サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2010年01月30日(土) 遠藤賢司の「実況録音大全第二巻1977−1986」が遂に発売された

 1月22日に発売された9CD+1DVDのLPサイズの大箱『遠藤賢司 実況録音大全第二巻1977−1986』。

 アルバム「東京ワッショイ」「宇宙防衛軍」「オムライス」時代のライブやデモテープを集めた膨大な未発表音源集。前作の箱「第一巻1968-1976」と同じく、3年近くかけて俺が選曲および制作したものである。はっきり言って今回は苦労した。誰かほめてくれ・・・って気持ち。
 
 購入された方。まずは、豪華なバンドをバックにした音源を集めたDISC1、そして、エンケン自ら脚本演出した呉の防衛学校でのシュールなライブ映像を収めたDVDからチェックして欲しい。「東京ワッショイ」がたくさん入っているが、それぞれの聴き比べもまた楽しい。
 作品のリリースがなかったので、エンケンさんがどのような活動をしていたのかあまりしられていない1984-1986年の音源を聴くと、佐野史郎のバンド「タイムスリップ」がすばらしいサポートをしており、宅録ではアンビエントな方向に向かっていたことがわかる。
 ブックレットには当時の雑誌記事の転載や写真が満載。
 「第一巻」は即売り切れてプレミアがついてしまったので今回も注意。急げ若者!


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加