるなあ。
ここ数日、電話線を抜いていたのだが、 とても心静かで良かった。 電話鳴るのってすごいストレス。 ドキーッ!とする。
なぜ電話線抜いていたのかというと、 中古車屋さんがFAXを送ってくる途中、 紙切れで通信エラーになったのだけど、 その後も延々と自動送信しているらしく、 3分ごとに電話が鳴って発狂しそうだったから。
ぴーが買ってきてくれた紙がA4だったので、 A4用紙を使う時の部品を探したが見付からず、 昔の手帳などという、この上なくいらんもんを見付けたのが火曜。
そして今日の夕方、ふと魔が差して当時付き合ってた人の名前を検索。 なんと日記をみつけてしまう。 うーわわわわわ、髪の毛逆立ったわよ〜。
たったの半年の付き合いだったのだが、振られた時の衝撃と、 その後の激しい後悔と自責の念と、あと妙に前向きな気分、 (新しい私になってもっと頑張らなくちゃ!みたいな) どうにもならない寂しさ、その他。 苦ーいイヤ〜な感じをまざまざと思い出して、 あっぷあっぷする。 本当にバカだな〜本当にバカだわ〜私。
何されたわけでもなく、ただ嫌われて振られたのだが、 その半年後にぴーと付き合いはじめてからも いつまでも引きずっていて、思い出さなくなるまで随分かかった。 まだ好きとかではなくて、ただただ嫌われた衝撃と、 その後の恨みという、その人と全く関係ない所での七転八倒が、 すっかり自分に根付いていた。
この粘着気質、ぴーの前の彼女と良く似てると思うわ。 ぴーもいつか私を嫌いになるんだろうか、と また実際とは関係ない所で悶々とし始める。 この現実より妄想で悩む癖、どうにかならんもんか。 無駄だわ。
でも、日記でその人も一年前に結婚したと知って、 これでやっと解放される!という感じもあり(なんでだ)。 頭から湯気があがりながら、ご飯の用意。 ぴーと食べて、CSI:2を一話見て就寝。
CSIにはまってから、少し英語に興味が出て、 またDSで「えいご漬け」をポツポツやってる。 CSIで得た英語「ノートテイカー(メモ魔)」 以上!
2007年03月14日(水) |
バーチャルですらモテなかったりもしたけれど、私は元気です。 |
NHK朝ドラ、「芋たこなんきん」もあと少しで終了。 カモカのおっちゃんが倒れ、切ない回想シーンもあり、 喉がキューキューしながら見ています。 こんなに最後に家族を失う話を持ってくるなんて〜。
珍しくガラス拭きをした。 水道屋に電話しなきゃと思いつつ、せず。 しろよ。 なので洗濯機稼働せず。
夜、ぴーがホワイトデーのケーキを買ってきてくれた。 去年モロゾフのケーキがうまかったので、 モロゾフモロゾフと唱えた結果、 きちんとモロゾフのチーズケーキがやってきた。 濃くてうまかった。
昨晩途中で寝た「CSI:2」第一話に再チャレンジしたのだが、 出演者や製作者の名前が出終わる前にぴー撃沈。 早い! ぴーを布団に追い込んでから、一人で見た。
DSの新作ソフトが続々発売中。 何か欲しい。 「もじぴったん」にしようかな。 「シムシティ」もいいな、それとも遊園地経営ゲーか・・。
本当は「ときめきメモリアルGS」をやってみたいのだが、 夏にやった乙女ゲーにて、 誰からも相手にされなかったのを思い出して躊躇。 いいんだモテなくたって・・・死なないもん。 猛烈に悔しいだけだもん。
ぴーちゃん渋々出社。 いってらっしゃいませ。
中古車屋に買い取って貰ったパ夫ちゃん。 メーター改竄車ということが判明。 中古車を買うための勉強もせず、無知だった私らは、 メーターが不正確かも、と聞いてたのに そんなに重大な事だと思わず買ってしもうた。 買った時点で14万キロとか走っていて、 私達が5万キロ近く走ったので、もうヘトヘトだったみたい。
買い取ってくれた中古車屋さんが、あんたら騙されたんだよ、と 裁判を起こそうとしてくれたけど、無知だった私達のせいなのと、 メーター戻して売った中古車屋にさっそく脅されたと聞いてびびり、 買い取って貰った金額をお返しして、廃車にしてもらうことに。 パ夫ちゃん、ごめんよ・・・。 中古車屋さんもごめんなさい、面倒をかけて・・・。
夜、そんなやりとりを中古車屋さんとしていたぴー、ぐったり。 私はFAX紙の部品を探していたら、ぴーと付き合う前の手帳を見付け、 ちょっと読んだらなんか色々思い出して血の気が引いてぐったり。 しかも部品見付からねえときた。
