世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年02月09日(日) 日曜受診してきた

昨日あたりから、また咳がひどい。
今日は昼過ぎに、昼食をたべた後に咳き込んで吐いた。
これ、まずいな・・もはや耳鼻科では無くて、多分呼吸器内科?
咳喘息なるものがあるのだが、これになるとヤバい。
で、スマホで、呼吸器内科が専門の開業医を探した。
要するに内科なのだが、内訳というか、専門で消化器系と循環器・呼吸器系
で違うはずだし。
あちこちチェックしているうちに何と日曜診療をやっているところを見つけた。
日赤の近く。
弟のところによって、その後に受診。
待ち時間ほとんどなし。
はやくて驚いた。
土日診療は、近隣の病院勤務医とか東京からとかで回している模様。
まあ、ドクター的にはアルバイト。
受診者的には助かりますで、ウインウインと言うところか。
私が受診したドクターは当地の病院の療養型病床のあるところの勤務医、やたらに丁寧だった。
薬のこと聞いてもそれなりに話してくれる。
咳止めを2種類、抗生剤、去痰剤(これ、これダメです、効果ない感じだし、のみたくないと言ったら、いや一気に効果が出るモノでは無いがこれが一番いい去痰剤です、飲んで下さいと苦笑いされたけど)。
ステロイド吸入薬(やだけど、喉から続く呼吸器官が過敏になっているから、これは仕方ない。
喉奥がかゆい、むずむずは、これで何とかなってほしい。

帰宅して、1日3回服用のものを少し食べて飲んで、吸入もした。
でごろごろしていたけど、吐きたくなるほどの連続の咳は鎮まった感じ。
やれやれ。。
冷たい水で手がひやりとするし、やや微熱かな。
検温したときに36,9度あったし。
ワタシ的には高い。
咳をしすぎて、喉がはれての微熱だと思う。
今日はお風呂は見合わせよう。
明日から、個人面談(午後から)準備もあるけど早寝するべし。
免疫力落としてはいけんわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加