ウェブ日記
2012年01月21日(土) 花王は買わない
花王は買わない

デモ--今日も都内であった--がきっかけで花王の商品は昨年夏辺りから買う気が失せてしまった。 家庭用洗剤のメーカーの中では多分一番知られているけど、 ちょっと考えたら画期的または使いたい商品が無い。

一昨年住み込みの季節労働で洗濯用洗剤を買わねばならなくなった。 場所を取らず粉が飛ばないコンパクトな液体洗剤を買うことにした。 花王のアタックネオとライオンのナノックスが候補となったけど、 商品を手に取ってすぐ後者に決定。 一番の理由はナノックスは中性だったこと。 アタックネオは弱アルカリ性でこれだと手が荒れるので少量の洗濯物の手洗いができない。 そのうえ私は職場でしょっちゅうあかぎれを起こしていたし手も荒れていたのでアタックネオはますます使えない。 さらに中性洗剤ならウールも洗える。 という訳で花王の洗剤は全く魅力が無かった。

今月引っ越して買った洗濯洗剤はネットで評判の良いウルトラファーファ。 これもナノックス同様中性。 香りが粉っぽいけど汚れが良く落ちるようだ。 ライオンはトップ--ナノックスもトップブランドに入るようだけど、ここで紹介するのはオリジナル-- のコンパクト液体洗剤も中性と知ってますます花王の洗剤が霞んでしまった。

花王は日に日に視聴者を失っているテレビ等に数百億円もの広告費を出す代りに画期的な商品の研究開発に金を使えばいいのに。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム