ひさかたぶりに履歴書を買い、書きました。 9月からのバイト先に提出するものです。 最後に履歴書を書いたのは大学の時以来、慣れないもので無駄に緊張します。
それにしても、ちゃちゃっと学歴・職歴・資格を書いてみると改めて、大してナンだな〜とため息が出ます(内容が平凡なのは自分のせいです、はい。)まぁ、今回のようにバイト程度でそんなに自分をアピールする必要もないですよ。それに、書こうと思えば経歴書を別に書けばいいんだし。売り込みべたな日本人には書くことが決まっているこれくらいが丁度いいのかもしれないです。 逆に海外に向けて出す履歴書(レジュメ)は、なんとなく流れこそ決まっていても、こうしなさい!というのはなく、履歴書と経歴書を一緒に書くような感じです。自分ってどんなにすごいんだよ!?と錯覚するほど売り込みます。私は生粋の日本人でありますから、授業でレジュメを書いたときは大変苦労をいたしました。なかなか「私を採用しないと後悔しますよ、私がいないことは大きな損失になりますよ」なんてかけません。まして一旦社会に出た自分でさえやっと書けるかも、と思うのに、まだ何も失うもののない学生時分には相当の無理難題だったのですよ(中には素晴らしいものを仕上げた人もおりますが)
詐称はいけませんが、もうちょっと詳しく自分のことを書いてみたい、多少の誇張の許される海外の履歴書がちょっといいなぁと思えるようになったということは、わずかながらも成長したのかなぁ。
|