ウェブ日記
2009年06月25日(木) 部屋片付初成功/今日の園芸
部屋片付初成功

自分の部屋の片付けは今月14日からコツコツやっていたのに、 朝いきなり母にまた部屋を片付けろと言われ、むっとする。 私のものでない--多くは父ととっくに嫁入りした妹のもの-- 本や資料があるから私の本 --留学中に得たもの--を片付けるスペースが無いと文句を言った。 それを傍で聞いていた父が早速自分の部屋に本や書類を移動し始めた。 私はゆっくり持って行って貰いたかったけど、 父がのっていたので、この際私のでないものを 父の部屋へ全部移動。

私の部屋にスペースが生れたので、 時々晴れた今日は 散歩がてら出かけたかったけど取り止めて、 空いた本棚を清掃しながら 置きたかった部屋の南側へ移動。

母が、エアコンや窓の工事等のため南側は空けろと言ったので、 レイアウトも自分で決められないでどうして満足に部屋の片付けができるのかと憤慨する。 (私が)長くここにいないでしょとも言われたので余計に腹が立った。 私が実家を去るときにレイアウトを変えたり荷物の整理をすれば良いだけだからだ。

母の言い分を聞いて幸せになった例は数えるほどしか無いし、 滞在が短い--そうあるべし--とはいえ自分の部屋にはやはり快適に住みたいので、 強引に自分の願った通りに家具調度を移動。 移動後母が見て納得したようなので、 片付けは無事に進み、 夜一応完了。

新しい部屋のレイアウトを紹介すると、

  1. 中央は空きスペースが広がって、 この部屋でおそらく初めて畳を水拭きして --レックの「激落ちクロス」は使いやすい-- 気持ちが良い。
  2. 北には昔の、おそらく処分されたテレビの台 --中身はこれから整理の予定--を持って来て、 上に液体物や酒を置いた。
  3. 東北にはこまめに空にしているゴミ箱や、 処分する予定の古本の入った段ボールを置いた。
  4. 東には電気製品の入った箱--中身は整理予定--、 掃除機やテレビを置いた。 テレビの後ろにはワードローブが据えられていて、 これらの間に十分人が通れる空きがある。 テレビは部屋の西南にある椅子から見やすいうえ、 後ろを清掃しやすいのでとても便利な位置にあるのだ。 こうしたのは、 東が「雷--つまり電気関係--の方位」とされるから。
  5. 東南は窓が開いた。 ここには扇風機も置いた。 ここは「風の方位」なのでますます気持ちが良い。 他にはスーツケース、旅行用具や郵便用品を置き、 鴨居の上に部屋にあった破魔矢を差して置いた。 これはこの方位がそれぞれ旅行、便りや長い物を表すことにちなむ。
  6. 南は本棚3つがひしめき合っている。
  7. 西南には今まで通り机と椅子がある。 机の向う側には以前小さな本棚があったが除いていた。
  8. 西にあった本棚が抜けて窓が開放された。 西日が差すので上手にカーテンを引こう。 ここには楽器--特にダブルリード--や 机上にあった本棚を倒して棚にして T字かみそりや剪定鋏--フェルコ(Felco)製の商売道具--刃物等を置いた。
  9. 西北には箪笥や衣服、時計、袋等を置いた。 これはこの方位が天やそれに関するもの、「(雲のように天を)包むもの」や貴重なもの等をも表すからである。

これからは部屋の各方位にまとめて置いたものを毎日こまめに整理、処分していけば、 部屋はますます片付いて行くはずである。

生れて初めて自分の部屋を満足に片付けられたので 今日はとても嬉しい日となった。 ビールを買って来て記念に飲めば良かったなぁ。 代りに奄美のラム酒--ルリカケス--で独り乾杯。

東、東南、南、西と西北の方位については後日詳しく紹介しますね。

今日の園芸

昨日大阪のある蘭店に注文していた 実生のミニパープル--Lc. Mini Purple "Aquamarine" x "Hitomi"-- 2株が午後届く。 ミニパープルは Abiko Orchid Roomのウェブページ を読んで欲しくなって初めて購入。

ランではダーウィナラ・チャーム「ブルームーン」 --Darwinara Charm "Blue Moon"--が、 ギボウシではタマノカンザシがぐんぐん育っている。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム