人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

衝動買い
2018年04月24日(火)

なんだか嫌がらせのようにメンドクサイことばかり。ここ数日の大風のせいか、2月の地デジに続いて今度はBSがちらつくようになってしまった。BS11の明日もスンリがクライマックスだっていうのにだ。私が楽しんでいるとすぐ嫌がらせをしてくる気がする。父の仕業(故人)と思う。

昨日の朝日にイスラエルの不妊治療のことが出てて、イスラエルはホロコーストのこともあって「産めよ増やせよ」で体外受精は夫婦子供ふたりまで保険で全額カバーされるんだとか。夫婦以外の妊娠も奨励されているのか、39歳独身女性は精子をもらって妊娠を考えていたが、父親のわからない子を持つ罪悪感からやめたという。けれど周りから家族のいない独身女性に対するいぶかるような視線を感じていてつらいんだそう。わかるなぁ。こういうことって日本みたいな同調圧力の強い国だけのことではないんだなぁと意外に思った。遠い異国で私のような孤独を感じながら生きる人がいるんだとちょっと心安らいだけれど、日々向かい風の中を歩くような苦しさからは逃げられない。

春になってからとくに憂鬱が強くなっている気がして、薬をしっかり飲んでも眠気が出ない。憂鬱から私はまたもカメラを買ってしまった。去年Cannonの一眼を買ってもう二度とカメラを買ってはいけないと思ったはずなのに・・。中古なんですけどね、PENTAXの一眼を持ってないからってヤフオクで落としちゃった・・。お金のことで不安が強まってるっていうのに何やってるんだ私は !!



BACK   NEXT
目次ページ