世界お遍路 千夜一夜旅日記

2019年06月10日(月) 梅雨、梅雨だ

母の介護認定員の訪問日。
10時。
こういうときは、張り切らないでほしいんだけど、けっこうがんばって歩いて見せたりして(歩行器使用ですが)。
認定員ががんばらなくていいですよ、なんて声かけしていた。
ハサミ、櫛、メガネ・・・少し時間が過ぎて聞くの、きちんと答えていたし、まだいけるのかな。
自分の年金についてもそれなりに語っていたし。
今は要支援2。
上がるとサービス利用にも差し障るし,聞いてみた。
そうしたら、多分もう1ランク上がる・・・要介護1?かなと。
どこが違うかというと、先回は物忘れの項目に印がなかったけど、今回はあるので、と。
なるほど。
ただ、介護保険のシステムって、介護度が上がると支払いも大きくなるので、要介護1くらいが相応かも。

終了後、うちに帰って弟の新しい衣料(下着やズボン、上着)に記名、届けた。
本当にやせたのでもうMがはいるのだが、きがえなどで介助しやすいのはLだろう、と。新しくて明るい色を着せたいと、長袖上着はうすピンクだの水色で。半袖は体温調節できないので無理。夏も長袖襟ありでいく。
今日も痰があがって微熱があるとかで氷枕で寝ていたが、目は開けていて私がいったら笑っていたが。
衰えた、痛々しい。
明日はリハだよ、また元気だそうね、と声かけしてきた。

イッサ君、ヤバい。
ほぼ毎日吐く、食欲がない。
で、やたらに甘えてくるのだが、玄関先の敷物で寝ていて・・・・
わけわからん。
ただ、何かおかしいって言うのは分かる。
明日は弟リハで帰宅後に大工さんが来るのだが、その後に動物病院にも行ってこようと思う。
自分の左足(膝近くの腱?)も1度整形外科に行かねば。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加