2005年01月01日(土)  雪と猫


昨日は、2004年最後の映画観賞。
『スーパーサイズ・ミー』と『恍惚』を観る。
大晦日に映画なんか観に行く人は少ないだろうと思い、上映時間ぎりぎりに入る。
それでも『スーパーサイズ・ミー』の方は、小屋がシネマライズで、かつ話題作というのもあってか、結構人が入っていた。劇場内が話し声や紙袋の音などでわらわら賑わいでいたのでちょっとびっくり。大晦日なのに。若いカップルが多かったので、みんなこれを観たあと年越しそばを食べ、その足で初詣でに行くんだろうか。

映画は、夜に年越しそばを食べる日でよかったというような内容で、これをクリスマス前なんかに観たらご馳走が喉に通らなかったんじゃないだろうか。
『恍惚』は約10人前後の人の入り。予想通りだな。かなり好き嫌いが別れるだろうなあというの内容の映画。というか、この映画の意図とするものが見えないと、なあんだつまらないと思ってしまうかもしれない。


昨日の昼から降りだした雪は、夕方には雨に変わり、夜にはすっかりあがっていた。
車や人通りの多い路上などでは、もう雪らしい形は跡形もなくなってしまったが、土のあるところではまだまっ白い雪が積もっている。

今朝、窓を開けると冷たい空気がさあっと入ってきて、同時にまっ白い雪が太陽に反射してきらきら眩しい。まさに新しい年という感じで、久々に清々しい元旦を迎えたような気がする。
さて「今年の目標」は・・・ などというのをやめてから何年もになるのだが、確実に年はとっていくわけだから、無駄な動きはしないよう心がけたい。
あと、生活の建て直しをとか思ってるのだが(意味不明 笑)、何から手をつけていいのか思案中なので、とりあえず要らない物を捨てることからはじめようかとか思っている。



雪の残っている場所の空気は格段に冷たい。
さんざん迷ったあげく外に出ていったねこは、雪の上を歩きかけて戸惑う。


結局、石の上を歩いて散歩に出る。


 前の日    次の日

MAILchat gourmand X

Copyright 2000-2009 nekotama club All rights reserved.

リンクは自由に貼っていただいてかまいませんが、
記載内容の無断転載はお断りいたします。

My追加