世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年08月14日(金) 昨夜は弟を偲んで

13日の夜は市内の居酒屋で・・・亡弟の行きつけだったお店で、彼の席を設けてビールを供えて、生前のように乾杯してあの世からしばし戻ってきた弟と過ごす。
女将さんとも思い出話をする。
昨夜はお店は先客はおらず、こんなご時世だからね、と弟にビールを供えて女将さんとおしゃべり。
そこに入り口が開いてお客さんが来た。
大阪弁である。
えーー。
悪びれることもなく大阪からだ、奥さんの実家に墓参りだ、と。
しかしねえ・・墓参りはいいけど、せめてこう言うところへ来るのは遠慮してほしいけどね。
私「仕事柄と身内に年寄りもいるしで、大阪からの方と同席はしたくないので帰るわ」と女将さんに。
そうすると大阪からのお客さん、「おれが帰るわ」と怒気を含んだ声。
ビールを一口飲んだものの、1000円札を投げつけて出ていった。
帰り際「おれのところは感染者はそう出ていないんや」と捨て台詞。

女将さん「イヤー、ありがと。助かった。家も97歳の年寄りがいるし、感染が多いところからのお客さんは断りたい、もう今日は閉める」と。

今日はお節介ながら、お店の前に以下のような文言で張り紙つくって止めてきた。(頼まれた)

          お願い


大変申し訳ありませんが、
以下のお客様は入店をご遠慮下さい。

○発熱・咳などの体調不良がある方
○新型コロナウイルス感染者多数の地域からおいでの方
(関東地方・京阪神・福岡・愛知・北海道・沖縄など)
○2週間以内で県境をまたいでお出かけの方

入店をお断りする理由は、
高齢の母を面倒見ているからです。
感染のリスクを避けるためです。
ご理解をよろしくお願いします。
                店主


 墓参りは分かる。
家族の顔が見たいも分かる。
家族の見舞いも分かる。
 いいと思う。
 でも、夜の町に出てきてほしくない。
 自粛してほしい。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加