会社に勤めていると、いろいろな制度というかルールがあるんだよね。
まぁ、普通の暮らしにもルールはあるけれども。
今、新しい会社のルールを作ってるんだけど、入社から退社まで、給料はいくらにしようかとか、休みは何日にしようかとか、勤務時間にシバリがあるし、まぁ、いろいろと作らなくちゃいけないっぽい。
一応完成したんだけども、20ページもある。 条文が90弱あるはず。 これでも今の会社の1/3程度だって言う(笑(えない
会社の制度を見直してみて、転職のための休職辞令というのが貰えるらしく、マネージャーにお願いしてみた。 返事は来週には貰えそうなので。
辞めるにしても、担当業務の引継を疎かにすると、懲戒の対象になるので退職金減らされちゃ困っちゃうのでキチンとしないとなぁ、とか。
制度って、縛られる部分でもあるけど、守ってくれる部分もあって。
知らないことも多いけど、知っておけばいろいろと使えたり。
まぁ、ざっと観てもなかなか難しいんだよねぇ。
誰か俺の代わりにやってくれないかなぁ。
ちなみに、今の会社は10月31日まで在籍してて、10月30日が宿直なので最終日、誰も居ない日曜日の会社を出てオシマイというのもなかなか味わうことの出来ないモノじゃないかなぁ(笑
|