フラフラとふたりでラーメンを食べに行き、 そのままCSI:2を探しに。 3軒目のツタヤで見付けて3枚借りて帰る。 帰ってから一緒に見始めるが、事件が地味なのと、 疲れて眠いのとでなかなか理解できず。 ふと見るとぴーは半目でぐらついてるしで、途中で断念。
今週は金曜にあーちゃんと夕飯を食べに行く予定。 色々と話したいことがあり、近所まで行くから会って〜とごねた。 二人で会うのは久しぶりなので楽しみ。
そして、ぴーちゃんの休みが取れたら、21日まで旅行へ行く予定。 どこ行くだ。5日あるなら四国一周という話も出ているが。 飛騨高山もいいなー。広島もいいねー、と決まらず。 ぴーの体調もあるしな。
いや、今日借りた「CSI:2」8話分はいつ見ればいいの。 5日というと、くーちゃんもちょっと心配だ。 父ちゃんも同じ頃オーストラリアに行ってるし。 ヨットレースの出航を見に行くそうな。ほえー。
ぴー、体がだるいとのことで休む。 まあ、インフルエンザだしなー。
でも食欲はあるようで、おやつ食べ食べCSI。 以前旅行に行った時の画像なんか見て、和んでいた。 おお、九州一周したのはたった2年前か。
そういえば、冬ソナを放映していた枠で今、 チェジウとクォンサンウの「天国の階段」をやっている。 見てみたけど、事故、記憶喪失、死んだはずの恋人、運命の再会・・・ って、役だけ替えて冬ソナと同じじゃねーか! 配役フルーツバスケット? でも、それより「血の繋がりの無い意地悪な妹」の意地悪っぷりに 見るのが辛くなり戦線離脱・・・。
テレ東で「CSI:4」の後にやっている「エイリアス」も 二話目くらいでリタイアした。 最初から見ても話についていけず。
土曜
午前中に家具が届く予定。 もちろん男手を期待しての土曜着指定だったのだが、 ぴーは風邪ひいて寝込んでしまい、アテが外れる。
そして届いたデカイ家具ふたつ。 一人で開梱、ひっくり返したり、足をつけたり。 絶対一人では無理だと思っていたが、なんとかなるもんだ。
不安だったローボードが意外に部屋に馴染み、 自信のあった食器棚が異常な存在感でそそり立っている。 いつか見慣れることでしょう・・・。 あとはちょっとづつ食器を戻していくだけよ。 そうだ、食器棚に敷くシートを買いたいなあ。 フェリシモで頼むと届くのが相当先になるし、 どこか雑貨屋を見に行くか。
ぴー、病院からインフルエンザと言われて帰ってきて、 奇妙なプラスチックの器具で粉薬を吸っていた。 そして寝た。 「クスリがキマってる」っぽい。
日曜
ぴーがちょっと元気になり、一緒にCSIを鑑賞。 見終わって、一緒にDVDを返しに行く。 続きを借りようとしたら、全シーズン借り切られていた。 なんてことー! 残念だー、と車で待っていたぴーに報告すると 「置いてある店まで探しに行く!」と言う。 元気じゃないの。
次に行ったツタヤで無事続きを発見。 しかしツタヤ高いなーおい。 今回でシーズン1は借り終わる。
帰宅して、またお茶を飲み菓子をつまみつつCSI。 夕飯は病人には重いハヤシライス。 ぴー、食欲もあるし元気に見えるが、明日休む気満々。
2007年03月08日(木) |
ニックウォリックグリッソム |
昨晩テレビで、15歳で出産した女の子が 「欲しくて作ったから出来たときは嬉しかった」と言っていた。 えー!そうなのー。ああ、旦那さん37なのかー。と思ったら、 旦那じゃなくてその子のお父さんだった。 えー37でおじいちゃん!と驚いていたら、 そのお父さんの親戚一同、みんな子供を持つのが早く、 15で子供産んで、その子供も15で産んでが当たり前だった。 13で最初の子を産んで、33で孫何人もいたり。 すげえ・・・。
この一族、研究したら子供が出来やすいウイルスとか、 なんか見付かるんじゃないだろうか。 体じゃなくて、楽天的な心構えのせいという気もするが。 避妊?出来たら産めばいいじゃん。という。
その一族に遠く及ばず、今期も体温は下がり、生理到来の予感。 痛くなる前にと、慌てて片付けに着手。 中身を出したカラーボックスを、取りあえず押し入れに入れてみるが、 どうにも間違ってる感じがする。 間違ってるのはわかるが、どうしたらいいかはわからん。 ぴーに相談するとしよう。 まあとにかく、ローボードの置き場所は作った。 あとは知らね!届いてから考える!
夜はおババにもらった里芋で芋うどん鍋。 ぴーが和菓子買って帰ってきたので、食後に緑茶で道明寺。 うまかった。 お茶飲みつつ、CSIを二話分見てから就寝。 夜中、ぴーが寝言で「・・・足の骨」と呟いていた。
CSI、純情で気のいいニックに惚れそう。 このタイプ苦手なはずなのに、と思ったが 「神はサイコロを振らない」の山本太郎にもやられたのを思い出した。 しかし、最初はウォリックにハンサムな兄ちゃんだなーと目を惹かれ、 その後、主任の寡黙で優しくガードの堅い感じにも惹かれたので、 男ならなんでもいいのかも知れません。
旧食器棚が置いてあった場所を掃除。 2DKの我が家、その横には洗濯物入れと洗濯機。 センタッキーの裏も掃除しておくかー、と洗濯機を移動し、 床に掃除機をかけ、水がしたたり・・ってアレ? 見上げると、洗濯機に繋がる蛇口のどこかから水が落ちてきている。 んげー! 蛇口の先っぽの方向によって水漏れする模様。 これ、何年か前にぴーが先っぽをもいで、修理してもらったのに。
工具で閉めてみたり、漏れない位置をあれこれ試したり、 苦心してはみたが結局「とりあえず蛇口閉めておく」に落ち着く。 やだもー、また水道屋呼ばなきゃ・・・。 面倒くさいよー。おおお。
まあ、取りあえず、新食器棚を迎える用意は出来た。 次はローボードをお迎えする為の掃除・・。 収納に全く才能(というか常識)の無い私。 今はそこにカラーボックスが横たわっている。 君はどうするかな・・・次の仕事は・・。 押し入れ・・?中の物はどうするのか・・。
というかな、もう水曜。 ここまで3日かかるか。 ふと「出奔」「遁走」などの単語が頭に浮かぶ。 がんばってー。がんばって私ー。
先週カブで儲かり、貯金が2500万を越えた。 ・・・どうぶつの森で。円じゃなくてベル。 これが円だったらマンションでも買うか?てな気になるなー。 と、近所の分譲マンションのチラシを眺めつつ。
さて、現実ではタイムリミット土曜のお掃除が待ち受けております。 昼前から、4時間ほど掃除。 台所に置いている食品入れ箱を掃除して移動。 これは亀を乗せる台に役目をかえる予定。 旧食器棚から皿を出して、箱のあった場所へ移動。 中に食品を入れる。わーお、中が丸見え。 なんか貼るか・・? 別に誰が見るわけでもないけど。
しかし使ってない皿やコップ、グラスたくさんあるなあ。 取っ手がもげたのに、なんか捨てられなかったのまで。 母ちゃんが使っていた物は、総じてどうも捨てにくい。 捨てよう・・・。 全てはいつか入れ替わっていくものだ。 私が捨てなくても、いつか誰かが捨てるんだから。
土曜日
ぴーと行こうかと思っていた、モ。吉澤リーダー卒業コンは取れず。 まーなー、ファンクラブとかで埋まってるんだろうしな。 ヤフオクとか面倒だし、DVDで見るさ。 当日はよっちゃんの出身地からエールを送るとしよう。
家でぴーとCSI三昧。 CSIは事件の謎解きも面白いけど、 出てくるメンバーのキャラクター描写が上手。 それぞれ親しみを持って見られて、好きになれるのがいい。
途中Jリーグ開幕戦を見たり。 去年の優勝チーム浦和 vs J1に昇格したばかりの横浜FC 横浜FCが引き分けを逃してちょっと悔しかった。
夜、牛丼を食べに吉野屋まで散歩。 その後、ぴーのゲーセンドライブに付いていったが、眠くてたまらず。 帰り道は助手席で意識を失っていた。 すんません。
日曜
父ちゃんにおババから預かった芋だの味噌だのお届けに。 私が家から近所のスーパーまで運転の練習。 サンバー初めての運転は、パ夫より車体の大きさがわかりやすくて 乗りやすかった・・気がする。 スーパーの駐車場で四苦八苦したけど。 バックになるとハンドルどっちに回せばいいのかわからん!
ドライブしつつ帰宅。 そしてまたCSI鑑賞。 3話連続で見てしまい、3時間経過。
その後布団でごろごろしていたら、そのまま寝てしまった。 ぴーはネットで遊んでたもよう。 最近花粉症で微熱と咳き込みが続くぴー、 こないだ一緒に結核の特集をテレビで見てから、 結核なんじゃないかと不安がっている。 でもネットで調べたら花粉症でも咳き込むらしく、 なぜだか少々がっかりしていた。 大病患いたいんですかね。 ご入り用なら一服盛りますけど・・・。
家具の後は、ずっと延ばし延ばしになってた自転車も欲しい。 自転車も2,3万するだろうし、金ばかり使っているなあ・・・。
やっと食器棚とローボードを注文。 しめて46000円也。 結局ネットで買いました。実物みないで大丈夫かしら。 大丈夫じゃなくても返送が面倒で使うだろうな。
来週土曜に到着予定。 掃除・・・掃除をせねば・・。 ううん、せねばじゃないの、したいの! 私、掃除がしたいわ!ああ、私とっても掃除がしたい!! マインドコントロール。 不思議と昼寝したくなってくる。
夕方お金を振り込みに行くが、郵便振替がうまくできず。 一回もスムーズに振り込めないのはどうしてなの。 春のせいなの?(私の頭が) 時間ギリギリだし、後ろには何人も並んでるし、機械は一台。 パニックになって、なぜか自分の口座に振り込んで帰った。 ・・・負けたー、またATMにまけたー。
モーリー・しい子(藻)
|