2023年11月02日(木) |
母、具合わろし・・てんてこ舞い |
10月31日の夕方、ディサービスよりの電話。 お帰りになる前に発熱に気が付きました。38度あります。 おうちに上がらせてもらって、ベッドまでついて行きますが、よろしいですか、と。 けっこうです、よろしくお願いします、仕事がありますので…終わり次第に行って、様子を見ます。 で、その日の夜に行ってみたが、熱は下がっていて、次の日(11/1)も朝と昼は大丈夫。ご飯もおかゆとかリンゴのすりおろしとか、ゴマ豆腐だが、よく食べるし。 問題は首とその周辺、頭が痛い。
それでも、発熱はないし、明日のディサービスはやれると思って、電話をしていた夕方、発熱。 私は仕事で姪が駆けつけてくれたが、起き上がれない食べたくない、首が痛くて頭が割れそうだ。熱は37,6度。救急車を呼ぶほどでもない。
で、本日。またまた早起きしておかゆを作って、受診をするということ7時半出発。起こして、トイレ、洗面、食事、あれこれお世話して、整形外科と内科(かかりつけ医・レントゲンとってもらって、肺の状況を見たかった)へ。 しかし、なぜか、近接する内科は休診。 整形外科では、ストレートネックか、と思っていったが違って、年相応、むしろ呼吸器内科系の問題があるかもだから、受診した方がいい。 ということになって。 湿布薬もらってもどうしようもないけど、まあ、整形ってこんなもんと思っていたがやっぱりね。 薬局で首サポーターを買って寝たり起きたりが自分でできるように首固定をして、おひるごはんの世話などなど。 そんなこんなで、帰宅は13時半。 疲れましたよ。(こんな騒ぎのなかで1つ年を取りました (笑)) 土曜、内科受診する予定、もう少し調子が上向いたら、母がその昔に通っていた鍼灸医さんへ予約入れて行く予定です。 寝たきりにしないようにしていかないと。 じゃないと、1泊の私の旅の楽しみもなくなってしまうし、何より本人が不本意だろう、たとえ認知症であっても。
|