|
|
■■■
■■
■ 児童扶養手当認定申請
今日は、本籍地の市役所へ電話して、 戸籍の郵便での取り寄せについての確認をして、こちらの市役所へ行きました。 まず、母子家庭の担当課から指導されたことを届け出ました。 住所の異動届です。 実家なので、住所はできれば変えたくなかったのですが、児童扶養手当認定の際に、住所と居所を一致するように指導されました。(^^; 早く手当てをもらうことが重要なので、指導に従って、住民異動届を書いて出しました。 窓口の職員が「前のお住まいはご自宅ですか?(^-^)」と聞いたので、「そうです。」と答えました。 前の住所が賃貸住宅等だと、出て行った日と異動日が一致しないとまずいらしいです…。(^^; 状況の説明をすると「それでは、実家と行ったり来たりということですね?(^-^)」と言われました。 それで、異動日は今日の日付で受理してもらえました。(ホッ)
必要書類をそろえて、次は本日のメイン(爆)である児童扶養手当の認定申請に行きました。 ここではかなり細かい事情を聞かれますので、一見さん(!)だと辛いこともあるかもしれません。。。 書類の記入(これも細かく指示されながら書きました。)が終わって、担当職員に「4月からでしたからね。長かったですね。」と言われました。(^^; そうです。4月からこの窓口に何度か足を運び、担当職員にメールまでしていました。(爆) おかげで、申請手続きは比較的短時間で済んだと思います。 ちなみに調書の離婚理由のところには「父親としての役割を果たさなかった」と添え書きしてくれましたよ♪ まぁ、役所の人も私の言い分しか聞いていないわけですが、事実を述べただけで前夫は「おかしい」と思うような人だということです。( ̄ー ̄) 「養育費払わないけど親権は主張してくるなんて…」と未だに不思議そうに言います。(苦笑) (今は前夫が親権を取らないということで和解していますが) やはり、手当ての申請を考えた時点で、担当課の窓口に行って状況説明をしながら相談していると、申請するときはスムーズに行くようです。 何しろ、うちは私が眠剤等必要なために、毎月の医療費が結構家計に響くので、医療費の公費負担だけでも早くしてほしいと思っていましたので。 5年以内には(!)眠剤なしでも眠れるようになっていると良いなぁ。
今日は学校行事で親子清掃の日でした。 担任にも住所変更のことと離婚した事を言わなくちゃいけないなと思っていたので、そのために親子清掃に行きました。(笑) 清掃終了後は子どもと一緒に帰るようにということでしたが、「先生に話があるから」と子どもに言うと「何?何?何の話?俺の話?」としつこい、しつこい…(−−; 「いいから一緒に帰りたかったら外で待っててちょうだい。すぐ終わるから。」と言いました。 子どもたちが学校を出てから、担任に声をかけて住所変更のことと離婚したことを言いました。 「○○くんは何か変わりありますか?」と聞かれましたが、大体、子どもには離婚の話など一言もしていないので、何とも言えません。(^^; 「今までと生活は何も変わりませんので。」と念を押すことしか出来ませんでした。 で、結局、今日も子どもに離婚の話はしていません。 聞かれるまで黙っていたら怒るかなぁ?(−−; 今までは、生活環境を変えるたびに事前に息子に説明をしていました。 でも今回は何も変わらないんだもの。f(^^; はぁぁぁ。どうしましょ。
2004年10月08日(金)
|
|
|