2008年03月07日(金) 俺の車、サイドブレーキをかけるときは、 足元にあるペダルを踏み、解除するときは ハンドルの奥(?)にあるレバーを引っ張る方式なんですが、 今日、サイドブレーキを解除しようとしたら レバーそのまま引っこ抜けました(汗)。
これってただのワイヤーなんですね。
どうやらそのワイヤーが経年劣化で切れたようで…。
ただ、サイドブレーキを解除した直後に切れたらしく、 走行に支障は無いのがせめてもの救いか?
こうなったらもうサイドブレーキはかけられないでしょ? もう解除レバーが無いんだから。
家に帰ってきて駐車場に停め、 「サイドブレーキはかけずに…」なんて思ってたら、 足元からギギッって音が。
俺の左足、意識に反してサイドブレーキをかけたらしい(汗)。
人間の習慣って怖いですね。 頭では理解してたのに…。
さて、どうしたもんか?
JAF様にラブコールでもしてみっかな?とも思ったのですが、 何故か「とりあえず自分で何とかしてみよう!」と。
ドアを開け、足元のサイドブレーキペダルあたりを覗いてみると、 意外とシンプルなペダル周り。
「もしかして、コイツを引っ張れば…」と引いてみると…、、、
ガチャン!!
あまりにもあっさり解除できて、ちょっと拍子抜け。
これ、自分で直せそうじゃね?
針金を、その“引っ張った金具”にくくりつければ 何とかなりそうな予感。
修理に出してもメチャメチャ安そうだけど、 車屋に持っていくのがめんどくさい。
よし!近々ホームセンターで針金探してみっか!? |