サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2010年03月27日(土) 俺は最低なヤツさ!イヤでも最高ですよ・・・

 何も書かないまま3月が終わってしまいそうなので、何か書かないと。

 白夜書房から年末に出た内田裕也の『俺は最低なヤツさ』というインタビュー本が最高におもしろくて、何度も読み返している。裕也さんが人生を振り返って語るという自伝的な内容。インタビュアーが近田さんというのもこれ以上の適任はいないでしょう。世間的には誤解もあるけど、裕也さんがいろんな意味で本当に凄い人っていうのが解る。
 俺も一昨年に、「ロック誕生」って映画のインタビューでお会いしたけど圧倒されっぱなしだった。この本の企画自体が、ロック誕生を見た白夜の末井さんが閃いたのでは、とふんでいるのだが。
 内田裕也の1960年代東芝時代の全音源をまとめたCD出したらぜったい売れると思うんだけど。その前にワーナー・パイオニア時代のアルバム群か。ユーヤmeetsヴェンチャーズってアルバムもCDになってないと思うし、なんとかならないものだろうか?

 今月、村八分の71年のライブ盤『ぶっつぶせ』が出たけど、これはいい時期のまじめにやっている演奏がライン録音で収録されいる。冨士夫さんがタワレコ渋谷でインストアやるらしい。

  


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加