風日記

2013年03月27日(水) 初日なの。

バイトの初日でした。
朝の8時35分から。
着替えて準備して9時からスタート。
最近は12時くらいに起きるゆのだけれど頑張って起きた。起きられた。
今回のバイトは家からすぐの所だから交通時間を考えると8時35分に行くのはできるよ…!
今回のバイトは職業訓練に行きたいから週に20時間以内で雇用保険をつけないところを選んだ結果近所のパチンコとなりました。
最初は近所の居酒屋も考えたけれど日中営業していないのと顔見知りと遭遇しそうと考えた結果こうなった。
パチンコは近所で行ってる人いない、と思うし大丈夫っしょ。多分。

近所のパチンコって行ったことないから制服はどんなのかと思っていた。
ハイソ持参の時点でスカートか短パンかキュロットかなと思っていたけれどキュロットでした。
着替えて朝礼。
挨拶を大声で言わなきゃでめん…慣れなかったな。
最近大きい声出さないし仕事挨拶使うの久しぶりすぎるから。
理解せんままとりま言われるまま仕事する。ちゃんとできるわけではなく間違いながらだけれどね。
お店が営業してから更に忙しくなる。
音が大きいのとタバコのにおいは承知のことでのもんだから慣れなきゃね。
そう思ってたけれど音が大きいのは不快ではなかった。ただ会話がやり難い。
自分が担当するスペースがあるのは理解できたけれどパチンコのルール知らないから何が何だか分からない。
玉がいっぱいだからと言って新しい箱を出さなきゃいけない訳ではなく?フィーバーだからでもなく?
よく分かりません!
これパチンコの仕組みを理解せなあかん!?
休憩は30分、15分、15分の計1時間。
えー。せめて45分、15分が良かったかも。
休憩室に異動するのが面倒だもん。
そう思っていたけれど景品で事務所(休憩室がある所。)まで取りに行くのあるからどっちもどっち?
しかし靴が黒との指定で持っている靴は脱ぎ履きすんのに紐を緩めたりくくったりしなきゃだめ。
ってのも1足はハイカット、もう1足は普通のスニーカーだけれどこっちはサイズが大きいから普通に履くだけじゃ脱げちゃうからきつく結ばなあかん。
ちなみにどっちも捨てようと思っていた靴。
スニーカーは長時間履くのしんどいけれどこの際とりあえずこれを履いとこうということだ。
そんな靴の話もあるけれど今日は訳が分からないままやって覚えてなくて終わりました。
そういえばシフトを決める時に「土日祝は入られます。」と言ったからか土日祝は全部入れられそうなことに。
月に1度はダメな土曜日あるけれどそれが分かるのはシフトを出す日に分からない時もある。
自分はいつでも都合がいいけれど相手の都合にあわせてるから無理なのです。
シフトは20日までに言わなきゃあかんみたいだけれど今日からだから仕方ない。
とりあえず今月の30日に友達の結婚式に招待されているからと来月の3日は病院と脱毛だからその日だけ休み希望。
土曜日のは帰ってから予想してみようということで保留。

今日が終わって思った事。
長期ではなく一時的なバイトと思っているから何とかなるかも。
一時的ってのは職業訓練もしくは簿記の勉強をして就職が決まるまでってことだ。
金欠だもん収入欲しいよ。(切実。)
なんだか頭がこんがらがって分からないどうしよう?とかなっていたけれどいさっくんとか兵助とか土井先生の励ましを聞いたら無事過ごせました。
ただ真剣に仕事内容は今までの中で難易度が高い。
この前の短期バイトが自分に合ってると思う。
その前のバイトは事業部に異動するまでは何とかなってた気がする。
パチンコは仕事内容を覚えるのにパチンコのルールも覚えなきゃだから慣れるの時間かかりそう。
とりあえずー、ヘタのDVD、キャラソンとスタスカアフター夏秋冬と3DS春夏秋冬とボカロのCDの為に稼ぎます。
泣いてもいいけれど仕事場以外でなら文句は言ってもいいけれど挫折はしないようにしなきゃ。
バイト中の和み用品に何を持って行こうとか考えてる辺りなんとかなるよね。

一番「あれ?」と思ったのは制服の下に来ていたインナーにタバコのにおいがしみ込んでいる感じ。
タバコのにおいは嫌いじゃないけれど自分がこんなににおう感じはヤだなーと思った。
吸っていない時にまでしないでいいよ。

ふわー。
癒してもらおうとみーちゃんの家に行ったら丁度おじちゃんが帰ってきた所みたいでみーちゃんがゆのに気付いてないぉ。
呼んでるのにー!
しかし気付いたら気付いたで猛アタックされた。わぉ。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚紅