世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年11月12日(火) 警察の突然の訪問には気をつけよう・・友人の話

日・月と高校時代の友人と恒例の1泊旅。
今回は、私はチヨがいるので行かないけど・・予定は組むよと行ったら、じゃ近隣の蓬平に行こうよ、となった。
ありがとうさんです。
で、そこで、大おしゃべり会がいつも始まるのだが、新潟の友人の怖い話がある。
2月のある午前中。
突然、私服の刑事が2名訪問。
10月に〇〇日に、〇〇ショッピングセンター(スーパー)にいましたよね?
フツーなら、覚えているわけないでしょ、というところだが、彼女は日記風メモを取っていて、それを見てそうですね、と応えた。
そうしたら、任意同行で警察へしょっ引かれた。
で、そのスーパーのビデオに彼女と、何かがうつっていたらしい。
何かを見なかったか?
何かをとらなかったか?
取調室で、相当にしつこくやられたらしい。
で、更にどうしてわざわざ遠くのスーパーで(自宅からは遠い)たくさんの買い物をしていたのか?不自然だとも言われたとか。
彼女は、すぐ近くに母がすんでいるのでその買い物で、何の不審があるのか?
とにかく、何のことやら分からない彼女は、知らないと言い続けてとりあえずは返してもらったらしいけど・・・
その後、思い出したこと。
人の財布だったかを拾って渡してやったので、その話をしたら、それじゃないといわれたとか。
で、何でこういうことになったのかはついに警察は言わなかったらしい。
人権侵害もいいとこだ。
軽く詫びみたいなことは言われたらしいけど。
仙台からの友人は、万引きなら現行犯だし、何ヶ月もすぎて来ることはない、それも特定して。
別の事件だろうな・・・と。
警察は絶対に何の事件かは言わなかったらしい。
私たちは警察のやり口に腹を立てた。
けど、怖い話だ。

私なりに推理してみた。
多分薬物、だろうな。
そのスーパーで、それ系の人(バイニン・警察がマークしている)が何かを売りだなにおいていた(多分薬物でしょ)。
それがビデオに映った。
何らかの理由で置かれたものが回収されずにお店の人が発見して、警察に届けられた。
で、警察がマークしているバイニンがうつっている。
何かを置いている。
そばに大きな荷物を買い込んだおばさん(友人)がうつっていた。
調べたら、わざわざ遠くのスーパーに買い物をしに来ている。
何で近くのお店に行かないのか?
買う人、ないしは仲買人と思われた。
スーパーの棚を薬物の回収場所にしている?
これは取り調べる価値ある、と特定された。
多分、まだ薬物はあったけど、友人その一部を回収?全回収しなくて、足がついた。
「失敗」した」と考えたか、警察。
お門違いもいいとこだわ。
それにしても、怖いねえ警察は。
突然に任意同行され、しつこく聞かれ続けて、友人は、もしかして私なんかした的な気持ちになったそうだから。
私だったら、弁護士とかに相談して、その後しばらく騒ぐかもね。
説明しないのはいい加減馬鹿にしすぎだ。
皆さん、警官の訪問には気をつけましょう。
任意と言われたら、行かなくてもいいわけですよね、というくらいの腹をすえておかねば、なのか、とも思った次第。

というわけで、怖い話でした。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加