2005年01月15日(土) |
『DEMONLOVER』完売、10:30am |
今日2日目のカイエ・デュ・シネマ週間に行ってきました。 映画の感想自体は後ほどサイトの方にアップしますので、こちらでは当日の様子など、簡単に書いておきます。
今日17:30より上映されたアサイヤスの02年の映画『DEMONLOVER』と、明日上映のゴダールの新作『Notre Musique』は入場者が殺到するであろうとのことで、朝10時から整理券発行。 わたしは、観た人はおもしろいというし、評論家の間でも評判の『DEMONLOVER』をぜったいに観る予定でいたのですが、朝8時に起きられず(今朝寒かったじゃありませんか! ←言い訳)・・・会場の日仏に着いたのは11時過ぎ。だいたい予想はしていたが、チケットはその時点ですでに完売しており、結局13時半からの『CLEAN』だけを観ました。
後で会場に来ている人たちの会話を耳にすると、朝10時過ぎの時点でチケットはほぼなくなっていたとか。その人は10時10分頃で整理番号70番台。ということは10時半前にはすでに完売していたのでは? (注:会場となった飯田橋日仏学院のメディアテークは、収容人数が120人程度) まあ人気が高いのは良いことだが、この「カイエ・デュ・シネマ週間」、もうすでにシネフィルの間では要チェック特集上映となっているので、今さらあんな狭い会場で開催するのもナニじゃないかしらねえ。 会場となっている場所は、日本にあってもそこはフランス。上映作品は日本の検閲なんか入ってないだろうし、そういう意味ではボカシなしで見られるという利点はあるけど・・(あ、いったい何を書いているんだ) でももっと広い会場を使うとかして欲しいなあというのが本音。 午後5時半上映の回を朝11時に行ってチケット取れないなんて、ちょっとさみしいよね。 それに、いつも思うことだが、あそこのスクリーンの画面ちょっと暗くないですか? ときどき観終わってから妙に目が疲れるときがあるんですけど。 まあそれでも、数年前のような、人間限定(トークのある日は日仏の会員のみ入場可=不公平)がなくなっただけでもヨシとするか。いや、していいのか。わたしは観たかったぞ『DEMONLOVER』。
どうでもいいがわたしの傘返せー!!! (↑会場においといた傘取られてるし)
|