ウェブ日記
2014年04月01日(火) わたぬき
わたぬき

今日の島原は晴れて暖かくて風が穏やか。 連日の暖かさで特産のそうめんの生育が例年より早いようだ。

私は醸造目的で葡萄の栽培を始めたが、 それだけでは収入が乏しいので、 他の作物もこっそり育てている。 その一つがソウメンノキで、 名前の通りそうめんの実が成る。 近所の農家のご好意で株を少し分けていただいたのだ。 原産地は不明だが、 南蛮渡来とも、 島原の乱の後、 移住者が持ち込んだとも言われている。

そうめんは細いので野外での栽培は困難。 なので栽培は専らハウス。 初夏に収穫されたものが上質で、 寒い冬ほど実がしまって喉ごしの良いそうめんになる。 夏の日差しを浴びて秋に採れる太い実は収穫後熟成させて、 翌年の夏ひやむぎとして出荷される。

ソウメンノキは高さ5メートルほど、 実の長さは2メートルほどになるので、 剪定や収穫が大変だったが、 最近は高さ2メートル、 実の長さ1メートルの矮性種が作出され、 高齢者の農家でも栽培が容易で、 ハウスのコストも削減できるので主流になりつつある。 実が塩分を取り込むので塩害に強い特長もある。

私はソウメンノキを葡萄に似せて仕立てている。 まだ5株しかないけど、 ちゃんと育てれば再来年あたり数キロの収穫が期待できるので楽しみ。

皆さんは今日4月1日どんなことを空想しましたか?


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム