初めて直になめました。 ツンツンするかと思いきやさほどでもなくむしろ甘いとさえ感じるほどいい味でした。 さすが高級バルサミコ酢!
というわけで、今夜の料理教室のメニューは秋刀魚を三枚におろしてマリネした「魚のミレイユ」と、茨城が生産高No.1を誇るマッシュルームを使った「マッシュルームスープ」と、クーベルを使った「チョコブラウニー」でした。 「魚のミレイユ」は今が旬の秋刀魚を焼き付けたものに、炒めたお野菜をのせて上から煮立てたお酢をかけましょう、というもの。そこでバルサミコ酢の登場です。200mml・7千円の高級バルサミコ酢を使うんですもの美味しくないわけがない。要は黒酢ですが、お酢嫌いの私でも全く抵抗なくいただけたので、ちょっと欲しいかも… 「マッシュルームスープ」は、言われないとマッシュルームが入っていることに気づかないほど淡白な味ですが、他の菌茸にない栄養素が含まれているのです。そして白くてきれいでした。 「ブラウニー」はケーキほど軟らかくなく、クッキーのようにサクサクせず、その中間なお菓子です。お菓子=面倒という先入観(私だけ勝手に)を払拭するほど簡単なのに美味しいという、願ったり叶ったりレシピでした。
生徒さんたちはみんな5〜10年プレーヤーが多くて手際がよく先週Bコースに上がったばかりの私はオロオロしてばかりでした。来年には中級の試験があるのでそれを目標に頑張ろうと思います。
|