ニッキ編集フランス語マラソンメールフォーム BBS さばこのお料理ブログ Index

結婚旅行ニッキ その4

【日程】
行動内容 □朝食
□弟くん車で駅までおくってもらう
□RERでユーロディズニー
□ユーロディズニーでランチ
□RERで帰宅・スーパーマーケット見学・お散歩
□事件勃発
□夕食(団欒)
□ディアクルと話合い
□親さん宅宿泊


【思い出写真】
パスポート
ユーロディズニーのパスポートです!
ミッキーですよぉ〜ッ
 
スペースマウンテン2
スペースマウンテン ミッション2です。
宙返りしましたッ!
 
ユーロディズニーのショップ内
園内のお菓子とか売ってるショップです。
流石フランス!といいますか。
ケーキとか売ってます。
 
近所
親さんのお家の近所のスーパーです。
 
スーパー内
ヨーグルト売り場です。
種類がたくさんあって目移りしちまいます。
とっても(゚Д゚)ウボァーです。
 
スーパー内
チョコ売り場です。
こちらも種類がたくさんあります。
店ごと買い占めたいくらいっす。
 


【感想】
ユーロディズニー!
当初、弟くんも一緒に行く予定でしたが。
二人きりで行きたい(byアレ)ということで却下になりました。
ま。弟くん自身も、最近World of Warcraftというゲームにハマッテるようで。
あまり、がっかりもしてないようでしたが。
フランスの生活にアレちゃんは未だなれないようで(時差ぼけとか)
二人っきり!は気分転換になったようでした。
行きのRERで、日本人チームに逢いました。
旅仲間だとおっしゃってましたが、10人位の60歳前後の方達でした。
アレちゃんとそのチーム(?)のリーダは意気投合!
途中で別れるまで、ずーーーーーーーーっと話しておりました。
ユーロディズニーは東京ディズニーランドと同じ感じでしたが、大興奮ッ!
私たちが乗ったアトラクションは、
 −ビックサンダーマウンテン(フォトサービス有)
 −カリブの海賊
 −スペースマウンテン2(フォトサービス有)
でした。
東京ディズニーランドにもあるものばっかりを乗ってしまいましたが。(゚Д゚;)
ちょっと違ってたりして楽しかったです♪
特に、スペースマウンテン2は2,3回宙返りしてたような気がします。
激しすぎて、途中から意識が遠のいてしまいました。
すっかり弱ってしまった私たちは、お土産を買う気力もなく。
ユーロディズニーを後にしました・・・。
追記;
塩味ポップコーンがなくてがっかりでした。ノーマルは甘いだそうです。ちっ


スーパーマルシェ
お散歩がてら、スーパーマルシェ(スーパーマーケット)へ行きました。
ヨーグルト、アイス、チョコ、水の種類は豊富でして、見てるだけで楽しかったです♪
驚いたのは、水は個別売りをしてなくて4,6本パックになって売ってます。
個別で買いたい場合どうすんの?って聞いたら、パックを崩して買っていいそうで。
軽くカルチャーショックでした。
ちなみに、ヨーグルトも4個セットで売ってるのですが。
こちらは、崩してはいけないそうです。あたりまえか・・・
もっと驚いたのは、レジの人が椅子に座ってレジをうっとる!事でした。
私なりに出した結論は、
日本ではお客様に失礼が無いように立っていてるのかな?と。
トコロ変わればなのでしょうか。
あー!でも、スーパーマーケット楽しいなぁっッ


事件勃発
家に帰ったのがだいたい18時位でしょうか?
帰ったとたん、おかさんの様子が変でした。おとさんも。
おかさんが、何かアレちゃんに話しアレちゃんもかなり驚いている様子・・・

↑エンピツ投票ボタン
My追加
別件が既に入ってる。というのです。おかしいぢゃぁねーかっ
確かアレちゃんはかなり前に予約してて。
その後も親さん達も教会に連絡をとっていてくれたハズで・・・悶悶。
もちろん、カトリックの事は全く知りませんが・・・大事件である事は解りました。
・・・と、いう事で。
どうなる?アレ&さばっ!


ディアクル
私の浅いカトリック知識によりますと、
神父さま(プロテスタントの場合牧師さまというらしい)は生涯独身だそうです。
日本名は知りませんが。
教会には神父さまの次に偉い人(?)がいましてディアクルといいます。
ミサ(?)で説法や色々な儀式も行える資格がありますが、神父さまとの違いは
 −結婚できる
 −ミサでパンを配れない
だそうです。
おかさんの知り合いに、そのディアクルをしてる人(?)がいるので。
その人にお願いしたらどうか?と案が出ました。
やっとの事でその人と連絡がつき。 事情を話したところ、その人が面接しに来る!というではありませんかっ!
・・・と、いうことで。お会いすることになりました。
面接はとりあえず終わりましたが、色々課題がでました。
結婚式のプログラムは次の通りで、★印の内容を自分達で決めるそうです。Σ(゚Д゚)
 1.ディアクルの挨拶
 2.説法1(友人が行う)★
 3.説法2(友人が行う)★
 4.説法の解説(ディアクル)
 5.誓いの言葉(アレ&さば)★
 6.指輪交換/誓いの言葉(ディアクル&アレ&さば)★
 7.説法3(友人が行う)★
 8.結婚サイン(証人2人&ディアクル&アレ&さば)
 9.ディアクルの挨拶
・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
私のイメージでは、結婚式って4回「はい」を言えばいいだけかと思ってた・・・。
しかも、ディアクル曰くもっと2人の結婚に対する気持ちを知りたいということで
 −日本人通訳者を頼む
 −もう一度、面接する
ことになりました・・・。
結婚するって、、、大変なのねぇ。しみじみ・・・
2005年09月12日(月)

SLOW LIFE / さばこ

My追加